お土産開放記

実は金曜日に転職後初の年休を取得していました。
そんなわけで、今週末は3連休でした。
3連休なんて、あっという間ですよね。

今日は10時ごろ起床。
その後、昨日のお土産を広げていました。
まずは、旅館で人気No.1の揚げまんじゅうと味噌まんじゅう。
先に揚げまんじゅうを食べました。
かりんとうまんじゅうに似たようなものかな??
味噌まんじゅうは・・・揚げまんじゅうの味が強く、しかも花粉症だったので、正確な味を味わうことができず・・・(泣)。

20130331_1.jpg

そして、おっぱいプリン。
なんか面白そうだったので買ってみた。
開けてみると、女の子の絵に、ブラでパッケージされている。
真ん中から外すと、おっぱいプリンが出てくる。

20130331_2.jpg 20130331_3.jpg 20130331_4.jpg

裏には販売者として「新潟県観光物産」が記載されている。
このお土産には、どんな想いが込められているのだろうか・・・。
調べてみると、次のサイトが見つかった。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~buer/opp.html
いつ書かれた記事なのかは分かりませんが、9種類の各地のおっぱいプリンがあるらしい。
しかも、絵柄が違うだけで、プリン自体はすべて同じだとか・・・。
絵柄だと、自分は新潟版が一番好きかな~。

昼過ぎに最後のお土産。
こしひかり越後ビール!
飲んでみると、あまり苦くなく、飲みやすいビールだなーと思いました。

20130331_5.jpg 20130331_6.jpg

1時間後・・・
酔いが回って、寝る。
まだまだいろいろと疲れが残っているようでした・・・。

夜は宅配ピザ。
メニューは・・・忘れました(汗)。
まあ、嫁さんが注文していたからなー。

20130331_7.jpg


というわけで、明日から4月。
心機一転頑張りたい!・・・ですが、花粉症を何とかしてくれ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

夜桜見物@皇居・千鳥ヶ淵

東京駅で嫁さんと別れた後、私は皇居の周りを散策しようと思いました。
嫁さんには、九段下に到着する時刻を連絡してもらうようにし、その時間に合わせて私も九段下に向かうことにしました。
少なくとも1時間半はかかるはずなので、東京駅から大手門に行き、そのまま反時計回りに歩いていけばちょうどいいかと思いました。
ということで、内堀通りを散策しつつ、カメラで風景を撮る。
やはり夜景を撮影するのは難しい・・・。
カメラの勉強もせねばな~と思いつつ、結局思うだけになってしまっている(汗)。

20130330_11.jpg 20130330_12.jpg

歩いている途中、少なからず20人のランナーを見かけた。
時間は19:00~20:00。
この時間帯で、しかも雨が降りそうな天気だったことを考えると、結構多いものだなーと思いました。

九段坂上に通じる交差点に出るまでは、街灯もほとんどなく、たまに派出所がある程度でした。
そのうちにまた、皇居を散策できるときに来たいなーと思いました。

20:00ごろに嫁さんからメールが来る。
20:30に九段下着とのこと。
すでに九段下まで15分程度のところにいました。
せっかくなので、千鳥ヶ淵の散策路を通らず、車道に面するところを通りました。
九段坂上の交差点。
靖国神社を発見!
靖国神社って、九段下にあるんだ・・・。
ちっとも知りませんでした。
しかも、花見宴会モードで、屋台がかなり出ているではないか!

20130330_13.jpg 20130330_14.jpg

嫁さんと合流し、靖国神社散策。
無性にケバブを食べたくなったので、購入。

20130330_15.jpg

その後、千鳥ヶ淵で夜桜見物。
こちらもそこそこ混んでいました。
しかも、若干ピンク色のライトで桜を照らしており、非常に桜が綺麗に見えました!

20130330_16.jpg 20130330_17.jpg 20130330_18.jpg

帰宅途中・・・。
私は19:00から22:00までずっと歩きっぱなしで、ほとんど休憩していないことに気付いた。
家まで残り300mくらいのところで、足の付け根が重く感じ、嫁さんの歩幅にすら追い付かなくなってしまった。。

1日全力で楽しみましたとさ!

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

新潟・寺泊日帰り旅行

発端は、嫁さんへの誕生日プレゼント。
今年は日帰り旅行をプレゼントしました。
当初は、新潟県の寺泊にて、カニの食べ放題プランを申し込んでいました。
しかし、1週間ほど前に、このプランでの旅館でノロウィルスが発生してしまったということで、急遽別プランへの変更が必要となりました。
そこで、手続きに行った嫁さんは、同じ寺泊でのプランで、カニを喰らうことができるものをおススメされ、今回行くプランとなりました。

東京駅から上越新幹線に乗って、燕三条まで。
高速道路のインターは三条燕。
駅もインターも燕市と三条市にまたがっています。
これは・・・何かいろいろとあったのだろうか・・・。
図ったかのように、両市にまたがっているように見えました。

燕三条駅に到着後、送迎バスが待機していました。
バスで約1時間ほどで、寺泊の今回のプランの旅館に到着。
滞在時間は11:00から14:00までで、この時間中に食事と風呂を楽しむことができる。
どちらが先でもOK。
我々は先に食事にすることを選択しました。

テーブルにはすでに海鮮づくしの料理が並んでいました!
その後も数品、運ばれてくる。
20130330_1.jpg 20130330_2.jpg 20130330_3.jpg 20130330_4.jpg

私自身は、魚以外の海鮮はあまり好きではなかったりします。
でも、こういうところの海鮮料理は本当においしく、私でもおいしくいただくことができました!
でも、やっぱカニはあまり好きになれないですね・・・。
味ではなくて、殻から身を取り出すという作業が好きではないのです。。
労力の割にはあまり食べることのできる量は多くない・・・。

食事後は温泉へ。
住吉屋という旅館に行ったのですが、ここは大浴場と露天風呂は、フロアが分かれているのです。
露天風呂には洗い場がないため、まず大浴場に行って、身体を洗う。
一旦着替えて、露天風呂へ。

ここまでで13:00。
まだ1時間ある。
次は旅館から歩いて10分のところにある、お魚市場というところでショッピングの時間が設けられています。
そのまま行ってもよかったのですが・・・。
とりあえず旅館のお土産コーナーに行くことにしました。
そこでコシヒカリソフトクリームなるものを発見!
体が温まっていたので、ちょうどいいと思い、食べることにしました。

20130330_6.jpg

たまに米粒がアイスの中に含まれていましたー。
食べ終わって、お土産コーナーを見回り、両家両親へのお土産を購入。
結局、14:00まで旅館のロビーでまったりしていました。

20130330_7.jpg 20130330_8.jpg

次はお魚市場でショッピング。
持ち時間は45分。
特に買うものはなく、見回って終了だろうから、45分はいらないだろうなーという感じ。
ところが!
嫁さんが、どうもカニを買いたい様子。
さっきカニ食ったばかりなのに、自分用お土産にカニを買いたいと申すか?!
値段も比較的安価とのこと。
まあ・・・一旦目を付けちまったら、買わないと当分引きずる可能性がある(前科あり)。
持ち歩くには発泡容器に入れないといけないとか、1匹だけだと買いづらいとか、ぐちぐち言う嫁。
迷いに迷った挙句、買うことを決定。
45分フルで使っちまったよ・・・。
しかも、氷も入っているので、結構重い。

20130330_9.jpg 20130330_10.jpg

さて・・・
実は、東京駅到着後、そのまま家に帰らず、千鳥ヶ淵で夜桜を見たいと思っていました。
しかし、このカニを持ち歩くにはちょっと辛いものがある。
さらに、自分は持ち歩く気は一切ない。
嫁さんも持ち歩くにはかなり辛そうな顔をしている。
仕方ないので、一旦嫁さんには帰宅してもらって、カニを置いてきてから戻ってくるようにしました。
そもそもカニも早めに冷凍庫に入れないとまずいですし。

一旦ここで記事を切ります!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

お腹の調子が・・・

今日、午後からずっとお腹の調子がよくありませんでした。。
やたらと腸にガスが溜まっている感じ・・・。
午後は会議があって、その間もお腹がグルグルいっていた・・・。

なんだったんだろう・・・?
どこかでずっと座りっぱなしだとガスが溜まりやすいような話を聞いたことがあるけど、ソースがみつからず・・・。
「過敏性腸症候群」ってほどでもないけど、ストレスが原因で起きている現象なのかもしれない・・・。

うーむ。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

その後・・・

先ほどのブログの続きです(本日まさかの3回目の更新)。
何か外に食べにでも行こうかなぁ・・・ととりあえず外に出ました。
うーん、昼はラーメンだったし、昨日の夜は寿司屋に連れて行ってもらったし・・・。
ふと・・・焼き肉屋の看板が数件目に入る。
焼き肉かー!確かにテンションが少しでも上がりそうだ。
しかし・・・焼き肉屋は・・・高い。
1人で焼き肉に行くのもなんだしなぁ。
ということで、再度ダイエーに行って、焼き肉用の肉を調達してくる。
豪州産牛肉肩ロース380円也。
しかも本日5%Offなので、361円也。

ということで、1人宅焼き肉開始。
ネギは祖母からもらってきたもの、かぼちゃ煮は嫁さんが送ってくれたもの。
実質肉代のみ。

20130324_2_1.jpg 20130324_3.jpg

ふう、満足じゃ~!
大分、体のだるさは消えて行きました!!


さて・・・
話題は一気に一昨日の話になりますが、一昨日は派遣元の会社のメンバーで飲み会でした。
やはり派遣先の方との飲み会とは雰囲気が違いますね~。
完全にざっくばらんに話ができました!
特に今の会社(転職先という意味です)の方々は、非常に仲間意識が高くて、本当に楽しくやらせてもらっています。
年齢関係なく、一人ひとりが技術者なので、上下関係もないというのがそうさせているのかもしれません。
できたら、今の私の行っている派遣先に、同じ派遣元の方が来てくれると嬉しいんですけどね・・・。
なかなか難しいようです。

それから、昨日のネットサーフィンで見つけた記事です。
10年先行く女子アナ労働市場
自分が転職した時ですが、こういった雇用の流動化は、どんどん日本でも進んでいくと思い、今の会社を決断しました。
この記事自体は半年以上前のものだし、この記事に対しても賛否両論はあるかもしれませんが、自分は改めて雇用の流動化は進んでいくなと、この記事を読んで思いました。
確かに、私でも知っているような有名で実力のあるアナウンサーは、フリーになっていますよね。
フリーのほうが、労働者は給与は高くなる(その分衰えれば切られますが)し、雇用側は保険や年金等の心配をする必要がない。
お互いにメリットがあると思っています。
そして後半に、「正社員既得権」という言葉があります。
そういう生き方ももちろんあると思います。
テレビ局なら、とりあえずつぶれる心配はないし、労組も強いだろうし、安心安定かもしれないですけどね。
やっぱり一般的な会社では、リストラされる、あるいは倒産される恐れを抱えながら、日々やっていくしかないと思います。
流動化が進んでも、自分は働き続けることができる。
そんな人間を目指していきたいと思いました。

テーマ : ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆
ジャンル : 日記

R25 2013.03.21号

昨日、R25を駅で貰ってきたので、読んでみた。
ということで、読書メモ&感想駄文。

●新年度に向けて心機一転 仕事に効く「名言・格言」20
個人的に残しておきます。

☆働く意味、やりがいについて
・人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。(フリードリヒ・フォン・シラー)
・あちこち旅をしてまわっても、自分自身から逃れられるものではない。(アーネスト・ヘミングウェイ)
・人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。(スタンリー・ボールドウィン)
・私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。(フランソワ・モーリアック)
・自分はいつも自分のできないことをしている。そうすればできるようになるからだ。(パブロ・ピカソ)
・失敗とは、よりよい方法で再挑戦する素晴らしい機会である。(ヘンリー・フォード)

☆自分と他人との能力差について
・お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。(ダンテ・アリギエーリ)
・人を知る者は智なり、自らを知る者は明なり。(老子)
・何より強い動力となるのは蒸気や電力、原子力などよりも意志である。(アルベルト・アインシュタイン)
 「私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけです」という名言も残す。
・成功(success)が努力(work)より先にくるのは辞書の中だけだ。(ヴィダル・サスーン)

☆諦めるべきか否か、就労環境について
・人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇。(チャールズ・チャップリン)
・どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。(ヘンリー・キッシンジャー)
・「今が最悪の状態」と言える間は、まだ最悪の状態ではない。(ウィリアム・シェイクスピア)
・仕事をやり報酬を求めよ。ただしこの順序は守ること。(ケーリー・グラント)
・幸福は体にとってはためになる。しかし精神の力を発達させるものは悲しみだ。(マルセル・プルースト)

☆生きる、すなわち・・・人間関係について
・人は教えることによって、もっともよく学ぶ(セネカ)
・親切にしなさい。あなたが会う人はみんな、厳しい戦いをしているのだから。(プラトン)
・有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。(ジョージ・バーナード・ショー)
・利に放りて行えば、恨み多し。(孔子)
 利害を中心に行動すると、恨まれることが多い、という意味。
・人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ(ロバート・フロスト)。

●人体のエネルギー消費量
人間は、平均1秒で100ワットのエネルギーを消費している。
女性は少し低めで85ワット。
だ か ら 男 ば か り の 空 間 は 暑 い 。
ちなみに、パソコンのマウスを1回クリックすると、1.4カロリー消費されるらしい。
1000回クリックして1.4kcalかー。
まあ、そんなもんなのかなー。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

とりあえず早めの更新

今日は名古屋に来てから一番最悪な目覚めでした・・・。
原因は2つ。
1つは、昨日の観光であろう。
犬山遊園から桃太郎神社まで、かなりのスピードで歩いたのです。
その疲れがまだ残っているのかもしれません。
もう1つは、言わずもがな、花粉症。
何とか起き上がって、掃除をせねば・・・という感じでした。

とにかく頭はぼーっとしているし、体もだるい。
そんな状況が17:00現在も続いているため、早めにブログを更新してしまおうと思いました。

昨日、祖母からラーメンをもらいました。乾麺です。
で、野菜も少し貰ったのですが・・・どう保存すればよいのだろう・・・?
本日は嫁さんは外出しているので、とりあえず母親に聞いてみる。
白菜とネギがあり、白菜は量的に1回で使い切ってしまうだろう、とのこと。
結果的に1回で使い終わりました(汗)。
ネギは、使う分ごとに小さく切って、冷凍しておけば問題ないとのこと。
まあ、できる限り早めに消費しようかな。

その電話の中で、妹なる生き物の、私を話をしたいという声が聞こえてくる。
何だ?すでに父親への誕生日&父の日のプレゼント代は渡してあるぞ??
話を聞いてみる。
どうやら、結婚式で流すムービーを作りたいとのこと。
で、ムービーの作り方について、いろいろと話を聞きたいとのこと。
まだ予定の段階ではあるが、来年7月に挙式の方向で考えているらしい。
しかも、妹は相手のご両親のところへ挨拶に行っているという。
うちは母親が会ったのみ。これから父親も会う予定らしい。
何だー、結構道のりができつつあるんじゃないかー!

ということで、ムービーの件。
自分はパワーポイントとムービーメーカで作っています。
Office2007だったので、パワーポイントファイルを動画化する機能はありませんでした。
ですので、別にパワーポイントのファイルを動画ファイルに変換するツールも購入しました。
Office2010ならパワーポイントに動画生成機能が付いているはず。
もし2010のパワーポイントがなかったとしても、おそらくキングソフトの2010に対応したバージョンを買えばいけるはず。
環境は整えることはできるが・・・
果たして、妹がパワーポイントを使う気になれるかどうかが問題である。
とりあえずパワーポイントについては、そういうソフトが存在することだけは知っていたくらい。
もちろん誰もが使ったことないところから始めているので、当然妹にも使いこなせるはずではあるが、やる気があるかどうかは別問題。
結婚式という、一世一代のイベントのために頑張れるか。
あとは相方に協力をどの程度仰ぐことができるか。
そんな感じですかね。
とりあえず、一番売れている結婚式ムービー作成ツールは、私のほうで調べてみて、情報提供はしておいた。

可能であれば、帰省した時に詳しく聞きたいとのこと。
5月の連休中に考えてみるかなぁ。
真ん中の平日が休みになればいいけど(派遣先は一斉有休取得日になっている)。

11:30に掃除が完了し、会社の事務作業をして昼食。
昼食後はゲーセン&買い物。
ゲーセンに行っても、やはりだるい感じは抜けない・・・。
太鼓の達人を4ゲームとかやってしまった。。
太鼓の達人はばちでぽこぽこ叩くだけだから、そんなにエネルギーは消費しない。
とりあえずJ-POPジャンルの普通レベルを中心に埋めている。

買い物にいって、食料を調達。
最近はチョコバットにハマっていますw
あとは生せんべいというものを買ってみた。

20130324.jpg

食感が私好みでした!
生せんべいについて調べてみたところ、どうも愛知県知多半島の銘菓らしいです。
http://www.namasenbei.jp/
こういったものをちょくちょく置いている社宅近くのダイエー、なかなかやるなw

さて・・・
少し回復はしてきたものの、やはり頭の重さは残っている。
かといって、寝るには時間がもったいない。
まったりと過ごしますかねぇ。
何か外に食べにでも行こうかなぁ。

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

犬山へ

今回は帰省と帰省の間に2回の週末を挟むことになりました。
いつも通り、朝起きてちょっと出かけて、勉強・・・というのもよかったのですが、やっぱり出かけないとつまらん。
ということで、犬山城に行こうと思いました。
ついでに祖父母の家に寄ってくる。
午前中は大須の本屋に行く。
そんな計画を朝立てました。

社宅を出て、駅に向かう。
途中で、少し開花した桜を発見!
もうすぐですねぇ。

20130323_1.jpg

地下鉄駅に到着。
今日から交通系ICカードが全国で使えるようになります。
もちろん、まだ他社線を跨ぐことはできないんですけどね。
しかし、名古屋地下鉄は、土日は乗り放題の切符があり、3回以上切符を買うのであればお得になるのです。
今回は大須まで、大須から犬山方面へ、犬山方面から社宅へ、ということで、3回切符を買うことになります。
ですので、フリーパスを購入。
(以下、ローカルネタ)
ただし、犬山方面に出るには、地下鉄鶴舞線から上小田井まで出て、そこから名鉄に乗る必要があります。
つまり、上小田井で一回地下鉄フリーパスで出場して、Suicaで入りなおして名鉄に乗らなければなりません。
面倒だ・・・orz
まあ、乗換に2分以上空くのでいいかなー。
(以上、ローカルネタ)

上前津まで行く。
三洋堂書店で買い物をして、昼食。
結構時間も押していたので、手軽に済ませたかったのと、ラーメンを食べたくなったということで、まずは散策してみる。
しかし、ラーメン屋はどこも混雑している様子・・・。
結局なか卯でカツ丼を食べることに。

その後、上前津から犬山へ。
犬山遊園駅で下車。
そのまま15分ほど歩いて犬山城へ。

20130323_2.jpg 20130323_3.jpg

犬山城は、十数年ぶりにきました。
中に入る。
階段の勾配が急すぎて、上り下りが大変。。
最上階からの眺めは非常に良かったです!
木曽川を挟んだ風景を撮影しました。

20130323_4.jpg 20130323_5.jpg

城から脱出した後、さくら味のアイスが売られていたので、思わず購入。

20130323_6.jpg

さらに城に向かう途中で「串キング決定戦」というものをやっていました!
香ばしい匂いに釣られて行きました・・・。
でも、さらに食ったら夕飯が食えなくなるな・・・と思い、踏みとどまりました。

そしてブログを書く際に、「串キング決定戦」について調べてみたら・・・
どうも、城コンなるものが同時開催されていたらしい。
http://shirokon.net/
自分が犬山城にいた時間は、ちょうど城コンの時間に被っていました。
なるほど。だから異様に若い男女のグループがいたのか。

その後は、桃太郎神社に行こうと思いました。
犬山遊園駅から車で15分。
それ以外のアクセス手段はなし。
すなわち自分はon footしかない。
距離は2.2kmとのこと。
まあ、30分くらい歩けば着くだろうか、と歩き始めました。

歩いている人なんて私くらい。
ところどころ歩行者の歩くラインがなくなる。
バスを運行してほしいくらいだけど、駅前の様子をみると難しい気もしなくもない。
そもそも駅前にすらバス停ないし。。
木曽川に沿って、歩く。そして歩く。
30分ちょっとして・・・ようやく駐車場が見える!
無事到着できました!

ということで、桃太郎神社
こちらは20数年来ですなぁ。
風景は、当時のままだったように思います。

20130323_7.jpg 20130323_9.jpg

20130323_10.jpg

3番目の桃太郎の目がちと怖い。

神社の境内。
ここは子作り、出産、子育て、子どもの健康などに関する神社みたいです。
絵馬も大半は子作りと出産に関する願いが多かったように思います。

20130323_11.jpg

神社の向かいに宝物館がありました。
50%Offになる券を持っていたので、100円で入館。
数年前に宝物館が放火されたらしく、かなりの展示物が焼失されてしまったみたいです。
外にはさくら・・・なのかな?よく分からないですけど、きれいに花が咲いていました。

20130323_12.jpg

30分ほど滞在して、犬山遊園駅に戻る。

その後祖父母の家に行き、22:00頃帰宅しましたー。
やっぱり出かけないといかんね。
明日は掃除して勉強しようと思います!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

週真ん中の休日は非常にうれしい

昨日は深夜までゲームをやっていました。
日曜に買った、痕というゲームです。
ようやくCGコンプリートで終わりましたー!

というわけで、ちょっと感想をば(ネタばれあり)。
イラストが非常によくなっていましたねー。
若干やわらかさみたいなものを感じたので、賛否はあるかもしれません。
私は新作のほうが好きです。
シナリオも、大筋は変わっていませんが、一新されたように感じました。

昨日は新キャラの攻略に全力を尽くしていましたw
他のキャラよりもボリュームがありました。
突然立ち絵が鬼キャラになると、ちょっとびくっとなってしまいました(汗)。
とまあ、ハッピーエンドまでたどり着くのはそこまで難しくはないです。
すべてのエンディングを見ないとCGコンプリートができないというのが、一番つらかったです・・・。
もちろん、新キャラルートに入るにも、それまでのエンディングをすべて見ないといけないです。
何となく旧作をやった当時の記憶で、順番に見ていったのでそれほど苦ではありませんでした。
新キャラのほうは・・・ある程度エンディングをみた段階で攻略サイトに行ってしまいました。。

結構選択肢の選び方がシビアなようで、選び方を変えると、目的のルートに入れませんでした。
これにハマってしまったものの1つが六花ハッピーエンドでした。
風花とのバトルの最後の選択肢に、六花ハッピーエンドに行ける選択肢がなく、完全に手詰まりとなってしまいました・・・。
完全に攻略サイトの通りに選んで、何とか到達できました。
そして、最後までCGの埋まらなかったエンディングで完全に詰まってしまう・・・。
完全に攻略サイトの通りに選んで、何とか到達できました。
このエンドとは・・・六花鬼暴走エンド。
これ、結構きっつい内容でした。。
ぶっちゃけ二度とこのエンドだけは見たくない・・・。
よりによって、このエンディングを最後にみることになるとは・・・。
あまりに後味が悪くて、六花&風花ハッピーエンドを見直したくらいです。。
自分にとっては結構強烈だったらしくなかなか内容は頭から離れず、すぐに眠れませんでした。
むしろ自分殺されないようね?!みたいなw


今日は、午前中はwebサイト作成の勉強をしていました。
結構面白く、昼食を挟んで14:30までやっていました。
14:30になって、宅配便の方がくる。
注文していた、腹筋くんという座イスが来たのです!

20130320.jpg

ずっと布団の上に座っていて、もたれかかることができなかったため、疲れがたまることがあったのです。
あとは布団を畳んで埃対策。

設置したところで、非常に尻が痛くなっていることに気付いた。
ずっと座ってパソコンの前だからなぁ。
ということで、出かけることにしました。

行き先はゲーセンとパチンコ。
パチンコ屋に行く前に、耳栓を購入。
パチンコは、3,600円の負け。
2台の機種で遊び、それぞれ大当たりは引きました。
でもあまりいい当たりではなかったのが、玉はあまり出ず・・・。
なんか・・・もう行く気ないわ・・・という感じになってしまいました。
やっぱパチンコなんて、そんなものだよね・・・。
ほどほどにしておきましょう・・・。

さて、またwebサイトの勉強でもしますかー。

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

ハウスダスト

昨日の夜ですが・・・
ゲーム中にものすごくくしゃみが出て、鼻水が止まらない状態になってしまいました・・・。
今日は起きるのがものすごく辛かったです。。
かといって、貴重な休日を寝て過ごすわけにはいかない。

原因はなんだろうか?
昨日は外に出てはいたものの、マスクをずっとしていたので、そんなに体調に大きな変化は見られなかった。
だけど、帰宅後からだんだん体調が怪しくなってくる。
外にある花粉も疑ったが、やはり大きな原因はハウスダストであろう。

先週は帰省しているので、2週間掃除していないということになります。
しかも、ほとんど寝泊りしているような状態になるので、季節がら換気はほとんどしない。
さらに、理由は分かりませんが、埃が出やすく、テーブルも目に見えて埃だらけだったりするのです。。
まあ、気付いた時に掃除すりゃあいいんですけどね。。

ということで、今日は特別気合いが入っているわけではないけど、朝食後すぐに掃除に取り掛かる。
まずはテーブルの下に山積みになっているものを片付ける。
テーブルの上を片付け、デフォルトで置いてあるものは埃を払って別の場所へ。

次に埃の発生要因をつぶしていく。
参考サイトによると、ほとんどが綿ホコリであり、布団やカーテン、カーペット、衣服等から発生したもの、とのこと。
カーテン、布団、カーペットをいったん外に出し、埃を払う。
衣服もできる限り衣装ケースに入れて、埃として舞わないようにする。

エアコンも、フィルタが埃で白くなり始めているので、払う。
あとは掃除機で床掃除。

最後に風呂を掃除して、完了。
終了時刻は10:30。

次にやるべきことは、水道関係。
実は1週間前くらいから、台所の蛇口をしっかり閉めても水漏れが起きているという現象がみられていました。
夜に蛇口から、ぽちゃん、ぽちゃん・・・という音が聞こえてくるのは、あまり好きではなかったので。。
ということで、管理人さん(兼大家さん)に連絡。
まあ、水道業者に連絡をとって・・・ということになるだろうから、3日位はこんな感じで過ごすのかなーと思っていました。
・・・が、管理人さんが工具と部品を持って、うちにきました!!
直せるものなのか?!
すると、78歳のおばあちゃんらしくない(といっては失礼か)手慣れた感じで蛇口を分解していく。
部品交換で直ってしまいました・・・。
これまでの物件は、何かあれば大家さんが水道業者を手配して・・・という流れだったので、素早い対応にびっくり・・・。
大がかりでなければ、ちゃんと知識を持っていれば対応できるものなんですねー。

午後はまずゲーセン&買い物。
その後、痕をやる。
痕がひと段落して、htmlの勉強をしていました。
いろいろと自分で勉強しているわけですが、何かしら形に残したい!という思いがありました。
できれば、この財産を仕事でも生かせれば・・・ということで、webサイトであれば、外部からデータ等を持ち込まずとも、webページを参照して業務ができると考えました。
普段でもさまざまさwebページにはお世話になっていますね。
ブログでもいいかなーとは思いましたが、カスタマイズの限界もあるし、自分のスキルアップ向上にもつながるので、あえてタグ打ちオリジナルで、ということにしました。
現在、本で学習中。
ゆくゆくは自分でサーバを立ち上げたいなーと思っています。

今週は水曜日が休みなので、自分の時間がたくさんとれそうです。
再来週あたりからまた忙しくなりそうなので、悔いのない休日を過ごしたいなーと思います!

・・・とりあえず、今夜はハウスダストにやられていないようです(汗)。
参考サイトによると、「カーペットをひかない」が効果大となっています。
実は、私は布団を敷きっぱなしで、その上に座って作業をしています。
まずはこれを改善しないといけないのかもしれません。。

参考サイト
お部屋のホコリ対策について

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

大須へ

昨日は、職場の飲み会でしたー。
花粉症にやられていたため、早々に酔いが回ってしまう・・・。
入社2年未満の人は、全員の前で自己紹介!ということで、自己紹介してきた。
ここで私の役目はすべて果たした。
とりあえず、私の教育担当者は相手に冗談を言って茶化すのは好きだが、自分が茶化されるのは相当苦手だということが分かった。
ただ・・・今回の飲み会は、これまでの飲み会と比べると、恐ろしく喫煙率が高い。。
着ていたものすべてがタバコ臭くなって、どうしようもなくなってしまいました・・・。
クリーニングに出さねばと心に誓い、寝る。

8:00に起きて、準備、10:00にクリーニングへ。
今日は、大須方面に行こうと思っていました。
11:00に家を出発。
11:05に携帯を忘れたことに気付き、帰宅。
11:10に再度家を出発。

まずはゲーセン。
ポップン5ゲーム、太鼓の達人1ゲーム。
だんだんとリハビリの効果が出始めました。
しかし、ピーク時に比べるとまだまだという感じです・・・。
引き続き、精進していきます!

そのまま昼食へ。
ゲーセンから自転車で10分くらいのところにある、キッチン欧味というお店に行ってきましたー!
ジャバーグ定食を頼んでみる。

20130316_1.jpg

エビがでかい!
ハンバーグもでかい!
おいしかったー!
でもめっちゃお腹いっぱい・・・。
昨日の夜も大分食ったので、体が消化にエネルギーを使っている感じがします。。

次に向かうは三洋堂書店上前津店Σ。
名古屋の電気街・大須にあるコンピュータ書籍専門の書店とのこと。
行ってみると、オタッキーな本や、マンガ・ラノベ、プログラミング言語の本満載と、私にとっては素敵過ぎる本屋でした!
ここで技術書を購入。
そのまま大須観音へ。

20130316_2.jpg

今日はイベント日だったようです。
まずはモリゾーとキッコロに出会う。
今日は、セント・パトリックス・デイ・パレードが実施される日だったようで、みんな緑色の服や装飾で着飾っていました。

20130316_3.jpg 20130316_4.jpg

パレードが大須観音を出て行ったところで、私も散策を始める。
自転車は大須観音の入口に置いておく。
大須は人が多く、自転車は邪魔になってしまいました。。
喉が渇いたので、タピオカのバニラジュースを購入。

20130316_5.jpg

久々にPCゲームショップを散策しました!
すると・・・「痕」のマンガを発見!
なんかすっげえ懐かしい。
思わず購入してしまいました。
そして、「たまこまーけっと」というアニメに興味を持つ。
DVD買おうかな??でも結構な値段なんだなぁ(汗)。
ちと検討します・・・。

そのまま帰宅。
痕を読む。
だんだんゲームがやりたくなってきた・・・。
今はダウンロード販売という方法があるらしい。
購入。
18禁ギャルゲー買うのは何年振りだろう??
最後に買ったのは・・・うたわれるものか?

ダウンロードに約1時間。
解凍すると、「ソフト電池ランタイムプログラム」の導入を要求された。
これは一体・・・?
調べてみると・・・

ソフト電池システムが組込まれた作品は、作品本体ファイルとは別に、パソコンにインストールされた仮想の電池 「ソフト電池」によって稼動します。
ソフトウェアを使用するたびにソフト電池は消費されますが、DLsite.comで販売している作品はすべて100年電池となっておりますので、 実質的には無期限に近い形でプレイすることができます。
(http://www.dlsite.com/home/guide/denchiより引用)

つまり、電池をインストールしたパソコンで遊んでいる分には電池は半永久的に無くならないのですが、パソコンを変えた時に、当該ソフトを起動した場合に、電池を購入しないといけないということみたいです。

まあ、今のPCが壊れるまで、ということでしょうなぁ。

さて、今日はこれからゲームを楽しみたいと思いますノシ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

今日はそんなにだるくない!

今日は思い切って、社内ではマスクを外して過ごしていました。
結果・・・ちょっと喉は痛くなったけど、大きな害はなく、頭や体の重みはありませんでした!

今日は定時退勤日。
まずはゲーセン。
珍しくポップンをやっている人がいる・・・。
まだステージ1だったので、太鼓の達人をやって時間をつぶす。
終わって行ってみる。
連コインしていた!しかもステージ1。。
仕方ないので、待つ。

10分ほど待って、自分の番。
でも、今日も何となく腕が重い。。
ゲームが終わって、また別の人が後ろに並んでいました。
珍しいなぁ。
もう10分待ちたくないので、今日は諦めました。。

その後、パチンコへ。
今日は何も収穫がなく、2000円の負け。
まあ、こういうこともあるかな??
今週のパチタイムは終了~!

帰宅後、昨日の続きで過去のデータを整理していました。
まだまだ出てくるw

これも婚活中の遺産(笑)ですが、ハッピーマリッジ恋愛結婚塾というものに行ったことがあります。
ここでは、どのように婚活を進めていったらよいか、女性は男性をどのようにみているのか、また男性は潜在的に女性のどういうところに惹かれているのか、などなどを解説してくれたものです。
今はもうハッピーマリッジ恋愛結婚塾はなくなっているようです。
その時に受けた恋愛テストの結果が出てきたので、記念に残しておきます。
http://yekeropi.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

昨日紹介した婚活ブログSNSの中で「結婚情報サービス」という単語が出てきたと思います。
その結婚情報サービスでかかった費用の明細が出てきたので、記念に残しておきます。
http://yekeropi.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

もう何も出てこないと思います(汗)。

テーマ : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
ジャンル : 日記

無気力

今日も定時退勤。
なのに、相変わらず無気力・・・。
試しに明日はマスクなしで出勤してみるか?!
せっかく早く帰ってこれるのに、こう毎日やる気なしではきついわ!

やりたいことはいろいろとあるけど、気力が出ないのではもうお手上げ・・・。
もう寝て回復させるしかないのだろうか・・・。

うーむ。

追記:
PCを整理していたら、懐かしのデータが出てきた。
かなり前の話ですが・・・。
Watashiの婚活ブログSNSに登録していたことがありました。
PCを探っていたら、その時の記事が出てきたので、記念に張り付けておこうと思います。
http://yekeropi.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

花粉症め・・・!

今日も朝起きるのがつらかったkero-piでございます。
やはり花粉症の影響が出ています・・・。
マスクをつけるのが結構大きい。

今週は、直近でやらなければいけないことがあまりないせいか、今日も早めの帰宅でした。
帰りにポップン。
しかし、何となく覇気がでない感じがする・・・。
やはりあまり体調がよくないのだろうか・・・。
結局1ゲームでやめてしまいました。

せっかくなので、何かお菓子でも買って帰ろうか。
最近セブンイレブンの生菓子がおいしいような宣伝や番組を見かけたこともあり、立ち寄ってみました。
買ったのは桜水ようかん。
桜の部分は上のほうだけでした。
下は普通のようかん。

20130312_1.jpg 20130312_2.jpg

さて、今日もまたC#のお勉強かなー。
あまり残業のない時に頑張らねば!

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

レジ袋

昨日は花粉症にやられ、今日起きた後も何となくだるい感じで目が覚めました。
そして、何となく喉が痛い・・・。
今日もマスクをつけて出勤か・・・。
マスクをつけると、酸素を取り込む量が減るからか、頭が重くなるんですよね・・・。

今日は上の人が出張で、お手伝い事項もなかったので、さっさと帰ってきました。
先週はくす玉作りに熱中していたので、今週からまたC#と英語のお勉強を再開!
C#の本を広げる。
ふむふむ。

分からんorz
1週間見ないと、もうダメっすね・・・。
継続は力なり。
本当は1日5分でも続けることが一番重要だとは分かっているんですけどね。。
でも、それが一番難しいってことも分かっているんです。。
いつやるか?今でしょ!(パクリ)

ところで、先週末に帰省した時に、ちょっと気になったことが。
自宅の近くにも、単身赴任先の近くにも、ダイエーがあります。
初めてダイエーに行った時、一番びっくりしたのは、レジ袋の運用。
自宅近くの場合は、レジ袋を辞退すれば2円分のポイントをもらうことができる。
一方、単身赴任先では、レジ袋は買わないといけない。小さい袋が3円、大きい袋が5円。
当然辞退したからといってポイントはつかない。
自分はリュックで出かけることが多く、初めて単身赴任先のダイエーに行った時も、特に問題はありませんでした。
先週帰省した時に気付いたことはレジ袋辞退率。
自宅近くだと25%くらいなのですが、単身赴任先だと75%くらい。
さすがに身を切ってまでレジ袋は買わんということですな。

個人的には、もともとレジ袋を辞退することが習慣にもなっていたので、レジ袋が有料になったところで、あまり影響はありません。
でも、周りの商店との兼ね合いにより、有料化できないという話も聞いたことがあります。
このあたりは行政で取り組まないと地域差がでるのかなーと思いました。
一方、じゃあ、なぜ食品のレジ袋だけ??という疑問もあります。
確かに、大きなものを買って袋がないと困るケースもあるかと思いますが、やるならここも袋代はとるべきでは。
食品だけ有料化する理由を探してみましたが、残念ながら見つからず・・・。
では、レジ袋辞退で地球環境への影響って、どの程度なんだろう??
詳しく調べていないから何とも言えませんが、おそらく車に乗ることに比べると、微々たるものかもしれない。
時間のあるときにちょっと調べてみようかな??

レジ袋はゴミ袋にもなるという主張もあるけれど、結局半分はそのままゴミとして終わるだけのように思う。
いい例がうちかもしれない。。
レジ袋入れは結構パンパンになるが、容積が減っていくところを見たことがない。
しかも、うちはマイバッグ持参。

自分は、その効果が微々たるものであったとしても、取り組んでいきたいなーと思いました。

テーマ : ひとりごと…雑記…きままに
ジャンル : 日記

パチ屋へGo!

本日は午前中にパチンコに行ってきました。
とある理由で冬ソナFinalをやらなければならなかったのです。
しかし、出たばかりのこの機種はあまり1円パチンコにはないのです。
ちょうど自宅から快速で1駅行ったところのパチンコ店に1円の冬ソナFinalが置いてあったので、行ってこようと思いました。
台数的にも朝早めに行かないと席を取られるかなーと思い、並ぶことにしました。
10:00オープンで、9:45到着。
すでに50人近く並んでいるのですが・・・。
しかもタバコ吸いながら待っている人もいて、ちょっとつらい・・・。
オープンすると、どうも別館であるスロット館も共通の列だったようです。
そして、並んでいる人の多くは4円の方に向かう。
1円の冬ソナは2席空いていましたー。
低確で1/319.7。
これは、数千円じゃ当たらんだろうなと思いつつ開始。
少しすると、隣のおじさんが当たったっぽい。
こっちは始動口にすらなかなか入らん・・・。
いろいろと冬ソナのシーンを見ていましたが、3000円過ぎたところで、飽きてくる。
時間的には45分ほど経過していただろうか。
結局当たりが来なかったので、3600円使ったところで止めました。
とりあえず目的は達成したし。
ということで、いつもの1/99の甘い機種で遊ぶ。
ヘルシングが面白そうだな~と思いました。
といっても、決めた要因は、低確1/99でST100回つくから。
ST100回って、そんなに見かけないかなーと思いました。
開始。
10分ほどで、何やらモードが変わる。
今まで低確で当たり→アタッカーに入れて球を稼ぐ→高確状態が数回・・・という流れのものばかりだったのですが、今回はちょっと違う・・・?
突然右打ち指示が出て、時短状態っぽいモードに入る。
とりあえず指示通りに打ってみる。
数分して大当たりがでる!
16Rの大当たりで、球を1000発近くいただきましたー!
その後、7連チャン。
7連チャン後、低確モードに戻ったのでやめる。
ちょうど昼になったので、そろそろ帰り時でもありました。
ヘルシングで3600円稼ぐ。
冬ソナの負け分は取り返すことができました!
実質1200円でこれだけ遊んだことになったので、満足でした!
ただ、耳がおかしくなってしまった・・・。
耳栓購入するしかないかなぁ。

帰宅後ヘルシングのスペックを見てみる。
低確1/99で、高確は1/77。
高確はそんなに高くないんだー。
だけどST100回だから、7連チャンできたのかな??

昼後は嫁さんとボードゲーム。
桃鉄で2戦2勝、人生ゲームでも2戦2勝と、運ゲーで全勝してしまった・・・。
思えば嫁さんの誕生日。
まあ、運だから仕方ないっすよねぇ。

社宅に着いて、少し事務処理をやって、現在に至る。
それにしても花粉症がひどすぎる・・・。
涙も鼻水も止まらねぇ・・・orz

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

嫁さん(29)の誕生日

今週は帰省!
夜行バスで帰宅後、即眠る。
やっぱり夜行バスは疲れます・・・。
できれば一番後ろの席を取って、がっつり倒して寝たいところではありますが・・・。

起きたのは10時ごろだったかな??
午前中は床屋、知事選、嫁さんへのプレゼントを買いに行ってきました。
春になってきたので、髪を短めにしてみましたー。
その後、ダイエーにて知事選の不在投票。
投票日は名古屋にいるので、投票してきました。
多分現職が勝ちそうな気もしなくもないですが・・・。

その後、嫁さんへの誕生日プレゼントを買いに。
去年はデジタルフォトフレームをプレゼントしました。
今年はどうするか・・・。
なかなか物をプレゼントするのって、難しいなーと思っていました。
現に、私の誕生日の時に、嫁さんが失敗しているしw
ということで、食べ物か旅行か、何か物ではなく心に残るものでもいいかなーとちょっぴり格好のいい(?)ことを思いつつ。
2週間ほど前に、プレゼントのことをいろいろと考えていました。
とりあえず日帰り旅行を考えてみるかーと、JR東日本の旅行パンフレットをネットで探してみる。
すると、カニ食べ放題プランがあるではないか!
嫁さんはカニが大好物なので、ちょうどいいのでは!と思い、決定。
駅で予約してきましたー。
行先は新潟。
新潟って、自分行ったことないかも。

そして、ケーキを購入。
特に案もなかったので、去年と同じ、ちょっと変わったケーキを買ってきました。

昼。
クレジットのポイントでもらった牛タンを食す。
今回はタレバージョン。
自分はタレの方がおいしかったように思いましたー。
それから、嫁さんが先週のバスツアーで買ってきてくれた勝浦のお菓子。

20130310_1.jpg 20130310_2.jpg

そして・・・パーティーの始まりだ!
本当は翌日が誕生日なのですが、日曜日は単身赴任先に戻らないといけないし、ケーキも2人で食べないといけないので、前日の土曜日に祝うことにしました。
まずはくす玉の状況を確認。
若干ひもが絡まっていたので、直す。
そして、カーテンレーンのS字フックにかける。
ここまでは問題なし。
ついに本番!
嫁さんに引っ張ってもらう。
ちょっと力を入れないと引けないか・・・。
無事開きました!
だが、上からつっているひもが一本切れてしまって、美しいくす玉の割れ方ではなかった・・・(泣)。
すると、嫁さんの目に涙が!!
感動してしまったとのこと。
個人的には製作を楽しんで、嫁さんが作って自宅の壁に飾られているパッチワークを超えてやるくらいな勢いだけで作ったのですが。
さらに誕生日プレゼント。
3/30に予約しているのですが、自分としては、くす玉が割られた瞬間、全ての仕事をやり尽くしてしまった感があったので、旅行に行く実感がなくなってしまったという状態に(笑)。
いやー、これは嫁さんに追従させることはないな。

ということで、割った後の姿。
昼間は逆光でうまく撮影できなかったので、夜に再度撮りました!

20130310_5.jpg


ケーキを食す。
本当にこのケーキはうまいっすなぁ。
どうやってこの形を作っているのかが気になるところです・・・。

20130310_3.jpg 20130310_4.jpg

午後は、買い物に行く用があったので、区内に出かけました。
ちょうどルミネカード10%OFFキャンペーン中で、嫁さんも一緒に出かけました。
帰りにつまみと酒を買って帰宅する。

この夜・・・。
きっとこれまでの人生の中で、一番酔ったような気がします・・・。
確かにいつもよりちょっと強めの酒を買ったのですが、突然酔いが回ってしまい・・・。
嫁さんの話によると、食べていたポップコーンの袋をひっくり返したとか。。
自分記憶ねぇし。
とりあえずそのまま布団に入る。
嫁さんから、風呂の準備ができたということで、風呂に入る。
とにかく、呼吸の回数が多かったような記憶はあります。
運動していないのにもかかわらず、息切れしている感じ・・・。
さらに何となく気持ち悪くなってくる・・・。
吐くまではいかなかったのですが、横にならないとまずい。
歯磨きもろくにせずに布団に入ってしまいました・・・。

気付くと3:00。
どうやら、22時過ぎには布団に入っていたらしい。
飲んだ酒は、アルコール8%のチューハイ1缶と、11%のワイン1缶。
量的にはそんなに多くないのですが、疲れと花粉症の影響で、思いのほか酔いが回ったのかなーと。
そのまま8:00まで寝ました。

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

くす玉を作る

3/10は嫁さんの誕生日です。
昨年は、ずっと気になっていたケーキを購入し、クラッカーでちょっとした誕生パーティー、プレゼントはフォトアルバムにしました。
今年の私の誕生日に、嫁さんはクラッカーで演出をしてくれました。
これは・・・何か私もやらねば!

いろいろと演出方法を検索してみました。
案はいろいろと挙がったのですが、今回は「くす玉」を選択してみましたー。
くす玉の作り方」「まめくらぶ」というサイトを参考に、作ってみることにしました。
みてみると、結構時間がかかりそうな内容ですし、同居していると、作業していることがばれるので、今が最適、という点もありました。

ということで、完成までの道のりを残すこととしました!

3/3(日)
まずは材料を買いに行く。
行き先は近くのダイソー。
最低限必要なものは、くす玉を作るための丸いもの、のり、紐。
あとは、デコレーションのための材料を少々、という感じです。
まずは、丸いものか・・・。
参考サイトはガチャガチャのケースを用いている。
できればもうちょっと大きいものがいいかなーと思い、ダイソーを散策。
なかなか見つからず、最終的には計量カップを使うことにしました!

20130310_a.jpg

帰宅後、すぐに玉を作り始める。
計量カップの外側にサランラップをはる。
その上からひたすら新聞紙を糊で貼り付けていく。
19:15開始。

20130310_b.jpg

何となく強度が出てきたかなーというところまでたどり着くのに2時間半・・・。
しかし、作業しているうちに、新聞のちぎり方が改善される。
新聞紙見開き2枚を使いましたが、2個目は1時間で見開き1枚を貼り付けることができました!
明日の朝、見開き半分を貼り付け終えることができるといいなー。
とりあえず、今週はどれだけ残業が発生するかわからないので、若干ペースを上げておかないと・・・。

3/4(月)
朝、30分ほど作業。
もう1つの半球の新聞紙を、見開き半分貼り付けた!
その後は眠気に襲われ、出発時間まで仮眠・・・。
帰宅後にさらに新聞紙見開き半分を貼り付ける。
これで下地は完成!
次は、書道用半紙を貼り付けていく。
半紙は、裏側がざらざらしているため、糊を塗りにくいのです。。
新聞に比べてぴっちり球面に貼りつくので、何周か貼ってみるかー。
今日は半紙1枚を貼り付けた!

20130310_c.jpg

時間は30分ほど。
まずは2枚、貼り付けてみるか。
木曜日にデコレーション完成目標で動くかー。

3/5(火)
ブログ更新後、少し中の装飾を作っていた。
折り紙を買ったのですが、大分余りそうな予感・・・。
ということで、鶴を折ってみようと思い立ちました!!
深夜0時。
20代最後の年である単身赴任中の男が黙々と鶴を折る。
非常に怪しい光景である。
鶴なんて久々に折るなぁ。
4羽折ったところで就寝。

20130310_d.jpg

帰宅後は縁のところの手入れを行っていました。
2つ合わせてみる。

20130310_e.jpg

やはり、うまく合わないか・・・。
ということでトリミング。
切りすぎて若干くす玉が当初より小さくなってしまったのはお約束(泣)。
一旦紐を通してみましたー。

20130310_f.jpg

確かにくす玉っぽい動きだ。
大分半紙も余ってしまったなぁ。
何かに使えないかな??

ちょっと縁をうまく合わせる方法を考えねばなりません。。

3/6(水)
最後のデコレーション。
クリスタルカラー折り紙なるものを買ってみたため、表面に張り付けていきました。

20130310_g.jpg

紙質のせいか、なかなかしっかり貼り付けることができない・・・。
1時間かけて、貼り付ける。
しかし、縁がちゃんと貼りついていない・・・。
仕方ないので、ラップで包むことにした。
最後に縁にレーステープを貼って、完了。

20130310_i.jpg 20130310_h.jpg

うむ。何とかぴったり合いそうだ。
平行して垂れ幕を作る。
このところ0時まで作業しているため、ちょっぴり眠気が・・・。

3/7(木)
朝は眠くて作業できずorz
帰宅後に作業開始。
スパンコールと千羽鶴ショート版を作成。
結構紐が絡みまくって、何度か切って作業をやり直すことに(泣)。
あとは長さが足りないとか・・・。
とりあえず、引っ張って中身が出てくることを確認できた。

20130310_j.jpg

あとは、紙吹雪を入れて、うまく閉じる方法を考えねば。
明日は移動があるのでそんなに時間を取ることができない・・・。
むう。
もう少し頑張るか。
嫁さんとSkypeしている一方で、カメラの死角で作業を進める。
23時ごろに何とか完成。。
最終的にどうやってくす玉を閉じるか?に苦労してしまいました。。
結局ガムテープでとめるという荒業を・・・。

20130310_k.jpg

リハーサルも5回ほどやったし、紙吹雪も入れたし、もう本番で成功するのみ!

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

週末じゃあ!

週末です!
今週は帰省します!
だんだん時の流れの速さを感じ始めるようになりました。
生活が軌道に乗り始めた証拠でしょうか・・・?
なんか帰省してからもう2週間経ったのか・・・という感じです。

現在洗濯機を回しています。
終わって、準備して、22:00頃名古屋駅に向かいます。
今回も夜行バス。
なんだかんだで、夜行バスのほうが早めに寝ることができるのです。
新幹線だと、帰宅して風呂入って・・・とやると、日が変わると思います。
ましてや、最終の新幹線だとしたらなおさら・・・。
今回はちゃんとマスクとイヤホンを持っていきます!

ところでだんだん暖かくなってきましたねぇ。
毎日マスクして出勤していますorz
エアコンも常時付ける必要がなくなってきました。
まあ、日当たりが悪いので、朝はつけていますが・・・。

さて、ちょっとネットサーフィンして、準備するかなー。

テーマ : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
ジャンル : 日記

定時退勤日

今日は定時退勤日!

ということで、まずはゲーセン。
ポップンを2ゲームほど。
だんだんとカンがよみがえりつつあります。

そのままミスドに行って、ドーナツを購入。
今回も桜シリーズ。
ポン・デ・さくらんぼと桜チョコファッションを買ってみましたー。

20130307.jpg

やはりポン・デ系の食感は非常に好きです!
2つ合わせて600kcalなり。
やはりドーナツはカロリーが高いっすなぁ。

明日は帰省です。
例によって夜行バス。
土曜日はいろいろとやらねばならないことがあるので、ちょっと忙しそうです。

花粉症予防のため、毎日マスクして出勤しています。
やはりマスクしていると、酸素の補給が追い付いていない気がします・・・。
夕方頃になると頭が重くなってくる・・・。
今週は、何となく寝不足感が抜けません。。

テーマ : お仕事
ジャンル : 就職・お仕事

Hay fever

昨日はポカポカした布団でまどろんでいました。
今日もポカポカした布団にはいたけど・・・起きなければならないorz

今週末は帰省します!
なんか日が進むのが早くなってきた気がする・・・。
そして、ここ3日は夢を見ていません。
だんだん職場に慣れてきたのかな??

朝出勤。
なんか・・・喉に違和感・・・。
今年は花粉症が発症するのかな・・・?
今日は一日中、のどに違和感を覚えながら仕事していました。
念のため、帰りにマスクを購入。
明日からお世話になるかなー。

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

日曜日!

また明日から出勤かー。
貴重な週末が去っていく・・・。

昨日ブログ書いた後、勉強でもしようかーと思ったら、何となく腹が重くなり、勉強どころではなくなってしまった・・・。
嫁さんとSkypeしていたけど、横になって消化の手助けをしていました・・・。

ということで、今日は勉強!
午前中から14:00くらいまで勉強していました。

その後、買い物&ゲーセン。
ゲーセンでポップンやってから、ダイエーに向かう。
今日の夕食は何にしようかなーと思いながら、歩く。
今日はひなまつりだ。
特に私自身ひなまつりがどうというわけでもありませんが、ここは乗っておきたいところ。
広告でもひなまつり特集な感じのラインナップでしたし。
寿司もいいなーと思っていましたが、木曜モッくんの時の値段を考えると、ちょっと微妙かなーと思ってしまった。。
しかし、あまり肉の気分ではない。
そういえば、最近刺身を食べていない気がする。
刺身にするかーと思う。
ただ、刺身は肉に比べると高い。
どうしたものか・・・と思っていると、なんとマグロの刺身の角切りが1パックだけ残っているではないか!
190円也。
あと、ブリの刺身を買って、夕飯としました。

帰宅。
まったりネットサーフィンして、夕飯。
その後はちょっと作業して、今に至る。

今週末は、プロジェクト内で締切があるので、ちょっと忙しくなりそうな予感がします。。
今週は帰省するのですが、また夜行バスにしないといけないかなぁ。
あまり直前にバスに切り替えても、乗れるかわからないし、かといって、新幹線で帰れる保証もないし・・・。
バスを予約するか・・・。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

土曜日!

ようやく私の大好きな土曜日ですw
起床は8:00。
朝食後、家事をやって、嫁さんとSkypeをして、午前中終了。
午後は、クリーニングとパチンコ、ゲーセンに行ってきました。

社宅近くにある店の1円パチンコをやってきました。
まずは1000円の予算でプレイする(確率的に1000円だと厳しいかも知れんが)。
もちろんローリスクローリターンの機種でw
今日一番長くやってみたものは「CRAローズテイルEX
低確1/99.9という甘い設定。高確時は1/12.3だったのか。
ST回数7回、時短7&50回。
座って10分くらいして大当たりを引く。
その後2連チャン。
だけど、続かずに低確非時短に戻ってしまう。
球が尽きかけて、そろそろゲーセンでも行くかぁと思いきや、大当たり・・・。
単発だけど2回大当たりが来て、1箱積めるかも?!というところまできた。
だけど、結局1箱消費しようとする。
ここでまた、尽きかけたところでの大当たり・・・。
一体何なんだ?!そんなにゲーセンに行かせたくないか?!
でも最終的には球尽きる。
結局2000円使いました(1000円は別の機種だけど)。
この台は、他に比べて回ったような気がしました。
そんなわけで、ローズテイルEXだけで2時間居ることができました。
2000円で合計2時間半遊べたならいいほうかな?!
でもやっぱもっとお金をかけたくない・・・。
自転車で30分くらいだけど、0.2円の台がある店があるから、こっちも検討してみようかなぁ。

その後、本屋に行って、ゲーセン。
ポップン4回。昨日の手の疲れがまだ残っていたようで・・・。

帰宅後、雑誌を読んで、夕飯を食べに行く。
行き先は味仙というお店。
名古屋めしの1つである台湾ラーメンを食べに行きました!
味仙は台湾ラーメンの発祥と言われているそうです。
ということで、台湾ラーメンを注文。

20130302_1.jpg

ちょっと量が少ないかな?
食べてみる。
むっちゃ辛い(泣)。
数回せき込んでしまうほどの辛さ。
学生時代に食べた、韓国のラーメンを思い出した・・・。
うーむ。
今度は他のメニューにしてみよう!(オイ)

なんか夕飯を食べた気がしなかったので、ひなまつり用のういろをダイエーで購入。
本当は明日食べようと目をつけていたのですが、辛さが・・・。

20130302_2.jpg 20130302_3.jpg

さて、今日はC#の勉強ともう一つの雑誌を読んで、残りの時間を過ごしますかねぇ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

週刊東洋経済 2013.03.02号

「2030年 あなたの仕事がなくなる」というタイトルが気になって、買ってみましたー。
とりあえず、思ったことを適当かつつらつらと書いてみる。

●苦戦続く音楽業界聴き放題続出のワケ
私は、CDって、実はそんなに多く勝った記憶はありません。
ほとんど、TSUTAYAとか、FamilyBook、すばる書店(小学生のころ。マイナー??)で借りることが多かったです。
ポップンミュージックなど、ゲームサントラは、特典などもあったのでCDを買っていました。
着メロも、大学2年生くらいまではダウンロードしてました。
でも、大学3年生以降は、マナーモードを解除することがほとんどなくなってしまったため、着メロをダウンロードしなくなりました。
インターネットが普及して、音楽機器もデジタル化してきました。
自分自身も大学4年の時だかにiPod miniを購入、iTunesでダウンロード購入しようと思いました。
しかし、洋楽ばかりで、邦楽はほとんどない・・・という状況でした。
自分自身も人のことを言える立場ではないですが、日本って、古いものにすがりついて、新しいものへ適応しようとしないですよね。
ちょっと過激な言い方をすると、古い人たちがその権力を失っていく、ということを怖がっているという感じでしょうか。
確かにCDショップがなくなって、困る人も出てくるのはあるのかもしれませんが、やはり時代の流れに合わせて、人も変化していかないといけないというのはありのかもしれません。

●「パズドラ」が変えるゲーム業界の勢力図
自分、ガンホーってラグナロクを作っている会社だと初めて知りました(汗)。
自分自身、なぜ、スマホゲームって、DeNAやグリーを介して出すのか、とずっと疑問には思っていました。
その理由は、「国内で直接ストア配信の成功例がない」なのですか・・・。
なんで成功例がないんだろう??
特に、スクエニとか、バンダイとか、知名度のあるゲーム会社が直接配信しないことには疑問を持っていました。
単に成功した例がないから・・・なのか・・・。
中間マージンとられても、プラットフォーム経由のほうがいいのかな??
あまりよく分かりません。

●2030年 あなたの仕事がなくなる
ITやロボットの進化で、ルーチンワークはどんどん自動化が進み、人間の手でやる必要がなくなってくる。
そうすると、雇用が減り、格差が拡大してしまうという内容。
2000年から2005年にかけて、職業別就業者数の増減のグラフが記されている。
1位はやはり介護職員、次に一般事務員・・・と続く。
逆にワースト1位は会計事務員、商品販売外交員・・・と続く。
会計事務員は、ソフトの影響である。
ソフトがあれば、勝手に計算してくれるため、人がいらなくなっていく。
商品販売も、アマゾンとはじめとしたネット通販が拡大しているため、減っている。
では、技術者はどうなんだろう?
グラフで判断するなら、ソフト系の職種は増えている。
一方、電気電子技術者は減っている。
これは、リーマンショック前なので、判断しづらい部分もあるが、電気電子技術者はもっと減っているような気がします。

道としては、グローバル化するか、ガラパゴス化するかのどちらかを選択するしかないと説く。
日本人でないとできない仕事(日本人を相手にする仕事)や、国内で競争のない仕事(公務員、インフラ関係など)に就くガラパゴス化。
高度なスキルを以て世界を相手に競争していくグローバル化。
自分は、技術者としてやっていくなら、後者の方向に行くしかない。
そのためには、語学とITの知識をつける。
今後、技術者としてやっていくなら、語学とITの知識を日々学習していくしかないんだなと思いました。

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

ようやく週末を迎える

今日は早速総務の方に電話の扱い方を聞いてきました。
やっぱり取って受話器を押すタイミングが気になりますね・・・。
ちなみに、教えてもらったものの、やはり電話に意識が向かないと、すぐに手が出ません。。
そして、私は一旦スイッチが入ると、周りが見えなくなるため、さらに手が出ず。。
うーむ。

ということで、ようやく1週間が終わりました!!
ですが、今日の夜はあいにくの雨・・・。
今日は通勤路にあるゲーセンがオープンしていたので、行ってきました!
ポップン3ゲーム。
うち1ゲームは、何を間違えたか、カード発行を選んでしまい、1曲しかできず。。
だんだん目が慣れて、腕も動くようになりました!
今日は張り切ったせいか、左手が思うように動かず、右手メインでキーを打っています。
左手は、人差指で、AとS、Zを押すだけw

軽くネットサーフィンして寝ますかー。

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ