今年こそ、NHKラジオを頑張る

去年は挫折したラジオ英語。
今年こそ頑張ろうと、ブログに書き込んで自分を追い込んでみる。
とにかく、学習法うんぬんより、英語にふれる時間を増やしてみようと考えた。
とりあえず、話せなくてもいい。
少なからず、今の自分には圧倒的に読む力が必要。
それにはまずは苦手意識みたいなものを取っ払わないといけないかなーと思いました。
一体いつまで続くのか?!
ちなみに、去年の敗因は、間違いなく布団の中でラジオを聴いていたこと。
やはり机に向かってやらなければだめですよね。。
そして、果たしてこの取り組みは、何らかの形で成果は出るのか?!

次に、経済学のお勉強。
今日は45分ほど帰宅が遅く、しかも朝起きた時から何となく疲れている感じがして、あまり学習は進みませんでした。。
ただ、学習時間に対して進んだページ数は多くなりました。
やはり、片手でキーを打つことが問題だったようです。
学習内容的にも、ようやく身近な話題に移ってきたので、楽しみながら進めるようになったというのもあります。

本日は、実は、2回のレポート課題のうち、1回目のレポート課題にかかわる箇所を進めていました。
レポート課題内容は、「限界効用逓減の法則について1000字程度で述べなさい」。
もちろん経済学をやっていない方は??という感じになります。
ただ、教科書を読んだ身としては、コレ一体何を書けばいいのだ?という感じになってしまいました。
極端な話、教科書の文章をつぎはぎすればできてしまうのです。
しかも、おそらく1000字はいらない。
もしかしたら、書き始めると容易に1000字に達するのかもしれません。

いずれにせよ、レポート関係は、入学オリエンテーションを聞いてから取り組もうと考えています。
そして、順調にいけば、2回目のレポート課題の内容も今週に取り組むことになります。
よくよく学習の手引きを見てみると、レポート採点・返却に約1か月要するそうです。
科目試験は指定されたレポートについて合格をもらわないと受けることができません。
ですので、試験を受けようと思った日の1か月以上前にレポートを通さなければならない・・・。

最初の試験は6/15。
3科目の受験を目標としているので、3科目分のレポートを終えておかないといけません。
結構大変だなぁ。

どうせ社宅にいてもヒマなので、しっかりやりますかー。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

食の一日

今日は、モーニングに行こうかと思っていました。
モーニングとは、名古屋の名物のひとつで、飲み物を頼むとトーストとゆで卵が無料でついてくるというもの。
子どものころは、よく祖父母に連れられてよく喫茶店にいくことがありました。
その祭、飲み物を頼んだら、無料でピーナッツがついてきたのを覚えています。

朝8:00に目が覚めると、かなりの暴風雨。
これは・・・出かけたくないw
でも、結局9:00前には起きることにして、モーニングに行くことにしました。
社宅から歩いて10分ほどのところにあるコンパルに行くことにしました。

歩いていると・・・暴風の中桜が咲いている!

20140330_1.jpg

コンパル着。
天候も天候だし、店内はがらがらかなーと思いきや、そこそこ混んでいる。
私はモーニングセットを注文。

20140330_2.jpg

これで510円。
コンパルは飲み物代+130円でホットサンドがついてきます。
パッと見はそんなに量があるようには見えませんが、食べ終えて外に出ると、かなりの満腹感を感じました。
名物のエビカツサンドも食べてみたい!と思いきや、メニューから消されていました。。
写真は残っていたので一時的なのかな??

そのままダイエーで買い物。
帰省しないと、食事に若干困ることがあります。
さすがに昼夜と野菜スープは飽きてしまう。
何かないかと店内探し回ってみました。
そういえば、先週の日経ビジネスで、一人暮らし向けに料理用の調味セットが人気だという記事を読んだ。
ということで、そのコーナーに向かってみる。
・・・残念ながら、1人暮らし向けのものはそんなに多くなかった。
いろいろと迷いながらふらついていると、別コーナーでこんなものを発見!

20140330_3.jpg

そういえば、さっきお肉のコーナーでトンテキ用のお肉が売られていた。
よし、今日の昼はトンテキにしよう!

10:30に帰宅して、1時間ほど勉強。
私にとっては、1時間が集中力の限界かもしれません。。

台所回りの片づけを行って、調理開始。
お肉は2回に分けて食べることにしました。

20140330_4.jpg

完成。
久々にライスも用意。

20140330_5.jpg

うーん、delicious。

その後また1時間ほど勉強して、ネットサーフィンを始める。
季節柄こんなお菓子を買ってみた。
左にあるのはうぐいす餅です。

20140330_6.jpg

そして、また1時間ほど勉強。
ようやく経済学の歴史が終わりました・・・。
1週間やって、32ページ。
毎日2時間近くかけてもこのペースか・・・。
おそらく、パソコンにメモを取るときの時間にかなりロスがあると思われる。
教科書を片手にキーを打つので、これがかなり厳しい。
ちょっと対策を考えているところです。

夕食はいつも通り、野菜スープと鶏肉で済ます予定。
もう月末なので、現金がありません。。

本日はいつもよりかなりよい水準の食生活でしたー。

テーマ :
ジャンル : グルメ

引きこもり

今日は、7:00に目が覚める。
そんなに目覚めは悪くなかったので、そのまま起きて、朝食&洗濯。
そのまま掃除の流れへ。

このところ花粉が飛んでいて、今日も何となく喉が痛い感じでした。
ですので、掃除はしっかりとやっておかないといけません。
今日はベランダの汚れも気になったので、管理人さんに掃除を手伝ってもらいました。
ついでにクリーニングにも行ってくる。

10:00頃、落ち着く。
そこから11:30まで、経済学の勉強。
もはや、経済学の歴史はお腹いっぱいです。。
でもまだ10ページ近くある。。
1時間半の勉強時間をとったものの、きっとまともに勉強した時間は5割程度だと思います。
何となくぼけーっとしたり、LINEやったり・・・。

昼食後、そこそこ強めの眠気に襲われたので眠る。
15:00からまた1時間半ほど勉強。
その間に、妹の電話対応。
1日フリーとはいえ、あんまり進まないなぁ。
自分のせいだけど。

夜は嫁とSkypeで話していて、本日は終了を迎えそうです。
少しでも進めるかな?

ところで、今日から「りざぶ郎」というスケジュール管理を導入してみました。
http://www.r326.com/
目的は、家族間でスケジュールを把握しておくこと。
自分の予定は手帳に残りますが、嫁の予定は聞いたものの忘れてしまうことが多い。。
そんなわけで、お互いに自らの予定を入力して共有できるように、導入してみました。
スマホ類からもアクセスできるので便利です。
また、誰かを家に呼ぶ際にも、家を使う予定を埋められるように、家を備品扱いでスケジュール登録できるようにもしてみました。
とりあえず試験導入ということで、使ってみたいなーと思っています。

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

桜の季節

今日はいつも以上に花粉が飛んでいました・・・。
午前中は、目が非常にかゆく、同僚から目が赤いと言われてしまいました。。

いつの間にやら、18:00の定時退勤時でも、かなり明るくなりましたね。
もうコートがなくとも外を歩くことができるくらいです。

そして、帰り道、桜が咲き始めていました。
もう春が来るんだなぁ。

今日は、ちょっとアルコールを入れてしまったので、短大の勉強はお休み。
ぼーっとネットサーフィンをして、ちょっと酔いがさめたところで、またARMの勉強をしていました。
Excelを使って、UART通信をしたいなーと思っており、環境を整えております。
例によって、ドライバを使えば楽にできると思いますが、あえてROMAPIにチャレンジしてみることにしました。
現在、初期化と送受信コードを作成完了。
明日軽く動作させてみようと思っています。
これが終わったら、ひとまずARM関係の実験は終わりにして、またWebの続き。

今週末は家でいろいろと作業して、来週は久々に一人旅に出ようかなーとか思っています。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

考えさせられる・・・

今日も粛々とテキストを読み進めていました。
まだ、経済学の歴史が終わりません。
だんだんと飽き始めています。。。
んじゃあ、あと1ページやって終わりにするかぁ、と思ったら、何やら考えさせられることになった。

経済学の父と呼ばれているアダム・スミスは、
・すべての商品の真の価値はそれを生産するのに必要な労働の量である
・物の価格は需要と供給により決まる
という考え方を持っていました。
この考え方は長らく支持されてきたわけですが、この考え方に疑問を呈する者が出てきました。
シスモンド・ド・シスモンディです。
彼は、価格は需給の関係で変動することは否定しないが単純なものではないと考え始めました。
・今の仕事を捨てたくないという理由で、低賃金で長時間働く労働者もいる
・長年力を注いできた事業を簡単にやめられない経営者もいる
・需給バランスは長期的には実現するものの、その過程には多大な困難と苦しみという犠牲が伴う
と考え始め、以下のような問いかけをします。

「もし貧しく不健康な労働階級を生み出すだけの結果にしかならないのなら、生産が増え、価格が下がることにどんな価値があるのだろうか?」

自由競争経済である以上、こんな状態にある業界が現に存在してしまうわけですが。。
世の中至る所で、とにかく安ければいい、という考え方は蔓延していますよね。
もちろん安いことに越したことはないですが、それが生産するのに必要な労働の量よりも低い価格になってしまうのは問題かなと思います。
社会全体に対して何か働きかけようとする思いは、残念な私にはありませんが、個人の範囲では安易に安いものばかりに飛びつくのではなく、よいものにしっかりと対価を支払おうと思いました。

ちなみに、シスモンド・ド・シスモンディは社会主義者ではないそうです。

そして。
先日派遣先で、自身らの計画性のなさから、日にち単位で派遣されている方々を途中で契約解除し帰ってもらうという事態が発生しました。
私自身は直接かかわっていたわけではなく、横で耳を立てていただけなのですが、その時に関係者が話していた言葉に耳を疑いました。
・派遣元はキャンセル料金が入るけど、時給で働いている彼らは給料減ってかわいそうだね
・社会は厳しいってことで
だそうだ。
マジギレしそうになりました。
労働力をなんだと思っているのだろう。
これだからこの業界は・・・と思ってしまうんですよね。すべてがすべてこんなのばかりではありませんが。

シスモンド・ド・シスモンディが登場して、いろいろと考えさせられました。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

科目試験の設題集

今日、短大から期末試験の設題集が届いていました。
ぱらぱらとめくってみる。
基本的に、文系教養科目はテキスト持込み可が多い。
英語科目は・・・英和・和英辞典は持ち込み可。
ただし、電子辞書はNG。
・・・マジか。
紙の辞典なんて、高校を最後に使った記憶ありません。。
当然、紙の辞典は持っていません。
でも、たかが科目試験のためだけに紙の辞典を買うのは、無駄すぎる。
とりあえず、嫁がコンパクトな英和辞典を持っているとのことなので、借りることにしました。
なんか今時じゃないなぁ。
文系大学って、こんなもんかなぁ。

今日は、21時に帰宅して、何となく疲れている感じだったので、学習はなし。
また明日から頑張ろうと思います!
そろそろ英語もはじめないとなぁ。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

経済学の勉強を本格化する

昨日から経済学の勉強を始めました。
今は、経済学という学問の歴史みたいなものを学習しています。
まずは、レポート課題内容と試験問題をチェック。
なんと、試験問題は事前に教えられ、いくつかの設題のうち数問を解くというスタイルのようです。
今進めている内容は、双方とも大きな影響を及ぼさないので、さらりと終わらせたいところ。

今日は大体2時間の学習で、11ページほど進みました。
全部で170ページなので、理論上1日2時間の学習を16日で終わる計算です。
これで32時間の学習。
レポート課題、試験勉強を含めると、標準で90時間確保する必要があるとシラバスにあったので、かなり理想の話かもしれません。。
今は定時退勤で比較的平日も余裕があるので、時間を確保できますが、やはり土日にどれだけ頑張るかがカギかもしれません。
学習スタイルは、まずは教科書を音読、次に重要と思う部分を抜き出し、パワポにまとめるという作業を行っています。

明日は定時後に派遣元会社にて会議があるので、ほとんど勉強できないかも。
とにかく土日しっかりやらねば!という感じです。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

本日もこまごまと

一昨日、イオンに行ってきたのですが、そのときにとある曲が流れ始めました。
これは・・・どこかで聞いたことがある。
前職で、朝と15時にストレッチ体操の音楽が流れていましたが、そのバックミュージックに流れていた曲だ!
しかし、曲名は分からない。。
結局その他に手掛かりがなく、分からずじまいでしたが、本日嫁が発見してくれました!
その曲名は「シンコペイテッド・クロック」。
こんな曲です。



もやもやが1つ消えました!


今日ダイエーに行ってきたのですが、こんなお菓子がありました。

20140324_1.jpg

売り切り品ということで、100円で売られていました。
本来の価格はいくらかは分かりませんが、アマゾンでは1個当たり269円で売られていました。
賞味期限は今年の10月なので、季節に合っていないからなのかな?と勝手に想像してみる。
中にはチョコが入っていて、包みがおみくじになっています。

20140324_2.jpg 20140324_3.jpg

2つ食べましたが、今のところ両方とも中吉ですw
今日は、風呂に入ってから経済学の勉強を始めます!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

小ネタをつらつらと

今日は何ということもなく、3連休最終日を迎えました。

まずは、嫁のホワイトデーのお菓子を食べることにしました。
マシュマロ専門店 やわはだのCafe Catというマシュマロのお菓子です。
前々から目に着けてはいたのですが、いつもSold Outの状態で、なかなか申し込みができなかったのです。
たまたまホワイトデー約3週間前から申し込み受付が再開され、申込みすることができました。
パッケージと中身は↓な感じです。

20140323_1.jpg

20140323_2.jpg

これをコーヒーに浮かべて飲みます。
残念ながら、若干重心が後ろにあるのか、うまく浮かべた写真が撮れませんでした・・・。
がっつりコーヒーに浸かっている感じの写真になってしまいました。

20140323_3.jpg


次に昨日ですが、こんなものを購入。

20140323_4.jpg

まあ、わざわざ写真にとってアップする必要はないかもしれませんが・・・。
この「希少糖」ってなんだ??
気になったので、飲んでみることにしました。
ちょっと甘い感じの梅のソーダ。
この「希少糖」が何者か、調べてみよう。
「砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ」とのこと。
つまり、太らない糖分、ということですな。
他にも以下のサイトにいろいろと書かれてありました。
http://matome.naver.jp/odai/2138218725083254501

続いて、今週末に終えるつもりだった、ARMマイコンの学習まとめ。
残念ながら、終えることができませんでした。
Webにアップする以上、間違いのある記述は避けなければなりません。まだまだアップする内容に対して理解不足な点があることに気付きました。
場合によっては、一旦ペンディングする必要も考えています。
とはいっても、それ以上にまとめないといけない項目が多すぎて、缶詰状態になって更新しないと間に合わなかったかもしれませんが。。


夕方に整体に行ってきました。
診断してもらうと・・・普通右利きの人の場合、体は左側にゆがむそうなのですが、今回私は右にゆがんでいるとのことでした。
もちろん・・・心当たりはあります。
職場のPCとモニタは、机に向かって左側に置いてあります。
ですので、左斜め前に向いてPC作業をすることになります。
左にゆがむことを自覚していたので、あえて逆に矯正するようにしたところ、かえってよろしくない方向にいってしまいました。。。
元に戻すべきか・・・。
どちらにしても左肩が凝る現象は解消されないので、どこかで配置換えしたほうが良いかもしれません。

ということで、現在名古屋に向かう新幹線の中。
本日は3連休の最終日のためか、非常に乗車率が高いです。
来週からは短大の勉強を本格的に始めます!

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

パチンコに対する考え

また恒例の、会社指令でとあるパチンコ台を打たなければならないということで、1パチで置いてあるお店に行ってきました。
開店10:00で、到着は9:50。
すでに100人弱並んでいました。
今回の台は、そんなに人気のある機種ではなく、朝一で行けば大丈夫だろう、と思っていました。
ただ、これだけの人数が並んでいると、ちょっと難しいか・・・。
あまり朝一で1パチに行く人は多くない傾向はあったので、期待しつつ並んでいました。

いざ開店。
このお店はパチンコとパチスロは別の建物となっておりますが、朝並ぶ列は一緒。
ですので、列が動き始めるとパチンコをやる人とパチスロをやる人で行き先が違う。
みていると・・・8割方はパチスロの方に流れてしまった・・・。
パチンコのほうはガラガラ。
もはや1パチコーナー一番乗りだったのではないか、という状態。
もちろん目当ての台は取れました。

でも、最終的に1,500円、30分でつまらなくなってしまい、これ以上投資するのもなぁ・・・と思ってやめて、次の予定を繰り上げてしまいました・・・。

それにしても、あの朝の遊技者の動きが気になる。
ソースは失念してしまいましたが、年々パチンコ人口よりもパチスロ人口のほうが多くなりそうな状況だという情報を思い出しました。
遊技機設置台数も、パチンコの減り方はかなり大きくなっていますが、パチスロの方はそれに比べるとむしろ増えている状況。
http://www.vsearch.co.jp/pdf/pachinko_hall_data.pdf
これはあくまで自分の意見ですが、パチスロはメダルを投入した分だけ必ず大当たり抽選できますが、パチンコは持ち球すべてが抽選できるわけでなく、始動口に入ったもののみ抽選なんですよね。
お店側は釘調整をして、金額当たりの抽選回数を調整できます。
もちろんパチスロは、パチンコと違ったやり方で大当たり確率を設定したり、6段階の設定をもったりしています。
でも、必ず投入しただけ抽選できるというのは大きいと思っています。
これもかなり個人的な意見ですが、パチスロのほうが若者に人気の出そうな版権が多いですしね。

でも、自分はパチスロやりませんけど。
パチンコも仕事でやらないといけないからやっているだけです。
初めのうちは物珍しく、そこそこの頻度でやっていましたが、だんだん離れてしまった・・・。
なんでだろうと、ちょっと考えてみました。

まずは、投資金額が私の価値観と合っていないんですよね。
パチンコでは、玉が1分間に100発発射される性能を持っています。つまり、1パチの場合1分間に100円、10分で1000円、1時間で6000円使う計算となります。もちろん4パチならその4倍の金額が必要なわけです。
ただ、ずっと玉を打ち続けているわけではなく、時間尺の長い演出が出てきて、保留玉が満タンだったら玉を発射させるわけではないので、一概には言えませんが。
そしてパチンコが楽しいと感じる要因の1つに大当たりに当選して玉がじゃらじゃら出てくる状態になることがあります。
そこに到達するまでどの程度の金額がかかるかというと・・・
例えば大当たり確率が1/100だったとし、経験上1パチ200円あたり大体10回転なので、始動口に玉が入る確率は10/200。
単純に大当たりに当選するまでに必要な玉の期待値は1/(1/100×10/200)=2000。
つまり一番確率の甘いとされる甘デジでさえも、大当たりの状態を楽しむには1パチで2000円かける計算です。4パチなら8000円。
さらに市場には大当たり確率が1/200とかもっと低いものもありますし、大当たりに当選しても出玉があるかどうかは機種によるため場合によってはもっと大きな金額を必要とするわけです。
さらに、あくまで確率は確率なので、必要回転数は増減します。
必要回転数が少なかった分には問題ありませんが、多くなった場合、天井があるわけではありませんので、いつまでお金をかける必要があるかは誰にも分かりません。

これに対して、じゃあ、2000円かけて出玉じゃらじゃらという状態を楽しむという金額面で考えると・・・
2000円って小さいけど、食事に2000円かけたらかなりいいものを食べることができます。
専門書も1冊買えてしまいます。
それを考えると・・・今回打ってきた台の大当たり確率は1/200だったので、1400円の投資では足りないことが承知でしたが、これ以上かける価値はないなと私は思いました。

次に大きく話題が変わって。
パチンコを始めて3か月経過した時に、ふと気づいたことがありました。
それは、私はパチンコ台の液晶をほとんど見ていなかったのです。
何を見ていたかというと、玉の動き。
玉が始動口に入るか、あるいは大当たり中はアタッカーにガンガン玉が入っていき、払い出されているのを音で楽しんでいたのです。
今回会社指令で打って来いと言われているのは、市場調査みたいなものを兼ねているので、液晶を見るしかありません。
でも・・・自分の知らない版権の映像をみても面白くないんですよね。
今回すぐにやめてしまった理由の1つ。
自分は「餃子の王将2」とか、玉の流れを楽しむものは結構好きです。
出玉が出る機種なら「バーストエンジェル」が一番好き。一旦高確率になると、90%継続するから。もちろん大当たり出玉は少ないですけど。
どちらも豊丸産業の機械ですねぇ。
そのうちワタルもやるか。

あとは、パチンコって、お金もそうですが時間もかなりかかるのです。
特にマックス機が指定されたら、もう大変・・・。
以前北斗の拳5を大当たりするまで打ったときは、2時間かかりました。
しかも、1/397で、300回転くらいで当たっているので、運が良かったほう。
普通に500回転ハマることもあるので、お金だけでなく時間も投資しないといけません。
その間何をやっているかというと・・・玉を見ているか液晶をみているだけ。
かといって、時間をかければ当たりに近づくかというと、そういうわけではない。
ちょっと時間の使い方としては疑問に思ってしまうのです。

ちょっと打った後に、いろいろと思うことがあったので、長々と書いてしまった。

テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

まさかの3時間遅れ

今日は朝早くに出て、始発の東名路線バスに乗りました。
さすがに朝早かったので、乗ってすぐに仮眠。
気付くと・・・もうバスに乗って1時間近く経つのに、名古屋ICからちょっと過ぎたところにいる。
何か、日進あたりを先頭に渋滞しているらしい。
この時点ですでに90分近く遅れが出る見込み。
また、電光掲示板を見ていると、御殿場より少し先で渋滞が発生しているとのこと。
うーん、結構時間かかりそうな予感。

そんなわけで、PCを広げることに。
1席に1つコンセントがあったので、もしバッテリが切れても充電できるので、かなりの長旅になっても耐えられる環境にはありました。
モバイルルータも持っているので、山間部に入っていなければ、特に問題なし。
まずは、派遣元会社の事務処理を行っていました。
結構重い事務処理だったので、自宅や社宅でやるよりもはかどるかなーと好都合でした。

1時間近くして、浜名湖SAに到着。
このときに事務処理が完了し、一旦外に出る。
ちょうど10:00だし、とりあえずお菓子でも買って来よう。
・・・なんかその大きさの割にはかなり厚いどら焼きが売られていた。
餅が入っていました。

20140321_1.jpg 20140321_2.jpg

次に、ちょっとネットサーフィンすることにした。
1時間ほどして高坂PAに到着。
11:00過ぎということで、昼には早いかなーと特に降車せず。
さらに次の足柄SAまでWebページを作っていました。

足柄SAにて。
休憩が20分弱だったので、ローソンで何か買おうと向かう。
なんと、おにぎり&サンドイッチのケースがカラ・・・。
焼きそばとかパスタとかしかない・・・。
できたら、腹持ちの良いものがいい。
マックだと安く済むのですが、食べている時間はないし、持ち込むと匂いがきついし。
最終的にやきとり重(780円)にしました・・・。
もうちっと在庫置いてほしいなぁ。

足柄SAを出て少ししたところで・・・。
どうも首都高速でも事故が発生したらしい。
一部区間で下を走らないといけないということで、到着見込みが時刻表の12:48から16:30頃に変更となった。
それで、払い戻しはできないけど、電車の駅が近くにある停留所で降りれば、15:30過ぎには東京駅に着けるとのこと。
10人弱が降りていきました。
あとで知りましたが、首都高速3号線で火災があり、復旧が困難、という事故だったそうです。
Yahooニュースのトップにも出ていました。

厚木付近で30分くらいで抜ける渋滞に巻き込まれ、首都高でも同じく30分くらいで抜ける渋滞に巻き込まれ、一部区間は下を走る。
最終的に16:00に東京駅に到着しました。
特に疲れを感じたわけではなかったのですが、ちょっと休日の計画を見直し必要はあるかもしれません。

本当はパチンコで打たないといけない機種があって、打ちに行きたかったのですが、時間的に厳しい。
ですので、床屋だけ行って、自宅に向かいました。

バス利用で新幹線より5,000円浮くし、PCを持ち込んでいたのでトータルとしての損失はそんなに大きくなかったです。
でも、改めてバス利用は渋滞や事故に巻き込まれて、時間が大幅に狂うことをしっかりと考慮したうえで利用すべきだなーと思いました。

テーマ : 高速バス・夜行バス
ジャンル : 旅行

今日はWebページを更新

今日は、ずっとARMの勉強のまとめ記事を作成していました。
例によって、秘密のWebページにアップしていますw

ちなみに自分は、高校生のときからタグ打ちでWebページを作成してきたこともあって、現在もタグ打ちでページを作成しています。
まあ、当時、ホームページビルダーなぞという高価なものは買うことができなかったもので。
ちまちまとタグ打ちしていました。

実は私は、来期から、私の所属する派遣元営業所のイントラサイトの運営を担当する予定となっています。
ソースを見てみると・・・ホームページビルダーが使われている・・・。
確かに、個々人にスキルの差が出ると、引き継ぐときに困るので、共通で使えるソフトを使いますよね。
でも、自分タグ打ちに慣れてるから、もしソフト使ってくれと言われたらどうしよう??
ソフトの使い方を覚えないといけないんですよね・・・。

話は脱線しましたが、今日も2ページほど作成し、こんな時間(23:15)。
思うように進まないので、歯がゆいところです。
結局実作業は3時間程度しかできないんですよね。。
まあ、3時間もかけられると思った方が良いか。。
今週3連休は、ARMの勉強ページ完成を目指したいと思っているので、何とか達成したいところです。
・・・とは言っても、明日は食材調理、明後日は6時間バス移動なので、思うように進まないかもしれません。。
土曜日にどれだけ完成させることができるかがポイントです!
がんばります!!

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

履修登録完了!

短大の履修登録が完了し、現在テキストをぼちぼちと購入しています。
それにしても、テキスト高いっすねぇ・・・。
中古で手に入れることのできるものは、極力中古で手に入れています。
大学時代は4年間で、すべて新品の本だったんですよね・・・。
改めて両親に感謝せねばなりません。

私の入学した短大は、必修が2単位、一般教養が16単位以上、専門科目が44単位以上の計62単位以上で、かつ内15単位以上をスクーリングで取得すれば卒業です。
単純に1年で32単位取らなければなりません。
履修単位数は32単位で、スクーリングは8単位分。

まずは6/15の試験に向けて、3科目を勉強することにしました。
テキストが入手できている科目のうち、まずは経済学Ⅰから。
これまたテキストが小難しく書いているんですよね・・・。
まずはどのように勉強していくかを、考えなければなりません。
文系科目って、持ち込み可試験かレポートのみだったので、ちょっと苦戦しそうな気がします。。
調べてみると、やはり読書メモみたいなものをパソコンで作るのが、個人的にはあっているような気がしました。
あとは本の音読か。
昨日は、最初のうちは布団の中でぼけーっと読んでいましたが、全く頭に入らず。
これはいかん!ととりあえず数ページ音読してみた。
読んでいて、ん?と思った箇所では立ち止まるので、何となく頭に入った気がする。

もちろん、本業の技術者としての学習もやらなければいけませんので、いろいろと進め方を考えないといけないですね。
今週は、学習の進め方を検討してみようと思っています。

今日は、これまでずっとARMマイコンの勉強をしていたので、ひっそりとネット上にある私のWebページにそのメモを残しています。
このところ、帰宅後のほうが忙しくて、出勤と自宅での学習時間を逆にしてほしいくらいです。。
(まあ、そうすると給料が減りますが。。)

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

どたばたな週末

昨日は予定通り、発表会が行われました。
朝、何となく頭が痛いのを感じつつも、起きる。
これは、もし今日が通常出勤日だったら、休みだったなーと思いつつ、体を起こす。
洗濯、朝食後、最後の練習をするかーと思って携帯をみたら・・・着信アリ。
かけなおすと、10:00から事前練習が予定されていたとのこと。
現在10:00ちょっと過ぎたところ。
・・・知らんがな。
もはやこの運営側のどたばたさにもう何も言えず、とりあえず1時間遅れで練習に参加しました。

発表自体は特に可もなく不可もなく、という感じで終わりました。
やっぱりプレゼンは事前の準備にどれだけ時間をかけるかで、良し悪しは決まりますね。
今回は、内容について全くのド素人である嫁に見てもらったのが大きかったと思っています。
特に、今回のプレゼンでは、スライドが配布資料として配られるということで、それを想定したうえで練習しました。
すると・・・嫁はほとんど話は聞いておらず、ひたすら資料の文字を追っかけていて、そのままついていけなくなったとのこと。
その後大幅にスライドを変更。
とにかく、スライドに書かれていること以外のことは極力話さない、話すなら何らかの文字をスライドに書いておく、ということで資料を作成しました。
結果、スライドは見やすかった、というお言葉を会場から頂きました。

次回、どんな形でプレゼンをやるかは分かりませんが、これをまた糧にしてこなしていきたいと思っています。


それで今日は、朝起きて掃除、食事、クリーニングでほぼ一日がつぶれました。。
特に掃除は3週間ぶりで、花粉の足音も近づいてきたことから、念入りにやりました。
その他、事務書類の作成や妹の結婚式DVDの送付、書店をぶらぶらと過ごす。

本日は、いろいろと区切りがついたので、何となく落ち着いている感じです。
一方で、短大の履修登録が完了したので、計画的に学習を開始する必要があります。
まずはこちらの学習計画を立ててからかなー。

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

久々の頭痛

今日15時頃・・・
何となく目にノイズが走ったような感じがしました。
何だろう?眠気に襲われているのかな??と目をこする。
・・・改善されない。
ちょっとストレッチしたり、体を軽く動かしてみる。
うーん、改善されない。
すると、頭が少し重くなっているのを感じた。
・・・まずいか?
即座に頭痛薬を飲みました。
その後、目の周りをマッサージしたり、肩を動かしたりしましたが、改善されず。
軽い偏頭痛を起こしていたようです。
この時退勤まで1時間ほどだったので、業務には大きく支障はありませんが、明日プレゼンの準備に支障が・・・。
実は、20分持ち時間があるのですが、3/1の修正で話す内容が多くなり、19分弱でできていたものが1分オーバーするような状況になってしまいました・・・。
1時間に最大3回しか練習できないので、できる限り多めに練習して修正したかったのですが、ちょっと早めに寝たほうが良い感じ・・・。
今も若干目にノイズが混じっている感じがするので、早めに寝るべきかなと思っています。。
明日昼からなので、午前中に悪あがきしようと思っています・・・。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

通信制の短期大学に入学しました

帰省or嫁襲来後の月曜日は、いろいろと忙しいです。
洗濯物の片づけ、部屋の片づけ、ブログの更新などなど。
さらに今回は、妹からの仕事が。
結婚式でのプロフィールと料理のメニューが書かれたペーパーの作成依頼が来ました。
相変わらず月曜日は何となく疲れている感じですが。。

帰宅後、まずはブログの更新。
神社仏閣めぐりをしているわけですが・・・なかなかコメントしづらい場所もあるんですよね・・・。
嫁がどんな基準で選んでいるかは分かりませんが・・・。

そして、派遣元会社関連の事務作業。
これに1時間ほど費やす。

さらに結婚式のペーパー作成。
妹から草案は来ていましたが・・・。
それ通りに作成すると、かなりさびしい感じになってしまいます。。
文章と使用する写真の指示はありましたが、ちょっとしたイラストとか装飾に関する指示は全くありませんでした。
この後見直すのかな?
ちなみに、妹は入籍して実家を出てはいますが、週1で帰っているようです。。

今日はこんな感じで過ごしました。

本題。
短大の入学願書を出していましたが、特に問題なく合格していました。
早速履修登録に入り、終えました。
通信制短大の場合は、スクーリングという全日制の授業のようなスタイルでの講義を受ける必要があります。
入学した短大では15単位以上。
つまり、8科目はスクーリングで先生の目の前で講義を受けないといけないということになります。
基本的に土日に行われ、3日間で終了します。
ただ、私の場合は帰省やら土曜日出勤やらを考えたうえでスクーリングは受けないといけませんので、若干制約がありそうな感じです。
英語主体で授業を受けたいので、できればスクーリング科目を多めに受けたいところ。
うまく受けることができるように、追加履修等も考える必要があります。
その他は通信教育ということで、レポート送付→単位取得試験を受けるという流れです。

明日が履修登録の第1回締切で、20日に問題なければ完了。
以降は指定されている教科書を買って学習を進めるという流れだそうです。

ぼちぼち頑張っていこうと思います。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

またもや名古屋市内寺社仏閣めぐり

嫁の希望にて、日曜日も寺社仏閣めぐりでした。
まずは豊国神社
神社から数百メートル離れたところに鳥居があります。
この鳥居は日本一大きい鳥居なんだそうです。

20140309_1.jpg

豊国神社は豊臣秀吉を祭る神社です。
秀吉は、この豊国神社のある尾張の国中村にて生誕したとのことです。

20140309_2.jpg

御朱印はこちら。
しっかりと生誕の地という文字が入っております。

20140309_3.jpg

次は・・・嫁は東照宮に行くと言っていましたが、那古野神社に到着しました。
那古野神社=東照宮??

20140309_4.jpg

街中にあるひっそりとした神社です。
絵馬がかけられていたので、御朱印を書いてもらっている時間に見てみました。
合格祈願の絵馬には、たいてい旧帝大か医学部合格と書かれているんですよね・・・(名前の聞かない大学は見たことないです)。
やはり頭のいい方は、しっかりと祈願するのですね。
御朱印はこちらです。

20140309_5.jpg

調べてみたら、東照宮はまた別のところにありました。。。

ラストは愛知県護国神社
那古野神社から徒歩5分のところにあります。

20140309_6.jpg

御朱印はこちらです。
もはや、自分には、神社仏閣めぐりはお腹いっぱいな感じです。。
嫁はどんな思いで回っているのだろうか・・・。

20140309_7.jpg

帰りにダイエーで買い物。
そのときに、ひな祭りのお菓子が値下げされて売っていました。
何となく疲れていましたが、甘いものを食して、少し元気が出てまいりました。

20140309_8.jpg

最後の気力で、名古屋駅に向かって、嫁を見送る。

自分、当分は神社仏閣めぐりはいいかなー。

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

フクロウカフェと寺社仏閣めぐり

またもや嫁の希望で、昼から神社仏閣めぐりに行きました。
そろそろ市内の主要なところは回った気がします。。
また、今回はフクロウカフェが近くにあるということで、行ってみることにしました。

まずは日泰寺

20140308_1.jpg

実は前回の名古屋市内寺社仏閣めぐりの際に訪れていました。
ただ、御朱印の受付等は15:00までと非常に早い時間に終わってしまうので、今回改めて訪れました。
Wikipediaを見てみると、「タイ王国から寄贈された仏舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建された。「覚王」とは、釈迦の別名。また「日泰」とは、日本とタイ王国を表している。」とあります。
非常に重要なお寺なのですね。
御朱印はこちらです。

20140308_2.jpg

次は丸山神明社に向かいます。
ちょうど日泰寺から線路を渡って反対側にあるので、行くことにしました。

20140308_3.jpg

境内はひっそりとしていて、隣の公園に子連れがちらほら遊んでいた感じでした。
絵馬がかけられていましたが、古いものだと2010年にかけられたものまで!
自分も書いてみて、数年後にまた見に来ようかなと思ってみましたが、きっとそのころには関東に戻っている予定だし、おそらく名古屋に観光目的で来ることはほとんどなさそうな気がします。
御朱印はこちらです。
嫁が基本的にもらいに行っていますが、この神社が存在する町のマップと伊勢神宮の宣伝の紙をもらったそうです。
伊勢神宮も結構たいへんなもんですなぁ。
ちなみに、御朱印の真ん中下の葉っぱのスタンプは・・・ちょっとおちゃめでいい感じです・・・。

20140308_4.jpg

そして、本日のメインであるフクロウカフェ。
アニマルカフェ&バー The zoo (ザ・ズー)」というお店です。
ホームページはFacebook内にあり、見てみると、2013年11月にオープンしたばかりのようでした。
基本、土日のみの営業のようです。
入るとかわいい猛禽類たちが迎えてくれます。
マスターが気さくな方で、いろいろと猛禽類について教えていただきました!
外にいた1羽を手に乗せさせていただきました!
また機会があれば、訪れてみたいと思います!

話は変わって・・・
最近名古屋めし味のお菓子にハマっています。
濃いめの味ばかりなので、カロリーが気になるところではありますが。。

20140308_5.jpg

20140308_6.jpg

テーマ : 御朱印めぐり
ジャンル : 旅行

嫁(30!!!)の誕生日

さて今年もやってきました嫁の誕生日。
実際にはあと2日ありますが、都合上本日やることに決定しました。

ちなみに、去年はくす玉をせっせと作りました。
・2013.03.08 くす玉を作る
・2013.03.10 嫁さん(29)の誕生日

今年は・・・実はすでにプランが決まっていました。
それは、感謝状ケーキ
シリアルマミーさんから販売されています。
去年の誕生日に、何をやるか検討した時に、このケーキの存在は知っていました。
しかし、誕生日に間に合わせるには、日にちが足りなかったのです。
次はちょうど30歳になる年でもあるわけなので、来年は20代卒業!というケーキで行こう!と心に決めていました。
普通は、誕生日おめでとー!!みたいな前向きな感じだけど、卒業おめでとーみたいな年齢という点からすると若干後ろ向き(?)な演出もアリかなと。

そんなわけで、今回は注文のタイミングは逃してはいけない!
しっかり1週間前に発注し、3/7の夜に到着するようにお願いしました。
1日解凍して、土曜日までに食す。
大きさは4人分でお願いしたので、2回で食べることができます。

メインである感謝状の文章は、あらかじめ決められた定型文もできますが、当然今回はオプションをつけて、好きな文章でお願いすることにしました。
さらに、写真プリントも追加したプラン。
タイトルは「卒業証書」で名前入り。
文章は「あなたは、若さに満ち溢れた輝かしい二〇代十年間の全課程を修了したことを証する。」にしました。
なかなか嫁にとっては刺激的な文章でありますw
これに句読点を除き、完成したものがこちらです(名前と写真はぼかしてあります)。

20140307.jpg

すげえええ!!!
もうこれ賞状じゃん!!!
恐ろしく感動してしまいました。

あとは演出だ。
ここは入場から始まって、授与までやる必要がある。
音楽は・・・調べてみたところ、J.S.バッハの「G線上のアリア」がよさげだったので、これをPCで流すことにした。
そして、授与のあとは拍手喝采だろう。
こちらのサイトの「拍手(長め)」をPCからかぶせるように流すことにした。

自宅からカメラを持ってくるように、嫁にお願いしていたので、記念撮影もOK!

そして、私のプラン通りに事が進み、思った通りに終了。
若干カメラのレンズに指紋が付いていて、動画はちょっと心残りはありましたが、大成功でしたー。
ちょうどシーズンもシーズンだし、嫁の職場でも3/11に卒業式らしいので、タイミングも良かったかなーと。

さて、来年はどうしようかなー(すでに来年のことで頭が切り替わっていますw)。

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

ミートバイキングにて

今月からダイエーのOMCカード5%OFFの日が変更になりました。
今までは日曜日と数日ゲリラ的?にやっていました。
今月からは、第2、第4日曜日と20日、30日が基本になるそうです。
ですので、月初めがちょっとつらい感じです。

本日は木曜日で、木曜モックンの日。
98円のミートバイキングにいくと・・・何やら見慣れないものが!
一つは中華チマキ。
もう一つは・・・名前忘れたorz
でもこんな、食欲をそそりそうな食材です。

20140306.jpg

2本の骨を連結させて、ひき肉がくっついている感じです。

あとは・・・
今更かもしれませんが、野菜スープに飽きてき始めました(汗)。
でも、この冬はほとんど野菜スープを主体に過ごしてきたので、健康にはよいはず!そして、おつとめ品メインで買ってきたので、家計にもよいはず・・・。
だんだん気温も高くなってくるでしょうし、何か考えないといけないかなーと思っています。
何かないかなぁ。
もちろん、手間のかからないやつで(笑)。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ロジアナ

今日は朝からあまり体調がよくなく、結局帰宅後もなんか頭が重い感じがします。
なんでだろう・・・?

帰宅途中で、デイリーヤマザキにてドーナツを買ってみました。
1つ100円です。

20140305_1.jpg

某ドーナツ屋の商品とそっくりですが。。
もちっとしていておいしかったですよー。

このところ、トラ技2014/2についてきたARMマイコンで遊んでいます。
今はI2CのROMAPI機能を使いたくて、いろいろと試行錯誤しており、ようやく昨日、送受信できるコードを作成できました!!
あまりROMAPIに関する文献は、トラ技も含めてなかったので、サンプルコードを読んだり、データシート(英文orz)を読んだりと試行錯誤しておりました。
でもこれだけではちっとも問題解決できず・・・。
そんなときに、非常に役に立ったのが、このロジックアナライザ。
ZEROPLUS社のLAP-C(16128)です。

20140305_2.jpg

私はネット通販で買ったのですが、秋月でも買えます。
ネット通販だと秋月より1万円くらい高いのですが、ちょっとお高いプローブがついてくるということで、そちらにしてみました。
今思うと、特別必要ではなかったかもしれませんが・・・。
I2C見るだけなら2本で済みますしねぇ・・・。
I2Cのプロトコルアナライザは、ZEROPLUSのページで無料で手に入るので、波形からすぐにI2Cのデータフォーマットとの対応を見ることができます。
40,000円ほどしましたが、買って正解だったと思っています。
そのうちにオシロスコープもほしいとは思っていますが、価格が価格なのでちょっと迷い中・・・。
今のところアナログ信号を見る必要性がないので、水面下で検討する日々が続きそうです。

テーマ : 電子工作
ジャンル : コンピュータ

高速バスの予約

連休の場合は、高速バスで帰省することが多いのですが、最近非常に予約が取りづらいです・・・。
本日3/20の夜行バスを検索してみたのですが、一番安い席はすでに満席になっており、新幹線と3,000円しか変わらない席しかないのです。
3,000円の差なら、新幹線を使ってしまいます。

結局、次の日の始発の路線バスに乗ることにしました。
それでも空きは1席しかなかったのです。。

調べてみると、予約は1か月1日前から可能とのこと。
そんなに一斉に予約解禁日に取りにかかるのだろうか・・・。
予約だけで実は支払いはまだという人が多いのかなぁ。
キャンセルは簡単にできるわけですし。
まあ、時期も時期なので、早めに埋まってしまうのかもしれません。

もうちょっと計画的に動かないといけませんねぇ。

テーマ : 高速バス・夜行バス
ジャンル : 旅行

春の訪れ?

本日はひな祭り!
まあ、別に自分としてはさほど重要なイベントではありませんが。。
そういえば、端午の節句は祝日なのに、ひな祭りは祝日ではないんですよね。
なんでだろう??
Wikipediaを見てみると、どうも江戸時代は祝日だったらしい。
明治になって廃止され、その後改めて制定しようとしたときに、気候を考えて5/5になったとか。
・・・ええやん、3/3も祝日で(爆)

とりあえず流行に乗って、ひし餅を食べてみた。

20140303_1.jpg 20140303_2.jpg

だんだんと日が長くなってきましたねぇ。
そして、昨日あたりから花粉が飛んでいる感じがします・・・。
ついに・・・今年もやってくるのか。
明日からマスクして出勤かなぁ。
マスクし続けると酸欠なのか、頭が痛くなるんですよね・・・。
うまく活用するしかないですね・・・。

テーマ : ひな祭り
ジャンル : 日記

「10分あれば書店に行きなさい」

実は1週間くらい前に買って、突然忙しくなって読めなかったので、昨日今日と読みました。
自分自身は書店に行くことは好きなので、タイトル通り、10分あれば書店に行きなさいと言われれば難なくこなせます。
ただ、この言葉の裏側にどんな意図があるのだろうか?と思い、読んでみることにしました。

いつも通り、印象に残った箇所をば。

・テンションやモチベーションの高い職場に身を置けば、自ずと仕事にも熱が入るだろう。逆に沈滞ムード漂う職場では、どれほど本人がやる気満々でも、やがて気力を削がれるはずだ。(中略)そういうときは、自分でモチベーションの上がる環境を求めるしかない。もっとも身近な場所は書店である。

正直、まったくをもってその通りだと思いました。
というより、自分自身が実際にそれを体験している。
本屋の棚を見るだけで、何となく知識欲に駆られたり、自分も頑張らなきゃ!という気にさせてくれます。

・「目次」で瞬時に全体を把握する

自分も何となく無意識のうちに目次をみることがありましたが、確かに目次を見ればその本に書かれている内容のダイジェストが分かりますよね。
今日も早速運動も兼ねて歩いて書店に行ってきましたが、目次を見ただけで買うべきかどうかの判断に使えます。
また、気になった箇所がごく少数であれば、さっと読んだりできます。

・本を読まない人は、貴重な情報が流れていてもキャッチできない。したがって論理的な思考も不得手になる。

痛いっす・・・(泣)。本を読まないとは言いませんが、やはり読む本に偏りがあるのは否定できないです。。
そういう意味では、特定の分野の本しか読まないので、その分野以外は論理的思考も不得手になるわけですよね・・・。
特に私の場合は、工学系でしかも道具の使い方に関する本ばかりなので、これもこれで問題かなーと思いました。
短大に無事合格して、文系科目の勉強を始めたら変わるかなぁ。

・新書で世の中を知るメリットは、単に自分の知見を増やせるだけではない。なにより、会話のネタを豊富にできるのである。
・人は結局、自分にまつわる話しかできないが、本人が思うほど、周囲の人はそれを聞きたいと思っていない。「会話がつまらないのは、書店で新書コーナーをチェックしていないから」と反省したほうが良い。
・「何かネタを仕入れよう」という気持ちで本を読む


これは目から鱗でしたね。。
確かに、自分自身も相手にまつわる話ばかりだと飽きてきてしまうのは分かります。そして、どちらかというと自分の知らない事実について話を聞いたほうが面白い。
私のよく通っている整体の整体師さんは、幅広く知識を持っていて、非常に話が面白いんですよね。
ここは私も改善せねばならないポイントです。

・古本屋に売ること自体、経済効率は決してよくない

いろいろと書き込みを入れて、自分のものにしていくことを書かれています。
私も、最終的に売る可能性のありそうな本はきれいにすることを心がけていますが、確かに売価は10%未満ですよね。
私自身、あまりものは持たない主義なので、特に意識が強いです。
近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」に書かれているような考え方に近いものを持っているので、なかなか私としては受け入れられない内容かな・・・と思いました。

ということで、まずは毎日10分でも書店に寄ってから帰ってくることを習慣にしようと思っています!


☆本の情報☆
「10分あれば書店に行きなさい」斉藤孝著
新書: 196ページ
出版社: メディアファクトリー (2012/10/29)
ISBN-10: 4840148597
ISBN-13: 978-4840148597
発売日: 2012/10/29

テーマ : 今日の一冊
ジャンル : 本・雑誌

大丈夫・・・なんだろうか・・・

2/28に書いた、発表のリハーサルに行ってきたわけですが・・・。

昨晩は非常に疲れていたにも関わらず、なかなか寝付けず、一日眠気に襲われていました。。
しかも、自分でもわかるくらい、なんかイライラしている感じがする・・・。
時間になって、出社準備。
持ち物は・・・まあ、データは送ってあるわけですし、ぶっちゃけ手ぶらで行ってもいいかなーと思いましたが、何となくパソコンは持って行ったほうがいい気がする。
とりあえずパソコンにデータを移して、準備。
ついでにiPod touchの下取りもお願いしようと、準備しました。

出社。
リハーサル準備ですが・・・。
ファイル形式は、PowerPoint2003で読める形式にしてほしいとのこと。
あと1か月で2003のサポートが切れるわけですし、職場のOfficeも1年以上前から2010に切り替わっているということもあって、新形式で送っていました。
ファイル送信した時に、確認してくれよ・・・。
というか分かっているなら、事前に知らせてくれよ・・・。

さらに、パソコンは持参のものを使ってほしいとのこと。
オイオイ・・・当日の環境で確認するわけではないのか??
大丈夫かなぁ・・・というより、自分の睡眠不足さが勝って、イライラが増長。。
ちなみに、自分のパソコンはHDMIしか外部端子がないので、最近のプロジェクタでないと接続不可。
結局運営者持参のパソコンで実施することに・・・。

基本的に、権利関係、守秘義務関係に引っ掛かっていないかを確認して終わり・・・かと思いきや、それ以外のところで修正を求められ・・・。
自分はそんな意識がなかったので、メモもなにも持たずに来てしまった・・・。
修正後、資料再提出。
さらに、紙でも配布するので、一部配布できない箇所は削除して別途送付とのこと。

結局昨日は1:00就寝。
資料送付と同時に、2003での確認もお願いしました。
酒も入れていたので、それなりにしっかり寝れましたが・・・。

朝メールを確認したら、2003での動作は来週のリハーサルで実施するとのこと。
当日の実施時間も書かれてありましたが・・・。
自分来週のリハーサルに参加できないから別途やったのですが、認識されているのだろうか・・・。
非常に不安・・・。

何となく、依頼の時点で運営側の動きに疑問を感じていましたが、ここまでグダグダとは・・・。
自分のやる気が、かなり冷め始めてしまいました・・・。
まあ・・・引き受けた以上は、全力で対応します。


iPod touchの方は、5,700円で下取りしていただきました!
このお金は、新iPod touchを買うために、家計から前借した分の返済に当たります・・・。

テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ