20タワー制覇!

11/26の日記で、何の科目のスクーリングか、
記述がなかったことに気付きましたorz
英会話のスクーリングでした。

銚子ポートタワーを最後に、全日本タワー協議会主催の
All-Japan 20タワーズ スタンプラリー」を完走しました!

20141129_13.jpg

20141129_14a.jpg

完全制覇の記念品は、銚子ポートタワーのオリジナルオーナメントでした!

20141129_15.jpg

嫁がお土産にほしいと言っていたので、
ちょうどよかったです。
ということは、制覇したタワーによって、
最終記念品は違う、ということですね。

そして、このはがきを送り、「制覇しました!」と
報告すれば、修了です。

20141129_16.jpg

それにしても、自分よくやったなぁ・・・という感じです。
参加した当初は、本当にできるものなのか、
半信半疑でした。

参加費(手帳代)は300円だったので、
別に達成できなかったら、それはそれでよかったかなと
思っていました。

20141129_17a.jpg

そこで、誰も求めちゃいないが、
20タワー制覇までの軌跡をまとめてみる。
日付をクリックするとブログ内記事、
タワー名をクリックすると公式HPが表示されます。

1. 2013.12.14 東山スカイタワー
2. 2013.12.15 ツインアーチ138
3. 2013.12.20 名古屋テレビ塔
4. 2013.12.21 千葉ポートタワー
5. 2013.12.23 東京タワー
6. 2013.12.23 横浜マリンタワー
7. 2014.04.05 神戸ポートタワー
8. 2014.04.05 通天閣
9. 2014.04.05 空中庭園展望台
10. 2014.05.03 五稜郭タワー
11. 2014.05.05 さっぽろテレビ塔
12. 2014.05.18 京都タワー(カンサイブロック制覇!)
13. 2014.06.14 クロスランドタワー
14. 2014.06.28 東尋坊(セントラルブロック制覇!)
15. 2014.08.10 別府タワー
16. 2014.08.11 福岡タワー
17. 2014.08.12 海峡ゆめタワー
18. 2014.10.25 プレイパークゴールドタワー
19. 2014.11.15 夢みなとタワー(ウエストブロック制覇!)
20. 2014.11.29 銚子ポートタワー(イーストブロック制覇!)(20タワー完全制覇!!)

1年かけてじっくり、という感じの達成でした!

それにしても、目標の大切さを改めて実感しました。
1年間という期限に対して、いかにうまく、かつ行けなくなるリスクも
考慮したうえで、訪れる。

なかなか達成できない英語学習や、
時間がないといいながら、やりたいことを
何一つ達成できない状態を打破する、
何かのきっかけになればいいなーと思います。

これでまた、大きな達成を成し遂げました!
今、参加中のスタンプラリーは100名城のみ。
こちらは、細々と進めていこうと思っています!

国内のいろんなところに行くきっかけとなり、
参加してよかったなーと思いました!

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

いい銚子だネ!(1/2:銚子ポートタワー)

珍しく近場の小旅行ということで、
銚子に行ってきました!
千葉駅から特急で約1時間半。

もちろん、今回のメインは、20タワー制覇!
銚子ポートタワーで最後となります。
張り切っていきましょう!・・・と言いたいところでしたが、
あいにくの雨。

旅行中は、岬めぐりシャトルバスを利用して移動。
(URLをクリックするとpdfが開きます)
1日フリーパスは大人1人500円。

運行間隔は約2時間ですので、
バス移動→観光→バス移動
ということを考えると、ちょっと観光時間は長めになり、
時間を持て余してしまうかもしれない感じです。

最初に行くのは銚子ポートタワー
銚子駅からシャトルバスで約20分。
シャトルバスの運転手さんが、ポイントポイントで、
案内をしてくれます。

20141129_01.jpg

入ると小さなお土産売り場とギャラリー。
地方のタワーはそんなに混んでいなくて、
ゆっくりできます。
(意外に写真サービスは面倒だったり・・・)

タワーに上ると、銚子漁港、利根川が見渡せます。
写真は、銚子第3漁港。
主にマグロを扱う漁港なのだそうです。

20141129_02.jpg

本日はあまり天候がよくないため、
遠くまで見渡すことはできませんでした。

銚子ポートタワーのスタンプをゲッツ!

20141129_06.jpg

銚子ポートタワーでの記念品は、絵葉書でした。

20141129_03.jpg

そして、ここでイーストブロック制覇。
記念品は手ぬぐいです。

20141129_04.jpg

20141129_05.jpg

これで20タワー制覇!

バスの時間までまだあるため、早めの昼食。
ウォッセ21内のレストランで、いわしソースかつ丼を食べてきました!
銚子港は全国水揚量1位で、いわしの漁獲量も1位です。
メニューには、「ご当地グルメ!」と記載されていました!

20141129_07.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

米子リベンジ(1日目-1:松江城、夢みなとタワー)

前回米子に行ったとき、台風により、
旅行を中断しました。
20タワー制覇には、どうしても夢みなとタワーに
行かねばなりません。

名古屋脱出の可能性も考えると、
今週がラストチャンスでした。

そして、ただ米子に行くだけではなく、
いろいろとアクセスしづらそうなところも足を伸ばせれば!
ということで、岡山1泊を計画。

行きは夜行バス。
今回は松江まで行きます。
計画では、本日は松江城→夢みなとタワー→水木しげるロード
と行って、岡山に向かうという感じです。

6:25松江駅着。
駅内の広場で朝食。
米子駅もそうですが、テレビのある無料開放広場があるのは、
非常に嬉しい!

松江城まで約2kmということで、徒歩30分を想定。
朝食後出発し、開城30分前に到着して、周辺散策。
開城時間とともに、城内潜入。
8:30開城でしたが、そこそこ入城者がいました。

松江城は、復旧されておらず、
当時のままの姿で残されている12城のうちの1つです。

20141115_01.jpg

展示はさらっと見て、最上階へ。
市街、宍道湖が一望できます!

20141115_02.jpg

次は境港に向うバスに乗ります。

境港行きのバスに乗っている最中に、バスから見える有名なスポットを
紹介する放送が流れていました。

その1つですが・・・
前を見ると、恐ろしく急な坂道が!?
これベタ踏みでないと登れなくね?という感じ。
いざ登っていると、そこまでかな??と思ってしまいました。
(残念ながら、写真は撮れず・・・)

調べてみたら、江島大橋というそうです。
以前車のCMでも使われた橋なんだそう。

境港に到着し、市内ループバスに乗り継ぎます。
夢みなとタワー着。

20141115_03.jpg

すでにクリスマス向けの仕様になっていました。
展望台からは、大山、境港、美保関などを展望できます。

降りてきて、スタンプ帳を受け取りました。

20141115_04.jpg

今回の記念品は、マスコットキャラクター「トリピー」グッズの1つである、
あぶら取り紙でした。

20141115_05.jpg

これでウェストブロック制覇!
ちなみにブロック制覇の記念品は、
20タワークリアファイルでした。
(どこかのタワーで同じものをもらった・・・)

20141115_06.jpg

あとは、銚子のみ!!

30分後のバスで、再び境港駅に戻ります。

テーマ : ぶらり旅
ジャンル : 旅行

香川夜行バス旅行(4/4:プレイパークゴールドタワー)

次に向かう先は、プレイパークゴールドタワーです。

琴平から普通列車で宇多津まで行きます。
宇多津から徒歩約10分でゴールドタワーに到着。

20141025_27.jpg

到着した時は18:40ごろでしたが、
あまりお客さんはいなかったように思います。

スタンプをもらって、展望台に向かう。
今回はタワー特製シールを、記念品としてもらいました!

20141025_34.jpg

20141025_35.jpg

20タワースタンプラリーも、だいぶ大詰めになってきました。
あと残り2か所です。

展望台からは、瀬戸大橋が見えます。
一眼レフで頑張って撮ってみたのですが、
私の腕では大した写真が撮れず・・・。

これが最大限の努力をした結果です・・・。

20141025_28.jpg

20141025_29.jpg

タワーから降りた後は、夕食。
香川と言えば、やはりうどん!

ということで、宇多津駅近くにある塩がま屋で塩がま屋カレーうどん+骨付鶏のセットを選択。

20141025_30.jpg

鶏肉もうどんもめっちゃうまかったっす!!

高松駅に戻り、バス出発時刻まで、1時間つぶす。
赤灯台の方へ、ふらふらしに行きました。

20141025_31.jpg

高松駅周辺は、きれいに整備されているだけでなく、
共用の広場やステージなどがあり、景観がとてもよいのです。

20141025_32.jpg

最後に、ライトアップされた高松城月見櫓を見に行く。

20141025_33.jpg

そして、夜行バスに乗って名古屋に戻ります。

テーマ : 香川県
ジャンル : 旅行

九州旅行(2日目-3:太宰府)

特急ソニックで、別府から約2時間で博多に到着します。
ホテルにチェックイン後、すぐに太宰府に向かいます。
太宰府までは電車で約40分。

大宰府跡を見に行こうということで、都府楼前駅で下車。
そこから徒歩約15分で大宰府跡に到着します。

20140811_13.jpg

20140811_14.jpg

ここに古代の主要な建物があったと思うと、何か感慨深い想いがありました。
そもそも、大宰府ってどんなところだったっけ??
とりあえずさくっとウィキペディアで調べてみた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%B0%E5%BA%9C
「大宰府(だざいふ)は7世紀後半に、九州の筑前国に設置された地方行政機関」とのことでした。
大宰府という言葉は記憶に残っていましたが、役割までは忘れてしまいました・・・。

バスに乗って、太宰府天満宮に行きます。

20140811_15.jpg

太宰府跡地とは違い、天満宮の方はかなりにぎわっていました。
太宰府天満宮は学問の神様の最高峰。
参拝、お札を受けてきました。
嫁は恒例の御朱印。

20140811_16.jpg

再び福岡市内に戻り、夕食後に福岡タワーへ。
市内の道路が混んでいたのか、バスは非常に遅れていました。
博多駅から都市高速を経由して福岡タワーに行きます。
ところで、都市高速の通行料金は、大型1,300円ほど。
博多から福岡タワーまで大人1人230円。
これって、採算とれるのだろうか・・・結構本数もあるし・・・。
福岡タワーまで約20分。

20140811_17.jpg

こちらもそれほど混まずに展望台へ。
子連れやカップルまんべんなくいたような感じです。

スタンプと記念品もゲット。今回は絵葉書です。

20140811_18.jpg 20140811_19.jpg

ホテルに戻った後は、次の日のプラン決め。
結局2日目も日が変わってからの就寝となりましたー・・・。

テーマ : 九州旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ