Excel VBA Basic取得

1年ちょっと前から取得したいなーと思っていた、
VBAエキスパートの「Excel VBA Basic」資格を取得しました!

問題は40問で、試験時間は50分。
今回の試験では、1000点満点中、700点が合格ライン。

勉強は、資格の公式テキスト付属の模擬問題と、
去年の11月に受講したExcel VBAセミナーでもらった
模擬問題を各3回解いていました。

もともと実務でも、家計簿でもExcel VBAは使用していたし、
プログラミングが本業ですので、そんなにがっつり試験勉強に
時間を割いたわけではありませんでした。

試験はパソコンスクールにて受験。
受験者は私ともう一人の方のみ。
しかも、もう一人の方はPowerPointの試験を受けていました。

試験前から、外が騒々しい。
駅前にあるパソコンスクールで、近くでは路上ライブが行われていました…。
試験中にどうしても音が気になる場合は、備え付けのヘッドフォンを
つけても構いません、とのことでした。

最初の3分くらいは、ヘッドフォンなしで解いていました。
しかし、すぐに集中力に影響を及ぼしてしまい、
ヘッドフォンを着けることに・・・。

25分くらい経過したところで、試験を終了。
その場で試験結果がでます。

結果は…合格。
点数は950点。どこか2問間違えた、ということになります。
無事合格できてよかった!

合格証明書もWebで発行できるため、帰宅後、証明書を発行して、会社に申請。
うちの会社は、指定された資格を取得すると報奨金として10,000円支給されるのです。
今回は受験料が13,000円くらいですので、黒字にはなりませんが…。

さて、次は産業能率短大の科目履修生として、学習を進めていきます!

テーマ : 資格
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ