NISAを始めてみようと思う

ついに冬休み最終日の夜が来てしまいました・・・。
1週間なんて、あっという間ですね・・・。

1/2は高校時代の友人と飲み会に参加するため、実家に帰省。
1/3、1/4はジムに行った以外は、ネットサーフィンか家事をしていました。
前半にやっていたUSBの勉強は、完全にやる気がなくなって
しまっていました・・・。

そんな中、水面下でイオンの株主優待を受けたいなと思い、
いろいろと調べていました。
もう家を購入したため、よっぽどのことがない限り、引っ越しをすることはない。
そして、うちは徒歩2分のところにイオンがある。

であれば、日常の買い物はイオンを中心に考えた方が良いのではないかと思いました。
そこで、調べてみたのが株主優待。
100株以上500株未満保有していると、普段の買い物が3%OFFになるようです。

現在のイオンの株価は、1株1,700円弱。
100株買うには17万円必要。
現状イオンが簡単につぶれるとは思えないので、17万円がまるまる
消え去ることはないと思われる。

まずは、証券会社の口座が必要ということで、ネット証券で1つ選んで口座を開きました。
そして、いろいろと取引のやり方を調べてみる。
私の場合、デイトレードのようなやり方で大儲けしようとは考えていない。
損益はトントンであれば問題ない。
手持ち資金も数十万あるわけでもない。

そうすると、一番適したやり方は、NISAの口座を申し込んで取引することが
一番メリットがあることが分かりました。

NISAとは、少額投資非課税制度の略です。
通常株や投資信託で利益を得た場合、20%の税金がかかりますが、
一定の枠内での取引については、非課税になるという仕組みです。
本日時点では、年間120万円までの投資に対しては非課税となります。

NISAで取引するうえでは、ルールを知っておかないといけません。
やさしい株のはじめ方」というサイトでいろいろと学習中。
ざっくりとは頭に入れましたが、まだ期間のルールについては、
完全に把握できていないので、再度学習する必要があります。

NISAの口座は、1人1つしか持つことができないと、法律で決まっています。
金融機関は毎年変えることができるそうです。
とりあえず、そのまま口座を開設したネット証券でそのままNISAの口座の
開設手続きを進めることにします。

手続きの案内を見てみると・・・揃えないといけない書類が・・・。
2013年1月1日時点での住所が分かる住民票が必要となります。
もし、2013年1月1日時点と現時点で住所が違う場合は、
住民票の除票を取得してこないといけません。

除票は、転出元の自治体で発行するため、その自治体に行って
手続きをしないといけません・・・。
しかも、2013年1月1日以降、私は3つの自治体を転入出しているので、
2つの自治体から除票を取得しないといけない・・・。

うわー、めんどくせー。
しかし、これがないとNISAの口座が開けないので、
何とか土日で取得しに行きます・・・。
すべて同一県内なのでマシな方か。
郵送手続きも可能ですが、いつ届くかもわからないので、
窓口に行くことにします。

NISAの口座が開設されるのに必要な期間は、書類不備なしで2~3週間
かかるそうです。
もちろん証券会社によって違うと思います。

イオンの株主優待を得るためには、2月末か8月末時点で、株主名簿に
名前が掲載されている必要があるそうです。
さらにその4営業日前に株を保有していないといけないので、
2/23が株取得の最終期限なのだそうです。

1ヶ月近くは余裕があるから、何とかなるかな?
今週末は、除票取得に行ってきます。。

テーマ : 株主優待
ジャンル : 株式・投資・マネー

風邪が悪化した模様

今週は、結局、月・水・木と体調不良で出勤できませんでしたorz
今年はそこそこ年休残せたかなーと思ったのに・・・
まさか年度末に無駄に3日も消費するなんて・・・

月曜日の夜は、そこまで体調は悪くありませんでした。
火曜日に出勤はしたものの、夕方から体のだるさを感じるようになりました。
水曜日の朝、頭痛が激しくて、出勤できませんでした・・・。
木曜日も、まだ頭痛が残り、とても勤務できる状況になく。

原因は風邪なんでしょうけど、ここまでひどい風邪を引いたのは、
高校以来、そんなに記憶にありません。
なんだろう?最近土日も活動して、休んでいないからか?

本日土曜日も、やっぱりまだ病み上がり感があり、少々体のだるさを感じます。

水曜、木曜は、休みだったとはいえ、ほとんど活動はできませんでした。
頭痛だと何もやる気が起きず、ほぼ布団の中にいました。
少々ネットサーフィンするくらい。

いろいろと疑問を感じることがあったので、いろいろと調べていました。
(以下、信頼のおけるソースがないものもありますので、
軽く読む程度にしていただければと・・・)


●病院の薬は効かない?!
火曜日の夕方から体調が悪化したわけですが、
その前後の変化といえば、病院の薬しかない。
病院の薬って効かないのか?ちょっと調べてみました。

そもそも風邪に効く薬というものは、この世には存在しないらしい。
インフルエンザ等の感染力が強いウィルスを除いては、
直接風邪の原因となる細菌やウィルスを除去する薬は
ないのだそうです。

こちらの記事にもありますが、軽度の風邪の場合は、
処方箋を出さずに帰宅してもらうという判断をする医師も
いらっしゃるそうです。

この軽度の風邪の場合、薬はあくまで症状を和らげる役割を持っている。
場合によっては、症状を和らげることで治りが悪くなる可能性もあるそうです。
細菌を体外に出すために、鼻水や咳を出すわけですが、
それを抑えたら、なかなか細菌が体外に出て行かないということですね。

私も、出勤しているわけではないのなら、薬を飲んで症状抑えても
仕方ないと思い、風邪に対する薬の服用は、途中でやめました。
(途中でやめる場合は、抑えていた症状の反動の恐れはあります)


●風邪のときの頭痛の原因は?
ソースはこちら

風邪をひくと、血液内の白血球を増やし、細菌やウィルスを倒そうとします。
そのため、血管はより多くの血液を流そうとするため、血管が膨張し、
その結果、頭痛が起こる、というメカニズムなのだそう。

逆に言うと、頭痛薬を飲んで、頭痛を抑えると、風邪の治りが悪くなる
ということですね。
ただ、頭痛がひどすぎて眠れない、という場合は、症状を抑える必要があるため、
薬の服用は有効です。

何か、体が異常な症状を出した場合は、体が正常な状態に戻そうという
サインをだしている、ということなのですね。


●マスクを着けると頭が痛くなる
今回の調べもので、一番勉強になったものがこちら。
理由は、マスクのゴムが耳を圧迫していることなのだそう。
ですので、耳を圧迫していると感じる場合は、
ゴムを2、3回伸ばして、耳への圧迫を和らげると効果があるとのこと。

昨日試してみたら、劇的に頭の痛みが完全されていました。
ずっとマスク着用による酸欠かと思っていたのですが・・・。
これはいい情報を手に入れました!
場合によっては、酸欠も頭の痛みの原因となることもあるので、
見極めが重要かもしれません。

テーマ : 風邪
ジャンル : ヘルス・ダイエット

バッテリを長持ちさせるには

新しいWiMAX端末は、パッと見ただけでは電源が入っているか
分からないこともあり、ACアダプタを差して、タップの電源スイッチで
判別することにしていました。

しかし・・・
このやり方って、バッテリにとってはよろしくないよなぁ。
改めて調べることにしてみました。

バッテリ劣化のポイントは以下です。
劣化ポイント1 : 充電の積み重ね
劣化ポイント2 : 過放電と過充電
劣化ポイント3 : 充電中にフル稼働

まず1について、バッテリはたいていリチウムイオンバッテリが使用されています。
充電池の特性上、放充電を繰り返していくと満充電時の性能が低下していきます。
バッテリの性能が半分ぐらいになる目安は、およそ500回と言われています。

確かに、今のノートPCは使い始めて2年半ですが、
約8時間もつはずのバッテリは、3時間ちょっとしかもたなくなりました・・・。

次に2ですが、どちらかというと過充電が日常で起こり得ます。
過充電は満充電にも関わらず長い時間充電し続けることです。
ノートPCではやりがちで・・・。
今回のWiMAX端末も、iPod Touchも気を付けねばなりませんね。

満充電になって放置するのも好ましくありません。
満充電になると、放電を開始します。
そして一定量放電すると充電を開始します。
そのため、小刻みに充電を行うため、劣化につながります。

最後に3ですが、バッテリの発熱も劣化につながります。
よって、充電中にゲームをやったり、ネットサーフィンしたり、
というのは避けた方がよいです。

参考文献
[1]バッテリー寿命を延ばすために、注意すべき3点【日常編】&電池劣化の原因はコレ!
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/battery_attention/
[2]ノートパソコンのバッテリー寿命を長持ちさせる方法
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/notepc_battery/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

夏休みが少ない?!

2015年度の出勤カレンダーが配られました。
見てみると・・・
あれ?夏休みが2分されている??

8/8(土)~8/16(日)が夏休みかなーと思っていたら、
8/10(月)が出勤日になっていました。

これいかに??

2016年の閏年が効いているのだろうか?
いや、閏年でも、出勤日数が余計に増えるのはおかしい。
なぜだ?

帰宅中、帰宅後、考えること約2時間。
(ずっと考えていたわけではないですよ!)
9月に「国民休日」が存在することに気付いた。
なぜこんなところに祝日が・・・?

調べてみる。

祝日法の第3条第3項で「国民の祝日」に挟まれた日は
休日とするという規定があるそうです。
内閣府の「国民の祝日について」というページにも、
2015年9月22日は祝日になるという記載がありました!

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

8/10が休みにならない理由はここにありました。
会社の年間出勤数または休日数は決まっているので、
9/22が休みになると、どこか別の日を出勤日に
する必要があります。

すると、夏休みを削るしかない。

2時間くらい考え込んでしまいました。。

ちなみに、これは会社ごとに制度が変わりますので、
どこでもこの状況になるわけではないのでご注意を・・・。

# 前回は2009年9月22日だったそうです。
# 前職では夏休みは年休から引かれる形になっていたので、
# 特に影響はありませんでした。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

頭痛のメカニズム

今日、ふと深夜5時に目が覚めました。
なんか、背中が痛い・・・。
寝ている間に冷えたのだろうか。
起き上がって、ストレッチすることにしました。

起き上がると・・・なんか頭痛を感じる。
しかし、それほど重くはなく、偏頭痛まではいかなさそう。
とりあえず頭痛薬を飲み、ストレッチして寝る。

再び起きると、5時ごろほど頭は重くはないが、
体を動かすと何となく頭に響く感じ。

ここで問題が1つ。
実は年休残が1日しかない。
今年度は、帰省でもちょくちょく使用し、
インフルエンザが月曜日に発覚したという運の悪さで、
5日も失ってしまっている。

安易に休み、という選択を取るわけにはいかない。
しかも、休むと作業の遅れも見え始めるリスクもあるので、
極力出勤すべき。

もしダメなら、午後半休なりにしよう。
そんな思いで出勤しました。

最終的には、頭痛薬のおかげでだいぶ収まりました。
あとは、マスクしているので若干酸欠のあるかもしれません。


ところで。
以前ブログでこんな記事を書いた。
・2012.12.11 緊張型頭痛
今回は頭痛のメカニズムについて調べてみようと思いました。

頭痛には一次性と二次性があります。
先に、二次性とは、クモ膜下出血や脳腫瘍のような病気の症状の
ものを指します。
ここでは一次性頭痛の、いわゆる「頭痛持ち」の頭痛を調べてみようと思います。

一次性の頭痛は、首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって
起こると考えられています。
代表例として緊張型頭痛、片頭痛があります。

・緊張型頭痛
一番多くみられる頭痛のタイプです。
精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、
血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことで起こります。
血中の酸素や栄養分の供給が不十分になってしまいます。
肩や首のこりを伴う人が多いのですが、これは、原因・メカニズムが似ているためです。

・片頭痛
緊張型の次に多く、20代から40代の女性に特に多くみられるタイプです。
頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。
ストレスや疲労の他、女性に多いことから、女性ホルモンが何らかの形で関わっていると
見られています。

今回は緊張型頭痛だったようです。
女性に多くみられるという片頭痛ですが、
私も季節の変わり目や睡眠不足な日々が続くと起こります。

片頭痛には以下のような特徴が見られます。

ズキズキと脈打つような強い痛みで、光や音に敏感になったり吐き気などを伴います。
また、頭や体を動かすと、頭に響いてさらにひどくなる傾向があります。
一部の方ですが、頭痛の前兆として、視野の中に光が表れることもあります。

この「視野の中に光が表れることもあります」という部分が当てはまり、
前兆として、だいたい視野の中にノイズが入ります。
これに気付いて、ヤバい、と思った1時間後には、上記のような症状になります。

うん、今一度、ストレッチや体を冷やさない工夫を見直そう。


参考文献
[1]エスエス製薬 頭痛の原因と種類
http://www.ssp.co.jp/eve/pain/head/q1.html

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ