今昔結婚事情

ここ数週間は日本文学のレポートに着手していました。
課題は2つで、まずは1つ目。
内容は、日本の古代文学作品から、古代と現代の
男女の在り方を述べよ、といったもの。

今までのレポートで、一番時間がかかりました・・・。
読まないといけない文献数も多かったです。
でも、レポートの中身は・・・。

自分の出した結論としては、社会の考え方や背景が違えど、
男女の抱く感情は今も昔も変わらない、というものでした。

それにしても、日本文学のレポートなのか、社会学のレポートなのか、
よく分からないものになってしまった感はあります・・・。

私が着目したのは、「近親婚」と「一夫多妻」について。
現代においては、どちらも禁止とされています。

近親婚については、古代では異母兄妹の結婚は
普通に行われていたことは、歴史からも文学作品からも分かります。
ただ、同母兄妹については、古代でもタブーとされていたようです。
古事記に同母兄妹の結婚の悲劇が描かれています。

しかし、この辺って、生物学的にというか・・・うまくできていますよね。
自分も妹がいるわけですが、恋愛感情は一切持ったことはありません。
従姉妹も同じく。
何か、DNAがそうさせているんですかね。

一夫多妻制については、厳密には、戸籍の考え方から、
古代でも違反であったようです(参考文献[1])。
ただし、いわゆる妾としては許されていたようです。
理由は、跡取りを持つこと。

ちなみに、側室は明治天皇まで設けられ、大正天皇以降は、
一夫一婦主義を取っています(参考文献[2])。

古代の一夫多妻制に対する女性の気持ちは、
藤原道綱母による「蜻蛉日記」に記されています。
ちなみに、この蜻蛉日記ですが・・・

夫 に 対 す る 不 満 が つ ら つ ら と 書 か れ て い る ら し い 。

しかも21年分。
書き始めは「世の中にある物語って、ありふれたものばかりだよね。
ありのままの日記を書けば珍しがられるかも!
思い出しながら書くから、若干あやふやな部分もあるけど、
書かないよりはマシでしょ?」みたいな感じ・・・。

確かに私のレポートに大いに役に立ちました・・・。
やはり女性側からすると、他の女性のところに通うことに対し、
不快感を感じるようです。
ただ、道綱母はプライドが許さないためか、夫の藤原兼家に
つらく当たります。

この辺は、現代でも変わりなく。
まあ、現代の場合は、男女の立場が逆転する可能性もありますけどね。
そんなわけで、自分の結論がでました。

結構古典文学って、赤裸々なことが記述されているんですね・・・。
他にもレポート作成に使用した参考文献があります。
堅苦しくない本ですので、こちらは通読してみたいなーと思っています!

参考文献
[1]道綱の母の結婚 : 一夫一妻制論を考える
 http://ci.nii.ac.jp/naid/110000993768
[2]加藤秀一:<恋愛結婚>は何をもたらしたか、ちくま新書

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

クレジットカードの見直し

単身赴任解除を受けて、クレジットカードの見直しを行いました。
結婚時、転職時にも行ったのですが、だいぶ生活環境が
変わったことから、見直してみました。

まずは、ツタヤのカード。
近くにツタヤはないので、もう使うことはないかなーと思い、解約しました。
一番使用歴の長いカードでした。
年会費はとられていなかったので、持っていてもよかったのですが、
自分自身が、余計なものは持たない主義なので、解約しました。

次に、ルミネのカード。
これも独身の時から持っていましたが、ルミネに行くことは
ほとんどなくなってしまったため、年会費引き落とし前に解約。
Suica機能もついていたのですが、年会費がより低めの
viewカードに変更。

最後はダイエーのカード。
単身赴任先では使用しておりましたが、自宅周辺には
ダイエーがないため、解約しました。
しかも、何気に年会費取られていることを知らなかった・・・。
解約の電話で初めて知りました(汗)。

当分はクレジットカードの作成はしないかな??
ちなみに、他に持っているクレジットは、楽天のみ。
しかも楽天で買い物する以外は使わず。

だいぶ財布がスリムになってきました!

テーマ : クレジットカード
ジャンル : ファイナンス

屈伸運動

一昨日から、風呂上りに屈伸運動を始めてみました。

定期的に整体に行ってはいるものの、自分でもケアしなければ!
と、取り組んでみました。
まあ、これまでいろいろトライしてみましたけどね。
結局続かなかったですけどね。

まだ2日ですが、取組前に比べると、体が軽い気がします。
効果があるのだろうか。

それにしても、自分の体の硬さにはびっくりでした・・・。
もともとやわらかいわけではないですが、
硬さに拍車がかかっている・・・。

なるべく続けるように、努力していきたいと思います!

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ストレスだらけな人々

自分は直接関係ないのですが・・・

隣の部署の係長クラスの人が、毎日毎日怒っているのか、
不満をぶちまけているのか、とにかくお小言っぽいものが多い。

もちろん自分は直接関係ない部署ですので、
詳しい事情は分かりません。
ただ、声はばっちり聞こえてくるので、そのたびに、
そんな毎日毎日、何が不満なんだろう?と思ってしまいます。

部下が不甲斐ない、というような内容が聞こえてくるので
これについては私自身何か言えるわけではないですし、
自分も気を引き締めねば!と思うのですが・・・。

でも毎日は、ないと思う。
こっちも士気が落ちてきそうな時もある。

一方、自分がそういった上の立場になったとしたら、どうだろう?
さすがに毎日毎日お小言・・・はないかなぁ。
この部署は「納期」という言葉がよく飛び交いますが、
お小言は、度を超えると仕事の時間を奪う。
この管理者は、分かっているのだろうか・・・?
それとも、そんなにストレスを抱えているのだろうか?

確かに、「締切」や「納期」は、人間に対して、
非常に大きなストレスとなる。
遅れたら、その理由を述べねばならない。
管理者は、納期というものに対して、不安だらけなんだろうか。

結構今の職場は、こういった管理職が多いように思える。
ネガティブに反省することも悪いことではないが、
今後どうしていくべきか、とポジティブに反省する方が
有益だと思う。

自分もそういう立場になったときは、気を付けねば。

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

最終講義

久々に母校に行ってきました。
今回は、私の修士課程の指導教員の先生の
最終講義&退職パーティーでした。

時々ブログでも書くことがありますが、
これまでの人生の中で、大学研究室時代以上に
成長したと実感できる時間はありませんでした。

つまり、そういう環境を与えられていたんだな、
ということになるかと思います。
(もちろん与えられているだけで活用しなければだめですが)

講義内容は、先生のこれまでの歴史を振り返るというものでした。
その中で、どんなことを、どんな考え方でやって、どんな教訓を得たのか、
ということを私たちに伝えていただきました。

サブタイトルは、遊びごころを忘れずに、といったものでした。
(正確なものは失念してしまいました)
研究室運営においては、学生が自ら考えて行動できるように
なることを主眼にされていたとのことです。
新しいものがでてきたら、まずは味見してみる。
知らない、ということはチャンスである。
他にもさまざまなことをお話しされていました。

今回の、この最終講義を受け、私自身いろいろと考えさせられました。
同時に、私の未熟さも改めて実感しました。
でも、私にはまだまだ時間がある。

時間を見つけて、またいろいろと考えてみよう!

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

ボヤ!!!

朝、某トンカツのお店の持ち帰り弁当をレンジで温めていると・・・

バチッ!!ヴィーン!!

と結構激しい音がした・・・。
何だ?!

見ると・・・

弁当の箱が燃えている?!

慌てて止めようとする。
あまり自宅の電子レンジは使い慣れていないので、
すぐに取り消し方法が分からず、一瞬迷ってしまう。

次に、水。
自分も結構パニクっていた。
口は動くけど、手がすぐに動かない。

そこまで燃え広がっているわけではなく、
すぐに鎮火。

朝出勤前に、何をやらかしているんだ・・・。


帰宅後、今回の件を検証してみることにしてみました。
問題点は、アルミホイルを電子レンジで加熱したことのようだ。

東京電気管理技術者協会のHPに、以下の記述がありました。

「金属の容器などは反射波が多く発生し、マグネトロンに電波が
戻ってきて大きな温度上昇が起きるため、電子レンジの故障の原因になります。」

マグネトロンとはマイクロ波を出す真空管です。
このマイクロ波を用い、食品内の水分を振動させることにより、
熱を発生させて、食品を加熱させる、というのが、電子レンジの原理です。

アルミホイルなどの金属は、このマイクロ波を反射させる性質があります。
よって、この性質を用いて、加熱コントロールすることができるようです。

そして、上記の引用文。
確かに、お弁当に入っているアルミホイルには、多くの突起がありました。
温度上昇が大きくなったため、燃えたものと思われます。
最悪、電子レンジが壊れる恐れもあるようです。

こちらに実験画像がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=kEpkOyt-Qo4

アルミホイル等の金属は使用禁止、というわけではありませんが、
使い方を誤ると、危険な状態に陥るとのこと。

私自身、加熱コントロール目的でアルミホイルを使うことは
まずないと思いますので、電子レンジでアルミホイルはNGと
覚えておくのがよいのかもしれません。

ちなみに、オーブンレンジの場合は、問題ありません。
オーブンはヒーターによって温める方式なので、
電磁波を反射する材料であっても加熱することが可能とのこと。

ただし、オーブンレンジは、オーブン機能と電子レンジ機能の両方を
使えることが一般的です。
電子レンジ機能を使う場合には、アルミホイル等の金属の使用には
注意が必要です。

また、シャープの例ですが、それぞれのレンジまたは機能を使用する際に、
どういったものが使用できるか、といった内容がまとめられています。
http://www.sharp.co.jp/support/advice/oven/use_a1.pdf

非常に基本的なことですが、勉強になりました。
失敗は成功のもの、とちょっと自己弁護してみるw


参考文献
[1]東京電気管理技術者協会 「電気安全に関するQ&A」
 電子レンジにアルミホイルを使ってもいいの?
 http://www.eme-tokyo.or.jp/consultation/faq/answer21.php
[2]電気設備の知識と技術 電磁調理器・電子レンジの仕組み
 http://electric-facilities.jp/denki1/denshi.html

テーマ : 備忘録的なもの
ジャンル : 日記

言わなくてもわかる??

短大において、まだ学籍上は1年次生ですが、
すでに2年次生としての履修登録は完了し、
学習を進めております。

2週間かけて、最初の科目に選んだ、「異文化コミュニケーション」の
レポートを完成させました!
この科目は、当然まだ単位はとれているわけではありませんが、
非常に日本人の特性について考えさせてくれる科目でした。

その中の1つのテーマは、高文脈文化と低文脈文化。
高文脈文化とは、すべての情報を言語や文字に表わさず、
生活環境や背景から足りない部分を補い、コミュニケーションする文化です。
低文脈文化とは、その逆で、大半の情報を言語や文字に表します。
つまり低文脈文化の方が、コミュニケーション量が必然的に多くなります。

日本人は、もちろん高文脈文化です。
同じような生活スタイル、文化を持っているからこそ成立するものと思います。
一方で、そのあいまいさが仇となる場合があります。

私も経験しましたが、新しい職場に行くと、なんかうまく仕事ができないのです。
それも結構、そんなの知らねーよ!と言いたくなるものだったり・・・。
この原因は、高文脈文化が原因の1つだったりします。

すでにその環境内にいる人にとっては常識、当たり前なことなのですが、
新しく入ってきた人にとっては、実は違う。

相手はその知識を前提としてコミュニケーションしがちです。
これが続くと、何か鬱になったり、悩んでしまったり・・・となってしまうのも
無理ありません。
でも、背景として、高文脈文化がある、と気付けると、対策を打ちやすくなったり、
メンタル的にも軽くなるのかなーと思います。

中には、著しく高文脈文化に慣れきった人もいて、それはそれは大変。
1つ1つ確認しなければならないのです(しかも、嫌な顔をしてくれるんですよねぇ)。

そして、一番やっかいなタイプは、
・自分が話すときは高文脈で話し、相手にそれを正しく理解してもらうことを期待する
・話を聞くときになると、相手に低文脈文化で話してもらうことを期待する
の2つを同時に満たすタイプ。
結構いますよね・・・。
自分はそうならないように、気を付けたいなと思いました。

自分も人のことを言えるわけではないですし、全員が全員というわけではありませんが・・・
日本人ってそんなにコミュニケーションを取りたくないのですかね??
自分の世界から抜け出したくない?!
この自分の領域、時間を他人に侵されたくない!という強い欲求を持っているのも
日本人の特徴の1つだそうです。

ほめ言葉を使う時、英語圏の人々は、大げさにほめる傾向があるそうです。
君の笑顔は100万ドルの価値があるよ!みたいな。
日本人の場合は、ほめ言葉を使う時、謙遜を伴うことが多いです。
君はすごいね!自分なんかホントダメだよ・・・という感じ。

これは他人との距離を置きたい、という欲求からきているのだそうです。
英語圏の人々はポジティブにほめ言葉を使い、初対面の人とでも
距離を縮めようとします。



自分がいかに日本人らしい日本人か、学びました!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

バッテリを長持ちさせるには

新しいWiMAX端末は、パッと見ただけでは電源が入っているか
分からないこともあり、ACアダプタを差して、タップの電源スイッチで
判別することにしていました。

しかし・・・
このやり方って、バッテリにとってはよろしくないよなぁ。
改めて調べることにしてみました。

バッテリ劣化のポイントは以下です。
劣化ポイント1 : 充電の積み重ね
劣化ポイント2 : 過放電と過充電
劣化ポイント3 : 充電中にフル稼働

まず1について、バッテリはたいていリチウムイオンバッテリが使用されています。
充電池の特性上、放充電を繰り返していくと満充電時の性能が低下していきます。
バッテリの性能が半分ぐらいになる目安は、およそ500回と言われています。

確かに、今のノートPCは使い始めて2年半ですが、
約8時間もつはずのバッテリは、3時間ちょっとしかもたなくなりました・・・。

次に2ですが、どちらかというと過充電が日常で起こり得ます。
過充電は満充電にも関わらず長い時間充電し続けることです。
ノートPCではやりがちで・・・。
今回のWiMAX端末も、iPod Touchも気を付けねばなりませんね。

満充電になって放置するのも好ましくありません。
満充電になると、放電を開始します。
そして一定量放電すると充電を開始します。
そのため、小刻みに充電を行うため、劣化につながります。

最後に3ですが、バッテリの発熱も劣化につながります。
よって、充電中にゲームをやったり、ネットサーフィンしたり、
というのは避けた方がよいです。

参考文献
[1]バッテリー寿命を延ばすために、注意すべき3点【日常編】&電池劣化の原因はコレ!
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/battery_attention/
[2]ノートパソコンのバッテリー寿命を長持ちさせる方法
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/notepc_battery/

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

夏休みが少ない?!

2015年度の出勤カレンダーが配られました。
見てみると・・・
あれ?夏休みが2分されている??

8/8(土)~8/16(日)が夏休みかなーと思っていたら、
8/10(月)が出勤日になっていました。

これいかに??

2016年の閏年が効いているのだろうか?
いや、閏年でも、出勤日数が余計に増えるのはおかしい。
なぜだ?

帰宅中、帰宅後、考えること約2時間。
(ずっと考えていたわけではないですよ!)
9月に「国民休日」が存在することに気付いた。
なぜこんなところに祝日が・・・?

調べてみる。

祝日法の第3条第3項で「国民の祝日」に挟まれた日は
休日とするという規定があるそうです。
内閣府の「国民の祝日について」というページにも、
2015年9月22日は祝日になるという記載がありました!

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

8/10が休みにならない理由はここにありました。
会社の年間出勤数または休日数は決まっているので、
9/22が休みになると、どこか別の日を出勤日に
する必要があります。

すると、夏休みを削るしかない。

2時間くらい考え込んでしまいました。。

ちなみに、これは会社ごとに制度が変わりますので、
どこでもこの状況になるわけではないのでご注意を・・・。

# 前回は2009年9月22日だったそうです。
# 前職では夏休みは年休から引かれる形になっていたので、
# 特に影響はありませんでした。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

頭痛のメカニズム

今日、ふと深夜5時に目が覚めました。
なんか、背中が痛い・・・。
寝ている間に冷えたのだろうか。
起き上がって、ストレッチすることにしました。

起き上がると・・・なんか頭痛を感じる。
しかし、それほど重くはなく、偏頭痛まではいかなさそう。
とりあえず頭痛薬を飲み、ストレッチして寝る。

再び起きると、5時ごろほど頭は重くはないが、
体を動かすと何となく頭に響く感じ。

ここで問題が1つ。
実は年休残が1日しかない。
今年度は、帰省でもちょくちょく使用し、
インフルエンザが月曜日に発覚したという運の悪さで、
5日も失ってしまっている。

安易に休み、という選択を取るわけにはいかない。
しかも、休むと作業の遅れも見え始めるリスクもあるので、
極力出勤すべき。

もしダメなら、午後半休なりにしよう。
そんな思いで出勤しました。

最終的には、頭痛薬のおかげでだいぶ収まりました。
あとは、マスクしているので若干酸欠のあるかもしれません。


ところで。
以前ブログでこんな記事を書いた。
・2012.12.11 緊張型頭痛
今回は頭痛のメカニズムについて調べてみようと思いました。

頭痛には一次性と二次性があります。
先に、二次性とは、クモ膜下出血や脳腫瘍のような病気の症状の
ものを指します。
ここでは一次性頭痛の、いわゆる「頭痛持ち」の頭痛を調べてみようと思います。

一次性の頭痛は、首や頭部周辺の筋肉の緊張や、頭部の血管の拡張などによって
起こると考えられています。
代表例として緊張型頭痛、片頭痛があります。

・緊張型頭痛
一番多くみられる頭痛のタイプです。
精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、
血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことで起こります。
血中の酸素や栄養分の供給が不十分になってしまいます。
肩や首のこりを伴う人が多いのですが、これは、原因・メカニズムが似ているためです。

・片頭痛
緊張型の次に多く、20代から40代の女性に特に多くみられるタイプです。
頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。
ストレスや疲労の他、女性に多いことから、女性ホルモンが何らかの形で関わっていると
見られています。

今回は緊張型頭痛だったようです。
女性に多くみられるという片頭痛ですが、
私も季節の変わり目や睡眠不足な日々が続くと起こります。

片頭痛には以下のような特徴が見られます。

ズキズキと脈打つような強い痛みで、光や音に敏感になったり吐き気などを伴います。
また、頭や体を動かすと、頭に響いてさらにひどくなる傾向があります。
一部の方ですが、頭痛の前兆として、視野の中に光が表れることもあります。

この「視野の中に光が表れることもあります」という部分が当てはまり、
前兆として、だいたい視野の中にノイズが入ります。
これに気付いて、ヤバい、と思った1時間後には、上記のような症状になります。

うん、今一度、ストレッチや体を冷やさない工夫を見直そう。


参考文献
[1]エスエス製薬 頭痛の原因と種類
http://www.ssp.co.jp/eve/pain/head/q1.html

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

蕎麦が健康にいいのは・・・

少し自分の時間に余裕があるので、
今まで気になっていた疑問や感じたことを
調べてみようと思いました!

今回は、蕎麦について。
派遣先が変わり、昼食のメニューをいろいろと
選ぶことができるようになりました。

ご飯系といった、腹にたまるものは、昼以降の
眠気が半端ないので、麺系ばかり選んでいます。

そんな中・・・
千葉駅にある、とある蕎麦屋さんで、
「蕎麦はどれだけ食べても太らない」という記述を
見かけました。

マジか?

他にも蕎麦は健康にいいといったポスターもあり、
ちょっと気になっていました。

まずは健康面から。
・そばに非常に多く含まれる「ルチン」 により、ひざの痛みに
 効果あり!(自分はまだ無縁ですが)
・必須アミノ酸が豊富な良質なタンパク質が精白米の約2倍含まれている。
 そのたんぱく質は血中の総コレステロール低下作用や肥満抑制作用等の効果が
 確認されている。
・蕎麦(そば)はGI値が低く、ダイエットに適した食品であるという科学的根拠に
 基づいた結果がある。
 GI値:炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値
・消化が良い
・ビタミンBが豊富
・食物繊維があらゆる食品の中で最多

なるほど・・・。
ただ、そば粉の割合が低いものは、上記の効果が薄れるそうなので、
注意が必要です。

次に、蕎麦はいくら食べても太らないというのは、GI値によるものと思われます。
こちらのサイトに、食品別のGI値が記されています。

確かにGI値は、他の炭水化物系に比べると低めではあるものの、
やはり食べたら食べた分だけ太るので、正しくは「太りにくい」かなと。

炭水化物系で選択するなら、蕎麦がよい、という感じです。


参考文献
[1] 安達製麺 http://soba2.com/sobako.html
[2]グリセミック指数(Wikipedia)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E6%8C%87%E6%95%B0
[3]そばなび http://misumaru.net/menu/kenko.html
[4]健康応援.com http://misumaru.net/menu/kenko.html
[5]マカロニ お蕎麦は食べても太らない!? そばダイエットってホントに効くのか調べてみた
 http://macaro-ni.jp/5987

テーマ : 蕎麦
ジャンル : 趣味・実用

京葉線スタンプラリー

またまた好物のスタンプラリー。
今回は京葉線です!

京葉線はこれまであまり縁がなく、
京葉線と私と言えば・・・コミケぐらいか。

今回は、25周年記念ということで、開催されたそうです。
ちなみに、京葉線の誕生日と嫁の誕生日は
同じだったりする。

20150307_06.jpg

まずは指定された駅のスタンプを集めることが必要。
希望する人は、指定駅でトレインカードをもらうことができます。

前回参加したウルトラマンスタンプラリーと違って、
都区内フリーパスが使えないため、
あまり参加者はおりませんでした。

自分は、この日は区内で短大の科目終末試験も
あったため、休日フリーパスを買いました。

駅数は9か所。
東京、新木場、舞浜、新浦安、南船橋、新習志野、海浜幕張、
稲毛海岸、蘇我。

午前中に、蘇我からスタートし、新木場以外のスタンプを
押してきました。
すべてのスタンプ達成を認めてくれる駅も決まっているため、
一番都合のいい新木場を最終駅に決めました。

試験が終了してから、帰りに新木場にて下車。
コンプリートしました!

20150307_07.jpg

トレインカードホルダーをいただきました!

20150307_08.jpg

まずは、改札でもらったカードを入れてみる。

20150307_09.jpg

実は、カード自体は全部で14種類なのです。
残りは・・・指定駅にある店舗で、300円以上買い物した際に
もらうことができるという仕組みになっています。

すでに、3枚は昼食やお菓子で買い物をしましたが、
さすがに一気に8枚は・・・。
それどころか、期間中でも厳しいかも・・・。

ここは無理せず、できる範囲で、というスタンスです。

ちなみに、14種類集めて蘇我駅に行くと、先着50名まで
ジェフ市原・千葉の観戦券がもらえたそうです。
早々に埋まりましたが。

今度はちょっと遠出したいなぁ。

テーマ : 鉄道の旅
ジャンル : 旅行

嫁(31)の誕生日

毎年1回、漏れなくやってくる嫁の誕生日!
今年も休みの日に実施しましたよ。

去年は、20代卒業ということで、卒業証書型のケーキで祝いました。

2014.03.07 嫁(30!!!)の誕生日

今年は・・・実は今回もすでに内容は決まっていました。
まずは、某パチンコ系ブログで紹介されていた、
オーダーメイドイラスト印鑑を作成してくれる「痛印堂」で
オリジナルのイラスト印鑑を作ってもらうことにしていました。

もともと嫁はイラストを描くのが好きで、私も何枚か、
単身赴任先で持っていました。
他にもイラストを描いた写真をもとに、
大学漫研時代に得た、トレースを用いてコピーし、
図案を作成しました。
(全然関係ないですが、今は「漫研」と一発で漢字変換できるのですね・・・)

出来上がった印鑑はこちら。
印鑑入れも付けました。

20150307_02.jpg 20150307_01.jpg

実際に押してみる。

20150307_03.jpg

若干線が細かったかな、という感じですが、
出来の良さに非常にびっくりでした!

職場で早めに使ってもらいたかったこともあり、
1月初めに渡しました。

もう1つは、ケーキ類をどうするか。
こちらもいろいろと考えてみましたが、
これはちょうどいい!!というものを、帰任後に見つけました。

それは・・・
サーティーワンのアイスクリームケーキ!
もちろん年齢と掛けていますw

が・・・嫁はWifi専用機として使っていたスマホが壊れそう、
ということで、新たなタブレットを買うことにしました。
そこで、1万円を補助することとなり、ケーキの計画は
断念することになりました。

しかし、何もなしというのもさびしいですし、
ホワイトデーもあるということで、
レギュラーアイス6個入りを選択しました。
本当はケーキが良かったですが、懐具合が・・・。

20150307_04.jpg 20150307_05.jpg

人生で初めてサーティーワンで持ち帰り用6個入りパックを
購入したぜ!

今年は、去年の2倍くらいコストがかかりました。
でも、相変わらず喜んでもらえたので、
自分としては満足でございます。

来年は何を仕掛けようかなぁ。

テーマ : 誕生日
ジャンル : 結婚・家庭生活

今年度最後の科目修了試験

ようやく今年度最後の科目修了試験が終わりました・・・。

本当は1月半ばにはレポートを出し終えて、
ある程度余裕を持って試験に臨みたかったのですが、
1月前半は引っ越しや、新職場と、何かとばたばたしており・・・。

レポート提出も、恐ろしくぎりぎりとなってしまい、
危うくレポート返却が試験申し込みに間に合わないのでは
ないかとビクビクしながら過ごしていました。
しかも、暗黙でレポート合格前提で動いていたりw

今回は、経済学Ⅱ、パーソナルファイナンス概論、英文法Ⅰでした。
パーソナルファイナンスはもともと興味のある分野で、
そんなに苦を感じることなく、試験に臨みました。
ただ、書く量が多いorz

経済学Ⅱは、とりあえず一通り教科書は読みましたが、
いくつか、教科書の記述に納得のいかない部分があり。
大学の先生が書いた本って、なかなか誤植や間違いが
フィードバックされないから、きついんですよね。
ましてや、通信大学生はフォローが手厚くないですし。

英文法は、ひたすら和文英訳問題の対策に費やしていました。
最近、自分に合った勉強法を見つけつつあります。
瞬間英作文、というものですが、この手法を以って対応しました。

また、千葉に戻ってきてからは、基本的に図書館の自習室で
勉強しています。

自習室と比べると、離席の条件は厳しいですし、
パソコンの自習室への持ち込みは禁止なので、
なかなか思うようにはいっていない状況です。

閲覧スペースではパソコンOKなので、何か図書館の本を用いて
学習等をする分には問題ない感じです。

自習室も検討していました。
以前利用していた自習室は閉店となってしまっていました。
また、もう一つ同じようなタイプの自習室を見つけたのですが、
通路が狭かったり、月極め会員でないと割高だったり。
名古屋の自習室が一番良かったですね・・・。


そんなこんなで、本日を迎えました。

まずは経済学。
一番出されたくない問題が出てしまったorz
なんか教科書の記述が不思議に感じた部分があったんですよね・・・。
相変わらず、記述量が多いため、手の痛みをかなり感じました。

次はパーソナルファイナンス。
こちらも、記述量が半端ない・・・。
手が痛くて、休み休み記述していました。
もっと軸の太いシャーペンを検討した方がいいかなぁ。
疲れにくいものを探してみよう。

最後は英文法。
通っている短大では、どの時間にどの科目の試験を受けるかは、
自分で決めることになります。

自分の場合、だいたい英語系の試験を最後に持ってきます。
理由は、英語系は比較的記述量が少ないためです。
試験開始30分後以降は、いつでも退出できるため、
さっさと帰れるのですw

案の定、試験は10分で終わってしまいました・・・。
20分間、試験設題集を眺めて、その後退出しました。

何とか乗り切ったか・・・。
今回の試験がすべて合格なら、累計で28単位取得となります。

本当は30単位が目標だったのです。
最初は自分の学習スタイルも確立しておらず、
また妹の結婚式関連で忙しかったこともあり、出遅れました。

しかし、2年間で卒業すると決めたので、ここは死守したいと思います!

そういえば、1月のときもでしたが、スクーリングで一緒になった
方々は全然見かけなかったなぁ。
みんな忙しいのかな?それともe-learningで単位を取得しているのかな?

今週末は、片付けや掃除をやり、来週からまたぼちぼちと
レポートに取り組んでいこうと思います!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

全く更新しなくなってしまった・・・

今年の2月は、まさかの2回の更新のみ・・・。
お久しぶりでございます。

仕事も軌道に乗り始め、ようやく転職した意義が見え出した
感じがしております。
一方で、ブログを更新するためのネタはあまりなく・・・。

ここ1ヶ月は、ずっと短大のテスト勉強で費やしています。
今年で卒業したいので、必死で取り組んでおります。
振り返ってみると、週末はほとんど図書館に行っている気も
しなくもないです・・・。

試験は3/7なので、今週を乗り切れば、少し余裕がでます。
また暖かくなったら、いろいろと出かけたいなーと思っております!

さて、試験勉強に取り掛かりますかー。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ