万歩計

1月の初めからiPod touchに万歩計をインストールして、必ず持ち歩いているようにしています。
1月の集計結果はコチラ!

20140131.png

単純に歩数を棒グラフで示しただけです。
平日は大体4,000歩弱です。時間にして約30分、通勤時間ですな。
飛び出ているのは、休日に出かけた時で、今月は御朱印めぐりに行ったときです。
1/6はiPod touchを忘れて出勤したためです。

私も体重を気にしている一人でありまして・・・。
一日一万歩歩くのがよいと言われていますよね。
ちょっと調べてみました。

「なぜ1日一万歩?」
http://allabout.co.jp/gm/gc/195487/

1万歩を超えると脂肪が燃え始めるということだそうです。
確かに、私も万歩計をインストールしてから、自転車よりも歩きで、という選択をするようになりました。
数字で見えるというのがかなり効いているように感じます。
引き続き、データを取っていきたいと思っています。
また、平日は4,000歩弱なので、少し帰宅時に多めに歩くなど、意識するのも良いかもしれないなーと思いました。

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

遊技機取扱主任者合格

本日Webページの合格発表を確認したら、私の受験番号がありました!
特に難易度は高いわけではないのですが、やはり合格しているのはうれしいものです。

ということで、晴れて合格したので、誰も求めてはいないと思いますが、勉強方法でも。
基本的には事前の講習をしっかり聞いていれば、受かります。
講師にもよりますが、しっかりと重要なポイントは重要と言ってくれます。
逆に、気を抜いたり、寝てしまったらそこそこ厳しくなります。
テキストに書いていない問題も出てきますので。

下記Webサイトに模擬テストがあります。
http://www16.atpages.jp/yugiki/index.html
私も講習を聞いていれば受かるといわれているとはいえ、少し不安だったので、模擬テストを何回かやりました。
もちろん何回もやって、○が付くようにやるまで仕上げるのが良いとは思います。
一方、なぜ×なのかは解説されませんので、テキストを確認する必要があり、時間がロスになる可能性があります。
問題も最新のテキストに沿っているかどうかも分かりません。
場合によっては、どんな問題がでるのかを探る程度でもよいかもしれません。
模擬試験の内容と、当日開設される内容は重複しているものが多いと感じます。
ただ、資格の性質上、ほとんど業界関係者しか受けないと思いますので、日々の業務の知識を生かすことができるように思います。

そんな感じですねー。
次の資格に目を向けて、取り組んでいきたいと思います!

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

1年

名古屋で勤務し始めて、1年が過ぎました。
いろいろありましたけど、1年間やってくることができました。
いつまで続くかは分かりませんが・・・。

1年間、私はいろいろと楽しみました。
名古屋を起点に、いろいろなところに出かけました。
飯田線の秘境駅を巡ってみたり、東海・近畿地方のスタンプラリーに参加してみたり、タワーめぐりしてみたり。
また京都までバスで2時間往復1人5000円というリーズナブルな値段で、出かけました。

また、自分磨きの重要性も感じました。
最初のうちは新しい働き方、職場に慣れるのに時間をかけてしまいました。
夏休み頃からだいぶ軌道に乗り始め、少しずつ自分の勉強も始めました。

嫁も当初はネガティブに思うことばかりだったと思います。
でも、昔の人間関係を復活させたり、最近は御朱印めぐりでいろんなところへ出かけたりと、プラスの面も見てくれているようになったのかなーと思っています。
単身赴任が継続になってしまっているのは申し訳なく思っていますが、そんな状況でも楽しめるようにしていきたいと思っています。

ただ、一番の問題は子どもでしょうか。
こればかりは授かりものだし、致し方ない部分もありますが・・・。
まあ、自分一生独身の見込みだったので、ある意味高望みかもわかりませんが(汗)。
自分としては、別にいようがいまいが、どちらでもいいかなーと思っています(こんなこと言うと怒られそうですが)。
今は子どもを作らないことをあえて選択するご夫婦もいらっしゃいますし、自分たちで使えるお金&時間は増えるのでそれはそれでいいのかなーと思っています。
自然に任せる、という形です。

そんな感じで、名古屋2年目に突入。
2年目としては、やはり勤務場所に関してでしょうか。
できたら関東に戻れなくとも、自分のしたい仕事ができるようなところに行きたいと思っています。
もちろん、今の勤務先でも学ぶことは多々あると思いますが、なかなか新しい学びのフェーズに入るまでに時間がかかりそうな予感がしています。
成長曲線がだんだん飽和しかけているんですね。
とにかく、仕事以外でも自己啓発に力を入れて、少しでも自分の望む仕事ができるような状態にしておきたいと思っています。
短大に通うことも決めたし(まだ願書は送っていませんが)、自ら進んで一段高いレベルのことをやっていきたいと思っています。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

またまたすてーきな料理

昨日は疲れているにもかかわらず、VBAの本を読み続けてしまい、本日は遅めの起床・・・。
しかも何となく体が重い感じでした・・・。
ということで、起きたのは10:00です。

起きて、1か月ぶりに部屋の掃除を行いました・・・。
先週は帰省、先々週は嫁がこっちに来ていたということで、実に年末の大掃除以来です。
先日リビングバッグを購入して、少しは床に散らかっている本の数は減りました。
また、読み終わった本も、必要のない本は随時自宅に持ち帰ることにし、ものは減らしています。
もちろん、自宅に持ち帰ったものも、必要なければ処分しています。
書類も帰省時にスキャナで取り込んでいます。
大半はスキャナで取り込んでも見返さないですけどね・・・。
やはりものが多いと掃除する気をなくします。。

ある程度片付いて、布団乾燥機をセットし、買い物に出かけました。
今日はシリアルくらいしか買うものがなかったのですが・・・こんな素敵なものが売られていました。

20140126_1.jpg

ステーキ肉が298円ですよ!奥さん!(その奥さんは、今週はいないけど)
前回、500円で売られていて、12月半ばに料理しました。
その後も数回500円で売られているのは見かけたのですが、そうそう買うものでもないよなーと思ってスルーしていました。
ですが!298円は買いだろう。
ということで、今夜は野菜鍋からステーキに変更となりました。

昼食後、野菜ジュースの準備と木曜日に買った鶏肉を調理して、ステーキのつくり方を再確認。
今回は少しレベルアップしてみよう、ということでソースを自作することにしました。
前回焼き方を参考にさせていただいた方のレシピで挑戦!
http://cookpad.com/recipe/2213600
再度材料を買いに行きました。

帰宅後。
非常に眠くなり、眠ることにしました。
ちょうど布団乾燥機が乾燥を終えたところでした。
布団に入ってみる。
おおおおおお!!!!!あったけええええええ!!!!!
一瞬にして眠りにつきました。
15:30に寝始めて、17:00に目が覚める。
布団の中はまだまだ温かさが残っている・・・。
結局さらに1時間近く寝てしまいました。。
平日に時間足んねーとかいって、休日にこんな過ごし方をしてよいものかは甚だ疑問ですが・・・。

そして、ステーキ料理!
前回のつくり方に加えて、赤ワインを入れることにしました!

ニンニクとジャガイモを揚げて、肉を焼く。
そして、ワイン投入!
残念ながら、煙がいっぱいになるという状況にはなりませんでした。。
変に騒ぎになるよりかはいいかな??

そのままソース作り&完成。

20140126_2.jpg

やっぱり揚げたニンニクが美味い!
そして、今回のわさびソースも非常に美味い!
前回は赤ワインを入れませんでしたが、今回はかなり赤ワインが効いていました。

なかなかお得な晩御飯でした。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

今日も小ネタをばらまく

昨日は、食後にちょっと強めのアルコールを飲んで、そのまま眠ってしまいました・・・。
22時少し前に寝て、24時に再び起きる。
風呂に入って、体温を下げて、就寝。
9:00起床。背中と肩が痛い・・・。

今日は、家事→大須の書店で本の受け取り→帰宅して読書→夕食という一日でした。
ということで、本日も小ネタをばらまいてみますw

●iPod Touchを買うことにした
いろいろと検索していたら、第5世代のTouchが、中古未開封で19,800円で売られていた!
定価で買うと30,000円近くするので、これは買いかなーと。
ふと思う。
今年の4月から、消費税が8%にアップする。
これは・・・今のうちに買っておいた方がよいのでは?
ということで、買いましたー。
うまく下取りで値段がつけば、実質の支払額は下がるので、買いかなーと思いました。
今度はカメラとマイクが内蔵なので、PCを使わずしてSkypeができます!(カメラ通話はできるか分からないけど)

●久々に漫画買った
「なれる!SE」という漫画です。
もとはライトノベルで、漫画化されたものです。
以前からライトノベルの方に興味があったのですが、漫画版もある、ということでとりあえず1巻だけ買ってみました。
私はSEではないですけど、なかなか面白かったです!
引き続き、2巻以降も買ってみようと思います。
また、ラノベのほうが、もっとSEの世界観(専門知識とか)にどっぷり浸かっているようなので、機会があれば読んでみたいと思っています。

●Excel VBAの資格にチャレンジしてみようと思っています
最近、業務の補助として、Excel VBAを使うことが良くあります。
我流でやってきているので、ここで一度、体系的に勉強してみるのも良いかなーと思い、本を買ってみました。
「Excel VBAエキスパート ベーシック」という、公式参考書を読んでいます。
もともとC系の言語をやってきているので、基本的なことは理解しています。
ですので、ベーシックレベルだと、ふんふん、と軽く読み流している感じです。
ただ、Excelの操作をどうコードにすればよいか分からないときは、マクロで記録してコードを解析する、という手法があるという内容については、目から鱗でした・・・。
いちいちネットで調べなくていいんですねぇ。
引き続き読んで、付属の模擬試験の結果をみて、そのままスタンダードレベルに上げるかどうかは判断しようと思います。

●今日の夕食は焼きそばと五平餅
近くのスーパーで、五平餅が売り切り半額価格になっており、2本で150円ということで、買ってみましたー。
あまり関東では五平餅を売っている感覚がないので、ちょっと珍しく感じました。

20140125.jpg

五平餅って、たいてい食べ歩きで食べるので、じっくり観察することはないのですが、よく見てみると米粒が結構そのままの形で見えました。
普通にご飯を炊いて、固めて焼けばできるものなのだろうか・・・?
ヒマを見つけて調べてみよう。

明日は雨だし、まだ疲れが取りきれていない感じなので、家でゆっくりする予定です。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

いろいろと小ネタを

今日は妹の誕生日で、妹の入籍日になったと思います(結果は未確認)。
思えば、入籍のときって、あまり何か感動した記憶はないんですよねー、と言ったら怒られそうですけど(汗)。
何となく、付き合っている状態の延長、という感じだった記憶があります。
とはいっても、妹自身はまだ実家で荷造りをしています・・・。
今日も、安い引っ越し業者はどこ?!とか電話来ました。
ちゅーかそんなもんすでに引っ越しを終えている旦那に聞け。

今日は小ネタをぽんぽん飛ばしてみようと思います。

●最近ハマっているお菓子
ハイチュウの綿菓子味です。

20140123_1.jpg

ハイチュウと言えば、何か果物の味を思い浮かべていたのですが、綿菓子味があるんですね。
これは、年末に嫁がアメ横でお菓子のお得パックを買った時に、1箱ついてきたものです。
数にして20個だったでしょうか。
しかも、賞味期限が今年の7月で、そんなに悠長に消化している場合でもなさそう。
ということで、5個引き受けました。
食べてみると・・・激甘!!!!
自分は甘党なのですが、それでも甘いと感じるので、相当の甘さなんだと思います。
疲れた時によく口にしています。
何だかんだで、すでに4個近く消費しました。


●ネットの広告について
ネットの広告は、過去の検索履歴を解析して、その人にあったものを表示されるものだと思います。
先日ビジネス・ブレークスルー大学について調べたのですが、それ以降ずっとこの大学の広告が出続けます・・・。
転職時も、その会社について調べた時はずっとその会社の広告が出続けるとか・・・。
最近うざったく感じています・・・。


●リビングバッグ
自宅で嫁がリビングバッグを使っています。
よく使うものや本などをバッグに入れて、室内を持ち運んでいます。
バッグに入れているので、ものが散乱することがなく、便利だなーと思い、似たようなものをアマゾンで購入しました。

20140123_2.jpg

意外に小さい?
ティッシュ箱が入る専用スペースがあるのですが、それを除いてもちょっと小さ目。
うーん、嫁と同じものにしておけばよかったかなぁ。
ただ、バッグに書籍や書類を入れた分、床の散乱度は減りました!

●新しいiPod Touchがほしい
ほしい・・・。
今のiPod Touchは、カメラやマイクが付いていて、ある意味電話回線につながらないスマホみたいなものですよね。
さらに、私のiPod Touchは2009年12月の会社の忘年会でもらった第3世代のもので、結構古いのです。
そのため、ちょっと重いアプリを動かすと、処理できずにアプリが落ちてしまったりするのです・・・。
でも、まだ動いているし・・・。
ちょっと下取りの方向で考えてみるか。
・・・・・・。
調べてみたら、ソフマップで最大6,000円で買い取ってくれるみたい。
特にバッテリはへたっていないし、保護ケース付きでフィルムで画面を保護しているので、そんなに状態は悪くないはず。
あとは、イヤホンが残っているかか。
来週帰省した時に、ちょっと検討してみよう。
でも、iPhone6も噂されているので、同時にiPod Touchも新しいのが出そう・・・。
うーん・・・。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

「「辞めたい! でも辞められない」ときに読む本」

正直言うと、今の私って、「望んだ仕事ができない」「遠方に単身赴任」「基本給は下がった(単身赴任手当で結局手取りは変わらなくなりましたが)」と、本当に今の会社に来てよかったのだろうか?と思うときがあります。
もちろん、ただ何となく仕事をしていた前職時代と比べると、どうしたら自分の価値を上げることができるか?と考えるようになったという点では、少しでも進歩したかな、とは思います。
また、前職はまた大々的にリストラをやるそうなので、出てきたことに後悔はありません。
ただ・・・いろいろと切羽詰ってくると、辞めてやり直したい!と思う時が、ふとあります。
こんなふうに、自分の現状を悲劇化したくなりたくなるw時に、斉藤茂太氏の本を読みます。

一番最初に、著者の本を購入したのは、大学2年生のときでした。
「「もうイヤだ!」と思った時に読む本」というタイトルの書籍です。
上野駅内の書店で買ったことは覚えているのですが、なぜこの本に手を取ったのかははっきりと覚えていません。
奥付の発行日をみると、大学2年の夏休みごろ・・・。
その頃は、当時好きだった女性に、その女性の家に泊めてもらった時に告白してフラれたという状況からまだ完全に立ち直れていなかった時期でした。
きっとこの失恋のスキマを埋めるために買ったものかなーと思います。

その後も、何かあるたびにこの本を開いていた気がします。
研究室にいたとき、仕事でミスったとき、婚活がうまくいかなかったとき・・・etc。
この本に書かれていることを自分に言い聞かせて、乗り切ってきた気がします。

そして、タイトルの本を買ったのは、2か月ほど前でした。
出版自体は2010年とだいぶ前です。
「「もうイヤだ!」と思った時に読む本」と言い回しが重複しているような箇所もあるのですが、仕事関係に特化した内容となっています。
たまに、そんな無茶苦茶な・・・(汗)と思う個所もあるのですが・・・。
ただ、読み終わると、何となく心の引っかかりが取れることが多いです。
本を手に取るときは、たいてい心が弱っているときなので、言葉をまるまる受け入れているのかもしれません。

今後もお世話になっていく一冊となりそうです。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

「御朱印ブック」

今日は帰宅して、野菜ジュースづくり。
何となく休みボケなのか、疲れが回復していないのかで、ぼーっとしながら作業。
作り終えて、洗うためにミキサーを分解しようとすると・・・
ガラス部分とカッターの部分が外れない・・・。
水切りを見てみると、パッキンを付け忘れていることに気付いた。
ただ、これまでもパッキンを忘れたことは何回かあり、外す時にそんなに苦労しなかったのですが・・・。
今日は、非常に固くて、ちっとも外れない・・・。

埒が明かないので、まずは熱湯を注いでみて、回す。
微妙に動いた・・・。
しかし、その先はさっぱり。
さらにゴム手袋をつけ、全力で回す。
・・・だめだ。
説明書を見ても、右ねじの法則に従っていたので、間違いはないはず。

最終的に、風呂の中でゴム手袋をつけてトライしてみる。
また微妙に動きましたが、断念。
仕方ないので、以後は取り外さずに洗うことにしました・・・。

先週の金曜日に「お寺と神社 素朴な疑問が解ける本」という本を読みました。
今度はさらに御朱印に特化した本を読んでみようかな、と、タイトルの本を購入しました。

読んでみて・・・。
フルカラーで、「疑問が解ける本」より入門者向けに書かれています。
特色のある御朱印の紹介から始まって、御朱印の受け方、御朱印の構成、おすすめコースの紹介という構成になっています。
すでに御朱印めぐりに参加しているので、受け方やルーツなど基本的なことは頭に入っていました。
新たに知ったのは、霊場巡りについてです。
言葉自体は、御朱印めぐりをしている最中に知ったのですが、勝手に霊の出るスポットをお札を持って回るものかと思っていました。
残念ながら違っていました。
霊場巡りは御朱印めぐりの原点だそうで、最も古いものは西国三十三所巡礼と言われているそうです。
すべての霊場をまわって御朱印をもらうと、御利益があると信じられてきたそうです。

紹介されている中で、富士山頂の浅間大社奥宮の御朱印と御朱印帳にちょっと魅力を感じました。
そこいらの神社ガールはまず行かないだろうなぁ。
いつか、富士山に登ってみたいので、その時には!


さてさて。
本日で、ついに30歳になりました。
また新たな節目を迎えます。
これからはだんだんと中堅に差し掛かっていくので、ぼちぼちとこの先10年の自分の人生や仕事、趣味について考えてみたいと思います。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

遊技機取扱主任者試験

本日は、遊技機取扱主任者試験を受けてきました。
ちょうど東京で実施されるということで、年休を取得し、受けてきました。
この資格は、主に遊技機の販売業者やホール関係者がメインで取得されるようなものだと感じました。
内容の大半が、中古遊技機の流通のための規則や書類に関するものだったためです。
私は個人で受けてきました。
この資格が仕事に直接必要というわけではありません。
一部技術的な規則に関する知識は必要ですが、業界でどのように遊技機が動いているのかを俯瞰してみてみるのもいいかなーと。

ちなみに受講料は20,000円くらい。
何事も経験!ということで、自腹(といっても家計からですが)で受けてきました。
内容については日遊協のWebサイトをご覧ください。

1日の流れとしては、10:00開始で、休憩、昼休みをはさんで、16:00まで講習を受けます。
16:10から1時間試験を受けて、終了。
試験は、記述されている文章に対して、正誤を選択する2択問題です。
1問2点、50問の試験で、80点以上で合格。
10問は間違えても良いというものです。
試験問題は、ほぼすべて講習で説明のあった内容や、講師が重要といったところが出題されるというものです。

10:00に開始し、オリエンテーション、1時限と進みます。
まだまだ、重要ポイントも多くなく、余裕な感じでした。
昼休みをはさんで、午後の講習が始まります。
午後からは・・・だんだんと重要ポイントが増え始める。
しかも、講師によっては時間いっぱい説明&結構駆け足気味ということで、なかなかついていくのが厳しい・・・。
遊技機の技術的規則については、大まかに頭に入っているので問題ないのですが、遊技機の流通については完全に素人なので、いっぱいいっぱい・・・。
特に、用語や固有名詞(書類の名前とか)に苦しめられます。

最後の講義を終えて・・・。
これ、ちと厳しいorz
休み時間中も、周りから悲鳴が聞こえてきました・・・。
時間の許す限り、重要と言われて赤線を引いた箇所を総点検。
試験が開始されました。

始まってみると・・・意外にすらすら答えることができました。
ただ、問題は、言い回しやちょっとした表現の間違いを見つけるようなタイプなので、問題をさらっと読むだけでは落とし穴に引っ掛かるタイプでした。
「問題文:18歳以下は入店禁止→解答;誤、18歳未満は入店禁止」みたいな。
運転免許証の筆記試験みたいな感じです。
これは回答に自信なし・・・という問題は4問ほどでしたので、おそらく大丈夫かなと思っています。
1時間の試験でしたが、25分で終わってしまったので、30分経過で退室可ということで、抜けました。

この資格の有効期間は3年間です。
今回無事受かっていれば、3年後にまた更新試験を受ける必要があります。
私は、3年後に更新できる時間があれば更新の講習を受け、その後は業務で必要にならなければ更新しない予定です。
今回残念ながら落ちてしまった場合は、業務で必要にならなければ特に再チャレンジする予定はありません。

受験者層は、自席から見渡した限りでは、20代~40代の男性と20代の女性という感じでした。
今回の講習は新規講習ということで、基本的に初めて資格を取得するか、何らかの理由で資格を失ったか、という人が受けると思います。
その中で、40代の方が受けるということはどういうことなんだろう・・・?とちょっと疑問に思いました。

無事受かるといいなぁ。

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

自動車運転免許証更新

今回は、諸事情で日曜、月曜と帰省しています。
土曜日は出勤でした。

本日は、自動車運転免許証の更新に行ってきました!
前回は5年前。
学生終了まで残り2か月でした。
前回は、実家近くの警察署で更新を行いました。
平日に行くことができたので、わざわざどこにあるか分からない免許センターに行く必要はありませんでした。
今回は、平日に行くことはできなくはないのですが、近くの免許センターは、自宅最寄り駅から電車で2駅のところにあります。
ですので、日曜日に行って来ればいいやーと本日行ってきました。

午前中に更新完了、昼に整体に行くという予定で考えていました。
免許センターに到着したのは、9:45。
ちょっと遅れを取ったか?!と思いきや、ちょっとどころではなかったorz
すでにかなりの人が並んでいました・・・。
免許センターは、住所変更で何回か来たことがあるのですが、いつもこんなに混んでいるのか・・・?
確かに千葉県には、千葉市と流山市にしか免許センターはないので、こんなもんなんだろうか。
まずは申請書公布の列に並びます。
・・・明らかに、一番左端の列の進みが早い。
受付に近づくと、一番左の列は2人体制で処理している・・・。
おおむね、左から2番目の列と交互に処理しているように見えた(私は左から2番目の列にいた)。
こんなんアリか・・・?

次に、収入印紙を購入し、適性検査の列に並びます。
これまた、隣の列は微妙に進むのが早い。
なぜだ!と思って、並ぶこと約1時間。
自分のいた列以外は女性事務員が担当していて、自分のところは警察服を着ているおっちゃんが担当していた・・・。
偏見かもしれませんが、女性事務員のほうが処理スピードが速いと思う。

講習は11:25~と、もはや12:00からの整体の予約は難しくなりました・・・。
15:00からに変更し、講習を受ける。
今回も優良講習に該当したため、講習時間は30分。
内容は、平成20年以降の法改正の概要と、現時点での交通事故状況の説明でした。

こんな感じで終了。
そういえば、前回の免許証の写真は、いかにも指名手配犯のような写真写りでしたが、今回は証明写真に近いくらいの写真でした。
顔もだいぶ変わった気がする。

ちなみに。
この5年間で車に乗った回数は、両手で数えられるくらいです。
もしかしたら片手でも数えられるかも。
この先も、よほどのことがない限り、車を運転することはなさそうです。

そして、5年後までこのブログが残っているか分かりませんが、5年後の自分に向けてメッセージ。
免許センターに行くときは、午後の部を狙って、12:30くらいから並び始めるのがよい。
昼飯は免許センター内の食堂を利用するしかないかなー。

テーマ : 運転免許
ジャンル : 車・バイク

「お寺と神社 素朴な疑問が解ける本」

今日は本屋で何か1冊買って、読もうかと思いました。
定時退勤後、書店に向かう。
最近嫁の御朱印めぐりに同行しているので、ちょっと神社仏閣について書かれている本を読んでみようと思いました。
いくつか読んでみようと思いたくなる本があったのですが、今回はタイトルの本を買ってみました。

とはいえ。
私も入門者なので、書いてある中身をすべて分かるわけではなく、興味のある部分だけ読むことにしました。
ちょっと印象に残ったところを。

・お寺の「本尊」はどんな理由で選ばれている?
仏教の場合は、寺によってご本尊はまちまちのようです。
まず宗派によって決まるようで、各宗派の一般的なご本尊の表が載せられています。
その中で・・・「大日如来」は御朱印の中で見たことがある!
1/3に行った、東京都江東区の深川閻魔堂
大日如来は真言宗のご本尊。深川閻魔堂は・・・HPを見てみると、真言宗。
おお!確かに!
ちょっと感動した。

・神社って、もともと何をするところ?
昔の人々は、暮らしを大きく変えてしまう自然現象の前で、自分たちにはどうすることもできない「力」が働いていると感じるようになった。その「力」を「神の業」と信じるようになった。日本では神を透明な存在と考えられており、樹木や巨岩、沼などに宿ると考え、それらに祈るようになった。そして、神の宿る「依り代=御神体」を神聖な場所として守った。
・・・というのが神社のルーツらしいです。
それが仏教の影響を受けて、神の住居として「屋代=社」を建てるようになったそうです。

・「御神体」は何でもいいの?
三種の神器にちなむ鏡、剣、玉が多いようです。
その他にもさまざまなものがあるようです。
ちなみに・・・
1/12に行った、犬山・小牧にある田県神社は男性器、大縣神社は女性器を神様にしているとか・・・(HPや関連サイトをみたら、なかなか・・・)。

・おみくじで「大吉」が出る確率は?
約10%らしいです。社会状況によって変化するようです。
「凶」は約30%だそうです。
もちろん神社によって違います。

他にもいろいろと面白い内容が書かれています。
あまり縁のない内容もありますので、また気が向いたら読もうと思います。

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

日経ビジネス 2013.7.8号

だいぶ前に読んだ雑誌ですが、読書メモも残さなかった&常に意識しておかねばならない内容、ということで、取っておいていました。
特集は「人材逃避(フライト) アベノミクスの陰で進む危機」というものです。
若者、子育て世代の間で、祖国を捨て、海外に新天地を求める動きが出ている。
有能な外国人は世界の国々から熱心に招かれ、魅力なき日本は素通りされている。
主に、そんな内容について書かれています。

最初に、外国人留学生へのインタビューが載せられています。
データによると、人材不足を感じている企業の割合が一番多いのは日本(85%)。
次がブラジル(68%)、インド(61%)と、以降ベスト10には新興国が入ってきます。
日本は新興国を抑えて断トツなんですね。
この、人材とは優秀な人材のことを指します。
留学生のインタビューには、「日本企業は、キャリアを積むのに時間がかかりすぎる」といったものや、「仕事一辺倒でプライベートがない」「女性には働きにくい」という悪評が見受けられました。

キャリアを積むのに時間がかかる、というのは、やはり年功序列のことを言っているのかな、という印象を受けました。
私は前職と現在の派遣先会社の2社のメーカーを経験しましたが、言われているほど年功序列は崩れていない様に感じます。
しかも、中途採用者のほうが生え抜きと比べると、昇進に若干ハンディがあるように感じます。
派遣元会社は、完全に数値化されているので、年功序列は崩れているとは言えないものの、20代の課長もいらっしゃいます。
基本的に降格人事はないですからねぇ。
そして、抜擢人事もほとんどない。

記事内では、大手流通企業に幹部候補生として採用された中国人女性が「幹部候補生として採用されたが、2、3年は現場から動くことはできない。少しでも早く世界で通用するスキルを身につけたい。3年も店舗にいたら市場価値がなくなる」と述べていました。
確かに3年同じ業務をし続けるのであれば、厳しいかもしれませんね・・・。
自分も今と同じ業務を3年を続けるのは、危険と思っています(寧ろあと半年でも厳しい)。
お互いにWin-Winの関係ではないんですよね。
自分の場合は記事に出ている留学生とベースが全然違うので、ベースを上げる努力をしなければなりませんが・・・。

「仕事一辺倒でプライベートがない」というのは、人それぞれかな、という印象です。
ただ、グローバルで働くことを決めたとして、結婚した場合配偶者はどうするのだろう?という疑問はわきました。
お互いに勤務国が違っている場合、どのようにすり合わせるのだろうか。
こういった場合、ある意味仕事一辺倒という風に考えられなくもないと思いました。
自分自身も、やはり脱日本を意識しておかないと、本当に働けなくなってしまうので、ぜひこの辺りの事情は知っておきたいと思っています。

次に、海外に移住した日本人のインタビューが書かれています。
こちらは、外国人へのインタビューほど印象には残りませんでした。
海外に移住した方がいい人生になりました、子どもにグローバルな教育を受けさせたいです、といった体験談です。

実は派遣先会社で日経ビジネスを購読しており、私も読むことはできるのですが、あえて本号は購入しました。
きっと、自分のキャリアとかなり向き合っていた時期でもあったので、自分を鼓舞するために購入したと思います。
そして、改めて読書メモとして再度読んでも、やはり危機感にさらされる思いです。
もうすぐ30歳ですが、今一度基礎力に目を向けて取り組んでいきたいと思います。

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

忙しい週明け

最近、週明けのアフター6が忙しいです・・・。
今日は、3連休中のブログを更新しようと思っていました。
が・・・夕食も作らなければならないし、家計簿も整理しないといけない。
盛りだくさんの定時後でした。

まずは、久々に焼きそばを作ることにしました。
夕食後、いつもの鍋作り。

前回は、嫁のアドバイスから、鶏ガラスープのもとにトマトを入れてみました。
そして、いつもにんにくを入れているのですが、今回は嫁が名古屋に来るということで、入れませんでした。
他の材料はあまり変わりなく。
ニンニクはあまり入れないほうがいいということが分かりました・・・。

20140114_1.jpg

脱線してしまいましたが、今回も余った鶏ガラスープのもとを使い切る感じで調理。
今回はジャガイモを使うということで、皮むきに結構時間を取られる。

20140114_2.jpg

食べるのは明日からです。

次は家計簿。
年末から記録だけはしていましたが、締めの処理はしていなかったので、締める。
結構交通費がかかっているんですよね。
仕方ないっちゃ仕方ないですけど。
あとは、やはり年末年始は食費がかなり上がっていました。

風呂に入って、ブログの更新。
今日は嫁とSkypeしながら作業していたので、あまりぼけーっとネットサーフィンすることなく、なんとか当初予定をすべてこなすことができました・・・。

さて、明日は何をしよう?

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

犬山・小牧方面の神社仏閣めぐり2

最終日も犬山・小牧方面に行きたいということで、行ってきました!
まずは犬山遊園駅近くの、犬山成田山へ。
千葉の成田山新勝寺の別院だそうです。
参拝者はかなりいました。
車の安全祈願でも有名です。

20140113_1.jpg

この日は成人式ということで、無料で甘酒の接待を行っていました。
甘酒はとてもおいしかったです!
やはり市販のものとは違いますなぁ。

犬山成田山の御朱印です。
犬山でも七福めぐりをやっているそうで・・・。
ちなみに、昨日行った桃太郎神社も七福の1つでした。

20140113_2.jpg

すでに昼時になっていたので、昼食のことを考える。
昨日、犬山城付近で売られていた、五平餅と牛たこ焼きの匂いが忘れられない!!!!という嫁の心を読み、犬山城に向かうことにしました。
牛たこ焼きとは、うし若丸というお店で売られているもので、たこ焼きのタコに変わって、サイコロ牛肉が入っているのです!

20140113_3.jpg

味は・・・うまい!!
ちなみに、嫁はお店のテーマソングを気に入った様子。



犬山駅前で昼食をとり、バスで尾張富士浅間神社に向かいます。
あまり参拝者はいらっしゃいませんでした。
何となくひっそりとした感じです。
嫁の前職が巫女ということで、いったいどうやって生計を立てられるのか、いろいろと聞いてみました。

20140113_4.jpg

20140113_5.jpg

尾張富士浅間神社の御朱印はコチラです。
うーん、なかなか・・・。

20140113_6.jpg

一旦犬山駅に戻り、大縣神社に向かいます。
最寄駅は、名鉄小牧線の田楽駅。
嫁は徒歩8分という情報を得ていたらしいですが、15分近くかかった・・・。
そして、かなりダンプカーが行き来していました。
どうも廃材置き場が近くにある模様。

20140113_7.jpg

20140113_8.jpg

鳥居のすぐ先では屋台があったのですが、あまり活況ではなかったように見えました。
ここだけではないですが、屋台の店員って、結構食べ物を目の前にしてタバコを吸っていますよね。
正直、こういう光景を見てしまうと、あまり買う気が失せてしまいます。

大縣神社の御朱印はこちらです。
かなり簡素化されている感じです。

20140113_9.jpg

最後は、田県神社
名鉄小牧線で、田県神社前駅まで行き、徒歩約3分。
だけど、3分では着けない・・・。
大縣神社、田県神社ともに犬山市の観光Webサイトの情報らしいですが、なんかあまりあてにならない?

20140113_10.jpg

田県神社の賽銭箱は、白い布で大きく設置されていました。
きっと、正月は混んだのだろうな・・・。
この日はあまりお賽銭は多くない様に思いました。

20140113_11.jpg

田県神社の御朱印はこちらです。
大縣神社と同じような感じです。

20140113_12.jpg

嫁は新幹線を指定席で取っており、時間ぎりぎりでした。。
そして、お見送りの後ブログを更新しようと思ったのですが、かなり疲労が・・・。
最近定時退勤をいいことに、休日の疲れを平日に取っている感じがします。。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

犬山・小牧方面の神社仏閣めぐり1

3連休は嫁が名古屋に来ていました!
1日目(11日)は、諸事情でバスでの移動日となりました。
私は、掃除したり、本を読んだりと過ごしていました。
ただ、金曜日はあまりよく寝つけなかったため、何となくボーっと過ごした感はありましたが・・・。

残り2日は、嫁の希望で、犬山・小牧方面の神社仏閣めぐりをすることにしていました。
最初に向かったのは桃太郎神社。
確か、私は去年の春に訪れました(記事はこちら)。
また行くことになるとは・・・。
どうも桃太郎神社の御朱印は、桃太郎の絵が入っていて、かわいいものらしいです。

ここまではよいのですが・・・
桃太郎神社に行くには、公共交通機関を利用する場合、最寄駅である犬山遊園駅から徒歩40分かかるのです。
昨年春に私が訪れた際は、そこそこ早歩きをしたため、30分ほどで到着できたような記憶があります。
基本的には車でくるところですねー。
歩くのが嫌いな嫁も、御朱印のためにがんばるということで、いくことにしました。

何とか、力尽きることなく到着!
桃太郎神社といえば、桃太郎に登場する人物のモニュメントです。

20140112_1.jpg

そして、日本でここにしかない、桃型の鳥居。

20140112_2.jpg

桃太郎神社は子授けの神様ということで、絵馬にはそれに関連するお願いが多々書かれていました。
桃太郎神社の御朱印はこちらです。
日付以外はすべてスタンプです。。

20140112_10.jpg

次に向かったのは、犬山遊園駅と桃太郎神社の間にある寂光院に立ち寄りました。
のぼりをみると、どうも寺カフェというものがあるらしい。
和菓子とか出ちゃうのだろうか。
お寺は紅葉で有名なんだそうです。
緑の紅葉が咲く頃も見どころなんだそうです。
そして、パワースポットらしいです(入り口立て看板より)。

寺に到着。
待ち受けていたものは、階段・・・。

20140112_3.jpg

登りきると、目の前にはスロープカー。
もはや嫁の気力・体力が厳しそうだったので、登りは利用させていただくことにしました。
乗ってみると、結構急勾配の線路を上っていきます。

20140112_4.jpg

20140112_5.jpg

本堂に到着。
お参り&織田信長も臨んだという犬山全景を見る。
下りは、階段を使って降りてきました。
ゆっくり上っていくと5分で登れるそうです。

20140112_6.jpg

寂光院の御朱印はこちらです。
3種類あるうちの本堂の御朱印を受けてきたそうです。
ちなみに、寺カフェは普通の喫茶店のようなメニューが書かれていました。

20140112_11.jpg

嫁の計画だと、最後に犬山城のふもとにある2つの神社に行くとのことでした。
気合を入れなおして、歩き始めます。
寂光院から犬山城まで約1時間とのこと。
1時間はかからないかな、と思いましたが、時間的に寺カフェで休んでいるわけにはいかなさそうでした。

だんだんと日が落ちてきて、木曽川に沿って歩いているため、冷たい風をもろに受けてしまいます。。
すでにかなり歩いたためか、15:30にも関わらず、空腹感が・・・。

寂光院を出発したのは15:30頃。
犬山城に到着したのは16:15頃でした。
社務所が開いているのは、だいたい16:30~17:00までなので、ちょっと危なかったです。
まずは針網神社

20140112_7.jpg

結構参拝者がいました。
子連れが多かったかな??
この神社には、ミニチュアの神棚が売られており、ちょうど御朱印帳を置いておくのにちょうどいいかなーと思って、提案してみました。
気に入った様子。
針網神社の御朱印はこちら。

20140112_12.jpg

次は隣の三光稲荷神社、猿田彦神社
両方とも同じ境内にあり、祀っている神様が違うとのことです。

20140112_8.jpg

絵馬がピンクのハートということで、恋愛の神様なのかな、と思いました。
また、この神社で銭洗いをすると、倍になって返ってくるそうです。

三光稲荷神社、猿田彦神社の御朱印はこちらです。

20140112_13.jpg

20140112_14.jpg

時刻はすでに16:30を過ぎていましたが、かなり小腹が空いてきました。
ということで、茶亭 椿というお店に入ることにしました。
私はコーヒーぜんざいとお菓子のお手頃セットを注文。

20140112_9.jpg

うーん、コーヒーなのかぜんざいなのか・・・。
私にはこの組み合わせの良さが分かりませんでした・・・。
お菓子は美味しかったです!

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

「稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方」

先日、派遣先の部長級との面談の結果、私も派遣技術者とはいえ、お客様から会社の方針や企画の部分まで意見がほしいというのであれば、もちろん協力したい、ということを書きました。
私の派遣元が取引している他のお客様も、同じように商品企画というところでも力がほしい、という声が入ってきているようです。
長年その業界にいれば、経験でエンドユーザの求めているものや潜在的ニーズなどを読み取ることができるのかと思います。
一報、私のように派遣技術者として様々な業界で働くことを推奨している(自分も今の会社に来た以上幅広い業界に行ってみたい)場合、その業界の知識や経験はリセットされてしまう場合が起こりえます。
そこで私は、まず学問として経営学を学び、どの業界でも共通で必要な知識があれば、経験や業界の知識の少なさをある程度カバーできるのでは?と考えました。

そんなところで、何か基礎的なことを学べるような本を探していたところ、経営学のコーナーに表題の本が並んでいました。
最初の数ページを軽く読んでいて・・・
「会社から離れて独立・起業するということではない。会社に所属していても、会社に寄りかからずに生きていくことができるか、ということだ」
という文言を発見しました。
私が派遣技術者としてやっていくと決めた背景には、この文言と同じことを思ったから、というものがあったことを、思い出させられました。
派遣技術者は、会社に寄りかかっていたら、やっていけません。
あえて厳しい環境に身を置いたことを、恥ずかしながら忘れてしまっていたのです・・・。

ということで、この本を読んでみようと思いました。
以下、読書メモです(昨日の深夜に読んだときに、メモを忘れて没頭して読んでしまったため、後日追加するかも)。

・2030年に生き残れるグローバル人材になるためには「ハードスキル」と「ソフトスキル」が必要。
・「ハードスキル」の具体的なものとして、会計、財務、マーケティング理論、統計学などビジネスで必要とされる道具である。
・「ソフトスキル」は、民族・国籍・文化・言語・宗教の違う人たちとコミュニケーションをとりながら、ビジネスを円滑に進める能力を指し、英語力が前提となる。
・「ハードスキル」「ソフトスキル」は、それぞれ最低2年間は訓練する必要がある。
・「国内で引きこもり」は通用しない。
・人にできないことをやるのが「仕事」。
・自分の「勝負期」「勝負スキル」を考えよ。
・ビジネスマンとしての価値を高めて「天職」に就くための勝負をかける時期を見極め、それに必要なスキルを磨く。
・「天職」に就くためには、死にもの狂いで頑張らなければならない時期がある。

最終的には、自分の目指すべき姿を見つけて、それに向かって進まなければなりません。
ただ、目指すべき姿を考えるうえで、公務員でない以上、グローバル化の波には乗らなければならないので、本書で述べられたことも踏まえつつ、自分の生き方について中長期計画をたてなければならないのかなと感じました。

で、私の場合。
正直、明確な自分の目指すべき姿がまだ漠然としていて、はっきりと見えていないのがつらいところ。
一つ見えているのは、私が技術者としてものづくりの手助けをしたい、ということだけです。
まあ、転職を本気で考えるまでは、何も考えずに言われるがままにしか生きていなかったわけですが・・・。
ただ、ただの技術者であれば、きっと競合はたくさんいるし、それこそ将来の若手と差別化ができなくなってしまう。
何らかの付加価値が必要で、今の派遣元に対するお客様の動向を見てみると、企画力の有無が差別化できる部分なのかな、と感じました。

本書の著者である大前研一氏のビジネス・ブレークスルー大学のHPを見てみました。
非常に興味深く、入学してみたい気持ちはあるのですが、私の場合は、まずは技術者としての基礎力が必要なのかなと思いました。
さらに技術を身に着けるには、やはり英語文献はある程度読めないと厳しい部分があるので、英語の基礎力が必要・・・。
2年間短大で英語をみっちりやって、技術もしっかり習得して、その後この大学に入学するべきか判断しようかと感じました(2年後には別のことを言っているかもしれませんが)。

いずれにしても、ハードスキルとソフトスキルを意識して、日々の自己研さんを考えてみようと思います。

テーマ : 考えさせられる本
ジャンル : 本・雑誌

正月分のブログを更新し終えました

何とか正月分のブログを更新することができました・・・。

2014.01.03 深川・水天宮エリアの神社仏閣めぐり(1/2)
2014.01.03 深川・水天宮エリアの神社仏閣めぐり(2/2)
2014.01.04 浅草エリアの神社仏閣めぐり(1/2)
2014.01.04 浅草エリアの神社仏閣めぐり(2/2)

思い返すと、本当に神社仏閣めぐりの正月でした・・・。
今年はきっといいことがあるに違いない!

しかし、こう写真がいっぱいあると、更新が億劫になりますよね。。
読み手にとっては、写真が多いほうがいいかもしれませんが・・・(そもそもそんなにこのブログを読む方はいらっしゃらないかと思いますが・・・)。

ということで、改めて昨年を振り返ってみようかと思います(今更?!)。
昨年の大きな出来事と言えば、やはり名古屋に単身赴任が開始されたことだと思います。
正直、自分も20代という若さで単身赴任になるとは夢にも思いませんでした。
会社にも、少なからず恨む気持ちもありました。
若手に単身赴任させるほど、営業力がないのかと。
ただ、一方でこれまで距離的にも金銭的にも行くことがなかなか難しい土地に気軽に行けたり、思ってもみなかった経験を積む機会があったというプラスの面も少なからずあります。
また、関東で仕事が決まらなかったのは、確かに会社の仕組みのせいであることには間違いないのですが、一方で自分が力不足であることも一因ではあります。
一層の自己啓発の必要性を考えさせられるきっかけにもなったかと思います。
マイナス面を考えるときりがないし、改善されるわけでもないので、プラス面について大いに楽しんで関東に戻りたいと思っています。

前のブログでは、毎年新年の抱負を書いて、その年の暮れに振り返っていたのですが、昨年は特に書かなかったようです。
ということで、今年の抱負ですが・・・
まずは、英語学習を再開したいと思っています!
具体的には、実用英語運用能力の向上に力を入れている短大に入学しようかと思っています。
もちろん通学制ではなく、通信制の学部に行きたいと思っています。
英会話教室も良いかと思いますが、必ず決められた日に教室に行けるかどうかも怪しいことと、短大なら英語以外にも他の文系科目の基礎も勉強できるので、短大を選択しました。
しっかり2年間で卒業できるようにやっていきたいと思っています。

次に、趣味関連。
ぜひ20タワーを制覇したいと思っています。
北海道は見通しがつきつつあるのですが、九州はまだ見通しが立っていません。
何とか、名古屋というより九州に近い位置にいることを生かして、制覇したいと考えています!

最後は、仕事関連。
今の業界の知識をマスターする!
そして、次の働く場所に行けるように自己啓発に取り組んでいきたいと思います。

では、今年もガンバロー!!

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

プロテインを入れてみる

昨日は何だかんだで、0:30に就寝。
目覚めは悪くなかったのですが、昼過ぎからの眠気がきつかった・・・。

社宅には、賞味期限が2か月ほど切れたプロテインがあります。
2か月過ぎてしまっていることにあまり気にはしていないのですが(マテ)、このままだと本当に数か月放置してしまいそうな感じでした。
プロテインは、良質なたんぱく質が含まれており、栄養も取れるのでよいのです。
ただ、いろいろと面倒なのです・・・。

まず、粉を溶かすために、水筒に粉と水を入れ、シェイクします。
その後飲むわけですが、バニラ味でかなり甘ったるいのです・・・。
これを350ml飲むとなると、ちょっぴりハードルが高い。
で、後片付けに水筒を洗うのですが、次回使う時にこのバニラ味が残る・・・。
これを毎日はキツイ。

ということで、試しに野菜ジュースに入れてみることにした!
日曜日に買い物に行ったのですが、時間も時間だったためかおつとめ品はあまりなく、キャベツとバナナのみで野菜ジュースを作りました。
加えて、レモン汁、プロテインを入れる。
ミキサーにかけ、飲む。
・・・いつもよりドロドロ感があるような気がする。
そして、バナナの甘さとプロテインの甘さが混じって、何とも言えない感じに・・・。

さて。
そもそもこの手法って、よいのだろうか?
ビタミンを壊すとか無駄なことはやっていないだろうか?
ちょっとネットで調べてみたら、むしろ水でプロテインを飲むのはハードルが高いので、豆乳と野菜ジュースに混ぜて飲むなど、記事がありました。
何とか消費できそうです。

本当は今日、正月のブログのまとめを終える予定でしたが、いろいろと事務処理を行ったり、妹からのムービー関連の追加事項などがあったりと、結局1日分しかアップできませんでした・・・。
2014.01.02 水戸方面へ神社めぐり

そして、昨日の寝不足も若干あるので、明日に回すことにします・・・。
あと、昨日の野菜スープはおいしかったですよー。
ただ、鶏つくねを入れているとはいえ、やっぱり物足りない感も。
若干腹が減ってきた感じがしています(汗)。

テーマ : 野菜ジュース
ジャンル : ヘルス・ダイエット

年末年始のブログを更新!

今日は、起きると背中が痛く感じました。
布団は2枚重ねなので、そんなに固く感じないのですが・・・。
何となく体がひんやりした感じがしたので、寝ている間に体が冷えたのだろうか。
ちょっと様子見ですね・・・。

今日は仕事初め!
いつも通り、定時退勤でございます。
夕食後、鍋作り&野菜ジュースの準備をしました。
今回は、鍋のもとにこんなものを使ってみました!

20140106a.jpg

理由はよく分かりませんが、値引きされています。
賞味期限は、今年の8月ごろ。
うーん、夏まで持ったところで仕方ないから?それとも商品入れ替えのため?
材料には白菜、にんにく、キャベツ、小松菜、鶏つくねを使いました。
今日は作っただけですので、味はまた明日ですー。

その後は、冬休みのブログを一気に更新。
本日は、以下の記事をアップしました!
2013.12.29 冬休み初日
2013.12.30 慌ただしい一日
2013.12.31 2013年最終日
2014.01.01 初詣2014(1/2)
2014.01.01 初詣2014 (2/3)
2014.01.01 初詣2014 (3/3)

結構時間がかかってしまった。。
もうすぐ23時なのに、風呂に入っていない・・・。
しかもこのあと洗濯をしないといけない・・・。
洗濯は明日の朝に回すかなぁ。
そして、まだ1/2~1/4の分をアップしなければ。
一番重いのは1/3だから、明日もブログにつきっきりかなぁ。
なんにせよ、やりたいことが多すぎて、消化不良を起こしておりますorz

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

新年のご挨拶

本日が新年最初の記事となります。
ということで。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

詳細は今週かけてアップすることにして・・・
ここではダイジェストで年末年始を振り返ります。

・12/29
午前中に社宅の掃除。90%完了したところで昼食を買いに行く。残りは行き場のない書類や本が床に散らばっているのを何とかせねばならなかったのですが、バスの時間が迫ってきたので、断念しました。
13:19千種駅前発、19:16東京駅着。ただ、渋滞で遅れていたため、20:00頃駅着。
夜はボーっと過ごしていました。

・12/30
朝起きて、疲れを感じるorz
午前中からぼーっとテレビを見て過ごす。
昼食後、昼寝。その間嫁は新☆趣味の「神社仏閣御朱印集め」を開始すべく、日枝神社に行きました。
私は、パチンコの「花の慶次~琉~」を打たなければならなかったので、16:30に起きて出かける。
空いていた台に座る。
・・・ちっとも回らない。
1パチで200円当たり平均6~7回転。
これで1/298は引けん。
しかも、初当たりは出玉なし大当たりの割合が高い。
1時間経過し、3,600円使ったところでやめました。
あまりに回らないし、時間とお金が無駄すぎる。
19:30頃、これから夕飯・・・というときにそぞ氏から着信。
高校のメンバーの飲み会に途中合流、徹カラ。

・12/31
徹カラ後、実家へ。
いつもなら徹カラ後の帰宅だと、そのまま寝てしまうのですが、この日はアルコールを摂取していないので、そのまま起きていました。
妹の結婚式ムービーの作業をする。
9:00から12:00まで寝る。
ネットサーフィンして、17:00に嫁を駅に向かいに行く。
夕食&ガキ使を観て、年を越す。

・1/1~1/2
水戸方面に神社仏閣めぐり&初詣

・1/3~1/4
東京都内の神社仏閣めぐり&初詣。そして、嫁実家訪問。

ということで、本日は昼ごろまで寝ていて、自宅でぼけーっとテレビを見ながら過ごす。
ついでに床屋にも行ってきました。
8日間の休みもあっという間に終わり、名古屋に送還。
今週もヒマだと思われるので、しっかり定時退勤して、アフター6を楽しみたい(主に年末年始の残務処理)と思います!

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

浅草エリアの神社仏閣めぐり(2/2)

今戸神社を出ると、16:30。
頑張れば浅草神社に行けるか?!ということで、チャレンジしてみました。
ぎりぎり御朱印が受けられる時間に到着!
もう17:00近いのに、参拝列ができていました。

20140104_11.jpg

浅草神社の御朱印はこちら。

20140104_12.jpg

嫁に御朱印を見せてもらったところ、もう1つ御朱印がある。
浅草神社正面右奥に行くと、被官稲荷神社があり、その神社の御朱印とのことでした。
キツネの印がかわいい!と嫁は気に入っていました。

20140104_13.jpg

でもなんで浅草神社と浅草寺と、神社と寺が存在するのだろう?
浅草神社の公式HPにその由来が書かれていました。
http://www.asakusajinja.jp/asakusajinja/yuisyo.html

もともとこの日はルミネの初売りに行こうと思っていたので、そのまま新宿まで出ました。
嫁は福袋で迷っていましたが、まさかのビレッジバンガードの福袋を選択!
「女子力アップのアイテム」という言葉に魅かれたらしい。
お値段3,000円で1万円分のものが入っているとのこと。
ネタになるから~と言って選んでいましたが、本当は女子ry(略)。
レジで会計しているとき、店員さんがにやにやしていました・・・。
これは何を意味するのだろうか・・・。

20140104_14.jpg

帰宅して開けてみると・・・
ツボ押しマッサージ機器の詰め合わせでした。。

20140104_15.jpg

ツボを押すと女子力がアップするんですね!!!(きっと違う)

私も嫁も、何か化粧関係の品物かなーと予想していましたが、まさか・・・。
でも、いろいろなものを扱っているお店の福袋のほうが、洋服屋の福袋よりもドキドキ感がありますよね?!
寝る前に、さっそくこのマッサージ器具を使って、嫁にマッサージをしてもらいました。
女子力アップだ!わぁい!(棒読み)

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

浅草エリアの神社仏閣めぐり(1/2)

まさかの4日も神社仏閣めぐり!
結局新橋にあるかわいい御朱印のあるというところには行かず・・・。
嫁が、次は今戸神社の招き猫が描かれた御朱印帳がいい!ということで、行くことにしました。

まずは浅草寺
4日なのに激混み。
仲見世の入り口から並び始め、1時間以上並びました。。

20140104_1.jpg

御朱印の列も、今まで訪れた中で一番並びました。
ということで、浅草寺の御朱印。
3種類ありましたが、残り1ページしかないので、本尊のみにしました。

20140104_2.jpg

そして、1枚の紙が、吸い取り紙兼ご案内ということで挟まれていました。

20140104_3.jpg

うーん、考えさせられます。
さすがに、お参りもせずに御朱印だけ集めるというのはいかがなものか、ということで、すべて必ず参拝してきましたが・・・。
「般若心経」一巻または「観音経」偈文を書写か・・・。
時間のある時に、調べてみよう。

次は今戸神社へ。
家を出たのも遅かったこともあり、時はすでに16:00を回っていました。
今戸神社は歩いていくしかなく、距離もそこそこある。
しかも嫁はちゃんと行き方を調べているわけでもなく。。
何とか16:30頃に到着しました。

20140104_4.jpg

20140104_5.jpg

今戸神社は縁結びで有名な他、招き猫が有名だそうです。
なんでも、招き猫の像を携帯の待ち受けにした方が、宝くじで数百万オーダーの賞に当選したとか。

20140104_6.jpg

気になる今戸神社の御朱印帳です。
前回はピンクの御朱印帳だったので、今回は青にしたそうです。

20140104_7.jpg

20140104_8.jpg

今戸神社の御朱印はコチラ。
招き猫の印が押されています。

20140104_9.jpg

ちなみに、こんな紙も挟まれていました!
こんなありがたい紙を、ガサツな嫁は折り曲げて挟むということをしでかしました・・・orz

20140104_10.jpg

またまた長くなってしまったので、一旦切ります。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

深川・水天宮エリアの神社仏閣めぐり(2/2)

深川七福神めぐりの続きです。

龍光院の毘沙門天。

20140103_12.jpg

ここから少し離れて、深川稲荷神社の布袋尊。
住宅街の一角にある非常に小さな神社ですが、非常に長い列ができていました。
公民館らしきところで御朱印を承っていたようで、普段は物静かな神社なのでしょうか。

20140103_13.jpg

深川神明宮の寿老神。

20140103_14.jpg

最後に、水天宮に行った後に、富岡八幡宮に戻り、恵比寿神の御朱印を受けました。
まさか、七福神めぐりを実施しているとは思わなかったので、ちょっと効率の悪いことをしてしまいました・・・。

20140103_15.jpg

水天宮は、深川神明宮を参拝した後、清澄白河から電車で行きました。
子授け、安産など、子どもに関する神様だそうです。
現在は建て替えを行っており、仮宮で運営されています。

20140103_16.jpg

こちらは非常に長い列ができておりました。
100mくらい並んでいたかなぁ。
鐘を鳴らすタイプだったので、仕方ないかなーという感じです。
水天宮の御朱印はこちら。
水天宮は日本橋七福神の1つに指定されているようで、こちらでも七福神めぐりをやっていました。。
さすがに2つはいいや、ということで、来年機会があれば、ということにしました。

20140103_17.jpg

夜は嫁の実家に挨拶に行ってきました。
ちなみに、御朱印帳は早くも残り1つ分のスペースになっていました。。
嫁曰く、こんなに早く1冊が終わるとは思わなかった(汗)。
七福神めぐりの開催が思わぬ出来事だったかと思います。
それにしても、閻魔様もいて、七福神様もいるという、非常に御利益のありそうな御朱印帳となりました!

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

深川・水天宮エリアの神社仏閣めぐり(1/2)

3日は新橋にかわいい御朱印を押してくれるところがあるということで、都内に出かけました。
メトロの一日券を使った方がいろいろと便利だと思ったので、西船橋から東西線に乗っていくことにしました。
すると、門前仲町に深川不動堂があることに気付き、降りることにしました。
参拝道が非常に狭く、本堂まで行くのに時間がかかってしまいました。。
深川不動堂は、3年前に初詣に来ました。

20140103_1.jpg

深川不動堂の御朱印はこちら。
これまでは神社で御朱印を受け取っていましたが、初のお寺での御朱印です。
成田山という文字があったので、新勝寺と関連があるのかな?と思って、公式HPをみると、深川不動堂は東京別院ということで。
多数の参拝者がいるのは納得です。

20140103_2.jpg

次に、隣の富岡八幡宮へ。
こちらは非常に長い列ができていました・・・。
やはり鈴や鐘を鳴らすタイプは並びます・・・。
応神天皇を祀っている神社だそうです。応神天皇(15代目)といえば、実際に存在した一番最古の天皇と言われています。
富岡八幡宮の御朱印はこちら。
「平成」の文字が達筆すぎる・・・!

20140103_3.jpg

次は深川稲荷神社が、清澄白河駅の近くにあるということで、歩いていきました。
途中、深川閻魔堂に行きました。
こちらも3年前に深川に来たときに訪れました。
まずは参拝。
嫁が閻魔様の前にある、いろいろとご利益の書かれた投入口にお賽銭を入れる。
すると、突然閻魔様のお言葉が音声で!
閻魔様ハイテク過ぎる・・・!
言葉が終わると、何やら光が点滅する。
なんか・・・すげえという言葉しか出てこなかった・・・。
参拝後、御朱印を受けに行く。
ここでは2種類の御朱印があり、両方ともお願いしてきたそうです。
なんというか、文字が非常に閻魔さまっぽい感じがしました(うまく言いたいことが言葉にできないorz)

20140103_5.jpg

次に、清澄白河に向かう途中にあった心行寺に入ってみました。
ふと見渡すと、かなりの数の方が、「深川七福神」と書かれたA4サイズの封筒を持っていました。
なんだろう?と思っていると・・・
どうやら、スタンプラリーならぬ御朱印ラリーをやっているそうで。
色紙に七福神の名前が書かれており、各神社仏閣で担当の七福神の御朱印を押してもらう、というものらしい。
もちろん、普通に御朱印をもらう場合にも押してもらえるようなので、私は色紙は買わずにスタンプだけ押して回りました。

20140103_6.jpg

20140103_7.jpg

まずは心行寺の御朱印。

20140103_8.jpg

そして始めの一歩で、心行寺の福禄寿。

20140103_9.jpg

一旦、冬木弁天堂に戻る。
冬木弁天堂の弁財天。

20140103_10.jpg

円珠院の大黒天。

20140103_11.jpg

長くなったので、一旦切ります。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

水戸方面へ神社めぐり

嫁の希望により、1/2も神社仏閣めぐりに行きました!
行き先は水戸方面。
まずは笠間稲荷神社
この辺では一番参拝者数が多い神社です。
創建は651年、日本三大稲荷に数えられるようです。
ただ、日本三大稲荷といいつつも、稲荷は3つ以上存在し、実際にはどこが該当するかはよく分からないようです。
名乗ったもん勝ち?
『総本宮の伏見稲荷大社では、「三大稲荷は地域により異なる」として、三大稲荷の三社を限定することはしていない。』(Wikipediaより)

最寄駅の水戸線笠間駅から徒歩約20分。
出店もかなり多く、参拝者も多数いました。
この神社は、賽銭箱が左右に広がっており、あまり並ぶ必要はありませんでした。

20140102_1.jpg

笠間稲荷神社の御朱印はこちら。
若い女性や、中年の男性の方が、御朱印を申し込んでいました。

20140102_2.jpg

昼食をとり、次の大洗磯前神社に向かうことにしました。
電車の時間を調べてみると・・・45分の待ち時間が発生することが分かりましたorz
ああ・・・ちゃんと時刻表を把握しておけばよかった・・・。
本当は3つの神社仏閣を回る予定でしたが、時間的に2つしか回ることができないと思いました。

大洗磯前神社に到着。
すでに15:30になっていました。
大洗磯前神社は、鈴を鳴らすタイプで、かなり列ができていました・・・。
それにしてももうすぐ夕方なのに、参拝者は多いのですね・・・。
車も駐車場待ちが発生していました。
海岸近くにある神社ということで、神社から海を臨むことができます。
本当は神磯の鳥居も見たかったのですが、バスの時刻の関係で断念しました・・・。

20140102_3.jpg

ところで。
鹿島臨海鉄道に乗った時にも気付いたのですが、どうも「ガールズ&パンツァー」というアニメとタイアップしているようです。
どうも大洗町がこのアニメの聖地らしいです。
機会があったら、アニメを見てみようかな??

20140102_4.jpg

大洗磯前神社の御朱印はコチラです。
ちょっと字のバランスが・・・と嫁からの評価は微妙でした。。

20140102_5.jpg

そして、実は私も別途スタンプを集めていました。
JR東日本の「いわき・ときわ路夢街道」というキャンペーンで開催されているスタンプラリーです。

20140102_6.jpg

指定の駅に設置されているスタンプを2つ集めれば応募できるということで、参加してきました。

20140102_7.jpg 20140102_8.jpg

実家に戻り、夕食後、自宅に帰宅しました。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

初詣2014 (3/3)

最後は水戸から離れて、笠間方面に行くことにしました。
行き先は、出雲大社常陸教会
公式HPによると、『鎮座されているこの福原の地は、日が沈み休まる国「日隅宮」と称される島根県・出雲大社から、大国主大神の第2御子神である建御名方大神が鎮まる長野県諏訪大社を通り、日が生まれる国・常陸国へと直線上で結ばれているご神縁の地です。』とのこと。
福原というのは、常陸教会の所在する地名です。
地理的な要因が多いのですかね??

さて。
最寄駅は水戸線の福原駅ですが、水戸線は単線で、本数がかなり少な目です。
時間もぎりぎりなので、果たしていけるのだろうか・・・。
護国神社から常盤神社前のバス停に行きましたが、ちょうど出発したばかり・・・。
大通りに面しているバス停に行こう、と歩きましたが、これまた目の前をバスが通り過ぎる・・・。
うーむ、厳しいなぁ。
さらに大きな通りに出て、ようやくバスを捕まえました・・・。
しかし!
バスを降りてから、水戸線に乗り継ぐまでの時間は5分ほどしか時間がありませんでした。
水戸駅に到着し、料金支払い後、ダッシュ!!
何とか水戸線に接続できる電車に乗ることができました・・・。

出雲大社常陸教会に到着したのは、16:30。
かなりぎりぎりでした。。
拝殿には大きな大しめ縄が飾られていました。

20140101_14.jpg

お参りした後、御朱印を受けに行く。
ここではオリジナルの御朱印帳のサンプルが置いてありました。
シンプルなデザインでした。
やはり、嫁が持っている御朱印帳は、若者向けに作られたものなのかなぁ。

20140101_15.jpg

実家に戻ると、完全に日が沈んでいました。

さて。
かなりの数の御朱印をもらいに行ったわけですが、こういった神社仏閣めぐりって、どうなんだろうとふと疑問に思いました。
もちろん、お参りしたうえでの御朱印なので、悪いことをしているわけではないと思っていますが・・・。
今年ほど、こんなに初詣に神社を回ったのは初めてです・・・。
次の日もまた、水戸方面に参拝しに行く予定です。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

初詣2014 (2/3)

歩いて常盤神社に向かっていると・・・別雷皇太神という神社の前を通りました。

20140101_8.jpg

あまり人気はなく、静かなところでした。
嫁がちょっと参拝したい、ということでついていく。
大きなカエルの像が迎えてくれます。
創建は724年とかなり歴史のある神社のようです。
別雷皇太神の御朱印はこちら。
これまで御朱印をいただくために、300円納めていましたが、こちらではお心づけ・・・と言われたそうです。
いろいろな形式があるのですねー。
これまでと同じように300円納めてきたそうです。
雷の印が象徴的です。

20140101_9.jpg

水戸八幡宮から徒歩30分くらいで常盤神社に到着。
常盤神社は、かの有名な水戸黄門こと徳川光圀が祀られている神社です。

20140101_10.jpg

この日に訪れた神社仏閣の中で、一番参拝者数が多かったです。
偕楽園の隣ということも、人気にあふれていた一因だったかと思います。
常盤神社の御朱印はこちら。
嫁と同じくらいの年代の女性が同じように御朱印を集めていたようでした。
御朱印はシンプルな感じです。

20140101_11.jpg

並んでいる間にGoogleマップを見ていると、近くに護国神社があるのに気づきました。
歩いて15分くらいの距離に感じたので、行ってみることにしました。

20140101_12.jpg

茨城県護国神社、というくらいだから、他の県にもあるのだろうか。
調べてみると・・・
『護国神社(護國神社、ごこくじんじゃ)は、国家のために殉難した人の霊(英霊)を祀るための神社。東京都を除く道府県に建立され、その道府県出身ないし縁故の戦死者、自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とする。』(Wikipediaより)
へー、東京にはないんだ・・・。
茨城県護国神社の御朱印はこちらです。

20140101_13.jpg

むう、予想外に記事が大きくなってしまった。。
ということで、また切ります。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

初詣2014(1/3)

1月1日といえば、初詣!
嫁の要望により、水戸の方へ初詣にいくことにしました。
初詣はもちろんですが・・・実は、嫁の新☆趣味である「御朱印めぐり」も兼ねていたりします。
水戸東照宮に行きたいということで、行ってきましたー。

ところで、嫁の御朱印帳は、日枝神社で入手したものです。
12/30に紹介した記事にも掲載れているものです。

20140101_1.jpg 20140101_2.jpg

ちなみに、日枝神社の御朱印はこちら。
さすが達筆・・・という感じです。
見ているだけで御利益があるような気がします。

20140101_3.jpg

水戸駅に着くと、人はまばらでした。
駅ビルも周辺のお店も、元日は休業のようでした。
水戸東照宮に着くと、すでに50人ほどの列ができていました。
嫁が調べたところ、初詣参拝人数がそんなに多くないということでしたが、それでも元日はにぎわうのですねー。

20140101_4.jpg

水戸東照宮の御朱印はこちら。
なんか、1月1日という文字が、なかなか縁起の良い感じがします。

20140101_5.jpg

参拝を終えた後、昼食。
さて、これからどうしよう?
せっかくなので、水戸の神社仏閣を回ってみるのはいかが?と提案。
次に水戸八幡宮に行くことにしました。
水戸駅からバスで10分ほど。

20140101_6.jpg

参拝人数はそこそこ多めだそうです。
列もだいぶ長かったので、私は参拝列に並んでいて、その間に嫁は御朱印をいただきに行きました。
屋台も多く出ていて、かなりにぎわっていました。
車道も混雑しており、駐車場に入るまでに一苦労・・・という感じでした。
水戸八幡宮の御朱印はこちら。
嫁は銀杏の印をすごく気に入っていました。

20140101_7.jpg

次は常盤神社に行こうということで、徒歩で向かいました。
一旦切ります。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ