最近の私生活を振り返ってみる

この夏休みは、近年珍しくかなりまったりと過ごしているような気がします。
去年はカンボジアに行っていたし、その前は名古屋にいるからと、
いろんな場所に繰り出していました。

今年は、GW明けからかなり忙しくなってしまったため、
そのころからだいぶ私生活はおろそかになっていました。
その反動が夏休みに来たのかなぁ。
一応、夏休み明けからはそこまで忙しくならない見込みです。

そんなこともあって、去年まで短大卒業を掲げて頑張っていた自分と
卒業後半年間の自分は、だいぶ自己啓発という観点からみると、
比較にならないほど、今は何もやっていない状況です。
英語関係も、技術力関係も。
これではせっかく短大で英語勉強しても意味がなくなってしまう…。

少しずつ、もとに戻していかないと、と思いつつも、
まだエンジンがかからなかったりする。
今一度、何を、どんな目標を立ててやっていくかを振り返らねばなぁ、
という風に、ふと今日思ったので、ブログを書いてみた。

いろいろな事をマルチタスクで行うのはすこぶる苦手なので、
期間をある程度決めて取り組んでいこうかなぁ。
まずは、やるべきこと、やりたいことをピックアップするところから始めてみよう。

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

短大卒業証書と表彰

本日、短大の卒業証書が送られてきました。

20160323_01.jpg

事の発端は、
・当時、業務内容が、以前のフェーズより低くなった
・当面業務内容は変化しない
・当時の業務を通じて自分の技術力向上を期待するのは、絶望的
・何か勉強しておかないと、次の業務に行けない
ということから、何か勉強しておかねば!と思っていました。
2013年の秋ごろだったと記憶しています。

そこで、技術面は本を読むなり、研修を受けるなりで何とかできると考えて、
英語の勉強を再スタートしようと考え始めました。

語学における、いわゆる「4技能」のうち、自分の場合は、「話す」が
一番苦手であるので、そこを強化するべきかな、とは思っていました。

まず一番最初に考えたのは、英会話。
当時は勤務先と社宅は徒歩15分の距離で、英会話教室も勤務先から徒歩10分、
社宅から徒歩10分のところにあったたため、通うこと自体はそんなに難しいものでは
ありませんでした。

一方で、単身赴任は何としてでも解消したい。
ですので、引っ越すこと前提で英会話教室に通うことも、
少々疑問に感じていました。

他に選択できるとしたら・・・通信講座のようなものなら、
住所がどこであろうと、継続は可能と考えていました。
そこで、通信制の大学を調べ始めました。
(実は、私の会社でも通信講座が用意されており、費用補助もあるのですが
当時はあまりこの制度を理解していませんでした・・・)

いろいろな大学を調べました。
英語がしっかり学べる大学で、かつスクーリングが比較的楽に受講できる、
という条件で調べたところ、日本大学と愛知産業短期大学に絞られました。
日本大学は嫁が中退していることもあり、費用面での優遇もあるし、
工学と文学でダブル学士を持つのもかっこいい!とか訳分からんことも考えていました。

最終的には、より実用的な英語を学べるということと、様々な種類の英語科目が
設置されているということで、愛知産業短期大学に決めました。
当時は名古屋で単身赴任をしていましたし、スクーリングも東京でも開催される
ということで、一番条件に合っていると思いました。

いざ始まってみると、なかなか学習のペースが上がらない。
最初に経済学という科目に着手し、教科書1ページごとに書いてあることをまとめたり、
理解できるまで止まったり・・・ということをやっていました。
しかし、これではちっとも終わらない。

そこで、レポート問題と試験問題設題集だけ取り組むことに決めました。
きっと教える側は、特に理解してほしい、覚えてほしい、と思っていることを
レポートや試験に出しているはず、と考えての作戦変更でした。

これ以降は、比較的すんなりと進んでいきます。
本当は1年次で30単位をとり、給付型の奨学金を取得したかったのですが、
スタートダッシュで失敗したことが響き、2単位足りず・・・。

2年次は、
・単身赴任を解消でき、職場が変わった
・6月から8月はだいぶ残業時間が増え、学習の時間を確保できなかった
ということから、前期はかなり進捗は悪かったです。

10月に入り、2年間で卒業するか?延期するか?と判断に迫られました。
コスト面を考えると、2年間で卒業した方がよい。
さらに、嫁も再度大学にチャレンジするということで、ダブルで学費を払うのは
正直、厳しすぎる。

そんなことで、怒涛の追い上げを実現し、このたび卒業することができました。
さらにうれしいことに、学業優秀ということで、学長賞を受賞しました!

20160323_02.jpg

学内で1人のみの受賞ですので、身バレしそうですが、
まあ、学内で私の名前を知る方はほとんどいないでしょうから・・・。
(LINEやっていないので、校友関係は一切ありませんでした。。)

もちろん、重要なのは卒業後です。
ここで勉強を終わりにしては、せっかく2年間やってきたことが
無になってしまいます。
2年間、勉強を継続するためのモチベーションの維持の仕方や、
図書館で勉強するという習慣などを今後も生かしていきたいと思います。

また、英語のほうも、最後のスクーリング以降、少々放置気味なので、
復習を再開しつつ、次の目標を見つけていきたいと思います!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

Excel VBA Basic取得

1年ちょっと前から取得したいなーと思っていた、
VBAエキスパートの「Excel VBA Basic」資格を取得しました!

問題は40問で、試験時間は50分。
今回の試験では、1000点満点中、700点が合格ライン。

勉強は、資格の公式テキスト付属の模擬問題と、
去年の11月に受講したExcel VBAセミナーでもらった
模擬問題を各3回解いていました。

もともと実務でも、家計簿でもExcel VBAは使用していたし、
プログラミングが本業ですので、そんなにがっつり試験勉強に
時間を割いたわけではありませんでした。

試験はパソコンスクールにて受験。
受験者は私ともう一人の方のみ。
しかも、もう一人の方はPowerPointの試験を受けていました。

試験前から、外が騒々しい。
駅前にあるパソコンスクールで、近くでは路上ライブが行われていました…。
試験中にどうしても音が気になる場合は、備え付けのヘッドフォンを
つけても構いません、とのことでした。

最初の3分くらいは、ヘッドフォンなしで解いていました。
しかし、すぐに集中力に影響を及ぼしてしまい、
ヘッドフォンを着けることに・・・。

25分くらい経過したところで、試験を終了。
その場で試験結果がでます。

結果は…合格。
点数は950点。どこか2問間違えた、ということになります。
無事合格できてよかった!

合格証明書もWebで発行できるため、帰宅後、証明書を発行して、会社に申請。
うちの会社は、指定された資格を取得すると報奨金として10,000円支給されるのです。
今回は受験料が13,000円くらいですので、黒字にはなりませんが…。

さて、次は産業能率短大の科目履修生として、学習を進めていきます!

テーマ : 資格
ジャンル : 就職・お仕事

卒業が確定した模様

4年に1度の閏年ですねぇ。
というわけで、記念に投稿してみるw

うちの短大では、履修状況をメールで知らせてくれるシステムがあります。
履修状況を確認したところ、未修得科目のGP(Grade Point)が0とついておりました。
卒業が未確定の状態であれば、まだ修得の可能性があるため、GPは確定しないはず。

つまり、卒業が確定したので、未修得科目のGPも確定した、かと。

あとは、確定通知が来るのを待つのみです。

今週はExcelVBAの試験の勉強をします。
来週からは、英語の復習をしつつ、産能短大の科目履修生として、
頑張っていこうと思います。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

全科目成績確定

本日、短大のすべての科目の成績が確定しました!
卒業要件を何とか満たすことができました。

今年度の成果は以下の通り。

1. 口語英作文(スクーリング:2015/4/19 S、総合:S)
2. 英会話Ⅱ(スクーリング:2015/5/2 A、総合:A)
3. 英作文Ⅰ(レポート:2015/2/12 S、試験:2015/6/6 S、総合:S)
4. 日本文学(レポート:2015/4/19 S、試験:2015/6/6 S、総合:S)
5. 英文法Ⅱ(スクーリング:2015/7/5 S、総合:S)
6. 現代中国文化事情(小テスト:2015/8/16 S、試験:2015/9/22 S、総合:S)
7. プレゼンテーション(レポート:2015/8/5 S、試験:2015/10/3 A、総合:S)
8. 英語学(小テスト:2015/10/12 S、試験:2015/10/31 S、総合:S)
9. 英語リスニング(スクーリング:2015/11/1 S、総合:S)
10. 英語実践演習Ⅰ(単位認定:2015/11/1)
11. 時事英語(レポート:2015/10/13 S、試験:2015/12/5 S、総合:S)
12. 英書講読(レポート:2015/10/21 A、試験:2015/12/5 S、総合:S)
13. 国際コミュニケーション演習Ⅰ(レポート1:2015/10/5 S、レポート2:2015/12/20 S、総合:S)
14. 現代日本文化事情(小テスト:2015/12/21 S、 試験:2015/12/22 S、総合:S)
15. 英作文Ⅱ(小テスト:2016/1/4 S、試験:2016/1/4 S、総合:S)
16. トラベルイングリッシュ(レポート:2015/10/28 S、試験:2016/2/6 S、総合:S)
17. パラグラフ・ライティング(レポート:2015/12/2 S、試験:2016/2/6 S、総合:S)
18. コミュニカティブ・イングリッシュ(スクーリング:2016/2/14 S、総合:S)

以上、34単位。1年次の成果はこちら
未修得は以下。
19. 異文化コミュニケーション論(レポート:2015/4/9 B、試験:放棄)
20. 比較文化論Ⅱ(レポート:未、試験:未)

19は成績判定の理由が納得いかず、教員の対応も悪かったので、放棄。
20は、レポートが書きにくく、かなりの時間を要する見込みだったので、
着手できませんでした。

結局、10月以降に本気を出した・・・という感じでした。
あとは、無事卒業確定の通知が来るのを待つだけです。

ちなみに、卒業式は出席しないことにしました・・・。
行っても知り合いはいないし。
学校所在地は愛知県岡崎市で、名古屋に2年間住んでいた
身としては、あまり観光にならない。。

結局3連休は別のところへ出かけることにしました。。
もともと英語を強制的に勉強する環境を作りたかった、という
ものが目的でしたので、出席へのモチベーションも低かったのかも。
これが学位取得が目的なら変わったのかもしれませんね。
そんなこともあり、卒業した!という実感がありません。。

さて、Excel VBAの試験に向けて、心置きなく頑張ろう!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ