藤川宿(2/2)

一旦駅に戻り、そのまま旧東海道を歩きます。

20150114_04.jpg

少し歩くと、「本陣跡」という文字が。
何の本陣だ??
案内板にしたがって、裏手に回ることにする。

すると、むらさき麦畑が!

20150114_05.jpg

むらさき麦は戦後に栽培されなくなってしまい、
しばらく幻の麦という存在だったようです。
平成6年になり、復活させよう!という運動が起こり、
名産となったようです。
近くの小学校の課外活動にもなっているようです。

そして、「本陣」の裏手へ。

20150114_06.jpg

本陣とは、「江戸時代以降の宿場で大名や旗本、幕府役人、
勅使、宮、門跡などの宿泊所として指定された家」なのだそうです。
(Wikipediaより)
何かの戦の、誰かの本陣かと思っていました(汗)。

現在は石垣だけが残っており、
本陣跡は、憩いの場のような形になっていました。

そのまま旧東海道を歩いていき、
関山神社に向かいます。
特に行ってみようと思った理由はありません(汗)。
観光案内地図に載っていたので、行ってみた、
という感じです。

関山神社は小高い丘の上にあります。

20150114_07.jpg

階段を上っていくと、本堂があります。

20150114_08.jpg

単身赴任最後のお参りということで、
しっかり参拝してきました!

敷地内を散策していると・・・
なんと「奥宮」という文字が!
見ると、ちょっとした登山になりそうな予感。
こういった場所を散策するのは好き(ただし昼間に限る)なので、
行ってみることにしました!

勾配はかなり急です。

20150114_09.jpg

10分程度で奥宮に到着。

20150114_10.jpg

本堂にも「警備中」を示す張り紙が貼られていました。
何でも、お賽銭を盗んでいく輩がいるのだとか。
奥宮でもこの張り紙が貼られていました。
わざわざ登ってまで盗んでいくのだろうか。

奥宮でもお参りし、下山しました。
また旧東海道に戻り、そのまま藤川駅まで戻りました。

大学に1回行ってみたい!と入学以来思っていましたが、
最後の最後で実行することができました!
もう、名古屋を離れることに悔いなし、という感じです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

餅を料理したい!再び

まだ餅が残っております!
あと3つ!
そして、普通に食べるのは、ちょっと飽き気味。
(といっても、雑煮と焼餅は1回しか食べていませんが・・・)

そんなわけで、また懲りずにクックパッドを検索する。
今回は、餅の上に軽く焼いた卵を乗っけ、
ソースとケチャップで味付けしたものにしました!

参考レシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/709449
あまり余計な調味料は買いたくなかったため、
マヨネーズをケチャップに変更しました。

まず、餅を半分の厚さに切る。
フライパンで焼く。
卵を乗っけ、レシピ通りに焼く。
ソースとケチャップを乗せ、完成。

20150105.jpg

ソースが水っぽいタイプ&ケチャップの口は広め
ということで、見た目は全く美しくありません。

食してみる。

うむ。
昨日のピザよりは大分マシだ。
というか、どっちも手抜き過ぎだけどな。
きっと料理スキルの高い嫁が作れば、
だいぶ違うはず。

何はともあれ、無事餅を完食できました!

ちなみに、名古屋に来て、初めて卵を買ったのは
ここだけの話。

テーマ : 頂いたもの
ジャンル : グルメ

餅を料理したい!

昨日、祖母からパンと餅をもらってきました!
パンはいいとして、餅はどうするか・・・。
すでに雑煮、焼餅は食べている。

こんな時こそ、クックパッド!
適当に調べてみる。

ふむ。
ピザにするという手があるのか。
今日は買い出しに行かないといけないし、
材料もついでに調達して来よう!

まず、餅に乗せる具材を切って焼く。
焼くときはツナ缶の汁で焼く。
今回は玉ねぎ、ベーコン、ミックスベジタブルを使用。

次は、餅を薄切りにして、フライパンで焼く。
焦げ目がついたら火を止め、ケチャップをかける。
具材を乗せ、チーズを振りかける。
蓋をして、チーズが溶ける&裏面も焦げ目がつくまで待つ。

完成。

20150104.jpg

明らかに具材の量がおかしいな。
ケチャップも少なめだったかなぁ。

食す。
うーん、チーズは余らせず、まんべんなく振りかけても
よかったような気がする。
チーズのある部分とない部分ではおいしさが違いすぎる。

そして、なんといっても、食いづらさ半端ない(泣)。
横着して、切らなかったからなぁ(爆)。
ここで、料理の基本スキルのなさが露呈してしまう。

うーむ。
残っている餅は、別の調理の仕方にしよう!

テーマ : 頂いたもの
ジャンル : グルメ

最悪な週末の予感

木曜の夜、醤油焼きそばなるものを作ってみました!
野菜と日曜に買ったハムを炒め、焼きそばを炒める。
頃合いを見て、醤油を入れ、香りを立たせる。

20141010.jpg

うーん、なかなか・・・
と思い始めた途端、何か体が重くなるように感じた。
何となく胃も重くなり始める。

その時嫁とSkypeをやっていたのですが、
スピーカのノイズが、すごい頭に響く・・・。

これは・・・まずい。
すぐに寝る準備をして、布団に入りました。

・・・23時頃、偏頭痛に襲われる。
本当に、頭が割れそうなほど、痛い。

思えば、買い物後のレシート確認の際、
何となく目にノイズが走った気がしたような・・・。
兆候はあったのか。

いくらマッサージをしても、
効くポイントが全く見つからない。
もう耐えるしかありませんでした・・・。

頭痛薬を飲んで、何とか回復を試みました。
かなり頭痛は収まったものの、出勤できるかどうかというと、
少々不安なレベル・・・。

頼まれごとがありましたが、自分でなくてもできるし、
ぶっちゃけそれ以外はやることがなかったので、
年休にしてしまいました。

はあ。
そこまで年休に余裕はないので、あまり取りたくなかったのですが・・・。
体調不良ならやむを得ないか・・・。

そして・・・
今週末(12、13日)は鳥取方面に泊まりで旅行に行く予定でしたが、
台風接近中なりorz
ホテルもキャンセルするわけにもいかないし、
とりあえず行ってみるか?という感じでした。

なんか・・・
不運な週末・・・。

しかも、前回の九州旅行も台風に見舞われたという・・・。
なんか今年は連休直撃が見られますね・・・。

果たしてどうなるのやら・・・という感じです。

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

ハムステーキ!

今日は、台風接近!ということで、午前中に買い物に出かけました!

本日はダイエーOMCカード5%値引きデーでしたので、
いろいろと買い込み。
最近、野菜味噌汁orわかめスープと魚の缶詰ばかりで、
若干飽きつつあったので、いろいろと検討しました。

とりあえず、昼は焼きそばにして、夜は・・・
ふと精肉コーナーに行くと、ハムが値引きされているではないか!

20141005_1.jpg

今日はハムステーキにしよう!
調理は・・・以前ステーキを作った時のレシピを
ハムに置き換えればいいやー。

牛脂もらってくるの忘れたけどな。

まずは軽く塩コショウで焼いて、
赤ワインを振りかけて、醤油をかけて、
ミックスベジタブルを炒める。

20141005_2.jpg

ふまい・・・。

あと1枚は、10/11までに食べればよいので、
また何か調理方法を考えてみようと思います!

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ