夏休み終了

今年の夏休みも終わりですねぇ。
11日から16日までの6日間でした。
2日行けば、週末ですけど。

今年の夏休みは、充実したような、してないような?という感じでした。
11日は、派遣元の業務orz
7月に入ってから急に派遣先での業務が忙しくなり、
定時退勤日以外は残業です。
そのため、少し派遣元の業務を積み上げておりました・・・。
これをほぼ1日かけて消化する。

12日は、派遣元でマイコン、C言語の勉強会に向けた資料の作成。
自分の勉強も兼ねて、取り組んでおりました。
もちろん1日中やっていたわけではなく、ジムに行って運動してきました。
ずっとジムも、月4回行けていなくて、溜めがちでした・・・。

13日は駅ハイ。

14日も勉強会の資料作成。
久々に嫁とカラオケに行った。2時間歌ってきた。
ついでに床屋へ。
夜はジムで軽くランニング。
12日は久々のジムで、筋肉痛が残ったため、筋トレは省略。

15日も勉強会の資料作成。
もちろん1日中ずっとやっていたわけではなく、Youtube観てたw
高校大学の時にハマっていたこの動画を久々に観た。



そして、初めて元ネタを観た。



夜に、明日は夏休み最終日だから・・・と酒を飲む。

本日・・・朝起きたら、頭が痛いorz
二日酔いかorz orz
そんなに飲んだわけではないけれど、何気に疲れていたのかもしれない。
午後になって、少し回復したため、勉強会の資料作成。
夕方ごろ完成。
完成と同時に、また頭痛に襲われる。

きっと、気温が下がってきて、それに耐えられなかったのかな。
空腹になり、体温が下がってくると症状が出てくるように感じる。

そんな夏休みでした。
今年は天気も不安定でしたので、出かける気もなかったこともあり、
やるべきことを片づけた夏休みでした。
でも、本当はもう少しやるべきことがあって・・・
今週末に何とか片づけたいところです・・・。

テーマ : つれづれblog
ジャンル : 日記

トレーディングカードゲーム

何となくやりたくなったので、買ってみた。

IMG_9986.jpg

以前(といってもほとんど中高)、いくつかのTCGをやっていました。
メインでやっていたのはMagic the Gathering(以降MTG)、LEAF FIGHTでした。

MTGは、「2つのメインストリームシリーズとスタンダードエディション以外の
カードは公式では使用不可」というルールがあり、
財政難の中高生としては非常に厳しいものがありました。
その、当時のメインストリームが両方とも外れたあたりで、MTGから撤退。
高校に入るとLFメインになっていきます。

LFから事実上撤退(別に大会に出たわけではないけど)したのは、
大学に入ったときかな。
周りにやっている人がいなかったという、ありがちな理由。

以降、カード自体は学生が終わるまで保持。
就職するときにLFの2つのデッキとカードコレクションを除き、
処分しました。
結婚するときに、カードコレクションを除き、すべて処分。

そして、15年ぶりくらいに、TCGに触れてみる。
あるものは、コレクションのキャラクターカードのみ。
でも、選べるカードが限られる中で、そのキャラクターカードが
何気に重要だったりする。

LEAF FIGHT(以下LF)の出品状況を確認すると、大半がVer.1.0xとVer.2.0xだった。
私はVer.3.0xまでは知っていたけど、以降Ver.7.0xまで販売されて、
2009年に正式サポートが終了したそう。
これをみると、全盛期は、Ver.1.0xと2.0xの時代だったのだろうか。

そして、当時の夢(?)でもあった、ブースターパックの大人買いをしてみることにw
(といっても、時代が時代ゆえに、BOXでしか売っていなかった。)

非公式の大会は続いているらしいけど、特にそういったところに
顔を出すつもりはなく、限られたカードの中で楽しんでいく予定です。
でも、ちょっとバトルカードが少ないので多少は買い足すか??

テーマ : トレーディングカードゲーム
ジャンル : ゲーム

久々にゲームの週末

土用丑の日ということで、私も流行に乗って、
うなぎの寿司を食べることにしました。

IMG_9984.jpg

今週来週と、嫁はスクーリングで短大に行っています。
ですので、昼夜は一人だけ。
だんだんと惣菜にも飽きてきた感もあり、ちょっと普段食べないものに
手を出してみたという次第でございます。

6/23に、To Heart 20周年!という記事を書きました。
察しのいい方は、もう展開が読めたことでしょう。
PSP版のToHeartをダウンロード購入してしまいました!!
何か、すごく懐かしくなり…。
最近よく聴く音楽は、LEAF VOCAL COLLECTIONです。。

ちなみに、嫁もハマってしまい、ついには全員攻略するまで
やりこんでしまった。。
自分は、お気に入りのキャラと、あまり印象に残っていなかった綾香を
再プレイしました。

意外に、当時あまりやり込んでいなかった、「お嬢様は魔女」にハマった。
(当時はゲームを借りていたこともあって、ミニゲームはやり込まなかった
記憶があります。)
でも、本編の志保のスコアは無理orz

お気に入りのキャラは当時と変わっておらず、
あかり、委員長、琴音です。
当時人気No.1だったマルチはそこまで好きではありませんでした。

あかりといえば、自分だけではどうにもならず、攻略法を教えてもらって
やっとできた記憶があります。
いやあ、4/28にあかりが風邪を引いてシナリオが進んだときは、
すごい達成感になりましたねぇ。
今回も、4/28が来るまで、本当に大丈夫かなぁ・・・と思いながら
シナリオを読んでおりました。

委員長は最初はきっつい対応だけど、シナリオが進んでくると、
結構いい感じになってきます。
委員長はそんなに難易度が高くなかったので、早い段階で
クリアした記憶があります。

琴音も、当時は一筋縄ではいかず・・・。
ただ、NGな選択を選んだら、一切出て来なくなる、という分かりやすい
行動をとってくれるので、何回かやり直せば、クリアできました。
今回は、1発OK。

そんな、非一般人への片道切符を受け取ることになったToHeart。
当時20くらいのその手のゲームをやりましたが、結局印象に残っているのは、
やり始めたころのものばかりになってしまいました。
2000年くらいまでのLeaf作品。

今って、どんなレーベルが流行っているんですかね。
秋葉原に行く機会があったら、久々にソフマップあたりでも
覗いてみようかな。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

時の流れは早し

今日は、久々にゲームに関するお話。
(たぶん、内容は人を選ぶと思われ・・・。)

1997年5月23日。
20年と1ヶ月前ですが、これは30代で学生時代に美少女ゲームをやっていれば、
まずその名前は知っているであろう、「To Heart」の発売日。

まあ、自分がこのゲームをプレイすることになるのはさらに2年後なのですが、
いずれにせよ、これだけの月日が流れたことにびっくりな今宵。

そういえば、結構前に、「痕」のダウンロード版を購入したっけ。
立ち上げて、セーブデータの日付をみたら、2013年3月だった。
・・・え?もう4年も経つの??

時の流れは早し。

何か、また久々にプレイしたくなってきた。
嫁がPSP持っているから、入手してみようかな。
さらに調べてみたら、PS Vitaで「うたわれるもの」の続編出ているみたいだし。
うーむ。
ちょっと気になる・・・。

ちなみに、私がプレイしたメインのゲームで、20周年を迎えるのは、↓な感じ。

こみっくパーティー、Kanon→2019年
AIR→2020年
うたわれるもの→2022年
CLANNAD、ToHeart2→2024年

さすがに2020年超えになってくるとまだまだ先かなーという感じですが、
きっと、いつの間にやらやってきているんだなぁとも思います…。

久々に未少女ゲームメーカーのHPを閲覧してました。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

お土産解禁の会

飛騨に行ってきたときのお土産を解禁したのだ。
まずは、高山ラーメン。

IMG_1228.jpg

実際には先週末にしょうゆ味を食べました。
久々の高山ラーメンですた。

次は、漬物ステーキ

IMG_1226.jpg

パッケージには味付けされた白菜の漬物が入っていました。
それをベーコンと炒めたのだそうです。
白菜はしっかりと味がついていて、とても美味しかったです!

最後は、「君の名は。」のラングドシャ。

IMG_1227.jpg

IMG_1229.jpg

開けてみると、絵柄が描かれていました。
3種類あるそうです。

IMG_1230.jpg

パッケージには、ランダムで詰めているため、すべての絵柄が入っているとは
限らない旨が書かれていました。
12個入っていれば、確率的に3種類とも入っていそうな気もしますが・・・。

以上、どうでもいい報告ですた。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ