祖父三回忌 その2

土曜日は23:30ごろ寝る。
起きたのは7:30。
すんごく眠い・・・。
すぐに寝つけたはずなのに、なんか寝足りないのか、眠りが浅かったのか・・・。
軽く二度寝することにする。
しかし・・・
少し時間がたって、何か、8:30過ぎに云々・・・という会話が聞こえてくる。
起きねばならないか・・・?
眠気が消えず、とりあえず準備する。

9:00に父方の家に行く。
自分はあまり法事と縁がないため、何をやったらいいのか・・・。
とりあえず、準備しているところを眺めつつ、時間をつぶすこととする。
10:00少し前に来客(親戚?)が3名ほど。
10:00にお坊さんが来て、お経を唱え始めました。
とりあえず、正座してその様子を見ていることにする。
20分経って・・・足が痛い。。
足を崩すべきか。意地でも頑張るか。
しかも、ひざの横の部分が、ぴきっっとなった感じがする(大汗)。
その5分後だっただろうか。
親戚の方が足を崩された。
少し、頑張ろうという気力が減った。
気を紛らすために、お坊さんが見開き1ページのお経を、どのくらいのスピードで読んでいるか測ってみることにした。
見開き約1分。
しかし、残りのページ数を見るのが難しい位置にいたため、あとどのくらいで終わるかを予測することができず。

そしてさらに5分後だろうか。
父親が足を崩した。
ここで頑張る気力が激減したw
そのすぐ後に、フィナーレに入ったらしく、お経を読むスピードが落ちる。
もう限界。
もう終わりそうだし、このまま最後まで頑張っても、しばらく立てなさそう・・・。
足を崩しました!!
そして1分ほど足のしびれに耐える。
そのすぐ後に、お経が終わる。
ふう。
もう足を動かさずにはいられませんでした。。
そして、しびれを回避する方法はないか・・・調べようと決意。

調べたところ、大体以下のような感じで、頑張るそうです。

足の親指同士重ねて、上と下をときどき替える。
体重を乗せるのを、左足にしたり、右足にしたりする。
かかとを、曲げたり、伸ばしたり、つまだてたりする。
スネや足の甲に、できるだけクッション性のあるものを使う(厚手のソックス、レッグウォーマーなど)。
ズボン類は出来るだけ、ゆったりしたものを選ぶ。

今回自分は、ジーンズで参加したため、すでにアウトだったようです。。
今後参考にしよう。

その後墓参りへ。
歩いて5分ほどのところ。

そして早めの昼食。
なんかめっちゃでっかい弁当が(汗)。
最初はこれが1人分だとは思いもしませんでした。。
中は、山の幸、海の幸・・・いろいろと入っていました。
量も多い。。
状況的に、写真を撮る勇気はありませんでした・・・。
さらに昼間からビール。。
進められるがままに500ml×3いって、もう腹がいっぱい過ぎ&酔いが回っている。。
そのまま社宅に戻れませんでしたorz
でも、久々に親戚の方々と話ができて、とても楽しんできました!
しかも、意外にパチンコの話題で盛り上がったw

ということで、いったん母方の実家に戻る。
少し横になったら、そのまま寝てしまっていた。
妹からの電話で目が覚めた(叩き起こされた??)。
またもや結婚式のムービー関連(というか、それ以外の用事でかかってくることはないだろう)。
ちょうどパソコンを持って来ていたので対応。
Skypeで映像で見ないと分からない内容もあって、Skypeで話す。
ついでにそのまま妹と祖父母が会話。
なかなか会う機会がないから、こういったアプリも便利だなーと思った。

17:00ごろ出発し、1時間後に帰宅。
そのままクリーニング受け取り、買い物、夕食。
夕食といっても、昼の弁当の残りですが。。
腹いっぱいの状態なので、残りを少しつまむくらいでちょうどよかったです。

さて、昨日しっかり寝れなかったせいか、疲れたせいか、非常に眠くなってまいりました。。
今日は早めに寝ることとしましょう・・・。

テーマ : 法事
ジャンル : ライフ

祖父三回忌 その1

今週末は、父方の祖父の三回忌に参加してまいりました。
土曜日に母方の祖父母の家で1泊し、日曜日に実施、終了後そのまま帰宅、という日程。

金曜日は久々に20時まで残業し、疲れておりました。
寝たのは22時。
そして、土曜日起きたのは5時・・・。
何となく寝れない感じだったので、溜めていた事務処理を行う。
その後、掃除&洗濯、クリーニング屋へGo!
予定だと、17時にクリーニングを取りに行って、母方の祖父母の家に向かう予定でした。
しかし、なぜか、今週は18時以降の受け取り。
今、利用させてもらっているクリーニング屋にて、会員宛に送付されたはがきを持っていくと、20%OFFになるのです。
4回はがきを使うと30%OFFの券をもらうことができて、キャンペーン終了となるのです。
はがきの有効期限は5月末なので、駆け込み需要があったのかもしれません。

ということで、クリーニングの受け取りは日曜日にすることにしました。

途中の100円ローソンで、冷たい甘酒とプリンアラモードを購入。
名古屋は暑い・・・。
帰宅後に冷たい甘酒を飲んでみる。
うーん。やっぱ甘酒はホットがいいかなー。

20130526_1.jpg

掃除の続きをやって、ひと段落した後で、デザートを食す。
これが80円なのはお買い得♪

20130526_2.jpg 20130526_3.jpg

昼からはC#でアプリを作っていました。
16時ごろ、ゲーセンに行き、そのまま向かおうと出発。
ゲームプレイ中に、着替えを1つ忘れたことに気付くorz
そしてさらに、地下鉄内での人身事故で、到着予定が遅れるorz
30分余計に時間がかかってしまった・・・。

夕食後にコンビニに行って、アイスを購入。
母がハーゲンダッツ買ってくれるということで、お言葉に甘えるw
自分、月末なので、もう残高が厳しい・・・。
限定物の、シナモン&キャラメル。

20130526_4.jpg 20130526_5.jpg

開ける際にシナモンがぽろぽろこぼれてきて・・・。
でも、久々のハーゲンダッツはやはりうまいっすなぁ。

久々にテレビなぞをみて、夜が更けていきました。

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

Lucky Cat

本日は・・・予定が全くなし。
そりゃあ、突然名古屋で週末を過ごすことになったので、仕方ない。。
そして、当然嫁さんから、一日引きこもっているのは勿体ない!ということで、出かけることにする。
かといって、ネムイといって布団にもぐり、探す気もなし。
名古屋城に行きたいというが、そこまで自分は名古屋城に行きたくない・・・。

ということで、雑誌とネットで検索する。
何となく心に引っ掛かったものをピックアップし、嫁に見せる。
結果、瀬戸にある「招き猫ミュージアム」に行くことになりました!
しかも、サイトのURLを見ると、http://luckycat.ne.jp/。
そっか、招き猫って、Lucky Catと英訳するのか。
何となく気に入りましたw
さらに、予約なしで焼き物への染付体験もできるらしい。

10:30に出発。
昼ちょっと回ったところで尾張瀬戸駅に到着。

20130519_4.jpg

のどかな感じです。
しかし、少し駅から離れると、空き店舗が目立つ。
お昼は沖縄時間(うちな~たいむ) 瀬戸もやい処というお店にて。
沖縄そばとタコライスのセット。
家庭的な味で、非常においしかったです!
久々にこういった味の料理を食べたかも。

その後、招き猫ミュージアムへ。

20130519_5.jpg 20130519_6.jpg

たくさんの招き猫が展示されておりました。

そして、嫁さんは染付体験。
私は、染付にはあまり乗り気ではなかったので、嫁さんの作業を見守りつつ、お茶をしていましたw

20130519_7.jpg

ポットの染付をやっていて、ふたの部分をまず塗り終えました。
そこで私は塗りムラをなくそうと、少し染めていました。
ちまちまとした作業は好きなもので。
そしたら、ポット本体の塗りムラ解消を要求されたorz
もはや、とりあえず塗りました感が出ている仕上がり・・・。

染付をやっていると、雨が降ってきました。
雨宿りを兼ねて、隣のおもだか屋という招き猫の展示販売のお店へ。
せっかくなので、Lucky Cat(言い方がかなり気に入ったw)のあやかろうと、心に引っ掛かったものを購入しようと思いました。
ということで、これを買ってみた。

20130519_8.jpg

ソーラー電池がついており、横に動きつつ、手を動かします。
なかなか癒されます。。
招き猫が左手を上げている場合は人を寄せ付け、右手を上げている場合はお金を寄せ付けるそうです。
個人的には、もっとお互いにプラスとなる人間関係を構築していければ!という思いもあり、決めました。

帰宅後・・・
夕飯は何にしようかと考える。
最近寿司を食べていないから、回転寿司でも・・・と思いきや、冷蔵庫には卵豆腐。
そうだ。
昨日お好み焼きの匂いに負けて、お好み焼きを買ってきたのはよかったが、一通り夕飯の買い物を済ませた後にお好み焼きを買ったから、食材が余っているということですな。
これは食べて行ってもらわねば。
ということで、外食はなしで、家でありあわせの食事。
毎食外食していてはだめですからねぇ。

嫁さんを新幹線ホームに送っていくときに、途中のディッパーダンというクレープのお店に寄る。
本日は290円均一の日!
せっかくなので、買うことにしました!
私はジェラートinティラミス。

20130519_9.jpg

夜は少なめにしておいてよかった~!

そんな感じで、今週末は終わる。
今週は、水曜:健康診断、木曜:歓迎(?)会、金曜:頭痛で寝込む、土日:嫁さんが来た、ということで、部屋が非常にカオスなことになっています。
ようやくブログの整理ができたものの、まだ部屋と家計簿などなど片づけなければいけないものはたくさんある。
まあ、どうせ今週もヒマだろうから、帰宅後にちまちまやりますかー。

今日は歯を磨いて寝ることにします!

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

急きょ名古屋での週末(5/18)

土曜日は、午前中に嫁さんが名古屋に来てくれました!
しかし、午前中はまだ何となく頭が重く、出歩ける状況ではありませんでした・・・。
ただ、飯はない。
どこかに出かけるしかありませんでした・・・。
ということで、昼飯は、名古屋飯の一つである、あんかけスパゲティー。
あんかけ家というお店。
私は「とんスパ」を選んでみましたー。

20130519_1.jpg

あまりスパゲティーは好きではないのですが、面が太く、固さもあって、さらにあんもおいしく、非常に満足でした!
今度は別のメニューで行ってみたい!

帰宅後、少しまったり&横になる。
あと、以前食べた生せんべいの白タイプを食べてみた。
やっぱり食感が好き・・・。

20130519_2.jpg


まだ本調子ではない・・・。
あとは、実は今週床屋に行きたいと思っていました。
嫁さんが来ている中で行くのは・・・と思っていましたが、来週まで待てん。
買い物に行ってもらっている間に、行くことにしました!
あまり混んでいなかったせいか、30分で終わる。
その後本を買い帰宅。
事前に、今日の夜は手羽先にする、ということで話を聞いていました。
すると嫁が一言。
「お好み焼きの匂いに引かれて、お好み焼きを買っちゃった。。」
ということで、土曜の夜はB級グルメ。

20130519_3.jpg

自宅最寄のダイエーでは、手羽先の惣菜は売っていないそうな。
夕食後はマリオカート大会。
嫁さんはトレーニングをさぼっていたのか、ぼろぼろの走り・・・。

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

体調不良で名古屋で週末・・・

今週はいろいろとあった一週間でした。
木曜日は、今更の歓迎会。
1月末に今のお客さんのところに派遣されたのですが、だいぶ経ってしまっている・・・。
このところ仕事もなく、そろそろ契約終了かなーと個人的には思っていたので、複雑な思いではありました。
参加してみると・・・最初のうちはよかったのですが、だんだんと怪しい方向に行き始めました。
もはや私の歓迎会ですらない。
散々風俗に行ったことがないなんて人間として未熟だ、だの、技術なんてどうでもいいからもっと遊べだの、言われる。
飲み会の席だし適当にスルーしておけば、そのうち食い付かないことに気付いて、ほとぼりが冷めるだろう、と思いきや、結局最後までこんな雰囲気。
別に風俗に行く人を非難するつもりはない。
技術に興味ない人を非難するつもりもない。
確かに自分はあまり口数の多い人間ではないことは否定しない。
だが、興味ないものを押し付けるのだけはやめてほしい。
そして、技術知識を身に着けることを半分趣味としている人間に、技術なんてどうでもいいから風俗に行けは、配慮に欠けているだろう(というより自分は妻帯者なのだが)。
今まで参加してきたすべての飲み会の中で、一番つまらない飲み会であった気がする。

金曜日もいろいろとあり、もはやこの会社でやっていく最後の気力を失いつつあることに気付いた。
そして、退社後に激しい頭痛に襲われる。

少し寝ても収まらない。
しかも今週は帰省する週である。
これでは夜行バスどころか、新幹線で移動することすらもできない・・・。
結局金曜日に帰ることはあきらめ、土曜日に体調が良ければ帰省することにしました。

最終的には、嫁さんが名古屋に来てくれました。

そんなわけで、まさかの名古屋に嫁襲来。
何が起こるか分かりませんなぁ。

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

健康診断

昨日の話ですが、こんなものを買ってみましたー。

20130515_1.jpg

少し珍しいなーと思いながら食べました。
おいしかったのですが、もう少し冷やしてから食べれば、もっとおいしかったかなーと思いました・・・。


今日は健康診断でしたー。
前職では、前日夜から断食しなければなりませんでしたが、今回からは健康診断が夜であるということ、特に健康診断までに断食性という指令はなかったので、一切断食はしませんでした!!
でも、夕飯は食べずに臨みました。

まず問診票を書く。
そこに、「年度末時点での年齢」を書く欄があった。
ついに10の位が1加算。
何か・・・感慨深いものがありました・・・。
さらにびっくりなのは、尿検査。
その場で採尿して、結果がでました・・・。
これまで朝採尿していたのはなんだったんだ??
その他は特に目新しいものはなく。

夕飯は、焼きそば牛丼なるものを、すき家で食べてきました。
758kcal。
なかなか高カロリーです。
味は・・・
結論としては、焼きそばとご飯は別に食べるのが良いということが分かりました。

20130515_2.jpg

さらにこんなものを買ってみた。

20130515_3.jpg

名古屋とジョージアは何か関係があるのだろうか・・・。
コーヒーでもこんなものがあった気がする・・・。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

今日も体調不良

夕方16:00ごろ、何となく頭が重くなる。
きっと退勤すれば、元に戻るだろうと思っていました。
しかし、結局治らず・・・。
今日もやる気なしの状態です・・・。

何だろう・・・?
まだ金曜からの3日連続寝不足が効いている・・・?
昼食をそこそこ満腹まで食べている状態にあるから・・・?
最近一日中座っていることが多く、体が硬くなりやすくなっているせい?
それともストレス?

せっかく自分の自由時間があるのに、それを無駄にするなんて・・・。
やりきれない思いでいっぱいです。。

なんとかできないものか・・・。

とりあえず、さっさと風呂に入ることにします。
回復すれば、少し作業でも・・・。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

一日中眠し

昨日も寝付けなかったkero-piです。
まさかの3日連続・・・。
いったい何が原因なんだろうか・・・。
最近そこまで忙しくないし・・・。
むしろ忙しくなくて疲れていないから??

一方で今日は一日非常に眠い・・・。
昨日0:45に寝て、本日7:30起床。
そのまま起きる。
洗濯して、掃除して、9:00。
クリーニングへ行き、そのままパチ屋へ。
今日は行く目的が2つありました。
1つは新清流物語を打ちに行くこと。
もう1つはスロットのお勉強がてら、遊んでくること。

ということで、最初の1円専門店でプレイ。
すでに空き台がなかったので、少し別の台で待つ。
20分くらいして空く。

新清流物語のスペックは低確1/199、高確1/59、ST70回。
これまた1/99の台より継続可能性は高い。
最初の40回転ほどで4R大当たり!
なかなか好調♪
と思いきや、ST抜け直前まで来そうな勢い・・・。
なんとか残り4回のところで、15R大当たり。
でも、結局この後のSTで抜けました・・・。
1850発出たものの、継続して最後まで飲まれてしまった・・・。
3,000円使いましたが、これは最初から遊び代に計上しているので。

次にスロット。
2円のToHeart2の台があったので、やってみました。
スロットは人生初めてです。
どんなことが起きるかわからない状態。。
私の前にプレイした方は、ハマって当たらなかったらしい。
事前に目押しの必要はほとんどないと聞いていたので、とりあえず適当に回す。
淡々と回す。
200回回したところでボーナスチャンスとでる。
そのまま同じノリで回す。
1000円分のコインを使い果たす。
1000円再投資して、すぐに当たる。
270枚くらい出てくる。
・・・これってうれしいのだろうか・・・?
感覚がわかりません・・・。
そして、淡々とゲームを続ける。
その間数度ボーナスになり、生かさず殺さずという状態でゲームを継続する。
メダルを使い切らねばならない(増やす方法がわからないからorz)
2時間半かけて、使い切りました・・・。
さて・・・本当ならスペック等詳細を追いたいところですが、眠気に襲われ、やる気が出ず・・・。
機会を見つけて検証します。

昼食後、雨や鳥のフン、自分の髪の毛でベランダが汚れていたため、ベランダの掃除をしようと思いました。
しかし、ベランダをチェックすると、排水溝が見当たらない。
うーん、とりあえず管理人さんに電話してみるか。
電話したら・・・掃除してくれるとのこと・・・。
マジですか?!
掃除用具買ってしまったのはともかく、3割方は私の責任・・・。
これからも汚れが目立ってきたら、呼び出してください、と言われてしまった・・・。
いまどき珍しいのでは?
非常に親切な管理人さんですm(_ _)m

ということで、時間が少し余ってしまった。
しかし、うちにいてもネットサーフィンして終わりそうな気がする。
なにせ、非常に眠い&頭を使う作業をしたくないという気分。
でも、何かやらねばという気持ちは高まっている。

・・・大須に出かけました。
しかも自転車で。
大須まで行くには、何回か電車を乗り換えないといけないので、自転車のほうが若干時間がかかる程度なのです。
でもちょっと暑いかな??
出かけました。
大須観音まで行って、トルコアイスを食す。

20130512.jpg

よく大学生の時は生協で売っていたものを食べていたけど、この食感はかなり好きです!

その後、三洋堂で書籍のウィンドウショッピング。
買いたくなるような技術書が増えている・・・。
今やっているRubyの本が終わったら考えよう。
次は、Verilogかなー。

クリーニングを受け取って、夕食。
携帯を見てみると、妹からメール。
動画を作ってみたらしい。
ついでに会場のプロジェクタの大きさも問い合わせてほしいし、電話してみるかーと電話。
確かに、Premiereで簡単な動画ができている!
でも、エンドロールムービー以外は作る気はないらしいorz
ついでに、曲も決まった、ということで、少し構成を考えてみた。
サビから始まる曲なので、いきなりプロフィールには入れない。
しかも、新婦のほうが10秒ほど少なくなってしまう・・・。
嫁さんに見てもらって意見を聞いた後、その結果も合わせて妹に仮案を出してみる。
新郎の長い分は、インターバルを多めにしてやり過ごすということになった。
そして、曲最初の頭でっかちのプロフィール部分の案も出してくれ、ということで、追加の宿題も。。
まあ、嫁に行くんだし、ここは、はなむけということで頑張りますかー。

テーマ : (。´‐ω‐)みぃ…
ジャンル : 日記

眠れない夜

突然気温が上がり、実は冬用の寝巻しか持っていなかった私は、来週に衣替え・・・。
そんなわけで、冬仕様で寝たせいか、昨日一昨日とちっとも寝付くことができず・・・。

昨日の夜は、バッファローチキンなるものを食べてみました。

20130511.jpg

これはバッファローなのか?チキンなのか?
調べてみると、鶏肉を素揚げにし、辛味の強いソースをまぶしたアメリカの料理らしい。
うまかったからどうでもいいやー(ヲイ)。
その後1週間ぶりにパチ屋に行ってみる。
もちろんバーストエンジェル。
大当たりはしたが、初当たりに200回転回した(確率は1/100)挙句、高確でも1/10で当たるにもかかわらず55回転回してようやく当たるとか・・・。
そのくせ1/10の確率で高確から低確に転落するのだが、2回継続で転落するとか。。
ふざけー。
3,000円投資で、2,600円+お菓子。
普通に遊んできただけ、という感じでした。

今日はリベンジ。
いつもは1パチですが、今日は0.5パチ。
その代り、ちょっとハイリスクな機種を選びました。
スーパー海物語 IN沖縄 桜ライト
低確1/198、高確1/23.5、ST31回。
さすがライトミドルになると、継続率が上がりますな。
500円投入。
初当たりは30回転くらい。
これは・・・運が良すぎる。
そして、9連荘で、出玉は5000発くらい!
ST抜けしたところで即止め。
500円投資で、1,200円+お菓子のリターン。
5000発球があったのに、ここまで少なくなるものなのか・・・。
換金率が0.5くらい・・・。

さて、今日はしっかり寝れるといいなぁ。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

なんとかなる

今日も眠気ばっちりで起床・・・。
そして、出勤後、社宅と職場の中間地点よりちょっと前で、財布を忘れたことに気付く。
戻っていたら、完全に遅刻だ。
しかも、今日は9:00からの会議に代理出席せねばならない。

・・・まあ、なんとかなるか。
昼は会社の弁当なので、特にお金は必要ない。
本日は定時退勤日ですが、お金がないので退勤後はまっすぐ帰らなばならないけど。。

結果、なんとかなりました(汗)。

そして・・・
この9:00からの代理出席は、昨日お願いされました。
そのときに、こう言われたことを、ふと思い出す。
「木金は出張だから、土曜日に内容を聞くよ」
・・・土曜日??
カレンダーを見てみる。
うはー、今週は土曜日出勤日になっていたorz orz
今週は4日出勤で週末だイエァ!とか思っていたのに。。
当日忘れずに目覚ましをかけなければ。。


退勤時、外に出ると少し暑いくらいでした。
名古屋では今年一番の暑さだったらしい。
スーツの上着を着ていると、結構暑かったです。

さて、まったりして勉強しますかー。

それにしても私の古巣が大変なことになっている。
まさかここまでとは・・・。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

Office2010導入

MS Officeって、非常に高いですよね・・・。
しかも、こんなに高いのは日本だけらしいのです。。
先日妹の結婚式用のムービーを作成しなければならなくなった、ということで、できたら一番使い勝手のいいパワーポイントで動画を作れないか、模索していました。
すると、どうもOffice2010からは、パワーポイントで動画を作ることができるらしい。
ということで、導入を考えていました。
でも値段が・・・。
いろいろと互換性のある安価なソフトなども検討しましたが、やはり正規のMS Officeがいい。。
探し回った結果・・・
なんと、アマゾンで売られている中国版のものを用いれば、安く導入できるらしい。
しかも、先人たちが、日本語でも使えるようなやり方を、丁寧にレビューに記載してくれている!

ということで、買ってみました。7870円!
念のため3ライセンス分のものを購入しました。
少し前までは円高だったので、もっと安かったみたいです。

20130508.jpg

レビューの通りに作業を進めてみる。
試用版と正規版の2本ダウンロードしないといけないところが、結構時間がかかる。
最後に電話認証して、終了。
全く問題なく使えています。
でも、この手法も永遠にできるわけではなさそうなので、必要なもの(試用版)は早めにダウンロードしておいたほうがいいかもしれません。
(言語パックを購入すればよいだけですが、購入しなくとも日本語版にできる手法があるのです)

購入ページはこちら
輸入品なので、値段はころころ変わるみたいです。

テーマ : MS Office
ジャンル : コンピュータ

連休ボケ

今朝は非常に眠気に満ちた目覚めでした。
原因は・・・GWに食べ過ぎたことであろう。
きっと消化にエネルギーを使っている最中だったと思う。
そして、朝はあまり腹が減っていなかったし。。

午前中はずっとこんな感じで、何となくフワフワした感じで業務を行っていました。。
しかも、眠気覚ましのガムも切れており・・・。
ある意味疲れはほとんどないので、そんなに時間がたつのがつらくは感じませんでした。
相変わらず勉強で一日が終わったけど・・・。

今日は30分ほど残業。
キリが悪かったから作業を続行したつもりが、明日の朝もやる羽目に・・・。
だったら定時で帰ってくれば良かったorz

今日からまた、Rubyの勉強を再開します!
それにしても、大分暖かくなりましたね。
現在室温は20℃です。

テーマ : (´Д`;)
ジャンル : 日記

GW最終日

ついにGWも最終日を迎えてしまいました・・・。
今日は10:00から整体院の予約をしていたので、向かう。
それ以外は・・・仮眠したりボーっとネットサーフィンしたり・・・。
何ってやる気も起きませんでした・・・。

風邪をひいて出来なかった英語教材も、持ち帰ったものの結局やらず。
のどの痛みがなかなか治らなかったことと、結局今日も咳が完全に治らなかったことが大きいですが・・・。
実家に帰った時に、結構ご飯やお菓子を食べたせいか、何となく消化にエネルギーをとられているように感じなくもなかったです。。
今日はずっと眠気が取れず、名古屋に向かう。

自宅にいるといろいろとやる気(というか勉強?)がなくなる半面、やはりストレスがだいぶ軽減されることが分かりました。
一方、名古屋の社宅にいると、勉強ははかどるけど、自分ではなかなか気付かないストレスが徐々に蓄積されていることが分かりました。
ある意味ON/OFFの切り替えがしっかりできる、という点では今の生活はよいのかもしれませんね。
そんなことを感じた今回のGWでした。

さて。
9日も休んでしまったのに仕事に復帰できるのだろうか。。

最後に、端午の節句ということで、柏餅を買ってきましたー。

20130506.jpg

この文章を書いている現在、新幹線内にいるのですが、隣の子どもが非常に騒がしい・・・。
突然自分が倒していた座席を元に戻すとか、通路のど真ん中で遊ぶとか・・・。
というか、まだ幼稚園にも行っていないような子が、こんな時間に新幹線で長時間移動で、ずっと大人しくできるはずなんかない(もうすぐ風呂の時間だろう。普通は。)。
もうちっと考えて欲しいわ・・・。

テーマ : ゴールデンウィーク
ジャンル : 日記

実家にて

5/4、5/5は、私の実家に行っていました。
理由は・・・妹が結婚式向けのムービーのオンサイトサポートのため・・・。
どうも妹は来年の7/20に結婚式を行うらしいです。
そこで、結婚式で流すムービーを作成したいということで、Adobe Premiere Elements 11を紹介しました。
最初は、どんなのでもいい、ということだったので、写真とテンプレートさえ選べばすぐに作れるタイプのものを勧めましたが、少しはオリジナリティを出したいとのこと。
ということで、そこそこ入門書籍もあって、自分も学んでプラスになりそうなもの・・・ということで、Premiereを選択しました。

まずは自分のパソコンを妹に貸して、入門書を片手に体験版で少し触ってもらいました。
その間、実家のパソコンに開発環境を整える。
終わったところで、実家のパソコンで触ってもらおう・・・と思いきや、すでに疲れたとか言い出しやがる。
仕方ないので、ネットに出ているムービーを見てもらって、作りたい映像をイメージしてもらう。
一番厳しいところは、妹自身でオリジナルのものを作りたいと言いつつも、具体的にどんなものを作りたいかという案は無いということが判明・・・。
これは・・・厳しい。
そもそもPremiereを勧めたこと自体が怪しくなってきたような予感・・・。
でも、簡単に作れるタイプは、もし同じものを使ったことのある招待客にはバレるということで、避けたいらしい。。
うーむ。

そして、終いには、ムービー作成依頼まで出しやがる。
定番のオープニング、プロフィール、エンディングの内、エンディングだけは自分で、Premiereを使って作成するとのこと。
他は私が作成するとのこと。
重いヤツばかり・・・。
でも、企画と絵コンテは妹にやってもらうので、私はその通りに作るだけ。
自分はPremiereを使わなくても、パワポでできてしまうので、そんなに問題は無し。

5/4の夜~5/5の昼は、写真探し。
なかなか片方の祖父母の写真が見つからず・・・。
まあ、こんな結婚式でムービーを作る世の中になるなんて、予想もしないだろうから、意識して撮るはずもなく・・・。
自分の時もたまたまあった奇跡の1枚に相当するものが多々あったので、何とか仕上がりましたが・・・。
どうするのだろうか・・・。
ネット上に落ちているムービー見ていると、必ずしも親戚全員をムービー内に登場させる、ということをしていないようですが・・・。

5/5の夜に、妹は相方の家に泊まりに行くということで、じっくり企画について話し合ってもらうことにした。
ふう。

次回は夏休みに、オンサイトサポート。
とりあえずそれまでに、第1案を送ってもらうようにお願いした・・・。

そして、自分のパソコンにはPremiere Elements 10がすでに入っていることを知った・・・。
ということで、試用版を削除。

さて、話は変わって・・・。
5/5の昼は、久々に意識的にテレビを見ていました(普段はついているものを惰性で見るもので・・・)。
もちろん、松井引退セレモニー+松井&長嶋の国民栄誉賞受賞式。
今でこそプロ野球なんて全く興味がないですが、高校生の時、一時期プロ野球に興味を持った時期がありました。
年は・・・いつかは忘れましたが、上原が新人で20勝した年です。
なぜこのときだけ興味を持ったのかは忘れてしまいましたが・・・。
そんなわけで、当時応援していた・・・ってほどでもないけど、当時のジャイアンツや松井選手が好きだったので、セレモニーを見ていました。
その中で松井父が松井に送った言葉ということで、
「努力できることが才能である。 by 硲伊之助(はざまいのすけ)」
というものがありました。
こちらのサイトにも、努力という言葉で名言を残している著名人が紹介されています。

私も努力できる人間になりたいものです。
まずは小さいことからコツコツと。

テーマ : ゴールデンウィーク
ジャンル : 日記

市原ぞうの国

今日は市原ぞうの国に行ってきました!
朝早くに家を出発。
五井から小湊鉄道で、上総牛久で下車、そこから送迎バスでぞうの国へ。
まずはやぎ殿のスーパースマイルでお出迎え。

20130503_1.jpg

そして、時たまツバを吐きつけるというリャマ殿。

20130503_2.jpg

嫁と同じく肉が大好物というライオン殿。

20130503_3.jpg

そして、最後にぞうのショーを楽しんでまいりました!
こちらは本日誕生日というゆめ花女史。
お絵かきをした後、サッカー、売り子と忙しそうでした・・・。

20130503_4.jpg

最後にアルパカ殿と写真撮影。
見ていても触っていても癒されます・・・。

20130503_5.jpg


朝早かったせいか、14:00頃には帰宅してしまいました・・・。
動物園って、がっつり居てもせいぜい2時間程度・・・。
帰宅後はパチンコ(ちょっと自分頻度がやばいか・・・?)
今日は・・・一瞬異変を感じる。
なんかいい雰囲気ではない。
まず、昨日一昨日と、海物語で箱を積んでいる人は見かけたが、今日はほとんどいない。
さらに、何となく、200円当たりの回転数が少ない気もしなくもない。
とりあえずプレイ(これがいけないw)。
そして、200円ごとに回転数を計測。
平均すると15回転位。
しかし、1/100なのに初当たりまでに、160回転回すという大惨事・・・。
当然2,000円で収まるわけもなく。
大当たりしたものの、その後124回転したところで玉切れ。
よくよくデータを見てみると、明らかに昨日と今日で大当たり確率が2倍違う。
うーん、そこまで大きく回転数が変わっていないと思うけど・・・。
まあ、大当たり後は計測できないから何とも言えないか・・・。
しかしハマり方がこれまでになく異常・・・。
やはり休みの日はあまりやらないほうがいい、というのは本当なんだろうか。
(確かに休日に勝った記憶はない・・・)
2,800円の負け。
勉強代か・・・。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

GW中盤まで

4/30(火)
この日は予定がいくつかありました。
まずは、CRFガンダムを打ちに行かねばならない。。
ということで、船橋のパチンコ屋へ行く。
到着は9:45。
・・・なぜ私の前に50人近くいる?
大きなパチンコ屋って・・・こんなもんなの??
何とか残り1代のお目当ての台を確保!
すぐに打ち始める。
予算は5,000円。
はっきり言って、これは無くなってもいい覚悟でやっている。
大体200円で12回転位。
確率が1/400なので、期待値としては6,700円で1回当たる計算。
あくまで期待値。
やっぱり当たらんなぁ。
結局4,000円、約250回転位で止めてしまいました・・・。
これなら文句ないでしょ?(誰に言っている?)
残り1,000円はヤッターマンに投資。
当たりが何回かあったものの、結局出玉なし当たりを2回ほど引いて玉切れ。
ふう。
ちなみに帰るときに、他の台の状況を見たところ、500回転ほどしても当たっていなかった・・・。

次に、幕張メッセに行って、ラッセン展
平日だし風もそこそこ強いから、そこまで混むこともないかなーと思い、向かう。
会場到着。
あまり活気な感じがしない・・・。
そんなに人気のあるわけでもないのかなぁ。
会場に入る。
・・・ここは絵の即売会??
なんか展示会という感じが全くせず、自分自身も居心地がよくなくて、10分くらいで出てきてしまいました・・・。

帰宅後はExcel VBAの勉強。
あまりいいことのない一日でした・・・。

5/1(水)
この日は、書泉グランデで行われている、本屋迷宮というイベントに参加してきました!
内容は、イベント用の本を買って、そのストーリー通りに書店内にあるキーワードや、なぞ解きをやるというもの。
ネタばれは固く禁じられているため、あまり書けませんが、最初の2つのなぞ解きはそこまで難しくなかったのですが、最後のなぞ解きは一気に難易度が上がる。
殺人犯が登場人物にいて、その犯人を当てなければならないのです。
場所を変えて考えてみるも、犯人に関する手掛かりが全くなく、八方ふさがり・・・。
考えてみても確定できないので、当てずっぽうで出すも、不正解・・・。
帰宅中の電車の中で考えても、絞り込むことすらできなかった・・・。
いろいろと調べてみると・・・他にもどうやらヒントがあるらしい・・・?
機会があれば、また現地に赴いてやろうと思います!

帰宅後にパチ屋に入る。
珍しく海物語に手を出す。
CRA新海物語Withアグネス・ラムSAG
海物語の甘はST回数が高確分母より小さいので敬遠している部分がありました。
しかし、結構箱積みにしている人がいるので、粘ればいけるのかなぁ・・・とやってみました。
ということでプレイ。
200円で15回転ほど回る。
初当たりまでの回転数は記録しているようにしています。
60回転回ったところで初当たり!
最終的に3.5箱になり、終了。
1,000円の投資で、4,500円+お菓子。
+3,500円と、29日の分を取り返すことができました!

夜は、妹が自分の結婚式向けにムービーを作るべく、Adobe Premiere Elements 11を使いたい、ということで、自分も体験版で勉強していました。
私はヘルプデスクにならなければならないので(汗)。

5/2(木)
嫁さんとミュシャ展に行ってきました!
行き先は六本木ヒルズの森美術館。
ミュシャはそこまで知名度がないためか、平日であったこともあり、並ばずに入場。
今回はお菓子のパッケージに使用された絵はあまりなく、普通(?)の回がメインでした。
帰りに記念切手を購入して会場を後にする。
その後・・・特に行き先はない。
そのまま帰宅することに。
私は買い物後にパチ屋へ。
今日も昨日と同じ台の海物語。
何と、席について、30秒で大当たり!
そのまま2箱積みました!
しかし、3箱目が埋まろうとしたところで、ハマってしまう。
3箱目が尽きかけたところで、1回当たる。
しかし、結局そこから増えることはなく、3箱目を空にしたところで終了。
200円の投資で、2,500円+お菓子。
夜に予定されているゲーム大会分のお菓子を確保してきました!

夜はゲームをやっていましたが、酔いが回って1ゲームのみ。
明日は朝早いので、さっさと寝ようと思います!


・・・それにしても、一体いつ風邪は治るのだ?
未だに咳が止まらない。

テーマ : ゴールデンウィーク
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ