明日の準備

今日冷凍庫を開けて、氷を取り出そうとしたら、こんな状態に!

DVC00054.jpg

完全に凍りきっていなくて、氷の中心部に気泡が!
しかも、上下左右に振ると、それにつれて気泡も動く!!

・・・あ、どうでもよかですか?


ということで、今日(9/30)の話題です。
世間は、明日内定式らしいですねー。
一方の私は、入社式。
ただいまこちらでは、非常に強い台風が、ブチ切れモードで突進してきていますが、明日の朝は何とか通り過ぎる様子・・・。

少しの期間家を空けるので、部屋の片づけ。
そして書類の準備などなど。

生活に必要なものもあらかじめ宅配便で送りました。
基本的には寮にたくさんの荷物は持ち込まないこと、とありました。
電化製品は、パソコン、ドライヤー、シェーバー以外は禁止。
まあ、自分は自宅があるし、缶詰め状態で自己研鑽に励むつもりなので、技術書と英語学習ツールくらいしか持ち込む予定はありませんでした。
ですので、特には気にしませんでした。
でも、これは新入社員も同じなんだろうか・・・?まあ、会社としては基本寮に長くいることは前提としていないし、もともと2人1部屋で運用していたらしいので、そんなにものは持ち込めないという名残もあるのかもしれません。

さて、そろそろパソコンの前から離れますかー。

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

新パソコンセットアップ

明日から新天地ということで、今週末はいろいろと準備をしていました。
この記事では、主に昨日のことを書いています。

研修中は自分のパソコン持ち込み推奨ということで、新しいパソコンを買いましたー。
HPのENVY SPECTRE XT 13-2000です!

IMG_2540.jpg

おまえの写真撮っている姿が、画面に反射しているとか言うな。
レッツノートとすごい迷いました。
HPはSSD 256GBだし、第3世代インテルCorei7プロセッサ積んでいるし、何といっても10万円を切る値段。
もともとSSD搭載モデルを検討していたことから、正直レッツノート程の頑丈さはなくても大丈夫かなーと思いました。
性能、価格ともにHPに軍配が上がり、購入決定しました。
ヨドバシのお姉さんにNECの世界最軽量ウルトラブックも紹介してもらいましたが、値段とSSD容量の関係で見送ることにしました。

ということで、土曜日(9/29)に開封。
立ち上げてみる。
そして、すぐに違和感。
・・・これ、英語版のキーボードじゃん(汗)
英 語 版 キ ー 配 列 と 知 ら ず に 買 い ま し た が 何 か ?(泣)
後で確認したら、しっかり見積もりページには書いてあったけどな。

・・・ふう。
ええい!世の中グローバル化しているんじゃ!英語版で何が悪い!!と意味不明なことを思い、セットアップを再開。
ようやく慣れてきました。
半角英数と日本語入力をalt+~で切り替えるのに、一瞬戸惑います。。

あとは、このパソコンはもちろん光ディスクドライブはなしなので、外付けのものを買わないといけません。
光ディスクドライブは、ほとんど使わないし、ゆくゆくは外付けで家族内では共有すればよいと思ったからです。
省電力で、USB 1ポートで十分駆動できますし。
で、今のSSDはあまり書き換え回数は意識する必要はないかもしれないけど、一時的なファイルとか、写真など光ディスクに移すことが分かっているものについてはHDDに置きたいので、外付けHDDもほしい。
(一応SSDコントローラの開発やっていたので、つい仕組みを考えてしまう・・・。)
そんなわけで、ちょうどいいタイミングじゃん!と、新宿の新名所に行ってきましたー。

DVC00057.jpg

中に入ると、激混み・・・(泣)
中は、洋服と家電がごっちゃに展示されている感じ。
ウィンドウショッピングしている人にとっては飽きないかもしれません。
ユニクロは激混みだったけど、ビックカメラは都内のビックカメラよりちょっと人が入っているかなー位の印象でした。
ということで、HDDと光ディスクドライブ、PCケースを購入。

9/30 20:45現在、何とか普通に会社の業務で使えるくらいに環境は整えました。
まだ、個人の趣味で使う分には、引き続きソフトのインストール作業が必要です。
これから少しの期間は定時退勤で時間が余るから、時間を無駄にせず、しっかりと進めていきますかー。

テーマ : PC買い替え
ジャンル : コンピュータ

ブログを再度書き始めることにしました

前回のブログを閉じたのは、2011年4月でした。
当時は生活にほとんど余裕もなかったため、月一ですら更新しなくなりました。
そこで、結婚を機に、閉じてしまいました。

今回、再度始めた理由は2つあります。
1つは、ちゃんと形に残るように、過去の自分の出来事を記録していこうと思ったことです。
なぜあの時あのように判断したのか、行動したのか、など。
もう1つは・・・実は10月から1~2ヶ月ほど、単身赴任で研修を受けなければならなくなったため、嫁さんにちゃんと生きていることを報告するためですw
研修なので、定時退勤だろうから、更新できるはず。ネタはないかもしれないけど。

ということで、またいつ気が変わるかもしれない、気分屋の管理人ですが、よろしくお願いしますー。

テーマ : ブログ訪問ありがとうございます♪
ジャンル : ブログ

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ