初めてのミュージカル

この年末は「初めての~」シリーズが多いですねぇ。
今回は人生初のミュージカルを観に行きました。
題目は、劇団四季の「アラジン」。

20151231_01.jpg

私が唯一観たディズニー映画が「アラジン」です。
初めてアラジンを知ったのは、弟が買ってきた、
スーパーファミコンのアクションゲームからでした。
その後、VHSの日本語吹替え版の映画を観ました。

それ以後は、あまり縁がなく、社会人になってから、
ふとアラジンを観たくなり、DVDを購入しました。
また、主題歌である「A Whole New World」が好きになり、
しょっちゅう聞いていたような気がします。
カラオケでも、無理くり歌っていました。

今年の2月ごろに、京葉線ホームを歩いている時に、「アラジン」の
名前を久々に見かけました。
それは、ミュージカルの広告でした。

調べてみると、日本で初めて公演されるということで、
話題になっているものだということが分かりました。

アラジンはかなり好きな映画で、これはぜひ見てみたい!
と思い、行ってみることにしました。

ちなみに、チケットは3/20に購入。
休日で良い席が空いているのは、12/31しかありませんでした。

20151231_05a.jpg

チケットを買ったときは、だいぶ先の話だなぁ・・・と思っていましたが、
いつの間にか、年末となってしまった。

1年が過ぎるのが早く感じるようになったなぁ。

そんなわけで、12/29、12/30と実家に帰省し、
そのままアラジンを観に行きました。
新橋駅から汐留方面にある、電通四季劇場[海]にて開催されました。

20151231_02.jpg

20151231_03.jpg

公演時間は14:00~16:50で、休憩が20分。
観てきた感想です(ネタバレあり)。

・衣装や小道具は光り輝いていて凄い!
・ジーニーのアドリブも凄かった!
・ダンスもとても華やかだった!
・男性も女性も、とても体格が良い方ばかりで、
 自分もちょっと改善しないとなぁ・・・と思った。
・アラジンが母親の事を、歌のフレーズによく出していたが、
 母親の重要性がいまいちよく分からなかった。
・最後のジャファーを倒すところまでの展開が急すぎる。
・アラジンの友人3人のミュージカルが少し長い。

ストーリーの中身はちょっと・・・という感じでしたが、
目と耳で楽しむところは最高でした!

次回ミュージカルを観に行くのは、いつのことだろう・・・
という感じですが、また機会があれば楽しみたいな、と思いました!

最後に若干飽き気味となりつつあるイルミネーションを見て、
帰宅しました。

20151231_04.jpg

テーマ : 劇団四季
ジャンル : 学問・文化・芸術

人生初の競馬場へ(2/2)

ところで「有馬記念」の名前は、何となく聞いたことが
あるようなないような・・・という状況でしたので、
少し調べてみました。

Wikipediaのよると・・・
「当時の日本中央競馬会理事長であった有馬頼寧が中山競馬場の新スタンド竣工を機に
「暮れの中山競馬場で日本ダービーに匹敵する大レースを」と提案。
1956年(昭和31年)に「中山グランプリ」の名称で創設された。
しかし、1957年に創設者の有馬理事長が急逝したため、
有馬の功績を称えて第2回から「有馬記念」に改称。
以来、中央競馬の一年を締めくくるレースとして定着した。
施行場は創設時より中山競馬場で変わっておらず、施行時期も12月下旬で定着している。」
とのこと(引用元一部改変)。

また、有馬記念は、売上高世界一を誇るそうです。
中山競馬場HPより)


スタンドに行くと、第8レース(8R)の準備が行われていました。
レース開催の時間になってくると、スタンドに人が溢れかえるように
なってきました。

レースが始まる。

テレビ中継で競馬を見たことがありますが、
そんなに馬の走るスピードは速くないのかな、という印象でした。
しかし、実際に見てみると、ものすごい速い!

20151227_08.jpg

次の9RはGⅡのホープフルステークス。
GⅡとは馬のランクのことを指しているそうです。
数字が小さくなるほど優勝賞金が高くなります。
9Rは8Rに比べて、観客の数も増え、声援も大きくなってきました。

また阪神競馬場でも競馬が行われており、
中山と交互に開催されておりました。

そして、ついに投票を行った、10Rの有馬記念(GⅠ)。
オッズが表示されます。

20151227_10.jpg

ちなみに、自分の馬券は、1位当てを行う単勝の馬券。
手堅く、人気のある馬に投票しました。

20151227_09.jpg

9Rよりもさらに観客が集まってきました。
ちなみに、15時時点での入場者数の発表。

20151227_11.jpg

有馬記念仕様の入場券は10万枚限定でしたが、
完売したということですね。

レースが開始する。
声援もかなり大きいです。
さすが、年末の風物詩と言われるくらいのレースです!
自分も投票結果にかなりどきどきしています。

結果は・・・!

20151227_12.jpg

投票した馬が5位に入らなかったという、大ハズレっぷりorz
8番人気の馬が優勝しました!

自分の結果はハズレでしたけど、なんか、あの場内の雰囲気は
自分まで熱くさせてくれそうな感じで、非常に楽しめたと思いました!

その後は、女優の有村架純がプレゼンターを務める表彰式を見て、
場内に戻りました。
やはり外は寒く、大分冷えました。
11Rを観戦し、北島三郎の生の「まつり」を見てきました。
北島三郎の「キタサンブラック」は3着でしたが、ファンサービスということで
熱唱されたそうです。

GⅠで多くの勝利を挙げたゴールドシップの引退式を
場内のテレビで見た後、当初の目的であるイルミネーションを
見てきました。

20151227_13.jpg

20151227_14.jpg

20151227_15.jpg

3Dプロジェクションマップも映し出されておりました。

20151227_16.jpg

競馬は、全然縁がありませんでしたが、
また機会があれば、行ってみたいなと思います!

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

人生初の競馬場へ(1/2)

最初は千葉県内のイルミネーションスポットを探していました。
できれば、そこまで有名どころではない、ちょっとした穴場みたいな。
ちょっと雑誌で探していたところ、目に留まったのは・・・中山競馬場

千葉県には競馬場もあるのか。
そういえば船橋って、競艇と競輪もあったような??

しかし、競馬場って、行ったことがない。
競馬場のイメージは、新聞を片手に馬券を握っているおじさまの姿だ

ネットでいろいろと調べてみたところ、
どうやら初心者向けのセミナーも開催されているらしい。

そんなわけで、イルミネーション最終日である本日、中山競馬場に行ってみることにしました!

中山競馬場は、武蔵野線の船橋法典駅が最寄り駅です。
西船橋で武蔵野線に乗り換え。
電光掲示板には、「中山競馬場の最寄駅は船橋法典」という案内も
出ておりました。

そこまでやるものなのか?!と思いきや、
電車内は新聞を片手にした人々で満員となっていました。

競馬場は駅から直結となっておりました。
すでにかなりの入場者で混雑しておりました。

20151227_01.jpg

本日は有馬記念開催日ということで、かなり混んでいたようです。
本日は入場券も有馬記念用ということで、いつもと違うものだったそうです。
限定10万枚。

20151227_02.jpg

まずは初心者向けのセミナーへ参加。
ここで、勝馬投票券(馬券)の買い方と競馬新聞の読み方を
教わってきました!
テキストもクオリティ高し。

20151227_02a.jpg

まずは、場内を散策することにする。
本日中山競馬場では11レース、阪神競馬場では12レース開催されている
ということで、すでに会場は満席となっていました。
ですので、立ち見することになります。

レース場。

20151227_03.jpg

そして、出場前の馬の様子を確認することができるパドック。

20151227_04.jpg

場内も激混み。

20151227_07.jpg

一通り回り、昼食として銀だこのタコ焼きを立ち食い。

せっかくなので、馬券を買うことにしました!
もちろん人生初馬券。
私はMAX 1000円までと決めました。
投票は、中山第10レースの有馬記念で。

20151227_05.jpg

20151227_06.jpg

競馬新聞を参考に、馬券を購入!
第10レースは15:25からということで、まだ2時間ほど時間がありました。
せっかくなので、現在行われているレースを観戦することにしました。

テーマ : 競馬
ジャンル : ギャンブル

いろいろと近況を書いてみる

このところ仕事に学業に忙しく、ブログは完全に放置気味でした・・・。
ここ1ヶ月ほど、土曜日、または土日両方がつぶれることが多く、
ようやく土日共に予定なしだったのが先週末でした。

ということで、ここ1ヶ月くらいの近況を書き連ねていきます。

●仕事関係
特に技術者としての仕事に大きな変わりはありません。
当面は今の派遣先で業務していそうです。
業務内容も設計の上流からやらせていただいているので、
個人的には満足です。

このところ派遣元の業務が入ってきます。
業務と言っても、それほどたいしたことないですが・・・。
特に、リクルートの仕事がちょくちょく入ってきます。
私は中途入社ですので、中途入社向けの自社主催の転職説明会で語ったり、
転職エージェントさん向けに話をしたりという業務があります。

ちなみに、来月半ばまで、某転職サイトの私の派遣元企業の
PRページに、私の紹介が掲載されていたりします。
掲載に先立ち取材を受けました。
そんなに大したことを語ったわけではありませんが、
プロの書き手が書くと、こんなにも変わるのですねぇ。


●学業
12月、1月が勝負の月です。
12月にレポート提出型の2科目の試験を受けました。とりあえず1科目は合格。
昨日、e-learning型の試験を受けました。こちらも合格。

残りは、レポート提出型の科目が2科目、e-learningが1科目、
保険で追加履修しておいた面接授業が1科目です。
成績判定待ちが2科目。

この冬休みは、e-learning型の科目を終わらせなければなりません。
e-learningで単位を取る場合、1/15までに完了している必要があるためです。
小テストが2回、科目終末試験は1回となっています。
まずは今週小テストを1つ片付けたいところ。

レポート提出型の科目は2/6に試験があります。
e-learning科目が終わり次第、試験勉強に着手します。
レポートは合格済みです。

最後の面接授業は、2/11、2/13、2/14。
体調管理にだけは注意・・・という感じです。

大分卒業に近づいてきたという状況です。


●その他雑談
10/7~10/10に、幕張メッセでCEATEC2015が開催されました。
その時に、ロームのブースで「ときめきセンサ」というイベントを
やっておりました。

内容は、2次元(アニメ)の女性と3次元(生身)の女性に告白された時、
どちらによりときめくかを計測することで、2次元派か3次元派かを
判定するというものです。

ときめきセンサ自体は光学センサで、血管に光を当て、
その脈波の変化を測定することで、「ときめき」を数値化しています。

ちなみに私は・・・どちらもOK派。
メータが2次元と3次元のど真ん中に振れた・・・。
当日は受付の方に、まれに真ん中になることがある、ということで
ちょっとレアリティがあって嬉しかったのを覚えています。

実際に、2次元派と3次元派のどちらが多かったのか。
集計結果が出ていました。
3次元派の勝利だったようです。
http://tokimekisensor.com/

私が行ったときはほとんどが3次元派になっていたので、
3次元派が勝つのかなーと思っていました。

ちなみに、日別集計結果で、私が行った10/10は、
2次元:49、3次元:115、両方:2ということで、
両方:2のうち1人は私でございます。

両方派を「どちらにも萌えることができるニュータイプ(?)」と
評しておりましたが、どちらにも同等にときめいたのか、それとも
どちらにもときめかなかったのかは定かではありません。

企画自体はおもしろいなーと思いました。
最近CEATECは最終製品メーカよりもデバイスメーカの方が元気な気がします。
デバイスもいろいろな活用の仕方があるのだなーと勉強になりました!

テーマ : 大学通信教育
ジャンル : 学校・教育

意外な場所の夜景遺産

昨日は千葉ポートタワーに行ってきました。
千葉ポートタワーは夜景遺産に登録されていますが、
実は市川にも夜景遺産に登録をされているスポットがあります。
アイ・リンクタウン展望施設です。

アイ・リンクタウン展望施設は、I-linkタウンいちかわ
ザタワーズウエストの45階にあります。
マンションの最上階です。
施設自体は市のものです。

入場料も無料なので、気軽に行くことができます。
というか、自分市川に住んでいたのに、全然知らなかったorz

市川駅前も、クリスマスイルミネーションで飾られています。

20151213_01.jpg

南口を出て、左手に向かうと、ザ タワーズウエストがあります。

20151213_02.jpg

道なりに進むと、45階に直行するエレベータがあります。

最上階には、展望ロビー、交流ラウンジ、アイ・リンク情報コーナー(市の情報発信コーナー)があります。
そして、屋上に展望デッキがあります。

展望ロビーを通り、展望デッキに向かいます。

20151213_03.jpg

若干雨が降っていました。
展望デッキは、側面は窓ガラスで囲まれていて、
天井は吹き抜けとなっています。

20151213_04.jpg

展望施設から西向きに撮影したものです。
写真左手に宙に浮いたような光は、東京スカイツリーです。

20151213_05.jpg

次に南向きに撮影したものです。浦安方面です。
さすがにねずみの国は見えませんでした。

20151213_06.jpg

こんな場所が夜景遺産に認定されているとは・・・驚きでした!
入場料もかからないので、ふらっと訪れることもできる、
とても良い場所だと思いました!

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

千葉ポートタワーのイルミネーション

本日夜は、嫁が出かけるということで、
ちょっと千葉ポートタワーのクリスマスイルミネーションを
見に行ってきました!

ちなみに、千葉ポートタワーの展望台からの夜景は、
日本夜景遺産に登録されています。

入口からクリスマスイルミネーションが飾られています。

20151212_01.jpg

カップル様が多い中、1人で展望台に上がります!

20151212_02.jpg

屋上展望台は19:00まで開いています。
すでに時刻は18:50。
急いで屋上に向かいます。
そして、夜景を激写。

まずは幕張新都心方面。

20151212_03.jpg

次に市原方面。
左側が東京電力千葉火力発電所で、右側がJFE東日本製鉄所です。

20151212_04.jpg

最後に千葉市街地。

20151212_05.jpg

15分くらいして下りました。

ポートタワー前の広場には、子連れ家族やカップル、友人同士のグループの方で
にぎわっていました(もちろん都心ほどではありませんが・・・)。

ここで、タワー全体のイルミネーションを撮影。

20151212_06.jpg

うむ。
今回は全体的にうまく夜景を撮影できました!

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ