鶏ガラ野菜ラーメン

月末が木曜日に当たると忙しいkero-piでございます。
月末処理をしつつ、食料の調理をしないといけないという、いつもより忙しいアフター6でした。。

本日の夕飯は、鶏ガラスープにラーメンをいれてみました!

20131031.jpg

スープも最後まで飲めるため、きれいに食べることができましたー。

その後に食材の調理、月末処理、メールの返信を終えて、今に至る。
最近寝るのが遅いせいか、ちょっと疲れ気味です。。
今日は早めに寝ようと思っています。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

鶏ガラ野菜スープ 第2弾

今日は、久々に良い目覚めの朝でした。
やっぱり疲れていたのか・・・。

先日嫁さんから超簡単スープのつくり方を教えてもらいました。
そこで、保存するなら鍋がいいのでは?ということで、鍋を買いましたー。
火にかけてもOKなタイプ。

20131028_1.jpg

は、ハングルが・・・。

20131028_2.jpg

仕様もハングルでしか書いていない・・・。
唯一日本語で書かれている文字は「この商品は開封すると返品できません」の文字のみ。
こえええええ!
大丈夫なんだろうか?
でも、ものは見ているし、問題ないと思い開封。

普通の鍋でした・・・。

今回は、白菜、キャベツ、大根で作りました!
木曜日に比べると、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんは高めだったので、菜類にしてみました。
味付けは前回と同じ。

20131028_3.jpg

ちょっと味塩コショウを振りすぎたかもしれません・・・。
少し水を足しながら食べていこうと思います!

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

スタンプラリー終幕(3/3) -松阪城-

大垣の次は、松阪城に向かいます。
予定では、12:56大垣発で名古屋に行き、13:37名古屋発快速みえで松阪に向かうつもりでした。
大垣駅が見えてきて時計を見ると、11:50。
おお!これはうまくいけば12:37名古屋発快速みえに乗れる可能性が?!
ということで、ダッシュで大垣駅に行き、電車に乗り込みました。
調べてみると、名古屋で9分の乗り換え時間があり、昼食を買って快速みえに乗れそうな予感。

だが・・・西岐阜で緊急停止。
そのまま8分遅れで発車。
これ、乗り継ぎ待ちしてくれるのだろうか・・・。
快速みえは1時間に1本しかないので、乗れないと名古屋で待ちぼうけを食らうことになる。
名古屋に着き、関西線のホームまでダッシュ!!
しかし、人が多いので、うまく走れない(泣)
そして、ホームに着き、快速みえのホームを去っていく姿に茫然・・・。
あと30秒あれば・・・orz

ちきしょう!1時間に1本しかないんだから、列車遅れの乗り継ぎ待ちの配慮ぐらいしてくれよ!!と内心で怒りつつ、昼食にする。
やりきれないので、久々にみそカツを食べることにした。
青空フリーパス持っているから、乗り降り自由だし、改札から出てやるぜ!
名古屋駅の双葉というお店。

20131027_12.jpg

その後30分ほど、駅前をふらついて、当初の予定通りの快速みえに乗り込みました・・・。

ということで、松阪駅着。
歩いて10分ほどで松阪城跡へ。

20131027_13.jpg

資料館に行ってみることにしました。
城郭めぐりのスタンプと100名城のスタンプをゲッツ!
こちらも夏休みから始めましたが、全制覇しました!(といっても3つですが・・・)

20131027_13_2013102722173010d.jpg

資料館では、明治から昭和にかけて使用された生活用品の展示と、松阪の産業に関する展示がされてありました。
あまりお城については展示はありませんでした・・・。

続いて、天守閣跡に向かいます。

20131027_14.jpg

20131027_15.jpg

松阪城跡は公園になっています。
石垣が結構高く、子どもたちがふざけて遊んでいたら、ちょっと怖いような感じになっています。

御城番屋敷を見て、駅に向かいました。

20131027_16.jpg

松阪観光案内所で、伊賀・松阪・鳥羽を回って楽しむ「城郭めぐり」のスタンプ帳を提出。
参加賞をゲッツしました!
そして、プレゼントがもらえる抽選に参加するための応募用紙を提出してきました。

20131027_17.jpg

その後は、歴史街道のスタンプが、宇治山田駅にあるということで、ちょっと足を延ばしてきました。
帰りは宇治山田からJR伊勢市に行って、快速みえに乗りました。
伊勢は遷宮で、非常に混んでいました・・・。
自分もこの機会に伊勢神宮に行ってきたいなー。
伊勢神宮は2年前に行ったけど。。

さて、夏休みから始まったお城スタンプラリー3種(もう一つは9/14に完了)。
ちょっとした達成感があります!!
次の行き先は、すでに決まっていたりしますw
一旦お城からは離れようかなと思います。

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

スタンプラリー終幕(2/3) -大垣城-

墨俣から30分ほどで大垣駅に到着。
歩いて15分で大垣城へ。

大垣城は昭和11年に国宝に指定されましたが、戦災に遭い、復元された天守閣です。

20131027_4.jpg

中は資料館となっており、大垣の城下町の紹介、関ヶ原の戦いについて紹介されていました。
関ヶ原の戦いでは、西軍石田三成の本拠地として、使用されたとのことです。
関ヶ原の戦いの紹介は他のお城でも紹介されていることもあり、大まかな概要は大体頭に入りましたー。
関ヶ原は一度行ったことがありますが、もう少し知識をつけて、再度行ってみると違った視点で楽しめるのかもしれませんね。

ということで!
ついに日本どまんなかお城スタンプラリー全制覇です!!

20131027_6.jpg 20131027_7.jpg

最後に奥の細道むすびの地記念館にて、提出を行います。

20131027_8.jpg

参加賞として、大垣のミネラルウォーターと回ったお城のバッチをいただきました!
そして、14か所制覇したということで、名産品の抽選に参加するための用紙を書いてきました!!
なかなか14か所すべて回るのも、もの好きじゃないとできないし、競争率は低いかなーとちょっぴり期待。
左上から訪れた順に並べてみましたー。

20131027_10_1.jpg

と、ふと入り口の看板に目をやる。
大垣のご当地キャラかなー。

20131027_11.jpg

おがっきぃは、やはり松尾芭蕉がモチーフになっているんですねー。
ところで隣の「大垣きゅん物語」とは??
調べてみた。
http://大垣きゅん物語.com/
ご当地萌えアニメみたいです。
しかも、大垣の町名すべてをキャラクターに割り当てるという企画。
うーむ。なかなかすごい・・・。

ということで、夏休みから始めた日本どまんなかお城スタンプラリーが無事全制覇で幕を閉じました!!
いやあ、物好きだなあ、自分。

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

スタンプラリー終幕(1/3) -墨俣一夜城-

今日こそは出かけるぞ!と5:45起床。
まだ本調子ではありませんが、激しく体を動かさなければ問題なし!

まずは・・・洗濯掃除。
風呂掃除とトイレ掃除をして、洗濯物を干してから出かけました。。

本日最初に訪れたのは、墨俣一夜城
岐阜駅からバスで約30分。
織田信長による美濃侵攻にあたって、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が3昼夜で築城したと伝えられています。
この築城により美濃侵攻に大きく貢献し、秀吉は重要なポストを与えられたということで、出世城とされています。
また、天守閣が建設されていますが、これは大垣城を参考に作られた資料館で、当時は砦のようなものだったとことです。

9:00に墨俣着。
バス停から徒歩10分ほどです。

20131027_1.jpg

中は資料館となっており、戦国時代の要人の紹介、墨俣一夜城築城の紹介ムービーなどがありました。
9:00開館で、ガラガラかなーと思いきや、子ども連れの家族が数組いました。

展望室からは、金華山にある岐阜城がうっすらと見えました。
写真だと、真ん中からちょっと右の山です。

20131027_2.jpg

次は大垣城に向かいます。
墨俣から大垣駅まで行くバスは、1時間に1本しかなく、次は10:02。
30分強で資料館を回って、バス停に向かう。

バス停に向かう途中、こんなものを見つけました。
秀吉を意識してつけられた地名なのでしょうか・・・。

20131027_3.jpg

何とかバス出発5分前にバス停に到着。
大垣駅に向かいました。

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

休養すべき?

夜中にふと目が覚めました。
何となく、頭に異変を感じる・・・。
少しの間放置していましたが、眠れず・・・。
とりあえずトイレに起きる。
頭が重い。
これは・・・偏頭痛の予感がする!!
即行マッサージ器を引っ張り出して、対処。
それでもなかなか落ち着かず、寝る。

朝起きると、ばっちり偏頭痛でした。。
夜中に何かやったか?
確かに昨日は24時まで起きていたのですが、それが致命的な原因になったとは思えません。
疲れがたまっていたか・・・?
2週帰省が入り、先々週は土曜日も出勤。
久々に心も体も落ち着いたので、ほっとして体調が悪くなったか?
あとは、涼しい気候から寒い気候への移り変わりだから?
すぐに起きることができず、そのまま寝る。

9時に起きる。
このまま寝ていても何も変わらないので、とりあえずやらなければいけないことをこなす。
会社のWeb研修、事務手続きを終えて、昼食。
本当は台風もそれたということで出かける予定でしたが、家から出ることができないくらい頭が痛い。
仕方ないので、PICマイコンの勉強をしていました。
今日が出勤日でなくて、本当に良かった。

16:00頃になって、2時間ほど横になる。
夕食後、3週間部屋を掃除していなかったので掃除をし始めました。
現在ちょっぴり休憩。
明日は出かける予定ですので、掃除しておかないと、また2週間掃除しないことになるので、これはよろしくありません。

もうちょっと休憩したら、掃除を再開します!
明日は復活できているといいなぁ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

久々の料理

嫁さんから教わったレシピをやってみた。
材料は、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、塩コショウ、醤油、鶏ガラスープのもと。
野菜は何でもいいそうです。特に使い切らずに中途半端に余ったものでもOK。
その他、肉類もOK。

1. 鍋にお湯を沸かす
2. 野菜を一口サイズに切って、鍋に放り込む
3. 塩コショウ、醤油、鶏ガラスープで味付け
4. 煮込んで完成

20131024.jpg

味は自分で食べる分には問題なしです!
ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモが1個で29円と安く済みました!

・・・うちにおたまがなかったのは盲点だったけどな。
コップで汁をすくいましたよ。ええ。
明日にでも100均で買ってくるかなー。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

雨の中の城めぐり(2/2) -岡崎城-

さて、では岐阜に戻ったらどうしようか?
そのまま帰るか?またどこか別のところに行くか。
選択としては2つありました。
岡崎城に行くか、墨俣一夜城に行くか。
墨俣一夜城は岐阜駅からバスで行くのが一番楽です。
しかし、最後の大垣城とセットで行くのが一番良い。
岡崎城は、反対方向ということで、行くのに時間がかかります。
今日はそんなに遅くまで出かけるつもりもなかったので、ちょっと迷いました。

最終的に岡崎にいくことにしました。
岡崎城は、これまで2回来たことがあります。
1回目は小学生か中学生のとき、2回目は愛知万博のときに来ました。
今回は3回目。
来週まで「妖怪道五十三次 鬼太郎たちとめぐる東海道の旅」というイベントをやっており、見たいと思っていたので、ちょうどよかったなーと思っています。
JRと名鉄を乗り継いで、東岡崎まで。
徒歩15分ほどで岡崎城へ。

20131020_9.jpg

岡崎城と三河武士のやかた家康館にて、水木しげるの展示が行われています。
三河武士のやかた家康館では、東海道五十三次をモチーフに、妖怪風に書いた妖怪道五十三次が展示されてありました。
岡崎城でスタンプをゲッツ。100名城は13/100、お城スタンプラリーは大垣城と墨俣一夜城を残すのみとなりました。

また、岡崎城にて、妖怪スタンプラリーを始めてみました。
岡崎城、家康館、その他1つを集めれば、記念品がもらえるというものです。
東岡崎駅にもスタンプがあり、イベントの存在は知っていたのですが、東岡崎駅でスタンプ帳を見つけることができませんでした。
記念品は家康館にて引き換えなので、東岡崎駅でスタンプを押してもそんなに意味もなく。。
というか、東岡崎駅でスタンプを押す時に、スタンプ帳が少し離れたラックにあったことに気付いたしorz
コンプリートは難しいので、とりあえず3つだけ押して終了ー・・・。

20131020_10.jpg

20131020_11.jpg

お城スタンプラリーは来週あたりにゴールとしたいなーと思っています!
それにしても、雨の中の観光はつらいですねー(分かってはいたがorz)。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

雨の中の城めぐり(1/2) -郡上八幡城-

今週は1日しか休日がありません。。
出かけようと思っていましたが、あいにくの雨・・・。
でも、お城スタンプラリーを制覇したいのであれば、できれば今日行っておきたい。
ということで、5:45に起きて、出かけました。

最初に向かったのは郡上八幡城。
郡上八幡に行くには、岐阜駅から出ているバスに乗るのが一番早いです。
しかし、バスは2時間に1本しか出ていないので、うまく合わせていかないといけません。
一番朝早いバスが、郡上八幡城の開城時間に合わせてあったので、それに乗ることにしました。

それにしても、慣れないバスに乗るのって、結構不安ですよね・・・。
今回は高速バスに乗ったわけですが、本当に停留所に来てすぐに乗れるのか?とか、予約は不要なのか、とかいろいろと思いが巡ってきます。
無事、乗ることができました!
利用者のほとんどは高速美濃で降車され、残った私ともう一人の方も、郡上八幡城下町プラザで下車しました。

そのまま郡上八幡城に向かいます。
山の上にあるお城ですので、ちょっとした登山です。
しかも、雨が降っているので、足元に十分に注意せねばなりません。

まず出迎えてくれたのは、山内一豊と妻の像。

20131020_1.jpg

どういうこと?と思って、左にある案内板を読んでみる。
土佐藩初代藩主である山内一豊の妻である千代が、どうも郡上出身ではないか?という内容でした。
調べてみると、千代(そもそも本当にこう呼ばれていたかは定かではないようです)は、郡上八幡初代城主である遠藤盛数の娘だそうです。
さらに千代は、内助の功の話で有名で、良妻賢母の見本とされているとのこと。
大河ドラマでも取り上げられた人物のようです。

お城はさらに山の上。
ここからはちょっとした登山になります。
車道は細く、くねくねした感じになっております。歩道は、その車道を横切り、ショートカットするかのように設けられています。

20131020_2.jpg

10分くらいでお城まで到着。
天気も良くないせいか、若干雲がかっています。

20131020_3.jpg

郡上八幡城は昭和8年に再建され、今年で80年になるそうです。
近代になって再建されたお城としては珍しく、木造になっています。
たいていはコンクリートで作られていますが。

20131020_4.jpg

20131020_5.jpg

出るときにスタンプをゲッツ。
やっぱり雨だと何となく落ち着かないですね・・・。
何となくお城の中を回っただけ・・・という感じで下山しました。

さて、次の岐阜駅行きのバスは10:03。その次は11:53。
正直、特に行きたいと思う場所はない。。
本当は鍾乳洞に行きたかったのですが、バスで行くにはあまり時間が合わない・・・。
バスが1日に3本しか出ていないので、どうしても空き時間が発生してしまいます。
まあ、ほとんどの人は車で来るんでしょうね。。

ということで、1時間の滞在で戻るのか?!という心残りもありましたが、戻ることにしました。
下山しても、まだ若干時間があったので、城下町プラザの中でお土産を見ていました。

20131020_6.jpg

さらに時間があったので、城下町をふらふら。
山の上に見える郡上八幡城を撮影。

20131020_8.jpg

時間になって、バスに乗り込み、岐阜駅に向かいました。
行きのバスと同じ運転手さんだったので、即行戻る自分をどのように映ったのかなーと気になりました。

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

また1週間が始まる

今日からまた1週間が始まりましたねぇ。
今週は土曜日も出勤で、日曜日も予定があり、なんだかんだで忙しいです。。

他にもやることはあり、定時退勤したいところですが、今は忙しくてなかなか・・・。
世の中うまくいかないものですね・・・。

ということで、今日は郵便物に目を通し、そして100名城スタンプラリーの整理をしていました。
100名城スタンプラリーの整理とは、登城日を記録する欄があるのですが、スタンプを押しただけで登城日を記録していなかったのを埋めただけです。。
ブログを見ながら埋めましたー。
現在12/100。
まだまだ先は長いですなぁ。
しかも、押されているのは、ほとんど東海に集中している。
やはり土地柄そういうふうになってしまうか・・・。

明日もできる限り早めに帰ってきて、自由時間を作ろう!

それにしても、台風が気になる・・・。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

三連休最終日

今回はかなり軽装で帰省をしたということで、江戸城に行ってこようと思い立ちました。
普段はキャリーバッグを持っているため、社宅に戻るときは、寄り道せずに戻っていました。
今回は観光しながら帰省したということで、軽装にしました。
言うなれば、軽装でも十分に帰省するための荷物は持てる、ということですな。

江戸城の内容については、別記事にて書きましたー。

一通り江戸城を見終えて、時刻は15:00。この後のことはあまり考えていませんでした・・・。
ネットで検索した結果、ピーターラビットの展示会がソニービルで行われているということで、行ってきました!
ピーターラビット™ in GINZA ~絵手紙120周年~ 」というタイトルで、本日まで行われていました。
次に、嫁さんが藤城清治の展示会に行きたいということで、開催している書店へ。
自分はどちらかというと、新渡戸稲造の展示会の方が気になったのですが。。
行ってみると、入場料が・・・。
自分は新渡戸稲造の展示会に行こうと思いましたが、別行動するのも何だし・・・と入場。
この展示会には、去年も来たのですが、自分からすると目新しさをあまり感じず、むしろ去年の方が見応えのある内容だった気がしました。。
むしろ、無料展示の新渡戸稲造の展示会のほうが面白かった・・・。
新渡戸稲造は、前回の5000円札の人物ですが、ぶっちゃけ歴史の教科書でも見た記憶がなく、何者?という感じでした。
今回の展示で、どんな人物だったか、知ることができました。

夕食は有楽町イトシアの「うまやの楽屋」というお店にて。
私はシシリアンライスをお願いしました。
野菜もたっぷりで、満足でした!

20131014_8.jpg

今回は東京駅周辺を観光していたこともあって、早めに余裕をもって名古屋に行くことができましたー。

テーマ : たわいない話
ジャンル : 日記

江戸城に行ってきた

江戸城は東京駅から徒歩10分ほどのところにあります。
江戸城は皇居の中にあり、一度皇居には行ってみたいなーとは思っていたので、今回は非常に良い機会でした!

東京駅から皇居に向かって進むと、まずは皇居外苑に入ります。
楠公レストハウスがあり、その中に江戸城のスタンプがありました。
周辺は噴水が設置されており、とてもきれいな景観になっています。

20131014_1.jpg

大手門から侵入を試みる。

20131014_2.jpg

江戸城(皇居東御苑)は、料金はかからず、入園票が渡されます。

20131014_3.jpg

中に入ると、多くの方が見学しており、カップルや外国人も多くいました。
中には金木犀が植えられており、非常に心地の良い香りがしました。
自宅周辺では結構金木犀は植えられているのですが、社宅周辺には全くないので、少し残念です・・・。

20131014_4.jpg

本丸跡までいくと、広場がありました。
江戸時代には本丸御殿がありましたが、数回焼失を繰り返しており、最終的には再建されなかったようです。

20131014_5.jpg

天守閣も、1657年の明暦の大火で焼失して以来、石垣は造られたものの、350年余も再建されることがなかったとのこと。
結構火事が多かったのですね・・・。

20131014_6.jpg

最後に二の丸庭園を見て、大手門から出てきました。

20131014_7.jpg

今度は、新年参拝に来たいなーと思っています!

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

佐倉へぶらりと

3連休のうち、私は初日に観光に行ってきたのですが、嫁さんと出かけていないということで、佐倉の方にいってきました。
佐倉は、千葉県の北東部に位置します。成田に近いです。
行先はもちろん佐倉城跡。
佐倉城跡は、佐倉城址公園にあります。
幕府の要職につくと佐倉に移されるという傾向があり、佐倉城の城主の交代は頻繁に行われたそうです。
公園内にもところどころに見られましたが、明治時代に連隊が設置される際に、いろいろな建造物が解体されたため、城の建造物は一切残っていません。
本当に、緑の景観のみが残されている、というような状態です。

京成佐倉から歩いて20分。
歩いていると、屋台が並んでいることに気付きました。
どうやら今日はお祭りだったようで、私たちが着いたときに、交通規制がかかろうとしていました。
まだ屋台は本格営業していないところが大半でしたので、佐倉城跡に向かう。
まずは大手門跡。

20131013_3.jpg

もはや、大手門跡という石碑しかありません・・・。
駐車場のところにあった管理事務所でスタンプゲッツ。
他の似たような年齢のカップルもスタンプを押していましたー。

そのまま奥に進んでいく。
途中のお茶屋さんで、和菓子と抹茶をいただく。
しかも、しっかりと茶道スタイル(?)で、あまりそういった知識のない私はしどろもどろ・・・。

そして、佐倉城跡(天守閣跡)に到着。

20131013_4.jpg

佐倉城はあまり石垣を作らず、水堀、空堀、土塁を築いて守りを固めたお城とのことです。
本丸も芝生になっており、子供たちが遊ぶにはもってこいの状態になっています。

お城の周りを散策する。
出丸跡が2つほどありました。
出丸とは「本城から張り出した形に築かれた小城」とのことです。

さらに歩いていくと、連隊が使用していた便所跡を発見。
他にもいくつか、連隊関連の遺物がありました。

20131013_6.jpg

一通り城址公園を回って、お祭り会場を抜け、京成佐倉駅に戻りました。
ところで・・・今、ゆるキャラグランプリ2013が実施されているようですね。
佐倉市も、カムロちゃんというゆるキャラがいるようです。
http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/sakura400/400character/index.htm
うーん、もはや1つの市町村に1キャラ存在する位なんですかねぇ。
ちなみに、私の自宅のある市には、ゆるキャラが存在するのだろうか?
ちょっと調べてみた。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/res03/1111000024.html
び・・・微妙すぎる・・・。
これでは、とてもお隣のゆるキャラに勝てんぞ!w

ちなみに、今年のゆるキャラグランプリの概要はこちらです!

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

引っ越しの見積もり

朝に小豆餅を食べました!
桔梗信玄餅に似た感じですかね??
おいしかったです!

20131013_1.jpg 20131013_2.jpg

本日は午前中は引っ越しの見積もりがありました。
2社ほどお願いしていて、両方とも午前中に来てもらえる予定でした。
昼ごろにその見積もりを見て、会議。
両者の間には2万近くの差がありました。
一方は他方より2万近く高いが、引っ越し会社で入っている任意保険がよりグレードが高く、電子機器に対する車での輸送中の内部故障も保障するという内容。
一般的には、車での輸送中の振動については、責任の所在がはっきりしないということで、保障対象外となりますが、それが外れる、ということです。
もう一方は、上記保険はないが、値段に2万安い。
さらに2万安い方の業者さんは、引っ越しの作業の時間がより明確になっていることが利点としてある。

ということで、差分の電子機器に対する保険について考えてみる。
引っ越し業者としては一般的に、条件付きで1000万円までの保障はしてくれます。
しかし、30万円までは免責ということで、30万円を超えない範囲では、保険が適用されないということです。
このグレードの高い保険は、上記の「条件付き」の部分が無くなるのと、「免責30万円」という制約を外してくれます。
事実上、差額の2万円でこのグレードの高い保険のメリットを受けるかどうか、という点が判断の材料になる。
これまで私は生命保険について、さんざん考えてきました。
結論の一つとして、保険は、入っていないと万が一の時に生活そのものが脅かされる可能性のあるものに対してかける、という考えで対応する、というものがあります。
パソコンは自分たちの手で持っていくので、焦点となるのはエアコンとテレビ。
テレビは価格下落が激しいし、万が一ダメになっても大きな影響は及ぼさないと思われます。
一方エアコンは、もしやられると痛いです。
では、エアコンがダメになる可能性はそんなに高いか、というと、引っ越し業者さんもそういった事態にならないよう、最大限の対策を取るはずです。
さらにその万が一の可能性に、最悪当たってしまったとしても、生活ができなくなるほどのダメージにはなりません。

結局2万近く高いメリットが見いだせず、ほとんど迷いことなく安い方の業者さんにお願いしました。
見積もりの間、営業担当者と事務所の間で、いろいろとコスト交渉がされていたのですが・・・
結構客の前でもそういった交渉を行うのですね・・・。
まあ、それだけ業界としてもしっかり案件を取っていきたいということでしょうか・・・。

昼からは、佐倉の方に出かけました。
こちらは別記事で書きます。

夜は、宅飲みをしていました。
以前、会社の飲み会で、やたらZIMAを注文していた人がいて、自分も飲んでみたいと思い、飲みました。
なかなか飲みやすかったです!
ちなみに、澪は、嫁さんが今のところ唯一飲めるアルコールということで、買ってきました。

20131013_7.jpg

この日私はかなり酒がまわってしまい、すぐに寝てしまいました・・・。

テーマ : お引っ越し
ジャンル : 日記

静岡県のお城めぐり -駿府城、小田原城-

静岡駅に到着すると、さすが県庁所在地!という都会でした。
そういえば、浜松より東のJR東海エリアは、3両編成になっていました。
そのため、各車両、そこそこの乗車数となる。
全員が座れるとは限らなくなり、私も掛川から静岡まで約45分立つことになりました。

静岡駅周辺では、交差点には横断歩道があまりなく、地下道を通るケースが多かったです。
駿府城までは静岡駅から約10分。

20131012_9.jpg

駿府城は天守閣は復元されておらず、駿府城公園内に資料館のみ存在します。
それにしても、雲一つない、非常に良い天気です。

20131012_8.jpg

資料館を回って、駿府城公園を後にしました。
近くの中学校で何か地域イベントをやっていたようでした。
今日は各地でイベントが多いのかな??

昼は、近くの水産定食屋で、マグロ+しらす丼。

20131012_10.jpg

さて、なんだかんだで30分以上貯金ができた。
昼食を食べながら、これからどうするか考える。
行き先の選択肢としては、3つ挙がった。
①山中城跡(三島)
②久能山東照宮(静岡からバス)
③小田原城(小田原)

②は、バスの時間が合わなかったため、断念。
①か③というところでしたが・・・
次の機会があったとすると、次回は新幹線を使いたい&②と組み合わせるならお互いに近いほうがよい、ということで、③を選びました。
ということで、静岡から小田原まで、普通列車で向かう。

2時間ほど電車に乗って、小田原に到着。
小田原城までは駅から約10分。
小田原城は、確か3年ほど前に訪れたことがあります。
小田原城でもフリーマーケットみたいなイベントをやっていました。
うーん、イベントデーなのかな??

20131012_11.jpg

ということで、4つも訪れることができてしまった!
お城スタンプラリーは、残り4つです。
期限の11/17までに完了できそうな見込みです!

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

静岡県のお城めぐり -掛川城-

掛川駅に着くと、お城までの通りに屋台が並んでいました。
どうも今日はお祭りだったようです。
歩いていると、山車を引いている列を見かけました。

20131012_6.jpg

調べてみると、掛川祭が行われているようです。

掛川城までは駅から徒歩約10分でした。

20131012_7.jpg

緑の中にお城がたっているという、非常に景観のいいお城だなーと思いました。
掛川城も後に復元されたお城で、中は博物館になっています。
どちらかというと、お城の周りの風景を楽しんでいました。

掛川駅前は浜松と違って、のどかな感じの駅前です。
新幹線停車駅ではありますが、こだましか停まらないということで、ほとんど駅を通過してしまいます。
むしろ、なぜに掛川に新幹線?とも思ってしまう・・・。
新幹線の掛川駅は、請願駅ということで、駅の建設費の大半はJRではなく沿線自治体が負担しているそうです。
請願駅はこだまのみ停車するそうで、他にも請願駅があるようです。

ここで、浜松での30分遅れは消えて、少し貯金ができました。
次は静岡に向かいます。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

静岡県のお城めぐり -浜松城-

今週も帰省しました!
2週連続で帰省するのは初めてです。
ただ、今回は単にバスや新幹線で帰省するだけでなく、在来線で観光しながら帰省することにしました。
計画では、特急は全く使わずに名古屋から東京まで行くことになっています。

行き先はもちろん、お城スタンプラリーで指定されている箇所。
今回は浜松城、掛川城、駿府城を目指して、早朝に出発。

まずは浜松城
豊橋から浜松までの区間は、自然豊かーという感じでした。
浜松に到着すると都会!という風景になりました。
駅からお城までは、そこそこ距離があったため、バスで向かいました。
浜松城公園入口にて下車。
広い公園が広がっていました。

浜松城は復元されたお城ですが、石垣は江戸時代から現存しているものだそうです。

20131012_1.jpg

浜松城は、城主の多くが江戸幕府の重役に就いたということで、「出世城」とも呼ばれているようです。
中は地下1階、地上3階のお城です。

20131012_2.jpg

現在お城周辺の工事をやっているそうです。
浜松城のスタンプを、城内でゲッツ。
浜松城と徳川家康について、それから三方ヶ原合戦についてのビデオをみて、展示を観覧してきました。
ここでお土産購入。小豆餅です。

20131012_5.jpg

小豆餅には、以下のような由来があります。
「合戦で家康は大敗し浜松城に逃げ帰りましたが空腹に耐えかね道端の茶屋で小豆餅をほおばりました。
そこへ武田軍が追ってきたので家康は銭を払わず逃げ、何も知らない茶屋の老婆は食い逃げと思い追いかけました。
その茶屋の辺りを「小豆餅」と呼ぶようになりました。」
私は実際に見たわけではありませんが、「小豆餅」、それから老婆が追いかけ、支払いを求めた辺りの地名を「銭取」という地名は、本当にあるようです。
そして、徳川家康公の銅像。

20131012_3.jpg

浜松駅に戻るついでに、秀忠生誕の井戸を見てきました。

20131012_4.jpg

遠州鉄道に乗って、浜松駅に戻る。
数分の差で、計画していた電車に乗れず・・・。
20分後の電車に乗って、掛川に向かいます。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

旅立ち

深夜2:30。
突風の音で目が覚めました。
何となく、もぞもぞして、ふと思う。

洗濯物取り込むの忘れてた!!!!!orz

あわててベランダへ。
ハンガーにかけたシャツが、物干し竿から飛び出している!
急いですべての洗濯物を回収。
幸い、Yシャツだけは取り込んでいたので、大事には至らず。
だけど、考えてみると、Tシャツが1枚足りないことに気付く。
ベランダを見回しても、ない。
これはベランダから落ちたか・・・?
朝確認しよう。

・・・だけど、気になって寝れないorz
仕方ないので、照明を点けて、再度ベランダを確認。
ベランダの向かいの部屋が、煌々と照明がついているのですが・・・。
ベランダにないので、外に出てみることにする。
そんなに人もいないだろうから、寝巻でいいかーと、外へ。
ポツリポツリと、歩いているサラリーマンがいらっしゃったのですが(汗)。

結局見つからず、再度朝になって明るくなってから、ベランダから見渡そうと思いました。


最終的には見つからず、テンションが落ちてしまった・・・。
寝ている間に雨も降ったみたいだし・・・。
ああ・・・Tシャツが1枚、旅立ってしまった・・・。
モノを大切にしていると自負している身としては、ちょっぴりショックです。


今日は2時間半も残業してしまいました・・・。
まあ、18時から会議があったせいもあるんですけどね。
というわけで、今日はもうぐったりな感じです。
明日は定時退勤日なので、よほどのことがなければ、早く帰ってこれます!
さて、寝ますかー。

テーマ : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル : 日記

久々の塗りつぶし

今日は、昨日よりはるかにマシな寝起きでした。
とはいえ、まだ完全回復ではない・・・。
何となく頭が重い感じがしました。
朝食後、即二度寝。

それにしても、10月って感じの機構ではないですね・・・。
7月の陽気です。
布団の衣替えをしたのにもかかわらず、窓半開くらいで寝ていますw
まあ、職場は寒いくらい冷房が効かせてありますけどね。
昼過ぎから28度設定になっていましたが・・・。

今日はかなり久々にまともな残業をしました。
1時間ほど。
まだ完全回復ではないので、1時間程度しかできませんでした。
少しずつ回復していけば、20時くらいまでは頑張れるかな??
でも、定時退勤の習慣が身についてしまったので、自分の時間をうまく配分せねばなりません・・・。


今日の本題ですが、独身時代に「JR全線 乗りつぶし地図帳」というものを購入しました。
最近、社宅の段ボール箱の本を整理していたら出てきました!
早速、本日塗りつぶし。
増えたのは、千葉方面から鹿島神宮までと飯田線、北陸本線の河毛まで、太多線、参宮線です。
単身赴任してから、中部地方の路線が増えました!
こちらは、ぼちぼちと染まっていけばいいかなーという感じで、進めています。

さて、今日は昨日よりは遅くなるかもしれませんが、早めに寝ようと思います・・・。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

最悪の寝起き

今日起きたら、今年1、2を争うくらいの寝起きの悪さでした。。
はっきり言って、起き上がる気力すら出ない・・・。
今日の朝食はバナナ2本でした・・・。
歯を磨いて、すぐ二度寝。

意外にも腹はそんなに減らなかった。
今日はちょっと重要な会議があって、いろいろと頭の中でシミュレーション。
ただ、内容量が多く、私の議案については半分くらいしか終わりませんでした・・・。
その後、すごくバタバタして、定時後に続きをやるとか、全員が集まらないから明日にするか、とか、上の指示が行き当たりばったり過ぎる・・・。
確かに日程の問題もあるけど、そんなにバタバタやっても仕方ないような気も・・・。
さらに言うなら、私の体調があまりよろしくなく、何となく頭が重い・・・。

結局全員が揃わず、明日になりました・・・。
体調も良くないし、バタバタして、もう疲れました・・・。
定時に帰れてよかった・・・。

帰宅。
今週はダイエーが休みで、買い物に行くには、いったん帰宅してから出かけなければなりません・・・。
意外にめんどい・・・。
来週の日曜日に新装開店ということで、今週はちょっと不便な生活です。
といっても、自転車で5分のところに別のスーパーがあるんですけどね(汗)。

今日は本気で起きているのがきついので、やることをさっさとやって、寝ることにします。
目標21:30!

テーマ : (´-ω-)
ジャンル : 日記

名古屋は暑い

今日は、午前中は整体に行ってきました。
先週から左肩がかなり重く感じ、症状も伝えたのですが、何となく左側の施術が少ない気も・・・?
ブログを書いている現在、左肩が何となく痛いです。。
いつもはそんなことないのになぁ・・・。
どうも私の座る姿勢があまり良くない状態になっている、という指摘がありました。
ちょっと姿勢も意識して、仕事や家でも過ごそうと思います!
一番鎖骨に力がかかるところで座るとよいそうです。
お尻の下に手を当てて、探るとのこと。

午後は自宅でまったりと。
ほとんどネットサーフィンしていました(汗)。

名古屋に戻ってきたのですが・・・
関東より暑い。。
土曜日が特別寒かっただけなのだろうか?
土曜日の夜自宅にいた時は、冬に着るような寝巻を着ていたのですが、名古屋にいる現在は、夏と同じような格好をしています・・・。
室温は27℃。
こんなに違うものなのか・・・?

さて、何となく疲れが残っている(間違いなく金曜の夜のせいorz)ので、さっさと寝ますかー。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

とりあえず帰省

何とか気を取り直して、始発で帰ってきました・・・。
初めて名古屋始発の新幹線。
思った以上に新幹線ホームに乗客がいました。

昨日は1:30頃まで起きていたのは分かっているが、いつ意識が飛んだかは分からず。
起床は5:45。
そんなわけで、新幹線で仮眠しました。

東京駅着。
関東はだいぶ気温が下がっているようでした。
しかも雨降っているし。

今日は、大学関連の証明書が必要になったので、大学に行ってきました。
証明書を発行してもらうために、学籍番号を書くわけですが・・・
学籍番号は、1桁目に学科コード、次に入学年度の西暦の下2桁、最後に名前の順に振られた番号という構成になっています。
自分の場合、2003年入学なので、*03・・・という学籍番号でした。
ふと思う。
今年は2013年だ。
つまり、今の1年生には、*13・・・と、私の学籍番号と上から2番目の数字だけが違う学籍番号を所有する人がいることになる。
・・・ちょっぴり衝撃な事実でした。
つまり、私が大学に入学したのは10年前のことなのか・・・。

秋葉原で買い物して、所用で水道橋に行き、帰宅。
疲れがとれませんorz
とにかく左肩が痛い。
さっきからストレッチしながらブログを更新しています。
そして、超久々にSNSに上記のネタを投下。
ほとんどSNSは見なくなってしまった自分がいます。

さて、ちょっと秋葉原で買ってきた部品で作る回路図でも書きますかー。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

何やってんだか・・・

今の時間、本来は夜行バスに乗っているはずなのですが・・・
社宅からブログを更新しています。

いつもとは違うバス会社の利用で、事前に出発時刻や集合場所を確認しました。
・・・なぜか出発時刻を勘違いしていた。
バス発車時刻は0:30。

駅に着いたら、次に来る電車は0:17発。
・・・あれ?名古屋まで10分はかかるでしょ・・・?と思って、事前に調べた乗り換え案内を見ると・・・
名古屋到着が0:17だったorz orz
乗る時刻と到着時刻を勘違いしていたorz
このままだと名古屋駅到着が0:30の見込み。
とりあえず、緊急連絡先に電話する。
交渉の結果、残念ながら乗ることができない、ということになりました・・・。
何やっているんだ自分。
眠いし、疲れはたまっているのに、頭の中は真っ白・・・。
本当は、今週は予定があって帰省するのですが、一気にテンションが下がった・・・。
ああ・・・5000円をドブに捨てたようなものだ・・・。
社宅に戻る間、やるせない気持ちで死にたくなった。

明日はどうするか、ちょっと検討します・・・。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

何かと忙しいアフター6

今日は木曜日。
近くのダイエーが新装開店で、来週1週間は休み。
ということで、ミートバイキングへ直行!

買い物を終えて、いったん帰宅。
さらに、今日はクリーニングの受け取りに行かないといけないのです。
受け取りは20時まで。
とりあえず野菜ジュースで腹ごしらえして、出かける。
クリーニングに行く前に、イオンで牛乳を買う。
牛乳は、イオンだと、ダイエーより40円安く買うことができるのです!
今牛乳も値上がりしかけているらしいので、まだまだ従来の値段で買えるのはうれしいことです。

クリーニングを受け取り、帰宅。
今日はマグロ丼にしました!
といっても、買ってきたマグロをご飯の上に載せるだけですが。
ミートバイキングメインだと、どうしても肉ばかりになってしまいがちなので、できる限り魚も食べなければ!という感じです。

夕食が済み、洗い物後、買ってきたお肉たちを調理する。
いつの間にか20:30になっている・・・。
さらにさらに、洗濯物を畳み、机も少し片づけたりしていると、あっという間に風呂の時間が来そうだ・・・。
ふう。


話は変わりまして。
Yahooニュースでもありましたが、某ソーシャルゲーム会社がリストラを開始するようですね。
1年前に転職活動をしていた時は、かなり積極的に採用活動を行っていたのですが・・・。
今回は管理部門が対象ということで、エンジニアは影響はなさそうとのことです。
私も転職の際は、候補の一つにしていましたが、事業内容に疑問があり、躊躇われました。
給料は確かによかったのですが・・・。

ニュースのリンク先にこんな記事を見つけました。
手足を切るような”大リストラ”が始まる
自分への戒めということで、ここにメモしておこうと思います。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

転職1周年

今日から10月ですねー。
ということで、転職してから1年経ちました。

個人的には、この1年はあっという間に過ぎ去ったという感じはありませんでした。
1年は1年かな、という感じです。
1年前は、内定式出席の学生さんと一緒に、入社式に行きました。
懐かしい思い出です。
一方で古巣はかなり大変なことになっています。。。
みんなどうしているのだろうか・・・。
もしかしたら転職したメンバーもぽつぽつ出てきたかもしれません。

ここでまた、私はどういう想いで転職したか、1年前のブログを読み返しつつ、振り返ってみようなーと思います。

テーマ : 夢へ向かって
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ