蚊取りマット

これまでちゃんと寝れなかった原因の1つに、部屋に飛び込んできた虫の羽音が気になって寝れない、というものがありました。
蚊取りマットは、これまた独身の頃(というか高校あたりから)ずっと使っているものがあります。
しかし、近年先端が焦げていることが気になって、果たして効き目がちゃんとあるのか、疑問には思っていました。
そこで、最近この蚊取りマットを使ってみましたが、あまり効果があるようには思えない・・・。
薬品も古いし、効果薄になってしまっているのかもしれない・・・。

20130630_1.jpg 20130630_2.jpg

ということで、思い切って新しいものに変えてみた。

20130630_3.jpg 20130630_4.jpg

ちょっとデザインに惹かれたw
以前ソーラー式の招き猫を買ったのですが(記事はこちら)、その場に嫁さんがいたにもかかわらず、あとになって同じものがほしくなって、のちにアマゾンで購入したということで、今回も同じような目に遭いそうな気もしなくもないですがw

とりあえず、今後はこの子で乗り切ろうと思います!
ただ・・・
蚊取りマットって、蚊以外にも効くのだろうか・・・。
ちょっと調べてみた。
蚊以外にも効果はあるのか!? 虫除け頂上決戦を決行!」をはじめとし、いろいろと知恵袋を見てみたところ、結果はまちまちのよう。
原則蚊にしか効かないということみたいですね。
でも、自分自身の経験でも、蚊以外の虫を撃退したこともあったので、一概には言えないかもしれません。

虫コナーズも置いてありますが、やはり確実に防御することは難しいですね。。
最終的には自分の手で退治するしかないか・・・。

ついでに蚊取り線香の基礎知識についても、下記サイトで調べてみた。
ご参考まで~。
夏本番! 蚊取りグッズ特集

テーマ : 最近寝れない?!
ジャンル : 日記

花札にハマる

土曜日の夜から花札にハマっていましたー。
何となく、昨日の買い物のついでに100均で買ってきました。

花札は、中学生くらいの時に親とやったことがあります。
親はよく私たち子どもが寝た後にやっていたらしく、次の日起きると、前日の新聞に点数計算の跡が残っていることがありました。
ちなみに、得点差に100円をかけてやっていたそうな。

しかし私はすでにルールを忘れてしまい、嫁さんもルールがわからず。。
サマーウォーズで使われていた「こいこい」というキーワードをもとに調べてみる。
この「こいこい」が2人向けの花札の遊び方らしい。
ということで、さっそくやってみる。

まずは買った花札に入っていた役と点数でプレイしてみることとする。
何となく役もそろいづらいし、盛り上がりに欠ける。
ウィキペディアで紹介されている役でプレイしてみることとする。
ほう!なかなかアツいゲームではないか。
さらに、嫁さんが風呂に入っている間にいろいろと調べてみる。
「こいこい」と宣言することで、いったんそろっても、役はいろいろと上乗せできるらしい。
ただし、相手に何らかの役で上がられたらおしまい。
いろいろとかけ引きも必要なゲームなんですな。

ということで、風呂後に再度遊んでみる。
12回戦で得点の高いほうが勝ち。
初回は私の勝利!
なかなかアツい!

今日(30日)も午前中から花札。
最終的に3回やって全焼しました(喜)。
iPodアプリも入れてみて、少し遊んでみようと思います!

私自身、疲れが残っていたこともあって、あまり外出する気が起きず・・・。
結局嫁さんが自宅に帰るまで、一歩も外に出ませんでした・・・。
見送って帰ってきた後も、なんとなくボーっとしている感じで。。
早めに風呂に入って、マッサージ器でマッサージし、早めに寝ることにしますか。。

テーマ : 花札・麻雀
ジャンル : ゲーム

日本昭和村

今週末は嫁さんが名古屋に来てくれましたー!
ただ、自分の体調があまり思わしくなく・・・。
それほど忙しくはなかったのですが、すごい疲れている感じがするのです・・・。
そんなわけで、家事等も7割方嫁さんにやってもらってしまいました。。

29日は日本昭和村に行ってきました!
これで明治村、大正村、昭和村全制覇。
昭和村は、美濃太田駅からバスで20分ほどのところにあります。
車だと、美濃加茂ICを降りてすぐ。
たぶんSAと昭和村がつながっていたかもしれません。

20130629_1.jpg

案内図を見てみると、体験イベントが充実している感じでした。
ということで、まずは手軽なせんべい焼き体験。
焼き上がりは2~3分ほど。
嫁さんが焼いている横で、私は写真を撮っておりましたー。
というわけで結果。

20130629_2.jpg

1枚目はスタッフのおばちゃんのサポートを受けながら、ちょっと焦げつつもいい感じに焼けましたー。
もう一つは・・・表面を焼いたところでかなりひん曲がってしまい、反対側をほとんど焼くことができず。。

さらに少し先に行くと、昭和30年代くらいの風景、調理器具、家電、居間が展示されていました。

20130629_3.jpg 20130629_4.jpg

その後、ゴーカート、スワンボートを楽しみ、昼食。
店を出ると、紙芝居が始まる雰囲気だったので、行ってみました。
題材は・・・まずは下の写真に出ているもの。
本当は黄金バットをやるはずだったのですが、小さいお子さんに来てもらうために、まずは小さいお子さんがわかる題材をやるそうです。
平日は昔の子どもたちを相手に紙芝居をするので、いきなり黄金バット全編をやるらしい。。

20130629_5.jpg

それにしても、担当したスタッフさんの話し方が非常にうまい!
写真に出ている題材だけでなく、黄金バットやスタッフさんが適当に作った(本人談)話の紙芝居をやってくれました。
ちょっぴり時間的には長めでしたが、非常に楽しむことができましたー。
一応ネタバレはしない方向でw
ちなみに、黄金バットが終わるころには、小さいお子さん連れはほとんどいなくなっていた。。

その後、茶屋で休憩、豆腐作り体験を行って、帰宅。
残念ながら、豆腐体験の写真は嫁さんのデジカメで撮ったので、もっておらず。。

帰りに晩酌として、今池ビールを買ってみた。

20130629_6.jpg

普通のビールとは違った、独特の味でした。
ちなみに、このビール、新潟で作られているらしい・・・。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

思いがけない出来事

今日は定時退勤。
嫁さんは前の職場関連のメンバーで飲み会、ということで、少しパチンコに行ってきました。
今日はデビルマンレディーを打ってきました。
スペックは、低確率1/99・高確率1/39・ループタイプで確変突入率72%。
ループタイプとは、一度高確率に入ると、次回大当たりするまで高確率が続きます。
そして、確変の付く大当たりが当たればそのまま確変継続、確変の付かない大当たりなら低確に戻る、というものです。
一方、ループタイプに対するものがSTタイプ。
大当たり後、決められた回数分は必ず高確率で抽選され、回数を消化すると低確に戻る、というものです。

ただ・・・今回の場合、確変の付かない大当たりが28%。
私は2連続でそれを引いてしまったのです・・・。
2000円使い切ったところで、帰ろうと思い、残りの回転分を見守る。
残り1回分になって、席を立つ。
もう完全に帰るモード。
なんか見ていると・・・
当たりそうな予感。
やけに演出がアツい。
財布の中を確認。
このお店は、投入した金額分、玉が払い出されるため、極力大きな金額は入れたくない。

ギガレディーに進化してバトル。
しかし、ギガレディーは敗れる。
やっぱ当たんないよなー、と去ろうとすると・・・
いったん止まったスロットが再回転しだす(1回の回転なのに、あたかも数回回転することを疑似連という)。
いや・・・ここまで引っ張ったら、当たるだろう。。
とりあえず100円を握りしめ、見守る。

うはー・・・マジで当たっちまったよ。。
とりあえず、100円玉を入れる。
受け付けない(大汗)。
仕方ない、両替に行ってくるか。
大体大当たりの場合、アタッカーは30秒くらい開く。
1ラウンド位、捨てるか・・・と思ったら・・・

隣で儲けているおばちゃんが30球ほど玉を恵んでくれた!!!!

丁重にお礼を言って(音がうるさいから聞こえたかは定かではないけど・・・)、プレイ。
でも雰囲気的に、また確変の付かない大当たりかなーとみていると・・・

確変に入っちまったよ!!!


この大当たりの間に、いつの間にかおばちゃんは精算に行ってしまう。
おばちゃん・・・本当にありがとう・・・と心の中で再度お礼を言う。

結果、2連荘で終了。
まだ100球ほどあるし、せっかくだから別の台に行くかーと思って、玉を抜いたら、また大当たり・・・。
この台は、私を生かさず殺さずプレイさせたいのか・・・?
しかし、この当たりは本当の当たりだった(日本語が変だが、これ以外に言葉が見つからなかった・・・)。
大きい当たり、小さい当たり含めて5連荘。
1箱出すことができた。
最終的に時短落ちして終了。

2000円の投資+おばちゃんの約30玉で、2000円+お菓子のリターン。
負け覚悟で帰るつもりが、まさかのドロー。
本当におばちゃんのおかげです・・・。
精算後に、再度心の中でお礼を言った。

めったにこんな状況になることはないけど、自分もおばちゃんの立場になったら、玉を渡してあげよう。
あと、ちょっとデビルマンレディーのアニメに興味を持ったので、調べてみるかなー。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

トイレを汚す者

トイレを汚す者。
それは間違いなく男であろう。
特に洋式トイレ。
今更書くことでもありませんが、とにかく小を立ってすると、便器を汚す。
下手したら床まで汚す惨事に・・・。

昨日、トイレを掃除し終えた瞬間に、用を足したくなりました。
終えた後、便器の周りにぽつぽつと汚れが付く。
すかさずトイレットペーパーで掃除しました。。

実験的に、家では座って用を足すことにしてみました!
まあ、汚れなんてほとんどないねーという結果は目に見えていますが。
少しネットで調べてみたところ、こんな記事が!

あなたは立って小をする?座ってする?

2ページ目を見ると、男が立って用を足すことによる汚れの発生について書かれています。
なかなかすごい結果のように見えるのは気のせいでしょうか・・・。
自分の場合、自宅にいたときはトイレ掃除をやっていたので、まだマシ(?)かもしれませんが・・・。

ということで、自宅・社宅では座って、外では立って(あまり外で洋式便器に向かって小を立ってすることはありませんが)することにしてみましたー。

テーマ : トイレの使い方
ジャンル : ライフ

LMC555回路製作

目が覚めたのは6:30。
眠気がかなりあるけど、とりあえず風呂に入ろうと思い立つ。
風呂に入ったが、眠気は取れず。
9:00まで眠り続けました・・・。

起きて家事を行う。
シャンプーが切れたので詰め替えをしたのですが、今回からこんな容器に入れてみることにした。

20130623_1.jpg

透明なので残量がすぐに分かる、最初から詰め替え用のパッケージを買えるので経済的、切れるたびに自分の好きなものを改めて選ぶことができる、という利点があります。
自宅ではすでにこういった手法をとっていましたが、こちらではようやくシャンプーが切れたので、切り替えました。

最後の家事は買い物。
ついでに3件目の電気屋さんに行ってきた。
今度はちょっと真剣度がUP。
少しパンフレットを見ながら回っていると、店員さんに声をかけられる。
今回はいろいろと話を聞いてみようと思い、まずは値段を聞いてみた。
どうも私次第らしい。。
値切れということなのだろうか。。
今度はこちらからすでにモバイルルータを持っていることを伝えた。
用途を聞かれたので、メール、Webサイト閲覧、あとは開発者向けにいろいろとやりたいということを伝えた。
開発者向けとはどんなことですか?と聞かれたので、アプリとか、回路を付けていろいろと測定する、という話をした。
すると、私が考えている製品(ASUS MeMO Pad Smart ME301T ME301-16)では、処理速度が気になりますかねーと言われた。
自分自身、どれもそんなにCPU速度は変わらないと思っていたので、店員さんにハイエンドのCPUを搭載している端末はどれか尋ねてみた。
結果、他もあまり変わらないことが判明・・・。
うーむ。
結局値段は教えてくれないし、妹から電話がかかってきたので、店を去った。

昼食後、昨日製作した回路の動作確認。
・・・動かん。
まあ、一発で動くとは思えないけど。
まずは回路図を追って行ってみる(参考サイトはこちら)。
うわー、1か所配線間違えている・・・。
しかも、ノージャンパで設計したのに、このミスのせいでジャンパで飛ばさないといけないことになってしまったorz orz
ということで、修正。
ついでに少し導通の怪しいところを修正。
回路を2系統作ったのですが、うち1系統は動作した。
もう一つは・・・動かない。
回路は全く同じつくりなので、ジャンパ飛ばしたところを除けば問題ないはず。
導通チェックも行う。
テスタの調子が悪いのか、いまいちテスタが信用できない・・・。
ICをスワップしてみた。
もう1系統も動作した。
むぅ。ICが壊れているのか・・・。
原因はなんだろう・・・。
仕方ないので、またもや大須に行くことにした。
今日は自転車で行く。

帰宅後、ICを付け替えて、動作確認完了。
あとは文書でまとめて、クローズすることにしよう。

話はがらりと変わるのですが・・・
少し前に、名古屋限定のカントリーマアムを買いました。
今日が最後の1つ。

20130623_2.jpg

ところでこの小倉トーストって、いったい・・・。
ちなみに、前回自宅に帰った時に、嫁さんから小倉サンドというお菓子をもらった。

20130623_3.jpg

名古屋だと、結構小倉サンドとかしるこサンドをよく見かける。
しるこサンドを作っている会社が愛知県にあるから?

カントリーマアムつながりだと、今日はダイエーで安く売っていたので、買ってみた。
自分は結構カントリーマアムは好きなのです。
ふと裏面を見てみると・・・レンジで温めてもおいしいらしい。
ということでチャレンジ。
ほう!確かにうまい!
個人的には冷やしたほうが好きなので、あまりやらないかもしれませんが、食べ方の1つということで!

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

久々の電子工作

少し会社関係で回路を勉強することがあり、自宅で実践しようと思い、取り組んでみました!
モノはカウンタICのLMC555というもの。
特別目新しいものではないと思います。
自分の決めた周期、デューティでパルスを出力するという回路です。
午前中に回路設計して、午後から大須に買い物に行く。
ついでにアイロンも買いたいと思っていたので、地下鉄のフリーチケットを購入。

まずは大須へ。
アメ横第2ビル内の電子パーツショップにて購入。
そのまま、いろいろとふらふらし、昼食。
金曜日の夜はラーメンだったので、ラーメンは選択から外す。
・・・マックに行くか。
なぜかかなり腹が減っていたので、ハンバーガー、チキンクリスプ、ポークタツタを選んでみた。
ポークタツタは期間限定モノ。

20130622_1.jpg

ところで・・・
ハンバーガーが異様に小さく見えたのですが、気のせいなんだろうか・・・。
しかも120円になっていたし(これは自分が知らなかっただけですが)。
いろいろとマック値上げのニュースサイトを見ていますが、自分自身もマックは安さが売りだと思っているので、できたら据え置きで頑張ってほしいなーと思っています。

上前津のホームに降りる。
ふと・・・。
そういえば、自分そろそろタブレットPCがほしいなーと思っていた。
少し見に行こうと思い、検索。
大須観音の近くに店があるらしい。
ということで、電車で一駅(すでにホームに降りて、電車がもうすぐ来そうだったので・・・)。
大須観音駅を降りる。
地図で詳細を検索。
・・・あれ?上前津駅のほうが近くないかい??
行ってみると、タブレットPC置いていないしorz

ということで、次はアイロンを見に行くために電気屋へ。
ついでにタブレットPCを見に行く。
まずは1件目。
1階にタブレットPCが置いてあったので、見ている。
すぐに店員さんに声をかけられる。
この時はとりあえず説明はいらず、見ていたかっただけだったのですが、声をかけられたので応対する。
二言三言くらい話すと、モバイルルータを持っているか聞かれる。
もちろん私はWiMAXを持っているので、その旨を伝える。
・・・一瞬にして店員さんのテンションが下がったのですがw
そして一言案内を受けて、店員さんは去っていく。
ここまであからさまな態度をとらなくても・・・。
次にアイロン。
安くて手ごろなものを見つけたので、購入を決意。
レジに持っていく。
・・・レジに誰もいないのですが・・・。
見回すと、店員さんは全員接客している。
自分どうすればいいんだ・・・?
仕方ないので、購入をあきらめました。
以前電気屋でバイトしていたのですが、その時に社員さんからレジから離れないように強く言われたことがありました。
防犯という意味もありましたが、お客さんを逃す可能性があるという意味もありました。
改めて、レジ担当の重要性に気付きました・・・。

2件目に行く。
タブレットPCで気に入ったものがありましたが、展示品限りとのこと。
発売が3か月前だし、フラッシュメモリは書き換えを繰り返すと劣化するので、できれば新品が良かったのです。
きっと、自分自身、そこまで欲しいという思いは強くなかったのだろう。
買わずに去ってきました。
アイロンは、ハンガーにかけたままでもOKという魅力的なものがありました!
聞いていると・・・在庫なし。
自分自身すぐにでも使いたかったし、展示品でもそんなに汚れは見当たらなかったので、展示品でもよかったのですが、展示物はNGとのこと。
特別他に気に入ったものがなかったので、Amazonで同じ商品を検索。
在庫あるし、しかも400円安い!
Amazonで買ってしまいました。
ちなみに商品はこちら

帰宅後、さっそく電子工作に取り掛かる。
まず始めは、ACアダプタのジャックを、ブレッドボードにさせるように変換するキットの組み立て。
特別難しくはないのですが・・・ヘッダピンの向きを間違えてしまった・・・。
付け直そうと思ったのですが、モジュール自体が小さく、ヘッダピンを外すことができない・・・。
仕方ないので、買いなおすことにしました・・・。
また大須に向かう。
幸い、一日フリーパスを持っていたので、失ったのは1時間という時間だけですが・・・。

18:00頃から製作開始。
何か知らないけど、所々で部品取り付けミスを犯し、思うように作業が進んでいかない・・・。
なんか一日いいことないなぁ・・・。
22:00頃、とりあえず作りたいものが完成。
動作確認は次の日でいいやーと、嫁さんとSkypeやっている間にもかかわらず、酒とつまみを買いに行く。
今日は芋焼酎にしてみた。

20130622_2.jpg

一緒に買った鶏のムネ肉の燻製がうまかった・・・。
ちなみに、嫁さんとSkypeし終えた後、恐ろしく眠くなり、久々に風呂に入らず眠ってしまった。
大学在学中に徹カラ行って、始発で実家に帰ってきた以来。

テーマ : 電子工作
ジャンル : 趣味・実用

なんかなぁ・・・

今日は普通に定時退勤する予定でした。
しかし、会社全体(それほど規模は大きくない)で飲み会があるということで、定時30分前か、定時に退勤するのか、返信するように連絡が来た。
プロパーは定時30分前でも業務に支障がなければ退勤できるという就業規則を持っていて、今日は大半の人は30分前に退勤する。
しかし、私は18時が定時。
それより早く退勤すると、早退扱いになり、給与に影響を及ぼす。
しかも私は諸事情で飲み会に参加しないため、そもそも早退する理由がない。
そのため、派遣元会社にも早退する説明を、することができない。
ということで、定時退勤するしかないはずであった。

実際現場指揮者にその旨を報告すると・・・誰もいないのになぜ派遣の君だけが残るの?という話になる。
確かに言い分はもっともだ。
私だけ残るわけにはいかないし、全員退勤するのに、私だけ残る気もない。
だが、派遣契約書には、18時定時と取り交わしており、それより早く退勤すると早退扱いになる。
私は、契約書が第一と考えた。

きっと、現場指揮者は私一人のために残りたくないのだろう(当然といえば当然だと思う)。
一方で、派遣社員の管理をするために残る必要がある。
あんまり言い争いをしたくないので、派遣元に問い合わせる。
今回は、早退は早退だけど、私の勤務状況に傷のつかない方法で対応する、ということになった。
とりあえず穏便に事は進んだけど・・・(ちなみに現場指揮者に報告したら、すごい嬉しそうな顔をしていたw)。

ちなみに、この会社全体での飲み会は定期的に行われるらしい。
自分はそのたびに、早退手続きをしないといけないのか・・・。
あまり大きい会社ではないので、そういったところはきっちり対応しないのかなぁ。
飲み会に早くいきたいのはわかるけどさ。

ということで、いつもより30分早く帰宅。
やることはもちろんあるけど、なんとなく釈然としない帰宅であったことから、なんとなくやる気がしない。
とりあえず飯は外にいくか・・・ということで、いつも行っているラーメン屋さんへ。
その後は・・・やることがない。
嫁さんは20時帰宅予定ということで、Skype入るにはちょっと時間があった。

ということで、パチンコに久々に行く。
今日はカイジ 兵頭を打ってきた。
800円投資で、2200円+お菓子。
今日の夕飯代とちょっと稼いだかな?
比較的に早い段階で当たり(といっても潜確でしたが)を引いて、その後5連荘。
時短終了で即止め。

何となく晩酌をしたくなったので、鬼ころしを飲んでいますw
さっき、昨日の夜中に入ってきたっぽい蚊を退治したため、今夜は平和に眠れそうです・・・。

テーマ : 理不尽な出来事
ジャンル : 就職・お仕事

結婚式動画作成

今週は妹の結婚式ムービーの作成に力を入れています!
先週は一切できず、しかもいろいろと追加素材の連絡は来ていたので、忘れないうちに取り掛かっています。

妹の将来の旦那が業務で忙しく、しかも結婚式が1年先ということで、まだスイッチが入らないということで、妹主導で作成が進んでいます。
ちなみに早めに着手している理由は、単純に自分がいつ忙しくなるか分からないからです。
早めにある程度進めておけば、業務で忙しくなっても、細々と続けて完成させることができると踏んだためです。

結局、夫婦で演出ががらりと変わるのは好ましくない・・・ということで、Premiereでしかできない演出は使わず、これまで通り、パワポ+ムービーメーカーで同じように作ることになりました。。
自分自身、他にもいろいろとやりたいこともあるし・・・。

というわけで粛々と作っています。
オープニングムービーとプロフィールムービーを作っています。
それぞれ半分くらいはできていて、使用した音楽CDを返送するときに、途中経過をDVDに焼いて送ろうと思っています。
ただ・・・新郎のほうの写真が、ムービーメーカーで変換すると、何か色がおかしくなってしまう。。
もともとスキャナで取り込んだものだし、ある程度は仕方ないのですが、パワポで見て、かつムービーメーカーのプレビューでも問題なかったので、明らかにソフトのせい・・・。
仕方ないかなぁ。

というわけで、引き続き進めます!

ちなみに、昨夜は雨だったせいもあってか、眠れない夜は回避できました!

テーマ : 結婚式の演出
ジャンル : 結婚・家庭生活

暑すぎる部屋・・・

今週入って、また眠れない日々が続いています・・・。
原因は暑さのみ。
アイマスク装着、寝る前のカフェインは控えるといった対策をしているので、思いつくものは暑さしかない。
今日は雨なので、気温は低くとも、ムシムシしている・・・。
ということで、今日は帰宅後に扇風機を出すことを決意した。

扇風機は、独身時代から・・・というかむしろ高校から使っているものがある。
確認したら、保証書のハンコは2002年8月になっていた。
実家を出てから(というよりは学部生以降)はあまり使う機会はなく、久々にまともに使う時が来た。

一人暮らしは初めてではありません。
新卒で入った会社では、結婚するまで寮にいました。
でも、そんなに使った記憶はありません。
今回は・・・同じ部屋の広さではあるが、冷蔵庫がいる・・・。
おそらくこれがでかいのではないかと思っています。

ということで、30分ほど前から扇風機を回しています。
ほとんど空気の循環に使っているような状態です。
しかし、快適さはだいぶ変わりました!

今日はしっかり寝れるといいなー。
また金曜日に頭痛で早退とかシャレにならん。。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

GW振りの自宅

なぜPCからアクセスできない・・・?
iPodTouchから初投稿。

今週末はGW振りの帰省となりました。
しかし・・・疲れが溜まっている上、夜行バスで帰ってきたためか、帰宅後爆睡。
昼過ぎに起きて、ボールペンの改造。
その後、プログラミングして、床屋へ。
床屋は先月行った気がするけど、その時多少長めに残したせいか、今月も行くことに・・・。
先月は、本来帰省する日に体調を崩し、自宅近くのいつも行っている床屋に行けなかったのです・・・。
代わりに社宅近くで済ませてしまった。
同じ切り方を伝えたのですが、人によって解釈が違うんだなぁ。

夜はまったりとテレビを見ていました。

今日も起きたら10時。
余程疲れが溜まっているらしい。。
今週末はビックサイトで東京おもちゃショーをやっていました。
自分も行きたいとは思っていましたが、何となく体が重く・・・。
結局自宅でのんびりしていました。

そういえば、今日のバンキシャ!で歌舞伎町の客引き禁止条例の特集をやっていた。
興味があったので、観てしまった。。
ある意味歌舞伎町の名物みたいなものだと思っていましたが、一方で被害も少なくなく。
止むを得ないのかなーという感じでした。
自分自身は特にしつこい客引きには遭ったことがないもので。。
しかし、豊島区のように、条例を施行しても、罰則がなく、影で続けられているという実態もあるそうです。
きっと歌舞伎町もそうなるんだなーという思いです。
でも客引きで月60~80万稼げるのはびっくりでした・・・。

ということで、少々遅めに社宅着。
買い物中に妹から着信。
案の定、結婚式ムービーの件だった・・・。
このところ忙しいので、全く進捗なし・・・。
今週も週末に着手できるか、という感じかなぁ。
派遣先の工程表を見たら、来年からは開発機種が多くなるらしいので、今年中には仕上げておきたいところ。

さて、日も変わったので、寝なければ。
やっぱiPodTouchから更新するのはきついなぁ。
キーが小さい!!

Jetstreamもどき

ボールペンといえば・・・やはりJetstreamが人気ですよね(たぶん)。
自分も非常に書きやすくて、あまりインクが途中からでなくなるという現象もなく、使いやすいと思っています。
ただ・・・あまりデザインが好みでなかったりします(汗)。

ボールペンは数か月ほど前に、一生使えるようなもの、ということで買いました。→その記事
まだインクが残っているものの、インクが出なくなってしまった。。
この機会にJetstreamの芯を・・・と思ったのですが、当然対応していない。
なんとかならないものか・・・と少し調べてみました。
すると、こんな文献が!
[1] なんでもJetstream化プロジェクト
[2] s_30の日記「お気に入りのボールペンをジェットストリーム化。」
特に2番目のサイトの管理人様と同じボールペンではないか?!
芯の型番はS-7L。
ということで、SXR-89-07を購入(記事を書くにあたり、購入履歴をみたのですが、サイトで紹介されている型番と違うことに気付いた・・・)。

20130615_1.jpg

そして、S-7Lとの違いである、スプリングのストッパを仕込む。

20130615_2.jpg

なんと!本当にJetstream化できてしまった!!
ストッパのつくりがあまりよろしくないせいか、ノックするときに違和感があるが、それ以外は完全に思い通りのものが出来上がった!
確かに、[2]のサイトでも述べられている通り、少し線が太く感じる。
でも細いタイプはダメらしい・・・。
まあ、そのうち慣れるでしょう!

Jetstreamという商品について、ちゃんと意識したのは、現在の会社の説明会の時でした。
これまでは使っていたものの、商品名を意識せず、なんとなく書きやすいものだなーと思っていた程度だったのです。
説明担当の方から、Jetstreamって御存知ですか?実は弊社でお配りしているボールペンはJetstreamを採用しています!と話されていました。
そこで、自分が使っているボールペンが、実はJetstreamだったことに気付きました。
ちなみに、そのときJetstreamって御存知でしたか?と聞かれたときに某ガ○ダムの技を思い浮かべたのはここだけの話。

テーマ : ステーショナリー
ジャンル : 趣味・実用

英語学習に関して・・・

最近英語学習に身に入らない自分がいます。
理由は分かっている。
英語をやらなくとも生きていけるからだ。
もちろん英語が必要になっていることは、分かっている。

そんなわけで、昨日、少し英語について考えていた。

調べてみた結果、改めて自分のやる気スイッチが入らない理由を認識することができた。
そして、強い動機がないから、続かないということも分かった。
仕事なりなんなりで、必要だという強い動機がないのが一番つらいところ。

社宅周辺にある英会話学校について調べてみたが・・・
語学に関して「備える」という行為があまり意味をなさないという一文を読んでしまい、一瞬にしてモチベーションが下がってしまった。。
確かに、将来必要になるだろうと、中途半端に日本で勉強しても、そんなに成果が出ないことは分かっている。

一方で、英語ができないと、英語を必要とする仕事がなかなか入ってこないというのも事実。
まあ、英語を必要とする、といういい方はおかしいか。
英語ができないのなら、この仕事はできないよね、と幅が狭くなってしまうのである現実がある。

もはやニワトリが先か、卵が先か、の議論であります。
もちろん、やらない理由を探すのは簡単。
でも、強い動機がなくて、続かないのも事実。
いったいどうすれば・・・。
とりあえず英会話教室に通って、使う機会を作ることがスタートなんだろうか。。

だが、私の場合、英語よりも技術的なスキルのほうが、今は習得すべき、という現実もある。

・・・もう少し考えよう。

テーマ : (^ω^)にゅーん
ジャンル : 日記

やることがいっぱい!

このところ眠れないという話をしましたが・・・
実は、ほんの些細な変化があったことに気付きました。
それは・・・
寝る前にダイエットコーラを飲むようになった!!
コーラって・・・カフェイン結構入っていたりしない・・・?
さっそく調べてみました。
コーヒーと比べるとそんな量でもないのですが、コップ数杯飲めばそこそこの量になる。
・・・これか?
でもこれまでコーヒー飲んだところで眠れない、といったことはなかったので・・・。
複合要因なのかな?
あとはアイマスクを着けて寝てみた。

今日の目覚めは悪くなかった。

8:00に起きて、C#の勉強。
ちょっと仕事で使うアプリを作成する。
10:00少し前から家事。

14:00に出かける。
妹の結婚式ムービーを作るに当たり、Premiereを使わないとできないご要求があったため、少し勉強せねばならなくなりました。
現在自分が使っているPCには、デフォルトでPremiere Elements 10が入っているので、それに対応する本を大須まで買いに行ってきました。

帰宅後C#アプリを完成させる。

夕食後はムービー作成。

実はもう1つ、仕事に使えるアプリを作りたいのですが・・・。
時間が・・・。
ということで、今に至る。
そろそろ疲れが見え始めたので、休もうかなー。
今日買ってきた本を眺めながら、少し使い方をイメージすることにしよう。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

早退

今日は新卒の年以来の早退(午後半休)でした。。
原因は、このところちゃんと寝付けないところにある。
水曜日は妹のムービー関連で少し遅くなる。
さらにその後、近所で大声で歌を歌っている女(時より男の声もしたが、あまり気にするほどではなかった)がいて、日付が変わっても数十分続き、寝付けない。
木曜日は完全に自業自得だが、寝付こうとしたところで部屋に虫が入ってくる。
すかさず耳栓したので、そんなに被害はなかったが、それでも30分くらいは寝れなかった。
原因はなぜは網戸が開いていて、オープンな状態になっていたため・・・。
さらに残業もそれなりにあるので、寝付けない→完全回復できないという状況に陥っていたと思われる。

さらにさらに・・・
現在部屋の温度は26℃。
このまま維持されれば、熱帯夜だ。
にもかかわらず、長袖の寝巻で寝ていた。
これも少なからず要因の一つであろう。。

ということで、会社についたとたんに頭が重くなる。
今日はいろいろと作業があったので、まるまる一日は休みたくなかった。
なんとかできる限りのことを午前中で終え、午後は早退。
個人的には準備の8割方は終えたと思っているが・・・。

ふらふらしながら帰宅。
歩いて20分というところがうれしいところです。
すかさず寝る。

15:00にいったん目が覚める。
何となく寝付けなくなったので、ちょっと趣味プログラム作成。

17:00ごろ・・・天気が非常に悪くなる。
雷雨になりました・・・。
うわー、自分傘持って行っていなかったよ。。
早退していなかったら大変なことになっていました。。

明日は派遣元会社での研修。
まだ頭痛いし、早めに寝るとしますかー。
とりあえず寝巻を半袖に変更。。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

結婚式ムービー

先週あたりからぼちぼち残業が入り、今週は2日連続で20時退勤でした。
本当は、今日はもっと遅くまでやるつもりでしたが、プロパーが誰もいなくなってしまうため、私も退勤せざるを得ませんでした。
しかも、そこそこの業務量で、かつ納期が短い・・・。
さすがにちょっと自分でさばける量を超えそうだったし、木曜日は原則残業できないので、少しアラームを上げることに・・・。
これまでずっと暇してきたのに、うまく平準化できんかったんかい・・・と突っ込みたくなりますが、これがうまくいきゃあ苦労せんわという感じですよね。。
まあ、まったりやりますかー。

一方うちに帰ってきてもやることは多い。
妹の結婚式ムービーの件。
結局「おまかせ」の部分が多く、自分のほうで演出を考えねばならないことが・・・。
まあ、予想済みではあるが・・・。
そんな中、オープニングで流すものについて、長めの曲を選んでおきつつも流す演出ネタがないから意見くれと言われる。
そんなのお相手と考えることだろ・・・。
まあ、何も考えないというのもなんなので、嫁さんと話してみてみる。
フルで流すと長く感じる(3分半)し、内容もプロフィールムービーとあまり変わらなくなるから、ネタがないなら曲のキリのいいところで切ってはいかが?ということで合致し、伝えてみた。
特にネットに転がっている素材で12秒も埋めている部分があるあたり、すでに破たんしている気がしていたので、そういったことも勘案して挙げてみた。
そしたら・・・・・・曲を途中できることは考えていないし、そんな意見いらない、それ以外に何もないのか、と言われる。
久々にカチンときた。
業者に頼めばムービー1本あたり5万ほどかかるのに、ボランティアでやっているんだぞ?

ということで、今後はあいまいな指示が来たときは、基本突き返すことにした。
そして、意見を求められても原則何も答えないことにした。
さっそく、続きの指示が来たが、使う写真と文字が記載されているだけで、どう写真を配置して、どう文字を出すのか書かれていなかったので、指示を求めた。

意外に「おまかせ」の部分が一番頭を使う部分だったりする。
写真なんか好きなものを選べばいいが、演出は、よいものを、と思うと素人なりにも全体のバランスを考えて作りこまねばならないのです。
今のところ自分で作りこんだ内容について、大きな文句は出てはいないので、継続してお任せにも対応しようかなーと思ったけど・・・
ちょっとくらい考えてもらってもいいよね、という感じで。
今日話をしていた中で、おまかせでもなんとかなるじゃん♪みたいな発言もあったので、ちと苦労してもらおう。

とまあ、ちょっぴり忙しいし、寝る時間もそんなに変わっていないけど、先週ほどの疲れはまだ見られません。
人間ヒマすぎても疲れるのかねぇ・・・。

テーマ : 結婚式・披露宴の演出・余興
ジャンル : 結婚・家庭生活

疲労困憊の一週間

今週は、非常に疲れた毎日を送っておりました・・・。
たぶん、先週の土曜日に、よく眠れなかったところから始まったのだと思われる。
月曜日は嫁さんの悩みについて話をし、0:30就寝。
火曜日も同じく、0:00就寝。
水曜日は普通に23:00就寝。でもまだ寝足りなかったらしい。。
木曜日は妹の結婚式ムービー関連で0:00就寝。
金曜日、嫁が名古屋に来る。
金曜日はぐったりしていました・・・。

土曜日は、日本大正村に行ってまいりました!
JR中央線で瑞浪まで行き、そこからバスで約40分。
バスから降りてすぐのところにありました!

20130602_1.jpg

すでに昼を過ぎていたので、隣の浪漫亭で食事。
セットメニュー(名前忘れた)を選択。
ちなみに、前日の昼はカレーだった。
今回はハヤシライスだったかな??

20130602_2.jpg 20130602_3.jpg

まずは大正村の資料館に行ってきました。
大正時代に使われた生活具やコレクションなどを見学する。
そして、休憩所で椎茸茶をいただいた。

20130602_4.jpg

超濃厚な椎茸の味がする。
好き嫌いがはっきり分かれるなーと思いました。
自分は・・・ごくごくたまにでいいかなーと思いました。

その後、大正時代館に行きました。
大正時代がどんな時代だったか、大正天皇とはどんな人物だったのか、という展示がされてありました。
個人的には大正天皇って、あまり印象がありません。
15年しかなかったし、どんな人物だったか、どんな功績があったかはあまり歴史の教科書に書かれていなかった気がします。
この大正時代館に行って、どんな人物だったか、さらっと頭に入れることができました(もちろんしっかりと紹介されていますよー)。

大正村は恵那市明智町というところにあります。
明智町はもともと南北街道と中馬街道という、2つの大きな街道の合流地で、宿場として栄えていたそうです。
その合流地点がこちら。

20130602_5.jpg

おもちゃ資料館、大正ロマン館と行き、最後に村役場。
村役場といっても、中に展示物があるだけですが。。
旧明智町役場だったそうです。

20130602_6.jpg

そして大正路地を通り抜け、入り口に戻る。

20130602_7.jpg


そして今日は、眠気ばっちりで午前中は半分寝ていました。
さらに、嫁さんはもともと風邪気味で来ており、その状況が悪化したため、早めの帰宅となりました。
名古屋駅で送った後、そのまま帰宅し、数時間横になっていました。

ということで、疲ればっちりの一週間でした。
来週からは少し忙しくなりそう・・・ということで、頑張らねば!という感じです。

テーマ : ガンバレよ!☆ヾ((`・∀・´)ノ
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ