2014年もおしまい

今年の年末は・・・
12/27:名古屋→自宅
12/28:父の還暦祝いで実家へ
12/29:高校の友人と飲み会
12/30:上野のアメ横で買い物
12/31:床屋&テスト勉強&TV
でした!

今年は、2つ大きな出来事がありました。

1つは短大に入学したこと。
通信制の大学を卒業できる割合は10%と言われています。
私の短大は、2年と短いこともあるためか、
そこまで低い卒業率ではありません。

しかし、自分で意識して学習を進めていかないと、
単位取得は難しく感じています。
以前も書いた通り、英語や異文化といった専門科目以外の
一般教養科目で苦戦しております。
何とか、今年度中に乗り切りたいところです。

もう1つは、ついに単身赴任が終了したこと。
転職後、2年ちょっとかかって自宅に戻ってまいりました。
まだ半月程単身赴任しなければなりませんが、
あともう少し!

その他、今年は日本全国いろいろなところに旅しました。
城郭、タワー、寺社仏閣などなど。
学生証や夜行バス、早売りを駆使し、
低コストで旅する知識も増えました。

この知識・経験を関東に戻ってきてからも
生かしていきたいと思います!
来年もいろんなところにいきたいなぁ。
単身赴任手当がなくなるから、だいぶ収入減るけど。

来年もよろしくお願いいたします!

テーマ : 年末&お正月
ジャンル : 日記

区切り

2013年1月から開始した現在の業務が、
今月末日付で終了となります。
引っ越しは来月半ばということで、
まだ名古屋にいることにはなりますが・・・。

業務が終了になったのは、完全に私の都合。
仕事の幅が広がっていないため、これ以上業務を続けても
自分にプラスになっていかないと判断したためです。

-------------------------------------

・業務終了を考え始めた時

実をいうと、業務開始から半年経過した時点で、
自分のステップアップという点では、先行きの短さを感じました。
当時、週の半分の時間を自分の勉強の時間として
過ごしていることに気付いたためです。

ここで、私の営業担当者に相談をしました。
このままでは、転職したにもかかわらず、
業務レベルは下がっているし、何より仕事そのものがない、と。
その時は、まずは1年やってみよう、ということになりました。


・交渉と決断

そして、その年(2013年)の秋、私も、そして営業担当者も
客先にレベルの高い仕事をやらせてもらえないか、
ということで、交渉しました。

結果としては・・・
技術者としては非常に能力がある。
ただ、派遣社員には担当させたくない。
そういった回答でした。

自分としては、これ以上業務継続の意思はなく、
レベルの高い仕事はもう要求していかない、
ということを営業担当者に伝えました。
私の派遣元上長も現状を把握したうえで、
配置転換の検討に向けて動き始めました。

私の配置転換の意向を客先に伝えたのは、
今年の春のことでした。
本来は同じ派遣元の、私より若い技術者と入れ替えを狙っていました。
残念ながら、それは叶わず。
夏ごろ、他の派遣会社の技術者が入りました。


・一向に動きの見せない時期

新たに技術者が入ってきても、一向に私の契約終了は見えませんでした。
ちっともその新たに入ってきた技術者への教育が進んでいなかったのです。
私は、客先の考えが全く想像できませんでした。

春に営業担当者が、客先に私の配置転換の話をした後、
私と客先責任者と面談をしました。
その時に、私の派遣単価は高い、と言われました。
きっと終わりなのかな、と思いました。

しかし、話は不可解な方向に向かう。
まず、名古屋に移住するのかどうかを聞かれました。
この問題は私と私の会社の問題であって、客先が考える問題ではない。
質問の意図は・・・何となく見えてはいました。

もちろん、私と妻で揉めるくらい話し合いをしてきたので、
迷わず、単身赴任継続の意向を伝えました。
その後どんなやり取りをしたか、詳しくは覚えていません。
ただ、最後に客先から言われたことは、
「君が業務を継続したいという意向を示せば、営業担当者も
そのように進めてくれると思う」
ということでした。

自分で言うのもなんですが、手放したくないんだなという
気持ちが伝わりました。
もし単身赴任を解消するなら、採用の誘いをするつもりだったのかな、と。


・ようやく回答を得ることができた時

今年の秋に、契約終了の意向がかないました。
営業担当者からも継続して客先に検討をお願いしていましたが、
ちっとも回答を得られなかった中、
突然どうして動きが見られたのかは、よく分かりません。

-------------------------------------

最後の送別会で、客先責任者と会話しました。
次の業務についてさわりだけを話しました。
すると・・・
「聞いている限りだと、果たして君の望む仕事ができるかどうかは
疑問だけどねぇ」
と言われました。

どこに行っても必ず自分のやりたいことができるかは分かりませんよ、
と返しておきました。
そもそも本当に私の望むことはなんなのか、知っているのかも疑問ですが。

でも、他の方々からは、特に一緒に仕事をさせていただいた方からは、
非常に多くの感謝の言葉をいただきました!

そんな感じで派遣技術者としてのデビュー戦は終了しました。
今回の経験をバネに、ようやくつかんだ自宅から通勤できる職場で
しっかりと結果を残していきたいと思います!

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

クリスマスイブ again

今年もやってきたクリスマスイブ!
私は1人で、さびしい聖夜を過ごすのだ!
明日は出勤日なので酒はないけど、今夜はダイエーでチキンとケーキを買ってきた。

まずは、食材を使い切るべく、焼きそばを作る。

2014124_01.jpg

食す。
器が丼なのは気にするな。

若干満腹感がありますが、本日のメイン。

20141224_03.jpg

ウマウマ。
チキンレッグうめぇ。
そして、かなり満腹ですが、モンブランプリンに突入。

20141224_02.jpg

腹いっぱいすぎorz
何となく小一時間ぼーっとしている感じ。
ボーっとしていても仕方ないので、風呂に入る。

そういえば、まだ来年の手帳もらっていないな。
12/26にもらえる機会があるから、その時かなぁ。

さて、洗濯が終了したら、寝ますかねぇ。

・・・と去年の記事を読みながら書いてみた。

テーマ : クリスマス
ジャンル : 日記

嫁、最後の名古屋襲来

来年から単身赴任解除ということで、
今週末は、嫁が名古屋に来ていました。
今回が、とりあえず最後の名古屋来訪です。

20日は派遣元労働組合の研修を受けていました。

21日は、嫁の実父に会ってきました。
嫁の実父は名古屋に住んでいます。
今後はなかなか会う機会がなくなってしまう、
ということで、私も今週末に食事に
連れて行ってもらいました。

22日は出勤。
現在の客先での残り出勤日数は3日となりました。
意外に、何か心残りみたいなものは感じられず、
自分の中では単なる部署異動な感覚です。
(実際にはその通りなのですが)

本日は、市内観光。
まず、ヤマザキマザック美術館にて、
未年計画 名古屋ひつじ物語」という展示をみてきました。

20141223_01.jpg

このように、羊ではなく、4つの足をもつ生き物のパネルを
色々な場所に置いて、写真を撮影するという
プロジェクトのようです。
ちょっと実際の羊ではなくて残念でしたが・・・。

昼は、栄にある星乃珈琲店に行ってきました。
嫁のブログにもあったのですが、
分厚いパンケーキが無性に食べたくなったのです・・・。
パンケーキとコーヒーを注文。

20141223_02.jpg

20141223_03.jpg

厚さは5cmくらいでしょうか。
さすがに昼食をパンケーキだけでは、腹持ちが悪いので、
ドリアも頼み、それぞれ半分ずつ食べるという、
奇妙なことをしてきました(汗)。

パンケーキはボリュームがありました!
どうやってこれだけの厚さを実現しているのだろう・・・?

次に、国際センターにある駄菓子の問屋に行ってきました。
どうも、先日私がしでかした、お菓子の大人買いに触発されたのか、
嫁も問屋で大人買いしていました・・・。

最後に向かうは羊神社
来年は未年・・・というのはあまり意識していなかったのですが、
一番好きな動物が羊ということもあり、
羊の名の付く神社とはどんなものだろう?と興味を持っていました。

場所は上飯田駅から、徒歩約10分。
境内は、羊一色です。

20141223_04.jpg

20141223_05.jpg

参拝者もそこそこいらっしゃいました。
来年は未年ということで、ニュースでも取り上げられていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141221/t10014160111000.html

さて、まだ異動のスケジュールが確定していないため、
引っ越しの準備もほとんど手付かずです。
今週は、特別なことはせずに過ごすことになりそうです。

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

お菓子の大人買い

先週和歌山エリアに旅行に行ってきましたが、
河内長野駅から南海電鉄に乗り継ぎました。
その時に、少々空き時間があったため、
駅内をふらついていました。

そのとき、よしやというお菓子屋さんがありました。
中に入ってみると・・・
懐かしい駄菓子が並んでいました!

私も小学生の時、近くの公園に隣接していた駄菓子屋があり、
たまに行ってお菓子を買っていました。
(残念ながら、数年前見に行ったときは、なくなっていました・・・)

そこで、一つのお菓子に目が行きました。
それがこちら。

20141221_02.jpg

中にはお金のカードが入っています。
小学生の時、数枚ほど集めていました。
クランチチョコレートも好きなので、買っていたことも覚えています。

値段も手ごろということで、3枚購入。
早速1枚開けてみると・・・
懐かしの夏目漱石の1000円札のカードが!
ちょっとこれは・・・大人買いしてカードを集めてみたいw

おそらく人生初であろう、お菓子の大人買いに走りました。
それで、本日到着。

20141221_01.jpg

20枚入りで、送料抜きで1000円ほどです。
やべぇ。社会人パワーすげぇ。
果たしてコンプリートできるか?!

カードは抜きにしても、クランチチョコは好きなので、
チョコも楽しもうと思います!

テーマ : 駄菓子
ジャンル : 日記

単身赴任卒業

本日、来年から千葉の方で業務をすることが決まりました!
まだ、書面での通知はないのですが、電話で知らされました。
ついに・・・単身赴任が終わるときが来たか!

そんなわけで、少しずつ、名古屋から撤収する準備を
始めていこうと思います。
あまり荷物を持って来ていないつもりでしたが、
2年弱住むと、それなりにモノが増えていました・・・。

まだ、スケジュールについては未定ですが、
おそらく年明け早々に引っ越し、という形になりそうです。
冷蔵庫と洗濯機をどうするか、かな・・・。

残り3週間弱、といっても、特別できるようなことは
何もありませんが、名古屋を去ることに後悔しない様に
過ごしたいと思います!


ところで、水曜日は思いっきり雪が積もりました。
名古屋では、過去2番目に積もったようです。
(画像は社宅玄関前から撮った写真です)

20141219.jpg

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

よい子になるのはやめよう

最近何となく、短大の試験対策が手つかずな
状態になっていました。
正直、なんで手つかずなのか、
見当もつかない状態でした。

確かに、今、毎週土曜日は何かしらの予定が入っていて、
思うように、まとまった自分の時間を取ることができない
状態になっていることは認識していました。

それにしても、11月の自分とは何かが違う。
本日風呂の中で、真剣に考えてみました。
そして、思いもしない方向に思考が行きました。

自分が本来短大に入学した理由って、何だろう。
それは、当然解答を知っている。
英語力を伸ばすためだ。

一方、現在の試験勉強は、英語とは関係のない、
一般教養の科目を進めているところです。

英語を勉強したくても、実はできない状態に陥っており、
それが何かしらの不満になって表れたのでは?と考えました。
そして、この試験対策が結構難しく感じているがために、
何となく手つかずになりつつあるのでは?と思いました。

じゃあ、なんでこんな状況になり、
手つかずな状態が続いているのか?
そこで、この記事のタイトル。
つまり、よい成績を取りたいと思っているから、
手を抜くわけにはいかないと思っているのだ。

確かに、当初は所定の単位数をとり、
成績上位に入れば、給付型の奨学金がもらえるということで、
志高く、進めておりました。

しかし、夏ごろに失速。
まだ可能性はあるものの、3月の試験で5科目受験しないといけないという、
そこそこハードルの高い状態になってしまっています。

きっとこの部分で揺れているのだろうな。

しかし、本来の目的とは違う部分で失速しているのは不本意。
少々成績を犠牲にしてでも、本来の目的に沿って
進めていく方がよいのでは?という結論になりました。

とはいえ・・・
今までこのように、ある意味良い子になることを
よしとして生きてきた身としては、なかなか重い決断です。
一方で、限られた時間を無駄にすることはできない。

よい子になるのはやめよう。
目的を見失ってはいけない。

・・・でも単位は落とせないから、見極めは必要なんだよなぁ。
理系とは違い、○×で判断されない世界で、
もんもんと生きています。

しかし、なんかよく分からないけど進まない、という状態から、
進まないのはこういう理由なのか、と見えるようになったため、
少しずつ変わっていけるといいなーと思っています。

心が軽くなったので、また試験勉強を再開しようと思います。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

アクセスしにくいお城へ(3/3:千早城、和歌山城)

予想以上に早く戻って来ることができたので、
次は千早城に行くことにしました。

近鉄で富田林までいき、バスで金剛山登山口に行きます。
スタンプは「まつまさ」というお店にあります。

20141214_11.jpg

スタンプを押して、そこで昼食。
ローストビーフ定食を食べてきました!

20141214_10.jpg

その後、千早城址へ。
入口を見ると、いきなりそびえ立つ階段orz

20141214_12.jpg

どうも、城があったところは、今は千早神社になっているらしい。
ひたすら数百段の階段を上って行きます。

まず、城址を示す石碑。

20141214_13.jpg

千早神社。

20141214_14.jpg

そして、申し訳無さそうに「本丸跡」の標識。
(写真ブレてるorz)
とはいっても、ここは二ノ丸です。
この「本丸跡」の標識は何を意味するのだろうか・・・。

20141214_15.jpg

これでおしまい・・・?
「まつまさ」でもらったレジュメを見てみる。
どうも、本丸は千早神社敷地裏手の頂らしい。
しかし、ここに立ち入ることはできず。


最後は和歌山城
金剛山登山口から、河内長野に向かい、南海電車で和歌山市に向かいます。
ちょっと時間ギリギリかも(汗
和歌山市駅から徒歩約10分。

20141214_16.jpg

外観を見物し、城内へ。
和歌山城は復元されたお城です。

20141214_17.jpg

展示物はさらっと見て、最上階に上がる。

20141214_18.jpg

大阪→名古屋のバスの時間は決まっているため、
さらっと見物して、小走りで和歌山駅に向かいました。
最後は相変わらず弾丸ツアーとなってしまいました・・・。

これで、100名城スタンプラリーは1/3達成となりました!
そして、和歌山県をもって、本州のすべての県に接地した、
ということになります!

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

アクセスしにくいお城へ(2/3:高取城2)

高取城本丸に向かって、足を進める。
時刻は8:50、駅から1時間10分。
ついに大手門が見えた!
前日雪が降っていたのか。

20141214_05.jpg

さらに進み、天守台。

20141214_06.jpg

本丸も雪に覆われていました。

20141214_08.jpg

そして、高取山の三角点。

20141214_07.jpg

さて、下山しますかーというところで、雪がぱらつく。
なんか、天候が悪くなりそう・・・?

下山していると、明らかに行きより薄暗くなっている。
再び音楽を流し始める。
頂上から2/3くらいの所で、登山グループ、カップルとすれ違った。
すごく落ち着いた気がした。

城エリアの入口に戻ったところで、本格的に雪が降り出した。

20141214_09.jpg

傘を差すべきか迷ったが、だいぶ雪が大粒に。
いや、これ下山しきらない状態で降り出したら、傘を差すのか?!
ちょっと山を舐めていたのか、自分。
すれ違った登山グループは誰も傘を差す必要のなさそうな格好だったし。

夢創館でスタンプを押し、駅に向かいます。

駅に向かう途中でも、幾つかの登山グループとすれ違いました。
こんな天気でも登るんだなぁ。
傘を差している方もいらっしゃいました。

でも自分は軽装備過ぎた・・・。
ただ城跡を見に来ただけだと思って、舐めてましたorz
ちゃんと気候も調べたうえで、しっかりと装備して行こうと思いました。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

アクセスしにくいお城へ(1/3:高取城1)

今回で、年内最後の小旅行!
場合によっては、名古屋発の最後の小旅行。
今回は和歌山を中心に、個人的になかなかアクセスしづらいと
感じる所へ行こうと思いました。

とは言っても、単に遠い、というだけではなく、
色んな観点から考えました。

一番優先したのは、駅からアクセスしにくい所です。
次に山登りが必要かどうか。
例えば嫁に数キロ歩いてもらうのは、ちょっと気が引ける。

以上から、名古屋から日帰りで行ける候補地として、
金沢か紀伊エリアに絞りました。
金沢は北陸新幹線がある(予定)ため、
関東から比較的アクセスしやすそう。

よって、紀伊エリアに決定!

具体的には、高取城(奈良県)、千早城(大阪府)、和歌山城(和歌山県)。
和歌山城は問題ないのですが、残り2つはアクセスしにくい。
さらに高取城は、本丸跡まで2km以上の登山となる。

タイムテーブルを作った結果、高取城→和歌山城と
行くことに決定しました!

調べていると、千早城は金剛山にあり、
金剛山も登ってみたいという欲求が・・・。
千早城はいつか金剛山に行くときに、立ち寄ることにしました。

夜行バスにて、大阪まで行く。6:02大阪着。
その後、近鉄にて高取城最寄駅の壺阪山駅まで。
そこから本丸まで5km。
バスは1日数本で、当然早朝にはない。
つまり・・・歩きます!!

7:40壺阪山着。
駅から最初の約1kmは街中を歩きます。

ちなみに今回は携帯で写真撮影です。
意外に解像度あるな・・・と思いました。
使い慣れていないためか、一部ぶれていたり、
指が写り込んでいたり・・・orz

20141214_01.jpg

スタンプは街中にある「夢創館」という観光案内所にあります。
9:00から開いているため、帰りに立ち寄ります。

20141214_02.jpg

次の1kmは少し街から離れ、少々勾配のある道が続きます。
民家はだんだんと少なくなり、自然が多くなってきました。

20141214_03.jpg

残り3kmは登山というイメージです。
天候は曇りでちょっと明るくなってきたかなという感じ。
8:10、城エリアに入って行きます。
入口と本丸の高低差は360m。

20141214_04.jpg

曇りが晴れず、薄暗い山道を1人で登って行きます。
中間点を過ぎたあたりで、iPodから音を流し始める。
ちょっと心細くなってきました・・・。

テーマ : 100名城スタンプラリー
ジャンル : 旅行

シュレッダー&一眼レフの件

最近こんなものを購入した。

20141212.jpg

手動のシュレッダーです!
ちょくちょく派遣元会社の社外秘の資料を、
家に持ち帰らなければならないことがあります。

手でちぎるのでもよいのですが、
やはり社外秘資料は、しっかりと処分したい。

そんな経緯で購入。
家庭用なので、1枚ずつしか入れることができず、
効率はそんなによくありません。

電動も検討したのですが、ちょっと事故を懸念しました。
将来的に、子どもができたとして、不用意に触ると
危ないかなと思ったためです。

値段も1000円ちょっとで、満足でした!

また、壊れた一眼レフですが、
本日修理見積もりの連絡が来ました。
お値段・・・27,000円。
これは・・・新しいものを買った方が・・・。

おそらくダメになったのはレンズユニットだけですので、
ボディーは問題ないはず。
ですので、レンズユニットのみ購入しようと、キャンセルしました。

帰宅後に調べてみると、新品で23,000円。
中古だと1万円くらいですので、
まずはこちらを検討しようと思います。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

人生初の不在者投票

本日衆議院総選挙他の不在者投票に行ってきました!

今回の衆議院総選挙の投票期間中は、
仕事の関係でどうしても自宅に戻る機会が
ありませんでした。

しかし、有権者たる者、ちゃんと投票には参加せねばならない。
(ぶっちゃけ、解散の前後でそんなに大きく変わるとは思えませんが)

そこで、人生初の不在者投票を申し込むことにしました。
いや、もしかしたら、最初で最後かもしれませんが。

まずは、自分の住民票のある自治体のHPに行き、
「投票用紙等の請求書兼宣誓書」をダウンロードします。
自分の場合は、千葉市のHPです。
そして、必要事項を記入します。

記入後、指定された選挙管理委員会に送付します。
自分の場合は、花見川区の選挙管理委員会です。

数日後、選挙管理委員会から電話が。
なんでも、最高裁判所裁判官の国民審査に参加するかどうか、
という問い合わせでした。

参加する場合は、発送が遅れるため、
投票期間が短くなります、とのこと。
まあ、13日に行く予定だし、いいかな、と。

というか、そもそも、参加して当然であろう。
選挙管理委員会にとっては、あまり重要視していない様子。
気持ちは分かりますけどね。
過去、これでNGになった裁判官はいませんから。

今週頭に、選挙管理委員会からの送付物を受け取る。
(おそらく最初で最後と思っていたので、思わず撮影してしまった。。)

20141211_02.jpg 20141211_03.jpg

開けてみると、記入台の前に貼られている候補者名、政党名が
記載された用紙が入っていました。
さらに、投票用紙が入っているであろう封筒。

20141211_04a.jpg 20141211_05.jpg

開封厳禁。
そりゃあ、そうですわな。

本日、最寄りの選挙管理委員会に行って、投票してきました。
通常のルートとは別の場所で、一つ一つ説明を受けながら記入。
投票用紙ごとに、所定の封筒に入れて、係員に渡す。
これ、国民審査は、書くときの音で×をつけているかばれるよなぁ。

無事終了!
NHKの出口調査に答えてきて、帰宅。

これでまた、経験値が増えた。

テーマ : 衆議院解散・総選挙
ジャンル : 政治・経済

近況

最近何かとバタバタしている感じです。

急遽、次の客先との打ち合わせが入ったり、
毎週研修があったり、
名古屋を離れることも視野に入れて行動したりと、
何となく慌ただしく感じています。


話題転換。
ようやく短大の今年度の単位数が16/32単位となりました!
4月入学で12月にようやく1/4の単位を取った、
という状況はあまりよろしくないですが。。

1月初旬に3科目の試験を受ける予定です。
試験勉強しつつ、レポートも書かねば・・・ということで、
こちらも何となく慌ただしい感じです。

話題転換。
最近、仕事がなくて、業務中も自主学習しています。。
ずっと電気電子回路の勉強をしておりました。
まあ、あと1か月弱だし、堂々と勉強していますw

それでも自分から、「もうあまり仕事もないし、
業務も増えていく見込みはないから、終わりにしたい」と
営業担当に訴えなかったら、契約は続行していたものと思われます。

正直、何か違うなぁ・・・と思いながら過ごしていましたが・・・。
(あえて派遣を遊ばせておく理由が分からない・・・)

昨日は、別のチームから作成してほしいVBAのツールが
あると要望があり、久々に仕事しましたw
ちょっと重めなので、来週も引き続き対応、という形です。
メンバー曰く、ツールができたら、作業効率大幅UPということで、
最後の贈り物になるかなーと思っています。


最後の話題転換。
本日、前々から行こうと思っていた、Rというラーメン屋さんに行ってきました!
いつもカウンター席は満席で、なかなか行く機会がありませんでした。

つけ麺の中盛+煮卵にしてみました!

20141206.jpg

麺の量が多いです・・・。
さすがに大盛は危険かと思ったのですが、
中盛もだいぶ多い。
完食したら、激腹いっぱいになりました・・・。

スープは少し辛めでした。
太麺で私好みです!
また機会があれば、行ってみたいと思います!!

以上、近況報告ですた。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ