2013年最終日

31日はカラオケ屋で始まる。
5:00まで歌った後、少し駅から離れたところにあるラーメン屋で朝食。
始発が動き出したあたりで、解散しました。

いつもなら徹カラ後の帰宅だと、そのまま寝てしまうのですが、この日はアルコールを摂取していないので、そのまま起きていました。
では、今回の帰省のメインである、妹の結婚式ムービーの製作に取り掛かる。
とはいうものの・・・
実は、妹は高熱&喉の痛みがキツイという状況・・・。
昨日電話した時は39度あったらしい。
イ ン フ ル エ ン ザ 疑 惑 !!
果たして帰省すべきか??と思いましたが、まあ何とかなるだろうと思いました。
さらにヘタレな妹は、自分で病院に電話できないとか言い出す。
母親が電話する。
病状を説明した後、「28歳です。」と回答した。
思わず吹き出してしまったw
きっと、お子さんですか?おいくつですか?と聞かれたに違いない。
BINGO!!
父親が病院に連れて行きました・・・。
その時点で9:00。
突然眠気が襲ってきたので、昼まで寝ることにしました。

12:00に起きて、昼食後、妹のムービーの続きに取り掛かる。
妹はインフルエンザではなかったらしい。
一安心です。
14:00頃に作業は一通り終わってしまい、17:00に嫁が土浦駅に到着するまでネットサーフィンをしていました。
実家にいてもやることはないもんですね・・・。

夜はテレビ。
うちは3、4年前からガキ使を観ています。
そのまま最後まで観て、寝ました。
スポンサーサイト

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

慌ただしい一日

朝起きると・・・背中が痛いorz
自宅の布団は固いのだろうか・・・。
嫁はそんな話をしないので、きっと私だけが合わないのだと思います・・・。

何となく疲れがとれず、ボーっと朝を過ごしました。
テレビを見て、だらだらと過ごす。
たまにはこういった生活もいいかな??
しかし、私はやらなければならないことがありました。
パチンコに行かないといけなかったのです。
今回は「花の慶次~琉~」。
低確1/298、高確1/79、ST 100回。
ただし、ヘソ入賞の大当たりのうち、40%は時短なしという結構きつそうな感じでした。

14:00~16:30は昼寝。
起きてすぐに出かけました。
嫁は、新聞記事の特集に感化され、「神社仏閣御朱印集め」を開始すべく、日枝神社に行きました。
(記事はコチラ→「神社ガール増加中 参拝ツアー、ご朱印帳…」)

空いている台に座り、5,000円の投資を覚悟にスタート!
・・・最初の200円は、ヘソ入賞まで、かなり長く感じました。
毎回「打たなければならない」というときは、200円ごとに何回変動したかを計測しています。
結果、今回の台は、200円で6~7回転。
春に打ったガンダムは15回転していたので、今回はミドルとはいえ結構キツイ。
年末年始は、ホール側が絶賛回収期なので仕方ない部分もあるのですが・・・。
ただ、本当に保留0の時間が多く感じられました。
しまいには打っているにも関わらずデモムービーまで流れる始末・・・。
さすがに厳しい・・・と思い、3,600円でやめました。
あまりアツそうなリーチもなかったですし。

18:30少し前に帰宅。
少し作業をして、さて夕飯にするかーという時に、そぞ氏から電話。
・・・現在進行形で、高校メンバーと飲み会をしているらしい。
現在19:30。
行くにしても、実家に行く準備をした上で行かないとまずいし、移動に2時間はかかるから、22:30頃到着になる。
それでもOK!ということで、嫁はさすがに準備が間に合わないため私一人で行くことに。
31日から実家に帰る予定だったので、1日繰り上げる形に・・・。
しかし、いくらなんでも急に決まり過ぎではないか??そんなに急きょ集まれるものなんだろうか・・・?と思っていたら、自分だけ連絡漏れorz
ということで、飲み会は参加できず、徹カラからの参加。
結局アルコールは1杯たりとも摂取せずに終わるという、まさかの展開・・・。
でも徹カラなんて、学生以来かも。
社会人になってからは、なんだかんだで終電には間に合うように帰っていた気がします。
アルコールを飲んでいないから持ったのかなぁ。
飲んでいたら、きっと途中で寝ていたかもしれません。。

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

冬休み初日

本日はバスで帰省!
しかし、社宅の掃除はしないといけない。
ということで、昨日に引き続き、朝起きて掃除から。
食材は朝食で完全になくなるので、冷蔵庫の電源を切る。
かなり冷凍室が凍っていたので、霜取りからでした。

次は風呂掃除。
所々に赤カビが見えたので、いつも以上に丁寧に洗う。
水はけのよいタイルなので、非常に掃除がしやすいです。
そのままトイレへ。
実は、トイレは3週ほど掃除していませんでした。。
多少黒ずんでいるところを気合を入れてこする。
さらに台所。
暖房をつけていたこともあって、すぐに霜は溶けました。
冷蔵庫とシンクを掃除して、水回り関係は終了!

洗濯を開始し、部屋の掃除へ。
とりあえず段ボールの中の本を整理しよう。
技術系の本とその他に分けて、段ボールに突っ込む。
結構本が増えてきたなぁ。
少し消化しないといけません(未読本がそこそこある・・・)。

ある程度掃除機をかけ終えたところで、洗濯終了。
そのまま部屋干し。

時刻は11:00。
昼飯がないので、買いにいかなければなりません。
買い物に行って、引き続き床に散らばっている書類や本を整理する。
12:00になって昼食。
ふう。
バスの時刻は13:19。
13:00には出発せねばならない。
でもまだ、帰省の準備は終わっていない。
結局、床に散らばっているものを、最後まで片づけることはできませんでした・・・。

13:19千種駅発のバスに乗り、帰省。
名古屋付近の高速では、名古屋方面が非常に混んでいました。
しかし、数時間後に横浜あたりで上り線が合計25km渋滞していることが判明・・・。
最終的に45分遅れの20:00頃に東京駅に到着しました。

そのまま自宅最寄り駅まで電車に乗り、帰宅。
郵便物の確認や、家計簿の整理などをして夜は過ぎていきました。

テーマ : 年末年始。
ジャンル : 日記

日経エレクトロニクス 2013年11月11日号

本日は仕事納めでした。
基本的には業務というより掃除がメインだった気がします。
結局14時に原則退勤。
こういうことはもっと前にアナウンスしてほしいものです(たまたま昨日は派遣元営業所は営業日だったのでよかったですが)。

ところで、今日、勤務報告書の判をもらいに行ったら、課長に「残業ゼロか・・・」と呟かれました。
これは何を意味するのだろう。
やる気ないと思われているのか。
残業している他のプロパーに対する目が厳しくなることを危惧しているのだろうか。
でもまあ、極力残業するなと言われているので、残業ゼロとなって困ることはないと思いますけどねぁ。
まさか、残業規制していることを忘れているわけではないと思うし。

帰宅後に部屋の掃除を開始する。
ある程度雑誌も片づけようと思った時に出てきたのが、表題の雑誌。
1か月以上前に読んだのですが、改めて読んで、ブログに感想ではないですけど、書き残そうと思います。
特集名は「半導体技術者 越境のとき」。
正直他人事ではないな、と思いました。

2012年は特に電機業界のリストラが激しかった年でした。
パナソニック、シャープ、ルネサス、などなど。
特に半導体関係は悲惨な状態です。
アベノミクスでだいぶリストラは減っているようですが、半導体業界は無縁でした。

元エルピーダの社長である坂本幸雄氏は「リストラをすると優秀な人間から先に辞める。残った社員もモチベーションを失う。」とコメントされています。
優秀な人は、きっと自分の市場価値をしっかりと認識されており、日々研鑚されているのだと思います。
そのため、自信を持って転職活動に臨めるのだと思います。
私も転職しているわけですが、決して優秀ではなく、若さという取り柄だけで転職しました。
転職活動をすると、職務経歴書を書くのですが、なかなかしっかりと埋めることができず、つらく感じたこともありました。
だからこそ、転職に踏み切れたとも思っています。

私の場合は、未経験職種への転職も、かろうじてできたのですが・・・
40代の半導体技術者は、なかなかそうはいかない現状があるようです。
特に、今の日本には半導体設計者の需要はほとんどありません。
今の派遣元の受注案件にもあまり入ってこないようです。

記事の中に、「いつの間にか「使えない人」」という章があります。
これは、転職するしないにかかわらず、本当に常に意識していないと、いざというときに大変なことになるように思いました。
記事によると、半導体技術者(特に半導体に限らないと思います)が転職に必要なスキルは2つであり、「技術者としてのスキル」と「転職のスキル」とのこと。

全般的に技術者としてのスキルは高いが、所属企業特有のものや、分野/製品に紐づくことが多い。
特に大手企業在籍者ほど、業務が細分化されているため、その傾向が強い。
さらに、コアとなる製品を担当してきた技術者ほど深みにはまるとのこと。
在籍企業のコアとなる製品/技術に携わることって、非常にやりがいのあることだと私は思います。
ただ、それが駆逐されてしまうと、スキルの価値もなくなってしまう・・・。
最終的には、他の分野にも応用できる、汎用的なスキルを持ったほうが転職しやすいのかなーという印象です。
一方で、汎用的なスキルって、ある意味他の人でも代替可能なことも多いので、難しい部分はあるのかなーとも思いました。

次に「転職のスキル」ですが・・・
ここは私も苦しんだ、受かる書類を書くことができない、ということです。
本文には「早期退職世代の技術者はしばしば、社内でのキャリアを誇ることに終始し、読めば(能力の高さは)分かるだろ?という雰囲気がにじみ出てしまいがち」とあります。
うーん、まあ、担当者がそう語るのだからそうなのかな・・・と思ってしまいますが・・・。
そんなものなのでしょうか・・・。
要は、自分を売り込むためのアピールができない、ということなんですよね。
自分はどんな強みを持っているのか、どんなスキルに長けているのか、ということを、日々考えておかないと、なかなか出てこないように思います。
自分の場合は、派遣先に自分をアピールする訓練を、派遣元でかなり行いました。
どんな風に自分をアピールすればよいかについては学ぶことができましたが、その実体がないとアピールできませんよね・・・。
これは、今の私もしっかりと意識して業務に取り組まないといけないなと感じています。

これ以降は、半導体メーカを去った技術者が、今どんな風に働いているかといった記事が書かれています。
本当に全く半導体と関係ない職業に就いた方もいれば、退職者で会社を興すなど、取り組まれている方もいます。
そして、現役ルネサス社員の声も載っています。考え方は人それぞれですが、転職という判断を下した身としては、考え方がちょっと甘いかな、夢物語に近いかなと思いました。独身ならよいのかもしれませんけど、家族を持つと、なかなかそうは言っていられません。

とまあ、いつも通り適当に、思ったことをだらだらと書いてしまいました・・・。

テーマ : 今日の読書
ジャンル : 本・雑誌

何なんだ?一体。

本日も、3連休の記事を更新しました!

2013.12.22 30年(ディズニーランドに行ってきた)
2013.12.23 首都圏のタワーめぐり

昨日今日と、なんだかなぁ、と思うような出来事がありました。
特に、昨日の一件は、会社生活でかなりキレかけたランキングトップ3に入るくらいです。

その昨日の件とは・・・
派遣先では、来年から組織変更があり、関連会社から上司(私の直接の上ではない)が出向してくることになっていました。
それに先立ち、その新上司は、社員区分に関係なく全員と面談したいということで、面談が組まれました。
もちろん派遣社員も。

・・・いったい何を話すんだ?
とりあえずよく分からず、その時間がやってくる。
まずは、どのくらい働いているのか、前職では何をやってきたのか、なぜ退職したのか(みんなここを聞きたがるのだが・・・)、当社は売れるものを作っていくにはどうしたらいいか(フェイク入っています)、ということについて聞かれた。
もちろん、私の思っていることを話したのですが・・・。
どうも、私の回答はお気に召さなかったよう。
なんかありがたい言葉をいただくことになりました・・・。

ここまではよかったのですが、だんだんと話は怪しい方向に。
どうも私はもっといろいろと積極的に提案をしないといけないらしい。
なぜ突然そんな話に飛んだのか、よく分からないのですが、とりあえず相槌を打つ。
相手は40後半の人間だ。下手に反論すると面倒くさい(だんだん毒が回り始めましたw)
まあ、別に言っていることはおかしいことではない。
私も技術者とはいえ、お客様から会社の方針や企画の部分まで意見がほしいというのであれば、もちろん協力する。
ただ、扱っているものが扱っているものであることと、私はこの会社のプロパーとはちょっと違った楽しみ方をしているので、そんなにがっつり・・・というのは難しい。
そして、私が完全に呆気にとられた一言を放つ。

「当社の正社員としての登用を目指すのであれば、もっと積極的に提案していかないといけない。」

・・・は?
いつ私は御社に採用されたいと言いました?
それに私は派遣元の正社員ですが?
さらに、いつまでも派遣でやっているつもりではないだろう?とか。
とにかく、派遣先の正社員として登用されることを願っている立場になっているのですが。
完全に話をする気をなくしました。
ただ、相手はお客様ですので、最後までしっかりと対応しなければなりません。

そして、今一人暮らしなのか?と聞かれる。
とにかく社員登用の話から逸らしたかったので、この会社の人間ならあまり縁のない話を始めることにした。
一人暮らしで、単身赴任をしております、と。
地元企業なので、基本的にプロパーは単身赴任に縁がありません。
すると・・・

「結婚しているの?!?!」

きっと、派遣ごときが結婚できるはずもなかろう、と思ったんでしょうね。
40後半で、あまり自分の業界以外に出たことのない人なら、世の中の事情も知らないでしょうし。
しかも、業界が業界・・・。

で、さらに自宅の場所、嫁の職業を尋ねられ・・・。
そして、私が今の派遣先に来た経緯を尋ねられた。
聞いていると、どうも私はいわゆる一般派遣で来ている人間だと思っているらしく、実は正社員として無期雇用されていることを認識していないようだ。
なので、正社員として働いているので、会社命令に逆らえないことを説明してあげた(完全に毒を吐きまくっていますw)
さらに、月2回帰省旅費が出ていることに驚きを隠せないようでした(「年」何回帰っているの?と聞かれたので)。

理由は定かではありませんが、相手がだんだんとトーンダウンしていくのが目に見えた。
すると、この期に及んでも、当社で採用するとするなら、奥さんにこっちで資格を取ってもらわないといけないよね、と言われる。
もちろん言いたいことは抑えて、そういったことを検討するのであればそうですね、と答えた。
最後に何か聞きたいことはあるか?と聞かれたので、特にありません、と即答して終わりました。

何とか30分を耐えることができた・・・。
いや、本当思うこと、言いたいことは山ほどありましたよ。
とにかく私は、御社の正社員になることは一切検討するつもりはありませんと言いたかった。


そして今日。
明日は私は出勤日です。
どうもプロパーみんながほとんど15時に帰るらしく、派遣社員もその時間に帰ってくれと言われる。
いやね、契約では18時まで働かなければいけないんですよ。
15時退勤だと早退扱いになるので、給与賞与に影響が出るんですよ。
たまたま派遣元で、対応策を考えてくれていたので、影響はゼロで、事なきことを得ましたが。

結局コンプライアンスとかモラルとか、そういったものを感じられないときが多々あるんですよね。
そういったのも、今の派遣先で就職したくない理由の一つに挙がるわけです。
それ以前に、そもそも今の派遣元に不満はないので、転職理由がありませんが。
一応私も、前職は良くも悪くも新聞にその名前がでるような会社にいましたので、業界とか会社規模とか考えるとこんなもんかなーと思ってしまいます。

テーマ : 職場の愚痴こぼし・毒吐き場
ジャンル : 就職・お仕事

恐怖の電話

本日は12/20と21の分の記事をアップしました!

2013.12.20 名古屋TV塔&スタンプラリー
2013.12.21 千葉ポートタワー


本日の勤務中の話ですが・・・
隣の電話の内線が鳴りました。
離席していたので、そのまま自分が取る。
電話を取ると内線番号がでます。
番号を見ると、自分のいる事務所と違うフロアの番号ということが分かりました。
1階なので、総務部からかなーと思いながら出る。
自分の名前を名乗ると・・・一瞬相手は無反応。
名乗るのを待つと・・・
派遣先の代 表 取 締 役だった・・・。

一瞬にして、頭の中が真っ白に・・・。
そして、最初に電話の使い方を聞いた時の一言が甦る。

「役員からの電話を取ったときは・・・頑張れ。」

どうも代表取締役は、本来かける電話と番号を押し間違えたらしい。
自分、頭の中ではかなりテンパる。
しかも、社外の人間に対しては自社の人間の名前は呼び捨てで名前を言うが、役員との対応の場合は・・・?
あたかも社外の人間に対するような対応をしてしまう自分(社内の人間を呼び捨てで呼んだ)。
無事(?)用件を済ませ、電話を切る。
本来アクセスしたい人間がいなかったので、折り返し電話の伝言を残す。
一瞬放心。
そして自己反省会orz

あああああ自分全然ビジネスマナーなってねーじゃんorz orz
でも、これまで役員なんて雲の上の存在だったし、対応なんてしたことないよ!と自己弁護。
まだ若手っちゃ若手だし、次回はきっとちゃんと対応できるはずだ。うん。

これでまた、1つ成長することができた。

・・・はず。

テーマ : 成功の為の気付き
ジャンル : 就職・お仕事

クリスマスイブ

12/20の午後から12/23まで休みでした!
その間、毎日どこかに出かけていたのですが、まだいろいろとまとまっておらず・・・。
何となく、休みの疲れがとれないので、今週1週間かけてぼちぼちと更新していこうかと思っております。

今日はクリスマスイブ!
私は1人で、さびしい聖夜を過ごすのだ!
明日は出勤日なので酒はないけど、今夜はダイエーでチキンとケーキを買ってきた。

20131224.jpg

チキンレッグうめぇ。
でも、やはり疲れが取れないせいか、何となく小一時間ぼーっとしている感じ。
ボーっとしていても仕方ないので、風呂に入る。

その後、来年の手帳を派遣元から支給されたので、予定が分かっているものに関して埋めていく。
ところで、この手帳を活用するようになったのは、今年の1月末からです。
派遣社員として働き始めてから活用し始めました。
主に予定、その日の業務内容を機密事項に触れない程度に記録、その他思ったことやちょっとしたメモなど、いろいろと書き込んでいます。
夏ごろには、ほとんどの状況下で手離すことができないものになっていました。
ふと見返すと、いろいろと思い返すことがあります。
・・・今年やろうと思って、手を付けなかったことが多々あるな(汗)。

さて、洗濯が終了したら、寝ますかねぇ。

テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

首都圏のタワーめぐり

23日は昼過ぎから、タワーめぐりに行ってきました!
まずは東京タワーから。
東京タワーといえば、嫁との最初のデートの場所です。

20131223_1.jpg

東京タワーは、本日を以って、55歳となったそうです。

20131223_2.jpg

東京タワーも例外なく、クリスマス一色でした。

20131223_3.jpg

東京タワーでは、スタンプは受付ではなく、中間地点の展望台で押すことになりました。
微妙に上が欠けていて、ショック。。

20131223_6.jpg

ここでもらったものは、オリジナルしおり。
スタンプラリーとは関係ありませんが、55周年記念のバッジももらいました。

20131223_4.jpg 20131223_5.jpg

20131223_7.jpg

さらに上の展望台に行くには、追加料金&40分待ちということで、あきらめました・・・。

じゃあ、次はどこに行こう??
ということで、横浜マリンタワーを選びました。
時間が遅くなっても、新横浜駅から新幹線に乗ることができるの、ちょうどいいかなーと。

到着した時には、すでにライトアップされていました。

20131223_8.jpg

20131223_9.jpg

周辺には山下公園とか、中華街があるわけですが、それほど混んでいない様子。
クリスマスだと、別のところに行くのかなぁ。
受付に行って、スタンプ帳を提示しても、そろってから来てくださいねーと返される。
あれ?記念品は??
タワーによって対応が違うので、混乱してしまいます。

展望台まで行って、横浜の夜景を眺めた後、展望台と1階のスタンプを押す。

20131223_10.jpg

もう一回受付に行って、記念品はどこで受け取れますか?という質問に変えてみたら、あっさりとくれた・・・。
最初の対応はなんだったのだろうか?
記念品は、特製バッジでした。

20131223_11.jpg

その後横浜中華街で夕飯。
四川風のチャーハンを食べました。
結構ピリ辛・・・。
そして、お土産に月餅。

20131223_12.jpg


連休3日間、すべてどこかに出かけていました。。
ディズニーランドは当然コストがかかりますが、タワーめぐりはほとんどが交通費で済むので、安上がりですw
さて、1週間頑張れば、冬休みじゃっ!

テーマ : 東京タワー
ジャンル : 地域情報

30年

22日はディズニーランドに行ってきました。
今年はディズニーランド30周年記念の年ということで、30の文字が見かけられました。
ということは、ディズニーランドは私と同い年ということなんですねー。

20131222_1.jpg

そして、ウォルト・ディズニーとミッキーマウス。

20131222_2.jpg

さらに、シンデレラ城。
今はシンデレラ城のツアーがなくなってしまって、ちょっと残念です・・・。

20131222_3.jpg

うちの嫁は、なんちゃらマウンテンに何が何でも乗れないという、おそらく人生の7割方損をしているのではないか?と思いたくなるようなステータスをもっているため、まったり系のものを中心に攻めました。
そして、クリスマスということで、ファストパスは午前中で発行終了。
クリスマスは混むんだなぁ。

今回は今アツいMonsters Inc.に乗車しました!
ファストパスはもう発行できなくなっていたので、前回Monsters Inc.が故障かなんかで止まった時にもらった、いかなるアトラクションでも、いつでも乗ることのできる、1回限りの最強のパスを使って突撃。

20131222_4.jpg

ただ、それほど面白い!と感動するのもではありませんでした・・・。
ゲームのスコアとかが出てくれるとよかったのですが・・・。

この日は、ベビーカーも多く、自分はベビーカーに4回もかかとを踏まれました。
いずれも謝ってくる親はおらず。
4回目のときは、さすがに腹が立って、親をガンつけたのですが、目をそらされる。
悪いことをやっている自覚があるなら、もっと気をつけろ。
というか、ベビーカーは車輪が前に出ていることを意識せず、そのまま前の人に付こうとするからこういうことになるってことをしっかり自覚してほしい。
ますますベビーカーが嫌がられる存在になりかねない。

夜になって、シンデレラ城をはじめとして、至る所でライトアップ。

20131222_5.jpg

夜は、エレクトリカルパレード。

20131222_6.jpg

嫁が体調不良ということと、自分がイルミネーションに若干飽きていたことから、最後まで観ずに、退散。
まあ、終わってから動いたら、駅前がたいへんなことになる。

最後に入り口の一番大きいツリーを撮影。

20131222_7.jpg

そして、ちょうど舞浜駅に着いたときに花火が上がりました。

20131222_8.jpg

やっぱりパレードを見るなら夏だよなーと思いました。
まあ、次にいつ来るのか、分かりませんが・・・。

テーマ : 東京ディズニーリゾート
ジャンル : 旅行

千葉ポートタワー

21日は、銀行の手続きから。
その前に昼食。
昼食は自宅から徒歩約15分のところにある、回転寿司のお店にて。
1皿すべて100円という超リーズナブルなお店です!
皿の色も気にしなくて良いところがすばらしいです!!

まずは労働金庫へ。
住所変更をお願いしたら、本人確認を終えた後、メモ用紙に新住所を書いて・・・
あとは変更しておきます!と言われました・・・。
なに?こんな簡単に済むものなのか?
前回変更した時は、変更届をしっかり書いたのですが・・・。

その後は千葉みなとへ。
郵便物を千葉中央郵便局に持っていきました。
明らかに定形外だったので、直接窓口に行ったほうが間違えずに済むと思いました。
そして、そこから徒歩約10分のところにある千葉ポートタワーへ。
時間的には、そろそろ夕方・・・という感じ。

20131221_1.jpg

まずは受付でスタンプ&記念品。

20131221_2.jpg

記念品はマスコットキャラクターのぽーとくんの付箋帳とポケットティッシュでした。

20131221_3.jpg 20131221_4.jpg

本日は特別に屋上まで行くことができました!
写真の右側真ん中に、結婚式場が見えました。

20131221_5.jpg

あと30分くらいでライトアップが始まったのですが、次の日も予定があることと、自分がクリスマスイルミネーションに若干飽きたこともあり、帰宅。

順調にスタンプ埋めを進めています!
(たぶん半分を超えてきたあたりからつらくなるとは思いますが・・・)

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

名古屋TV塔&スタンプラリー

20日は、午後半休を取得しました。
銀行&携帯の住所変更をしなければならなかったのです。
退社後、そのまま銀行1つと携帯ショップへ。
どちらも即行終わってしまった・・・。

帰宅後、洗濯。
2回回したので1時間ほどかかってしまった・・・。
14:00出発。
もう1つの銀行の住所変更、名古屋TV塔に行って、そのままバスで帰省の予定。

まずは銀行。
新栄町から徒歩10分くらい。
番号札を取る。
なんか、前の番号のおばさんが、札を取るだけとって、申請書類を書き始めた。
待ち人数は2人だったので、すぐにおばさんの番号が呼ばれる。
少し待ってて、と引き続き申請書類を書く。

いや、いくらなんでもそれはないだろ。
どれだけ自分勝手なんだ・・・。
さすがの自分も我慢ができず、5分くらい待ったところで、盛大に溜息をついてみた。
店員さんもさすがに順番を入れ替えてくれるようにしてくれた。

変更届をもらって記入。
・・・残念ながら、口座作成エリアが違うため、手続きができないとのことでした。
労働金庫なのですが、同じ労働金庫なのだから全国どこでもできていいじゃないか・・・と思いつつ、店をでる。
関東エリアの土日に空いている支店を探して、手続きするか・・・。

次に歩いて名古屋TV塔へ。

20131220_1.jpg

さすがに昼間は空いています。
展望台に上って、見渡す。
スタンプは・・・ないな。
下の受付で押してもらう形かな??
降りて、台帳を提示すると・・・上にあったらしいorz
特別に再度上がらせてもらって、押してきました!

20131220_2.jpg

記念品は、ペーパークラフト。

20131220_3.jpg

そして、パノラマスタンプラリーも、4つで受付してもらいました。
もう1つは、時間的に行くのは難しいので、あきらめました・・・。

20131220_4.jpg 20131220_5.jpg

さて。
まだバスの時間まで1時間30分ある。
実はもう1つのスタンプラリーにも参加していました。

20131220_6.jpg

どれもこれも、期限ぎりぎりに開始していましたorz
とりあえず地下鉄駅改札に設置されているものを集めるコースは完遂していたので、記念品をもらいに行きました。

20131220_7.jpg

もう一つのコースは・・・ランの館。
1か月ほど前に来ているので、あまり乗り気ではなかったのです。
前回はイルミネーションを見に来たので、純粋にランを鑑賞しようと、まだ時間もあるので行ってきました。
すると・・・
建物の入り口にスタンプが設置されているではないか!
ラッキー!とスタンプを押す。
全部そろった!

20131220_8.jpg

さて、景品をもらいに行こう!と思って、改めて用紙を見てみると・・・
「交換場所:名古屋テレビ塔3階チケット売り場」
・・・もういいっす。戻りたくないっす。
景品もめぼしいものではなかったので、終わりにしました。
しかも、スタンプは入場料のかからないところに設置されていると記載されているし。

その後は大須をふらつき、高速バスに乗りました。

テーマ : 旅先の風景
ジャンル : 旅行

すてーきな料理

日曜日にダイエーに行ったら、なんと、アメリカ産牛サーロインステーキが1枚500円で売っているではないか!
500円といえば、松屋でもそんなにボリュームのあるものはあまり食べることはできません(丼もの除く)。
さらに言うなら、日曜日はOMCクレジット使用で5%OFF!!!
せっかくなので、たまには鍋料理以外でもやってみようか、と購入してみました。

そして、今日。
サーロインステーキを焼いてみることにしました。
ただ焼くのでは、芸がない。
ちょっくら美味しいステーキの焼き方を調べてみよう!
「美味しい ステーキ 焼き方」でググってみて、一番最初に出てきたものを参考に取り掛かる。
http://cookpad.com/recipe/1578522

レシピの材料の中で、「あれば」であったものは牛脂のみ。
他は使用していません。
また、単身者用の1K間取りなので、あまり調理環境はよくありません。
ですので、ワインを入れてうんぬんというのは、いろいろと怖いものがあるのでやっていません。
あとは、皿は使用したあとのレンジの中に少し入れておいただけです。
それ以外は手順通りにやりました。

まずはニンニクを揚げ焼き。
次に筋切りしたお肉を焼く。
焼いているときの臭いが非常にうまそうな感じがしました!
同時並行で、フライドポテト、ミックスベジタブル、ライスを準備。
そして、湯せんでソースを温める。

完成!!!!!

20131218.jpg

皿がそんなに大きくないので、一杯盛った感があります(汗)。
食す。
うまい!
特にニンニクがうまい!
もちろん肉もうまかったですよ!!
結構適当にやったので、ちゃんとレシピ通りにやったら、もっと良いものができるんだろうなぁ。
ちょっと今の環境では無理だけど。

久々にまともな料理をしました!

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

木曽三河公園へ

日曜日は、木曽三河公園に行ってきました!
目的は、タワーめぐりとイルミネーション。
まずは、水と緑の館・展望タワーへ。
ここは、自家用車でないと非常にアクセスが悪いです。
公共交通機関を利用するとしたら、コミュニティバスを使わなければなりません。
しかも、このコミュニティバスも1日2本しか出ていない。
時間的にも難しかったので、最寄駅の養老鉄道線多気駅から約4km歩くことにしました。
途中で少しランニングして、30分くらいで着いたと思います。

20131215_1.jpg

どちらかというと市民向けの施設なんでしょうか。
そんなに人は多くありませんでした。
夜に来ればイルミネーションがきれいだろうなーと思いました。
まあ、どこもイルミネーションに力を入れていますよね。。
全部夜に行っていたらキリがないです・・・。

この施設は、揖斐川・長良川・木曽川が合流する輪中に建てられています。
タワーを上ると、その様子を展望することができます。

20131215_2.jpg

写真の左から、木曽川、長良川、揖斐川です。
地上の展示室では、この3つの川がどういった経緯でできたのか、どんな水害に見舞われたのか、などについて展示されていました。
ここで、「「木曽三川公園」イルミネーションスタンプラリー」の台紙が渡されました。
どうも、ここと河川環境楽園、138タワーの最低いずれか2つに行けば、抽選に参加できるらしい。
3つ行けば、抽選で当たるもののランクが上がるらしいです。
河川環境楽園は各務原にあるということで、138タワーと2つだけかなーと思いながら、次の目指す場所に向かいました。
・・・とはいえ、ここからまた歩かねばならない。。
私は来た道を戻るのは好きではないことと、次は名鉄に乗らないといけないということで、約5km離れたところにある佐屋駅に向かうことにしました。
すでに昼になっていましたが、昼食をとると走れなくなるので、一旦保留にしておきました。

40分ほどして佐屋駅に到着。
さて・・・次はどうしよう?
行き先として、江南にあるタワーと一宮の138タワーのどちらかにいくことになる。
特に問題なければ、江南→一宮でよいのですが、どうしても20時までには帰らないといけない事情がありました。
ですので、おそらく両方は難しい。
とりあえず電車の中でいろいろと調べてみる。
結果、どちらか一方にしかいけないことが判明しました。
基本的にバスを使わないといけないのですが、本数が少ないために、うまく回れないのです。。
さらに、河川環境楽園と138タワーは2kmほどしか離れていないことが分かりました。

ということで、名古屋まで行って、即岐阜方面の電車に乗り換えました。
一宮到着。
138タワーまでいくバス停に行く。
時刻表を確認。
5分前にバスは出発していて、次は1時間後orz orz。
はあ・・・もし迷わずに即決定していれば、間に合ったのになあ。
仕方ないので、昼食を食べることにした。時は14:45。

時間がまだあるので、駅前をふらふら。
途中で揚げまきあんを打っていたので、購入!
かなり腹をすかしていたためか、反動でたくさん食べたくなっていました(汗)。

20131215_3.jpg

バスに乗り込んで、約30分。
138タワー前に到着。
私は河川環境楽園に向かいました。
小走りを含めて、約15分で到着。
施設内のオアシスパークは、東海北陸自動車道のSAとしても利用されていました。

20131215_4.jpg

ここももう少し時間がたって、日が沈んだらイルミネーションがきれいだと思いますが、帰りのバスのことを考えると、長居はできませんでした・・・。
とりあえずスタンプをゲッツして、少し散策して戻ります。

だんだんと日が沈んできました。
138タワーに戻った時には、イルミネーションが点灯し始めていました。
まずはタワーに上ります。
タワーの上からもイルミネーションを楽しむことができます!
タワー内には、スタンプ類はなさそう。
とりあえず降りる。
辺りを探しても見当たらないので、聞いてみると、イルミネーションスタンプラリーのスタンプは外にあるとのこと。
3つ揃った!
受付で抽選をする。
当たったものは・・・水と緑の館・展望タワー、河川環境楽園の観覧車、そして138タワーの無料入場券・・・。
あー最初にスタンプをそろえておけば、138タワーは無料で入れたのか・・・。
参加賞は、この3施設の割引券。
有効期限は来年の3月末なので、嫁さんが行きたいと言い出したら使うことにしますか・・・。
もしかしたら、別のイルミネーションをやっているかもしれませんし。

ついでに受付で全国タワースタンプラリーのスタンプをゲッツ!
オリジナルのしおりをもらいました!

20131215_7.jpg

20131215_8.jpg

さて、東海5タワーのスタンプはどこだろう?
受付も混雑したし、3つもお願いするのもなんだったので、イルミネーションを見つつ、探すことにしました。

イルミネーションは結構規模が大きく、人の数もかなり多かったです。
時間もそんなに遅くなかったので、カップル様だけでなく子連れも多かったです。

20131215_6.jpg

結局スタンプは見つからず・・・。
意を決して再度受付に行ったら、受付にあった・・・。
これ、138タワーに最初に来たら、実施の存在すら気づかないかもしれないぞ。
どちらにしても台紙は名古屋地下鉄でしか手に入りませんが・・・。
無事スタンプをゲッツし、バスの時間も迫ってきたので、敷地の外に出る。
そこで、タワー全景を撮影。
月も登っていて、絶景でした!

20131215_5.jpg

本日は、事前に万歩計のアプリをダウンロードして、歩数を測っていました。
河川環境楽園に行く途中でバッテリが切れたのと、何回か途中でカウントが止まっていた雰囲気があったので何とも言えませんが、計測できた分だけだと約7,500歩。カロリーは700kcal弱消費。
かなり運動したなぁ。

社宅最寄駅に戻ってきて、買い物をして、無事20時までに帰宅。
夕食後、鍋を作る。
今回は、赤からの一番の辛さのものを購入してみました。
前回三番を試したら結構辛かったので、甘党の自分は一番の辛さがいいかもしれません(番号が大きいほど辛い仕様です)。
20131215_9.jpg

20131215_10.jpg

さて、もうタワーめぐりをするなら20日しかありません。
この日は午後半休を取得したので、できたら江南とテレビタワーに行ってきたいと思います!

テーマ : 夜景、イルミネーション
ジャンル : 日記

名古屋市内のイルミネーションめぐり

土曜日は、午前中は家でボーっとして、午後は派遣元会社で研修。
そして、夜は夜景&イルミネーションを見に行こうと思いました。
といいますのは、これまた私の好物であるスタンプラリーが開催されているからです!
名古屋地下鉄で開催されているものが、「クリスマススタンプラリー」です。
内容は、地下鉄の4つの駅にあるスタンプをすべて集めるコースと、3つの施設に設置されているスタンプをすべて集めるコースがあります。
地下鉄で出かけることが分かっていたので、乗り放題チケットを買っておきました。
そのため、地下鉄内のスタンプを集めることは簡単です。
ただ、施設に設置されているもののうち、テレビ塔とオアシス21は押せそうですが、ランの館はもしかしたら厳しいかもしれません。
というのは、すでにランの館は半月前に行っているからです。
行くとしたら、通常のランを鑑賞する目的で行くしかないかなぁ。
そんなわけで、まずは地下鉄4駅だけをそろえてしまおう!ということで出かけました。

まずは久屋大通駅。
最初のスタンプをゲット。
早速イルミネーションがありました。

20131214_1.jpg

そのままテレビ塔の横を通り過ぎ、オアシス21に向かいます。
オアシス21では、スケートリンクが設置されていました。
その横にあったスタンプを押す。
ここもイルミネーションがきれいでした。

20131214_2.jpg

続いて、栄駅、名古屋駅と順調にスタンプを押していく。
もう3/4終わってしまったぜ!
最後は星ヶ丘駅。
1コース目の最後のスタンプが押され、完了。
さらに、星ヶ丘には、東山スカイタワーがあります。
実は、「東海5タワーズパノラマスタンプラリー」に並列して参加しているのです(どんだけ好きなんだ自分w)。

星ヶ丘駅前は、イルミネーションがすごかったです。

20131214_3.jpg

星が丘テラスのまえの街のイルミネーションが非常にきれいでした!

20131214_4.jpg

20131214_5.jpg

最後の東山スカイタワーを目指して歩いていきます。
ただ、だんだんと人気も明かりもないエリアに入っていき、若干不安な状況にも・・・。
東山動植物園の中にあるため、かなり植物が生い茂っています。
そんな中、iPod TouchはGPSを正確に捕捉してくれない・・・。
なぜか星ヶ丘駅前にいると言い張ります。
とりあえずタワーが見えたので、その方向に進んでいきます。
途中、足場の良くない散策道を通り抜け、何とかタワーの入り口に到着。
入場者は多くはありませんでした。
そして、多くない入場者の8割はカップル様でした・・・。

20131214_6.jpg

さて、じゃあスタンプを押して帰るとしますかーと思ってスタンプ台に行くと、どうも違うスタンプらしい。
All-Japan 20 タワーズスタンプラリー」というもの。
面白そうだし、参加費は300円だから、やってみようかなーと購入。

20131214_7.jpg

発行手続き(といっても、何かハンコと記入をしたみたい)を終えて、有効期限は1年間ですと言われる。
えええっ!これはまったり達成するタイプではないのか?!
しかも、これサイトを見ると、完全制覇したら名前が公式ページに載るらしい。
これは・・・ちょっと頑張ってみるか?!
初めの一歩の東山スカイタワーのスタンプを押してきました。

20131214_10.jpg

そして、このスタンプ帳を各タワーで提示すると、記念品がもらえるそうです。
今回はクリアファイルでした。

20131214_8.jpg 20131214_9.jpg

これまた人生の楽しみが増えてしまった。

テーマ : 夜景、イルミネーション
ジャンル : 日記

想定外

今日は、午前中に運転免許証更新、午後から整体&秋葉原という予定でした。
ということで、免許センターへ。

バスの停留場が近づくと・・・
あれ?なんか人気が少ない・・・?
停留所で降りて見ると、門が閉まっている・・・。
おかしいなぁ。ちゃんと事前で調べてきたはずなのに・・・。
もしかしたら午後からか?と嫁さんに調べてもらったところ、土曜日は休みで日曜日開いているとのこと。
何を見間違えたんだろう・・・。
後で調べてみたら、「日~金曜」という書き方をされていたorz
勘違いしたらしい(泣)。

整体は12:00からなので、どこかで時間をつぶさないといけない。
何かやることがあるかを考えてみる。
そういえば、次回打たなければいけないパチンコ台は、花の慶次だ。
今回は、事前に原作を読んだ後で打ってみようと思っていたので、船橋のパラッツォに行くことにしました。
漫画を読むスペースがあったはず。
ということで、行って、1巻だけ読むことにしました。
なかなか面白い!

さらにふと思う。
実は、以前から打ってみたいと思っていた台がありました。
花満開 極上」という台です。
理由は単純で、よく自転車で出かけるときに、花満開を開発している西陣の営業所の前を通ることが数回あり、営業所に花満開の大きな広告が貼られていたので、気になっていたからです。
広告効果ってすごいですね・・・。
ちなみに、今は春夏秋冬極上の広告に差し替わっています。

しかし、ミドル帯の確率だったので、ずっと甘デジの1パチが登場するのを待っていました。
名古屋には1パチで新台が入るところはあまりないので、甘デジが登場したら、帰省した時に打とうと思っていました。
ということで、プレイ。
ほう、あの広告の女性は「ほのか」というのですね。
看板娘みたいです。

スペックは、低確1/100、高確1/47、ST30回。図柄によっては時短70回が付くそうです。
なかなか回らないなーと思いつつ、60回転目、1,400円使ったところで大当たりしました。
7Rで500発出たくらいで、そのままST抜けし、終了。
残り玉はそのまま飲まして終了。
個人的には、長時間打つには厳しいかなーという演出だったように思います。
まったりとした内容で、あまり抑揚がない感じを受けました。
でも、そういった作品なので、そういうものかなーと。
雰囲気やビジュアルは結構好きです。
大当たり中もそのまま左打ちで、何となくアツい感じがしませんでした・・・。
ST中は初代モードを選択。
淡々とそのまま左打ちしていました。

整体に行って、昼食後、秋葉原に行くかどうか迷う。
秋月で部品を買いに行きたかったのですが、交通費や時間のことを考えると、通販でいいかなーと思い、帰宅することにしました。
ただ帰るのではなく、新検見川のパラッツォで花の慶次の続きを読んでいました。
何気に、コーヒー50円で買えて、タダで漫画が読めるのはお得かなーと。
ただ、たばこの臭いと騒音がNGだと厳しいですが・・・。

免許センターは明日行くことになりましたが、今日は今日で無駄な時間を過ごすことにはならなかったかなーという感じです。
免許センターまでのバス代を除いてはな。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

自発的と強制的の差

今日は、北斗の拳5-覇者-を打とうと思って、夜出かけました。
近くに0.5パチでできるところがあったのですが、すでにオバチャンが座っていたので、1パチでやることにしました。
今年一番の話題作であること、それからゼロアタッカーという、上下のアタッカーを交互に開放することで、こぼれ球なしを狙ったシステムを一度見てみたいと思いました。
まあ、発売が今年の1月末だったので、今更かもしれませんが・・・。

低確1/399のマックスタイプということで、5,000円、3時間コースかなと思いました。
もしかしたらそれでも当たらないかもしれない。

最終的には4,000円使ったところで大当たりを引きました。
大体300回転目位。
ただ、引きが悪かったので、確変80%を引くことができず、単発で終わってしまいました・・・。
早く帰れということなのだろうか。
でも、目当てのゼロアタッカーの動作は確認することができました!
こぼれ球は数個発生したので、完全に0にはならないかもしれません(もちろん釘のせいでこぼれた分は除外しています)。
あとは、ラウンド数が少なかったせいもあって、あまり感動はありませんでした。。
500発弱出ましたが、換金するほどでもなかったので、そのまま飲ませてしまいました。

今回は自発的にマックスタイプを打ってみましたが、諸事情で強制的に打たないといけない場合と比べると、ストレスが全然違いますね。
イライラ度が全然違いました。
4,000円負けていますが、最近飲み会に参加しても、先輩方が支払ってくれることが多いので、その分勉強に回したと思えばいいかなーと思いました。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

そんなに簡単に・・・

今日は、日曜日に打てなかったパチンコを打ってきました!
それは、バカボン4です。
スペックは一番甘いタイプです。
低確1/99.7、高確1/9.97、ループタイプで継続率は53%
この台は何が面白いかというと、大当たりした際、プレーヤーが大当たりラウンド数を決めることができるのです。
レレレのおじさんのほうきの方向に合わせて、7Rか、4R or 16Rのどちらかを選択することができます。
4R:16Rの割合は3:1です。
継続率53%は、帰宅後に知ったのですが、本日は6連荘しました。
結構引きがよかったのかなー。
4回は4Rまたは16Rのハイリスクハイリターンのほうを選択し、2回は7Rを選択しました。
自分で大当たりラウンド数を決めることができるというのも、なかなか面白いですねー。

本日は1000円の投資で、2400円+お菓子。
3200球あったと思うのですが、なかなかレートが良くないです。。
まあ1パチだから仕方ないかな。。
ちなみに、日曜日は餃子の王将2を打って、1500円負けているので、それをちょっと取り返した感じです。


帰宅後・・・
ふと、派遣元のメールアドレス検索をやってみました。
異動したメンバーがちらほらいる中、数名はアドレスを検索することができませんでした。
つまり退職した、というわけですね。
1年足らずで退職してしまうのか。
もしかしたらヘッドハンティングにあった方もいるかもしれませんが・・・。
しかも、中堅からベテランの方なので、軽い気持ちで転職して、さらにまた転職するとは思えませんが・・・。
まとまって派遣されるとは限らないので、場合によっては派遣元を全く意識せずに働くことになるため、孤独感を感じることもあったのかもしれません。
さらに、メーカーとか請負子会社とは働き方も違うと思いますし、合う合わないもあるかもしれません。

ちょっと思うところがありました。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

やりたいことはたくさんあるけど・・・

土曜日は派遣元会社に出社して、イベントに参加してきました。
イベント後に、上小田井に行って電子部品を購入。
大須をふらついていると、何となくお腹の調子が悪くなりました・・・。
本当はもうちょっとふらつきたかったのですが、だんだん頭も重くなってきて、出歩く気力が失われました・・・。

帰宅後1時間ほど寝る。
起きたら、19:30になっていました(汗)。
結局その後は、ほとんど何もせず、ボーっとネットサーフィンをしていました。

本日は9:00起床。
午前中にリビング以外の掃除、洗濯、食器洗いを終わらせる。

11:00。
一息つく。
何となく疲れを感じる。
やりたいことはいろいろとあるのに、体が重い。
うーん、なんでこんなに疲れやすいんだ??
やはり週休1日だと、なかなか疲れがとれないのかなぁ。
何となく、ネットサーフィンをしてしまう。

昼食後、2時間ほど昼寝。
14:30に起きて、出かける。
実は、ちょっと打ってみたいパチンコ台があったので、出かけました。
でも、空いていなかった・・・。
仕方ないので、ダイエーで買い物をする。
さらに、「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」という本を購入。

いったん帰宅して、買った本を読む。
結局、パチンコって、本に書かれている通り、CPU内部の乱数回路で生成された乱数値を用いて大当たりか否かを決めているだけなんですよね。
確率もメーカーが公表している数値が正しい。
でも、一方で、オカルトを信じてパチンコを楽しむっていうのも、アリだと個人的には思います。
楽しみ方は人それぞれ。
だけど、このオカルトを必勝法と称して、情報商材として販売するのは、NG。
自分も、隣に座ったオバチャンが、液晶に向かって手を動かして、念を送っている姿を見たことがあります。

ひと段落して、夕飯作り。
いつも野菜ばかりのスープでは飽きてきたので、今回は鶏肉団子を入れましたー。
スープの素は名古屋の赤からというお店の鍋のスープ。

20131201_1.jpg

パッケージに「辛さは人気の三番」とあります。
以前飲み会で赤からに行ったとき、八番を頼んだ者がいて、同じグループにいた私はこれを食すことになりました。
八番はもう、口の中が痛いだけ・・・。
三番はマイルドな辛さと信じたい・・・。

ということで、野菜と肉団子を入れて煮込む。
結構赤い気がする・・・。

20131201_2.jpg

はまちの刺身とこの赤からスープの素の野菜スープが、本日の夕飯。
三番のスープでもそこそこ辛いのですが・・・。

夜は、再度やりたいパチンコ台をやりに再チャレンジ!
残念ながら違う人が座っていましたorz
ダイエーで、買い忘れしたものを買って、外に出ると、雨降っているし。
あれー、今日は雨の予報ではなかったはず・・・。
これは帰れというお告げと思い、帰宅しました。

今日買った本の続きを読んで、入浴。
その後、家計簿の管理。
本日は11月分の締日となるので、締めの計算。
23:15頃、完了。Skypeで嫁さんに渡す。
そして、ブログを書く。

あー他にもいろいろとやりたいことがあったのに、結局あまりできず。
やっぱり土曜日が1日フリーでないのは大きい・・・。
しかも、今月はすべて土曜日は予定が埋まっているので、なかなか時間が取れません。
平日は平日でやることがあるので、きつい。。
ちょっと対策を考えないといけないかなぁ。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ