ようやく片付きましたよ

戻ってきて最初にやることは、当然段ボール開封。
片づけていくと・・・明らかに荷物の量が増えている。
そして、収納スペースが足りない。

いや、これ、こんなにモノが増えたのか?!
必死に、単身赴任前のことを思い出す。
確かに二重生活をしていた分、モノは増えているが。

まず、短大に入学して教科書を買ったことは一因であろう。
次に、参考書等も買っている。
さらに、入学前はヒマだからと技術書を数冊買った。
あとは・・・分からん。

本も大体必要そうなものばかり。
だが、キャパを大幅に超えている以上、
消化できなさそうな本は、手放すしかない。

思い切った断捨離で、見た目はともかく収まるには収まった。
今後も少しずつモノ減らしを継続せねばという感じです。

今週は新しい職場ということで、まだまだ落ち着かない感じです。
早く軌道に乗せたいなーと思っています!

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

2年4か月ぶりの自宅生活

本日は朝10時から荷物の積み込み。
最後に管理人さん兼大家さんとお話してきました。

管理人さんには非常にお世話になり、
家具を買いにホームセンターまで車を出してくれたり、
ゴミを代わりに出してくれたりと、
単身者にとっては非常に助かりました。

これまで、何度か賃貸物件に住んできましたが、
ここまで入居者のことを気にかけてくれる方は
いらっしゃいませんでした。
本当に入居をお勧めしたいくらいです。

きっと、こういったサービス的な部分で
差がつくのかなぁ、と感じさせてくれました。
私も技術者とはいえ、サービス業の側面も持つ
職業のため、しっかりと見習わなければならないと思いました。

逆に、管理人さんからも、私はだいぶ綺麗な状態で
入居してくれたということで、非常に感謝してくれました。
私としてはごくごく普通に過ごして、
掃除は・・・若干サボり気味でしたが。
今までこんな人はいなかった、と言ってくれたのは非常にうれしかったです!


夕方に荷物を受け取ることになっているため、
退去後そのまま駅に向かい、新幹線に乗り込みました。
この2年間新幹線にだいぶ乗ったせいか、
新幹線に乗ることに対するレアリティは
だいぶなくなっていましたね・・・。
普通に電車に乗る感覚でした。

現在、荷解きは50%くらいしかできていませんorz
来週からは新しいお客さんのところで業務ということで、
気を引き締めていかねばなりません。
週末、ちゃんと片づけます。。

そんなわけで、2012年10月に転職して以来、
ようやく自宅での生活に戻ることができました。
このブログも、もともとは単身赴任と同時に開始しました。
でも、継続していきますよ?

業務という意味では、そこまで大したものではありませんでしたが、
業務以外のところで、学んだり、経験したり、ということで、
非常に中身の濃い名古屋での生活だったと思います!

ここで得たものを、関東でも生かしていこう!

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

目指すべき姿

昨日の夜は、名古屋でお世話になった方と
食事をしに行きました。
私は派遣元の名古屋の営業所で
いろいろと活動させていただきましたが、
この方のおかげ、と言っても過言はないくらいです。

私自身、この方はすごい技術者だという話は聞いておりましたが、
実際どの程度すごい方なのかは、全然知りませんでした。
しかし、話を聞いてみると・・・
本当に努力されて、実際に成果を出している方なのだなと、
知ることができました。

社会人になってから、ずっと私自身の目指す像というものが
見つからずにいました。
しかし、初めて、あぁ、この方は私の目指す目標と
なる方なのだなと思いました。

この方はずっと名古屋の方なので、
おそらく関東で勤務されることはないと思いますが、
メールやその他で交流させていただくこととなりました。
改めて人と人とのつながりって、大切なんだなと思いました。

関東に戻っても、もっと上を目指して頑張ろう!

テーマ : キャリアを考える
ジャンル : 就職・お仕事

藤川宿(2/2)

一旦駅に戻り、そのまま旧東海道を歩きます。

20150114_04.jpg

少し歩くと、「本陣跡」という文字が。
何の本陣だ??
案内板にしたがって、裏手に回ることにする。

すると、むらさき麦畑が!

20150114_05.jpg

むらさき麦は戦後に栽培されなくなってしまい、
しばらく幻の麦という存在だったようです。
平成6年になり、復活させよう!という運動が起こり、
名産となったようです。
近くの小学校の課外活動にもなっているようです。

そして、「本陣」の裏手へ。

20150114_06.jpg

本陣とは、「江戸時代以降の宿場で大名や旗本、幕府役人、
勅使、宮、門跡などの宿泊所として指定された家」なのだそうです。
(Wikipediaより)
何かの戦の、誰かの本陣かと思っていました(汗)。

現在は石垣だけが残っており、
本陣跡は、憩いの場のような形になっていました。

そのまま旧東海道を歩いていき、
関山神社に向かいます。
特に行ってみようと思った理由はありません(汗)。
観光案内地図に載っていたので、行ってみた、
という感じです。

関山神社は小高い丘の上にあります。

20150114_07.jpg

階段を上っていくと、本堂があります。

20150114_08.jpg

単身赴任最後のお参りということで、
しっかり参拝してきました!

敷地内を散策していると・・・
なんと「奥宮」という文字が!
見ると、ちょっとした登山になりそうな予感。
こういった場所を散策するのは好き(ただし昼間に限る)なので、
行ってみることにしました!

勾配はかなり急です。

20150114_09.jpg

10分程度で奥宮に到着。

20150114_10.jpg

本堂にも「警備中」を示す張り紙が貼られていました。
何でも、お賽銭を盗んでいく輩がいるのだとか。
奥宮でもこの張り紙が貼られていました。
わざわざ登ってまで盗んでいくのだろうか。

奥宮でもお参りし、下山しました。
また旧東海道に戻り、そのまま藤川駅まで戻りました。

大学に1回行ってみたい!と入学以来思っていましたが、
最後の最後で実行することができました!
もう、名古屋を離れることに悔いなし、という感じです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

藤川宿(1/2)

名古屋で過ごす最終日は何しよう?
といいつつ、行き先は数日前から決めておりました。
岡崎市にある藤川宿という場所です。

東海道五十三次の37番目の宿場です。
ただ、規模はそんなに大きくなく、
運営は一筋縄ではいかなかったようです。

そして、藤川には、私の通っている
愛知産業大学があります。

通信教育学部なので、
基本的に校舎には縁がありません。
ですので、一度くらい見に行ってみよう!と
行ってくることにしました。

社宅最寄駅からは、地下鉄と名鉄を乗り継いで行きます。
藤川に着き、まずは昼食。
藤川駅前にある道の駅に向かいます。

20150114_01.jpg

三河豚の味噌カツを食べることにしました!
本当は別メニューがよかったのですが、
土日限定メニューだった・・・。

20150114_02.jpg

せっかくなので、名産のむらさき麦のきしめんを
買って帰ることにしました!

20150114_11.jpg

大学に行くには、駅から出ているバスに乗ります。
ただ、バスで3分・・・。
3分くらいだったら歩いていけばいいか、と
歩いて向かいました。

大学は小高い丘の上にあるため、
人によっては、上り坂がきついのかもしれません。
歩いて10分ほどで校舎着。

20150114_03.jpg

高校や専門学校も併設されているため、
敷地は結構広いです。
とりあえず一番手前にある校舎に潜入。
しっかりと「通信教育学部」の文字も入っていました!

潜入すると・・・
かなりひっそりとしている。
デッサン室やPC実習室が並んでいました。
唯一、PC実習室で授業が行われていました。

最上階に研究室。
見慣れた短大の先生の名前が並んでいました。
ということは、大学の方は別の棟に研究室が
あるのかな??

一回りして、退散。
その後は、藤川宿を散策することにしました。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

引っ越し準備なう

昨日は久々に同期と飲んでいました!
2014年度になってから、同期が立て続けに
名古屋に異動になったのですが、
自分は逆に関東戻りです。

みんなできれば関東に戻りたい組なので、
また関東で飲み会できればなーと思っています!


さて、昨日今日と、引っ越しの準備をしていました。
(本日は年休を取得)
昨日段ボール箱が届き、荷物を詰める。

2年弱もいたので、だいぶモノが増えていたみたいです。
特に本が増えていた・・・。
おかげで、段ボールが見積もりより少なくなってしまった。
スーパーで段ボールをもらってくることに。

さて、自転車と小物家電はどうしよう・・・。
大型家電は引取りの予約はしていたのですが、
これらはまだ決めていない。

ネットで検索すると、持ち込みなら買い取りOKの
お店を見つけたので、行ってきました。
自転車、土鍋、小物家電を買い取ってもらった!

本日は、大型家電の買い取り。
使わないエリア(といっても台所の一部ですが)を掃除。
あとは、明日の夜か、明後日(引っ越し日)の朝に
掃除するしかないかなー。

あと、カーテンは会社貸与で、
洗濯しないといけませんでした。
ですので、洗濯機引取りまでに洗い、まとめた。

おかげで、夜は部屋が外から丸見えです。
まあ、ベランダにシールドがあるし、
ベランダ前のマンションの部屋も、
夜中しか照明がついていないし。

ただ、荷物をほとんどまとめてしまったので、
もうパソコンとiPod Touchくらいしか、
暇つぶしできるものはありません。

・・・今日はさっさと寝ますかねぇ。

テーマ : 有給休暇
ジャンル : 就職・お仕事

最後の帰省

15日に引っ越しということで、
この3連休は最後の帰省となりました。

9日に午後半休、13日に年休、
14日と15日は引っ越しのため、特別有給。
そう、何気に6.5連休だったりする。

9日は、最後の名古屋発の高速バス。
本当に高速バスにはお世話になりました。
だいぶ帰省旅費を節約することができました!

途中で、静岡ご当地コーラを買ってみた。

20150109.jpg

今回は特に渋滞もなく、ほぼ予定通りに
東京駅に到着。

10日は、科目終末試験でした。
今回は3科目受験。
法学2科目と英語1科目。

各科目とも、自分にとって答えやすい
問題にあたったため、ラッキーでした!

1月は、卒業判定のために必要な単位を取得するための、
最後のチャンスでもあります。
そんなわけで、今日は会場が混むのかなーと思っていました。

行ってみると、受験生は10人ちょっとくらい。
そういえば、次の日も試験が開催されるのか。
普通なら、10日に勉強して、11日に受けるか。

11日(本日)は、派遣元営業所のホームページの
作成をやっていました。

そして、新幹線の中で、ブログを更新中。
これが名古屋に向かう最後の新幹線ですな。
東京駅で、嫁に手を振られて名古屋に向かうのも
これが最後。
長いようで、短かった2年弱であった。

明日からは、引っ越しの準備で忙しい予定。
できる限り早めに準備を終えて、
最後の名古屋生活を楽しもうと思います!

テーマ : 休日の過ごし方
ジャンル : 就職・お仕事

餅を料理したい!再び

まだ餅が残っております!
あと3つ!
そして、普通に食べるのは、ちょっと飽き気味。
(といっても、雑煮と焼餅は1回しか食べていませんが・・・)

そんなわけで、また懲りずにクックパッドを検索する。
今回は、餅の上に軽く焼いた卵を乗っけ、
ソースとケチャップで味付けしたものにしました!

参考レシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/709449
あまり余計な調味料は買いたくなかったため、
マヨネーズをケチャップに変更しました。

まず、餅を半分の厚さに切る。
フライパンで焼く。
卵を乗っけ、レシピ通りに焼く。
ソースとケチャップを乗せ、完成。

20150105.jpg

ソースが水っぽいタイプ&ケチャップの口は広め
ということで、見た目は全く美しくありません。

食してみる。

うむ。
昨日のピザよりは大分マシだ。
というか、どっちも手抜き過ぎだけどな。
きっと料理スキルの高い嫁が作れば、
だいぶ違うはず。

何はともあれ、無事餅を完食できました!

ちなみに、名古屋に来て、初めて卵を買ったのは
ここだけの話。

テーマ : 頂いたもの
ジャンル : グルメ

餅を料理したい!

昨日、祖母からパンと餅をもらってきました!
パンはいいとして、餅はどうするか・・・。
すでに雑煮、焼餅は食べている。

こんな時こそ、クックパッド!
適当に調べてみる。

ふむ。
ピザにするという手があるのか。
今日は買い出しに行かないといけないし、
材料もついでに調達して来よう!

まず、餅に乗せる具材を切って焼く。
焼くときはツナ缶の汁で焼く。
今回は玉ねぎ、ベーコン、ミックスベジタブルを使用。

次は、餅を薄切りにして、フライパンで焼く。
焦げ目がついたら火を止め、ケチャップをかける。
具材を乗せ、チーズを振りかける。
蓋をして、チーズが溶ける&裏面も焦げ目がつくまで待つ。

完成。

20150104.jpg

明らかに具材の量がおかしいな。
ケチャップも少なめだったかなぁ。

食す。
うーん、チーズは余らせず、まんべんなく振りかけても
よかったような気がする。
チーズのある部分とない部分ではおいしさが違いすぎる。

そして、なんといっても、食いづらさ半端ない(泣)。
横着して、切らなかったからなぁ(爆)。
ここで、料理の基本スキルのなさが露呈してしまう。

うーむ。
残っている餅は、別の調理の仕方にしよう!

テーマ : 頂いたもの
ジャンル : グルメ

名鉄線終着駅の旅(3/3)

中切古墳から歩いて30分ほどで、
御嵩城跡に到着。
住宅街の中にあります。

20150103_08.jpg

本丸跡には展望台が設置されています。

20150103_09.jpg

展望台から、御嵩町を望みます。
ここからは御嵩富士、御岳といった山々を一望することができます。

20150103_10.jpg

そして、御嵩駅に向かいます。

20150103_11.jpg

ここも無人駅です。

20150103_12.jpg

三が日だったためか、駅観光案内所も含め、
観光向けのお店は閉まっていました。

また、駅の周りには、「乗って残そう広見線」ののぼりが。
広見線も存続の危機にさらされているのだろうか。

名鉄線は、私が100周年スタンプラリーに参加していた
頃と比べると、路線の数は減っています。

ちょっとさびしい気もします。

そのまま御嵩駅から電車に乗ろう・・・
と思いきや、御嵩口から乗ったほうが50円安くなるらしい。
まだ時間があったので、小走りで御嵩口まで行き、
祖父母の家に向かいました。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

名鉄線終着駅の旅(2/3)

中切古墳は古墳が開口されており、
中に入ることができるらしい、ということで
行ってみることにしました。

古墳に向かっている途中ですが・・・
何やら、丘の上に神社が。

20150103_03.jpg

津島神社。
人はいなさそうです。
登ってみることにしました。

うん、雪国の景色が見渡せました。

20150103_04.jpg

お賽銭箱はありませんでしたが、
社の中に小銭を投げて、お参り。


さらに歩くと、またスポットが!
和泉式部廟所(びょうしょ)だそうです。

20150103_05.jpg

和泉式部は、この地で病に伏し、現在の鬼岩温泉で湯治したものの
亡くなってしまったと伝えられているそうです。
廟所とは、祖先や貴人の霊を祭った場所、すなわちお墓のことだそうです。


さらに歩き、ようやく中切古墳に到着!

20150103_06.jpg

とりあえず侵入します。
入ると墓地が見える。
付近には・・・何もない。

山道っぽい道を進んでいきます。
竹が倒れており、足元には瓶や皿といった廃棄物が・・・。

20150103_07.jpg

うーん・・・
探しても開口場所は見当たらない・・・。
1往復しましたが、ちっとも見つからず。
Wifiもつながらないので、あきらめました。

帰宅後に改めて紹介サイトを確認しました。
http://kofuntokaare.tonosama.jp/page242.html

墓地の先にあったのか。
しかし、墓地の先は確かに道は続いていそうだったものの、
先に進めそうな雰囲気はありませんでした。
おそらくほとんど人の手が加わっていない状態が
続いているような印象でした。

最後に向かうは、御嵩城跡。
ここは100名城スタンプラリーとは関係ありません。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

名鉄線終着駅の旅(1/3)

確か、私が小学5年生のときのことだったと思います。

名古屋を中心に走る、あの赤い列車がトレードマークの
名古屋鉄道、略して名鉄でスタンプラリーが
行われておりました。
(おそらくこのころからスタンプラリーの魅力に取りつかれたと思われ)

その時は名鉄100周年記念ということで、
イベントが行われていました。
数字の通り、名鉄全線に散らばった100つのスタンプを
集めるという旅。

小学生の私は、当然1人で出かけることは許されなかったため、
1日は叔父さんと、もう1日は母親と出かけた記憶があります。
半分ちょっと集めたかなぁ。

今年は、120周年ということで、かつての思い出が
甦ってきました。

ふと・・・
名鉄線終着駅に行きたい、という思いに駆られました。
もう名古屋はめったに来ないだろうし、
ちょうど今日は祖父母の家にいくということで、
出かけることにしました。

名鉄線の終着駅は、いくつもありますが、
私が選んだのは、広見線の御嵩駅です。

20年前のスタンプラリーに参加した時、
さすがに全線は難しいということで、
一番祖父母の家からアクセスしやすい、
最寄駅→名古屋→岐阜→犬山→御嵩→最寄駅
を行きました。
(そういえば、かつては名鉄名古屋は新名古屋と呼んでいましたねぇ)

あとは、海より山の方がいいかなーという独断と偏見で。

思い出話はこの辺にして、早速向かおうと思います!

金山に出て、新可児行の列車に乗ります。
新可児から御嵩行の電車に乗り継ぎ。
観光の都合上、終点の1つ手前の御嵩口で降ります。
無人駅で、のどかな感じです。

20150103_01.jpg

まずは鬼の首塚に向かいます。

20150103_02.jpg

この地に住んでいた鬼が退治されたのですが、
首が重くて動かすことができなくなって、
この地に埋めたのだそうです。

次に向かうのは中切古墳。
2kmほど歩きます。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

あけましておめでとうございます2015

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年は年始の休みが短めですね。
私の年始は、以下のような感じです。
1/1:初詣&買い物
1/2:自宅で作業&バスで名古屋へ(←いまここ
1/3:ちょっとお出かけ&祖母宅へ
1/4:引っ越し準備&テスト勉強

現在、バスの中です。
そして、首都高速から渋滞にはまっていますorz
さらに、本来は新東名経由で名古屋にいくのですが、
渋滞のため、中央道経由。
それにより、通常ルートより30分遅れるそうです。

帰省ラッシュを避けたつもりが、全く避けることができていませんでしたorz
バッテリもつかなぁ。
イヤホン持っていなくて、音楽も聞けない状態です・・・。

さて、今年1年の抱負をば。

まずは新しい職場で精いっぱい活躍できるように
最大限の努力をすることでしょう。
何とか長期(できれば3年は継続したい)に渡って
お世話になれるように、取り組んでまいりたいと思います!

次は、短大卒業の目途を立てることです。
年内にはほぼほぼ片づけておかないと、
年明けが辛いので、踏ん張りどころ。

年明け1週間は自社で研修を受けることになるので、
ここで加速したいです。
研修はたぶん自分で決めることになるかと思われます。
英語なら許されると思いますので、ちょっと当てにしたいところ。

あとは、余裕があれば自社内の研修講師を
目指していきたいと思っています。
C言語講座が一番できそうかな??

1講座当たり4万円の報酬がもらえるので、
狙っていきたいと思います!

さて、いつ頃名古屋に到着するか分かりませんが、
引き続き、快適な(?)バスの旅を楽しみたいと思います。
正月くらいしかゆっくりできない&しないので・・・。

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ