AIR

4月半ばに嫁からPSPを借りました。
帰省の移動時間にやろうと思って、ソフトもポップンミュージックを借りました。
それ以外には、自分自身はPSPを持っていませんが、嫁が持っているということで、PSP版AIRを買いました。
買ったのは、2年くらい前ですけどね・・・。
ずっとやる時間がなく、放置していました。

オリジナル版AIRをプレイしたのは、今から13年半くらい前と、自分もずいぶん年を取ったものだと思うレベルです。
当時は、いろいろとギャルゲーに手を出していましたが、最終的に今の自分でも楽しめるタイトルは数本になってしまいました。
そのうちの一つがAIR。
とにかくストーリーは面白い!
その辺の小説よりも面白いと思っています。
そして、音楽やCGも非常によいです。
あとは、これは大学生の後半あたりに感じ始めたのですが、キャラ数が少ないので、本線に入るのに労力がいらないのも利点と感じました。
同じKeyブランドのCLANNADも好きですが、如何せん本線に入るためには、10数人いるキャラを攻略しないといけないということで、若干かったるさを感じます。

23日に頭痛がそこそこあるのに眠れなくて、手をだし、佳乃と美凪&みちるを攻略。
本日寝不足のせいか体がだるく、ずっとプレイした結果、観鈴、SUMMER編、AIR編を攻略してしまった。。
CG回収率は97%ですが、十分満足。

AIRは一番最初に発売されてすぐにプレイしたあと、実は今回のPSP版をプレイするまで一切プレイした記憶はありません。
ですので、当時とはまた違った視点で見れたような気もしています。

(※以降ネタバレ、といっても、今更感もありますが・・・)
自分としてはAIRは救われない物語、という印象が強く残っていました。
特に間違いではないと思いますが、やはり主人公とメインヒロインが死んでしまうという結末なので、どうしても上のような感想を持ってしまいます。
でも、主人公とメインヒロインの立場から見ると、これは決して救われない物語ではないのかな、という感想を今回持ちました。
あとは・・・改めて文章を読むと、いろいろと発見することが多々ありました。
初回プレイ時は、クリアすることそのものに力を注いでいたので、文章読み飛ばしをところどころでしていたのかもしれません。
さらに、晴子の年齢が28歳であることに衝撃を隠せなかった。
やっぱ自分年取ったなぁ。
でも、晴子が28歳。観鈴が17歳(だっけ?)。
すると物語終盤で出てくる観鈴の父親は、いったい何歳なのだ??


うーん、やはりAIRは面白い・・・。

テーマ : Key
ジャンル : ゲーム

悩み

今週(先週末も含めて)は、いろいろとありました。
久々に頭の抱える問題が2件も発生しました。
しかも、幸か不幸か、自分は直接の当事者ではありません。

1件は家庭内の問題。
と言いながらも、問題を抱えているのは嫁親子だったりするorz
1文でいうなら、重要な約束を3回も破った嫁両親に、嫁(自分も含めて)は限界を突破し、今後は関わらないことに決めたということ。
実は、結婚当初からも嫁親子で揉めることは幾度とありました。
自分自身、できる限り客観的に事実をみようと試みましたが、自分の持っている知識の中では、どう考えても嫁両親の行動がおかしい、ということが多かったです。
自分は、これまた幸か不幸か、嫁側がおかしいと思っていたらお構いなしに言ってしまいます・・・。

もう1件は、派遣元関係。
私の所属している営業所は、社内イントラサイト内に、営業所のホームページを持っています。
このホームページの運営係が営業所内にあり、この春から私も参画しています。
構成員は、若手社員が5名、会社側に近い立場40代社員が1名で、この方は管理に近い部分を任されているようです。
自分は、先輩社員(といっても入社は私の方が遅い)として、ホームページ運営よりかは、若手の指導に近い部分をお願いしたいと言われました。
話を聞いていると、どうも若手がうまく運用を回せていないそうで、何とかテコ入れしたいとのこと。

みていると、確かに締切に間に合わせようという態度も感じられず、GW前に一度更新する、という目標もこのままでは達成できない見込み。
一方で、本来の仕事の傍らでやるとしても、そんなに負荷の大きいものではない、という若手からの意見がありました。
できるはずのものが、できていない。
これは、意欲の問題かなと私は感じました。
そんな意見を管理者に出したところ、すでに話し合いは実施済みとのこと。

営業所のホームページはすでに存在していて、これをベースに改修していくのがどうもミッションらしく、このミッションに対して不満があるとのこと。
「やらされている感がある」「自分たちのホームページとは思えない」というのが本音ということだそうです。
じゃあ、これをもとに係の運用を考えていけばいいのでは・・・と思うのですが・・・。
この話し合いの結論は、「自分たちのホームページと思って、改修・運用していく」「運用実績をつけて、再度課題を洗い出す」だそうです。
・・・ちょっと眩暈がしたのは気のせいだろうか。

確かに若手の態度には十分問題がある。
でも、管理側にも十分に問題を持っている。
思えば、自分も実は、この係を続けていくかどうか、迷っている部分があります。
最初、依頼があった時は、自分自身もホームページをよくしていく実務者として任務してほしいという意味だと思っていたのですが、考えて行動するのは若手であって、私は考えるきっかけのみ与えてほしい、ということだと気付きました。
これが、何らかの報酬を受け取ってやっているのであれば、お金のためと思えばよいのですが、金銭的にはボランティアでやっています。
管理側は完全にワンマンになっており、実務者の意見を一切反映させていない。
他にも管理側の問題をいくつか感じています。
これらの問題をどう管理側に伝えるべきか、悩んでいます。


そんなわけで、今週は若干寝不足気味で、23日は体が限界を突破したのか、体調を崩して年休となりました・・・。
今日も、寝付くことができず、寝不足気味です・・・。
幸い、自分はもうGWに入っているので、ゆっくり考えればいいだけかもしれません。

いろいろと厄介な立場になってしまったなぁ、という今日この頃です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

働く動機

今までブログでは触れてこなかったのですが、月1回くらいのペースで、今の生活について考えると鬱になることがあります。
それは、自分って、なんのために転職したのだろう?と自分に問い詰めるときがあるためです。
私が転職しようと思ったのは、設計者として働きたかったにもかかわらず、その願いがかなわなかったというのが発端にあります。
ただ、転職するにしても転居を伴う転職はしたくない。
ですので、転職活動のときには勤務地、職務内容、年収の順で探しました。
今の会社は、考え方が非常に私に合っている、ということで、若干勤務地に不安はあるものの、入社することに決定しました。

では、その結果どうなのか?
勤務地は不本意であった。
でもこれは、全国展開している会社なので、ある意味やむを得ないと考えています。
あまりなじみのない土地で生活するというのも、1つの経験だと思いますし、何より自分の旅行の範囲が広くなります。
職務内容は?
これが一番の悩みの種。
結局設計者としての仕事はやらせてもらえません。
しかも、やらせてもらえない理由はスキルの問題ではないところにやるせなさを感じます(詳しくは言えませんが、派遣先の製品について、私生活でも関わりなさいというのと、金銭的に責任のとれる立場ではないことが理由です)。
次に年収はというと・・・真の手取り額という意味では下がっています。
大きな理由は、残業を全くしていないため。
残業するほどの負荷がかかっていないということです。
あとは残業規制がかかっています。
一方で単身赴任手当と帰省旅費がつくので、年収という意味ではほとんど変化していませんが、そこから社宅代と帰省旅費を引くと・・・という感じです。
帰省旅費はバスで帰省するなどして、できる限り節約はしています。

そんなわけで、鬱になるのですw
もちろん、私の上司や関係者には想いを伝えてあるし、理解はしてもらっているのですが、如何せん動きが遅すぎるのです。
すでに配置転換する方向で、うちの会社は動き始めていますが、まだ派遣先との交渉の見込みが立っていません。
いつまでこの状況が続くのか、さっさとはっきりさせろ!と言いたいわけです。
一方、交渉が難航したり、長期化のリスクは考えられるので、短大に入って勉強しようと思い立ったのです。
それでも、月1回、この感情に襲われる・・・。

なので、本来「技術者としてより活躍していくために仕事をしていくんだ!」という想いでいたのですが、ここ最近は「金のために自分は今の仕事をしている」と思うように、意識を変えようとしています。
金、とは家計はもちろん派遣元会社のことです。
不満を感じる瞬間があっても、金のためなんだ、と思おうとしています。
・・・なんか自分、ちょっとやばい方向に行っていますかね?
とにかく今は我慢するしかない。
そして、あえて残業は回避して、自宅での勉強に専念する(本当は仕事を通じて自分を高めることが一番なんですけどね・・・)。

さて、また気を取り直して頑張りますかー。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

食に関する小ネタ

昨日はいろいろとあって、深夜2時に就寝。
今日一日、非常に眠かったです。。

今日は、母親と妹が名古屋方面に旅行に来ており、本日帰宅するとのことでした。
そこで、名古屋市内にいる私に、妹から「ヒマなら一緒に飯食わね?」と連絡がきたので、昼ごろ出かけました。
しかも、結婚式ムービーを作ってもらっているから・・・と奢ってもらってしまった・・・。
あの金の亡者がそんなことをしでかすなんて・・・だから今日は雨だったのか。

帰宅後、寝る。
起きて、NHK語学番組をストリーミングで聞く。
晩御飯&嫁とSkype&野菜スープ作り。
風呂に入って、NHK語学番組の続きで、今ようやく、毎週聞いている番組のストリーミング配信分を聞き終えました。
NHKゴガクに登録したので、聴講情報が残るため、結構やらなければ!という気にさせてくれます。
ストリーミング配信は1週間なので、日曜日までには聞いておかないといけません。

そんなわけで、これからブログを更新。
またまたたわいもないお菓子食べた報告ですが。。。

まずは昨日の昼食の話。
栄の「つけ麺 寅」。
胚芽を使用した麺ということで、麺自体はそこまで太くはないが、かなり歯ごたえのある食感の麺でした。
スープも濃厚でとてもうまかったです。

20140420_1.jpg

次は、栄を歩いていた時にもらったお菓子。
2か所で配られていて、最初の配布ポイントではスルーされました。
まあ、内容的に私に渡しても意味がないと判断したのでしょう。
品物を入れているバッグに「ストラップ配布」と書いてあったので、どうせ処分するだけだしもらってもなーと思いながら歩く。
2か所目では渡されました。
どんなストラップかと思いきや、うまい棒だった。
しかも、シュガーラスク味。
開けてみると、珍しく真ん中に穴の開いていない構造でした。
味は・・・甘いだけの感じでした。
何かのお菓子に似た味だったのですが、思いつくことができませんでした。

20140420_2.jpg

次は、今週平日に食べた、桜系の和菓子。
特に何ということもありませんが。。
桜系の和菓子は、すぐになくなってしまうので、あまりディスカウントされた状態で売られていることがほとんどないので、ちと残念です。

20140420_3.jpg 20140420_4.jpg

最後は、本日高島屋地下で母親に買ってもらったマロンパフェ。
実はレストランでも、お兄ちゃんは新幹線でデザートを食べないからここで食べたら?と紫いもアイスを食べさせてもらっており・・・。
寝起きだったので、また明日食べるか・・・と思ったら、期限は今日まで。
ということで、食わせていただきました。
今日の摂取カロリーはやや多めです。。
ちなみに、500円也。
高級(?)なお菓子は美味しいですねぇ。

20140420_6.jpg

さて、今週は土曜日まで出勤です。
それが終われば、GW!
しかも、私の派遣先は4/30~5/2は休業日で、私はさらに4/28を有休にしたので、10連休!
眠いのであまりテンション上がらないですが、今週も張り切って頑張ろうと思います!!

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

自習室

今日は栄にある、有料自習室に行ってきました。
他にも、イベントを実施したり、セミナーを開いたりと、いろいろと利用できるようです。

私は、なかなか自宅で集中できないので、どこか有料の自習室はないかなーと探していました。
いろいろと施設やお店はあるのですが、料金体系と設備を比較した結果、栄にある有料自習室に決めました。
こちらは、日曜日は休みということで、実質土曜日のみの利用となります。
その他にも会員登録してフリーに使えるようなプランもありましたが、土曜日のみの利用となるとあまりコスト的にマッチしませんでした。
ですので、ビジター料金での利用で考えました。
ただし、個室は会員優先なので、朝早く来ても基本的には使えないとのこと。
まずはお試しでフリースペース内のちょっとしたパーティションで区切られた机にて利用しようと思いました。

10:00~17:00の間は自由に利用していいコースで入室。
料金は税込1080円。
WiFiは無料で使えるとのことですが、モバイルルータを持っている身としてはあまり恩恵はなかったかも。
また、ブックスタンドも所有しているものを持って行ったので、備品は借りず。
コーヒー、お茶、紅茶はフリードリンクでしたので、こちらを利用させていただきました。

滑り出しはかなり好調。
ただ、時折甘いにおいがしたり、トイレのようなにおいがし始めたのは少々気になりました。
自習室ではありますが、フードサービスも同じフロアで行っているということで、昼時になると利用される方がいるのかもしれません。
11:00近くで、自分も空腹になりちょっとつらく、集中力が切れそうになる場面も・・・。
うーん、話し声はイヤホン着けていればよいですが、匂いだけはどうにもなりません。。
ちょっと利用を検討しなおしたほうがよいかも?

1時間弱、昼食で外出し、勉強&作業再開。
やはり時折する甘いにおいがちょっと気になります・・・。

最終的に、10:15~16:30までいました。
経済学の教科書を読んでいました。
時間中、1時間は昼休憩、30分くらいはネットサーフィンしていたと思われ。
約4時間半で進んだページ数は、12ページ。
1時間当たり3ページ弱。
こんなものなのか・・・?
それとも自分の能力の限界・・・?
確かに教科書を読んだだけでは何を言っているのかよく分からないことがそこそこあり、参考書を開いたりしているので、その時間ロスしているのかもしれない。
でも、A5サイズの教科書100ページ1冊で90時間の学習を見込んでいるわけですので、そこまで進捗は悪くないはず?
短大とはいえ、しっかりと学習しないと単位は取れないということですね。

さて。
次回も引き続き、栄に行くか?
やはり匂いは気になります。
それ以外は、問題を抱えているわけではありません。
他にもいくつか自習室はあるので、少し考えてみようかと思います。

テーマ : 勉強法
ジャンル : 学校・教育

筋弛緩法 2日実施結果・・・

布団に入って即眠れるようになりましたが、夜中に目が覚めるようになりましたorz
なぜに??
今日は、おそらく尿意をもよおしたためだと思われる。
昨日は・・・?

きっと、筋弛緩法が悪いわけではないと思います!

あとは、眠りの深い状態で起床の時間になっているのか、2日とも目覚めはあまりよろしくありませんでした・・・。
もうちょっと様子見という感じです。

ところで、昨日目を覚ましたのは、早朝4時ごろです。
ふと耳を澄ますと、隣の部屋からテレビの音が聞こえてきます。
隣は女性の方が住んでいます。
こんな時間まで起きているのか?それとも早朝出勤なのか?
さらに、窓の隙間から、ベランダの目の前のアパートの部屋の照明がついていることに気付きました。
もちろん誰がどんな家族構成で住んでいるのかは分かりません。
そんなに早く起きているのか、はたまた寝るのが遅いだけなのか・・・。
ちょっと気になりました。


さて、話題は突然変わり、抽象的な話となってしまいますが・・・。
やはり自分の身は自分で守らないといけないな、と感じる今日この頃。
しっかりとリスクを考えたうえで行動しないといけないと、ひしひし感じています。

テーマ : 睡眠を改善する
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋弛緩法

昨日NHKで不眠症改善の番組をやっていました。
そこで紹介されていた手法として、
・睡眠記録をつける(睡眠時間、睡眠中の障害、満足度など)
・筋弛緩法
・風呂はしっかり入り、体温を上げる
というものがありました。

私自身は、特に不眠症ではありませんが、満足度が常に高いかというとそうではないので、何か手を打ってみようかなーと思いました。
その中の筋弛緩法というものを利用してみようと実践。
両手で握りこぶしを作り、スッと力を抜く。これを5回ほど。
結果、昨日はしっかり寝れたようで、本日は突然眠気に襲われるということもなく、昼間もしっかりと作業できています。
・・・まあ、相変わらず自宅の布団とは相性が悪いのか、起きると背中が痛くなっています。
いつもよりはマシでしたが。

ということで、改めて筋弛緩法について調べてみました(参考引用文献:「筋弛緩法でリラックス」)。

筋弛緩法とは・・・
『筋肉にギューっと力を入れ、その後一気に脱力することによって緊張していた筋肉をリラックスさせる方法です。
慢性的に疲労した部分に力を入れて、その後スッと力を抜くことで、緊張を解きほぐしてやろうというものです。』

文献ではやり方も紹介されていました。
私の場合は、特に肩と背中に痛みを感じる場合があるので、腕と肩リラックス編と腰リラックス編をちょっと試してみようかなーと思います。

他にもいろいろと効果ややり方を紹介している文献がありましたので、メモしておきます。

「疲労回復に効果的!「筋弛緩法」」http://allabout.co.jp/gm/gc/299119/

テーマ : 睡眠を改善する
ジャンル : ヘルス・ダイエット

入学オリエンテーション

昨日は午後半休をとって、バスで帰省しました。
帰宅して、洗濯&掃除。
帰宅してから出発の時間まで2時間ほどしかなかったのですが、意外にも居室ほぼ全部掃除することができてしまった。。
普段はタラタラ掃除しているのか・・・(汗)。
時間に適度に追われるというのも重要なことですねぇ。

そして、バスの中では勉強しようとか、作業しようとかいろいろと妄想していましたが・・・
残念ながら、小さい机なし、ACアダプタなし。
おまけにイヤホンを忘れてきたということで、ほぼ何もできない状態になってしまいしたorz
唯一の救いは、渋滞がなく、定刻より15分早く到着したことです。
それにしても、14:49千種駅前発のバスに乗ったわけですが、乗車率は非常に高かったです。
サラリーマンと思われる人も結構いました。

本日は、短大の入学オリエンテーションということで、出かけてきました。
到着すると、10人ほどすでに席に座られていました。
しかもほとんど女性・・・。
オリエンテーション開始。
コース共通の説明後、各コースに分かれて説明。
私は英語のコースなのですが、皆様英語が非常にお得意な様子・・・。
自分、そんなに得意な方ではないですがー・・・。
これ自分ちょっと勉強してからスクーリングにいかないとまずくね?
確かに教員免許を目指している人もいるわけなので、当然っちゃ当然か。。
英語コースに分かれると、さらに女性率UP。
これで懇親会に積極的に参加してくださいねーとか言われても、参加しづらい。。
年齢層は、20代が半数のような感じでした。
婚活するならよいかも??

とりあえず、e-learningシステムをできる限り活用するのがよさそうな感じ。
レポート提出から場合によっては科目試験まで、web上でできるようです。
また、非常勤講師担当の科目は、採点が遅れることが多いとのこと。
学生→学校→講師のルートでやり取りするので、どうしても遅延してしまうらしいです。
このあたりも少し考えて、今一度計画を練り直してみようかと思っています。

それにしても、花粉つらい・・・。
今日もマスクして過ごしているので、頭が重いです。。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

良い買い物

昨日届いたブックスタンドですが、非常に役に立っています!
ある意味、デュアルモニタのような状態で、両手が塞がらず、キーを両手で打つことができます!!

とは言いつつも、数式やグラフが出始めて、パソコンで打つこと自体に時間がかかり始めた・・・。
しかも、1時間で進むページ数が減り始めてしまいました・・・。
通信教育の難しさはここにあるのかなぁ。
講義の場合だと、消化不良を起こす場合もあったので、結局自宅で教科書を読み返す時間を作る、という意味では同じなのかもしれません。
1年間で32単位、いろいろと対策しないと達成できない可能性もあります。

しっかりと取り組んでいきたいと思います!

・・・やはり私の集中力の限界は1時間みたいです。
自分の知らないことを学ぶのはエネルギーがいります・・・。

テーマ : 通信制大学
ジャンル : 学校・教育

小さいことをつらつらと

起きたのは9:00。
今日もまた一段と冷えましたねぇ。
出かける予定はクリーニングに行くくらいでしたが、体調崩すのもなんだったので冬仕様で過ごしました。

本日はブログ更新祭。
午前中で何とか完了させよう!と思いましたが、残念ながら14:00までかかってしまう。
洗い物をやって、クリーニング行って・・・とやっていたら、いつの間にか時間が経っていまして。。
しかも鼻水が止まらず、鼻をかむ頻度が上がり・・・。

今日は小さいネタをちりばめていきますw

●今日の昼はカレー
昨日通天閣でもらったカレーです。
カレーを自宅で食べるのは、実に久々です。
嫁はカレーを作らないの?と思われるかもしれませんが、私の記憶が正しければ、焼きカレーなるものは出てきましたが、スタンダードなカレーは出てきた記憶がありません。
レトルトなのですぐに食べなくても良いですが、取っておく理由もないので、食べることにしました。

20140406_2.jpg

中身は普通のレトルトカレーですた。

●シベリア
小腹が空いて、お菓子を買いに行ってきました。
やはり消費税8%は、負担が大きいなーと思いました。
100円ローソンに行ってきて、お菓子を2つ買いましたが、合計216円。
今までだと210円だったので、突然1の位に四捨五入して繰り上がる数字が入ってくると、大きく感じます。
前置きはさておき、選んだものの1つがシベリア。

20140406_1.jpg

おそらく食べたことはありません。
おいしそうだなーと見かけたことはありましたが、特に買うこともありませんでした。
カステラに羊羹をはさんだお菓子です。
食べてみると、私好みなものでした。
調べてみると、昔の子どもが食べたいおやつNo1だったのですが、最近は絶滅しそうな勢いだったそうなのです。
ただ、『風立ちぬ』でシベリアが登場し、シベリアってなんだ?!という空気ができて、少し知名度が上がったような話も。

●妹の結婚式準備
先日高校時代の友人が結婚するということで、連絡来ました。
社会人になってから結婚式に呼ばれたのは初めてです。
私の学生時代の友人はまだ誰も結婚していないので、呼ばれるわけもありませんが・・・(前職の同期は全然状況が分からないので何とも言えませんが)。
友人の結婚式は、当日参加しに行くだけですが、妹の結婚式の場合はそうはいかない。
先日オープニングとエンディングムービーの内容が確定し、残りはエンドロールムービーと席次表に挟むペーパーの作成。
エンドロールはまだ出席者が確定しておらず、13日にある程度決まるようです。
ペーパーはちょくちょく要望が上がってくるのですが、妹宅にはパソコンがないらしく、常に実家に行って内容を確認しているそうです。
今時パソコン不要な家庭もあるのか。
年賀状とかどうするんだろう。まさか実家で作成するのか?!

そんなこともあって、なかなか作業が進まず。
しかも、エンドロールなんてまだ未着手。
これから忙しくなりそうだ。。

●ブックスタンド
先日、短大の勉強をする際、教科書を片手にパソコンを打つのが時間のロスになっているという話を書きました。
まあ、今週は体調悪くてあまり進んでいないのですが。。。
この対策として、ブックスタンドを買ってみました。

20140406_3.jpg 20140406_4.jpg

これで教科書を見ながらキーを打てるので、少しは手助けになるかなーと。
ということで、これから頑張りますー。

テーマ : 週末日記
ジャンル : 日記

大阪・神戸(3/3)

通天閣のチケット売り場に行くと、待ち時間が35分と表示されていました。
そんなに混んでいるのか・・・?
これまたアジア系の観光客が多かったです。
通天閣では、大学生料金が設定されてたので、学生証を提示して、大学生料金で入ってしまいました。
大人だと、お菓子がついてきた模様。

20140405_13.jpg

途中で、タワー恒例の写真撮影がありました。
写真撮影が終わった後の「うまく撮れタワー」というセリフは全国共通なのでしょうか??
自分は1人だったので、お断りできる状況だったこともあり、お断りしちゃいました・・・。
あの写真って、なかなか買われているところは見ないですよね。
個々人でカメラを持っているから、必要ないというのもあるのでしょうか。
あとは大体一律1000円というのも、高めの設定なのかもしれません。
家でプリントアウトすれば、数十円のコストですからねぇ。
自分の場合は、1人なら不要と思っています。
嫁と出かけるときは、映りが悪くなければ買っています(嫁が)。
まあ、私が写真を取られることが好きではないからでしょうな。
それに、その場の全員が入るように写真を撮るのであれば、誰かに撮ってもらうか、どこかに置くなり三脚を使うなりしないといけません。
私のような人間には需要があるかもしれませんね。

列で並んでいると、レトロなパチンコ台が置かれていました。

20140405_14.jpg

右下のレバーを押して玉を飛び出させるのですが、力加減がうまくいっていないと、中の盤面に玉が入っていきません。
やはりこういう技術介入のできるようなものの方が面白いと思うんですけどねぇ。
今ホールにあるパチンコ台は、基本見ているだけですからねぇ。
人間様が頭を使うのは、継続して投資するかどうかだけですから。

最上階に行くと、何やらスタンプがたくさん置かれていました。
最初はいらない紙に押していましたが、どうも台帳があるらしい。
面白そうだったので、買ってみることにしました。

20140405_15.jpg

20140405_16.jpg

20タワーのスタンプもゲット。
ワンアイテムは、レトルトカレーでした!
ぶっちゃけ、グッズよりも食べのものの方がうれしかったりしますw

20140405_17.jpg

20140405_18.jpg

通天閣からでると、そこそこ強い雨が降っていました。
何となく折り畳み傘を持って出かけたのですが・・・。運が良い。

最後は空中庭園展望台。
大阪駅に戻ってきたときにはすでに18:00になろうとしていました。
バスの時刻は19:20。
駅から徒歩10分とあるのですが、前回来たときは、異様に遠回りをしなければならず、結構歩いたような印象がありました。
なんかショートカットできる道があった気がしたのですが、忘れてしまい・・・。
マップを見ながら確実に行けるルートで行くことにしました。

20140405_19.jpg

すでに時間も時間だったためか、エントランスに人はほとんどいませんでした。
そして、展望台までのエレベータに、一緒に10人弱の人が乗りましたが、日本人は私だけでした。
最上階にはカップル様がたくさんいらっしゃいました。
それにしても、全体写真の真ん中のエスカレータ、凄いですよね。
よくこんな発想が思い浮かんだものだ。
エスカレータのところはこんなカッコイイ造りになっています。

20140405_20.jpg

20タワースタンプとワンアイテムをゲット!
絵葉書でした!(絵葉書は写真写りが悪いですが、実物はもっときれいです!)

20140405_21.jpg

20140405_22.jpg

無事、バスの時刻に間に合いました。
夕食の調達には手間取りましたが。。
そして、帰りのバスにはコンセントがなく、途中でモバイルルータの電池が切れてしまいました・・・。
結局仮眠したり、ぼけーっとしたり。

歩数計は35,000歩くらいの値となっていました。
一人旅だとこんな歩数になるのか。
そりゃあ、疲労困憊で帰ってくるわけだw

さて、次回は5月半ばに出かける予定です。
行き先をぼちぼち検討したいと思います!

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

大阪・神戸(2/3)

大阪地下鉄にも土日祝日用のフリーパスがあるそうで、しかも一部の施設は優待料金で入れるとのこと。
非常にうれしい限りです。
時間は13:00になろうとしていた頃だったので、まずは大阪城と造幣局にいくことに決めました。
両方とも最寄駅は天満橋。
到着後、特に理由はありませんでしたが、大阪城に向かうことにしました。

大阪城では、今年来年と、豊臣vs徳川の大坂の陣から400年という記念の年ということで盛り上がっているようです。
大阪城も桜が満開でした。
枝垂桜も非常にきれいでした。

20140405_8.jpg

20140405_7.jpg

そして大阪城に侵入する。
思った以上に観光客が多い。
しかも、アジア系の観光客がかなり多く感じました。
むしろ、日本人より多くね?と思いたくなるくらい。

20140405_9.jpg

さて、じゃあチケット買いに行くかーと行ってみると、販売機の前に列ができているしorz
今までお城めぐりしてきた中で、チケット買うのに数10分かかるようなところはありませんでした。。
季節も季節だったからかなぁ。
最後尾につきます。
すると、最後尾のカードを持っていると思われた警備員のおっちゃんが案内を始める。
もっていたカードは最後尾を示すものではなく、割引になる証明書に関する案内でした。
証明書を持っている場合は、直接窓口で買えるとのこと。
地下鉄フリーパスが証明書になるのでは?とプラカードを確認する。
警備員のおっちゃんに、窓口にいっていいよと言われたので、そのままショートカット。
窓口には誰も並んでいなかったので、割引してもらった上にかなりのショートカットになりました。
公共交通機関を利用するって、いいことがたくさんあるもんだなぁ。
ますます車を保有する理由がなくなるわ。

さらに中でも列が出来上がっている。
どうも途中のフロアまでエレベータで上がる列らしい。
自分は階段で十分と、階段で最上階に行きました。
城内はどこもかしこも混んでいる。
思うように動くことができず・・・。
なんか疲ればかりがたまっていくのを感じました・・・。
そして、時折マナーのなっていない親とかみると腹が立ってくる。
子ども(といっても10歳くらい)が先に階段を降りていて、ぼけーっとしていたと思われる母親が、狭い階段を一言もなく、子どもについていくために私を抜くとか。正直危ない。

展示物もまともに見れずに、出てきてしまいました。。
100名城スタンプはしっかりもらってきましたw

次は造幣局へ。
残念ながら、造幣局内の桜は、まだ咲いていませんでした・・・。

20140405_10.jpg

でも、近くの川岸に咲いている桜は、満開。
この差はなんなんだ??

20140405_11.jpg

時刻は15:30。
実は、帰りのバスは京都駅から乗る便で予約をしていました。
これから通天閣、空中庭園展望台にいくことを考えると、時間的に厳しい・・・。
この時点で、バスの乗車場所を大阪駅に変更しました。

次は補助金でいろいろとあった文楽劇場へ。
目的は歴史街道スタンプラリー。
自分自身、文楽にはあまり興味はありません。
今日は公演の初日らしく、でかでかとアピールしていました。

20140405_12.jpg

京阪淀屋橋駅でも歴史街道のスタンプをゲッツして、通天閣へ向かいます。

3/3に続きます。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

大阪・神戸(1/3)

今回は、隔週帰省にならなかったため、久々に1人弾丸旅行に行こうと思いました。
行き先は、大阪・神戸!
今回はタワー&城めぐりが目的だったので、うまく回れば京都も行けるかと思っていました。
残念ながら、途中で断念することにしました・・・(さすがに時間的に無理だったorz)。

今回行こうとしているスポットは、神戸ポートタワー、通天閣、大阪城、空中庭園展望台。
そして、桜がすごいという造幣局。
振り返ってみると、神戸ポートタワーと造幣局以外は行ったことがあったりする。
しかも、大阪は、結婚してから1度来ている。
若干、スタンプのための消化試合みたいな雰囲気もなくもないですが、これもなんかの縁かなーと。

まずは三宮駅まで高速バスで向かいます。
新幹線は、私の小遣いでは出せません。
しかも、実は私は4月から学生の身分も持っている。
学割が使えるのです!
この他にも大学生料金で入れるものは、学生証を提示して大学生料金で入れます。
バスで約3時間。乗車率は50%強といったところでしたでしょうか。

三宮着。
まずは歴史街道のスタンプを押すべく、駅内の観光案内所と異人館エリアの観光案内所に向かいます。
特に問題なく、スタンプをゲッツ!
それにしても、異人館までの坂は、早歩きで行くとつらいっす・・・。
異人館エリア内にある北野天満宮では、桜が見ごろでした。

20140405_1.jpg

そのまま、神戸ポートタワーに向かいます。
その前に、昼食にしよう。
まだ11:15でしたが、朝早かったのでちょうどいいかなーと。
でも、あまりお金はかけたくない。
その辺のチェーン店でいいやと思い、マックとなか卯で迷った結果、なか卯にしました。
すき焼き牛丼を注文しました。
カウンターで食券を渡して、受け取るタイプ。
これできるまでカウンターの前で待たないといけないのだろうか。
と思ったら、食券を渡して10秒後にはものが出てきた。
そして、一瞬にして食べる気分を失わせるような&牛様に失礼な盛り付け。
しかも具が少ない。。
こんなものなのか?
きっとここのなか卯だけだろう・・・。以前大須のなか卯に行ったときはそんな対応ではなかったし。


テンション下がり気味で神戸ポートタワーに向かいます。
ちょうど去年50周年を迎えたそうです。

20140405_2.jpg

ベイエリアという感じの景色でした。

20140405_3.jpg

スタンプもゲッツ。
スタンプは3つあると言われ、1ページに押そうにも押せない・・・。
別の白い紙をもらって押しました・・・。
ワンアイテムは、20タワークリアファイルでした。

20140405_4.jpg

20140405_5.jpg

この後は、港周辺を歩きながらJR神戸駅まで行き、そのまま大阪まで向かいます。

2/3に続きます。

テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行

ラジオ体操を始めてみた

これまた突然何を???と思われるかもしれませんが。。
今日の朝、起きてみるとそんなに体のだるさはありませんでした。
でも、背中とか肩がかなり凝っている感じがします・・・。
洗い物をしている最中、軽く腕を回してみました。
結構効くなぁ。
・・・ん?この動きって、確かラジオ体操に含まれているよなぁ。

そこで、ラジオ体操の音源を探してみる。
早速始める。
朝にラジオ体操をやるなんて、数年ぶりです。
実際にやってみると・・・
真剣に取り組むと、結構体が温かくなる。
さすがに体操そのものがきつく感じることはありませんが、肩こりのせいか、大きく動作すると節々が痛く感じます。。
これは・・・効きます・・・。

そして、いろいろと調べてみると、ラジオ体操は肩こり腰痛だけでなく、美しいボディライン作りにも効果的だとか。
http://matome.naver.jp/odai/2133843443086770501
3分程度だし、毎朝やるように心がけてみよう。

本日は、ちょくせつラジオ体操の効果があったかは分かりませんでしたが、いつもより肩こりの度合いは小さかったように思います。

テーマ : ラジオ体操ぢゃヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ジャンル : 日記

消費税8%へ増税

昨日は22:30就寝。
でも、今日も会社着いたら、なんかすごいだるさを感じた・・・。
今日はまだいろいろと作業があったからよかったものの、待機状態だったらマジできつかったかもしれません。。

なぜだ?
そんなに飯食っているわけでもなく、遅くまで起きているわけでもない。
でも、体はすごく固く感じる。

花粉のせいなのだろうか?
でも、毎日鼻のところに薬を塗って、かつマスクをつけて出社しています。

うーん、今日はさらに早めに寝ることにします・・・。

ところで、本日は増税後初の買い物に行ってきました。
私が通常買うようなものは、意外にも増税分を上乗せしているものは少なかったです。
惣菜系は上乗せされていましたね。
あとはメーカー食品とか。
お店側の努力に非常に感謝です。

あとは、気になるのは自販機。
130円になると言われていますが、社宅の隣にある自販機は、まだ120円です。
どこかに記述されていましたが、自販機の缶ジュースはもともと100円。
3%への増税で110円。
5%への増税で120円。
今回、8%への増税で130円になると言われていますが、自販機が一番便乗値上げしているとのこと。
確かに、一番最初の消費税がなかった状態で100円なら、そもそも5%の増税時に値上げすることは変ですよね。
今回も同じく。
普通に考えれば108円なので、110円で販売すれば十分に増税分は転嫁できている。
この記述をみて、130円の缶ジュースは絶対に買うもんかと思いましたw

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

疲れた感じがする

4月に入って早々に、なぜか(理由は何となくわかりますが。。)疲労を感じており、不本意な日々を送っています。

結局ラジオ英語は、聞いていたもののちっとも頭に入って来ず、フイにしてしまいました・・・。
今日も、疲れは残っており、正直起きていられない感じです。
とりあえずラジオ英語のうち、1つはCD付きテキストで購入したし、マイ語学に登録したのでストリーミング配信も聞けます。

・・・ちと、早めに寝て、明日以降に備えたほうがよいか。

ちょっと短いですが、本日はこれにてノシ

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ