2本のレポート送付!

本日、日本文学のレポートの2つ目の課題を終了させ、
無事、少し前に完了させた異文化コミュニケーション論の
レポートと併せて、短大に送付しました!

日本文学の第2課題は、川柳に関するもの。
江戸時代と現代の川柳を比較し、それぞれの時代の
日本人の違いを述べよ、というもの。

前回の男女の在り方比較もそうでしたが、
結構この科目、レポートが重かったですorz

今回も、まずは川柳ってそもそもどんなふうに作られてきたのか、
という所から始まり、実際の江戸時代の川柳を読んでみる。
そして、現代の、サラリーマン川柳と何が違うのか、考える。

時代の様相や、人々の生活が川柳に反映されるわけですが、
あまりに範囲が広いため、どうまとめればいいのか、非常に悩みました・・・。

悩みに悩んだ結果、ある点に気付く。
現代のサラリーマン川柳といったものは、結構自虐的なものが多い。
しかも、おもしろおかしくよまれている。
一方、江戸時代の川柳は、社会や周りへの批判が多い。
2chみたいなものだろうか。

そこからは、レポートとして文章を組み立てていく。
最後に自分はどんなことを訴えたいのか、という点で
またまた悩んでしまいました・・・。

結論としては、江戸時代の人々の関心は自分の外側にあり、
現代の人々の関心は自分の内側にある、としました。

かなり重いレポートでしたが、日本文学について、
少しでも興味関心が湧いた、という点では非常に有意義なものでした!

あとは、試験対策ですね・・・。
6月初旬に試験がありますので、
4月半ばあたりから対策を始めようと思います!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

1年次の進捗

昨日から短大の2年次生に進級しました!
現在粛々とレポート発射準備を進めています。
そろそろ本業の方が忙しくなりつつあるので、
土日中心でレポートを書いていくことになりそうです。

目標は、年内に卒業単位を取得すること。
1年次に教養科目はとってしまったため、残りは専門科目。
大きなものとしては、英語と卒論。
卒論は、「卒論」という科目としてはないのですが、
それに相当する科目があります。
まずは8月末までに第1弾を出さねばらなないため、
計画的に進めていこうと思います!

というわけで、1年間の成果です。

1. 比較文化論Ⅰ(スクーリング:2014/6/8 S、総合:S)
2. 経済学Ⅰ(レポート:2014/6/3 A、試験:2014/9/7 A、総合:A)
3. 言語習得論(レポート:2014/7/9 A、試験:2014/9/7 A、総合:A)
4. 英語の発音とリズム(スクーリング:2014/9/15 A、総合:A)
5. 英語Ⅱ(スクーリング:2014/11/2 S、総合:S)
6. 統計学(レポート:2014/9/3 S、試験:2014/11/9 S、総合:S)
7. 国際コミュニケーション概論(レポート:2014/9/10 S、試験:2014/11/9 A、総合:S)
8. 英会話Ⅰ(スクーリング:2014/11/24 A、総合:A)
9. 法学Ⅰ(レポート:2014/10/8 S、試験:2015/1/10 A、総合:S)
10. 英語Ⅰ(レポート:2014/11/7 A、試験:2015/1/10 S、総合:S)
11. 法学Ⅱ(レポート:2014/11/20 S、試験:2015/1/10 A、総合:S)
12. 経済学Ⅱ(レポート:2015/2/4 A、試験:2015/3/7 A、総合:A)
13. パーソナルファイナンス概論(レポート:2015/2/4 S、試験:2015/3/7 A、総合:S)
14. 英文法Ⅰ(レポート:2015/2/7 S、試験:2015/3/7 S、総合:S)

以上、28単位。
未修得は以下。

15. 英文法Ⅰ(レポート:2015/2/12 S、試験:未)
16. 比較文化論Ⅱ(レポート:未、試験:未)

さて、今週何とか2科目のレポートを送ることができるように、
頑張ろうと思います!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ