何かとやることがいっぱい!

23日の伊勢神宮と24日の香嵐渓の記事をアップしましたー。

伊勢神宮
香嵐渓

今日はクリーニングに行こうと思っていました。
どうせ定時退勤だろうしーと思いきや、久々に1時間残業することに。
クリーニング屋は20時まで空いているので、持っていくことはできました・・・。

その後、先週末のブログを更新し、本日のつぶやきをつらつらと書いています。
まだ洗濯物を畳まないといけないし、洗い物もしないといけない。
風呂も入らねばだし、就業管理の入力もしないといけない。
しかも、明日は派遣元会社で会議があるし、明後日は派遣先で飲み会があるので参加してくるため、当分夜の自由時間が無くなってしまうのです・・・。

さらに、今何かと仕事を振られており、残業も視野に入れておかねばなりません(こんな普通のことを言っている時点でちょっと異常かも?)。
今週は自分の勉強の時間はゼロかなぁ。
週末も土曜日は派遣元会社での会議とイベントがあるし・・・。

何かと忙しい日々が続きそうです。
でもそんなに長くはないと思います。。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

ご飯レポート

一昨日は伊勢神宮、昨日は香嵐渓に行ってきました。
時間のある時にアップします!

最初は、木曜日に食べた、すき家のチャプチェ牛丼。
なかなかおいしかったですよー。
携帯で撮って、そのまま放置していたので、本日放出。

20131125_1.jpg

ということで、今日はご飯についてぐだぐだと書こうと思います・・・。
いつも通り、定時退勤。
今日はいろいろとやることがあって、忙しい。

さて、夕飯は何にしよう・・・?
メインディッシュになりそうなものはない。
実はご飯も炊いていなかった。
さらに野菜スープもない。
とりあえずダイエーに行くか・・・。
今日は、3割引きになっていたピザにしましたー。
これまた別にアップするものでもないけど、記録のためにアップ。

20131125_2.jpg

お値段は、3割引き後で105円。
これだけの大きさで105円は安いと思います。
次は、伊勢で買った赤福。
本当は嫁さんが実家に持って帰る予定でしたが、本日雨&キャリーケースのキャパが足りない、ということで持ち帰りを断念。
しかも赤福は2日しか持たないので、郵送も難しい。
まあ、自分たちで食べる分には少々期限切れていても問題ないですが、誰かにあげるとなると、厳しいですよね・・・。
ちなみに、嫁さんは職場へのお土産に買っていったそうですが、結構分けにくいような・・・。

20131125_3.jpg

次は野菜スープ。
材料は、大根、ニンジン、にんにく、ねぎ、白菜、春菊。
材料は1週間前に買ったものばかりなので、全部使い切ろうとしたら、かなりの量になりました・・・。
でも、煮込むと野菜の体積が減るので、ちょうどいい感じでした。
今回も白湯スープです。
春菊の香りが非常に強く、お腹が空いてしまいそうでした・・・。

20131125_5.jpg

といいつつ、春菊はすべて入れることができず。
最終的には野菜ジュースにしました。
最近は、キャベツ、パプリカ、バナナの野菜ジュースが多かったので、特にブログにアップはしていませんでした。
春菊は、特にβ-カロチンが多く含まれているそうです。
β-カロチンは、抗酸化作用により活性酸素の働きを抑制、ガンの予防効果のほか、肌の老化を防ぐ美容効果もあるそうです。
他にも、春菊に含まれる栄養素により、動脈硬化や高血圧など成人病を防ぐ、風邪の予防、便秘の改善、整腸作用、食欲増進などの効果が期待できるとのこと。

ということで、春菊、キャベツ、パプリカ、バナナ、レモン汁を入れて、ミキサーにかける。

20131125_4.jpg

久々に野菜ジュース!と思えるようなものでした。
いつものパプリカ、キャベツ、バナナのジュースだと、そこそこ甘めの味になるのです。
今回のものは、そこそこ春菊の味が強かったです。

そんな感じで、本日の夜の時間はこれで終わってしまいました・・・。
本当は洗濯もしたかったのですが、ベランダに出ると、スリッパがかなり濡れていました・・・。
本日の天気は雨でしたが、帰宅時はかなり止んでいました。
少々の雨ではベランダは濡れないので、かなり降ったのかなーと思いました。

洗濯は明日の朝に回すことにして、本日の家事は終了!

テーマ : 今日のごはん
ジャンル : 日記

香嵐渓の紅葉

せっかく東海に来ているので、東海地方の紅葉スポットはどこだろう?と探し始めたのが、11月の初め。
どうも、足助にある香嵐渓がかなりすごいらしい。
そんなわけで、紅葉のピークであろう24日に行ってきました。

香嵐渓は夜のライトアップも行っており、本当は23日の伊勢神宮の後に行く予定でした。
しかし、23日は伊勢神宮で予想以上に時間を使ってしまったことから、あきらめました。
そして、実はその判断は正しかったのだと、行ってから思ったのです。

香嵐渓に行くには、基本的に自動車を使う必要があります。
私たちは、浄水駅まで電車で行き、そこから路線バスを使っていくことにしました。
浄水駅に着くと、香嵐渓に向かうであろう人々が数組いらっしゃいました。

20131124_1.jpg

バスに乗り込む。
バスはあまり大きくなく、座席も少ないため、1時間ほど立つことになってしまいました・・・。
まあ、1時間くらいなら我慢できるかなーと思いきや、香嵐渓まで残り8km辺りで大渋滞になる。
このとき、時刻は9時を少し回ったところ。
いったいどれだけ早く来ているんだ・・・?
途中で女性の方がバスを降りました。
歩いたほうが早いと判断したためです。
降りる前に運転手さんとやり取りしていましたが、どうも駐車場がまだ開いていないのか、空き待ちなのかで重体になっているとのことです。
私も、状況的に歩いたほうが早いのかも・・・と思い出しました。
歩きを決断したところで、嫁さんが腹の調子が悪いと、座り込んでしまいました・・・。
最終的に、途中下車。
少し先のコンビニのトイレを借りることにしました。
トイレは激混み・・・。
20分くらい並んだだろうか。

香嵐渓まで残り5kmのところで降りたため、この距離は歩かなければなりません。
最終的には、乗ってきたバス、それから1本前のバスを徒歩で抜き去り、断然歩いたほうが早かったという結果になりました・・・。

香嵐渓付近まで近づくと、かなりの紅葉が期待できそうな風景が見えます。

20131124_2.jpg

紅葉のピークのためか、かなり混雑していました。。
ということで、香嵐渓

20131124_3.jpg

香積寺を経由して、飯盛山にも登ってみましたー。
山頂はすごい紅葉でした。

20131124_4.jpg

登っている途中で、赤ん坊を抱いている母親を見かけたのですが・・・。
よく抱きながらここまで登ったなぁ・・・と思う一方で、なんで赤ん坊を抱えたままここに来たのだろう?と強く思いました。
もし足場が悪くて、転んでもしたらどうするつもりなんだろう。
また、人ごみの中で、まだよちよち歩きを卒業したくらいの子どもを歩かせて、後続を止めるとか。
周りに迷惑をかけるだけでなく、子どもも危ないので、しっかりとTPOを考えてほしいですね。
実際に、嫁さんがこの子どもとぶつかりそうになったわけですし。
親の出かけたい気持ちは分からなくもないですが、子ども優先で考えて行動してほしいと思います。

そして、香嵐渓を見渡せる位置からも写真撮影。
素晴らしい景色です。

20131124_5.jpg

昼は、近くのお店に入りました。
個人的にはもっと落ち着いた場所で食べたかったのですが、嫁さんが何か食べたいものがあった様子だったので、おまかせにすることにしました。
入った店は、席が空いておらず、相席でないとダメな様子。
個人的にはちょっとな・・・と思いつつも、嫁さんに任せるといった以上、お任せにしました。
店に入ってみると、テーブルが3つほど空いている・・・。
そんなに回転率を上げたいのだろうか。
さらに、相席を求められたにもかかわらず、メニューは持ってこないし、メニューを見ていないにもかかわらず注文を取ろうとしたり・・・。
さっさと出たくなりました。
メニューはうどんそばばかり。
昨日の昼はうどんだったので、あまり食べようと思えないものばかりで、さらにイライラ度アップ。
もはや自分は何も食べずして出ようかと思いたくなるくらいでした・・・。
結局一番安い素うどんにしました・・・。

ところで、香嵐渓の周りは、トイレ事情がちょっとなーという感じでした。
トイレらしき施設がちっとも見当たらない。
結局、コンビニに行くしか手段はなく、これまた30分ほど待つはめになりました・・・。

帰りのバスは、朝と同じ路線バスがいつ来るか分からないこともあり、もう一つの岡崎方面に行く名鉄バスも選択肢に入れて動きました。
結果、岡崎方面を経由して帰宅しました。

うーん、なかなか交通の便がよろしくないです・・・。
混むのは紅葉の時期だけだから、電車も延線できなかったのかなぁ。
高尾山に比べると、アクセスの悪さが厳しいです・・・。
今度来ることがあれば、ピークを外して来ることになりそうです。
でも、絶景でした!

テーマ : 紅葉
ジャンル : 旅行

遷宮の年

今年は伊勢神宮がアツいです。
第62回伊勢神宮式年遷宮の年でした。
20年に1回実施されるということは、第1回目は1240年前ということになるんですねー。

20131123_1.jpg

快速みえにて、伊勢市まで行き、近鉄宇治山田からバスに乗る。
先に内宮に行こうと考えました。
大半の人は外宮から行くと思いますので、人の流れと逆行したほうがいいかなーと思いました。
案の定、外宮→内宮のバスの行列はすごかった・・・。

内宮到着。
実は、去年の夏に伊勢神宮に来ていたらしい。
もうだいぶ前のことかと思いきや、2年連続で伊勢神宮に来ていたことになりますか。
今回はおかげ横丁には行かず、内宮と外宮のみの予定でした。

20131123_2.jpg

内宮の新しいほうの施設の前には、かなりの人が並びました。
さらに、要人が来ていたのか、一時列がちっとも進まない状況にもなりました。。
私としては、内宮と外宮でそれぞれ1時間弱で回れると見込んでいたので、かなりイライラ・・・。
新しい内宮に参拝するだけで30分くらいかかってしまいました・・・。

20131123_3.jpg

一方の、古い施設のほう。
人気はなく、さびれてしまっています。
20年も経つと、結構汚れてしまうんですね・・・。
建て替えに数十億円かかるとか。
嫁さんの話によると、7年ほどかけて資金を調達したそうです。

20131123_4.jpg

昼は伊勢うどんにしました。
大きな海老フライ定食とか、まぐろ定食とか、いろいろとあったのですが、如何せん値段が・・・。
2人で定食を食べたら、3000円を軽く超えてしまう。
ということで、私は伊勢うどんにしたのですが、これまた量が少ない・・・。
自分はめんは固めのほうが好きなのですが、伊勢うどんは柔らかめなんですよね。
夜はがっつりいこう!と心に決めましたw

20131123_5.jpg

結局、内宮の参拝に疲れてしまい、外宮は今回の遷宮のメイン会場ではないので、省略しました。
とはいえ、名古屋に戻ってきたときには、かなり日も傾いておりました。
これからどうするか、作戦を練り直す。
名古屋駅内のカフェ ジャンシアーヌというお店で「ぴよりん」という名古屋コーチンのひよこプリンを食べに行きました!
私は、昼の食費が少なめだったということで、ぴよりんクリスマスセットをチョイス。

20131123_6.jpg

嫁さんがイルミネーションを見たいということで、ランの館にいくことにしました。
基本的に世界中のランが栽培展示されているのですが、夜はイルミネーションでライトアップされていました。
屋内ではランの展示を見ることができました。

20131123_7.jpg

20131123_8.jpg

夕飯は、大須の日の出ラーメンで肉マシラーメンを食べましたw
ところで、先日達成した歴史街道のスタンプラリーの参加賞のメモ帳を、宇治山田駅のインフォメーションセンターでもらってきました。
何か旅行が当たるといいなー。

20131123_9.jpg

テーマ : 伊勢・志摩
ジャンル : 旅行

休息の日曜日

今日は9:00起き。
何かとやることが多いなーと思いつつ、起きる。
とりあえず朝飯食べて、Skype。
その後、買い物に行く。
今日は地下鉄で少し名古屋中心部に出て買い物しようかなーと思っていましたが、天気予報がころころ変わるのと、他にやることがたくさんあったので、断念しました・・・。

とりあえず、食料だけは買いにいかないといけない。
昨日は結局がっつり系のご飯にありつけなかったので、ダイエー惣菜の厚切りベーコンを買ってみた。
なかなかこの厚さのベーコンはなかなか食えないというか、食った記憶がない。
記録に残すために写真を撮ってしまった・・・。

20131117_1.jpg

その後、洗い物、木曜日に買ってきたお肉の調理、野菜スープを作成して、一旦力尽きる。
2時間ほど寝る。

時は16:00。
昨日の分のブログをまとめねば・・・と、夕食をはさんでまとめる。

今回の野菜スープは、白湯です!
材料は、白菜、人参、椎茸、大根、にんにく、ねぎです。
本当は玉ねぎも入れたかったのですが、お値段が木曜に比べて高めだったので、やめておきました。

20131117_2.jpg

あとは・・・妹から追加のムービー案件をやらねば。
ああ、まだ洗い物してねぇ。
結局掃除はしてねぇ。
今週もがっつり定時退勤な感じなので、ぼちぼちとやりますかー。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

かるたの聖地・大津へ(3/3)

近江神宮前駅から京阪電鉄にて、坂本まで。
とりあえず坂本駅に着いたら、飯を食いたい。
駅に出て、日吉大社に向かう途中に蕎麦屋さんを発見。
すると、少し先に人だかりができている蕎麦屋さんがある。
どうも有名な蕎麦屋さんみたいだ。名前も見た記憶があります。
でも、少なくとも30分は待ちそうな雰囲気。
空腹&一人で待つに堪えられそうもなかったので、やめておきました。

日吉そばのお店で古代そばを注文。
あまりがっつり系のメニューはありませんでした。
あまりの空腹さに、汁まで飲み干す始末。

20131116_13a.jpg

日吉大社に到着。
全国に約2,000社ある日吉・日枝・山王神社の総本社とのこと。
とはいえ、自分自身の身の回りには、日吉神社はありませんでした。
紅葉も順調・・・という感じでした。
あまり七五三の客はいなかったように思います。

20131116_14.jpg

西本宮にてお参り。
西本宮の前でお猿さんの演技をやっていたので、見ようと一段高い位置に行ったら、「そこは神聖な場所なので入らないでください」と言われた。
そのあとに来たおばちゃんも同じように言われる。
正直、何をもって神聖な場所なのか、全く分かりませんでした・・・。
一見普通の場所にしか見えない。
少し先に立札がありましたが、そのエリアに入らないと読めない。
過去にも似たようなことが数回あったし、ここだけに限らないけど、入らないでほしいエリアにはしっかり柵などをして、注意喚起してほしいですね。
次回からはそういう場面に遭遇したら、一言言おうかな。

20131116_16.jpg

標準的な順路には記載はありませんでしたが、日吉大社には「奥宮」というエリアがあります。
その先には「金大巌」という、大山咋神が東本宮に祀られる以前に宿っていたとされる岩で、日吉大社の始まりの場所と言われているものがあります。
ただ、片道約30分の登山。
そのため、ほとんどの人はスルーしていきます。
自分は登りに行きました!

30分ほどで到着。
とりあえず到達したという達成感はありました。
でも、じゃあ何かあるのか、と言われると・・・。

20131116_17.jpg

しかし、琵琶湖を一望できる景色を見たときは、登った甲斐があったと思いました!

20131116_18.jpg

中にはさらに登っていく登山者も。
この先に何があるのだろうか・・・。
比叡山を登るにしても、時間的に厳しそうだし・・・(この時点で14:30)。
この八王子山の山頂まで行くだけかな??
下山中2組の方とすれ違いました。
あとどれくらいで着くか、尋ねられました。

無事下山して、そのまま比叡山坂本駅に向かい、帰路に着きました。
さすがに蕎麦だけだった&軽い登山のせいか、また腹が減ってしまった・・・。
途中のセブンイレブンでフランクを買いましたー。

さて、もう一つスタンプラリーに参加していまして。
歴史街道スタンプラリーです。
これも夏休みから開始しました。
期間はまだ長いので、そんなに急ぐ必要はありませんが、そろってしまったので応募しようかなーと。
そして、期間が長いので、もう1回完成することも可能。
応募は1人1回なので、とりあえず嫁さんの名前で応募しようかなーと思っています。

20131116_19.jpg 20131116_20.jpg

でもやはり平日の疲れが抜けていない状態での観光は、何かと怖い(行った先で体調不良とか)ので、その辺はしっかり考えないといけないかもしれませんね・・・。
意外に空腹もきつかったですし(汗)。
もうすぐ30歳で、若くないのだから、無理は禁物って感じですかねぇ。。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

かるたの聖地・大津へ(2/3)

京阪電鉄の近江神宮前駅から徒歩5分ほどで近江神宮に到着します。
近江神宮には、天智天皇(中大兄皇子)が祭られています。
皇紀2600年を記念して同年に相当する1940年(昭和15年)に創祀されたとのことです。
百人一首の競技かるた名人戦、クイーン戦も行われています。

ところで。
時刻は12:15。
朝食は5:30だった。
それ以降、特に食事は何もしていない。
でも、駅前には食事処っぽいところはない・・・。
朝腹痛だったのに、今度は空腹で苦しむのか(ちなみに、腹痛はJR西日本エリアに入って間もなく解消した)。
近くに蕎麦屋さんがあるらしい(十割そばという旗を見かけた)、と、頑張って神宮に入っていく。
確かに、蕎麦屋さんはあった。
でも、ちと値段が高い。。
しかもメニューは2つだけ。。
いったいどんな内容なんだろう・・・。
この時点で、何者か分からない蕎麦に1,500円は払えなかった・・・。

空腹のまま近江神宮に侵入。
ほとんどが七五三の客ばかりでした。
観光客はほとんどいなかった様子。

20131116_7.jpg

外拝殿にて、お参り。

20131116_8.jpg

時計館宝物館にて、ちはやふる大津展をやっていたので、観てきました。
ちはやふるは、名前と大まかな物語の内容しか知りませんでしたが、面白そうなので見に行きました。
あまり大きなものではなく、アニメや原作で出てきたシーンと近江神宮や周辺の施設を並べてみた感じの展覧会でした。
ちょっと物足りない感じでした・・・。
機会があったら、漫画やアニメも見てみようかなーと思いました。
ちなみに、調べてみたら京都嵐山にある「小倉百人一首殿堂 時雨殿」でも企画展をやっていた模様。
実施期間中に京都に行っていた(8月半ば)・・・。

20131116_9.jpg

ついでに近江神宮限定のおみくじも引いてきた。

20131116_10a.jpg 20131116_11a.jpg

さらに、実は参加していた、大津で開催されているスタンプラリーも終了。
あとは切手を貼って送るだけです。

20131116_12.jpg 20131116_13.jpg

思っていたより近江神宮はすぐに見回ってしまいました。。
三井寺での観光ツアーの方々はどこに行ったのだろう・・・。
とりあえず飯食いたい・・・。
できれば近江牛・・・。

空腹が限界に達していましたが、飯を食う場所がないため、気合で次の日吉大社に向かいます。。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

かるたの聖地・大津へ(1/3)

今週末は、大津へ行こうと前々から思っていました。
というのは、大津の観光パンフレットを少し前にもらってきていたのですが、各イベントが11月中までの開催で、しかもうち一つは11/17までだったのです。

5:00に起きると、先週の疲れがまだ完全回復していないか、眠気がひどい。。
さらに、何となくお腹の重みを感じ始める。
とりあえず、洗濯と出かける準備、朝食と済ませ、それでもまだあまり体調がよろしくない。
6:48の電車に乗る予定でしたが、1時間遅らせることにしました。
今回の旅行は、大津市内を動くだけなのと、行き先予定が「三井寺」「歴史博物館」「近江神宮」「日吉大社」なので、時間としては比較的余裕があったのです。
ということで二度寝。
ただ、お腹の重みは消えませんでした。
症状的に、疲れ&ストレスであろう。
何だかんだで、出かける意思を捻じ曲げるくらいのものではありませんでした(本当はよろしくないけど。。)。

大津までは、名古屋から在来線乗継で約2時間30分。
時間をあまりかけたくなければ、新幹線で京都まで行ってから、少し東に戻る方法もあります。
お金の差分は約3000円。
学生時代に2時間半かけて通った人間としては、全く苦にならない移動時間でしたので、朝早く出て、在来線で行きました。
まあ、名古屋から米原までは寝ていましたけどね(汗)。

膳所(ぜぜと読みます)で京阪電鉄に乗り換え、三井寺へ。
最寄駅に着くと、紅葉が始まっている感じでした。

20131116_1.jpg

まずは仁王門が出迎えてくれます。

20131116_2.jpg

もらったパンフレットを見ると・・・結構広い・・・。
パンフレットに書かれている順序に沿って、歩いていきました。
最初のうちは、閑散としているなーと思っていましたが、金堂に着いたら、激混みでした・・・。
ツアー客だろうか。
お年を召された方ばかりでした。
ということで、金堂。
中には、平安時代~江戸時代の仏像が展示されていました。
ものによっては、1000年近く前に作られたものがあるのかーと思うと、しみじみしてしまいました。

20131116_3.jpg

次は弁慶鐘。
奈良時代に作られたもので、重要文化財に指定されているものです。
ちょっとした小屋に収められているのですが、これまた激混み・・・。
なかなか中に入れず、入っても前に進めず・・・。
何とか斜めの位置から写真を撮ることができました。

20131116_4.jpg

その中で、三井寺鐘みくじなるものがあったので、やってみることにしました。
緑の線で描かれたおみくじを水につけ、浮き上がった番号を伝えるとおみくじと、番号に対応したカードをもらうことができます。

20131116_5.jpg

90番が出てきて、受付の方に伝えると、大吉いいねぇ~しかも芭蕉さんの句碑だよー、と言われました。
よく分からないけど、いい番号を引いたのかな??
なんにせよ、うれしいことです!

20131116_6.jpg

ところで、大吉を引いた場合、おみくじってどうするんだっけ?
確か、あまりよくない結果が出た場合は指定の場所に括り付けて、良い場合は財布に入れておけばよかったはず。
でも、財布に入れた後って、どうすればいいんだろう?
まさか捨てるわけにもいかないし・・・。
いろいろと考えたくなかったので、指定の場所に括り付けてきました(汗)。

三井寺を一通り回るのに1時間ほどかかりました。
特に時間に追われているわけでもないので、まったりと次の歴史博物館に向かいます。

大津歴史博物館は、三井寺から歩いて5分のところにあります。
百人一首かるたの世界」という企画展を、11/17までやっています。
個人的には、あまり百人一首という言葉に、よい思い出がないのですが・・・。
でも、歴史・文化という点では、非常に重要でおもしろいものです。

中では、現存する最古の百人一首かるたや、派生したかるた(源氏物語かるたなるものもあるらしい)、競技かるたの紹介を行っていました。
特に、競技かるたの紹介ムービーは面白かったです。
なかなかアツい戦いですねぇ。
しかも様々な勝つための戦略があるようで、基本的なものを紹介していました。
でも、観ていて、目的の札の隣にある札まで、一気に払っていましたが、あれっていいんですかね??
ちゃんと正解の札の上で手を止めないと分からないように思えるのですが・・・。

次は、近江神宮。
京阪電鉄で2駅のところにあります。

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

SNSについて

これまでSNSは、TwitterとFacebookをやっていました。
ただ、今はもう非常にログインの機会がありません。
ブログを書いていることが一番の要因かもしれませんが・・・。

個人的にはもう必要はなさそうだけど、これらでつながっている方もいるわけで。
なかなか退会に踏み切れなかったのですが、今日、Twitterは退会しました。
Twitterでつながっている方々は、オフラインでも連絡を取れる方がほとんどだったので、もういいかなーという感じでした。
一方、Facebookはそこそこオフラインで連絡が取れない方がいらっしゃるので、なかなか退会に踏み切れず・・・。
でも、ほとんどログインしちゃいない。
まあ、何人かそういうメンバーもいるので、放置しておけばいいといえばそうなのですが・・・。

私の性格として、不要なものは持っていたくないという性質がありまして、非常に引っ掛かるものはあります。

ちなみに今の若者って、Facebookやっているのですかね?
LINEが多いのかな?
私はLINEはやっていません。
そもそもスマホじゃないし、iPod Touch+モバイルルータだし。
しかもLINEは始めたら、電話帳に登録されているLINEをやっている人全員に始めたことがばれるし。

自分、古い考えの持ち主なのかな??

テーマ : SNS
ジャンル : 日記

野菜みそ煮込み鍋

先週は、疲れが溜りに溜まった一週間でした。。
土曜日は派遣元会社で研修を受けてきて、本日はゆっくり休むことにしました・・・。

9:00に起きて、掃除。
今日は雨だったので、徒歩でクリーニング&買い物。

そろそろ髪を切りに行きたいなーと思っていました。
自宅近くであれば、安い理髪店があるのですが、社宅周辺はよく知らない・・・。
一度、近くにプラージュがあったのですが、美容と知らずに入ったので・・・。
知った以上、なかなか入りづらい・・・。
買い物ついでに覗いてみると、おばちゃんたちばかり・・・。
チキンな私は、とりあえず見送ってきました・・・。

ということで、本日も簡単料理の作り置き!
まだ鶏がらスープの素が残っているのですが、さすがに飽きてきた・・・。
ということで、鍋スープの素を試すことにしました!

20131110_1.jpg

みそならスープまでしっかり飲めるし、いいかなーと思いました。
しかも名古屋ならではのみそ煮込み!
でも、やはり塩分は気になったので、ちょっとお湯で薄めました。
野菜を切って煮込むだけなので、すぐに完成!

20131110_2.jpg 20131110_3.jpg

今回は、ねぎ、ニンジン、椎茸、白菜、玉ねぎ、にんにくを入れてみましたー。
ちなみに、にんにくは、煮込んだら青緑になったため、写しませんでした・・・。
さすがに怖くなって調べてみると、加熱すると青緑になることはよくあるとのこと。
全く害はないということでいただきましたー。

掃除の続きをやって、2時間ほど昼寝。
16:00になり、やっぱり髪を切りに行くことを決意。
・・・まあ、美容室に髪を切りに行くだけの人なんてそういないだろうから、店員さんも戸惑っていた感じもしませんでしたけどね。
前回はどうだったのだろう・・・。

さて、来週の旅行計画を立てつつ、少し趣味の時間に当てますかー。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

住所変更

今日は久々に1.5時間残業してきました。
たまたま定時まで作業していて、その作業のまとめに少し時間がかかってしまった。。

ということで、今日は20時に帰宅して、夕飯。
あまり自由時間がありませんでした。。
しかも、まだ疲れが完全に取れていない。。

今日やるべきことは、ネットでできる範囲での住所変更。
クレジットカード関係がメインでした。
ツタヤのクレジットはIDがすぐに分からないので、とりあえず放置・・・。
Tポイントカードの登録住所は、学生のときのままだったし(汗)。

残るは自動車運転免許証と銀行関係か。
銀行関係は運転免許証が必要なので、まずは運転免許証から。
で、その運転免許証も、次の帰省のときに免許センターに行ってこないと変えることができない・・・。
さらに今年(正確には来年の1~2月)は運転免許証の書き換えなので、また免許センターに行かねばならない。
めんどい・・・orz

明日は定時退勤日。
明日からは自分の趣味の時間に費やせるかなぁ。

テーマ : お引っ越し
ジャンル : 日記

3連休後の出勤

昨日疲労困憊で床に就きましたが、意外と疲れはそんなに残っていませんでした。
今日も、そんなに急ぎの仕事はなく、定時で帰ってきました。

今日は鶏ガラ野菜スープを作りましたー。
今回は大根、ニンジン、白菜を用いました。
結構白菜の臭いが部屋中に漂っています。。
まだまだ鶏ガラがあるので、あと数週間は鶏ガラかなぁ。
でも鶏ガラばかりでは飽きてしまうので、日曜日の5%OFFのときに別の調味料を購入しようと思います!

その後は、家計簿の整理をやって、力尽きる。
きっと明日も定時退勤だし、ネットでできる住所変更は明日にしますかー。

ということで、今日はこれで寝ることにしますノシ

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

引っ越し後作業(11/4)

帰省した時に、少し前に送られてきた、うちの母親と妹の広島お土産をいただきましたー。
まずは、もみじまんじゅう・・・と思いきや、開けてみるとちょっと違う。
いろはもみじというお菓子。
もみじまんじゅうを作っている会社と同じようです。
外側は砂糖を固めたような感じで、中に小豆が入っていました。
個人的には珍しい食感でした。

20131105_1.jpg

次に尾道でべら焼き
せんべいの中に、でべらという干物を埋め込んだ感じです。
これは・・・めっちゃうまい!
あと2枚あるので、今度の帰省のときにじっくり味わいたいと思います!

20131105_2.jpg 20131105_3.jpg

11/4は、恒例のパチンコを打ちにいかないといけない日でした。
今回は、仮面ライダーV3
スペックは低確1/390、高確1/52、STタイプで80回時短+泣きの4回。
はっきり言って、MAXタイプは自分はやりません。
諸事情でやらなければならないので、1パチで3,000円~5,000円と額を決めてやります。
とりあえず、やったという事実さえあればよし。
そもそもパチンコ自体、約2か月ぶりだったりする。
ということで、朝一に行って、並ぶ。
目当ての台は確保できた。
打ち始める。
最初の200円分が尽きたところで、赤保留が出現。
あれ?まさかもう当たり・・・?
13回転目で見事に4R大当たりを引いてしまった・・・。
まだ打ち始めてから10分も経っていないぞ?
ここからは完全に勝ちモードでした。
大当たりを6連荘して、9000発弱の出玉。
ただ、右打ち中にかなり球を削られたため、出玉まるまるいただくことはできず・・・。
84回の確変を抜けて、精算しました。
400円の投資で、6,600円+お菓子。
過去最高の利益でした。
1時間でこれだけ儲けることができるのであれば、MAXタイプのハイリスクハイリターンに人が集まるのも頷けます。
しかも、これが4円だったら、26,400円。
座っていたのは1時間なので、時給26,400円。
でも、自分はムリだなー。
パチンコはまず勝てないことは分かっているし。

ということで、記念に特賞景品を撮影した。

20131105_4.jpg

帰宅後は引っ越し作業の続き・・・といいたいところでしたが、眠気に襲われ、昼寝。。
その後、購入した食器棚の搬入を終えて、ひと段落。
あいさつ回り後、自分は社宅に戻る。

今日はパチンコで儲けたので、豪華な夕食にしました!
東京駅でふかひれ麺を食べてきました。
筑紫樓というお店。
頂上麺という、醤油味のふかひれの煮込みそばを食べました!

20131105_5.jpg 20131105_6.jpg

これは美味し過ぎる・・・!!
久々に一品1,000円を上回るものを食べた気がします・・・。
嫁さんは別のメニューを注文しました。
ふかひれの姿煮込みつゆそば3,200円+ちょっとしたおかずを嫁さんと食べるというのもありだったかもしれません。
また、パチンコで儲けることがあったら、来てみますかー。
残り3,000円は趣味の小旅行に使いますw

帰りの新幹線では、爆睡でした・・・。

テーマ : お引っ越し
ジャンル : 日記

引っ越し(11/1~11/3)

この3連休は引っ越し作業がメインでした・・・。

11/1に疲労困憊の状態で帰省。
この日は当然何もできず。

11/2は大学の学園祭内のイベントの手伝いで大学へ。
朝軽く引っ越しの準備をして、出かける。
私はほとんど荷物がないので、この時点で6割方準備が終わってしまいました・・・。

大学祭の手伝いは8:30集合で、18:00解散。
研究室メンバーと会うのは、この機会しかなくなってしまったのです・・・。
しかも全員集まるとは限らない・・・。
引っ越し前日ということで、参加するか非常に迷ったのですが、参加してきました!

帰宅後は、打ち上げで少し飲んでいたので、ほとんど引っ越しの準備はできず。
当日の午前中に必死で終わらせることにしました。

11/3。
3連休のうち、唯一の晴れということで、運が良かったと思いました。
というより、3連休は天気が良いはずだったのですが・・・。
午前中に必死で準備を終わらせ、午後から搬出。
ガスの開栓の関係で、私は一足先に旧借家を去る。
2年弱の契約期間で、しかも自分は半分は単身赴任。
最近2年くらいでの転居が多い気がします。。

新居に着いて、ガスの開栓、新聞の手配を済ませて、床に座り込む。
引っ越し業者さんが来るまで、意識が飛んでいました・・・。

引っ越し業者さんの到着で目が覚め、眠気と戦いつつ、自分も指示を出す。
そして、夕方になり、暗くなってきたので、先に自分で照明器具を取り付ける。
すると、1か所だけ、天井に照明器具を固定する器具がなく、取り付けるには不安な状態になっている・・・。
引っ越しを完了させたところで、不動産屋に問い合わせてみると、どうも把握していた様子・・・。
把握しているなら、入居前に対応してほしいのですが・・・。
結局工事は11/5らしい。

夜は新居から歩いて15分くらいのところにある、一皿105円の回転ずしのお店にて。
105円と決まっていると、皿の値段を気にすることなく食べることができるので、安心です!
しかも、廃棄ロスを抑えるためか、タッチパネルで注文が気軽にできる。
住宅街の中のマンションなので、通りに出るだけでも結構時間がかかるんですよね・・・。
自転車は必須です!

本当は続きを書きたいのですが、タイプミスも多くなってきたし、疲れで眠くなってきたので、続きはまた明日!

テーマ : お引っ越し
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ