PC買い換え

今のPCを購入したのは、5年半ほど前
約1年ほど前から、バッテリエラーが出始め、起動に30秒余計にかかる
ケースも出てきていました。

そして、ついに先月、ブルースクリーンが現れ・・・。
そろそろ買い替え時期なのだろうか・・・。
主なデータは外付けHDDに保存されているため、別HDDにバックアップ。

1ヶ月近く、どうしようか悩んでいました。
2年後にはWindows7はサポート終了になる。
しかし、PC自体はまだ使用できる。
最悪PCが壊れても、デスクトップのPCがあるので、1週間程度であれば
それで乗り切れるし。
うーん・・・
でも一回ほしくなると、なかなか・・・ねぇ。

まずは、PC本体を検索。
今のPCを買ったときは円高だったためか、比較的高性能なPCを
10万円切って買えたんですよね。
今だと、当時と同じ位置づけのものは13万とか15万する。

一方で、5年前と比べてCPU性能は上がっているはず。
現在のPCでも速度的なストレスはない。
ですので、現在のCPU(Intel Core i7-3517U)と、
ベンチマークが同等であれば問題ない。
(SSD搭載が前提ですが。)

その結果、Core i3だと、だいたい同等かちょっと下がる程度であることが分かった。
出来たらCore i5クラスが望ましいか。

いろいろと検討した結果、DELLのInspiron 13 7000 2-in-1 プレミアムが良さげ。
1/9までの購入であれば、17%OFFになる。
17%OFFは結構大きめの割引。
ここで、本体の候補は決まった。

一番の悩みのタネはOfficeソフト。
これまで、Officeは単品で購入したことはありませんでした。
一番最初に自分のPCを持ったのは大学入学時。
SONYのVAIOで、15.5インチのものを買ってもらいました。
OSはWindowsXP。
その時はプリインストールされているWord/Excelが入っていました。

2番目は大学4年生の冬に購入。
富士通の13インチのもので、通学でも持ち運べるようなものを選びました。
OSはWindows Vista。
プリインストールはあったものの、大学がマイクロソフトと提携していて、
Office 2007 Professionalが使えた。

3番目のPCは社会人2年目に購入。
Windows7に移行したいために買いました。
初めて日本製でない、DELLのPCを購入。
Officeは大学で使用していたものをそのまま使っていました。
(本当はやってはいけないのですが。。)

現在のPCは4台目。
この時は、Office 2010の並行輸入版を1万円程度で入手でき、
しかも3ライセンスあるという破格のものがありました。
日本で売られていないものなので、正規インストールかは分かりませんが、
Amazonでもかなりの情報が出ていたので、その方法でインストールしました。
(調べてみたら、日本で販売されていないEditionは非正規の模様。)

さて、今回の5台目。
もちろん非正規品を購入する手段はあるようですが、リスクもあるし、
ちょっとここは避けるべきと考えました。
しかし、ちょっと高価なので、フルで買いたくない。

ここで、いろいろと検討。
まずOffice互換のソフトで有名なものは、Libre OfficeとKingSoft Office。
調べてみると、一番互換性が取れているのは、KingSoft Officeらしい。
現在はWPS Officeという名前になっています。

まずは体験版をインストール。
確かに、ちょっとした違和感は当然あるものの、慣れれば問題ないレベル。
凝ったことをしなければ、MS Officeを使用している状態とそんなに
変わらないというネット情報もある。

WPS Officeを使う上での問題点は2つ。

1つは、相手に指定されたフォーマットのファイルを使用して
文書等を作成しなければならなくなった場合。
WPS Officeを自分だけで使うケースだったり、印刷物のみ相手に
渡せばよいケースだったり・・・という状況では問題ないですが、
指定のフォーマットのファイルに記入して返送、という場合に、
少々不安が残る。
ネット情報だと、ヘビーユーザでない限り、問題になりにくいのでは?
ともありますが・・・。

もう1つはExcel VBA。
うちは家計簿をExcelで作っていて、VBAで集計できるようなものになっています。
Excel VBAもサポートしていますが、体験版では使用できないため、
作った家計簿のVBAがどの程度動くのか、未知数・・・。
VBA未対応版との差は2,500円。
これをどう考えるか・・・。
VBAで処理する部分をExcel関数化することもできますが、複雑な式になるかも・・・。

1つ目の問題は、Office Onlineを使えば、最悪解決できるかもしれない。
Google Chromeにて、Officeを無料で使用することができます。
デメリットは、「One Drive」を使用しないと編集・保存ができないこと、くらいでしょうか。
いちいちアップロードして、ダウンロード、という作業が入ります。
考えようかもしれませんが、PCが飛んでもデータは残る、PCが変わっても作業可能、
というメリットにもなり得ますが。

2つ目の問題は、Excelのみ購入する、という手段しかないようです。
Office OnlineもExcel VBAには対応していません。
Excel単体だと、16,000円。
Personalが30,000円、Home & Businessが34,000円と考えると、
単体だけで買うこともできるので、選択肢としてはありかと。

こんな感じで、結論はつきました。
2020年までは、Office 2010を使い続けることにします。
次のOfficeは2019で、2018年後半に出るそうなので、ここで切り替える
可能性もあります。

他にも、PDF化&編集ソフトの検討や、写真モザイク処理ソフトの検討
(今まではPhotoShop Elements10がデフォルトで入っていたので使っていた)
もしていく必要あり。

それ以前に、Windows10の使い方の勉強からかもしれませんが。
ということで、方向性が決まったので、購入。
来週末は新しいPCに移行作業する予定!
スポンサーサイト

テーマ : パソコン購入
ジャンル : コンピュータ

ふるさと納税とSFC近況

折角の祝日&土日が、風邪でつぶれてしまいました。。
まだ何となく頭がぼーっとしている感じです。。
朝起きると喉が痛い。。

今年もふるさと納税を行ってみました!
今年からは、確定申告を個人で行う必要がないため、
ワンストップ納税が可能となります。
ワンストップ納税の締め切りは1/10ですので、検討されている方は
お早めに!

今年も我が家は、勝浦市の焼き魚セットと土浦市の豚肉セット。
豚肉セットは、しゃぶしゃぶ用3パック中、2パックを消費しました。
しゃぶしゃぶとすき焼きにて。

IMG_0331.jpg

IMG_0337_20171126223055668.jpg

うまうま。

SFCのほうは、ヨッシーアイランドを進めています。
とりあえずクッパを倒して、一通りクリア。
まだ全コース100点は達成できていないので、100点を目指して
進めています。
現在、マリオワールド、マリオカート、ロックマンXは積みゲー中・・・。
ロックマンXが結構面倒で、シグマ4ステージを一気にやらないといけない。
なかなかまとまった時間が取れないんですよね。。

嫁のほうは、FF6を進めています。
アクションゲームは無理!と、いろんなものを積み上げてしまっている状況。。
(数だけだと自分とそんなに変わらないか。)

FFといえば、私は6、9、10、10-2をやったのですが、一番6が好きですね。
ボス戦のBGMがかなり好き。
6はSFCではやったことがなく、GBA版でした。

9もまたいつかやってみたいなと思っています。
9は、私の初FFでした。
確か高校2年生のときに発売されて、発売当日に買ってプレイしていた
ような記憶があります。
PSPでもできそうなのでいつか・・・!

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : 政治・経済

寝コリ

思うと、GW以降、ほとんど土曜日は何かしらの予定が入っていて、
出かけることが多かったです。
今週も実は予定が入っていたのですが、6月に入ってからあまり体調が
思わしくないこともあり、出かけないことにしました。

久々に余裕のある週末でした。
・・・ジムに行った以外、ほとんど生産的な活動はしていませんが。。

ここ最近、肩の痛みが消えず、特に先週はずっと頭の重い日々が続いていました。
気付かないうちに、仕事場の冷房が効くようになり、体が冷えていたことが
原因でした。
金曜日は特に涼しく感じたので、着こんだらそんなに体調が悪くなりませんでした。

確かに昨日今日も、朝起きた時の肩の痛みは結構きつかったけど、
ジムから帰ってきたら、ほとんどその痛みは感じなくなった。

年々、肩の痛みが悪化しているような気もしなくもない。
そんな中、今日こんな記事を見つけた。


睡眠中に体が凝る「寝コリ」、放置すると疲労が蓄積され慢性的なコリになる可能性も
https://news.nifty.com/article/item/neta/12101-21876/

特に寝具が合っていない疑いはあるので、「5.合わない寝具はタオルで調整」は
試してみようかなと。
以前もこの手のことをやってみたのですが、「バスタオルを巻き、ガムテープで
留める」という意外にやってみると面倒なやり方・・・。
結局あまり続きませんでした。。
しかし、今回は、タオルで枕の高さを調整する、腰にバスタオルを敷くといった
比較的ハードルが低そうなやり方でしたので、早速今日から取り入れてみようと思います。

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

イオンモバイルの格安simを導入してみた

新居に引っ越しをして、早くも半年が経とうとしています。
マンションでは、一括でインターネット回線を引いています。

一方、これまで住んできたの賃貸ではインターネット環境はなく、
自分たちで導入する必要がありました。
2回目の物件に入居した際に、光回線は引かず、
モバイルルータを使用することに決めました。

理由としては、ネトゲや動画を見ることはそんなに多くなく、
かつ、モバイルルータなら外でもインターネットができるため、
スマホを手放すことができる。
スマホはWi-fiに接続すればそのまま使える。

いいことづくめでしたので、4年ほどモバイルルータを契約してきました。
今月は、ちょうど2年縛りの解約月でした。

すでに自宅にインターネット回線があるので、
基本的にモバイルルータは必要となりません。
しかし、外出先で使用したい、となったときに、ちょっと不便ではある。

そんな理由で、格安スマホやsimの検討をしていました。
MVNOとしては、イオンモバイルを選びました。
うちの近くにイオンがあるし、プランの種類も豊富でしたので、選択しました。

次に、スマホを持つべきか、Wi-fiルータにするべきか。
スマホのデザリングでもありかなーとは思いましたが、
端末はすでにもっているし、機器代のことも考えると、ルータかなと。

ルータは、調べたところ、Amazonで買った方がコストがかからなさそうでしたので、
Amazonで購入することにしました。
ちょうど、NISAを開設したときにもらったAmazonのギフト券もありましたし。
コストを削った分、機器のサポートはなくなりますが、これまでのモバイルルータでも
サポートは一切必要とせずに4年間過ごせたこともあり、大丈夫かなと。

機器は、NECのAterm MR05LN
ひとつ前の型のMR04でも問題なかったのですが、価格差もそんなになかったので、
新しいほうにしてしまいました。

イオンモバイルは、本日契約しに行きました。
本当は先週に契約をしたかったのですが、昼間はかなり混んでいたし、
夜行ってみたらすでに業務は終了していたし。

本日も結構混んでいましたが、順番待ちで契約してきました。
私の場合は、すでに欲しいものが決まっており、説明は一切不要でしたので、
すぐに契約はできました。

本日はシステムトラブルがあった関係で遅れるかもしれません、と
連絡がありましたが、3時間ほどで無事開通。
先ほど、セットアップしました。

IMG_0223.jpg

IMG_0225.jpg

一番悩んだのは、申し込むプランのデータ量。
何GBにしたらよいか・・・。
一般的な使い方をすると、1ヵ月当たり3GBなのだそうです。
うちの場合は、外出時のみ使用という形になりますので、
使用するとしても、週末数時間。
単純に週末8日÷1ヶ月31日≒0.25と計算し、
まずは3GB×0.25≒1GBで契約することにしてみました。

では、1GBのデータ量で、いったいどの程度コンテンツを使用できるのか。
いろいろと調べてみたところ、Webページ閲覧だと、1000回程度です。

いろいろなサイトをみていると、Yahoo!のデータ量から算出している
ところが多いように見受けられます。
サイトによって、300kBだったり500kBだったりと概算しています。
接続確認がてら、何回かページを開いてみましたが、
サイトのデータ以外にも通信しているようで、
1ページあたり1MBは見ておいた方が無難、と判断しました。

他にもメールは?動画視聴時間は?という算出もしていましたが、
うちの場合は、Webページ閲覧以外では使用しないことにします。

イオンモバイルのプランでは、使用しなかったデータ量は
翌月繰り越し可能ですし、通信量は確認できるので、
まずは様子を見てみようかと思っています。

イオンモバイルでは、契約容量の上限を超えた場合でも、利用は可能ですが、
通信速度は最大200kbpsとなるそうです。(記事作成日時点)
かなり速度は落ちるということですね。
快適にWebサイトを閲覧する目安としては、1Mbpsなのだそうです。(参考文献

ただ、今回はタイプ2というものを選んだため、低速通信であれば
無制限に使用は可能です。
通信速度はマイページで変更できるそうなので、極力低速通信しておけば、
データ量の節約にはなりそうです。

3/31まではこれまでのモバイルルータで、使用制限なく使えますが、
4月からはデータ量にも気を付けて、外出時のネットを楽しみたいと思います!
(そもそも外出時にネットやる必要あるか?という話もありますが・・・)

テーマ : SIMフリー
ジャンル : 携帯電話・PHS

ふるさと納税をやってみる

ずっと、ふるさと納税やってみたいなぁ、と思いつつ、
なかなかゆっくりと調べたり、手続きしたりしている時間がなかったので、
全然できていませんでした。
去年もやってみようと思っていましたが、結局できず・・・。

今日は、時間をみつけてやろう!と、やってみることにしました。
とはいえ、ふるさと納税のことは簡単にしかしらなかったため、
まずは、そもそもどんな制度なの?というところから、始めてみることにする。

注:以下は、2016年11月13日時点の情報です。
  情報はアップデートされている場合もありますので、
  最新の情報にて制度を利用してください。


ふるさと納税を扱っているのは、総務省らしい。
総務省のふるさと納税ポータルにアクセスしてみる。

「ふるさと納税」とは・・・

「都道府県、市区町村への「寄附」です。
一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、
その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。
ですが、ふるさと納税では自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。」

と、知識の復習は軽くしておいて、まずは、実際の控除対象額を調べることにする。
ふるさと納税を行う人の家族構成に応じた、目安額がポータルサイトに乗っています。

詳しく計算したい場合は、ふるさと納税サイト「さとふる」でも計算できます。
さとふるで、各自治体の取り組みや、お礼品を調べることができるため、
後程、会員登録を行うことにします。

とはいっても、ふるさと納税は、寄付をすることで社会貢献できる制度ですが、
現在自分が住んでいる自治体の税収を減らすことにもつながりますよね。
お礼品ばかりに目が行って、自分の自治体の税収を減らして、
行政サービスが悪くなってしまっては、元も子もありません。

適切に制度を利用することが大切ですよね。

次は確定申告のことについて調べます。
確定申告が不要な場合、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。
制度の概要は、ふるさと納税ポータルにて、実際の手続きに関する内容については、
さとふるにて解説されていました。

では、確定申告が不要な場合とは、どんな場合??
こちらのサイトで、確定申告が不要となる条件が記載されていました。

確定申告が不要となるには、以下の条件をすべて満たす必要があるそうです。

●確定申告が不要となるケース
(1)会社員
(2)年収2000万円以下
(3)給料は1カ所からしかもらっていない
(4)確定申告をする義務がない
(5)2015年にふるさと納税を行ったのは、4月1日以降である
(6)寄付した自治体の数は5カ所以下である
(7)ワンストップ特例制度を利用することを
  「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」で申告した

ちなみに、私は(4)が該当します。
住宅ローン控除の確定申告の初年度であるため、確定申告する義務があります。
それは、上記「ふるさと納税の落とし穴に要注意!「確定申告不要」は間違い?
知っておくべき複雑な条件」で紹介されている「確定申告が必要なケース」にも記載があります。

●確定申告が必要なケース

(1)医療費控除を確定申告する
(2)住宅ローン控除の初年度の確定申告がある
(3)15年1月1日~3月31日までの間にふるさと納税をした
(4)寄付した自治体の数が6カ所以上になった

ということで、私は確定申告時に書類をそろえて、税務署に行かないといけません。
(Web版もありますが、カードリーダを買わないといけないし、
手続きがいろいろとあるので、税務署に行った方が間違えなくて済むかと。)
書類準備の方法はさとふるのサイトにあったので、こちらを参考に準備します。

ようやく準備が整ったので、さとふるの会員登録。
あとは、ふるさと納税による、自分の自治体への税収を考慮に入れつつ、
制度の主旨を理解しつつ、納税先を選ぼうと思います!

ふるさと納税のサイトは、さとふるの他にも、さまざまなものがあります。
もちろん、各自治体のホームページからも申し込めます。
ふるさと納税サイトをまとめたサイトを見つけましたので、リンクしておきます。
※この記事でさとふるを紹介したのは、たまたま私の故郷土浦市のものが掲載されていたからです・・・。

テーマ : ふるさと納税
ジャンル : ライフ

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ