Excel家計簿ほぼ完成!

今日は珍しく、まともに仕事をしてきましたw
ほとんど単発の仕事ばかりで、しかもそんなに日数のかからないものばかり。
さらに、アイドル状態が続いていたので・・・。
最近は、ちょくちょくプログラムの勉強を業務中にしている始末・・・。
早く脱出できないかなあ。

今日、ようやくExcel家計簿が、ほぼ満足のいく状態になりました!
一応、仮完成。
もし運用していて、不都合な部分があれば、修正していくという感じです。
また、VBAの書き方で、納得いっていない部分も、おいおい修正していく予定です。
作るにあたって、ExcelやExcelVBAの基本的な知識はフルに活用しました。
おそらく、今までの自分のExcel関係のスキルの集大成となったかもしれません。
また何か新しく学んで、家計簿で使えそうなものがあれば、追加していきたいと思います。

HTML5/CSS3のお勉強

もしかしたら、年末か遅くとも来年にも関東に戻れる可能性のあるタイミングが来そうです!
あくまで可能性ですが・・・。
とりあえず、今の職場から脱出することが先決です。
ヒマすぎて仕方ない。

最近派遣元のイントラサイトの所属営業所のHP運営を行っております(むしろこっちの方が本業になりつつある?!)。
そんなわけで、通信教育でHTML5とCSS3の学習を行っております。
費用の半分は会社負担でできるので、ちょっとお得な感じです。
一応HTMLは高校生の時から独学で勉強して、最近は雑記帳っぽいwebサイトを立ち上げて、ひっそりと更新していたりします。
ですので、全くのド素人というわけではありませんが、公の場で運用を行うのであれば、ちゃんと勉強すべきだろうと思い、ちまちまと勉強しています。
いくつか課題があり、すべての課題を提出したら、修了証をもらうことができます。
この修了証と領収書を会社に提出すればキャッシュバックがあります。
期限は4か月。
だいぶバックボーンがあるので、2ヶ月弱くらいで終わりそうな感じです。
現在約半月で折り返し地点を通過しました。
次はJavascriptの通信研修を受けたいと思っているので、しっかりとやっていきたいと思っています。
もちろん短大の勉強もやっていますよ!
次の日曜は自習室に籠る予定です。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

HTML5/CSS3のお勉強

今日は・・・6:15に目が覚めました。
平日はこの時間に目覚ましが鳴るようにセットしているので、体内時計で目が覚めてしまったらしい・・・。

今日は全国的に嵐になるということでした。
朝起きると、結構風が強い。
うーむ、これは暴風雨にならないうちに、買い物に行った方がよいだろうか。
しかも、その後は引きこもりの可能性も高い。

まずは本を買いに、上前津の三洋堂書店へ。
目的は、HTML5の本と、Rubyの本を買いに行くこと。
Webサイトが大規模化する前に、HTML5に対応させようと思いました。
直す個所が多すぎると、それだけでもイヤになってしまいそうなので(汗)。
結局、HTML5とCSS3に対応させるのに、4時間くらいかかってしまったけど。。
あとは、PerlかRubyのどちらにしよう?ということで、最終的に、Rubyを選択しました。
Rubyに慣れて、余裕ができたところで、Perlは読みと簡単な保守ができるようになればいいかなーというふうに考えています。

上前津に着く。
まだ雨は降っていない。
三洋堂着。
30分くらいいろんな本を吟味して、購入。
まず、HTML5については、「HTML5の絵本」を購入。
軽く従来のHTMLに触れてから、HTML5に入っている内容。
HTMLの基礎は分かるので、いきなりHTML5の内容を解説してくれる本を探しました。
でも、文字ばっかのは最後まで読破できないのが目に見えているので、まずはやさしく読破できるものを選びました。

次にRubyの本を探す。最終的には「14歳からはじめる Rubyインターネットプログラミング教室」を選択しました。
HTML5と同様、まずは気軽に・・・というところから始めようと思いました。
しかも、Web向けの題材を扱っている。
今の私のニーズに一番合っているのがこの本だと思いました。
が、やはりタイトルに躊躇してしまう・・・。
14歳から始める・・・か。
本当に14歳の子ができるかはさておき、その2倍以上の年齢である私が買うのは・・・という妙なプライドが・・・。
しかし、新しいことを始めるなら、小学生レベルから始めるのが一番いいとも聞く。
ここは・・・プライドを捨てて、挑戦しよう!
でも、本格的にやるなら、ちゃんと文法書を買って勉強しないといけないとも思いました。

三洋堂を出た時には雨が降っていました。
まだそんなに風は強くない。
昼飯はどうしよう・・・?
前回ラーメンを食べようと思ったが、混んでいて、しかも待ち時間がなかったため涙を飲みました。
今日は天気悪いし、まだ11:45だったので、入ろうと思いました。
お店は「麺の坊大須晴れ」。
和風つけ麺を注文。
残念ながら、携帯の電池切れで写真を撮ることができませんでした・・・。
メンマが厚い!
久々にうまいラーメンを食べました~!
(最近はカップ麺か、乾麺・・・)

その後、自宅最寄駅まで戻って、ゲーセンに行く。
そんなに風も強くなく、問題ないだろう、ということで。

帰宅後は、ホームページをHTML5対応に書き換え。
そして、一部のページでCSS3を適用。
これらはInternet Explorer6~8は適用外で、9も一部の機能は使えない。
そこで、古いバージョン対策をしなければなりません。
これを現在アップされている全ページに適用するのに時間がかかりました。
パスの間違いが頻発したもので(汗)

そんなんで、今日は終了。
明日はHTML5の絵本を軽く読んで、Rubyの本を読もうと思います!

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

最近仕事が退屈&Webページを作ってみた

最近・・・直近での開発品がなく、毎日定時退勤が続いています。
もちろん、無駄に残業しなくて済むなら、それはそれでいいのですが・・・。
ここ数週間、他の人が担当している製品のプログラムを読む、という内容ばかりでして・・・。
もちろんそれは重要なことだし、自分自身勉強にはなるのですが、ちょっと物足りない。
しかも、日によっては1日それで終わってしまうこともある。
これで7時間を過ごすのは、ちょっと限界に来ています。
開発品がない以上、何かものを生み出す機会はなく、学んだことをアウトプットする機会に恵まれないのです。。

そんなわけで、最近は帰宅後にいかに過ごすかが重要になってきました。
とりあえず自分の学んだことを、ネットさえあれば参照できるように、Webページを作成してみました!
http://www50.atpages.jp/yekeropi/index.html
もちろん、html&CSSで、ソフトウェアは一切使わずにコードを作成しました!
学習本は「HTML&CSS標準デザイン講座 【HTML5&CSS3対応】」というものです。

今後はcgiでカウンタを作成したりと、いろいろとコンテンツを作りつつ、雑記帳として大きくしていきたいと思っています!
できたら、自分でサーバを立ち上げて、独自のドメインでページを立ち上げたいのですが・・・。
まだまだスキルもないし、サーバを稼働させておくのもいろいろとデメリットがありますし、現状はレンタルで、スクリプト言語が動くところで運営しようと思っています。

さらに、ブログのテンプレートも、HTML&CSSが読めるようになったので、少しカスタマイズしてみました!
これまで記事内のリンクは灰色で、リンクかどうか一目で分からなかったのですが、色を変更してみましたー。

・・・本当に、自分で勉強していかないとまずいですわ。

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

H8マイコンへのuClinux実装メモ -必要サーバ構築-

H8マイコンへのuClinux実装メモです。
OSはCentOS6.3。
文献は「はじめる組み込みLinux」。
サポートサイトはこちら
Linux環境構築とエミュレータ実行メモはこちら
H8開発環境構築メモはこちら
なお、使用しているH8はAKI-H8/3069FフラッシュマイコンLANボード

参考文献は下記。
[1] DHCPサーバー構築(dhcp)
[2] はじめての自宅サーバ構築 - Fedora/CentOS -

●TFTPサーバの設定
・「yum install tftp-server」でTFTPサーバをインストール。
・「/etc/xinetd.d/tftp」を以下の用に変更。
 - server_ages = -s /tftpboot
 - disable = no
・「service xinetd restart」で起動。

●DHCPサーバの設定
・「yum -y install dhcp」でDHCPサーバをインストール。
・「cp /usr/share/doc/dhcp-4.1.1/dhcpd.conf.sample /etc/dhcpd.conf」でDHCPサーバー設定ファイルをサンプルより作成。
・dhcp.confに以下を記述。
 ddns-update-style ad-hoc;
 allow bootp;
 subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
  host aki3069.net {
  hardware Ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx; ←マイコンのMACアドレス
  fixed-address 192.168.1.120;     ←マイコンのIPアドレス
  }
 }
・「/etc/rc.d/init.d/dhcpd start」でDHCPサーバ起動。
プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ