寝コリ

思うと、GW以降、ほとんど土曜日は何かしらの予定が入っていて、
出かけることが多かったです。
今週も実は予定が入っていたのですが、6月に入ってからあまり体調が
思わしくないこともあり、出かけないことにしました。

久々に余裕のある週末でした。
・・・ジムに行った以外、ほとんど生産的な活動はしていませんが。。

ここ最近、肩の痛みが消えず、特に先週はずっと頭の重い日々が続いていました。
気付かないうちに、仕事場の冷房が効くようになり、体が冷えていたことが
原因でした。
金曜日は特に涼しく感じたので、着こんだらそんなに体調が悪くなりませんでした。

確かに昨日今日も、朝起きた時の肩の痛みは結構きつかったけど、
ジムから帰ってきたら、ほとんどその痛みは感じなくなった。

年々、肩の痛みが悪化しているような気もしなくもない。
そんな中、今日こんな記事を見つけた。


睡眠中に体が凝る「寝コリ」、放置すると疲労が蓄積され慢性的なコリになる可能性も
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-21876/

特に寝具が合っていない疑いはあるので、「5.合わない寝具はタオルで調整」は
試してみようかなと。
以前もこの手のことをやってみたのですが、「バスタオルを巻き、ガムテープで
留める」という意外にやってみると面倒なやり方・・・。
結局あまり続きませんでした。。
しかし、今回は、タオルで枕の高さを調整する、腰にバスタオルを敷くといった
比較的ハードルが低そうなやり方でしたので、早速今日から取り入れてみようと思います。

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

イオンモバイルの格安simを導入してみた

新居に引っ越しをして、早くも半年が経とうとしています。
マンションでは、一括でインターネット回線を引いています。

一方、これまで住んできたの賃貸ではインターネット環境はなく、
自分たちで導入する必要がありました。
2回目の物件に入居した際に、光回線は引かず、
モバイルルータを使用することに決めました。

理由としては、ネトゲや動画を見ることはそんなに多くなく、
かつ、モバイルルータなら外でもインターネットができるため、
スマホを手放すことができる。
スマホはWi-fiに接続すればそのまま使える。

いいことづくめでしたので、4年ほどモバイルルータを契約してきました。
今月は、ちょうど2年縛りの解約月でした。

すでに自宅にインターネット回線があるので、
基本的にモバイルルータは必要となりません。
しかし、外出先で使用したい、となったときに、ちょっと不便ではある。

そんな理由で、格安スマホやsimの検討をしていました。
MVNOとしては、イオンモバイルを選びました。
うちの近くにイオンがあるし、プランの種類も豊富でしたので、選択しました。

次に、スマホを持つべきか、Wi-fiルータにするべきか。
スマホのデザリングでもありかなーとは思いましたが、
端末はすでにもっているし、機器代のことも考えると、ルータかなと。

ルータは、調べたところ、Amazonで買った方がコストがかからなさそうでしたので、
Amazonで購入することにしました。
ちょうど、NISAを開設したときにもらったAmazonのギフト券もありましたし。
コストを削った分、機器のサポートはなくなりますが、これまでのモバイルルータでも
サポートは一切必要とせずに4年間過ごせたこともあり、大丈夫かなと。

機器は、NECのAterm MR05LN
ひとつ前の型のMR04でも問題なかったのですが、価格差もそんなになかったので、
新しいほうにしてしまいました。

イオンモバイルは、本日契約しに行きました。
本当は先週に契約をしたかったのですが、昼間はかなり混んでいたし、
夜行ってみたらすでに業務は終了していたし。

本日も結構混んでいましたが、順番待ちで契約してきました。
私の場合は、すでに欲しいものが決まっており、説明は一切不要でしたので、
すぐに契約はできました。

本日はシステムトラブルがあった関係で遅れるかもしれません、と
連絡がありましたが、3時間ほどで無事開通。
先ほど、セットアップしました。

IMG_0223.jpg

IMG_0225.jpg

一番悩んだのは、申し込むプランのデータ量。
何GBにしたらよいか・・・。
一般的な使い方をすると、1ヵ月当たり3GBなのだそうです。
うちの場合は、外出時のみ使用という形になりますので、
使用するとしても、週末数時間。
単純に週末8日÷1ヶ月31日≒0.25と計算し、
まずは3GB×0.25≒1GBで契約することにしてみました。

では、1GBのデータ量で、いったいどの程度コンテンツを使用できるのか。
いろいろと調べてみたところ、Webページ閲覧だと、1000回程度です。

いろいろなサイトをみていると、Yahoo!のデータ量から算出している
ところが多いように見受けられます。
サイトによって、300kBだったり500kBだったりと概算しています。
接続確認がてら、何回かページを開いてみましたが、
サイトのデータ以外にも通信しているようで、
1ページあたり1MBは見ておいた方が無難、と判断しました。

他にもメールは?動画視聴時間は?という算出もしていましたが、
うちの場合は、Webページ閲覧以外では使用しないことにします。

イオンモバイルのプランでは、使用しなかったデータ量は
翌月繰り越し可能ですし、通信量は確認できるので、
まずは様子を見てみようかと思っています。

イオンモバイルでは、契約容量の上限を超えた場合でも、利用は可能ですが、
通信速度は最大200kbpsとなるそうです。(記事作成日時点)
かなり速度は落ちるということですね。
快適にWebサイトを閲覧する目安としては、1Mbpsなのだそうです。(参考文献

ただ、今回はタイプ2というものを選んだため、低速通信であれば
無制限に使用は可能です。
通信速度はマイページで変更できるそうなので、極力低速通信しておけば、
データ量の節約にはなりそうです。

3/31まではこれまでのモバイルルータで、使用制限なく使えますが、
4月からはデータ量にも気を付けて、外出時のネットを楽しみたいと思います!
(そもそも外出時にネットやる必要あるか?という話もありますが・・・)

テーマ : SIMフリー
ジャンル : 携帯電話・PHS

ふるさと納税をやってみる

ずっと、ふるさと納税やってみたいなぁ、と思いつつ、
なかなかゆっくりと調べたり、手続きしたりしている時間がなかったので、
全然できていませんでした。
去年もやってみようと思っていましたが、結局できず・・・。

今日は、時間をみつけてやろう!と、やってみることにしました。
とはいえ、ふるさと納税のことは簡単にしかしらなかったため、
まずは、そもそもどんな制度なの?というところから、始めてみることにする。

注:以下は、2016年11月13日時点の情報です。
  情報はアップデートされている場合もありますので、
  最新の情報にて制度を利用してください。


ふるさと納税を扱っているのは、総務省らしい。
総務省のふるさと納税ポータルにアクセスしてみる。

「ふるさと納税」とは・・・

「都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、
その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。
ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。」

と、知識の復習は軽くしておいて、まずは、実際の控除対象額を調べることにする。
ふるさと納税を行う人の家族構成に応じた、目安額がポータルサイトに乗っています。

詳しく計算したい場合は、ふるさと納税サイト「さとふる」でも計算できます。
さとふるで、各自治体の取り組みや、お礼品を調べることができるため、
後程、会員登録を行うことにします。

とはいっても、ふるさと納税は、寄付をすることで社会貢献できる制度ですが、
現在自分が住んでいる自治体の税収を減らすことにもつながりますよね。
お礼品ばかりに目が行って、自分の自治体の税収を減らして、
行政サービスが悪くなってしまっては、元も子もありません。

適切に制度を利用することが大切ですよね。

次は確定申告のことについて調べます。
確定申告が不要な場合、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。
制度の概要は、ふるさと納税ポータルにて、実際の手続きに関する内容については、
さとふるにて解説されていました。

では、確定申告が不要な場合とは、どんな場合??
こちらのサイトで、確定申告が不要となる条件が記載されていました。

確定申告が不要となるには、以下の条件をすべて満たす必要があるそうです。

●確定申告が不要となるケース
(1)会社員
(2)年収2000万円以下
(3)給料は1カ所からしかもらっていない
(4)確定申告をする義務がない
(5)2015年にふるさと納税を行ったのは、4月1日以降である
(6)寄付した自治体の数は5カ所以下である
(7)ワンストップ特例制度を利用することを
  「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」で申告した

ちなみに、私は(4)が該当します。
住宅ローン控除の確定申告の初年度であるため、確定申告する義務があります。
それは、上記「ふるさと納税の落とし穴に要注意!「確定申告不要」は間違い?
知っておくべき複雑な条件」で紹介されている「確定申告が必要なケース」にも記載があります。

●確定申告が必要なケース

(1)医療費控除を確定申告する
(2)住宅ローン控除の初年度の確定申告がある
(3)15年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をした
(4)寄付した自治体の数が6カ所以上になった

ということで、私は確定申告時に書類をそろえて、税務署に行かないといけません。
(Web版もありますが、カードリーダを買わないといけないし、
手続きがいろいろとあるので、税務署に行った方が間違えなくて済むかと。)
書類準備の方法はさとふるのサイトにあったので、こちらを参考に準備します。

ようやく準備が整ったので、さとふるの会員登録。
あとは、ふるさと納税による、自分の自治体への税収を考慮に入れつつ、
制度の主旨を理解しつつ、納税先を選ぼうと思います!

ふるさと納税のサイトは、さとふるの他にも、さまざまなものがあります。
もちろん、各自治体のホームページからも申し込めます。
ふるさと納税サイトをまとめたサイトを見つけましたので、リンクしておきます。
※この記事でさとふるを紹介したのは、たまたま私の故郷土浦市のものが掲載されていたからです・・・。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

カビと戦う

えー・・・正月に本気で掃除したのに、もうカビが・・・??

寝室、物置部屋の窓、浴室の壁を見てみると、
ぽつぽつとしたカビっぽい黒い点が・・・。

カビには、結婚後の最初の住まいで悩まされた。
というか、カビの生え方がひどくて、引っ越ししたくらい。

なんでこんなに早くカビが発生する??
考えてみたところ、最初の住まいとの共通点が見つかった。

それは、浴室に換気扇がないこと。

現在の住まいは3件目なのですが、2件目では問題になりませんでした。
そこは、浴室に換気扇があったのです。

窓はあるため、窓を開け、浴室のドアも開け、換気をします。
では、浴室の空気はどこに逃げるか。
寝室とリビングしか逃げ場はありませんでした。
特に、リビングの窓は小さく、非常に開けにくい構造になっている。
あとはベランダに出るためのドアがありますが、網戸はない。

浴室の空気は、完全に家の外に逃げておらず、
結果、カビの生えやすい環境ができてしまったのかと思います。

カビと言えば、カビキラーであろう(超個人的意見)。

160925_192946.jpg

吹きかけておいて、5分ぐらい放置しておけば、カビを除去できる。
カビは下手に水拭きしても、その場ではきれいになりますが、
根元では生きているので、また発生します。
高く見積もっても350円くらいですので、使った方が効率的と思っています。

使いまくって、若干体調が悪くなった&プール(塩素)の匂いが、
掃除が終わった4時間後でも鼻に残っています・・・。

次の家では、各部屋に換気口がありますし、浴室にも換気扇がありますので、
カビに悩まされることはないかなーと思っています。

でも、定期的にチェックはするようにしよう。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

襖の破れ直しにチャレンジ!

最近土曜日はぐったりです・・・。
疲れで何もやる気が起きず・・・。


本日、嫁の5年ぶりに開けた重い段ボールを
押入のうえの段に上げようとしたら・・・
失敗して、段ボールの角が襖を破いてしまった・・・。

20150912_01.jpg

20150912_02.jpg

あああああ退去時に余計なコストがあああぁぁぁー・・・・。
とりあえず嫁には、そもそも5年間開けもしなかった
段ボールの中身が本当に必要なものか精査させる。

自分は、穴が開きっぱなしでは気持ち悪いので、
ネットで修繕方法を探す。

文献はいろいろと出てきました。

襖の簡単修理 ~ 破れの補修 ~ 掛け軸修理の表具店高梧堂
襖の穴の補修をDIYしてみた : トイレのうず/ぼやき

まずはハガキくらいの厚さの紙を探す。
丁度、何かの包装で使用されていたような厚紙がありました。
これを穴が埋まるくらいの大きさに切ります。

襖は、模様のついた外紙と茶色い内紙の二重構造となっていました。
外紙と内紙の間に、切った厚紙を入れます。
入れた後、厚紙を回転させ、うまく穴がふさがるようにします。

20150912_03.jpg

20150912_04.jpg

外紙をめくり、厚紙に糊付けします。
糊をのばして、外紙を貼り付けて完成。

20150912_05.jpg

20150912_06.jpg

うーん、初チャレンジなので、参考サイトほどうまくはいかないか・・・。
とりあえずの応急処置ということで!

テーマ : 片付け・収納
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ