八幡の藪知らず

千葉の市川駅の隣の本八幡駅から徒歩5分のところに、
「八幡の藪知らず」という森があります。
正式名称は「不知八幡森」。

古くから「禁足地」(入ってはならない場所)とされており、
「足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という
神隠しの伝承とともに有名なのだそう。
もちろん、現在も立ち入り不可です。

以前市川に住んできたとき、市役所に行く際に前を通ったはずですが、
森があったという記憶はなく・・・。
調べてみると、森というにはあまりに小さく、本当に「藪」です。
昼間であれば、森の反対側にある建物が見えます。

ちょっと興味が湧いたので、ローンの本申し込みのあとに行ってきました。

まずは全体写真。
反対側の歩道から撮影。

IMG_9251.jpg

神社に行ってみます。

IMG_9254.jpg

まさかの「ポケモンGO」禁止令が!
(ところで、ポケモンGOって、まだ流行っているのでしょうか??)
禁足地に入られても困りますからね・・・。

竹藪を撮影。
もちろん手入れなんてされていません。
下の方を見ると、結構荒れています。
人の入った気配はまったく見当たりません。

IMG_9257.jpg

最後に周りを一周してみる。
しかし、市役所前の道路側以外の場所から神社内に近づけそうな
場所はありませんでした。

なぜこの場所が禁足地になったかは、よくは分かっていないそうです。
Wikipediaに由来が紹介されています。)
いつから禁足地になっているかも、同じく。
江戸時代に作成された文書には、その存在が記載されていることが
分かっているのみなのだそうです。

結構、禁足地としては有名な場所みたいです。
本当に、その面積の小ささには驚きですが・・・。

テーマ : 千葉県
ジャンル : 地域情報

最近の私生活を振り返ってみる

この夏休みは、近年珍しくかなりまったりと過ごしているような気がします。
去年はカンボジアに行っていたし、その前は名古屋にいるからと、
いろんな場所に繰り出していました。

今年は、GW明けからかなり忙しくなってしまったため、
そのころからだいぶ私生活はおろそかになっていました。
その反動が夏休みに来たのかなぁ。
一応、夏休み明けからはそこまで忙しくならない見込みです。

そんなこともあって、去年まで短大卒業を掲げて頑張っていた自分と
卒業後半年間の自分は、だいぶ自己啓発という観点からみると、
比較にならないほど、今は何もやっていない状況です。
英語関係も、技術力関係も。
これではせっかく短大で英語勉強しても意味がなくなってしまう…。

少しずつ、もとに戻していかないと、と思いつつも、
まだエンジンがかからなかったりする。
今一度、何を、どんな目標を立ててやっていくかを振り返らねばなぁ、
という風に、ふと今日思ったので、ブログを書いてみた。

いろいろな事をマルチタスクで行うのはすこぶる苦手なので、
期間をある程度決めて取り組んでいこうかなぁ。
まずは、やるべきこと、やりたいことをピックアップするところから始めてみよう。

テーマ : よし今書いておこう♪
ジャンル : 日記

世界遺産のあるまち「富岡」の街並みを歩く

今回の駅ハイは、群馬県にある上信電鉄の駅、上州富岡駅です!

今年の夏休みは6日間と、例年と比較し3日少ないです。
引っ越しの準備があるとはいえ、どこにも行かないのはつまらない。
とはいえ、行先もパッと思いつかない。

ダメもとで駅ハイのチラシを見てみる。
(夏のコースは、ほとんど北関東より北の駅ですので…。)
すると、富岡製糸場の見学するコースはありかも?と思いました。

私は2008年の夏に、研究室のイベントで来たことがありますが、
嫁はまだ行ったことがないので、参加することにしました!

今回のコースは約6.0km。
ウォーキング時間は、11:00~13:50の3時間弱。
とはいえ、1時間近くは富岡製糸場の見学です。

11010101_20160815095456c56.jpg

記事はこちら!
上州富岡駅~富岡製糸場
甘楽教会~上州富岡駅

2016年度の駅ハイ記録は、
距離数:75.0km、参加コース数:8
となりました!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

世界遺産のあるまち「富岡」の街並みを歩く(2/2)

富岡製糸場を出ると、コースは街中や路地を入っていくようなものになっています。
次のコースポイントは「甘楽教会」。
工女さんが洗礼を受けた教会だそうです。

IMG_9238.jpg

幼稚園が併設されていました。
中には入れそうでしたが、そのまま外観見学だけにしておきました。

街中を抜けて、龍光寺に向かいます。

IMG_9239.jpg

龍光寺には工女さんのお墓があります。
工場自体は、そんなに劣悪な労働環境ではなかったそうですが、
やはり体調を崩されて、命を落とされた方がいらっしゃったそうです。
異国の地からはるばる仕事をしに来たのに、まだ若くして亡くなられたということで、
切ないものがありますね・・・。

お寺には48人の方が眠られています。

IMG_9240.jpg

あとは、路地を抜けつつ、ゴールの上州富岡駅に向かうのですが、
まだ昼食を食べていない。時刻は12:45。

「ひもかわうどん」をどうしても食べたかった。
以前桐生のウォーキングの際に、その存在を知らず、
食べ損ねてしまったという経緯があります。
桐生地方の郷土料理ですが、もし富岡でも食べることができたら・・・。

ということで、途中からウォーキングコースを外れ、
お富ちゃん家のある通りに戻りました。
上州うどん さくら」というお店でひもかわうどんを食べてきました!

IMG_9243.jpg

平べったい形状が特徴です。
弾力性があり、非常に歯ごたえが良かったです!
他にも下仁田こんにゃくの刺身もついていました。

残りは、観光ガイドをみて、製糸場付近の面白そうなスポットを回ってみる。
まずは、富岡1番地。
富岡は○番地という表記をします。
例えば、昼食を食べてきた「さくら」は1145番地。
1番地は製糸場の一角です。

IMG_9245.jpg

IMG_9244.jpg

他には、「何でも聞いてくれるお地蔵さん」、「道路から視力検査ができるスポット」などを見てきました!
この付近は、かなりの数のスナックがありました。

一通り見回ったところでコースに復帰し、上州富岡駅に到着。
時刻は13:50。
ちょうど高崎方面の電車が来るところでした。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

世界遺産のあるまち「富岡」の街並みを歩く(1/2)

高崎駅に到着すると、SLが停まっていました。

IMG_9196.jpg

ちょっと撮影して、すぐに上信電鉄に乗り換えます。
今回の駅ハイの開催駅である上州富岡に向かいます。
30分くらいで到着。
前回は2008年の同じ時期に来ましたが、駅舎が新しくなっていました!

ちなみに、電車だと「富岡製糸場見学往復割引乗車券」がお得です。
学生さんは乗車券と入場券を別々に買った方が安いです。

IMG_9202.jpg

駅ハイのスタート地点は、まちなか観光物産館(お富ちゃん家)
上州富岡駅から徒歩約10分のところにあります。

受付を済ませて、ウォーキング開始!
時刻は11:00。

IMG_9203.jpg

5分ほどで富岡製糸場に到着。
途中の商店街もかなり賑わっていました!

IMG_9204.jpg

券売機前はこの時間帯はまだそこまで混んでいませんでしたが、
出る時はかなり行列ができていました。

まずは東置繭所。
富岡製糸場の歴史が展示されていました。

IMG_9205.jpg

女工館(フランス人女性教師の住居)を見つつ、繰糸所に向かいます。
中に入ると、さすが当時世界最大規模の器械製糸工場!という感じの
空間が広がっています。

IMG_9213.jpg

ブリュナ館、女工さんの寮を見て、また東置繭所に戻ります。
左側の建物内では、各種体験や富岡シルクブランドの製品の販売が行われていました。
さらに、実際の蚕の飼育の様子が!

IMG_9224.jpg

さらに、前回来た時には見られなかった、東置繭所の2階も見学可能に!
2階は乾燥させた繭を貯蔵していたそうです。

IMG_9226.jpg

最後は西置繭所。
保存工事が行われていました。
前回来たときは、外観見学のみでしたが、今回は工事現場の見学もできました。

IMG_9229.jpg

富岡製糸場を出た時には12:00過ぎていました。
1時間くらい見学していたようです。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

マイホームが決まった(3/3)

7/30にローンの事前申請の申込みと各種入居前の
準備事項の説明を受けてきました。
入居は9月末~10月末の間。
何気に、そんなに遠い先の話ではない模様。

申し込みの時に、印鑑を持っていなかったため、その押印。
それから、今後の各関係機関(電気ガスなど)の案内、
内覧会の申し込みなどを済ませます。

最後に住宅ローンの事前申請の申込み。
地銀で2行申し込みました。

これで7/30の購入申し込みは終了。

今週は、住宅ローン事前申請の通った2行から1行を選ぶ必要がある、
ということで、各行の金利やその他の優遇を比較し、最終的な総支払額を試算。
利用銀行を確定しました。

残りは入居までに提出する書類の準備、住宅ローンの本申し込み、引っ越しです。
あと、火災・地震保険の申し込みもせねば。
さらにオプションの検討もしているので・・・。

やることが結構あります・・・。

そろそろ物を減らしたり等、引っ越しの準備も始めようかなと思っております。
とりあえず、購入処理は完了した感じです。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ