いろいろとデビュー

本日は午前中に掃除の残りを行いました。
午後からは買い物に出かけようと思っていたので、何とか終わらせました・・・。

今日はちょっとした縁があって、パチンコに行ってみようと思いました。
ということで、自宅近くのパチンコ店へ。
ちなみに、自分は一回もパチンコをやったことがありません。。
この年齢で初めてやってみるのが普通なのかどうかは分かりませんが・・・。
とりあえず店内をぐるっと回ってみる。
う~ん・・・やり方が分からん。
店舗によってシステムが違っていたら、いつまで経ってもできんしなぁ。
とりあえず、恥を忍んで聞いてみる。
すると、少々お待ちください、と言われ、待つ。
呼ばれてきた店員さんに、何か興味がある台などはありますか?と聞かれたので、とりあえず知っている海物語を答えてみた。
海物語の台で説明を受ける。
お金の投入口は台に設置されており、使わなかった分は記録されたカードが発行されるため、そのカードを精算機に通して返金するとのこと。
完全にパチンコ初めてだということがバレてました。

とりあえず、使いすぎないように心を制御しつつ、まずは1,000円投入する。
玉は250発分かな?1発4円。
とりあえず適当にレバーを回してみる。
ちっともスロットが回らん・・・。
だんだん、奥に玉を打とうとすると、スロットが始めるような気がした。
さらに1,000円投入。
うーん、知識ゼロだとどうすることもできない・・・。
ただレバーを回しているだけ。

玉の数が半分少しなくなった所で、店員さんからアドバイスをもらった。
どうも手前に入るようにすると、スロットが始まりやすいらしい。
さっそく試してみる。
おおっ!確かに、スロットが常に回るようになった!!
これで最後の1,000円と心に決め、チャレンジ。
残念ながら、玉はなくなってしまいました・・・。

ここまでで台に座ってから約15分。
うーん。このまま続けても、損するだけだろうなぁ。
もしまた機会があれば、ちゃんと知識を入れてからにしよう。
とりあえず今回は勉強代ということで。

そのまま秋葉原に行きました。
今までLinuxを仮想環境下で触っていましたが、ちゃんとインストールして使いたいと思いました。
そんなわけで、書籍を探しに行きました。
私はCentOSというディストリビューションを使っています。
できればその最新版に準拠したようなものがあれば・・・と思っていました。
すると、ちょうどCentOS6徹底ガイドというものがありました。
10日ほど前に出版されたみたい。
しかも、見てみると、Windowsとデュアルブートするための方法も書かれており、買いだと思い買ってきましたー。

買い物が済んで、秋葉原駅に戻る。
ただ秋葉原に戻るのも・・・と思い、上野のアメヤ横丁に行くことに決めました。
気まぐれロマンティック。
上野駅に着くと・・・なぜか雨が降っている・・・。
嫁さんがかまぼこを欲しがっているのを思い出して、探してみました(地元のスーパーだと、かまぼこはかなり高くて買えなかったとのこと)。
すると、かまぼこ2つ、伊達巻1本、なると1本入った袋が、2袋で1,000円で売られている!
1袋だと900円。
まあ、伊達巻なら自分好きだし、いざとなったら責任を取れるので、2袋購入。

帰宅後、Windows8の入ったPCにCentOSをインストール。
本の内容の半分は既に知っていた&基本的にはコマンドで操作するということで、ネットワーク設定だけして今に至る。
現在LinuxPCからブログを更新!
あとは仮想環境下で構築したサーバを再構築しようと思っています。

現在はガキ使を見てますw

今日は2012年最後の日ですよね。
ちっともそんな感じがしません・・・。
まあ・・・いっかw

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

CentOS設定メモ

CentOS6.3をインストールする際のメモです。
以下の設定の状態では公開しない(セキュリティ関連を止めているのが気になる・・・)。
文献は「10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室」

●サーバ立ち上げ
・管理者として実行する。
・「yum -y update」を実行して、すべてのパッケージをアップデート。
・アップデートが終わったら、「yum clean all」でキャッシュを削除する。
・「yum install vsftpd」を実行して、FTPサーバをインストール。
・「/etc/vsftpd/vsftpd.conf」を書き換えて、パッシブモードにする。ファイルの最後の行に以下を追加する。
 pasv_enable=YES
 pasv_min_port=10100
 pasv_max_port=10150
・SELinuxをオフにする。「/etc/sysconfig/selinux」内、「SELINUX=enforcing」を「SELINUX=disabled」に変更する。その後再起動。
・「service vsftpd start」でFTPサーバを起動。
・「ssh root@localhost」でリモートサーバにログイン(設定等は必要無し)
・sshポート番号を変更する場合は、「/etc/ssh/sshd_config」を実行して、「#Port 22」を「Port 設定番号」とし、「service sshd restart」でsshdを再起動する。
・「yum install mysql」を実行して、MySQLクライアントをインストール。
・「yum install mysql-server」を実行して、MySQLサーバをインストール。
・「service mysqld start」でMySQLサーバ起動。
・「mysql -u root」を実行して、データベースに接続。
・「>mysql」に続けて、「SET PASSWORD FOR root@localhost=PASSWORD('パスワード');」を実行し、MySQLの管理者パスワードを設定する。その後「exit」を実行して切断する。
・「mysql -u root -p」で接続する。
・「/etc/sysconfig/network-scripts-デバイス名」を実行し、「ONBOOT="no"」になっていたら、「ONBOOT="yes"」に変更する。その後、「service network restart」で再起動する。

●Webサーバ立ち上げ
・「yum install httpd」を実行し、Webサーバをインストールする。
・「service iptables stop」で、ファイアウォールであるiptablesのサービスを停止する。
・「yum -y install jwhois」whoisコマンドをインストールする。
・「/etc/httpd/conf/httpd.conf」を設定する。このファイルのバックアップをとっておき、元ファイルを下記のように変更する。
 (1)「#ServerName www.example.org:80」→「ServerName localhost:80」
 (2)の「Options Indexes FollowSymLinks」を「Options Includes FollowSymLinks」に変更。「AllowOverride None」を「AllowOverride All」に変更。「AddDefaultCharset UTF-8」をコメントアウト。
・「chkconfig httpd on」を実行して、サーバマシンを再起動しても、自動でWebサーバが起動する設定にする。
・「chkconfig --list httpd」を実行して、ランレベル3と5がONになっていることを確認する。
・「service iptables stop」実行後、Webブラウザで「http://localhost」を実行して、サーバ起動確認。

●DNSサーバインストール
・「yum -y install bind bind-utils」でBIND9をインストールする。
・以下のファイルを設定する。設定方法は・・・文献へ。
 「/etc/named.conf」「/var/named/example.org.zone」「/var/named/example.org.rev」
・「/etc/resolv.conf」のはじめのサーバとして、「nameserver 127.0.0.1」を追加。
・「service named start」でDNSサーバを起動。

●Webページ関連
・「yum install php」でPHPをインストール。
・「yum install php-mbstring」でPHPの日本語文字処理ライブラリを導入。
・「yum install php-mysql」でMySQLデータベース関連のライブラリを導入。
・「yum install php-gd」で画像ライブラリを導入。
・「yum install php-pear」でPEARライブラリを導入。
・以下のコマンドでphpMyAdminを導入する。
 rpm -ivh http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/epel/5/x86_64/epel-release-5-4.noarch.rpm
 yum install phpMyAdmin
・「/etc/phpMyAdmin/config.inc.php」「/etc/httpd/conf.d/phpMyAdmin.conf」を設定する。設定方法は・・・文献に。
・WebサーバとMySQLサーバを起動する。

大掃除2012 二日目

今日は大掃除を本気でやる日。
昨日の疲れが残っているのか、眠気が取れない・・・。
しかし、寝続けると、それこそ大掃除が終わらなくなってしまう。
気合いを入れて、起床!

まずはいつも通り洗濯をして、本格着手。
一昨日やり残した寝室の洋服ダンスの下の掃除機かけ。
次に、浴室。
浴室は、排水溝の黒カビ撃退がミッション。
手が届かないので、カビキラーの噴射力で奥までカビキラーをまく。
とりあえずここで放置。
その間に壁の軽い黒カビと汚れを取る。
30分後・・・かなりの黒カビが取れ始めて、本来の白い部分が見え始めました!
カビキラー・・・やるな。
これを3回ほど繰り返し、大分カビが取れました!
あとは、こまめにカビキラーをまくようにしようと思います。

昼食後に、台所に着手する。
食器棚の下の掃除機かけ。
台所はものが多いので、非常に面倒です・・・。
しかも、一番家の中で汚れやすい・・・。
15:00に疲れが見え始め、1時間ほど休憩・・・。

今日は16:00からジムに行こうと思っていたので、とりあえず台所を原状復帰させて出かける。
今日は強めの雨で、あまり出たくなかったのですが、行けるときに行っておきたい。
1時間ほど運動してまいりました!
その後、頼まれた買い物と整理用具を買ってくる。

夕飯までリビングの掃除。
とりあえず、夕飯を食べることができるまで原状復帰できました・・・。

夕飯後は気力がなくなり、寝室に置いてあるリビングのものを戻して終了。
残りは、リビングの窓ふきと机の整理。
何とか明日の午前中には終了する見込み。

ということで、これから宅飲みを楽しみま~~~す!

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

セグウェイ試乗

今日は、南房パラダイス(千葉県館山市)に行ってきました!

20121229.jpg

なぜ南房パラダイスに行ってきたかというと、セグウェイの試乗ができるためです。
セグウェイとはこんな感じの乗り物です。

20121229_2.jpg

写真の左手はセグウェイを撮影中の嫁です。
右手にあるものがセグウェイです。
間違えないとは思いますが、念のため。

一応、気になる方には参考文献も。
[1] セグウェイジャパン
[2] セグウェイ-Wikipedia

セグウェイ自体は、研究室に在籍していた時から知っていました。
一度乗ってみたい!と思っていましたが、ちょうど試乗体験ができるということで、行こうと思いました。
ちょっと南房パラダイスは、自宅から約3時間と小旅行な感じになります。
ですので、できれば休み中に行きたいなーと思っていました。

29日は、当初は雨予報でした。
雨だと試乗体験ができないため、どうなることやら・・・とずっと思っていました。
しかし、今日は良い・・・とは行かないまでも、十分に実施できる天気でした!

試乗前に昼食を食べましたー。
ちょっとしたピザと、ドラゴンフルーツのアイスクリーム。
ドラゴンフルーツ自体、たぶん口にした記憶がなかったので、頼んでみました~!

20121229_3.jpg

で、メインのセグウェイ試乗。
まずは15分ほどのレクチャーから。
セグウェイは、前進後退を重心をずらすことで制御します。
そして、左右の回転はハンドルで行います。
セグウェイは、足場が地面に対し平行になるように、勝手に制御します。
ですので、倒れることはないのですが、自分の重心をニュートラルにしておかないと、前後左右に勝手に動きます。
その場で制止する場合は、常に重心が中心に来るように体を制御する必要があります。

最初のレクチャーではかなり恐る恐る乗っていましたが、だんだん慣れてきました。
レクチャー後は、セグウェイで園内を30分ほど周りました。
これは面白い!
ちなみに、来年3/31まで実施しています。

セグウェイ体験後は、園内を散策していました。
南国の植物や、動物が展示されています。

20121229_4.jpg 20121229_5.jpg

左の写真は鳥(何の鳥かは忘れた・・・)ですが、何と、天井のない青空の下にいました!
なんで飛んで逃げないのだろう・・・?と思いきや、羽を少し切って、高く飛べないようにしているとのこと。
移動も羽があるのに、足で移動する。
見ていて面白かったけど、ちょっと切なかった・・・。
右は亀です。
起きてます。

20121229_6.jpg 20121229_7.jpg

これはモルモット。
出勤表には6匹のモルモット店員が記されていました。
が!うち4匹は睡眠中・・・。

20121229_8.jpg

そして、ひつじ殿もいました。
見ている間、ずっと口をむちゃむちゃしていました・・・。

そんな感じで、観覧終了!
ちなみに、南房パラダイスは、下の写真のようなのどかなところにあります。

20121229_9.jpg

それにしても、非常によい体験ができました!
また機会があれば乗りたいですね~。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

大掃除開始

28日より大掃除を開始しました!
27日の夜に自宅に帰ってきたのですが、飲み会後に帰宅したため、帰宅は日が変わってからでした。
そのため、起床は9:00ごろ・・・。
朝食、洗濯で午前中が終わってしまいました・・・。

午後から寝室の掃除を開始。
寝室には、押し入れ、キーボード、自分の本棚、洋服ダンスがあります。
そして、ベランダに面しており、ガラス戸があります。
まずは押し入れの中から。
2月に引っ越して以来、何も手をつけていない状態に等しいので、まずは何がしまわれているのかを確認する。
ほとんど布団類でした。
あとは自分の衣装ケース。
一旦全部押し入れから出して、掃除機をかける。
そして、なるべく収納できるように整理しなおして、再格納。

次に、キーボードと窓。
キーボードは全然弾いていないですね・・・。
派遣先が決まったら、再開したいと思っていますが・・・。
キーボードの埃を取る。
そして・・・
キーボードのところには、小さいキッチンワゴンがあります。
引き出しにはシャチハタ、メモなどが入っています。
下には、雑貨と妻の寝巻がある・・・はずなのですが・・・
なぜか大量の本で埋め尽くされている・・・。
これは・・・掃除がめんどい・・・。
そんなわけで、本来のあるべき姿に戻して、その他はリビングに追いやってしまいましたw

16:00になりジムに行こうと思いました。
が、自分は平日の夜と土日祝日のプランで入っている。
金曜日だということをすっかりと忘れ、入ることができず・・・。
はあ。
とりあえず少し買い物して、自宅に戻る。

自分の本棚を掃除して、夕飯。
嫁さんも自分の物置を掃除している。
しかも、嫁さんは大の掃除嫌い。
すんげー不機嫌な顔をして、作業している。
しかも、かなりの物量のため、先が見えない・・・。
そんな状況だったため、夕飯は作ることができず、外に出かける。

市川駅シャポー内にあるPASTINOVAというお店。
私はあまりパスタ系は好きではないのですが、少しうどんの麺に近いものがあったので、入ることにしました!
牛すじデミグラス煮込みのタリアテッレというものを注文しました。

20121228.jpg

味は良いのですが・・・如何せん量が少ない(泣)。
まあ、女性客が多いのでこれくらいのほうがちょうどいいのかもしれませんが・・・。
あとで、魚系のものが食べたかったため、めざしのつまみを買いましたw

その後は、テレビをみて過ごしてました。

うーむ。
今日は浴室もやる予定だったのですが・・・。
30日に本気出すしかないなぁ。。

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

国家資格・・・か

今日は忘年会で、1時間ほど前(22:30)に帰ってまいりました。
その後、風呂、洗濯をして、現在乾燥機に突っ込んだところで、ブログを書いています。
とりあえず、簡単に荷物をまとめ、あとは寝るだけ・・・という状態まで来ました。

宴会会場から寮に向かうバスの中で、同期の40歳の先輩といろいろと話をしました。
その中で出てきたのが、国家資格。
私自身、資格と言えば、まともに書けるのは運転免許証くらい。
一応高校2年生の時に英検2級はとりましたが、如何せん取得したのが過去・・・。
TOEIC IPも受けていますが、証明書が発行されなかった(発行されたかもしれませんが、前職ではもらえなかった)ため、証明することができない。

確かに国家資格を持っていれば、すぐに何かできる、というわけではありません。
ただ、難関資格を持っていれば、それだけの知識を持っており、かつ努力できる人間という見方はされます。
先輩いわく、資格を持っているだけで、手のひらを返したように、相手の態度は変わる、とのこと。

私が今後10年後、20年後と働き続ける中で、どんな環境でも働けるようにするには、こういった資格を持っているということも重要なのかなと思いました。
もちろん、ただとるだけでなく、なぜとるのか、業務に直結しないのであればどんな資格を取って次のステップに進むか、を考える必要があると思います。
資格マニアになってはいけない・・・。

まずは、私は情報関係の資格にチャレンジしていこうと思います。
手始めに、春の基本情報技術者試験に向けて勉強していこうと思います!

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

寮の掃除

会社から帰ってきて、夕食後、パッと自室の掃除をしました!
といっても荷物はほとんどないし、土日は空けているので、そんなに汚れる要因はありません。

まずは床の掃除!
6畳なので、掃除機かけも5分程度で終わるだろう。
掃除機は寮備え付けのもの。
私は4階にいるのですが、掃除機は1階に置いてあるので、一旦降りて借りてくる。
掃除機を組み立て、スイッチオン。
・・・なんか吸引力に欠けなくもない・・・?
少し使うと、音が突然小さくなるのです・・・。
こんなもん??
しかし、なかなか吸わないので、何回もスイッチオンオフを繰り返しながら、掃除を続ける。
それでも10分弱で終わってしまう。
そして、使ったらゴミカップの中のごみを捨てるように言われている。
自分ひとりくらい、大丈夫だろ~と一瞬思いました。
しかし、一応寮内では優等生として思われている身としては、ここはしっかりルールを守ろう!とカップを取り出し、捨てに行く。
紙パックではないので、捨てることはラク。
ボタンを押して、フタをOpen!

おいおいっ!めっちゃでっかい綿ぼこりが出てきたがな!!

くわっ!これが自分ひとりくらい大丈夫だろ~の積分値か!!
というか、吸引力がいまいちだったのはこのせいだったのか?!

掃除機を1階に戻して終了。
少しお勉強兼趣味をしてから、荷物整理して、何とか12/27にそのまま会社から自宅に帰れるようにしたいと思います!

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?

ちょっと旬の過ぎたネタかも知れませんが、12/21に人類が滅亡する、ということでちょっとした話題になりましたね。
ほとんどの人は、全く気にせず生活したと思いますが。
ということで、ちょっとだけマヤ文明について、お勉強してみました。
中学レベルの歴史では、そこまで大きく扱っていないように思いました。
名前くらいは出てきたかな?

マヤ文明とは、メキシコ南東部を中心に栄えた文明。
歴史はB.C.400~A.D.1697。スペインに侵略されて終焉を迎える。
2012年12月21日に人類終焉を迎えると言われた理由は、マヤ文明で用いられていた暦の1つ長期暦が、2012年12月21日から12月23日頃に1つの区切りを迎えるとされることから連想された説である。
しかし、マヤの暦は現サイクルが終了しても新しいサイクルに入るだけで永遠に終わらないという見方もある。

時間のある時に、じっくり調べてみたいなーと思いますが、とりあえず今回の人類滅亡の件について簡単に。
自分としては、なぜに中国人があれだけ騒いだのかが、非常に疑問だったりする。
もっと長い歴史を持っているのに、なぜ縁のない文明の終末論を信じるか・・・。
ちょっと不思議です。

人類滅亡と言えば、1999年のノストラダムスの大予言なるものがありましたねー。
当時高校1年生でしたが、そんなに騒いだ記憶はありません・・・。
別に人類が滅亡するから期末テストは実施されないわーとか思って、勉強を全くしなかったとかはないと思います・・・。
どちらかと言うと、2000年問題のほうが記憶に残っています。
2000年になる瞬間をちょっぴりドキドキしながら待った記憶はあります。
結局何か問題が起きませんでしたが・・・。

というわけで、ようやく本題。
「次の日世界が滅亡するなら、一日何をする?」
久々にFC2のトラックバックテーマについて書いてみます。
でもトラックバックには何もいれていませんが。
次の日世界が滅亡するなら・・・何をするかなぁ。
まじめに回答すると、たぶん、必要なものを事前に買い集めて、自宅で普通に過ごしていると思います。
でも洗濯掃除は一切しない!
もはや、何をやっても先はないのだし・・・と開き直るような気もします。
むしろ、滅亡する日までにどう過ごすか、それを考えるほうが重要なのだろうか。

・・・あれ?なんか最近こんな話を聞いたような・・・?
そう、自分が転職を考え始めたきっかけになった言葉です。
滅亡するまで、すなわち自分が死ぬまでにどう過ごしたいか、を考えるべき。
人間は誰もが死に向かって一歩ずつ歩いている。
人生一度なんだから、自分の思うように生きれるようにしたい。
そして、悔いなく死んでいきたい。
一番難しいところは、自分はいつ死ぬのかが分からないところですかねぇ。
決まっていれば、ある意味充実した計画を立てることができる。
明日死んでもいいように、毎日真剣に生きろというのはこのことなんですよね・・・。
ちなみに、自分に残された残り日数を計算してみましたー。
仮に80歳になった日に死んだとすると・・・18654日です。
50歳だったとしたら、7697日。

計算にはDEADLINE TIMERジェネレーターを使用しました。
後で、ブログに設置しようかな??
ご参考までに~!

参考・引用文献
[1] マヤ文明-Wikipedia
[2] 2012年人類滅亡説

テーマ : FC2トラックバックテーマ
ジャンル : ブログ

上野へ

今日は、嫁さんがツタンカーメン展に行きたいということで行ってきました!
これは、以前、ツタンカーメン展に行きたいということでいったが、時間帯がマッチせず入れなかったという思い出があります。
実は、うちの嫁さんの計画のポシャる率は半端なく高い。
これは独身中から変わらない。
しかも、リスクを考えずに理想通りにいくと信じて疑わないためか、計画から外れると、ものすごく不機嫌になる。
そんなわけでいつもとばっちりを受ける役を引き受けるのでございますw

今回は、午後一に入れるような時間帯の整理券をもらい、その間に昼食を取るというプラン。
まずは、13:30~13:45に入れる整理券をゲッツ。
時間は12:00。
昼食後、少しカフェにいればよい感じ。
ということで、上野駅でレストランに入る。
妻家房という韓国料理のお店。
私は、豚肉のワイン漬けサムギョプサルのセットをチョイス。

20121223_1.jpg

いやー、これはめっちゃうまかったっす!
でも、思うと、夕飯はすき焼きだった。。
ちょっとバッドチョイスだったか?!

昼食後、上野駅のスタバで少し時間をつぶし、会場に向かう。
ツタンカーメンの研究に関する内容は、以前NHKの番組でやっていて、大まかな内容は知っていました。
いつも、誘われてこういった展示会に行くときは、事前知識ゼロで行くことが多く、ふーんと眺めているだけでした。
今回は事前知識が少しあったので、少しは楽しめたかなーと思います。

20121223_2.jpg

次は、日本科学博物館でチョコレート展に行ってきました!
むしろこっちのほうが楽しかった。。
内容は、チョコレートができるまでの工程を説明している、というもの。
最後にチョコレートで作られた彫刻が展示されていました。
これはすごい・・・!

20121223_3.jpg 20121223_4.jpg

どうやら今回は計画がポシャらなくて、平和な一日でした

今年は12/24は寮に戻る、12/25は勤務ということで、一足先にクリスマスケーキを食す。

20121223_5.jpg

また、嫁さんからまさかのクリスマスプレゼント!
財布でした!
今使っている財布が結構使い古した感が出てきているからかな??
とりあえず、まだまだ現役でいけるので、使えなくなったら使わせていただこうと思います!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

さて、大掃除の季節だ

ついにやってまいりました、大掃除の季節です!
12/28から冬休みなので、この日から着手。
メインは、いらないもの整理と掃除。
何とか2日で完了したいところ。
29日は出かける予定なので、28日、30日で着手!

というわけで、ブログを書きつつ、大まかな予定とやることをピックアップする。
まずは例によって参考文献調査。
『大掃除のコツ』
『大掃除のコツ~やり方・手順を教えます~』

基本的に自分は、
・リビング(嫁さんの収納スペースを除く)
・寝室
・浴室
・玄関
ってところかな。
残りは嫁さんで。
といっても、台所と嫁さん専用物置部屋だけだけど(おそらく後者が一番きついかもw)

27日は寮の自室の掃除をしてくるため、28日は午前中帰省で午後から着手となる見込み。
28日は寝室(窓を除く)と浴室をやるかな。
寝室は、本棚整理、キーボード掃除、衣装ケース・押し入れの整理&掃除ってところ。
特に難易度は高くなさそう。
夕飯前後で浴室掃除。
こまめにやってはいるけど、さらに気合いを入れてやる予定!

30日は窓掃除から。
リビング、寝室、台所、嫁物置にあるので、掃除。
おそらくこれで午前中は終わってしまう。
午後はリビングの掃除。
テレビ、自分の机ってところかなー。
その後、台所の雑貨等の棚を整理&掃除。
最後に玄関を掃除して終了。
何とか夕飯までには終了したい。

そんな感じっすかねー。

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

男女平等?

今年もあと10日でお終いですねぇ。

相変わらずネタもないので、ちょっと趣向を変えた話をしてみようかと思います。
若干アダルティーな話です。
25歳未満の方は、ここでご自身のWebブラウザのホームボタンを押してください(笑)。
あと、こういう手の話が苦手な方もホームボタンを押してください(笑)。
なぜ25歳未満かは、後述。

R25というフリーマガジンがあります。
現在321号が配布されていますが、私は15号くらいから読み始めている結構付き合いの長い読者だったりします。
R25の意味は、もちろん25歳未満お断りの意味です。
まあ、当時は19歳でしたが!
そんな中で、こんな記事がありました。

『オトコの不妊治療の第一歩 「精液検査」お値段は1回1万円也』

詳しくは上記リンク先を読んでいただければと思います。
現在の中高年に比べ、若者は精子の質が落ちているといわれています。
特に最近では、不妊の原因は女性側ではなく、男性側にも見られるそうです。
このあたりも男女平等の世界になってきたんですねぇ(違)。
で、何を隠そう、今日この記事を書いたのは、自分自身が先週検査を行ったためです。

実を言うと、自分自身2つの理由で検査結果を聞くのが怖かったのです。
1つは、若い人の精子の質(数、運動量etc)が落ちてきているといわれていること。
もう1つは、過去の自分のとある出来事が、心に引っかかっていたためです。

これは私が21歳のときでした。
ある日突然、排尿時に痛みを感じる時があったのです。
とりあえず1日は様子見。
しかし次の日にも症状は変わらない・・・。
ということで、泌尿器科に行きました。
痛みが発生した原因は・・・秘密ですw
1週間後に精液検査をするので持ってきてください、と言われ、薬と容器をもらって帰ってきました。
当時は、ゼミ、レポートでものすごく忙しく、結局薬を飲みきって終了にしてしまいました・・・。

そんなわけで、検査していないけど大丈夫なんだろうか・・・?と思いつつ、ここまで来ました。
先週の検査結果ですが、状態としては全く問題なし、という結果でした。
ふぅ。一安心。

今回検査を受けた理由は、上記記事の最後から2番目の段落にもある通り、早い段階でお互いの不妊の潔白を晴らすという目的でした。
とりあえず、どちらにも不妊の原因となる要因は持っていないということが分かりました、ということでしたー。
ちなみに、お値段がいくらだったのかは、私は把握しておりません。
2~3千円と聞いたことはありますけど・・・。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

さて、どうする?

研修で、サーバ構築まで、一通りできた感はある。
では、次はどういった方向に進もうか?
とりあえず、12/26に成果発表会があり、何かしらアウトプットを出さなければならない。
流石に本を読んでサーバを構築しましたでは、ちょっと・・・と思う部分がある。
次はどうするか・・・。
最終ゴールは、組込機器をネットワークにつないで、データを送受信すること。
これを1/31までに達成できればいい(1/31まで研修したくないが・・・)。
しかし、明日から、ではマイコンで通信してみるかーといっても、12/26をみると、厳しいものがある。
なにか、仮想環境とWindows間でできないか?と現在考えています。

サーバ構築をしている際に、いろいろとキーワードを自分の中の引き出しに入れることができた。
これらをうまく使って、12/26の成果報告と、最終ゴールまでのつなぎにならないか、探っていました。
Web系とマイコン系をつなぐ部分がなかなか見つからない・・・。
今日は英語の勉強を一旦脇において、いろいろとサーチしていました。
結果、C言語でネットワークプログラミング、C言語でMySQLを操作する、というキーフレーズを発見!
これでまずは進めてみようかと思っています。

ということで、仮想環境内にgccをインストール。
Cygwinのほうにもインストール。

さて、風呂入って、少し動作環境確認後、英語やりますかー。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ネットワークの勉強

今日、会社から寮まで行く間に、欠伸がしたくなりました。
もちろん、体が欲するままに、シーケンサを起動する。
①口をあける。
②息を吸い込みつつ、もっと口をあける。
③さらに息を吸い込みつつ、最大限まで口をあける。
④大きく息を吐・・・
けない!!
何だこの不完全燃焼。。
そして数分後、また欠伸がしたくなる。
例によって、シーケンス番号④に遷移できず・・・。
これが5回ほど続いた。
しかも、結局最後まで遷移できずorz
何がしたかったんだ我が体よ。

現在会社でネットワークの研修をやっています。
なかなか抽象的な概念ばかりで、理解が追い付いていないのですが、非常に面白い!!
現在サーバ構築(といっても仮想マシンで構築しているので、公開まではできませんが)をしながら、ネットワークの知識を習得しています。
なぜインターネットがつながるか・・・まではまだ到達できていないのですが、概念は理解できました。
今後はマイコンを使って組込ネットワーク機器の基礎技術を習得したいと思ってます。
さらに、関連する資格も取っていきたいと思っています。

これは・・・お前はまだ研修施設で勉強しろという神様のいたずらなんだろうか。
もし配属が早々に決まっていたら、ネットワーク技術に出会うことはなかっただろう。
何となく、ネットワーク技術を身につけると、自分の技術の幅が一気に広がる予感がしています。
11月半ばは、全然配属が決まらなくて、悶々としていました。
今は、いろんな意味でつらい部分(このままずっとここにいるのか?とか、会社では仮想ソフト経由で無線LANに接続できないとか)もありますが、非常に楽しんで勉強しています。
これまで止まっていた時計の針が動き出した感じ。

さて、そろそろ勉強タイムに入りますかー。

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

選挙

モスへ行こうぜ!!L(゚皿゚メ)

と嫁に凄まれた昼下がり。
嫁さんが、コンビニがいい?モスがいい?と聞くから、コンビニ!と答えたらこうなった。
最初からモスバーガーに行きたけりゃ、そういえばええやん。けっ。

ということで、私は2週連続でモスバーガー。
今回はてりやきチキンバーガーを食べましたー。
そしてそのまま選挙へ。
事前予想では自民党有利ということで、大きく覆ることはないだろうなーとは思いました。
自分は、自民でも民主でもない人に投票しました。
比例も同じく、です。

個人的には、衆議院選挙よりも、最高裁判所の国民審査のほうが気になっていました。
今回で2回目。
でも、これって一体何を以って信任・不信任を決めるんだろう・・・?
自分には判断材料がない。
そんな風に思っていたところ、こんなサイトを発見した。
『最高裁裁判官の国民審査をどうする?』
この記事を読んで、少し考える部分があった。
確かに、自分から情報を捕まえようと思えば、判断するための材料を得ることはできたのかもしれない。
でも、これって国民が努力せねばならないことなのだろうか?
立候補なのか分からないけど、裁判官自身が実績を説明して、国民に向かって、やらせてくれ!と訴えるべきではないのだろうか?
いかにも役人的な態度に、少々疑問を感じた。
自分自身、名簿に挙がった人々を否定するつもりはないけど、運用の仕方にNoを突き付けるべく、全員不信任にした。
そもそも、普通は信任投票で、信任する人にマルをつけるのではないだろうか?
自分は衆議院選挙の結果よりも、国民審査の結果が知りたい。
どれだけの人が不信任を出したのかを。

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

man-puku

昨日は、非常に疲れていたのにもかかわらず、寝付くことができなかった・・・。
きっと、風呂上りにすぐに布団に入ったがために、体温が下がりきらなかったのが原因なのかなと思いました。
そんなわけで、何となく体調がよろしくない・・・。
ふう。

今日は、昨日いけなかった秋葉原に行こうかと思っていました。
ついでなので、千葉方面に出かけていた嫁さんと合流し、新宿で昼を食べようかと思いました。
行き先は、満来というラーメンのお店。
場所は新宿駅西口にあります。
独身のころからちょくちょく行っていました。
このお店は、なんといってもボリュームがあるのです。
特に私の好きなチャーシューざる(つけ麺です)は、チャーシューがものすごい量です。
最初に食べた時には、満腹すぎて、結構危険な状態になったこともあります(汗)。
そんなわけで、麺の量はいつも半分にしてもらっています。

結構人気のある店で、食事時はだいたい並びます。
で、今日も例によってチャーシューざる。
そして、麺の量は半分。
今回は、嫁さんがいたのでなおさら減らす必要がありました。
嫁さんは普通のらあめんを頼んだのですが、たぶん量は多いだろうと思いました。

20121215_1.jpg 20121215_2.jpg

かなりの量です・・・。
しかし、このチャーシューはかなりうまいです!
ただ、量が量なので、だんだん飽きてくるところがちとつらい。
黙々と食っていると、嫁さんが半分ちょっと食べたところでギブアップ。
相当腹いっぱいな顔をしていました。
うーん。自分も麺が2口、チャーシューが2枚残っている。
ちょっとこれとらあめんの残りは厳しいかも・・・と思い、とりあえず交換することを提案。

麺が伸びかかっているので、一気に食べないと厳しい。
ということで、気合いを入れて食べ始める。
お!これもこれでうまいではないか!
ということで再び黙々食べる。
残り1/3程度のところになって、嫁さんをちらっと見てみる。

すでに私が残していた分の麺とチャーシューが消えているがな(°Д°)!
というか、さっきめっちゃつらそうな顔をしていたがな(°Д°)!!


まじかよ!
自分もラストスパート。。

店を後にして聞いてみる。
なぜ、もう食えないと言いつつ、食うことができたのか?
すると、

肉の美味さに魅了されて、満腹アラームを振りきって食ったらしい。

そして、食いすぎたせいで、現在(20:50)も腹が張っていて、動けないとのことw
・・・今日一日このネタでいじってましたw

とはいえ、自分も結構な量を食っている。
これは、ジムで頑張らねば!
今日は、頑張って、約650kcal消費してきました!
でも、だんだん汗をかく量が減ってきている。

テレビでfacebook社の食堂が出されていました。
利益が出ているからこそ、社員に還元できるんだろうけど、働く人間がのびのびと働ける環境ってのは大事だなーと思いました。
日本の企業は利益が出たとしても絶対にやらないだろうな。

自分ももっと勉強して、働く場所を選ぶことができるようにならねば。
決して頭がいいわけではないので、努力でカバーせねば。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

空白の金曜日

毎週金曜日は帰省日です。
会社から寮に戻って、夕食後すぐに出発します。
そして、約3時間かけて帰宅します。

寮から最寄り駅まではバスで移動します。
昨日はいつも以上に車が混雑していて、予定していた電車に乗ることができず。
さらに、電車点検があったらしく、電車も遅れている・・・。
本当は買いたいなーと思っていた本があり、秋葉原に行こうと思っていました。
完全に無理な時間となりました・・・。
はあ。

新宿に20:50到着。
紀伊国屋もあと10分で閉店。
とりあえず新宿駅南口から出る。
高島屋前のイルミネーションが見える。
そういえば、東口のイルミネーションは結構すごかったよなぁ。

・・・ふと思う。
いつも金曜日は帰省で移動。
帰宅後はそのまま風呂に入って寝る。
そんなわけで、金曜日はブログを更新することがほとんどありませんでした。
ふとブログのカレンダーを思い出す。

なんか金曜日が空白になりまくっているのがくやしい・・・。

そこで、何かブログアップのためのネタとして、イルミネーションは最適ではないか!
ついでに銀のあんのたい焼きでも買い食いするか!

ということで、東口のイルミネーション。
なかなか派手ですなぁ。
相変わらずの人ごみでした。。

20121214_1.jpg

次に銀のあんのたい焼き。
黒胡麻くるみあんのたい焼き。
私はあまり黒胡麻は好きではないのですが、このたい焼きはうまかったっす!
銀のあんは、新宿ですと、アルタから地下鉄出入り口に入って階段を最後まで降りたところにあります。

20121214_2.jpg 20121214_3.jpg

よっしゃ!
金曜日の分のブログをアップできたぜー!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

朝、パソコンを閉じてみる

夜は疲れて帰ってくると、何もやる気が起きなくなる。
特に英語・・・。
英語は声に出して勉強するスタイルをとっているため、自室で勉強するしかありません。
そこで朝、パソコンを開かずに、英語の勉強をしながら(といっても幼児向けの英英辞典を読んでいるだけですが)朝食をとろうと思った。

6:15に起きて、食事の準備。
6:30から朝食。
ここまではいつもと同じ。
ここからパソコンを開かずに、朝食。
だいたい食べ終わって、歯を磨き始める時刻が6:45。
ここで15分くらい、時間を稼いでいることに気付きました!
パソコンを開いていたら、だいたい食べ終わると7:00になっていました。
そして、歯を磨きながら英語辞典での勉強を引き続き行う。
いや、本当に大した勉強をしているわけではないですよ??
幼児向けの(以下略

そして、若干の余裕をもって、出勤。

うーむ。
かなりすばらしい。
問題はいつまで続くかですが・・・。

テーマ : 日々のつぶやき
ジャンル : 日記

疲れた・・・

今日は、頭痛に悩まされることはなかったのですが、疲れを感じた午後でした・・・。
やはり、息抜きも必要ってことですなぁ。

ところで、今の自分、息抜きって、何をやっているんだろう・・・?
寮は短期間しかいないことを前提に入っているので、基本的に余計なものは持ってきていない。
マンガや本はない。
一部、自己啓発系の本はあるけど・・・。
あとはパソコン。
うちに帰ってきてからパソコン・・・ってのも別に悪くはないけど、結局会社でやっていることと同じ。。
うーむ。

キーボードとか持ってくることができればやるんだけど、ないからなぁ。
結局また勉強・・・。
いや、別に勉強することが悪いわけではないんですけどね。
息抜きって考えると、別のことをしたいじゃないですかー。
テレビも別にみないしなぁ。
うーむ。

まあ、寝るっていう選択肢が一番いいのだろうか。
というより、遊ぶ気力もそんなになかったりする・・・。

気持ち早めに寝て、明日に備えるとしますかー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

緊張型頭痛

昨日、午後からだんだんと頭が重くなり、寝るまでそれが続きました。
最近そんな状況が、ちらほら見受けられていた。
定時になれば戻る、というのであればよいのですが、帰宅後も続くのは・・・と思い、朝調べてみました。

出てきたキーワードは「緊張型頭痛」。
主な要因として、
・肩こり
・長時間のデスクワーク
・ストレス
があるそうです。
うーむ。どれも当てはまる・・・。
この中でも一番効いているのは、長時間のデスクワークであろう。
基本的に、用がなければ席を立つことはない。
これが非常によろしくない。
まあ、分かり切ったことではあるんですけどね(汗)。

そんなわけで、見つけた参考文献をもとに、セルフマッサージと、パソコンのデスクトップに「気付いた時にストレッチ!」と貼り付けた。
意識的に首を回したり、ストレッチ、マッサージをするようにした。
あとは、周りの同僚に話しかけることのできる状況だったので、いろいろと話をしてみた。
とにかく、可能であれば席から離れるようにしてみた。

結果、本日はあまり頭痛を感じることなく、帰宅することができました!
とにかく同じ姿勢で作業をしつづけないようにしよう、という、言われてみればあたりまえじゃないか!という結論に達しました。
一旦集中すると、歯止めが利かなくなるんですよね・・・。
気付けば頭が重くなっているとか、ありますし・・・。

明日も気をつけよう!

参考文献リンク
[1] 肩こりを伴う緊張型頭痛対策に! セルフマッサージ法
[2] 肩こりと頭痛 (緊張型頭痛の解消法)

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

身近な数学

先日、0で割るとは?ということを考えてみたーという記事を書きました。
そこで紹介したサイトですが、身近な算数・数学についていろいろとコラムが書いてあって、非常に面白いです。
数学まるかじり
まあ、うちの嫁さんは興味ないと思うけどw

さて、勉強するかー(え?!今日はサイトの紹介でおしまい?!)。

テーマ : 算数・数学の学習
ジャンル : 学校・教育

初のTOEIC公開テスト受験

本日は自身初のTOEIC公開テスト!
今までは、会社で受けていたのですが、IPなので正式な点数ではないことと、点数の証明書がもらえなかったことから、今回受けました!

受験会場は自宅からそこそこ近い大学。
受け付けは11:30~12:20。
実際に会場には自転車で行けそうですが、ちょっと所要時間が読めない・・・。
ということで、11:20に出発しました。
到着は11:35・・・。
自転車で15分なのか。
ということで、室内で軽く目を閉じて待っていました。
ちなみに、昼食はなしで受験。
だいたい日曜の朝食が10時頃なので、まあある程度は持つだろうと踏んだ。
というより、やはり昼食後には必ず眠気に襲われるうえ、英語・・・。
空腹状態になったほうがマシかと思いました。

リスニングが開始される。
転職してから英語の音源を聞き流すという時間がほとんどなくなったためか、何となく衰えを感じた。
リーディングに移り、一気に文法問題を片づける。
・・・はずだったのだが、読解に入る前に時間を確認すると、残り45分しかない・・・。
あれ??文法問題にこんなに時間かけてよかったのか?!
試験時間は120分。リスニングが46分。リーディングは75分。
文法に30分かけていたのか!!
前回受けた時は60分は読解に残していたような記憶がある・・・。

やはり後半戦に入ると、集中力が切れ始める。
しかも、残りの問題数は多いorz
前回に比べて着手できた長文問題数は明らかに少なかった・・・。

点数は、おそらく下がると思われますorz
というより、去年やっていた英語の通信教育は、とにかく英語脳を作って、徐々に自分の年齢と英語年齢を上げるという手法をとっているため、TOEIC対策にはなっていないのです・・・。
ですので、別途TOEIC対策はやらねばならない・・・。
しかし、重要なのは英語でコミュニケーションをとることなので、通信教育の教材を引き続きやっていくことが一番。
悩ましい・・・。

ということで、どちらにも役に立つであろう「ディクテーション」をやり始めようかと思い、教材を購入。
あー嫁さんからもらった図書カード持っていけばよかった。
ディクテーションは通信教育でもやるように言われていたし、リスニングの力を向上させるのにいいらしい。
明日から取り組もうと思います!

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

初めてのモスバーガー

今日は、排水溝の掃除をしました。
しかし、今週後半は体調がすこぶる悪く、早々に寝てしまう日々が続いたため、ノープランでやることに・・・。
結局カビハイターでつけ置き→ブラシでこするくらい。
それでもだいぶきれいにはなりました。。
本当は風呂水の排水口もきれいにしたいのですが、構造上洗剤薬をつけ置くことはできそうもなく・・・。
ここまでが限界かなーと。
仕方ない・・・。

今日の昼は、モスバーガー!
自宅から歩いて5分ほどのところにあります。
実は、自分自身、モスバーガーに行くのは初めてだと思います。
少なからず、小学校卒業以降は行っていない。
それ以前に行ったことがあったとしても、記憶は全くない。
ということで、自らの意思で初めて行きました!!
まずはネットでメニューを見る。
大まかに注文するものを決め、いざ出陣!
まだ混みだす前でした。
ライスバーガーもあるのかー。
ということで、豚角煮ライスバーガーとポテトLを注文!
さすが、マックとは違って、待ち時間が長い。
マックに慣れている身としては、ちょっと待ち時間が長かったかもしれません。
それでも、牛丼屋で定食を頼むくらいの長さだったかな??

自宅に戻り、食す。

20121208.jpg

ポテトがあまり塩辛くなく、うまかったです!

その後は明日のTOEICに向けて、最後の足掻き・・・。
16:00からジムに行きました。
しかし、今週後半の体調不良がまだ引きずっていたのか、いつもに比べると疲れやすかったように思います。
汗のかいた量も少なかったです。
ですので、今日は少し内容を少なめにして出てきました。

さて、今日は早めに寝て、明日のTOEICに備えよう!

テーマ : ファースト フード
ジャンル : グルメ

久々のメール

本日2度目の投稿。
ちょっと元気にさせてくれた話題だったので、思わず記録に残してしまいました。

本日、転職エージェントでお世話になった方から、「その後どうですか?」ということで、ご連絡いただきました。
私は転職エージェント3社に登録していましたが、一番対応がよく、いろいろと相談できた方でした。
(というより、他の2社がちょっと・・・双方とも若い女性。事務的に処理をしていく、という感じの対応を多々されました・・・。決まったことを告げた途端に態度を豹変させました)。

この方は、転職業界で10数年勤務されているそうで、私自身も非常に頼りにしていました。
やはり、経験というものが非常に安心材料になったような気もします。
一方で・・・私はまだ若く、経験はない。
言ってしまえば、相手に安心材料を与えるには、まだまだ未熟である。
その分私に対する単価は低いというわけですが。

次回、転職する際は、まずこのエージェントの方に声をかけようと思っています。
この方が転職または退職していなければですが・・・。
このときまでに、私は一層努力して、キャリアアップを目指したいと思います。
そしていつか、私もこのエージェントの方のように、リピーターになってくれる人が出てくるような人間になりたいと思っています。

テーマ : 転職
ジャンル : 就職・お仕事

疲労が取れない・・・

昨日の夜、非常に疲れを感じて、21時少し過ぎに布団に入ってしまいました・・・。
にも関わらず、今日も非常に体調のよくない一日でした・・・。

特に昼過ぎが一番厳しかった・・・。
空気は何となく暖房のせいで重たく感じるし、頭は重い。
朝、頭痛薬飲んで出勤したのですが、どうも頭痛薬の範疇ではなかったらしい。
明日はお客さんと面談ということで、その準備を一日中していました。

そんなわけで、今日は値引きされていたお寿司を夕飯にしました!
そして、お客さんのところに行った同期メンバーから、お土産を貰いました。

20121206_1.jpg 20121206_2.jpg

桐葉菓という、広島の名物だそうです。
もみじまんじゅうで有名な会社だそうです。
食べてみると・・・不思議な食感・・・!
表面がすごいもちっとした感じで、非常に食べ応えがある感じ!
とてもよいものをいただきました!!

さて、今日も早めに寝るとしますかー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

0で割る

記事編集中に間違って、画面を閉じてしまい、しかも自動下書き保存機能は動作しておらず・・・。
20行ほどつらつらと書いていたけど、フォームが驚きの白さになっており・・・。

もう詳細まで書く気力はないため、要点だけ残しておきます・・・。

・相手に対してネガティブな事ばかり言っている人とはあまり関わりたくないなーと思ったこと。
・0で割るというのはどういうことか。これを小学生に教えるとしたらどんなふうに教えるのがいいんだろう?と考えたところ、下記サイトが一番いいかな?と思ったこと。
0で割るとはどういうこと?
・同じく負の数同士の掛け算を教えるにはどうしたらいいかと考えたこと。
なぜ-1と-1をかけると+1になるのか?

それだけです・・・。
それにしても、一瞬にしてやる気がなくなってしまった・・・。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

平凡な毎日

最近、研修している部屋が変わり、何となくまったりとした雰囲気になりつつあります。
しかも、新しい研修を起案しているところで、ちょっと楽しい・・・。
なんかこのままでもいいかなーとよからぬことを考え始めています。やばいです。

いや、本当に自分の知らない技術を学ぶというのは、非常に面白いです。
一生働かなくても過ごせる金があるのであれば、CQ出版の特集を試して過ごしたい・・・!
まあ、現実は厳しい。

ところで、その新しい研修室ですが、これまで2分割されていた部屋が、大きな部屋に移ることによって、1つになりました。
人員が増えたのはいいのですが、無線LANの接続が非常に悪い・・・。
すぐにネットワークが切れてしまう・・・。
これからネットワークの学習・実習をやる人間としては、非常によろしくない。。
何とかできないものか・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

書くことが

本当に


ないんですよ。


ただそれだけ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

風呂の排水溝掃除

実は先週あたりから、風呂の排水溝の汚れが気になっておりました。
排水溝のスノコ(蓋)から、毛が出ている・・・。
ということで、今日の午前中に掃除をしようと思いました。

普段の掃除を終えた後、とりかかる。
スノコを開けてみる。

(°Д°)!!!!

ななななんと!!!


排水溝が!!!


真っ黒ではないか!!!


スノコを戻す。
いや、違う。

写真をとってアップしたい衝動に駆られましたが、このブログをお食事中に読んでいる方には大変申し訳なく、かつ恥さらしにもつながる可能性を感じたので、やめておきました。
いや、恥などどうでもいいか。
これは・・・今週は軽く汚れを取る程度にして、来週に本格着手するか・・・?
来週の日曜はTOEICだから、木曜あたりに作戦を練って、土曜に着手。

まずは排水溝をたわしでこする。
これだけでもかなり落ちました。
5分くらいして、何とか全体的に白い部分が見えてきました。
いや、開けた瞬間は本当に真っ黒だったので、ちと感動してしまった・・・。

スノコも滑っていたので、たわしでこする。
とりあえずの応急処置は完了。
そして、参考サイトを探して、平日にこれを参考にやってみようと思う。

(参考サイト)
[1] 排水溝・排水口掃除の仕方
[2] ミラクル重曹パワーで排水溝スッキリ!

でも、この汚れって、我々が出した汚れ100%なんですよね・・・。
特にうちは、洗面台の排水口が風呂の排水口とつながっているため、ここを両方の汚れが合体しているんですよね・・・。
なので、余計に黒くなっていたのかもしれない。
しかも、洗面台のコップも、若干カビっぽいものが発生していたし・・・。

この前掃除したのは半年前くらいだったかな??
入居が今年の2月半ばだったので、3ヶ月経過後、一回掃除していることになる。
その時はここまで汚れていなかったので、掃除の頻度を上げないといけないかもしれません。
洗面台とダブルで汚れがくるからなのかなぁ。

もうすぐ大掃除の季節だし、自分は週末にしか家にいないので、こまめに掃除を始めないといけないですねー。

テーマ : ☆お掃除・片付け・クリーニング☆
ジャンル : ライフ

Linuxサーバの学習開始!

昨日自宅に戻ったら、こんなものが飾られていました。

20121201.jpg

そっかー、もうクリスマスだもんなー。
広い壁にこれ1本で、なんとなくさびしい感もなくはないのですが。
そして、今日の朝、このアクセサリについて話を聞かされる。
そしていきなり、これいくらだと思う??と聞いてくる。
これは・・・当てねばならぬ。
ということで、私の雑貨に対する乏しい知識をフルで使ってみる。
これはどうも2本組みらしい。
ということは、100均でまんま売っているとは考えづらい。
仮に100均であれば、210円。
雑貨屋で買ったとすれば、もう少し上乗せされるだろうから・・・
250円!と答えた。
嫁の顔、曇る。
・・・315円だったらしい。
ちっ。もう65円高かったか。
どうも、嫁は私がもっと高い値段を答えると踏んでいたとのこと。
そして、安いでしょ~~~~!という計画だったらしいw
先週のツタンカーメン展に引き続き、今週も計画がポシャったようだ・・・。
そんなわけで、この後いろいろとこのアクセサリについて機能性を主張されたが、値段の件で躓いたため、何を聞いても取り繕いにしか聞こえなくなるという始末・・・。
このアクセサリは、12/25まで、そして毎年出てくる。
そのたびに私は思うだろう。
この315円の話を・・・・・・(笑)。

今日から、Linuxサーバの学習を始めました!
まずは「10日でおぼえるLinuxサーバー入門教室 CentOS対応」という本を用いてやってみようと思います!
この本では仮想マシンでLinuxを動かしているようで、わざわざ外部メモリにインストールする必要はなくなりました。
まあ、仮想マシンですし、固定のIPアドレスを持っていないので、外部に公開できる環境はありませんが・・・。
まずは勉強するということで考えてみたいと思います。

それにしても、やってみたいことが多すぎて、時間がもっとほしいわー。
これでもまだ、研修中なので勉強する時間は人よりかなり多いですが・・・。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ