10か月ぶりの名古屋

先日2年で卒業するぞ!と決めて、頑張っているkero-piでございます。
とりあえずレポートが3つ返ってきました。
しかし、3科目分の試験を受けることができるかは・・・。

危なさそうな科目を2科目ピックアップして、
12月の試験に望もうと思っております。
依然として、卒業は黄色信号です・・・。
冬休みにどの程度挽回できるかにかかっています。

今回は名古屋でスクーリング(面接授業)です。
英語のリスニングの授業。
講義は9:30からなので、前泊です。
今週は日曜日のみ。来週は土日です。

あまりコストはかけたくないため、行きは高速バスで移動しました。
久々の高速バスです!
今回のバスは3列シートで、席が独立していました。
そのため、バス内で残り1つのレポートの準備をしようと思っていました。

バスの出発時刻は9:00。
バスに乗ると・・・いきなり渋滞情報orz
横浜と厚木の間で自然渋滞。通過に約30分。

渋滞に入ってからテキストを開く。
机の前で学習するのに対して、効率は30%程度だったと思います・・・。
(まあそんなもんですよね・・・)

途中の足柄SAでは、エヴァとタイアップしたイベントをやっておりました。

DVC00008.jpg

DVC00009.jpg

次の遠州森町PAでは、ご当地サイダーを飲んでみた。
バスの振動で、炭酸が大変なことになっておりました・・・。

DVC00007.jpg


14:30に名古屋着。
東名を抜けて、伊勢湾岸道に入ったところで、
名古屋駅到着後の行動を考えていました。

しかし・・・全くをもってプランが思い浮かばず。
そりゃあ、2年も住んでいたのだから、
大体行きつくした感じではある。

何もプランは出てこなかったので、宿泊先に向かうことにしました。

宿泊地は、千種区今池。
単身赴任中はこの辺りに住んでいました。
格安のカプセルホテルも近くにあることは知っていたので、
このカプセルホテルを宿泊先としました。

名古屋駅でやることもないので、そのまま千種へ。
前の勤務先の前を通って、そのままかつての通勤経路を散策。
1年弱ではありますが、所々で変化が!
といっても、
・ダイエーがついにイオンの看板に変わってしまった
・異様にセブンイレブンの数が増えた(今までなかった店舗が3つも増えている・・・)
くらいですが・・・。

懐かしの千種郵便局前の交差点。

DVC00006.jpg

DVC00005.jpg

かつての単身だったときの住まいの前を通り、
そのままホテルへ。

DVC00004.jpg

2回目のカプセルホテルです。
個人的には、非常に過ごしやすくて、好きです。
結構狭い空間が好きらしい(笑)。

時刻は15:30。チェックインは16:00から。
それまではレストルームか、インターネットブースで待っていてください、とのこと。

レストルームに行くと・・・
オジサンたちが超自由な姿勢でくつろいでいる・・・。
そして、数百冊のマンガ。
インターネットは無料で、ゲームも可能。

岡山で初カプセルホテルを経験したときは、
こんなに至れり尽くせりではなかったので、びっくりです!

夕食を食べる場所はすでに決めてありました。
「日の出ラーメン 千種分店」。
ここのつけ麺はうどんとほぼ同じくらいの太さの麺で、
私好みなのです!
単身赴任中は月3回は行っていました。

夕食後は、風呂へ。
露天風呂もあり、サウナもあり、と本当に4220円のサービスなのか!
と思いたくなってしまうくらいです。

風呂の後は、24:00になるまで、ず~~~~~~~~っとマンガを読んでいました。
社会人になってから、こんなにマンガ読む時間を作った記憶はないくらい、
ずっと読み続けていた(19:30から4.5h)。
「はるか17」というマンガを読んでいましたが、残念がら全完読破できず・・・。

朝はバイキング形式。
ちと、朝食中に前立腺肥大症の話題の番組が放映されていたのは
微妙な感じでしたが・・・。

9:30から授業開始!
先生はアメリカ人の女性の先生で、ゆったりとした話し方で、
ほっこりするような授業でしたー。
そんなに難易度も高くなく、受けやすかったです。
先生もかなりの日本語レベルの持ち主で、日本語でのフォローもあり、
分かりやすい授業でした!

来週は、嫁も連れて名古屋に行きます。
本当はカプセルホテルに行きたいですが、
カプセルホテルはまず男性限定ですからね・・・。

私は1日中講義なので別行動です。
他にも名古屋にいた時にお世話になった先輩と会う予定です。
体調管理には十分に気を付けよう!
スポンサーサイト

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

2年で卒業すべきか?(方向性決定)

先日の、短大を2年で卒業すべきか?というテーマについて、
結論を出しました。
方向性としては、2年で卒業することで動くことにしました。

大きな理由は、卒業延期をするために費用を支払う必要がありますが、
これには授業料は含まれておらず、あくまで在籍するためだけの
費用なのです。

当初は、次年度も再度履修登録できることを前提に悩んでいたのですが、
履修登録できないのであれば、不必要な費用を払う必要はない。

さらに、在籍料も7科目分の額となるため、たとえ中途半端に
学習が終わってしまったとしても、再度科目履修生として履修すれば
よい話ということに気付きました。

依然として状況は厳しいものですが・・・。
昨年度の状況をさらに細かくみると、年間で28単位取得しているものの、
実は後期に20単位取得していることが分かりました。
今年は前期で12単位取っているので、何とかなるか?!

最近は残業が減ってきているので、時間的余裕も少しずつ
出てくるかもしれません。

というわけで、がんばろう!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

2年で卒業すべきか?

今日、1年ぶりにポップンをやってきました!
なんか、キャラ絵が今時の絵になっていたり、
曲選択表示がジャンル名から曲名が変わったりと、
驚きばかりでした・・・。

しかし、e-Amusement Passを忘れており・・・
次のタイトルになると、データが引き継がれなくなってしまう
恐れがあるので、近いうちにまた行こう。

ちなみに、腕はガタ落ち・・・。
まあ、そうですよね、1年のブランクがあるし、
その1年のブランクもさらに2年近くブランクがあったし、
体力とか慣れとかもあるし(泣)


さて、本題です。
今年度も後半戦に入りました。今の会社に入って3年が経過しました。
あと半年で、新卒入社の会社よりも職歴が長くなります。
早いもんだ。

一方、短大もあと半年で卒業です。
順当にいけば。

でも、順当にいかなさそうな現実があります。
状況としては・・・

卒業までに必要な単位数:62
現在取得済み単位数:40
残り単位数:22
1年次で取得した単位数:28
2年次で取得した単位数:12

理想としては、1年次に32単位、2年次に30単位でした。
1年次でほぼノー残だった状況下でも28単位しかとれていない。
これまでの実績からすると、半期で12~14単位。
6科目か7科目分の単位を取得してきたということになります。

今年は当然、3月ぎりぎりまで学習できるわけではなく、
2月の試験ですべてが終わっていないといけません。

昨日試験を1科目受けました。
そして、本日2本のレポートを発射しました。
レポートが通れば、12月の試験を受験することが可能。
これらがすべてうまくいけば、6単位。

現在レポート返却待ちが1つ。
これは試験はなく、返却結果を反映させた2回目のレポートで
成績判定となります。
これが2単位。

10月末に名古屋でスクーリングがあります。
出席さえできれば、よっぽどの事故がない限り、単位取得は可能。
これも2単位。

これらがすべてうまくいったとすれば、12月末の時点で
残り取得すべき単位数は12単位となります。
6科目分です。

もちろん最後の最後まであがく予定ではありますが、
気になっているのは1科目。
この科目はTOEICを受けて510点を超えている証明ができると
2000円払えば単位が認定されるのです。
この制度を使うべきか・・・。

目的は卒業することではないので、制度は使うべきではないと考えています。
ただ、この科目さえ取れれば・・・となったら、
学費のこともあるので、選ばねばならないかもしれない。

もちろん短大の勉強はサブで、本業はエンジニアですから、
サブばかり取り組んでいるわけにはいきません。

そうすると、2年での卒業は、諦めざるを得ないのか・・・。
今非常に悩んでいるところです。

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ