時間が足りない?!

今日は11/29。
1129・・・いいにく・・・いい肉?!
ということで、肉の好きな嫁に、今日はいい肉の日ですとメールしてみた(特に意味はなし)。
ちなみに、一番好きな肉はカニの肉とのこと。

今日は、同期の方からC言語で分からないところがあるから、教えてほしいということで、分かる範囲で教えていました。
本当は研修の講師がいて、その人に聞けばいいようにも思うのですが、どうも講師が怪しいとのこと。
(以前聞きにいったら、よく分からず解決できなかったらしい。。)
ということで、たまに私のところに飛んできます・・・。
今回はコマンドライン引数ということで、私自身も知ってはいるものの、使ったプログラムをあまり書いたことがないということで、ちょっと事前に復習・・・。
コマンドプロンプトから動かすんですよねー。
あまりコマンドプロンプトを触らないので、コマンドライン引数を意識することはほとんどないのです。
この同期も勉強でやっているだけなので、実際にどのように使うかは疑問とのこと。

ところでWindowsのコマンドプロンプトといえば、「dir」コマンドが非常に厄介です・・・。
それは、LinuxとCygwinでは「ls」を使うからです。
Windowsのコマンドプロンプトで、景気よく「ls」!とか打って、コマンドが見つからんとか言われると、非常に空しくなります・・・。

そんなところで、もう23:00。
英語の勉強をちょろっとやっただけで一日が終わってしまう。
本当は社内TOEIC教材とか、社内通信講座をこなさねばならないのですが・・・。
やることが多すぎて時間が足りん!!
私は金、土、日曜は自宅に戻り、ほとんど社内教材をこなしていません。
これを見直さねばならないか・・・。
今週末からは、嫁さんにも協力してもらって、できる限り教材をやる時間の確保に努めたいと思います!

追記
寮の風呂の温度が、久々に快適な温度でした!
来週もこの温度がいいなーというかさっさと寮出ていきてぇ!

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

日曜に買ったお菓子・・・

嫁さんに、日曜に買ったもう1つのお菓子がアップされていないぞコノヤロウ(`Д´)!!と言われてしまいまして、アップする次第でございます。
買ったのは、さつまいも大福だったかな?名前は忘れてしまいました・・・。
これまた甘くておいしかったですよ~。

20121128.jpg

昨日、SDカードでLinuxインストールしようかと思ったわけですが、結局BIOS画面でUSBストレージをプライマリにしてもだめでしたorz
仕方ないので、今週末に、新たに買ったSDカードに、光学ドライブでインストールしようかと思っています・・・。
次は、サーバ構築を最終ゴールにしようかと思っていまして、それに向けて調査中。

さて、12月の足音が聞こえてきた・・・。

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

Linuxの勉強を開始してみる

これまでマイコン(主にソフトウェア)の勉強をしていました。
しかし、マイコンばかりでは飽きてしまうし、何といっても幅広く勉強したいがために転職したわけだ。
ハードウェア寄りに行くか、ソフトウェア寄りに行くか、悩みどころではありますが、まずはソフト寄りに行ってみようかと思っています。
まだハードウェアはちょっとだけ経験があるし。
まずは未知の分野を進んでみたいということで、Linuxを用いたサーバ構築でもやってみようかな~と思っています。

そんなわけで、今日は事前調査としていろいろと資料を集めていました。
まずはLinuxのインストールから。
Linux専用のPCを用意することはできないので、Windows8を入れた2ndPCを用いてみようかと思っています。
まずはOSですが、UbuntuかCentOSかなーと考え、サーバ向けだとCentOSのほうがよくつかわれているらしいということと、見つけてきたLinux標準教科書ではCentOSを使っているということで、CentOSを選択してみました。
そして、起動方法の検討。
候補としては、仮想サーバ、デュアルブート、外付けHDDから起動かなーと思いました。
学生の時にUbuntuを使ったときは、外付けUSBから起動していました。
しかし、外付けドライブだと何かと不便な部分もあるので、まずは仮想環境を考えてみました。
ここで、Windows8にはHyper-Vという仮想環境構築が可能なツールがデフォルトで入っているということで、試してみる。
初心者にはかなりハードルが高い・・・。
なかなか文献が見当たらず、思いのほか時間を費やしてしまった・・・。
最終的には起動することができたのですが、解像度が小さくて操作がつらいなど、なかなか難しい面がありました。
少し初心者には難しいように思い、断念・・・。
次にデュアルブートを検討しました。
こちらもあまりお勧めできないという情報が飛び交っており、しかもこちらこそ初心者向けでない・・・。
やっぱ、外付けにインストールか。

ということで、すでに22:00なのに、調査開始(今日も英語の勉強をサボってしまった・・・)。
残念ながらブランクディスクがなく、手に入れるには週末を待たねばならない。
さすがにそれは厳しい。
やる気のある時に一気に進めるのが一番だ!と、isoファイルを何とかディスクに焼かずしてインストールできないか、調査。
USBからブートしてインストールするというサイトを参考に着手することにしました。
「UNetbootin」というソフトを用いて、ISOファイルをCDやDVDなどに焼くことなく、USBメモリーからをブート出来るようにしてくれます。
参考サイトにもありますが、ダウンロードしたISOファイルを選択して、ブートに使用するUSBメモリーを選択すれば完了。
しかも、自分もmicroSDを用いたw

次は、外付けHDDにインストールする方法の調査だ!

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

スランプ気味

何かとうまくいかない今日この頃です。
3連休でしっかりと休めたせいか、朝は非常に調子よく業務していました。
しかし、午後になってくると勢いが減ってきてしまいます・・・。
現在研修を行っているのですが、何となくうまくいっておらず、四苦八苦しています。
うーむ。
完全にスランプな気がする・・・。

少し帰宅後に取り戻したいとは思っていますが、帰宅後は帰宅後で勉強しないといけないことが多々あり、困っています。。
何とかせねばならんという気はしていますが・・・。

本日は、お客様のところに行けるか、判断が下されるという話だったのですが、連絡はなく・・・。
あまりよろしくありません。

FXもまたまた赤字がぽろぽろ出始めているし・・・。

何かとうまくいっていない気がします。。
こういうときは、とりあえずもがくしかないですよねぇ。
まずは行動あるのみ、という感じです。


追記1
昨日は寮最寄り駅(といってもバスで20分ですが)のイオンで、朝食の買い物をしてきましたー。
時間的に、ほとんど半額の値段が付いている♪
ということで、餃子を買ってみましたー。
帰宅後、冷蔵庫に入れたにも関わらず、餃子のにおいが充満しているorz
餃子は要注意だ・・・。

追記2
11月半ばから、寮の風呂の温度が非常に高くなっており・・・。
46℃とかいう、湯船につかることのできない日もありました・・・。
平均すると、43~44℃だろうか。
これは新手のいじめか?

追記3
昨日イオンでかぼちゃ饅頭なるものを買ってみた。
うまかったっす!
ちなみに、もう一つ、和菓子を買いました。
明日食う予定~!
20121126.jpg

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

ピザ・・・再び。

昨日は、日記に書いたとおり、ジムに行っていました。
おそらくほとんどのジムはそうだと思うのですが、ランニングマシンなど有酸素運動系のマシンには小型のテレビが付いています。
私もテレビを見ながら有酸素運動をしています。
昨日見ていたものは、DVDレンタル、書籍売上ランキングでした(番組名は忘れました・・・)。
そして、チョコレートのランキングをやっておりました。
チョコレートメーカ4社が争うという番組。
その番組内で、夜にピザ&100均商品ランキングをやるということを宣伝していました。

・・・これ見たら絶対にピザ食いたくなるだろうなぁ。
そんな風に思っていました。
まあ、うちの嫁さんはこういうの好きだから、見るだろうなー。

番組中は、自分はパソコンに向かって作業をしていました。
特に意識して見なかったわけではなく。
でも時折テレビに振り返ってみていました。

そして今日の昼過ぎ。
何やら嫁さんが、落ち着かない雰囲気でいる。
どうやら、昨日のピザランキングに洗脳されていることが判明
昨日の1位はPIZZA-LAの本たらばとエビのクリームグラタンピザ。
特に嫁さんは、カニとエビが好物なので、さらに拍車をかけたらしい・・・。
本日は石狩鍋と聞いていたが・・・。

時は16:00。
本気でピザを頼むなら、この辺りがタイムリミット(自分が18:30に寮に向けて出発するため)。
ということで、聞いてみる。
嫁、欲望に負ける。

ということで、本たらばとエビのクリームグラタンピザ&ソーセージモントレー(トマトソース)のハーフ&ハーフ。
今回も会員登録していれば、ポテトが付いてくるという。あら素敵。

20121125.jpg

前回ピザを食べたのは1か月前でしたねー。
テレビのパワー、恐るべし。
まあ、あんだけうまそうで、かつ簡単に手に入るものを見せつけられたら、飛びつきたくなりますよねぇ。
しかも、出場ピザ会社がスポンサーになるから、CMも必要なし。
なかなかうまい番組だなーと思いました。
結構今日あたり、ピザの売り上げが微増したのではないのでしょうか?

今週末は、結構高カロリーのものを食べてしまったので、ちと自粛せねば。


ところで、今日寮に戻ると、隣に新しい人が入ってきていました。
しかも、結構隣から声や音楽が聞こえてきたりする。
自分が入った時は、反対側の隣の部屋に人がいましたが、自分が入ったと同時に退寮してしまったので、かなり久々に隣人が居る状態となりました。
うーん。
Skypeとか、英語の発音、独り言には少々気を配らねば。

テーマ : どうでもいい話
ジャンル : 日記

ジムで脂肪燃焼

最近、日本には「変な名前」が流行っているのかなぁ、と思っています。
DQNネームってのもありますが、例えば政治だと、なんかやたら長い政党名をつけてくるものとか。
確かにインパクトはありますけど、ちょっと違うようなぁ、と思ってしまいます。
あとは、「ママガール」とか。
なんじゃママガールっちゃ(苦笑)
ちなみに、私は「ママになってもオシャレ」とか、大丈夫なのか?と思ってしまいます。
子どもをアクセサリーとしか思っていないのではないか?と思ってしまいます。
あくまで主人公は自分であり、子どもは「ママ」という肩書を得る道具。
親になったら、自分は子どもの脇役に徹すべきだろう。

とまあ、最近のYahooニュースをみて、思っていたことを書いてしまいました・・・。

本題です。
だんだんと体重が気になる季節となってまいりました。。
私も例外なく冬は2、3kg太ります。
社会人で、独身の時は、ジムに通う頻度も多かった、毎日自転車で片道30分の通勤をしていた、ということもあり、冬太った分は夏には戻っていました。
結婚後は、夏に元に戻らず。。

ということで、今日はジムに行ってきました!
このところ土日に予定が入ってしまい、ジムに行ける回数が減っていました。
何とか、休日のどちらかに行きたいとは思っていますが、なかなか難しいものです。
今日は、有酸素運動をメインにトレーニングをしてきました。
有酸素運動をメインでやるときは、一番マシンの中でカロリーを消費するクロストレーナーで40分運動します。
その後、エアロバイクで20分軽くペダルをこぎます。
クロストレーナーは、40分やるとかなりへばります。。だいたい1分で10kcal消費します。
40分だと、400kcalオーバーです。
今日は、クールダウンの時間を含め、450kcalでした。
エアロバイクは、そんなにカロリーは消費しませんが、クロストレーナー後に軽く運動するにはいいかなーと思っています。
本日ですと、20分で140kcal。
トレーニング後は、以前書いたとおり、サウナに行って汗をかきます。

有酸素運動メインにした日は、トレーニング後にものすごい空腹に襲われます。
1時間近く有酸素運動すると、大分変るのでしょうか・・・。
筋トレメインだと、エアロバイク20分後に、マシントレーニングを行うのですが、そんなに空腹に襲われることはありません。

そんな感じで、体重増加現象にできる限り歯止めをかけたいと思っているkero-piでしたー。

テーマ : スポーツクラブ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

都内散策

このところ、FXの成績がよくありません。。
ずっと、大きなトレンドが発生していない状態でのトレードが続いていたので、そのときの手法を用いてトレードしていたら、結構損失が・・・。
上がり下がりしながら上昇していくのかと思いきや、一気にエスカレータのように円安に傾く・・・。
ショートポジションを保有しているため、損失が大きくなっています・・・。
ふう。
せっかく損失を取り返したのに、また赤字になってしまうのか・・・。
もっと、過去のチャート傾向の勉強が必要ですな。
まあ、まだFX歴の短い人間なので、コツコツとやっていこうと思います。

昨日は嫁さんと都内を散策していました。
当初は、上野のツタンカーメン展に行く予定でしたが・・・
かなりの人気で、入るとしたら18:00~の時間帯になってしまう・・・。
仕方ないので、今回は諦めました。

ということで、品川のクリスマスショップに行きたいということで、行きました。
場所は品川で、高輪プリンセスガルテンというところにあります。
駅から10分ほど歩きます。
20121123_1.jpg 20121123_2.jpg

私はクリスマスの時期にしか来たことがないのですが、年中オープンしています。
クリスマス以外の時期って、活気はどうなんでしょう・・・?
今年は特に私は買い物がなかったのですが、見ているだけでも非常に面白いです。

次に六本木へ。
スタークルーズプラネタリウムというものをやっていて、嫁さんが行きたいということで、行きました。
20121123_3.jpg

去年も似たような企画展にいったのかな??
詳しくは覚えていません。
内容は、土星について主に紹介していました。
次に3Dスカイウォークということで、星の模型に囲まれた空間を歩く。
最後は、宇宙の一番端に移動したというシミュレーション。
外側から宇宙全体を見渡し、地球に戻ってくると、地球とは似て非なる惑星に変わっているという内容。
光の速さで宇宙の端まで移動したため、実時間より時の流れが遅くなっており、いつの間にか数百億年経っていた、という設定。
内容としては非常におもしろかったです!

そして、ヒルズ展望台から。
3連休の初日だったのか、非常に首都高が渋滞している風景を見ることができました。
20121123_5.jpg 20121123_4.jpg

最後にヒルズ周りのイルミネーション。
20121123_6.jpg 20121123_7.jpg

午後から出かけましたが、非常に中身のある一日だったように思いました!
まあ、嫁さんは、ツタンカーメン展がポシャったことをかなり悔んでいるようでしたw

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

技術スキル

今日はお客さんのところで、面談に行ってきました。
自分としては、自分の技術分野が全く違うため、本当に面談するの??という半信半疑の状態でした。

要求としては、Linuxを使って業務をやったことがあるか?という内容。
確かに、Linuxを使って、業務をやったことがあるには間違いない。
しかし、Linuxを使うことが目的ではないので、目的を達成するための最低限のLinuxの知識を持っているだけ。
ですので、Linuxでサーバを組んだことがあるか?とか、ネットワーク関連を構築したことがあるか?と言われても、難しい・・・。
業務内容としては、非常に面白そうなものではあるのですが、如何せん、技術スキルがマッチしているかといわれると、難しい。
お客さんがどの程度のものを求めているのか。

実際に会ってみたところ、感触としては悪くはなかったと思っています。
ただ、やはりできることの限界があるので、あとは自主学習で・・・ということになってしまいます。
あとはコストの問題か。
感触はよくとも、正直どう転ぶかわからないのが、厳しいところです。
できれば、ここで決めたい。


話が変わって・・・
今日、寮の部屋に戻ったら、スリッパが乱れていることに気付いた。
誰か部屋に入ったか?!
電気をつけると・・・
布団が新しくなっている・・・。
今日は出張だったため、パソコンを自室に置いていた。
しかも、よりによって、空のペットボトルを床に・・・。
そして、私は2日に1回しか洗濯をしない上、昨日は洗濯デーではなかった。
・・・非常によろしくない・・・。
先月頭の部屋チェックで表彰されたのに・・・この状態で、何かチェックされたのか・・・??
幸い、布団は上げて出たので、格付けが一気に落ちるとは思っていませんが・・・。
うーむ。

今日は疲れて、もう寝るだけにしたいと思います・・・。

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

呼吸

やっぱりあまり体調がよろしくない一日。。
一体何なんだろう・・・?
やはり睡眠なんだろうか?
ちょっとこんな生活が続くのはまずいので、ちょっと調べてみる。

まず、快適な睡眠を得る一つの方法として、呼吸法があるらしい。
ゆっくりと息を吸って、ゆっくり吐く。
これを十数分繰り返す。
これにより、体の緊張が取れ、快適な睡眠を得ることができるとのこと。
まあ、まだ寝ないけど、少し、ゆっくりとした呼吸を続けてみる。

・・・・・・。

おお!なんか、体の重みが少し軽減されたぞ!!
と思った瞬間、ふと思う。
先々週に、自宅近くの整体院で聞いた話を思い出す。
この頃は、私の体の状態は、結構よいとのこと。
でも、疲れの感じ方はそんなに変わっていない。
なぜか聞いてみたところ、酸素が十分に行きわたっていないため、疲れを感じるとか・・・。

コレが原因か・・・?
確かに集中し始めると、呼吸は当然無意識になる。
しかも、今の季節は、暖房をガンガンかけるし、酸欠になりかねない。
そうすれば、酸素が足りなくなって、気付いた時には疲れが付きまとっている・・・。

・・・単なる酸欠疑惑。
そうすれば、家で若干体調を持ち直す理由が分かってくるような気もしなくもない。
うーむ。
ブログを書いている今も、気付いた時に静かに呼吸してみるが、だんだん体の重さはとれている。
といっても、疲れている感じが完全にとれるわけではないので、早めに寝ることを考えていますが。。
明日は朝早いし。

少し、呼吸を意識してみよう!

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

何となく疲れが取れない

今週末は研修だったせいか、月曜日からちっとも調子が出ません。。
というより、だんだん研修がマンネリ化してきたというのも否定できない・・・。
あとは、なかなか集中できないという問題も抱えている。
正直、寮の部屋で作業したほうが、絶対にはかどる気がする。
まだ入社したてだから、有休ないしなぁ。

今週の水曜日にお客様との打ち合わせがあります。
正直、自分の専門分野と業務内容が違うので、本当にいいのかぁ、と思いながら、行くことになります。
一応お客さんも私の経歴や保有スキルを見ているはずなので・・・。
本当はここで決めたいところですが、なかなか難しそうな気もします。
もちろん、それでも!と言ってくれるのであれば、全力で働かせていただきます!
なにせ、前職で居続けたら、絶対に携わることのなかった業務。
未知なるものに挑戦させてくれるのは、自分としては非常にありがたいことではあります。

というわけで、少しでもOKをいただけるように、研修そっちのけで、必要スキルの復習と、あればなおよい知識について少しでも付けようとしています。

とはいえ、如何せん疲れが・・・。
ゆっくり休みたい気もするけど、それ以上にやりたいこと、やるべきことがあって、非常に悩ましいです。。
今日は、少し早めに寝ることを心がけますかねぇ。
あくまで心がけるだけ。
どうなるかは、調子次第。

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

研修2日目

本日は研修2日目。
基本的にテキストに書かれてある課題をこなす。
後半は、講師オリジナルの課題に対し、グループでこなす。
このグループでの課題は、Visual C++でキッチンタイマーアプリを作成するというもの。
これまでの講義の内容+ヘルプを用いて作成します。
しかし、どうしても保有する技術レベルに差が出てしまい、精通する人がメインになってしまう・・・。
それがなかなかグループワークの難しいところですよね。
あとは、ネットでいろいろと調べることができないのがつらい・・・。
ネットがないと、本当にウィンドウズアプリの開発は難しいです。

そんな感じで、一日が終わりました。
そのまま寮に戻りました。
少し、作業を行って、今に至る。
本当はもっとやらないといけないこと、やりたいことがあるのですが、2日連続の研修で疲労が・・・。
ちょっとやる気がなくなっている状況です。。
明日がんばりますかー。

ということで、今週末は、あまりネタがありません。

うーむ。
例によってバトンでもやるか。
でも、本気で頭が働かん。
ということで、そんなに頭を使わないやつで。

-----
( `・д・)←コイツとお喋りしてやってください


( `・д・)←コイツとお喋りするだけです


ではどうぞ






( `・д・)<…
???


( `・д・)<…やぁ
やぁ・・・。


( `・д・)<え、今のなんの沈黙かい?
え?やぁ、って返事したよ?


( `・д・)<特に意味なし
ホントに意味なかったわw


( `・д・)<そういやさ
え、今の何の沈黙??


( `・д・)<名前は?
ミホダヨコノヤロウ!


( `・д・)<Maryか
ばれたか。


( `・д・)<これメアリーって読むんだぜm9
マリーかと思ったぜ!


( `・д・)<こんなことどうでもいいか
YES!


( `・д・)<そういや君彼氏彼女はいるの?
おらん。


( `・д・)<リア充爆破永遠にはぜろ
よっしゃ!足元に爆弾しかけたぜ!


( `・д・)<どーせ僕は安定のぼっちだよ
Good Luck!


( `・д・)<構ってちゃんみたいな女ってどう思う?
UZA


( `・д・)<普通に構ってーって来てくれた方が可愛くない?
YES!


( `・д・)<てかツイッターやってるの?
YES!


( `・д・)<IDさらしちゃえYO★
keropi_ye


( `・д・)<…あ、でね話し戻るけど
やだ。


( `・д・)<君のツイッターのフォロワーさんにも構ってちゃんみたいな子いる?
いないかな。


( ´・д・)<残念ながら僕のとこにはいないんだ
残念!


( `・д・)<正直しにたいと消えたいとか言われると反応に困るんだ
そうね。


( `・д・)<…ハッ
??


( `・д・)<なんだか僕の愚痴みたいになったじゃないか
今更!?


( ´・д・)<ごめんよ
Don't mind.


( `・д・)<とりまなんか一言いっておわろーか
サイコー!


( `・д・)<僕からの一言もほしいだって?しょうがないなぁ…
言いたいんじゃん!


( ^д^)<プギャーーーーーーーーーー
pgr------------!


( `・д・)<ごめんて
pgr------------!


( `・д・)<じゃあまたどこかであおーぜMike
じゃあ、月にて。


( `・д・)<これマイクって読むんだぜm9
ミケだと思ったぜ。


( `・д・)<じゃーな
Bye!


ふう。
寝るか。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

研修

今日明日と、会社の研修を受けています。
会社の研修は土日に設定されているのです。
今日はVisual C++の研修を受けてきましたー。
基本演習で、黙々とパソコンに向かって課題をやる。
・・・なんか研修と言いつつ、普段自宅でやっていることと変わりなかったりします(汗)
昼食は会社から出ます。
会場も自宅から近いので、そんなに朝早くもなく。

ということで、今日はそれほどネタはございませんw
あとは床屋に行ったくらいか。

それと、ついにFXの損失を取り戻すことに成功しました!
半年かかって6万取り返した。
今度はこつこつとプラスに転じるようにやってまいります!
大分トレードのコツが見えてきたような気もするので、失敗を繰り返さずに、やっていきたいと思いますー。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

果報は寝て待て?!

だんだん精神的にも持ち直してきたkero-piでございます。
やっぱり人とのコミュニケーションは重要。
つらい時こそ、人とのつながりが活きます。
そして、初心にかえってみました。
今を決断した時の材料、言葉、などなど。
今日は、結構気持ちよく過ごすことはできました!

・・・まあ、寝起きは昨日一昨日と比べて、ひどかったですけどね。
そして今、明日の朝はシリアルにしようと思っていたことをすっかり忘れ、牛乳を買ってくるのを忘れたという非常によろしくない状況ですねorz
一日の間にも浮き沈みがあります。

そして、だんだんとFXで利益をコンスタントに出せるようになり始めました!
あと少しで、これまでの損失を取り戻すことができます。
勝てるようになった理由・・・それこそ果報は寝て待て、ですね。
まあ、場合によっては待っていても厳しい時もありますが(汗)
そんなわけで、ここ1ヶ月は、積極的にトレードしても損失を何とか免れています。
1回のトレードでの儲けは千円弱ですが、こつこつと楽しみながらやっていこうかと思います!

結局、やまない雨はない、と思いながら、今できることを精一杯やって生きることを心がけていくと、きっといいことがある。そんな風に毎日過ごしていきたいと思います。

これから、同期の友人とプログラムの勉強会です!
私が教える立場ですが、教えることで、自分も学ぶことがあるはず。

もうそろそろ行かないといけないので、ちょっと駆け足&推敲なしで投稿してしまいます(汗)

テーマ : アヒャヒャヒャ\(゚∀゚≡゚∀゚)/ヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

部屋が・・・暑い・・・

ふと目が覚めると、5:55。
あと30分かーと軽く目を閉じる。
目覚めは悪くない。
今日ははかどる一日かなーと思い・・・ませんでした!!(なぜかキレてみるw)
昨日と時間が10分違うだけで、他は昨日と全く同じシチュエーションではないか!!

しかし、昨日の就寝時刻は23:30。
若干睡眠時間は長い。

そして・・・やっぱり午後から体が重くなった。
これは自分の責任ではない。
明らかに、昼過ぎから部屋の温度が上がっている!
私は朝到着第一グループで、始業時の空調を勝手に決めることができますw
その時は、送風モードに設定していました。
そして、終業時に見てみると、暖房に切り替わっていた。
通りで午前中は問題ないわけだ。
それこそ昼飯食った後で、室温が上がったらきついわorz
しかし、ここで送風に変えて、室温が下がって風邪引きが出ても、責任はとれない。
かなり詰んでいる状態です・・・。

どうするか・・・。
軽く調べてみたところ、空気を循環させるしかないようです。
USB扇風機でも導入するか・・・。
とにかく頭がぼーっとして、作業がはかどらないのは、すごくきついです・・・。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

目覚めはよかったけど・・・

ふと目が覚めると、5:45。
あと30分かーと軽く目を閉じる。
目覚めは悪くない。
今日ははかどる一日かなーと思いました。

・・・午後になって、非常に体が重くなるorz
あれー??朝の目覚めの良さは何だったんだー??
室内の温度も若干高めと、正直居心地はあんまりよろしくない・・・。
いつも通り、PC眼鏡をかけてパソコンに向かっている。
体の固さはそんなに感じなかったものの、なんか体が重い・・・。
若干精神的なものもあるのだろうか?
今日は結局、不本意な一日となってしまいました・・・。

帰宅後も、滑り出しは良かったのですが、だんだんと集中力が切れ始め・・・。
仕方ない・・・ここは15分ほど仮眠をとってからやるかーと布団に入る。
寝れねーし。
いいよわかったよやりますよ!!

今に至る。
英会話の勉強が終わって、次はTOEICの勉強。
もっと体が重くなりそうだ・・・。

原因は何だろう?
昨日はちょっと遅めの0:00就寝だった。
これが効いているのかなぁ。でも、6時間15分は寝ている。
あとは精神的なもの??
帰宅後の学習の時間は簡単に無駄にしたくないなぁ。

風呂に入ってくるかなぁ。
でもすぐに眠くなりそうだしなぁ。
うーむ。

・・・・・・。

まあ、こういう日もあってもいいかなーと寛大に過ごすってのが一番いいかな??

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ちょっぴり弱気

だんだんと周りの同期の方々が配属先が決まっていく中、なかなか先行きが見えず、ちょっぴり弱気になり気味のkero-piでございます・・・。
こんなことを書くと皆様にご心配をおかけしてしまうかもしれませんが、普段はいたって元気ですので!
配属まで2ヶ月はだいたいかかる、ということで、その心づもりでやってはおります。
やはり周りの影響が効いているようにも思います・・・。
しかも、自分がどれだけ頑張ろうとも、なかなかうまくいくようなものでもないところが、ちょっとつらいです。

そんなわけで、修士論文データを持ってきました。
社会人になってからも含め、研究室にいた時間というのは、今までの人生の中で一番輝いていたと思っています。
たくさんのことにチャレンジして、ときには落ち込むこともあって・・・。
でも最後には、修了式で表彰されるところまでやった(修了式で表彰されたことは、すぐ忘れてしまうんですよね・・・)。
こんなところで倒れる自分ではないはず。
あのころの自分を思い出しつつ、自信をもって前に進んでいきたいと思います!!

そんなことで、いつまでも弱気になっているわけにもいかない。
今、せっかく自己啓発に打ち込めるまたとないチャンスを逃してはならない。
今日も、会社に申請した自宅学習用の教育教材が届きました!
3ヶ月で終わらさなければならず、平均すると1日30分ペース。
ただ、現状、金・土・日曜日はほとんどできない状況なので、平日にしっかり取り組まねば。

と、今日は弱気になっている自分を励ます会でしたー。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

サウナ

私はスポーツジムの会員になっているのですが、なかなか行く機会に恵まれません。。
私の所属しているコースは、平日20時~23時と土日祝日ならいつでもチェックインしていいコースです。
転職前は、通勤時間が長いせいで、平日はまず行くことはできませんでした。
そのため、土曜日1回行くのみ、ということが多かったです。
転職後は、単身赴任中なので、当然平日に行くことはできません。
結局土曜or日曜の1回のみ、という状況です。
こればかりは致し方ない部分があるので割り切っています。

いつもは土曜日に行っているのですが、今週は土曜日に予定が入ってしまったので、今日行ってきました。
マシンジムで筋トレをすると、筋肉にかなりの負荷をかけるため、次の日まで影響する場合があります。
ですので、なるべく土曜日に行っています。
日曜日に行くことになってしまった場合は、有酸素運動を普段より長めにやっています。

そして、ようやく本題。
トレーニングが終わると、サウナに行きます。
最初のうちは面倒だーとシャワーのみにしていたのですが、最近は体が温かくなるということもあり、必ず行っています。
しかし、サウナって、どんな効果があるのだろう?
ふとサウナのことをちゃんと知っていない自分に気付きました。
よっしゃ!軽く調べてみるか。

まずはこちらのサイトで調査(このテンプレートは、リンク張っても色が変わらないんですよね。。)。
サウナの効果として、
・汗をかくことで、疲労素や有害物を身体から取り除いてくれる
・汗腺を開いて肌をきれいにする
・サウナ室の出入りによる温度の変化で血管が収縮と拡張を繰り返し、筋肉や関節をやわらかくする
・滝のような汗を流すことで、老廃物が取り除かれる
・筋肉疲労、関節痛、更年期障害、自律神経失調症など様々な適応症がある

このサイトでは、入り方まで解説されています。
この中で「体を冷やす」というフェーズがあります。
これは何の効果があるんだろう?確かに、ジムのサウナの前には水風呂があります。
サウナ→水風呂を繰り返すことで、自律神経系の訓練にもなるようです(個人差はあります)。

あと、体臭やワキガにも効果があるようです。
私もゆくゆくは体臭に気を使わねばならない時が来るので、頭に入れておこうかと思います。

運動する時間がなくとも、できるだけサウナには通おうかなーと思いました。


参考文献
[1] サウナの効果と上手な入り方
[2] サウナ健康読本
[3] 体臭対策 ワキガ対策 サウナ効果?!

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

浅草へ

夜から嫁さんのお父さんとお母さんと食事をする約束となっていました。
嫁さんの両親は、どちらも1回離婚し、それぞれ新たに再婚しているという、ちょっぴり複雑な家庭なのです。
本日は父方のほう。
現在名古屋に住んでいて、東京に来るから、ということで、浅草で食事をすることに。
嫁さんには弟さんもいて、弟さんも一緒に食事に参加しました。
私はかなりオマケな存在でしたねぇ。

午前中は、趣味の電子工作。
先週小型のカメラを購入し、マイコンで制御できるようにしたいなーと思っています。
最後には画像処理の勉強までできるように整えることができればと思っています。
しかし、最近リアルタイムOSというキーワードにも惹かれており・・・。
インタフェース2012年6月号付属のマイコンで動かせるということで、気になっていました。
午後から秋葉原の書泉に行き、買うかどうか迷おうかと思いましたw
すると、昨日2冊あったのに、1冊売れてしまっている!!
買ってしまいました・・・。
ああ・・・また手つかずの本が増えてしまった・・・。
私の悪い癖ですorz
もっと時間の有効活用を進めねばならないですね。
寮にいる間に加速させねば。

そのまま浅草へ。
集合場所は雷門。合流後、おでん屋さんで予約を入れているから、ということで、浅草寺を通過し、目的地に向かう。

20121110_1.jpg 20121110_2.jpg

お店は大多福というところ。かなりの老舗みたいです。

20121110_3.jpg

こういったお店でおでんを食べるのは、初めてです。
中は、奥行きが広く、外観から想像できない広さでした。
味は、とてもよかったです。
また、お母さんがかなりお酒が強いということで、熱燗を頼んでいました。
私もせっかくなので、と珍しく熱燗を飲みながらおでんを食べました。
おでんのあとに食べた「茶飯」がとてもおいしかったです。
残念ながら、カメラで撮影はしてきませんでした・・・。

その後、スカイツリーが近いということで、行ってきました。
が、残念ながら、予約なしでの入場券の販売は終わってしまっており、展望台に上がることはできず・・・。
ソラマチ散策&水族館に行くことになりました。

20121110_4.jpg

そして、スカイツリーの撮影。

20121110_5.jpg

次回は展望台まで行きたいなーと思っています。

ということで、一日は終了。
次回お父さんにお会いするのはいつになるのだろうか。
一日とても楽しんでまいりましたー。

・・・帰宅中に腹を壊さなければなおさらよかったけどな(途中で冷たいデザートを食ったせいだorz)。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

眠すぎる・・・

昨日は・・・壮行会が0:30にお開きとなりましたorz
布団に入ったのは1:00でした。
そして・・・3:30に一旦目が覚める。
のどが渇いていたので、水分補給。
再び布団へ。
しかし、なかなか眠れない。
ふと気付いたら、4:30。
またもや、のどの渇きが。
そして、ついでにトイレにも行く。
結局、寝付くことができず、意識を持ったまま、6:15の起床を迎えました・・・。

午前中はよかったのですが、午後からは体が重くなりました。
居室の室温も、暖房をつけていないにも関わらず、かなり上がっていました。
かなりきつい・・・。
18:00になって帰宅準備を始めましたが、やはり体調は戻らない。
残業があるにしても、定時になれば、少し体が落ち着いていたのですが、今日はさっぱり。。

帰宅後は、大分持ち直しました。
室温もそんなに高くないですし、部屋に自分ひとりだけで落ち着きます。
今週はあまり勉強する時間を持てなかったので、できれば頑張りたい・・・。
先に風呂に入っても、すぐに眠くなるので、ちょっと早め位にはいろうかなーと思っています。
目標22:30就寝!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

おなかの調子が・・・

今日はこれから、寮のメンバーの中で、お客さんのところに配属になった方がいるので、軽く壮行会を行います。
だんだんと同期メンバーの配属先が決まり始め、自分の焦る気持ちと寂しい気持ちが絡み合っています・・・。
いや、でも自分自身は、研修でいろいろと勉強できるので、それはそれでいいかもと、あまりよろしくない考え方を持ってもいますが(汗)
やはり、実力のある方から決まっていくように思います。
私自身は、なかなか業務経験が乏しいので、ちょっと厳しい部分はあるかもしれませんね。
でも、大学では十分に勉強してきたので、これをベースに精一杯研修に取り組んでいきます!

そんなわけで、壮行会前(酒が入る前)にブログを更新!

今日は、何となくおなかの調子がよくない一日でした。
腸にガスが溜まっている感じ・・・。
集中しようとすると、腸が悲鳴を上げる・・・。
うーん。炭酸飲料を飲んでいたからかなぁ。
ちょっと調べてみよう!

やっぱり、炭酸飲料は、腸内にガスが発生する原因になる可能性大とのことでした(参考文献1参考文献2)。
別に無理に炭酸飲料を飲む必要はないと思っているのですが、お茶以外でカロリー0のものは、ゼロカロリーコーラしかなかったのです。
ブラックコーヒーは売り切れだったもので・・・。
でも、特別朝、体調が悪かったわけでもないので、炭酸飲料は一つの要因ではあるかもしれません。

・・・ちと意識して飲むかどうか、判断しよっと。

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

最近疲れが軽減された

このところ、疲れを残さずに帰宅することが多いです。
その差分は・・・PC用眼鏡の着用です(宣伝じゃありませんよーっ)。

10月に導入研修があり、PC眼鏡を使う機会が、一瞬なくなりました。
そのせいか、それ以降の技術研修でも使わなくなりました。
そんなわけで、再度PC眼鏡を着用する習慣を取り戻そうと思いました。
それが先週の水曜日あたり。

寮でパソコンを使っているときは、PC眼鏡を使っていません。
やはり、オフィスの青白い蛍光灯がかなり影響していると思っています。
寮の室内は、白色光のそんなに青白さがきつくない色です。
パソコンもじっと見ていることは少なく、紙を見たり、ストレッチしたりと、目を休める機会が多いです。

やはりオフィスでパソコンを使うことは、相当に疲れるんだなーと実感しました。
ストレッチの回数も増やしてはいますが、やはりPC眼鏡のほうが、疲れの軽減に寄与していると思っています。
結構、新聞の宣伝を見て、買ってみるかーと気まぐれで思いついたのが始まりでした。
でもなかなかいい買い物したなーと思っています。

ちなみに、自分はZoffで購入しました。
検討されている方は、サイトを見てみてはいかがでしょうか??

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

自分はどんな風に世の中で役に立っていきたいか

今日は寮の食堂で寮管さんの話を聞いていました。
最初は何となくいたのですが、自分の中では、事態は思わぬ方向に・・・。

ずっとメンバーのうちの一人に、寮管さんがお説教していたのですが・・・
なかなか鋭い質問に、自分自身も心の中にグサッと来る話ばかりが・・・。

今は、社内で研修を受けている身です。
自分自身、自分にプラスになると思った題材を用いて、勉強しています。
あまり監視の目はなく、ある意味研究室で研究をしているような雰囲気です。
そんな中・・・
自分は、お客さんのところで働くにあたり、果たして役に立つ研修をしているのか?
そんなことを思い始めました。
自分としては、必要だと思われるキーワードをもとに研修を進めていました。
しかし、自分の技術的興味の部分も大きいのでは?また、自分の得意な分野ばかりでは?と思い始めました。
自分が苦手、あるいは未経験の分野に突き進んでいかないと、どんどん上に行けないのでは?という疑問に駆られました。
もちろん、改めて英語をやり直す、という意味では、大きな一歩を踏み出したと思っています。
ただ、技術的な面については、再考の余地があると思いました。
もっと緊張感をもって、精一杯努力する。
それに加えて、真に自分の身につけなければならない技術は何なのか、調査してみる。
そこを少し、考えてみようと思います。

部品を買いに

今日は、秋葉原に部品を買いに行こうと思っていました。
午前中に掃除を終わらせ、購入部品リストを作成する。
思いのほか、部品購入リストの作成に時間がかかり、家を出発したのは昼前でした。

昼は、駅ビルが改装されたということで、行ってきました。
とはいっても、レストラン自体は大きく変わっておらず。
新しく入った大戸屋に入りました。
平日は肉を食べがちなので、魚系にしようかと思いました。
ということで、最近あまり食べていない、マグロの刺身の乗った小さい丼と、うどんにしました。
ワサビが非常にきいていて、思わず涙が出る場面もありましたが、おいしくいただきましたー。

というわけで、秋葉原。
すでにどこで何の部品を買うかは決めていたので、買い物自体はすぐに終わってしまいました。
秋葉原滞在時間は1時間未満。
他にも行くところがなかったので、すぐに秋葉原を出ました。

実は先週の東京駅で楽しんできたことを悔しがっていた我が嫁が、本日はついてきていました。
残念ながら、秋葉原にはスイーツの店はなく(私が知らないだけかもしれませんが)。
有名なケバブもいやだと言われ・・・。
ということで、東京駅に行くことになりました。
嫁さんは、小岩井農場のアイスを食べたがっていましたが、実は自分自身、昨日の帰りに再度、小岩井農場のアイスを食べていたので、さすがに勘弁・・・と思いました。
別のものを食べようものなら、また悔しがるだろうしw
(というか、すでに無限ループにはいっている?!)

ということでフェアリーケーキフェアでプリムールというものを購入し、夕飯後に食しました!

20121104.jpg

今日は出発時間が結構押していたので、ゆっくりと味わうことができず、残念・・・。
そして、せっかく部品を買ったのに、はんだごてを持ち忘れて、さらにショック・・・orz
誰か寮で持っている人いるかなぁ(いるわけねーorz)。
仕方ないので、何とか実機なしでできることを、この1週間はやろうと思います。
実際には小型のカメラを用いて、画像処理の勉強ができる環境を立ち上げようと思っていました。
まだ、大まかにしか使い方を調べていないので、使い方の調査とソフトウェアの作成をやっておき、来週はハードを動かせるようにしたいと思います!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

学園祭のお手伝い

学園祭のお手伝いに誘われ、行ってまいりましたー。
母校に行くのは2年ぶりかな??
学園祭の中の、ロボット競技会のお手伝いに行ってまいりました!

朝7:00に家を出る。
学校到着は8:20。
途中の有楽町駅で・・・
なんと、駅ホームにドアが設置されているではないか!

20121103_1.jpg

転落防止には非常に有効ですよね。
かなり設備費がかかると思いますが・・・。
でも、JRはなかなか導入が進んでいないように思います。

到着後、学生時代にお世話になった方々に挨拶して、作業開始。
たくさんの方々から、やせたね、といわれてしまいました・・・。
確かに、学生時代に比べ、5kgは違うからなぁ。
さらに、仕事がきついから??とも聞かれますが、そんな感じはあまりないんですよねぇ。
あまりきつい仕事をやっていないか、はたまた自分にキャパがあるだけか。
まあ、転職直後ですので、そんなに負荷がかかっているわけではありません。

参加者は小中学生でした。
大きく3つのタイプの競技があります。
1つはデザインコンテスト。
各ロボットの種類ごとに、コンテストが行われます。
参加者同士で投票。
私も参加してまいりました!

20121103_2.jpg

結構、親御さんが張り切ったなーと思うロボットも見られました。
私は、やはり子ども自身が頑張った!と思わせてくれるようなものを優先に選んできました。

残りの2つのタイプは、バトル形式のものです。
うち一つは、下の写真のように、ピンポン球を運ぶタイプのロボットで、より多くの点数を稼いだほうが勝ちです。
自分の陣地にいるロボットが、相手の陣地のピンポンを持ってきて、自分の陣地の箱に入れればOK。
お互いに邪魔をしてはいけないです。

20121103_3.jpg

もう一つはロボット同士がぶつかり合って、土台から押し出すか、転倒させる、というもの。
やはり、こちらのほうが面白さがあるせいか、観客はこちらに流れていました。
技術的にはピンポン玉のほうが難しいんですけどねー。

終了後、簡単な懇親会が行われました。
いろいろと、学生時代にお世話になった方々と話をしてきました!

夜は、ちょっとばっかしオシャレ(?)なハンバーガーを食してまいりました。

20121103_4.jpg

ずっと立ちっぱなしだったせいか、非常に足が重く、疲れてしまいました。
嫁さんにマッサージしてもらい、風呂に入る。
酒も入っていたので、一瞬にして眠ってしまいました・・・。

来年も、可能であれば参加してみたいと思います!

テーマ : にぱー(*´∀`*)
ジャンル : 日記

11月に入りました!

いつもは寮から会社まで、バスで行っています。
ただ、バスで行くと始業1時間前に着くという、何とも言えない状況になるのです・・・。
そこで、歩いて会社まで行ってみよう!と思い立ちました。
気まぐれロマンティック。

予想としては30分強。
ですので、いつもバスに乗るために出る時間より、大分遅くてもよいのです。
しかし、万が一のことがあったら(道を間違えた、途中で体調が悪くなった、etc)、怖いものがあります。
そこで、時間はいつもと同じように出てみる、ということにしました。

今日は設備点検&室内チェックがあるということで、朝、少し整理整頓をしていました。
といっても、ものはほとんどないので、机の上に散乱しているものを段ボールに入れ、布団を上げるくらい。
そんなに時間がかからないと思いきや、今日の朝食はシリアルにも関わらず牛乳買い忘れ、食べるのに思いのほか時間がかかってしまいました・・・。
ということで、いつもより10分弱遅くに寮のフロントに出る。
すると、寮管さんから、「あら、最近kero-piさん出るの遅いわね。」と言われてしまいました。
確かに、徐々に遅くなってはいます。
ただ、別に起きる時間は入寮時から変わっておらず、ちょっと朝も勉強をしていたので、遅くなっているんです。
バスの中で10分弱待つことになり、時間がもったいないと思ったからです。

・・・まあ、そんなことは言わずに、あはは・・・(苦笑)、と出てきました。

ということで、歩いて会社に向かう。
時間にしてDoor to Doorで33分。
ぶっちゃけ、出発時間を遅らせて、歩いていきたいくらいです。
運動にもなりますし。
しかし、寮管さんの目が光るので、あまり個人行動には出ないほうが得策・・・と思ってもいます。
(結構厳しいんですよねー・・・)
歩いて行くにもいつも通り出るのがいいですね。

ということで、マンネリ化してきた生活に、ちょっと刺激を与えてみましたー。

そして、帰宅。
いつもスーパーで夕飯を買ってから、寮に戻るのですが・・・
すれ違った同期の人から、「いい部屋リストなるものが掲示されている」との情報を得る。
やべぇ。結構ガチな室内チェックだな(汗)と思いながら帰って行きました。

到着。
いきなり寮管さんに「kero-piさんはいるか!」と言われる。
げっ!自分何かやったか?!まさか朝歩いて行ったことがまずかったか?!と一瞬胸騒ぎがする。
すると・・・私の部屋は一番整っている、ということで、表彰されてしまいました・・・。
しかも、粗品まで・・・。
上の人間に報告する、とのこと。
もうびっくりでした・・・。
ということは、この状態を維持せねばならん、ということですな・・・。
まあ、普段の学習もパソコンとノート、筆記用具があればできるので、そんなに散らかることもないです。
ただ、めったに布団は上げないので、これは習慣にせねばならないか・・・(汗)。
布団がよかったポイントだったし・・・(大汗)。
ある意味、抜き打ちでのチェックはなかった、ということは分かりました。

でも、やっぱうれしかったです。
しかも、部屋が整頓されている、という状態で過ごすのも、悪くありません。
ここは、せっかく表彰いただいたので、精進してまいります!

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ