スーパーファミコン!

10/5に無事入手できたSFC!

CIMG2178.jpg

CIMG2179.jpg

コントローラは同じ大きさで、本体はかなり小さいです。
カセット挿入口とカセットを抜くスイッチはダミーです。
リセットボタンは、ゲームのホーム画面に戻るスイッチとなっています。

早速、スーパーマリオカートをプレイ!
個人的には、マリオカートの中で一番難しいのは、スーパーマリオカートだと
思っています。
なかなかうまくコントロールできず・・・。
50ccはオール1位で終えましたが、100ccはちょっと怪しめです・・・。

嫁と協力プレイでスーパーマリオワールドもプレイ。
嫁のへなちょこプレイにげんなりorz。
小学生のころはやり込んだそうですが、プレイスタイルに勢いがなくなった
と本人は言っておりますw

ちまちまとやっていこうかなーと思います。
何せ、21タイトルあるので・・・。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーファミコン
ジャンル : ゲーム

マイホーム1周年

マイホームに引っ越してきてから1年が経ちました!
とはいっても何も変わらずですけどね。
マンションの理事会もほとんど仕事無いですし。
あと34年ローンありますよ。

そして、転職してからちょうど5年経ちました。
早いもんですねぇ。
2017年もあと3か月でおしまいです。

そんなこともあり、近くのイオンのフードコートに「いきなりステーキ」に
行ってみることにしました!

いきなりステーキは初チャレンジ。
昼メニューという事で、ワイルドステーキ300gにしてみました。

CIMG2168.jpg

すげえ!肉の厚さが家庭向きとは違う!!
ちなみにマイレージカードはもらいませんでした。
たぶん、10回行くのは無いことはないと思うけど、相当先だと思うし。。

今日はこのあと秋葉原に行って、電子部品を買ってきました。
せっかく秋葉原に行ってきたので、電気街を散策。
トレカショップに入ったり、ギャルゲーコーナーに行ってみたり。

ドンキで飲み物を買おうと行ってみた。
今回は嫁は来ていないので、何かネタになりそうなものを買って帰ろうと
探し回っていました。
結果・・・ラングドシャを買うことにしました。

CIMG2171.jpg

CIMG2172.jpg

秋葉原限定なり。

帰宅して、派遣元の勉強会の資料を作成していました。
プログラムが意図したとおりに動かねぇorz
10/7、8は出かける予定なので、最悪10/9に缶詰めになるか・・・。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

ちょっと婚活していたときを思い出した2

前回の続きで、婚活Webサイトのことを書いてみようかなーと思います。

私が婚活で一番最初に利用したのは、婚活Webサイトでした。
理由は簡単、お金もそんなにかからないし、登録も簡単なので手軽。
きっと誰もが考えるかなと思います。

しかし、それが故に質はまちまち。
悪徳業者もいました。

一番最初に登録したのは、完全無料のサイト。
男女ともに無料が故に、基本的にアクティブユーザは少な目です。
サイト内メールを送っても、誰からも返信がきませんでした。
(初めての婚活だったので、そこそこショックでした。。)

次に、月に決められた回数だけ、お相手にサイト内メールを送ることができ、
実際の個人アドレスを交換する際に費用が発生するタイプの
サイトに登録しました。
登録自体は無料ですので、それほどアクティブユーザは多くありませんでした。
写真の掲載率も低めでした。

ここで初めて女性と個人アドレスでメールのやりとりをすることができました。
住んでいる場所も、比較的近い感じ。
でも、1か月経っても、お会いする段階まで行くことができませんでした。
こちらから、「お会いできないようでしたら、終わりにしましょう」といった
内容をお送りし、メールのやりとりは終了しました。

悪徳業者が運営するサイトも、1度登録してしまったことがあります。
最初に数ポイント付与され、ポイントを購入して活動するタイプです。
サイト内メーラーでやり取りをします。
メールを送るのにもポイントを消費します。
さらにプロフィールの更新にもポイントが必要でした。

すぐに女性からメールが来ました。
これまでの婚活Webサイトの動きから考えると、怪しさを感じました。
そのため、捨てアドを取得し、こちらにメールを送るように促す。
しかし、「送り方が分からない」「送れない」というような、ガンガンポイントを
購入させようとする文面のメールを送りつけてきます。

私は最初、そんなことを知らずに登録したため、自分の写真を掲載していました。
削除しようとポイントを使用しても、変更が効かない。

特に金銭的に実害はなかったのですが、さすがに写真は残しておけない。
サポートセンターに問い合わせても対応されない。
いろいろ調べてみると、「消費生活センターに相談します」と強気で行けば
対応されるとあったので、その通り実行し、事なきを得ました。

この後、結婚相談所に半年ほど在籍。
退会して間もなく婚活Webサイトに登録。
月会費がちょっと必要なサイトに登録しました。

登録してすぐに、1人の方と個人アドレスでやりとりすることに。
で、2往復目にお相手の方から写真が送られてきました。
29歳と書いているけど・・・29歳に見えない・・・。(意味は察してくれ)

これ、自分もお返ししないといけないよなぁ・・・。
ということで、自撮りして送りました。
メールが返ってくることはありませんでした。

ここから半年間、婚活を休止します。
なかなか成果が出ずに、疲れ始めたのです。。

婚活する方に1つアドバイスするとしたら、
婚活だけに専念するのは非常に危険なので、何か没頭できる趣味を
もったうえで活動したほうがいいですよ!
というものがあります。
本当に、婚活初期は、メールが返ってくるかどうかが非常に気になって
落ち着かなくなったり、来なかったら落ち込んだり、と悪い方向に行きがちでした。

私の場合は、休止している間に英会話教室に通いだしました。
1年契約の月会費制で、レッスンは好きな時に何回でも参加してよい、
という仕組みでしたので、没頭しました。
そこの教室のメンバーと仲良くさせてもらったり、教室のイベントに参加したり、
宿題に取り組んだりと、婚活に専念しなくなりました。
だいぶ気が楽になりました。

英会話教室に通い出して3か月経ってから、また婚活を再開しようという
気力が出てきました。

最後は婚活Webサイトでした。
ちゃんと月会費が設定されており、本人確認済の割合や写真掲載率の
高いサイトに登録しました。

登録してすぐに1人の女性から申し込みがきて、いきなりやり取りが始まりました。
2週間ほどやりとりしたあたりで、お相手が遊びに行きたい、ということで、
ここに来て初めて婚活Webサイトの人と会うことになりました。
22歳の方でした。

しかし、何回か会っているうちに、何となく合わないような気がしていました。
メールも一旦途切れるとこちらから再度送らないと、アクションがない、
という状況にちょっと難しさも感じていました。
結局、2か月くらいで、やりとりは終わりになりました。

なかなかうまくいかないもんだなーとサイト内で検索。
(英会話に通っていたこともあり、初期に比べるとだいぶ気持ちに余裕がありました。)

以前、とある会社の婚活相談に行ってきたのですが、
外見を見てOKという人に狙いを定めなさい、と言われてました。
外見OKでないと男はモチベーションが上がらない生き物みたいです。
もちろん自分好みの人を選べばいいわけなので、誰が見てもいい印象という人を
選ぶ必要はありません。

とりあえず、自分の掲げる条件+外見OKの人2人にメールを送ってみよう!
と送ってみました。
うち1人の方から返事がありました。
それが嫁でした。


次は婚活パーティについて書いてみようかなと思います。

テーマ : 婚活−出会いと結婚
ジャンル : 恋愛

スーパーファミコンミニ

スーパーファミコンミニが10/5に発売されますね!
収録されているゲームは、マリオワールド、マリオカート、ドンキーコングといった、
私の少年時代に超お世話になったタイトルがずらり。

これは・・・欲しい!!

予約開始日は、9/16ということで、いろいろと事前に情報を集めていました。
さすがに秋葉原に行って・・・というのは難易度が高すぎるため、
無理しない程度に手に入れられる方法で手に入れ、ダメだったら諦めようと思いました。
(徹夜組とかもいるし、競争率も高そうだったので・・・。)

まずトライしたのは、ビックカメラのWebサイト抽選。
ビックカメラのポイントカードを探しても見つからなかったため、新規登録。
9/16~18受付、21日結果発表、という内容でした。

21日にメールをみたら・・・残念ながら落選。
Webだし、競争率も高そうだから、仕方ないかなーと。

一方、家の近くにあるイオンで、9/23に抽選会が開催される張り紙を発見!
9/23は私は研修で出かけないといけないため、嫁に参加してもらうように
お願いしました。
9:00~9:10に整理券を配布される形で行われ、その整理券番号で抽選会に
参加する形式だったそうです。

8:55にメールが入る。
すでに100人以上は並んでいて、番号は125番だったとのこと。
あとで聞いたら、ほとんど30代の男性か夫婦が並んでいたそうです。

抽選会では番号が呼ばれ、11:00までに予約申し込みをする必要があったそうです。
開票番号から察するに、250人は参加していたとか。
当選は25名のため、当選確率は1/10。

結果・・・19番目に当たりを引いたらしい。
メールを受け取ったとき、思わず「マジですか?!」と返信してしまった。

ということで、思いがけず、スーパーファミコンミニを手に入れられることになりました!
10/5以降は残業したくないなー。
でも超立て込んでいるからなorz。

これで今年の運は使い果たしたのか?!
残り3か月は上昇気流に乗るのか?!

まずはマリオカートをやりたいですねぇ。

テーマ : スーパーファミコン
ジャンル : ゲーム

ちょっと婚活していたときを思い出した

最近嫁から、嫁の同僚の方で、婚活を始めようとしているという方の話をよく聞きます。
私自身もかつて婚活をしていて、その結果今があるという事で、
ちょっと当時のことを思いふけておりました。

今となっては思い出話となるわけですが、当時は正直、
否定されてばかりで、お先真っ暗で、精神的に参ったときも多々ありました。。
私が婚活をしていたのは2009年~2010年辺りで、当時、「婚活」という言葉は
今ほどポジティブな印象はなかったような気がします。
駆け込み寺みたいな感じ。

今は、「婚活」という言葉に対する印象はだいぶ変わり、自治体が主催する
「街コン」みたいに20代の方も気軽に参加できるようなイベントも
開催されるようになりました。

そんな背景もあり、私は婚活をしていることは誰にも言いませんでした。
会社の同僚にも、親しい友人にも、親・きょうだいにも。
Watashiの婚活ブログSNSというものに登録して、ここのみで近況などを書いていました。
ただ、婚活を開始後、半年ちょっと経ったときに婚活休止を行いました。
あまりに婚活に疲れてしまったので。。
この時にこのSNSも退会しました。

婚活開始時、私は25歳でした。
女性ですらもこの年齢ではなかなか婚活という場に登場しないにも関わらず、
男・25歳はかなり苦戦を強いられました。
25歳男性の需要はほぼ皆無。
アラサー女性は、基本年上男性を希望しますからね。。

主に活動していた場としては、婚活Webサイトと結婚相談所。
お見合いパーティーは3回参加した位です。

結婚相談所はいくつかの会社に説明を聞きに行きました。
このとき、私の中の判断材料としては、まずマッチングが取れている方が
どの程度在籍しているのか、それからどの程度親身な対応をしてくれるか、でした。
問い合わせたサービスの中から1社選んで、登録をしました。

結論としては、成果なし。

確か6か月在籍して、紹介された女性の数は13名。
2名紹介/月で、1名はサービス紹介。
サービス紹介とは、自分の条件にマッチしていないけど、相手からの条件に
マッチしている場合に紹介される仕組みです。

さらに紹介された女性13名のうち、実際に会ったのは5名。(1名はこちらからNGした。)
うち、2名と結婚相談所で言う「交際成立」に移行。

2名のうち、1名は戦友扱いされ、とある重要な情報を入手したところで、
こちらからNGとしました。
この「重要な情報」とは、この方に対して、私は「サービス紹介」として
紹介が行われたこと。
つまり、この女性にとって私は、条件にマッチしていないことになる。

もちろんこういうことはないわけではないと思いますが、この方は、私が入会して
初回に紹介された2名のうちの1人。
要は、最初からお互いにマッチしている人はいなかったということになる。

もう1名は、何となくうまく行かず。
いつでもNGにしてどうぞという状態に移行し、最終的にNGを受けました。
こちらの方は、年齢的に、おそらく条件マッチしたのではないか?と勝手に思っています。
(お相手の方が22歳だったため。)

この方との交際が解消されたところで、実際のところ、どの程度私はサービス紹介として
紹介が行われたのかを担当者に聞いてみました。
結果としては、ほぼサービス紹介として行われていたことが分かりました。
年齢がかなり効いていて、紹介の段階でお断りされてしまっている。。

この話を聞いたとき、結構傷つきました。。
だって、自分の需要がないということが明確になったのですから。。

それと同時に、「マッチングが取れている方がどの程度在籍しているのか」を相談所選択に
掲げていたことから、ほどなくして相談所は辞める方向に傾きます。
担当者に相談したところ、条件を緩和しないと、会える確率は高くならない、とのこと。
ちなみに、私が当時出していた条件は以下の通り。
カッコ内は当時の私の状況。

年齢:28歳以下(⇔26歳)
身長:170cm以下(⇔164cm)
年収:何かしらの収入があればいい(⇔400万くらい)
学歴:高卒以上(⇔修士了)
煙草:吸わない(⇔吸わない)
婚歴:未婚のみ(⇔未婚)

とにかく、年齢条件が厳しすぎるとのこと。
これを30歳まで引き上げました。
実際に30歳の方を紹介されることはありませんでしたが、
以降、紹介される方の半分は29歳の方になりました。
これって・・・自分本当にこれでいいのか?という疑問が離れなくなりました。
確かにこの結婚相談所で活動を続けるなら必要な対策ですけど、
一般的に、自分の要望って、そんなに厳しいのだろうか・・・?

でも結局相手にはサービス紹介になっている可能性が高いわけですから、
マッチングはとれず・・・。
最終的には結婚相談所を辞めることになりました。
結局、自分、その市場で必要とされていないわけですし。

長くなってしまいました。。
また機会があったら、婚活Webサイトのことも書いてみようと思います。

テーマ : 婚活−出会いと結婚
ジャンル : 恋愛

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ