劇的な改善

昨晩はNew布団で寝たわけですが・・・
これまで感じていた肩の痛みが、ほとんど表れませんでした!!
まったく痛みがなかったわけではないのですが、少々感じた痛みは、先週1週間分の蓄積だと思われます。
しかし、やはり体力は完全に戻っていたわけではなく、何となく眠い朝を迎えました・・・。

今日はそんなに涼しい朝ではなかったのですが、これまた早速Newベストを着て出勤しました。
ちなみにベストは袖なしのタイプのものを選びました。
私は、冬でも軽く腕をまくるので、袖なしにしました(袖を邪魔と感じるのかなぁ)。
それでもなお、職場は冷房が効いている。
直接風に当たるのがきついのかなぁ。
というわけで、支給されているジャンパーを着る。
さらにいつもは眠気覚ましに飲んでいるコーヒーをやめて、温かい紅茶に変更してみました。
コーヒーは体の体温を下げるので、あまり好ましくないと感じました。

結果、午前中は肩の痛みをあまり感じることなく、過ごすことができました!

ただ、午後は、食べすぎたせいか、何となく眠気に襲われる。。
立ち直ったのは定時2時間ほど前という、あまりよろしくないことをしてしまいました・・・。

今日は早めに寝て、少し昼食を食べる量を見直そう!
スポンサーサイト

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

寝具

やっぱり寝ているときに肩が痛くなっているような気がする・・・。
そんな思いをずっと抱いていました。
そんな中、先週の月曜日、某テレビ通販を見ていたところ、よさげな寝具が紹介されていました。
その週は特定の商品は10,000円引きキャンペーンをやっていまして、かなりお得な感じでした。
寝具は対象商品。
せっかくだし買ってみるかーと購入することにしました。
一応他の通販等も探してみたのですが、基本的にこの某テレビ通販で扱っているものは、オリジナル商品ばかりで、比較できるお店がないのです。
これも他の通販との差別化の一種なのでしょうか。

ということで、月曜日に注文、まさかの火曜日夜に到着。
開けたのは今日ですが。。

しかし、開ける前に一応今持っている布団の素性を母親に問い合わせてみる。
買ったのは私が就職したときなので、5年目に入っているとのこと。
ただ、床に直に敷くと固く感じるそうな・・・(汗)。
ちなみに、今は通気性の関係でスノコの上に布団を敷いていますが、マットレスを敷いたほうが良いとのこと。
でも新しい布団の下に古い布団を敷いてもいいかもね、ということで、2段重ねで敷いてみることにしましたー。

20130929_1.jpg 20130929_2.jpg

16:00まで2時間ほど昼寝していましたが、だいぶ寝心地がいい・・・。
2重に敷いている分、新しい布団の機能のおかげかは何とも言えませんが(汗)。

ちなみに、自宅の場合は畳の上に敷いていますが、母親曰く、畳でもマットレスは敷いたほうが良いとのこと。
私は結婚後、義母から頂いた布団を使用しています。
何となく肩や腰が痛く感じることもあり、合っていないのかなーと思っていました。
もしかしたら、畳の上に直に敷いているからなのかもしれない・・・。


本日は、主に家事ばかりの1日でした。
布団の衣替えや、扇風機の片づけ、先に書いた新しい布団の設置等で、昼過ぎまで家事をしていました。
その後、昼寝して、現在に至ります。
やりたいことはいろいろとあるけれど、今週は土曜出勤で休みは1日しかありません。
休息を優先しました。

今日残りは、妹の結婚式のムービーの作成をしようかな。
会場で正常に映ったやり方にファイルを合わせないといけないのです。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

暑かったり涼しかったり・・・

このところ、暑かったり、涼しかったり、というのが続いています。。
もしかしたら私だけなのかもしれませんが。

現在の部屋の室温は29.5℃。
昨日は26℃強だったので、ちょっと暑く感じています・・・。
一方、最近はそうでもないのですが、職場がものすごく冷房が効いていて、時によっては寒く感じることがありました。
特に昼前の空腹が一番堪えたかも・・・。
というのは、私は冷房の風が直接当たるような位置に座席があります。
一方、職場の上の方々に、暑がりサンがいらっしゃるのです。。
当然私がエアコンを操作できるはずもなく・・・。
念のため、職場の引き出しにカーディガンを置いておくことにしました。
もう少ししたら、ベストの購入も考えたほうがいいかもしれないなーと思う今日この頃です。

ちなみに・・・
この冷房の温度設定、23℃になっていましたorz
しかも、9月半ばの台風が過ぎ去ったあと、気温が一気に下がりましたが、冷房の設定温度は変わらず・・・。
さらに上半身の至る所で痛みが出始め・・・。
きっと、冷房が効きすぎて、変に体に力が入ったのかもしれません。
整体に行ったら、相当楽になりました・・・。

その後、総務のお姉さんに冷房の温度を調整されて、何とか普通に過ごせる毎日になりました。ふう。
自己防衛せねばなぁ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2回目の3連休

今回の3連休は、自宅に帰省しました。
特にどこかに出かけるということもなく、家でのんびり過ごしていた感じです。

今回は新幹線で帰省しました。
前回の帰省はバスで帰省したのですが、その時体調が思わしくなく、疲労が余計に溜った思い出があります。。
今回も疲労を結構感じていたことから、新幹線で帰省しました。
ただ、3連休前の金曜日だったからか、自由席は激混みでした。
名古屋から確実に座るなら、指定をとるしかないなーという感じでした。
幸い、席が1つ空いていたので、座ることができました!
まあ、座った瞬間に、反対方向から来たおっちゃんに舌打ちされましたが。

土曜日は、書類をスキャナで取り込んだり、引っ越し候補物件の見学に行ったりと、やることはありました。
引っ越し先は無事決まり、あとは引っ越し準備。
といっても、私はほとんどのものは社宅に持って行っているので、本棚とその中身くらい。
残りの約半分嫁さん所有物、約半分は共有物です。
その日の夜は、宅飲みしていました。
その時飲んだのは、「水曜日のネコ」という1缶280円と少し高めのビール。
アルコール度数4.5%なのに、ものすごい勢いで酔ってしまいました。。。

20130924_1.jpg 20130924_2.jpg

次の日も同じく宅飲み。
この日は「」という日本酒。
このお酒はかなり飲みやすく、もっと大きい瓶を買えばよかったなーと思いました。
こちらはアルコール度数5%ですが、ほとんど酔わず。
また飲みたいです!

20130924_3.jpg

さて、今週は土曜日も出勤です。
今週は大丈夫かと思いますが、来週は1日休みとつらいかもしれません・・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

台風一過

台風、すごかったですねぇ。
明け方にものすごい雨風でした・・・。

昨日は芋焼酎を飲んで、即酔い始めて、21:30頃に寝る。
起きたのは、6:30。
いつもの携帯目覚ましで目が覚めました。
何となく疲れがとれず、午前中はボーっとネットサーフィン&妹のムービー作成。
その後12:00過ぎまでひと眠り。

目が覚め、アイマスクを外すと、快晴でした。
じゃあ洗濯でもするかーと家事開始。
風呂掃除とトイレ掃除は昨日やっていたので、部屋の掃除。
先週末からあまり疲れがとれず、本や紙が散乱していました。。
ひと段落して、ベランダがものすごく汚れていることに気付く。
またまた大家さんに掃除してもらいました・・・。
しかも、いろいろと掃除に便利なグッズまでいただいてしまった・・・。

最後に買い物。
といっても、妹に郵便物を出して、100均に行って雑貨を購入してきただけですが・・・。
ほとんど家の中にいたようなものです。。

あとはRubyの勉強をしていました。
なんか、未消化の本ばかり増えているので、意識して進めなければなりません。。

あと、ブログのテンプレートを変更しました!
写真を大きくしたかったので、2カラムに変更です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

琵琶湖湖南城めぐり(3/3) -小谷城-

小谷城の最寄駅は、河毛駅。
タイトルの湖南・・・とはちょっと離れているかもしれませんが・・・。
河毛駅は簡易委託駅で、改札はありません。
ICOCAの簡易端末があるのみです。
運営はコミュニティーセンターが委託されているようです。

20130914_16.jpg

駅前には、浅井長政公とお市の方の像。
どちらさま??と思っていましたが、小谷城戦国歴史資料館にて判明しました。
浅井(あざいと読みます)家は北近江の戦国大名で最後の当主が浅井長政だそうです。
お市の方は浅井長政の妻で、織田信長の妹です。
ちなみに、浅井長政とお市の方の三女がNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」で有名な江姫です。
さらに、江は徳川秀忠の妻であり、家光の母親でもあります。
結構歴史的に重要な面々と深いつながりがあるんですねぇ。

20130914_17.jpg

まずはスタンプのある小谷城戦国歴史資料館を目指そうと思いました。
コミュニティバスで20分ほど、と情報を仕入れていたのですが、コミュニティバスは、1日数本しか出ていなく、すでにバスは残り1本で16:30駅発のラストしかなかったのです(私が駅に到着したのは15:30)。

駅から2kmくらいあるということで、レンタサイクルを利用しようかと思いました。
実際に受付してみると、資料館までは10分で行けるが、本丸まで行って戻ってくるには1時間近くかかるとのこと。
現在15:30で、17:40には自転車は戻さないといけない。
理屈の上では時間に戻せるはずですが、如何せん城址は山の中にあるのです。。
自転車でどこまでいけるのか分からないですし、自転車を置いて入山したところ、場所の関係で自転車を回収することがネックになり、タイムアップ・・・は避けたいところ。
受付担当の方の、大丈夫かなぁ・・・というオーラを感じたので、歩いていくことにしました。

早歩きで資料館に向かう。
30分ほどで到着。

20130914_18.jpg 20130914_19.jpg

資料館自体はそんなに規模はなく、30分ほどで見終わりました。
規模に対してはそこそこの入館者がいました。

さて、じゃあ、城址に向かうか!と、資料館近くにある「追手道」から入山しようと思いました。
写真にもある通り、杖が用意されており、そこそこの入山者がいるんだなーという印象でした。
これも大河ドラマの影響もあるのだろうか・・・。

20130914_20.jpg

小谷山全体図はこちらです↓

20130914_21.jpg

入っていくとすぐに、急勾配の山道に差し掛かりました。

20130914_22.jpg

ここで、すでにほとんど休憩も取らずに動いていること、早歩きで無理して資料館まで歩いてきたことが効いたのか、途中で左足を軽くつってしまった・・・。
まさかそこそこの登山になるとは思わなかったもので・・・。
ゆっくりいこう、ととりあえず足を進めることにしました。

入山してから20分で、舗装されている大手道と合流しました。
上の地図の「現在地」と書かれている位置に当たります。
単車が数台置いてあり、すでに入山されてる方がいることが分かりました。
そして・・・山にはクマがそこそこ目撃されているということを訴える看板がでかでかと設置されてありました。
うーん、鈴持って来てねぇ。
ラジオではありませんが、iPodを持っているので、これで音楽を流して進もうと思いました。
途中で2組のカップルとすれ違う。
結構もの好きな方だなー(お前が言うな)と思いつつ、進む。

10分後に本丸到着。
ウィキペディアで、どうしてこんな状況になったのか調べてみました。
「間織田信長に攻められ落城した。その後、北近江の拠点は長浜城に移されたために廃城となった。」とのこと。
その後、この地を訪れる人が少なくなってしまったのかな、という感じでした。

20130914_23.jpg

可能であれば山頂まで、と思いました。
おそらく20分ほどでいけるはず。
ただ、時間的に下山する頃には日が傾いている、足の状況は万全ではない、そもそも今回の目的は小谷城址を訪れること、ということで下山しました。

途中の少し開けたところで、琵琶湖を撮影。

20130914_24.jpg

足も万全ではないし、クマのリスクを避けたいため、大手道の舗装されたところを歩いて下山しました。
一部の区間では、歩行者通行禁止と知らずに・・・(汗)。
途中でこれまたカップルが乗った車とすれ違いました。
これから入山するのか・・・?
本丸まで約20分とはいえ、結構勇気あるなーと思いました。
2人だと、どんな困難も乗り越えられる?
結局私が下山するまでに降りてこなかったので、本丸付近まで行ったのかな。

大手道入山口到着。
松茸山ということで、明日から大手道は入山禁止らしい。
なんか結局どれが大手道なのかよく分かりません。。

20130914_25.jpg

河毛駅に着いたのは、17:50。
レンタサイクルで借りても、返すことは十分できたようです。
自転車で行ったら、追手道は通行できないので、メリットもあり、デメリットもあり、という感じでした。
一番よかったのは、やはりコミュニティバスに合わせていくことかなー。
結果的に、自分の行きたかったところはすべて回れたので、ヨシとします!

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

琵琶湖湖南城めぐり(2/3) -彦根城・長浜城-

安土から彦根までは、普通列車で15分ほど。
しかも、同じICOCA区間なので、交通系ICカードが使えます!
(最初の乗車と帰りの乗車は、東海と西日本を跨ぐので、使えないorz)

まずは昼食。
彦根って、何が有名なんだろう・・・?
駅前の食事処で、近江牛が有名だということに気付きました。
でも、近江牛の牛丼は高い・・・。
とりあえずお店に入ることに。
八千代というお店で、彦根丼を食べました!
牛すじ肉と、赤こんにゃくのどんぶりです。
牛は近江牛なのだろうか・・・。
特に明記はされていませんでした。

20130914_11.jpg

彦根城までは徒歩15分ほど。
前回彦根城に来たのはいつだっただろうか。
すでにひこにゃんの知名度が高まっていたころなので、5年以内に訪れているかと思います。
彦根城関連のスタンプは、入場口の手前にあったので、城内に入らずともスタンプは押せます。
でも、せっかく来たわけですし、国宝ということで木の香りを楽しみたいというあまり理解してもらえない理由で入ることにしました。
博物館の「源氏物語と伊勢物語」も興味があったのですが、時間の関係上、行きませんでした・・・。

20130914_12.jpg

彦根城は戦火を免れたお城の一つということで、復元ではなく、ほぼそのままの形で残されています。
ただ、それほど中に展示物がなかったため、順路通りに歩いてきたという感じです。


さて、次は長浜。
電車の時間を調べてみると・・・あと10分しかない。
徒歩15分のところなので、軽く走れば間に合う!
しかも、安土で借金した30分が取り戻せる!

無事北陸本線に乗り換え成功!
長浜駅に到着。

20130914_13.jpg

長浜城までは、駅から徒歩5分。
長浜城は豊臣秀吉築城とのことです。
ただ、その後廃城し、資材の大半は彦根城の築城に流用されたそうです。
現在の長浜城は、模擬復元されて、博物館になっています。

20130914_14.jpg

長浜といえば、以前会社の研修(という名の飲み会)で来たことがあるのを思い出しました。
駅前の周辺案内図をみると、このときはだいぶ駅に近いところまで来ていたのかーという感じでした。
そのときは、豊国神社が何者か分からなかったのですが、博物館の展示を見て、豊臣秀吉が祭られていることを知りました。
さらに世は徳川の時代。
この地の方々は隠れて秀吉を信仰していたそうです。

駅に戻ると、これまた博物館で紹介されていた、豊臣秀吉と石田三成の出会いの像がありました。

20130914_15.jpg


次は、小谷城です。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

琵琶湖湖南城めぐり(1/3) -安土城-

今週末は3連休!
でも後半は台風が来るということで、疲れは残っているものの、連休初日に出かけることにしました。

今回は琵琶湖方面まで足を延ばすことにしました!
私の場合、今回のように、お城めぐりという、何か目的がないとなかなか行く機会がないように思います。
今回の計画では、安土城、彦根城、長浜城、小谷城を回ろうと思っていました。

ということで、まずは安土城。
最寄駅は安土。
東海道線で米原まで行き、米原から琵琶湖線に乗り換える。
所要時間は2時間15分。
安土は新快速が止まらないため、普通列車を待たなければなりませんでした。

20130914_1.jpg

到着後、安土町城郭資料館に向かいました。

20130914_2.jpg

ここには20分の1のスケールで再現された安土城が展示されています。
しかもこの模型は、城の中の一部を見ることができるように、お城が割れるようになっているのです!(写真を撮っていいのか分からなかったので、撮影せず。資料館のHPをご参照ください)
この模型を見て・・・安土城って、なんか他の城と違うよなーという感想。
もちろんこれは、最上階の部分。
色彩豊かな感じです。
ただ、安土城自体は、築城から3年ほどで焼失してしまい、実際のところ明確なお城の設計図等は残っていないようです。

そして、信長夢街道スタンプラリー2013のラスト。
しっかり押して、応募してきました!

20130914_3.jpg 20130914_4.jpg

その他展示物を眺めて、駅に戻る。
駅前には信長公の銅像が!

20130914_5.jpg

さて、次は安土城址に向かう。
歩くこと約30分。
安土城址に到着。

20130914_6.jpg

安土城址を含めた安土山は、摠見寺が管理されています。
入山。
そして、大手道の果てしない石の階段に唖然・・・。

20130914_7.jpg

ひたすら登っていく。
登っていく途中で、石仏と書かれたプレートを十数回見ました。
この大手道を作るに当たり、石仏や墓石等も含まれていたそうです。
これは信長が神や仏をも恐れぬということを世間に知らしめるために使用した、という説や、単に石が足りなかったなど、いろんな説があるようです。
自分からしてみると、後にどうやって石仏や墓石と判断できたのか、知りたいところです。。
隣の石と何が違うのか分からん。。

20130914_8.jpg

25分ほど登っていくと、ようやく本丸跡に到着。
碁盤の目状に配置された礎石が並んでいるだけではありましたが・・・。

20130914_9.jpg

そのまま指定されたルートで下山。
途中で摠見寺本堂跡がありました。

20130914_10.jpg

他にも三重塔や二王門があります。
これらは焼失を免れており、安土桃山時代からのままの状態だそうです(もちろん現在までに修繕等は施されています)。

安土城は、伊勢安土桃山文化村に復元されているようで、一度行ってみたいなーと思っています。

この時点で、計画より30分ほどの遅れが出ていました。。
次は彦根城に向かいます。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

木曜日は調理の日

先週末の疲れがまだ取れないkero-piでございます。
相変わらず朝の寝起きが悪すぎです・・・。
しかも何もやる気が出ないので、部屋も散らかりっぱなし・・・。
あと1日、何とか乗り切ろう!という感じです。

今日は木曜日。
タンパク質系のおかずが減ってきたので、ダイエーの98円均一ミートバイキングに行ってきました!
ハンバーグと、豚ロースを2枚。
今日はかなり空腹状態だったので、夕飯後に豚ロースを調理。
みそ漬けなので、焼いた後に非常に匂いがこもります。

いつもは換気扇まわしっぱなしでしたが、今回は違う。
先週の日曜日に、自宅出発間際に見ていた番組で、焼き肉後の部屋の匂いを、身近なもので消す方法をやっていました。
それは、濡れタオルをブン回すこと!
臭いは水溶性なので、濡れタオルをブン回すと臭いがタオルの水分に吸収されるという原理だそうです。

実際にやってみる。
1分ほどでほとんどの臭いが消えてしまった・・・!
これはいい技を身に着けた。

話が変わって・・・
Yahooニュースにこんな記事がありました。

世界の食料、3分の1廃棄=年13億トン、スイスのGDP超―国連報告
報告書によると、最悪の廃棄地域は日中韓を含む「産業化されたアジア」。1人当たり年平均100キロ以上の野菜、コメを中心とする約80キロの穀類を廃棄しているという。

日本は特に賞味期限をかなり気にする傾向があるのかなーと思います。
もちろん買ったものは計画的に使うことが前提ですけどね。
消費期限も、生のままでは劣化が激しくなるけど、調理して冷凍することによって、大幅に長持ちすることもあるので、期限がちょっと切れたからと言って処分、というのは早いかもしれません。

あとは、自分も考えなければいけない部分があるのですが・・・
やはり食べ物を残すのが一番いけないかなーと。
基本的にお残しは許しませんの教育を受けている私は、基本的に食べ物を残すことはありません。
平日の昼食は会社で一括して仕入れている弁当なのですが、おかず、ご飯、味噌汁をすべて食べるとかなりの量になります。
自分もすべて食べていたので、まれに昼食後に調子が悪くなることもありました。。
そんなわけで、今はご飯の箱はとらずに、おかずと味噌汁のみにしています。
これでも結構満腹になるのですが・・・。
でも、結局自分の分のご飯は残していることになります。
うーん・・・。
かといって、弁当をやめると、本当に栄養が偏りそうな気もするしなぁ・・・。
夕食は基本的に同じようなものを食べているので・・・。
でも、満腹すぎて眠くなるのもいけないし・・・。
あああああーーーー!!

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

今日思うこと

最近ブログの更新が滞っておりました。。
いろいろと忙しかったもので・・・。

さて、先週末は自宅に帰省しておりました。
実は1か月ぶりの自宅。

金曜日は、今の会社に新しく入った方の歓迎会でした。
前回の私のときの悲惨な飲み会を思い出す&自分が幹事ということで、あまり乗り気のないイベントではありました。。
あまり会社の飲み会の幹事を経験したことがなく、不慣れな進行となってしまいましたが、無事完了。
その後、すぐに帰宅&洗濯。
バスは、いつもと違うバス停から乗る。
アイマスクを忘れた&アルコールが入っていてすぐに尿意を催す、ということで、なかなか寝付けず・・・。

土曜日は、嫁さんの実父と食事会。
六本木のロシアンレストランに行ってまいりました!
ただ・・・結構お腹いっぱい食べたのと、やはり疲れていたのか、少量のアルコールでかなり酔いが回ってしまい・・・。
即寝&日曜日もだるい感じ・・・。
とりあえず2020年のオリンピックが東京になったというニュースをひたすら観ていました。

社宅に戻る時間。
名古屋に向かう移動中が一番つらいです。
できれば単身赴任はするもんじゃないなーと。
手当はかなり出るけど、それは中年に差し掛かってからで十分な気もします。

とまあ、平日が始まっておりますが、早々と3連休の過ごし方を考えていますw
晴れだといいなぁ。
あと3日、がんばろっ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

体調不良・・・

昨日も疲労困憊で床に就いたわけですが・・・
残念ながら一晩では回復しきれず、今日は年休を取得することになってしまいました・・・。

朝起きた時、だるさをかなり感じました。
とりあえず、野菜ジュースは飲まずに、シリアルだけ食べて、着替えを残して時間まで寝ることにした。
出勤時間に起きて、着替え、出かけようと思うと、突然気分が悪くなりました・・・。

ああ・・・年休残が6.5日になってしまった。
しかも、年末年始に自動消化が2日ほどあったはず・・・。
転職してから年休が激減したので、結構つらいです。
次は4月に11日付与されるので、それまでは何とかせねばという感じです。
私用で年休をほとんど取ることはないので、健康管理にさえ気を付けていれば何とかなるかなー。

ということで、会社に連絡後、寝る。
起きたら12:30だった。
寝不足&寒暖差の多い日々があったことからの体調不良かなーと思いました。
大分回復してきたので、少し作業。
PICマイコンのお勉強をしていました。
もし眠くなったら、即寝る、という方針で。

この時間(17:30)になったら、眠くてもあまり寝ないようにしないと、夜眠れなくなるので、頑張らねばという感じです。

さて、もう少しお勉強を頑張りますかー。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

PICマイコンのお勉強

今日は9:30起床。
昨日寝るのが遅かった&疲れ気味だったということで、起きても何となくボーっとしている感じでした。

今日はPICマイコンのお勉強をしようと思っていました。
ちょっと会社で必要なもので・・・。
PICマイコンを触るのは学生以来です。
実に5年近く触っていません。

ということで、まずは回路図作成&部品配置図作成。
出来上がったところで、昼近くになったため、午後からはんだ付けすることにしました。

そして午後。
実は自宅の引っ越しを急きょ考え始めました。
というのは、今の自宅の家賃と、収入、自宅のある住所にメリットがあるのか?と思ったためです。
今の自宅の家賃は9万円。
前職では半額家賃補助が出ていたので、大きな問題はなかったのです。
転職して、家賃補助を嫁さんの会社から出してもらうことになりました。
補助額は3万弱。
現在の自宅は、私と嫁さんの職場の中間地点ということで決めました。
しかし、私は転職し、しかも単身赴任ということで、実はあまりメリットのある立地ではないのではないかと考えました。

ということで、調査。
結果、嫁さんの実家の近くで、居間の間取りより広く、家賃も下がる物件がありました。
まだ諸事情で契約はできないのですが、競合がおり、椅子取りゲームのような状態になっているらしい。。
たぶん見学の予約のお声がかかるのは最後かもしれませんが、何とか一番最初に見学して契約できるように動ければという感じです。
後日、嫁さんのほうで、内装以外の状況を確認して、内装以外は問題なしという状況にしてくれるとのことです。

その後、回路作成と簡単なLED点灯プログラムを作成しました。
何とか今日中にLCDまで動かしておきたいという感じです。
だが、さらにやることは多くなる。
妹から電話があり、作成した結婚式ムービーの件で話がありました。
解像度が合わなかったらしく、画面が切れてしまったとのこと・・・。
調査せねばなりません・・・。

とりあえずPIC案件が先かなー。

あと、Yahooニュースにこんなものがあったので、やってみました。
<方言チャート>出身地的中率8割 女子大生らがサイト
そのサイトは↓です。

出身地鑑定!!方言チャート
http://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

ちなみに、私は愛知県でした。

20130901_2013090120050185e.png

これは・・・外れてはいるが、不正解でもなくはない・・・という感じです。
それは、私の両親がどちらも愛知県出身だからです。
当然子どもは親の言葉づかいの影響を大きく受けますよね。
茨城県でずっと過ごしたとはいえ、家の中は愛知県みたいな状態なので、この結果はある意味正解なのかもしれません。
一応、茨城県出身ということで送信しました。
もし興味がありましたら♪

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ