大賀ハス

テレビで大賀ハスが見頃、という内容のニュースをやっていました。
どうも、大賀ハスは千葉市内で発見され、
それが千葉公園に植えられて管理されているとのこと。

千葉公園と言えば、中央区の千葉市図書館のすぐ近くでは??
せっかくなので、観に行こうと思い出かけました。

千葉公園は、千葉駅から徒歩約10分。
千葉都市モノレールの千葉公園駅から徒歩数分です。

20150621_01.jpg

大賀ハスとは、2000年前から存在したとされる古蓮のことです。
大賀一郎博士らが、千葉市北西部にある東京大学検見川厚生農場
(現・東京大学検見川総合運動場、花見川区)にて、
蓮の実を発掘しました。

大賀ハスの花の見ごろは6月下旬から7月中旬です。
大賀ハスの見ごろということで、そこそこの人がいらっしゃいました。

20150621_03.jpg

花は大きめです。花径は15cm~28cmほど。
一番の見ごろは早朝だそうです。

20150621_04.jpg

まだつぼみの状態のものだったり、
すでに花が咲き終えてレンコンの形が見えている
状態のものだったりと、いろいろなハスの姿を観察できました。

一部、子どもが蓮池に落ちてしまったそうで、
その跡がありました・・・。
蓮池はそんなに深くはないのかな??
なんにせよ、気を付けねば。

大賀ハスは千葉市の花に指定されています。
そんな経緯もあり、千葉市のマスコットキャラクターは
大賀ハスをモチーフとした「ちはなちゃん」。

プロフィールは・・・
・千葉公園のハス池に住んでいる妖精。
・魔法のステッキを使い魔法が使える。
・誕生日は11月21日(妖精なので年齢は不明)
なんだそう。

20150621_05.jpg

もう千葉市にきて半年だし、自分の住んでいる市のことくらい、
知っておいた方がいいかなーと、思いました。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

谷津干潟(2/2)

ふと見ると、水鳥の姿が!
しかし、かなり遠いので、肉眼ではその姿しかとらえることができない。
デジカメのデジタルズームで何とか撮影。

20150620_08.jpg

20150620_09.jpg

7月中旬を過ぎると、北国で子育てを終えたシギ・チドリが
南の国へと向かう旅の途中に帰ってくるそうです。
もう少し時期をずらして行ってみた方が、
また別の風景が見えたのかもしれませんね。

その後もふらふら歩いていると・・・
バラ園にたどり着きました。
入口に見事な紫陽花が!

20150620_10.jpg

また、バラ園の隣には、読売巨人軍発祥の石碑がありました。
有名な選手の手形入りサイン色紙が復元されていました。
習志野は、プロ野球発祥の地なんだそうです。

20150620_11.jpg

その後は、南船橋駅に向かって歩いていきます。

谷津干潟は周囲が約3.5kmということで、ウォーキングをしたりランニングをしたりと、
そこそこ人影がありました。
もともとは東京湾の一部だったのですが、埋め立てにより、
街中に存在する形になったのだそうです。

南船橋駅側から望んだ谷津干潟です。

20150620_12.jpg

南船橋側は水量が多く、あまりアオサの臭いはありませんでした。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

谷津干潟(1/2)

谷津干潟の存在は、ヲタクご用達(最近はそうでもないのか?)
千葉テレビで知りました。
何でもラムサール条約で登録されている湿地なんだとか。

これから天気はあまりよくないみたいですし、
せっかくなのでいってみようと、出かけてきました。
バスと電車を乗り継ぐので、1時間ちょっとかかりました・・・。

新習志野駅から徒歩で約15分。
湿地が見えてきます。

20150620_01.jpg

水はすごい透き通っていました。

20150620_02.jpg

まずは自然観察センターに向かいます。

20150620_03.jpg

水鳥は岸から遠くに止まっていました。
ですので、センター内の望遠鏡から観察します。
ふと近くの水たまりをみると・・・カメが優雅に泳いでいるではないか!

20150620_04.jpg

施設内を一通り見学して、干潟の周りを散策しよう!と
干潟を半周することにしました。
半周すると、ちょうど隣の南船橋駅まで行くことができます。

少し歩くと・・・アオサの臭いがきつくなってくる。

20150620_06.jpg

干潟では、アオサの問題を抱えているようです。
いろいろと対策は打っているようですが・・・。
元来は青のりとして食用になっていたそうです。

近くの高校の生物部でも研究をしているそうで、
研究報告のポスターが、センター内に掲示されていました。
その中に、アオサをいろいろな調理法で調理して食してみた、
という報告がありました。
結果・・・あまりおいしいわけではないらしい・・・。

さらに進むと、たくさんのカニが!

20150620_07.jpg

写真をぺたぺた貼りつけていたら長くなってしまったので、
一旦ここで切ります。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

パスポート取得

本日は半年ぶり位の年休を取得しました。
本当は年休を取得する予定はなかったのですが、
どうしても平日でないといけない用があったのです。

それが、パスポート取得。
前回2008年に韓国に行くために取ったのですが、
その時は5年で取得しました。
特に5年にした理由はなかったのですが・・・。

今回は、夏に海外旅行に行くことに決めまして、
そのために取得しに行きました。

平日どこか1日を休みにして、日曜日に手続きさせてくれればいいのに・・・。
受取は日曜日でも可能なんだからさ・・・。

とはいいつつも、本日は起床時から頭が重い・・・。
おそらく、年休を取る予定がなかったとしても、
出勤は難しかったかもしれない。

千葉駅近くにあるパスポートセンターに行く。
エレベータまで来たときに、写真を撮るのを忘れたことに気付く。
あー・・・でも、証明写真機があるよね!と気にせず当該フロアへ。

ふと見回すと、証明写真機はなく、お店で取ってもらうタイプ。
聞いてみると・・・2枚で1500円。
うわー、証明写真機だったら約半額でできるのに・・・。

しかも、メガネは外すようにご協力くださいと言われる。
ええーだって通常メガネかけているし、前回メガネかけて取ったよ??

でも、今は下手するとメガネはNG写真とされるらしい。
まあ、こんなことで申請できないと言われるくらいなら、少々高めですが、
撮ってもらおうとお願いしてきました。
情報量込みということで。

申請所に行くと・・・
パスポートだからか、写真についてはかなりの注意書きが書かれている。
まあ、テロリストや犯罪者のことを考えれば、写真については厳格化するか。

さくっと終わり、図書館へ行ってきました。
このところ業務が忙しくて、残業してもスケジュールに間に合わない・・・。
ですので、少し業務関連の作業(といっても、ノートにアイディアをまとめる程度ですが)を
図書館の自習室で行っていました。

ああ・・・頭痛がなければもっと有意義に3連休を過ごせたのになぁ・・・。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

TOEIC返ってきた

点数下がっていたorz
いや、むしろ、前回あるいは前々回が
おかしかったのではないのか?とふと思った。

前々回は、私の自己ベストを取ったスコアでした。
点数は覚えていますが、ListeningとReadingの内訳は
全く覚えていません。

前回の分は、成績表を持っています。
前々回より25点下がっています。

今回・・・前回よりさらに30点下がりました。
内訳は・・・
Readingは50点伸びているのに対し、Listeningは80点下がってる。
よって、30点下がった。

これ、明らかに前回のListeningの点数がおかしくないか?
多めに当ててしまったのか?
それとも、前回のListeningは出来が良かったのか?

うーん・・・。
ただ、TOEIC向けの勉強は全然やらなくなってしまっているので、
点数が下がっているのは当たり前。
何とかせねばなぁ。
さっさと英語系以外の科目を片さなければ。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

科目終末試験

前回の科目終末試験から、約3か月経ちました。
年度の変わり目は、試験間隔が1ヶ月ほど長く、
多めに試験を受けたかったのですが、今回も2科目。

本当は3科目受ける予定でした。
1科目は、教員のわけわからんレポート添削に呆れてしまい、
質問対応も???な感じだったので、履修放棄。
シラバスで課題指示を出したくせに、その課題内容に
反するレポート添削をするとはどういうことだ?
教員が変わってシラバスの課題指示を見落としてました、
でも自分は悪くありません、あなたがテキストから外れたことを
書いたから悪いんですとか、有り得ん。

とりあえず授業アンケートでクレームを出しておいて、
別の科目を追加履修しました。


本日朝・・・
なんか頭が重い・・・。
このところ、業務でいろいろと悩みを抱えていたせいか、
身体に現れたのだろうか。

とはいえ、科目試験は這ってでも行かねばならない。
午後からなので、少し遅めに起き、
昼前に試験会場に向かいました。

2科目とも、何となく意識が朦朧としておりました・・・。
とにかく、気力が持続しない。
とりあえず受けきることはできましたが。

今回の試験は、比較的答えやすい問題に当たったので、
難なく回答することができました。
いつもは書くことに必死になっていたのですが、
コンパクトな回答が可能な問題ばかりでしたので、
時間も十分に残すことができました。

あとは、今回の試験から、勉強法を変えてみました。

試験は、入学時に配布されている試験設題集を会場に持っていき、
当日各時限で指示された番号の設題に回答します。
10題設題があり、2題回答することになります。
ですので、事前に試験問題を解くことは可能です。

いつもは、パソコンに回答を打ち込んでいました。
ですので、必然的に回答が長くなりがちでした。
今回からはノートに手書きで書くようにしてみました。

回答分量が多すぎないかもチェックできるし、
手で書く方が頭に残りやすいので、
このやり方の方が効率面でもよいなと思いました。

次回の試験は8月末です!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

久々のメロン2

親からもらったメロン、2つ目です!
「優妃」です。
実はこちらの方が早めに食べること推奨で、
ちょっと焦り気味に食べてしまいました・・・。

20150601.jpg

こちらも非常に甘くておいしかったですよー。
(自分、「おいしい」しかボキャブラリーがなくorz)

果物の中で好きなものと言えば、桃とメロンが上位に来るのですが、
どちらも高価&嫁が苦手ということで、食べることができず・・・。
たまには小遣いで買ってみるか?!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ