鋸山・東京湾観音(3/3)

そのまま浜金谷から2駅行った佐貫町で下車します。
行先は東京湾観音
「東京湾観音は、東京湾を一望できる
南房総国定公園(大坪山)に建つ高さ56mの救世観音」
とのこと。

佐貫町から徒歩だと約2.2kmです。
バスなど公共交通機関は通っていないため、ウォーキングです!

10分ほど歩くと、参道に差し掛かります。

20150921_16.jpg

さらに観音さままで1.5km。
ちょっとしたハイキングです。

途中で、進入禁止のトンネル(観音隧道)があります。
どうも心霊スポットになっているようです。
実際に何かが起こるのは、トンネルの真ん中でクラクションを
3回鳴らした後ということです。

現在は車が入ることはできないため、
クラクションを鳴らすこと自体できませんが。
でも、夕方になりかけている時間に行きましたので、
雰囲気は醸し出していました・・・。

というわけで東京湾観音着。

20150921_17.jpg

周りに建物がないため、一際目立ちます。
1フロア階段約16段で、20階まであります。
全部で324段あり、20階は天上界とされています。

本堂は13階にあります。

20150921_18.jpg

また13階は観音様の手の部分にあたり、外に出ることができます。
20階の最上階でも外に出ることができます。

途中に景色をのぞく穴があります。
今は柵が設置されていますが、以前は柵がなかったらしいです。
心霊スポットとして紹介しているサイトを見てみると、
穴からの自殺者が多いため、柵を設置したとのこと。
本当かどうかは定かではありませんが・・・。

20階に到着。

20150921_19.jpg

お守りを受け取ってきました。

20150921_21.jpg

そのまま1階に戻り、御朱印を受け取りました。

20150921_20.jpg

売店で休んで、駅に向かいます。
現在16:40。次の電車は・・・17:00。
さらに次の電車は17:55ということで、可能であれば、
17:00の電車に乗りたい。

嫁も頑張ってくれた結果、ぎりぎり間に合いました!
今日はとにかく歩いた!
鋸山山頂まで6km、下山で2kmくらいかな?
あと、東京湾観音の往復で4.5km。
ざっと12kmほど歩きました!

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

江戸検スタンプラリーと神社仏閣めぐり(2/2)

新宿で昼食。
新宿に来ると、まず「満来」というラーメンのお店に行きます。
独身の頃から、新宿で食事というと、満来です。

基本的につけチャーシューめんを頼みます。
とにかく、叉焼の量が半端ない!
場合によっては、かなり腹いっぱいになって
動くのがつらくなる時があります。

嫁もここのラーメン屋が好きなのですが、
ちょっとお値段は高め。
でも、すごい並ぶんですよね。


その後向かうは、霞関山太宗寺

20150919_07.jpg

新宿は、江戸時代には内藤新宿と呼ばれ、甲州街道最初の宿場として
栄えていたそうです。
宿場内にあった太宗寺は、高遠藩内藤家の菩提寺なのだそうです。

まあ・・・高遠藩内藤家と言われても、分からんですけどね(汗

有名なのは、都内最大の閻魔像。
乳母が子どもをあやしても泣きやまなかった場合は、
一口で飲み込んでしまったとか・・・。

閻魔像のあるお堂は中が暗いので、
うまく写真をとることができませんでした。

境内に入ると、銅造地蔵菩薩坐像が迎えてくれます。

20150919_08.jpg

本堂は現代風の建物。
残念ながら、中に入ることはできませんでした。

20150919_09.jpg

御朱印はこちら!

20150919_10.jpg


次は新大久保にある、皆中稲荷神社です。

20150919_11.jpg

皆中稲荷神社は百人町というところにあります。
この百人町の名前は、江戸時代の鉄砲百人組に由来するそうです。
新宿にあった鉄砲百人組が稲荷神社に参詣し、
訓練で百発百中の成績を上げたとのこと。

それ以後、鉄砲隊員が参詣するようになり、
皆ことごとく的中するようになったそうです。
ここから「皆中稲荷」と呼ぶようになったとか。

「皆中」という名前から、賭け事にもご利益があるとされています。

境内にぶら下がっている絵馬を見ていると、
有名アーティストのライブチケットが当たりますように、といった
ものが多くみられたので、なんじゃこりゃ?!と思いました。
こういう由来があると知って、そういうことなのかーと納得しました!

御朱印はこちら!

20150919_12.jpg


一旦目白に立ち寄り、その後、巣鴨、鶯谷、上野とスタンプを押して、コンプリート!

20150919_13.jpg

初日を楽しんでまいりました!

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

江戸検スタンプラリーと神社仏閣めぐり(1/2)

今年のシルバーウィークは5連休!
本当は2日間も埋めてしまいたいところですが、
年休に余裕はないですし、現在の業務のことを考えると
なかなか申請は難しく・・・。

ということで、2日は近場に出かけ、2日はレポート作成、
残り1日は未定、という感じで突入しました!

初日は、飽きもせずにスタンプラリーに参加します!
企画名は「江戸検スタンプラリー」。
今回は都区内で完結するので、そんなに難易度は高くありません。

20150919_01.jpg

スタンプを集めると同時に、パンフレットで紹介されている
神社や寺を回ることにしました。

最初は両国。ここではスタンプを押すのみ。
次は浜松町。
芝大神宮に向かいます。

20150919_02.jpg

ビルが立っている中にあります。
午前中に結婚式が2件入っておりました。
伊勢神宮の祭神を分霊したのが新明宮で、
江戸では芝新明宮(今の芝大神宮)が有名だったそうです。

御朱印はこちら。

20150919_17.jpg


次は、増上寺

20150919_03.jpg

東京タワーに行く際に、増上寺の前を素通りすることが多いですが、
あまりお寺には縁がなく、一度も訪れたことがありませんでした。
外から、赤い帽子を被ったお地蔵がいっぱいいるなー位。

増上寺は徳川家の菩提寺として知られています。
敷地内には徳川家の墓があり、二代将軍秀忠とお江を初めとし、
数代の将軍の墓があります。

20150919_05.jpg

20150919_06.jpg

御朱印はこちら。

20150919_04.jpg

次は目黒でスタンプをゲッツし、新宿に向かいます。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

風鈴を見に川越へ(2/2)

大きな鳥居が見えてきました。
川越氷川神社、到着です。

20150823_05.jpg

この鳥居は木造で、木造の鳥居としては、氷川神社にあるものが
日本一の大きさなのだそうです。

入ると、風鈴がつるされているアーチが!
遠くから見てみると、何か規模が小さいかな??と思いましたが、
実際に近くに行ってみると、あぁ、新聞で見たとおりだ、と思わせるものでした。

20150823_06.jpg

20150823_07.jpg

川越氷川神社は、縁結びの神様で有名です。
恋愛成就や出産に関するお願いが多かったです。

境内には、通常の日曜日にも関わらず、多くの参拝者が!
浴衣を着て参拝している方も、多くいらっしゃいました。

20150823_08.jpg

御朱印はこちら。

20150823_10.jpg

時刻は13:00。
そろそろ昼食としたい。
バスに乗って、蔵造りの古い町並みに向かいます。

川越はさつまいもが名物なのだそうです。
そんなわけで、昼食は「翠扇亭(すいせんてい)」のさつまいもの釜めしとアイスクリームにしてみました!

20150823_14.jpg

20150823_11.jpg

20150823_12.jpg

そして、「芋太郎」というさつまいものおにぎりも食べてみる。
表面はかりっとしていて、とてもおいしかったですよー。

20150823_13.jpg

さらに、街並みを散策。
古い建物が並んでいます。

20150823_17.jpg

少し歩くと、「時の鐘」が見えてきます。
(曇り始めたため、写真はあまりよくないです)

20150823_15.jpg 20150823_16.jpg

江戸時代から時を告げる鐘として、使われてきたそうです。
今でも午前6時・正午・午後3時・午後6時の1日4回、鐘をならしているとのこと。

そしてバスに乗って川越駅まで戻ってきました。

川越ってそんなにメジャーな観光地というイメージはありませんが、
韓国、中国人観光客がちらほら見られました。
案内板やパンフレット、バス車内も多言語対応していることもあるのでしょうか。

自宅から川越まで2時間半。
ちょっとお出かけ、ということで行ってまいりましたー。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

香川夜行バス旅行(3/4:金刀比羅宮)

高松から、快速と特急を乗り継いで、
琴平に向かいます。
行き先は金刀比羅宮

高松は、7年前に来たことがあります。
その時は修士1年で、学会発表のために来ました。
もちろん観光できる時間はあったため、
いろいろと回りました。

その時に、金刀比羅宮も候補に入れていたのですが、
残念ながら、時間的に余裕はなく・・・。
鬼ヶ島に行くだけで精一杯でした。

ということで、リベンジ金刀比羅宮。
どうも金刀比羅宮の本堂に行くには、
785段の階段を登らなければならないとか・・・?

駅から徒歩約10分で、記念すべき1段目に到着。

20141025_16.jpg

若いカップル、子連れ、外国人などなど、
いろんな方が登っていきます。
一方、修学旅行と思われる学生さんが
上から降りてきました。

785段はなかなか厳しい・・・。
嫁は300段弱で完全に息切れ・・・。

20141025_18.jpg

なんやかんやで、20分ほどで本堂に着きました!

20141025_17.jpg

そして、御朱印ゲッツ。

20141025_20.jpg

そして、さらに奥社があるらしい。
こういった、秘境っぽいところが好物な私は、
問答無用で奥に進む。

20141025_19.jpg

また階段登りだったorz
しかも、負荷で言うなら、午前中の寒霞渓をゆうに超えている。
嫁は、運動する格好で来ていない!と言い張りましたが、
よっぽど嫁推薦の金刀比羅宮の方が運動になります・・・。

約10分後に、白峰神社に到着。
ここまでTotalで923段、奥社まであと445段orz

20141025_21.jpg

御朱印はこちら。

20141025_22.jpg

さらに、奥に進んでいきます。

そして、白峰神社から約25分。
奥社に到着しました!!

20141025_23.jpg

厳魂神社というそうです。
ここまで登った段数は以下。

20141025_25.jpg

かなり頑張りました・・・。
奥社からの眺めは、とてもよいです。

20141025_24.jpg

御朱印もゲッツ!
ここまで登らないとゲッツできないものです。
でも、神社のスタッフは、毎日この階段を上り下りするんだよなぁ・・・。

20141025_26.jpg

満足したところで、麓まで降りていきます。
いやぁ、思わぬ運動をしてしまった。
これはぐっすり寝れますわ。

次は、最後のスポットです。
今回の一番メインの場所です!

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ