今回は帰宅もバスにて

名古屋行きも、今回はバスを使うことにしました。
今回は新東名ライナー。
東京駅から名古屋駅まで直通のためなのか、東名ライナーよりも1時間移動時間が少ないのです。
ただ、東京駅出発は午前中のみなので、10:30発、15:30着のバスに乗りました。
社宅もまだちっとも片付いていないので、早めに着くように行こうとは思っていました。
しかも、予約が乗車日1日前だったため、1,000円ほど安くなったように思いました。

朝は、焼きまんじゅうなるものを食べました。
これは昨日千葉駅で写真をみてうまそうだったため、購入。
朝食べてみました。
すると、つける味噌だれがめっちゃうまい!
次回はいつ食すか分かりませんが・・・。

20130127.jpg

9:40自宅出発。
嫁さんが東京駅まで見送りに。
今日は・・・運悪く、総武線快速が運転見合わせをしていて、各駅停車で東京まで行かねばなりませんでした。
時間がちょっぴり余裕がない?!
最終的には発車10分前に、乗車場所に到着することができました!

私の席は、海側の席。
ということで、日が当たり非常に暑い・・・。
乗車中は、上半身は2枚で過ごしていました。

昼食は足柄SAで調達。
休憩時間が20分しかなかったため、弁当を買うしかないなーと思いました。
しかし、コンビニは何とも・・・。
ということで、「わっぱや」という弁当屋さんに行きました。
一番人気ということで、「足柄牛つくね」というお弁当を選択しました!

20130127_4.jpg 20130127_5.jpg

とてもよいお味でした!
でも、ご飯の量が、具に比べて多く、しかも底は蒸気抜けのための穴があいているので、米を集めにくい・・・。
後半はちょっぴり飽きが入ってしまいました・・・。

そして、素晴らしい富士山!

20130127_2.jpg 20130127_3.jpg

足柄を出発してから、WiMAXでネットをやろうとしました。
が・・・新東名に入ったあたりから全然つながらず・・・。
新東名は結構トンネルの数が多い??
東名に比べて、山間部を走っているように思いました。

私が何らかの形で東名を使って東京から名古屋まで行くのは、非常に久々だったりします。
最後に車で祖父母の家に行ったのは中学生の頃だろうか。
当時と比べてSAが非常にきれいになったなーという印象でした。
特に、トイレの綺麗さはだいぶ変ったように思います。
当時はSAPAのスタンプラリーに参加して、たくさんのスタンプを集めました。
自宅にそのファイルがまだ残っています。
足柄SAのスタンプは、記憶が正しければ絵柄は当時と同じだったように思います。

遠州森町SAで2回目の休憩。

20130127_6.jpg

新東名から東名に合流する。
WiMAXはつながらない・・・。
PC、WiMAX端末ともに電池がもったいないので、オフラインにする。

岡崎ICを過ぎて、伊勢湾岸道路に入り、名古屋南から名古屋高速に入る。
伊勢湾岸道路に入ったところでWiMAXが入るようになりました・・・。
あと30分で到着するがな・・・。

16:00社宅着。
その後、片付け。
しかし、どうしても机がないのが気になる・・・。
ということで、またもや管理人さんに車を出してもらい、テーブルを購入。
ようやく座ってパソコンを使うことができるようになりました・・・。

その後、ダイエーで雑貨と食料の調達。
今週いっぱいくらいは、出来合いのものに頼らざるを得ないかもしれません・・・。
一応炊飯器はあるので、ご飯を炊くことはできます。
米も親から少しもらったので、3、4日は何とかなりそうです。

戻って、夕食後、片付けを開始する。
大分片付いてきたが、やはりまだ足りない雑貨がある・・・。
ということで、ダイエー内のダイソーで雑貨を購入。

この記事を書いている現在、ようやくまともに歩けるスペースができました・・・。
まあ、まだ段ボールにものを詰めている状態ではありますが。。
段ボールを本棚代わりに使っているので、ある程度は段ボールに入ったまま過ごしますが、まだまだ整理しないといけないものがあります。
衣装ケースも、まだカテゴリ分けしておらず・・・。
何とか今週で食事以外は軌道に乗せたいところです。
スポンサーサイト

夜行バスに乗って

昨日は夜行バスに乗って帰ってきました!
青春ドリームなごや2号、名古屋駅(新幹線口)を23時に出発、東京駅八重洲口に5:30頃到着に乗車。
価格は4,900円と新幹線の半額。
ただ、所要時間は2倍になる・・・。
単純に時間をとるか、お金をとるか、という判断になります。
嫁さんが来る時は新幹線を使うことになるため、私はバスで帰って、旅費を抑えつつ、緊急時に帰れる分の余裕を残したいなと思い、バスを選択しました。

21:00に風呂に入って、22:00に社宅を出発。
名古屋駅までは徒歩15分+電車で10分。
名古屋駅に到着すると、学生さんが結構いました。
どちらかというと、みんなでどこか旅行に行くためにバスを使っているという感じでした。
青春ドリーム号には、学生さんはほとんどいませんでした。
TDR行には結構いたような気も?

出発時刻より早めに着いたので、名古屋駅の土産屋をふらついていました。
そこで自宅向けにかえるまんじゅうなるものを購入(自宅についてから撮影!)。
あとは嫁さんの実家向けにお土産を購入。

20130126_1.jpg 20130126_2.jpg


23:00にバスが発車。
アイマスクと首にかける枕(?)、マスクを装着して寝る準備。
でもちっとも消灯しない。
どうも名古屋ICまでは、車内の照明は点けたままらしいです。
ということで、窓の外を見ながらボーっとしている。
・・・ちっとも名古屋市内から出る雰囲気がない・・・。
結局市内の4つほどの停留所を回り、東名に入ったのは出発してから1時間後・・・。
乗る場所の変更も検討すべきか・・・?
栄駅なら何とかなる。
あるいは乗車後すぐに寝れるように慣れるまで待つ??

途中2つのSAにて休憩。
なぜか到着直前に目が覚める・・・。
バスの減速を勝手に感知しているのだろうか・・・?
結局小刻みに寝るだけになってしまいました・・・。

時刻表通りに東京駅に到着。
6:00頃自宅着。
そのまま寝る。
起きたのは10:30orz
慣れない夜行バス、新天地での生活と、いろいろとストレスがたまっていたのも手伝ったのでしょうか・・・。

単身赴任なので、月2回の帰省旅費が出ます。
新幹線利用で費用は計算され、給与としてもらえます。
ですので、バスで帰宅することで費用を削減したり、仕事の関係で帰省できなかったり、ということが起きると、そのまま貯金等に回すことができます。
いろいろと工面しながらやっていこうと思います。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

名古屋1日目

本日は名古屋移動日!
朝8:00に荷物の搬出。
1tトラックが来ました。
でも・・・自分の荷物はその1/3程度・・・。
そんなにものがないので、荷物もないんですよね・・・。
ということで、キーボードは別途自分で送ってくださいと言われていましたが、影響が全くないということで、一緒に運んでもらいました~!
特にやることもないので、9:00に自宅を出発。
そして、WiMAXを取り出す。
うわーっ、新幹線の中でネットができる!!
まあ、小田原~新富士くらいはトンネル数が多かったため、ほとんど使えませんでしたが。。

静岡あたりで富士山が見えたので撮影。
新富士あたりからだと雲に隠れていました。
静岡付近で頭だけ出るようになりました。

20130124_1.jpg

12:10くらいに千種駅に到着。

20130124_2.jpg

まずは不動産屋でカギをもらってこなければならない。
初めての街を動き回るのは、少しエネルギーがいる・・・。
カギをもらって社宅に向かう。
道を知らないと、延々と歩いている気がしますよね・・・。
約20分歩いて、ようやく到着。
到着しても、まだ荷物がない。
ということで、駅から社宅までの道のりを復習。
そのついでに昼食を調達しようと思いました。
本当なら、何か名古屋らしい食事を!と思っていましたが、引越の荷物が来るため、そんなにまったりはできず・・・。
駅近くのドムドムバーガーで煮込みハンバーグのハンバーガーを購入。
ドムドムバーガーって、すっごく懐かしい。。
持ち帰りにして、社宅に戻る。
ついでに、名古屋のマップを本屋で購入。

20130124_3.jpg


社宅に戻ると、引越業者さんが来ていて、すでに搬入が終わろうとしていました。
ようやく一息・・・と思いきや、管理人(家主)さんからの挨拶。
そして簡単に説明を受ける。
やはり自転車はあったほうがよい、という風に思ったため、買いに行こうと思っていました。
すると、管理人さんが、いくつか自転車屋さんに連れて行ってくれるということで、車を出してくれました・・・。
ちなみに管理人さんは78歳のおばあちゃん。
私より少し年下くらいの孫もいるそうです。
しかし、腹減っていたので、まずは食事にありつく。

20130124_4.jpg

その後出かけてきました。

15:00近くになり、荷物の搬入(寮からのものとか、家電とか)があるため、一旦社宅で待機。
洗濯機はベランダに設置することになっており、管理人さんと家電量販店のスタッフと作業。
私は開封作業。

荷物の搬入が済み、管理人さんから、ベッドはあるの?と聞かれる。
いや、床にそのまま敷きますよーと答えたら、洋間で布団の下に空気が流れないから、スノコを敷いたほうがよい、とスノコを貸してくれました。
さらに・・・長さが少し足りないということで、近くのホームセンターまで行って、スノコを買ってくれました・・・。
さらにさらに、掃除機まで貸してくれて、紙パックも買ってくれるという・・・。
なんて心やさしい方なんだ!!!
しかも、車に乗せることのできるくらいまでの大きな買い物であれば、車を出してくれるとのこと。
結構世話焼くのが好きなのよ~と言っていました。


自転車を買って、その後ダイエーで買い物。
流石にまだ自炊できる余裕はありませんでした・・・。

そんな感じで一日が終了。
まだ部屋は片付いていません。
机がほしい・・・。
少しの間は生活と新職場に慣れるのに全力を尽くさねば!

テーマ : *感謝そしてありがとう*
ジャンル : 日記

溜まっていた写真を放出

今日は、秋葉原に買い物に行ってきましたー。
ずっと研修で秋月電子のH8/3069FフラッシュLANボードを使っていました。
しかし、研修は中断となり、個人的にももっと深く勉強したかったので、買ってしまいました!
今度の業務ではアセンブラを使う必要があります。
直接H8を使うわけではありませんが、慣れるという意味でもいいかなーと思い、買ってしまいました。
しっかりと勉強していきたいと思います!

あとは携帯のマイクロSDを買いたいなーと思っていました。
大分円安が進み、輸入物の値段が上がってくるということで、買いに行きました。
すると・・・マイクロSDHCなるものが!!
SDHCとかSDXCは知っているけど、マイクロSDも高速版が出ているとは!
しかも、普通のマイクロSDなんてほとんどない・・・。
自分、時代の流れに付いて行ってないじゃん!!orz
ということで、自分の携帯がマイクロSDHCに対応しているかどうか何ぞ、分からない。
とりあえずツクモで2GBのマイクロSDがあったので、購入。

引越の準備は70%くらい完了。
あとは、嫁さん出勤後に追い込みをやって、送り出したいと思います!

最後に、携帯で撮った写真を放出して、本日の日記は終了~!


・自宅近くのラーメン屋さんのつけ麺

20130123_1.jpg

1/19に行ってきました。
「渕」というお店です。
市川市に住み始めてから初めて行ったラーメン屋さんなのですが、非常においしいんです!
特に特製つけ麺!
いつもは太麺を頼んでいるのですが、このときはあまり時間がなかったため、細麺にしました。
太麺にすると、10分ほど時間が余計にかかるのです。


・寮近くのそば屋さん

20130123_2.jpg 20130123_3.jpg

基本的に、もう寮に入ることはないので、退寮前日に行ってきました。
厚木市の毛利台団地というバス停の近くにある「楽食」というお店です。
近くのスーパーにはよく行っていたのですが、そば屋さんは行かずにここまで来てしまいました・・・。
ということで、同僚と行ってまいりました。
鴨せいろ、というメニューだったかな?
非常においしかったです。
食後のそば湯もおいしく、全部飲んでしまいました・・・。
もう行く機会がないと思うと、ちょっぴり残念です。
ちなみに、このそば屋さんにパソコンを忘れてしまったことに、23時に気付きました・・・。
しかも、次の日に提出すべき電子データがすべて入っていた・・・。
気付いた時、顔面蒼白になりました・・・。
営業時間が24時までだったので、間一髪でした・・・。
寮から近いので、寝巻のまま、上着だけ羽織って飛び出しました・・・。
何事もなく、一安心。。


・入寮中によく食べていた弁当

20130123_4.jpg

近くのスーパーでよく買っていた弁当を記念に撮影。
18:30には値引きされています。
非常にお世話になりましたm(_ _)m

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

寮から脱出!

ようやく寮から脱出できたkero-piでございます。
今日は特別有給でお休みです!
まあ、引越の準備をやらねばならないというのはありますが・・・。

まずは平日ではないとできないことを考える。
住民票くらいか・・・。
住民票って、どうすべきなんだろう・・・?
個人的には別に移す必要はないかなーと思っています。
でも、実際にどうすべきかは分からない・・・。
ということで、Google先生に聞いてみる。
以下のサイトを参考にしました。

住民票ガイド -Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?-

これによると、

『A.単身赴任で以下のような場合、住民票の移動は、義務(必須)ではありません。
(1)単身赴任の期間が1年以下の場合
(2)週末や季節ごとに元の家に帰っているなど、「生活の本拠(拠点)」が元の家にある場合』

とのこと。
すると、赴任期間は具体的に告げられているわけではないので、(1)に該当する。
で、(2)については『月に数回は帰省もして、自分の所有物のほとんどが家族の住んでいる住所にある場合』という1つの判断基準がサイトに示されており、月に数回の帰省はするし、自分の所有物のほとんどが家族の住んでいる住所にあるにも該当する(厳密に考えると、真の自分所有のものはそもそも絶対数が少なく、大半は共有物であるという認識ですが・・・)。
ということで、住民票の移動は必要なさそうです。
選挙や、来年の運転免許証の書き換えは、帰省時に行うことでも支障はないのでいいかなー。

あとは、平日でないとできない手続きはないかな・・・。

次に、ネット環境がないとできないことをやる。
WiMAXの申し込みは完了していますが、端末が今日中に到着しないと、今週はネットはできません。
(ネットカフェにいけばいいのでしょうが・・・)

今週末は余裕があるので、名古屋→東京は夜行バスを使ってみようかと思っています!
運賃は4,900円と新幹線の半額!
青春ドリームなごや2号、名古屋駅(新幹線口)を23時に出発、東京駅八重洲口に5:30頃到着予定。
名古屋から乗る場合の乗車場所は以下。
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&lon=492780648&lat=126602586&back=pc&type=3
結構夜行バスは疲れると聞きます。
私自身も学生の時に一回使ったことがありますが・・・あまり記憶はないんですね・・・。
ということで、業務が本格化するまえに、一度試してみようと思い、申し込んでみました!

その他は・・・いざとなったらネットカフェに行くしかないか。
ネットカフェの場所は紙に印刷しておこう。

あとは・・・大丈夫かな??

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

体が重い週末

今週はいろいろと変化があり、それに対する対応に追われたりと、精神的にも肉体的にも疲労が溜まってしまった一週間でした・・・。
しかし、もう流れるままに行動していくしかない。
いつまでもグチグチ言っていられないので、来週の異動で心を整理せねば。

今日は、10:30に起きたにも関わらず、昼にも1時間ほど寝てしまい・・・(昨日は23:00には寝たはず?)。
今も非常に眠いです・・・。
整体行って、少し体の調子を整えてもらったほうがいいかなぁ。
前回行ってからもう1ヶ月近く経つし・・・。

今日は、赴任先で使用する家電を見てきました。
買うものは、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ。
行き先は秋葉原のヨドバシ。
安く済ませるのであれば、アマゾンで買ったほうがよかったのかもしれません。
しかし、洗濯機の設置は、自分一人ではできないので、やってもらったほうが安心、ということで、量販店に行きました。
できれば5万円くらいで何とかしたい。
そんな思いで行ってみました。
商品の値段としてはよかったのですが、設置料と配送料でそこそこついてしまい、45,000円ほどになってしまった・・・。
しかも、電子レンジは、配送料の関係で別途購入することに。
まあ、単身赴任手当1ヶ月分で賄えるので、仕方ないかなーと。
今日対応してくださった店員さんですが、専門カテゴリが違う&メーカ応援スタッフで、配送手配等不慣れだったにもかかわらず、精一杯対応していただいたことに、非常に心を打たれました・・・。
私もこの店員さんのように、お客さんのところでも対応していかねば!と思いました。

寮に戻って、荷物の整理。
といっても、ほとんど物はないのですが、若干入寮時に比べ、ものが増えているのです・・・。
特に、秋に入寮して、冬になっているので、上着やトレーナーが増えているのです。
段ボールが足りるか、少し心配です。。
念のため、自宅からスーツケースも持ってきたため、何とかなるはず・・・。

さて、次はインターネット環境の手続きですな!
BIGLOBEのWiMAXでキャンペーンをやっているみたいなので、こちらに加入しようと考えています。
やること多いなー。
もう一仕事しますかー!

テーマ : _(×_×)_キュウ。。。
ジャンル : 日記

単身赴任

このたび名古屋に単身赴任することが決定したkero-piでございます。
まさか単身赴任になるとは・・・。
いろいろと思うことはあるのですが、一番重要なのは家庭のことでしょうか・・・。
もちろん、この先何年で関東に戻ってこれるかは分かりません。
会社には、転勤の可能性が出た際に、次回の勤務先は関東でお願いするように、意向は伝えてあります。
しかし、どうなるかは分かりません。

世の中的に、転勤となった場合は、まだ、妻が退職して夫について行くという選択をとる方が多数だと思います。
個人的には、先行き不透明な世の中ですし、女性が簡単に職を手放すというのは安易に選択するべきではないと考えています。
そして、女性ももっと社会に貢献したい!と思う方もたくさんいらっしゃると思います。
女性も仕事を続けることを選択する家庭も、少なからずあることは事実のようです(嫁さんの周りでは、ですが)。

この件で、家庭内で揉めたのは事実です。
何を優先して生きていくか。
家庭と仕事の両方を選ぶことができない以上、何を言おうと、選択は以下のうちのどれかしか選べません。
(1) お互いに仕事する(お金を稼ぐ)ことを優先し、単身赴任
(2) 妻が家庭を選択することで、妻が退職し、家族で転勤
(3) 夫が家庭を選択することで、夫は転職するか、退職して家に入る

うちの場合、(3)はあり得ません。
まず転職したばかり、というものがあります。
自分たちの生活を中心に物事を考えすぎ、と言わざるを得ません。
そんな理由で退職して、次に職何ぞ見つかるわけがない。
そして、私が家庭に入る理由などありません。
子どもがいるわけでもないですし、いたとしても結局は妻でないとできないことが多々あるでしょう。
まあ、それ以前に私が技術者を辞めるということ自体、ありえません。

そうすると(1)(2)のいずれか。
この時点で私の意向は決定している。
最後は妻が選択するしかありません。

私は冷たい人間かもしれませんが、現実的に(1)を選択するしかない、と思いました。
もちろん、うちの会社の単身赴任者への手当が、一般的な手当てよりかなり良い、というのも理由の一つです。
大きな理由は、人生に対するリスクを考えた時に、妻が職を持っていないのは危険、というものです。
うちの嫁さんは、今のところ絶対安定の職業です。
しかも、福利厚生は非常に良い。
仮に私が何らかの理由で働くことができなかったときでも、収入は途切れないというメリットがあります。
(どんな状況でも夫は死ぬ気で稼ぐべき、とおっしゃる方もいると思いますが、あくまでリスクという観点で考えています)
最悪、死に至る可能性だって、否定できません。
そんなとき、妻が職を持っていれば、以降の人生をどう生きようと、金銭的な負担は軽減されると思います。
(そんなリスクを考えているくせに、生命保険には入っていませんがw)

とはいえ、最終的には妻の意向を支持するつもりでした。
確かに、単身赴任することで、人生で一緒に過ごす時間が大きく減ったことに変わりはありません。
子どもを産むことを考えると、可能性が低くなることも否定できません。
一方、職を失うことで、以降の人生のリスクが大きくなったり、収入が減ることでこれまで維持してきた生活レベルを引き下げたりする可能性もあります。
どちらも大きなメリット・デメリットが存在します。
最終的に何を優先すべきか、デメリットをどう埋めるかを考えることで、どちらを選択するかになると思いました。

おそらく、私が挙げたメリット・デメリットの話以上に、いろいろと妻は判断したのだと思います。
結果、当初転職した時の、転勤に対する考え方通り、(1)を選択することとなりました。

1/24に単身赴任先社宅に行きます。
現在それに向けた準備を行っています。
いろいろと調べ物をする必要があるなーとネットを開きましたが、いつも通り、私の手はYahooニュースに導いてくれるw
そこで、こんな記事を見つけました。

“イクメンの暴走”で亀裂が走る夫婦が増加中

引用元が引用元なので、雑誌を買わせるための過剰な記事ではあると思いますので、真に受ける必要はないと思っています。
まあ、個人的には「イクメン」とか「○○女子」という言葉が好きではありません(笑)。
この言葉を生みだした人の、お金を動かしたいという思惑だけに過ぎないと思っています。
おそらく私は自ら「イクメン」になることはないな、と思います。
これは育児に積極的に関与しない、という意味ではなく、「イクメン」という肩書を持つために行動するということはない、という意味です。
そもそも単身赴任なので、行動は制限されてしまいますが・・・。

そして、この記事の最後のコメント。

『夫婦の足並みを揃えることが大事なんです。大切なのは、妻は自分がどうしてほしいと思っているかを夫にきちんと話し、夫は妻がどうしてほしいと思っているかを知っていることです』

この記事では「イクメン」という言葉にこだわる夫婦に向けた言葉ではありますが、バラバラで生活していく我々にも言っているコメントのようにも思いました。


私は最後にこう思う。

まあ、何とかなるっしょ~!

(やはり自分はオランダ人タイプなのか?!)

テーマ : 家庭と仕事
ジャンル : 結婚・家庭生活

いろいろとつらつらと

今日は、何かと書くネタがございます。
小出ししてネタがない時に書けばいいじゃん!とも思うかもしれません。
でもやっぱ書きたいと思ったときに書くのが一番かなーと。

ということで、今日はちょっぴり長めですw

●セコイヤ
「お願いランキング!駄菓子総選挙!」という番組が正月に放映されていました。
その中に「セコイヤ」というお菓子が入っていました。
それが気になった嫁さんが買ってみたということで、私もいただきました!
値段は30円とのこと。
食べてみる。
ほう!確かにうまいわ。
これで30円とは!

20130114_1.jpg 20130114_2.jpg

ちなみに、これを食べたのは12日だったりする。
書きたいと思ったときに書くのが一番とか言って、いきなり過去の話題を持ち出すあたりダメダメ感を感じる。
許せw。

●初雪
今日、関東は大雪でしたね~!
うちも例外なく大雪でした!
というわけで、ベランダから写真撮影。

20130114_3.jpg 20130114_4.jpg

今回通過したのは、爆弾低気圧というらしい。
関東では珍しいせいか、うちの周りでは、午後から子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてきましたー。
写真の通り、うちの前は駐車場になっています。
すでに子どもたちの荒らした(?)光景が見えましたw

しかし、これだけ降ると、交通機関への影響が気になります。
15時ごろからだんだんと交通機関への影響が目に見えてきました。
うーむ。18時以降は止むみたいだけど、大丈夫なのだろうか・・・?
そんなわけで、今日は30分ほど早めに自宅を出ました。
中央総武線は運転見合わせでした。
ふだんは中央総武線で御茶ノ水までいって、快速に乗り換えて新宿まで行くのです。
しかし、止まっているのであれば無理・・・。
総武快速線は動いていたので、とりあえず東京に出ようと思いました。
が、なんと中央快速線もダメだということが判明・・・。
新宿に行くには、東京から山手線か、馬喰町から東京地下鉄のどちらか。
地下鉄が大きな影響が出るとは思えないので、リスクの少ない地下鉄を選択。
無事小田急線に乗ることができました!
最終的には、寮のほうはほとんど雪は解けており、交通機関への影響は軽微でした・・・。

●新 なに人診断
Facebookで「新 なに人診断」というのをやってみました!
結果はFacebookにしか出力されないのですが、画像をとって、こっちにもアップします。
どうも私はオランダ人タイプらしい。

20130114_5.png

他には、「ドイツ人(落ち着いている、計画的、責任感がある、真面目)」「スイス人(誠実で謙虚、心が広い、信頼される、控えめ)」「インド人(勤勉、真面目、議論好き、噂話好き)」というのを見かけました。
FBやっている方はやってみてはいかがでしょうか??

●高学歴プア 東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイト
ふとYahooニュースを見ていたら、見つけた記事です。
これって・・・本当なのだろうか・・・。
確かに、博士まで行った学生の就職率は良くないとは聞きます。
自分自身も、大学に入学した時は、博士課程まで行く予定でした。
しかし、就職は修士が一番よいと聞いた時から、一旦修士でおしまいにしよう、と思いました。
中でも、こんな内容があった。

『少子化で学部への新入生が減少する中で「大学院生を増やして食い扶持を維持したい」という大学側の思惑がある。これからも新入生は減少を続ける。だから大学側は院生の数を適正化しようとしない。格差の底辺に突き落とされる高学歴プアは増加を続けることになる。』

もし本当なら、真剣に考えてほしい。
金儲けのための事業なんて、絶対に消えてなくなっていく運命にある。
もっと、修士や博士の価値を上げてほしいと思う。
厳しい試験を入学時と卒業時に課して、そもそも学位取得者の希少価値を上げるとか。
確かに、一般的にみれば、修士や博士を持っている人はそんな周りにゴロゴロいるわけではないけど・・・。

文献:http://www.news-postseven.com/archives/20130110_165134.html

●“大人女子”に男性から「いい年してはしゃいでイタい」の声
同じくYahooニュースを見ていたら、見つけた記事です。

「ママ系であろうが、大人女子だろうが、おばちゃんであることには変わりがないんです

以上です。

文献:http://www.news-postseven.com/archives/20120321_95333.html


ふう、久々に長文を書いてしまった・・・。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

体調不良

今日は体調があまり良くなく、午後は自宅でおとなしくしていました・・・。

午前中は、床屋に行って、秋葉原に本を買いに行ってきました。
最近本ばっかり買っています・・・。

そして、昼は新宿でラーメンを食べに行きました!
今日は、東口にある「桂花」というお店。
ターローメンとチャーシューメンの両方を味わうことができるという、新宿東口店限定の特製ラーメンを選びました!

お店は少し狭く、入ると豚骨のにおいが凄かったです・・・。
しかし、ラーメンが運ばれてくると、全く気になりませんでした。
熊本ラーメンということで、麺は細めでした。
麺の固さも自分としては好みの固さでしたので、おいしく食べることができました~!

20130112.jpg

帰宅後は、本を読む気力もあまりなく、ぼけーっとしていました。
本当はジムに行きたかったのですが、流石に体調が良くない時に行くわけにはいきません。。

何となく一日を無駄に過ごしてしまった感があり、ちょっと損した気分です・・・。

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

名古屋へ

名古屋へ出張に行ってきましたー。
現在、勤務候補地は日本全国になってしまい、どこにでも行かねばならない状態です。。
入社後2ヶ月は希望勤務地で探してもらえたのですが、これを超えてしまったので、全国で探すことになっています。

朝早くに出発。
新幹線から非常によい富士山を拝むことができました!

20130111_1.jpg

お客様との打ち合わせは・・・あまりよくはありませんでした・・・。
自分の受け答えもそうですが、何より相手からあまり歓迎している印象を感じられなかったからです。
数回、意地の悪い質問も受け、どうなんだろう・・・?と思ってしまいました。
いわゆるストレス耐性を見ているという意図だと思ったのですが、どうなんだろう・・・?
あまり仕事内容も、何かを設計するというより書類のチェックがメインと言うことなので、正直わざわざ単身赴任してまで行きたいようなところではなかったという印象です。

一旦寮に戻ってから帰宅。
土産に「春ういろ」を購入してみました!
期間限定販売だそうです。
一口サイズでとても甘く、おいしかったです!

20130111_2.jpg 20130111_3.jpg

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

蘇る記憶

お疲れちゃ~~んな感じです。
今日は諸事情で、いつもより疲れています・・・。
まだ正月モードから完全に脱出できていないのだろうか。

今日は、なぜかネット通信の状況がよろしくありません。
21:00頃からだろうか・・・。
20:30から風呂に入っていましたが、その前までは、そんなに通信状況は悪くなかったはず。
再起動しても変化ないので、誰か寮内で負荷のかかることをやっているのかな??

さて・・・
話題がないorz
何かネタはないかなーとYahooニュースとR25を探してみる。
お!いいものを見つけた!
こんな記事がありました。

浪人生のプレッシャーは現役の15倍

私も浪人を経験しました。
今となってはもう過去の話です。
もう、ふとした瞬間に、あのときはつらかったなぁ、と思い返すことも少なくなりました。
浪人は・・・二度としたくないですね。
二度としたくないです。
重要なことなので、二度言ってみました。
でも、やっぱり浪人した経験は、してよかったとも思っています。
理由は、やはり現役で入った人と比べると、何となく経験値が違うなぁ、と感じることがあったからです。
やはりあのプレッシャーに耐えただけのことはあったらしい。
しかも、たまたまなのか、大学生の時、学科の友人のほとんどは浪人経験者ばかりでした。
逆に私の所属していたサークルの人は現役で入った人ばかりでした。
やはり学業に対する態度は違っていたな、と思いました。
・・・こんなこと言うと、サークルが同じだった人に怒られてしまいますが(苦笑)

ふと思うと、今までの人生の中で、あれだけプレッシャーのかかった時期って、ないと思っています。
親に余計に学費を負担してもらう、4年間の将来がかかっている、後戻りはできない、母親の交友関係で一番年上だったのは私だったので浪人しているというだけでブラックなイメージを持たれる、現役生がガンガン伸びてくる、などなど。
しかも、ほとんど遊ぶこともなく、予備校&自宅で勉強するのみ。

さらに思うと、今置かれている状況って、実は浪人生と同じような立場なのかもしれません。
派遣先が決まるまで、研修をしてスキルを高める。
職を失うというわけではないので、そこまでプレッシャーがかかっているわけではありません。
ただ、派遣されるにはスキルがないといけないので、前職のときに比べると、プレッシャーというか危機感をいうものを感じるようになったのは間違いないと思います。


最終的に、自分の第一希望の大学には届かなかったけど、今思うとそれはそれでよかったと思う。
あの1年間、自分は全力で駆け抜けた。
その記憶だけで十分。

そしてまた、過去の自分は今の自分を支えてくれる。
冒頭で紹介した記事を読んで、そう思った。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

アニメキャラの年齢

こんなものを見つけました。

ジブリ年齢表
※ちょっと引用元がはっきりしなかったので、無断転載になる場合はご指摘ください。

これを見て。

ムスカ大佐が28歳だとおぉぉぉ!!!

てっきり、30半ばくらいかと思っていました・・・。
ショック!あと10日ほどでムスカ大佐より年をとっていることになるではないか!

ふとしたときにアニメキャラの年齢と自分の年齢を比べたくなります。
最近だと、マスオさんの年齢を意識していましたw
しかし、だんだんとアニメキャラのほうが年下になっていくという時の流れの残酷さ。
次に目指すキャラは誰だろうか。


今日も、英語の勉強をしている間に失速してしまい、疲れを感じております・・・。
なかなか思い通りにいかないものですね・・・。
気分転換に風呂に入ってきましたが、なかなか簡単に疲れはとれません。
ふう。

昨日はなんだかんだ(洗濯終了待ちが主因)で早く寝なかったから、今日こそ早く寝るか!

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

基本情報処理試験に向けた調査

基本情報処理試験に向けた調査メモです。

直近の試験日:平成25年4月21日(日)
受験料:5,100円
個人申し込み(インターネット):平成25年1月21日(月)10時 ~ 2月27日(水)20時
試験地:千葉・・・かな。

午前試験:
試験時間150分。四肢択一式(マークシート使用)で80問出題され全問解答。素点形式で採点され60点以上で合格。

午後試験:
試験時間150分。素点形式で採点され60点以上で合格。
問1-問7:ハードウェア、ソフトウェア、データベース、情報セキュリティ、ネットワーク、ソフトウェア設計、プロジェクトマネジメント、経営・関連法規などの7問から5問を選択。
問8:擬似言語と言われる簡略化されたコンピュータ言語を用いた応用問題(必須解答)。
問9-問13:C言語、COBOL、Java、アセンブラ、表計算のうち1問を選択する。いずれも(表計算の問題も含め)論理的思考力を要求される。

対策:
まずは午前か・・・。
問題集をやりつつ、足りないところを補うやり方で進めるのが一番かな??
午前の教本と問題集は持っているから、まずは2月いっぱいまで専念するか。


こんなものもあるらしい・・・。
http://www15.plala.or.jp/gcap/data/fe.htm

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

疲れてます・・・

本当はこの時間は、英語の勉強が終わって一息つくところですが、まだ予定している内容が終わっていません・・・。
というもの、非常に疲れを感じています・・・。

日曜日は、23:30に床に就きました。
しかし、全く眠れる気配がなく・・・。
おそらく、21:00ごろにブラックコーヒーを飲んだからだと思う・・・。
普段はカフェインに勝てるぐらい疲れているので、少々飲んでも問題なかったのですが、疲れが取れている状態だったので、効いたのかもしれません。
また、就寝ぎりぎりまでパソコンの画面を見ていたのも原因の一つかもしれません。
少なからず、0:30までは起きていました。

昨日は、会社の自主研修教材が、ちょうど終わりそうな予感がしたので、0:00まで頑張ってしまいました・・・。
無事終わったのですが、寝る時間は削られており・・・。
今日の朝は非常に眠かったです・・・。

今日は明らかにパフォーマンスが悪い・・・。
今日の帰宅後は、そんなに内容を詰め込んでいないため、大きな影響はないと思います。

うーむ。
早めに寝るかぁ。

テーマ : (゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
ジャンル : 日記

タイムマネジメント

今日から2013年が本格的に始まるということで、昨年、一度頓挫したタイムマネジメントに再チャレンジしてみようと思いました。

内容は単純で、短中長期のそれぞれの目標を設定する、一日のタイムスケジュールの予定を考える、というもの。
まあ、目標を設定して、予定を立てて、行動を記録する、というものです。
以前は、30分単位と、かなり細かくやっていたためか、最終的には破たんしてしまって、予定を立てるどころか記録することまで放棄してしまいました・・・。
ということで、今回は朝、午前1~2、午後1~3、帰宅後1~3と大体2時間ごとに枠を設けて考えてみました。

予定通りにできなかった場合は、できなかったということで記録する。
なぜできなかったのかを、しょうもない理由(疲れて寝たとかw)でも記録しておく、という方針で始めてみました。
データにするか、紙にするかも迷ったのですが、データだといちいちパソコンを開かないといけないので、そのコストで頓挫する可能性を疑い、紙に記録することにしました。

大体予定通りに一日を過ごすことができました!
この時間枠で終わらす!というちょっとした目標ができたのがよかったのかな??

今度こそ頓挫しないように頑張ります・・・(苦笑)

テーマ : 自分を磨く
ジャンル : 就職・お仕事

H8マイコンへのuClinux実装メモ -必要サーバ構築-

H8マイコンへのuClinux実装メモです。
OSはCentOS6.3。
文献は「はじめる組み込みLinux」。
サポートサイトはこちら
Linux環境構築とエミュレータ実行メモはこちら
H8開発環境構築メモはこちら
なお、使用しているH8はAKI-H8/3069FフラッシュマイコンLANボード

参考文献は下記。
[1] DHCPサーバー構築(dhcp)
[2] はじめての自宅サーバ構築 - Fedora/CentOS -

●TFTPサーバの設定
・「yum install tftp-server」でTFTPサーバをインストール。
・「/etc/xinetd.d/tftp」を以下の用に変更。
 - server_ages = -s /tftpboot
 - disable = no
・「service xinetd restart」で起動。

●DHCPサーバの設定
・「yum -y install dhcp」でDHCPサーバをインストール。
・「cp /usr/share/doc/dhcp-4.1.1/dhcpd.conf.sample /etc/dhcpd.conf」でDHCPサーバー設定ファイルをサンプルより作成。
・dhcp.confに以下を記述。
 ddns-update-style ad-hoc;
 allow bootp;
 subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {
  host aki3069.net {
  hardware Ethernet xx:xx:xx:xx:xx:xx; ←マイコンのMACアドレス
  fixed-address 192.168.1.120;     ←マイコンのIPアドレス
  }
 }
・「/etc/rc.d/init.d/dhcpd start」でDHCPサーバ起動。

寮に戻ってきた

今日の夜に寮に帰ってまいりました。
ついに冬休みが終わってしまいました・・・。
冬休みは・・・思いっきりだらけましたね(苦笑)。
まあ、土日は大体そうですが(汗)。
ある意味、寮での生活は修業の場ですね・・・。
もうひたすら自己啓発に励む。
そういう意味では非常に貴重な時間を過ごしているとも考えることができます。
たぶん、社会人になってまともに自己啓発に取り組んだのはこれが初めてかもしれない。
というより、会社から降ってくる仕事をこなす、と考えていた自分が、初めて自分の価値を上げる、ということに意識が変化した。
そういう意味では、今回の転職は非常に有益であったものには違いない。
・・・ただ、早く業務をやらせてくれないと社会で認めてくれる経験値が溜まらない。
これを早くクリアできればなーと思っています。
きっと初詣で願ってきたので、大丈夫でしょう(他力本願)。

今日は一日、自宅でまったりとしていました。
現在、『問題です。2000円の弁当を3秒で「安い!」と思わせなさい』という本にハマっています。
会計関係の学問の入門書に当たるのかなーと思いました。
この本を読んで、会社の財務関係の書類の見方を大雑把に理解することができました!
少し、自分でも実践してみたいと思います。
本当は、自分の家計で実践してみるのが一番なんだろうけど、自分は家計を握っていないので・・・。
でも、せめて月末にはちゃんと状況を把握しておかねばならない・・・。
ちゃんと嫁さんからヒアリングせねば!(笑)

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

初詣

今日は初詣に行ってまいりました!
行き先は、鹿島神宮。
千葉と言えば、成田山が有名ですが、ちょっと足を延ばして鹿島神宮へ。

自宅から約2時間半。
朝は6:00起きでした。
やはり寒い・・・。
今日は一段と冷え込みましたねぇ・・・。

成田を越えると、のどかな風景が広がります。
途中で気になったことがありました。
利根川を渡ったところに、十二橋という駅があります。
嫁さんが寝ていたので、嫁さんのスマホを拝借して、Wikipediaでの列車の旅を楽しいでいたら、何と十二橋は千葉県に存在するらしい!
てっきり、利根川が茨城県と千葉県の県境かと思っていました・・・。
帰宅後地図で確認したら、利根川河口付近は、利根川が県境になっておらず・・・。
いまさらですが、新たな発見でした。

到着は10:00。
鹿島神宮駅では、Suicaが使えない!
東日本エリアなら簡易Suica機がある、ってわけではないんですね・・・。
それどころか自動改札機ですらない。。
でも、こんな昔ながらの駅が、関東に残っているのもいいなーと思います。

20130105_1.jpg 20130105_2.jpg

徒歩10分ほどで、鹿島神宮に到着。
参道には屋台が並んでいました!

20130105_3.jpg 20130105_4.jpg

結構車は混んでいましたが、境内はそこまで混んでおらず、三が日がピークかなーと思っていました。
境内を一回りして戻ってきたら、賽銭箱の前にそこそこ長い行列が!
まだ朝早かった(?)からかなぁ。

昼は神宮近くのそば屋さんでうどんを食べました。
11:20。
次の電車はいつかなーと思い、調べてみると、11:39。
その次は13:01ということで、何とか11:39に乗ろうと頑張る。
何とか乗ることができました!
当初は13:01に乗る予定でしたので、午後の空き時間ができましたー。
そんなわけで夕方はジムに行ってきました。

これから、酒を飲みながら桃鉄ボードゲームをやります!

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

今年初出勤

今日は今年初出勤でした~!
ほとんどの人は有休を使っていましたね。
今日は自宅から通勤しました。
5:15起床。
さすがに寒い・・・。
ただ、正月にしっかり休んだせいか、それほど眠気には襲われませんでした。

時間は一気に帰りに。
夜、無性にラーメンを食べたくなって、新宿のラーメン屋に行ってきました!
お店は、ラーメンたからや
新宿西口にあります。
頼んだものは、叉焼ラーメン。

20130104.jpg

すごいチャーシューです!!
嫁さんがいたら、間違いなくこれを頼んでいただろう。
このお店は満来と同じ通りにあります。
量はそんなに多くなく、私にはちょうどいいくらいです。
これまたうまかったです~!

帰宅後、12月に受けたTOEICの結果が、Webで確認できるようになっていました!
Readingが245点、Listeningが380点、合計625点。
自己最高点には30点及ばず。
今回はReadingで時間配分をミスったため、Readingの出来はいまいちでした・・・。
しかし、しっかりReadingでも時間を残しておけば、過去最高点も目指せた可能性が・・・。
次回は半年後をめどに、チャレンジしたいと思います!
また、SpeakingとWriteing(SW)テストにもチャレンジしていきたいと思います!
まあ、SWテストはボロボロだろうけどな。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ジムにいく

明日は出勤日のkero-piでございます。
早いもんで、今日は1/3。
1/5が終わったら、寮へ強制送還ですw
まあ、まだ関東にいられるかも分からないですが。

正月はテレビを見る時間が長かったですねー。
まあ、テレビを付けつつボードゲームをやっていることが多かったので。
よくスマホゲーム関連のCMを見かけたのですが、どれもこれも電子カードゲームで、何かがもらえるのフレーズ。
3社ほどCMを見ましたが、どれも同じCM構成という・・・。
さすがに何じゃこりゃ?と思ってしまいました・・・。

今日は午後からジムに行ってきました!
今回は嫁さんもクーポン券を持っているということで、一緒に行ってきました。
いつも通り、クロストレーナー。
今日は正月に過剰摂取したカロリーを少しでも消費するべく、1時間運動してきました!

明日は自宅からの通勤ということで、5:15起き。
年末年始は9:15頃起床、10:00頃朝食という非常に弛んだ生活をしていました。
果たしてちゃんと起きることができるか?!

今日は早めに寝ま~す!

テーマ : (・3・)ぷぇー
ジャンル : 日記

H8マイコンへのuClinux実装メモ -H8開発環境-

H8マイコンへのuClinux実装メモです。
OSはCentOS6.3。
文献は「はじめる組み込みLinux」。
サポートサイトはこちら
Linux環境構築とエミュレータ実行メモはこちら
なお、使用しているH8はAKI-H8/3069FフラッシュマイコンLANボード

●H8開発環境構築
・root権限で「mkdir /opt」実行。
・サポートサイトから「H8用ツールチェーン(2007年5月1日アップデート)」をダウンロード。
・「tar xvzpf h8tools_bin.tar.gz -C /opt」実行。
・ユーザ権限に戻す。
・サポートサイトから「h8write.c」をダウンロード。
・「gcc -o h8write -O h8write.c」でコンパイル。
・「cp h8write /usr/local/bin/」でPATHの通っているディレクトリにコピー

●eCos/RedBoot導入
・「2MBメモリ+フラッシュサポートRedBoot」をサポートサイトからダウンロード。
・「h8write -3069 -f20 redboot_std_2mb.srec」で書き込み。マイコンボードのスイッチは、SW1-2のみOFFにし、残りはON。
・シリアルケーブルとLANクロスケーブルを使用。クロスケーブルを使用しない場合は、ハブとLANストレートケーブルを使用。
・起動すると、「RedBoot>」と表示される。
・「fconfig -i」で起動時のIPアドレスをFlashに書き込むことができる。以下のように設定。番号は質問順。
 (1)y(コンフィギュレーション実施する)
 (2)false(ブートスクリプトを自動実行しない)
 (3)false(起動時にDHCPでネットワークの設定をしない、固定IPアドレス)
 (4)ルータのIPアドレス
 (5)マイコンボードのIPアドレス
 (6)LANのネットマスク
 (7)Linuxに設定されているIPアドレス
 (8)9000
 (9)false(デバッグメッセージ表示OFF)
 (10)空のままEnter
 (11)false(デバッグメッセージ表示OFF)
 (12)dp83902a_eth0(ネットワークドライバ名)
 (13)y(アップデート実行)
・「yum install minicom」でシリアル通信端末ソフトminicomをインストール。
・root権限で「minicom -s」で実行。

今日もゲームと趣味のプログラミング

今日もほとんどボードゲームで遊んでいました・・・。

午前中は、いくつかブログにメモを残していますが、uClinuxの勉強をしています。
どちらかと言うと、メモ書きで備忘録のような感じになっていますが・・・。
そんなわけで、相変わらずLinuxパソコンを触っていました。
今は久々にWindows7 PCから更新しています。

午後は嫁さんとボードゲーム。
まずはダイヤモンドゲーム。
嫁さんからのリベンジの挑戦状。
自分、昨日ルール知ったばかりだけどな・・・。
1回戦は1手差で負けてしまいました・・・。
しかし、2、3回戦は何とか勝利!

その後は桃太郎電鉄のボードゲーム。
遊び方は3種類あって、1つは指定されたスタート地点からゴールまで行くもの、2つ目は貧乏神なしの通常の桃鉄と同じもの、3つ目は通常の桃鉄のルールに準拠したものです。
1つ目のルールは簡単なので、2つ目の貧乏神なし通常ルールでやることにしました。
物件は、目的地が記載されているカードに書かれたものを購入する、という内容。
期間は3年。
マップは日本。
2年9月くらいまでは好調だったのですが、その後スリの銀次に半分所持金を持って行かれ、撃沈・・・。

2回戦はマップを世界版に変えて開始。
さらに貧乏神をつけることにしました。
見事私が最初に目的地に着き、嫁さんに貧乏神がつくことに。
しかし、嫁さんは貧乏神の仕打ちに耐えられず、途中から貧乏神をなしにすることに。
最終的には、またもや中盤過ぎで、私がスリの銀次に全額持って行かれ、撃沈・・・。

3回戦は、日本版、貧乏神ありで再度チャレンジ!
運がよいのか、貧乏神の仕打ちに遭うことはなく、嫁さんを苦しめていましたw
・・・が!
まさかのスリの銀次・・・orz
どんだけ私から金を持っていきたいんだ(泣)
結局は、貧乏神の仕打ちをほとんど受けていない私の勝利。

夕飯後はオセロ(リバーシというべき?)とダイヤモンドゲーム。
何気に全勝!
今日もぐっすり眠れそうですなぁ(爆)

それにしても久々に頭を使うゲームをやりました!

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

H8マイコンへのuClinux実装メモ -エミュレータ-

H8マイコンへのuClinux実装メモです。
OSはCentOS6.3。
文献は「はじめる組み込みLinux」。
サポートサイトはこちら

●Hello, worldで論理アドレス確認
・「yum install gcc」でgccインストール。
・Hello, world、printfポインタ値、main関数ポインタ値出力プログラム作成。
・「gcc -o hello hello.c」でコンパイル
・「./hello」で実行。
・「readelf -h hello」でELFヘッダ確認。
・「readelf -l hello」でプログラムヘッダ確認
・「objdump -S hello」で逆アセンブル。

●uClinuxをエミュレータで実行するための設定
・サポートサイトから、68000系CPU用のクロス開発環境構築のためのm68k用ツールチェーン(バイナリ)をダウンロードし、実行。「tail -n +46 m68k-uclinux-tools-base-gcc3.4.0-20040603.sh | bzip2 -dc | tar xvf - -C /」
・ColdFireエミュレータをサポートサイトからダウンロードし、展開。「tar xvzf coldfire-0.3.1.tar.gz」
・以下の手順でColdFireエミュレータをビルドする。
 「cd coldfire-0.3.1」→「./configure」→「make」→「make install」
・「ls /usr/local/bin/coldfire*」で実行ファイルの存在を確認。
・サポートサイトからuClinux-dist-sbcrbookをダウンロード。
・「tar xvzf uClinux-dist-sbcrbook20070218.tar.gz」で展開。
・「export PATH=$PATH:/usr/local/m68k-uclinux-tools/bin:」実行、または.bashrcに記述。
・「yum install ncurses-devel.i686」を実行し、ncursesをインストール。
・「cd uClinux-dist」→「make menuconfig」実行。
・「uClinux x3.2.0 Configuration」で以下のように設定
 - Vendor/Product Selection
  -- Vendor:Arnewsh
  -- Products:M5206
 - Kernel/Library/Defaults Selection
  Default all settingとCustomize Kernel Settingを選択。
・「Linux Kernel ・・・」では何も設定せずに「Exit」。
・「make dep」実行。
・「mkdir /tftpboot」実行。
・「make」実行

●Coldfire実行
・「coldfire」実行。「>dBug」と表示される。
・「dl images/image.bin」でイメージ読み込み。
・「go 10000」で命令実行(offset=の右辺が先頭アドレス)。
・「yum install telnet」でTelnetをインストール。
・別端末から「telnet localhost 5206」実行。uClinux起動。「/>」と表示されるまで待つ。
・エミュレータを終了する場合は、エミュレータを起動下側の端末でCtrl+C。
・「suspend>」と表示さたら、「0」と入力する。

●エミュレータ上でプログラムを動かしてみる
・最初に作成したhello.cに対し、「m68k-uclinux-gcc -m5200 -Wl,-elf2flt hello.c -o hello」を実行。
・作成されたhelloという実行ファイルを、「uClinux-dist/romfs」に格納する。
・uClinux-distフォルダに移動して、make実行。
・エミュレータ起動、uClinux実行開始。
・「./hello」で自作プログラム実行。

あけましておめでとうございます2013

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年は、転職という人生で大きなイベントがありました。
というか、毎年何かしら大きなイベントがあって、いい加減落ち着きたいとは思っておりますw
今年はとにかく、資格や英語について、しっかり勉強していこうと思っています。
どんな状況下でも、働きつづけることのできる人間になっていくための基礎を作っていきたい。
そんな思いです。

今日は、嫁さんと一日ボードゲームで遊んでいました~。
まずは人生ゲーム。
うちには、「ギャップ天国」と「極辛」の2種類があります。
今回はギャップ天国をやりました!
ギャップ天国は、最初にくじで「団塊」「バブル」「IT」のどれかの世代に割り当てられて、人生ゲームを進めるというものです。
これら3つのコースがあるため、普通の人生ゲームよりもマス数が少なめです。
残念ながら私は負けてしまいました・・・。

次に、ダイヤモンドゲームというものをやろう!ということでチャレンジ!
私は初めてプレイします。
1回目は嫁さんのやり方を見つつ、ルールを体で覚える。当然負ける。
2回目は、いい感じにコマを進めることができ、勝利!
3回目も、一手差であったものの、何とか勝利!

夕食の時間が近づいてきました。
もう人生ゲームもダイヤモンドゲームも飽きた感じ・・・。
しかし、うちにはあとはマリオカートと将棋しかない。
嫁さんは将棋はわからないということで、何かボードゲームを買ってこようということになりました。
ということで、私は亀戸のトイザらスに行ってきました!
久々におもちゃ屋に行って参りました。
時間は18:00ほどでしたが、結構混んでいました。
お年玉を片手に、お子様たちがおもちゃを物色しておりました。
私は桃太郎電鉄のボードゲームゲームスタジアム17を購入。

夕食後は、ゲームスタジアム17で遊んでいました。
まずはオセロ。今時だと、リバーシというんですねぇ。
いつの間に名前が変わったのか・・・。
次にサッカー、バスケ、ボーリング、ビリヤードとやって、最後にまたダイヤモンドゲーム。
ダイヤモンドゲームは、今度は私が一手差で負けてしまいました・・・。
でも、今日初めてやって、2勝2敗はよい成績かなーと。

明日は、ゲームで遊びつつ、勉強もしたいなと思っています。

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ