マイホームへ、引っ越し完了!

本日は年休を取得し、引っ越しを行いました!
新築では珍しく、現物ができてからの販売でしたので、
売買契約から引き渡しまでは短い方でした。

荷物はシルバーウィークで粗方詰め終えました。
本日は、直前まで使用するものが残るだけだったはずが・・・
まだ2箱分、詰めていないものが残っていましたorz

掃除だけでほとんど終わりになるはずが、ぎりぎりまで
荷詰めを行っていました。

10:30から搬出開始。
並行して、自分は掃除。
ハウスクリーニングを借りた側が行う契約になっているらしく、
そこまで掃除しても意味はない部分はありますが、
お世話になったという意味で、掃除してきました。

12:00搬出完了。
昼食を済ませてから、最後の床拭き掃除。
会社にWebで転居届を申請して、退去手続きとなる。

退去立会いは14:00から。
まずは全体説明。
ここで、ハウスクリーニング代のおおよその費用を聞いてみる。
すると・・・1m^2あたり1000円らしい。
今回の物件は、56m^2なので、56000円くらい。
つまり、敷金はほぼ戻ってこない計算になる。

いや、おかしいでしょ。
だって、入居時に、夫婦2人ならほとんど返ってくるって説明受けているぞ?!
しかし、契約書には、借りた妻のサインがある。
何か、対策を立てねば!と思いつつ、説明を聞く。

次は、外にある、メータのカギを借りていることになっているが、
私は何も持っていない。
妻に聞いても、記憶はないという。
契約書には貸し出した旨が記載されているものの、
斜線の引かれたセルの、空いている個所に記載されているという、
不自然な状況にある。
これが何を意味しているのか・・・。

例えば、管理人に渡して管理している、という状態であれば、
カギの所在ははっきりするので問題ないです。
しかし、万が一見つからなかったら・・・自己負担になる。

何か、賃貸って、本当に借りる側としては無意味な支払いが多いですよね。
際たるものは礼金でしょう。
なぜ借りてあげるのに、礼金なのか。

とりあえず退去は終了。
そのまま新居に向かう。
搬入はすでに終わっており、私は市役所へ印鑑登録を行ってくる。

開梱作業をして今に至る。
明日も開梱しなきゃなぁ。
まだ座る場所がないもの痛い。
(テーブル類は処分し、座卓は使用しない方向なので・・・)

今日は、簡単な報告で寝ます!

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

カビと戦う

えー・・・正月に本気で掃除したのに、もうカビが・・・??

寝室、物置部屋の窓、浴室の壁を見てみると、
ぽつぽつとしたカビっぽい黒い点が・・・。

カビには、結婚後の最初の住まいで悩まされた。
というか、カビの生え方がひどくて、引っ越ししたくらい。

なんでこんなに早くカビが発生する??
考えてみたところ、最初の住まいとの共通点が見つかった。

それは、浴室に換気扇がないこと。

現在の住まいは3件目なのですが、2件目では問題になりませんでした。
そこは、浴室に換気扇があったのです。

窓はあるため、窓を開け、浴室のドアも開け、換気をします。
では、浴室の空気はどこに逃げるか。
寝室とリビングしか逃げ場はありませんでした。
特に、リビングの窓は小さく、非常に開けにくい構造になっている。
あとはベランダに出るためのドアがありますが、網戸はない。

浴室の空気は、完全に家の外に逃げておらず、
結果、カビの生えやすい環境ができてしまったのかと思います。

カビと言えば、カビキラーであろう(超個人的意見)。

160925_192946.jpg

吹きかけておいて、5分ぐらい放置しておけば、カビを除去できる。
カビは下手に水拭きしても、その場ではきれいになりますが、
根元では生きているので、また発生します。
高く見積もっても350円くらいですので、使った方が効率的と思っています。

使いまくって、若干体調が悪くなった&プール(塩素)の匂いが、
掃除が終わった4時間後でも鼻に残っています・・・。

次の家では、各部屋に換気口がありますし、浴室にも換気扇がありますので、
カビに悩まされることはないかなーと思っています。

でも、定期的にチェックはするようにしよう。

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

今週は週休4日

今週は、週休4日です!
もっと有給があれば、明日くらいは埋めることも可能ですが、
如何せん、現在業務の進捗があまりよろしくなく、
かえって休みは取らなかった方がよかった感じです。

ということで、ちょっと一休みな本日秋分の日。

とはいっても、あいにくの天気なので、自宅で何となくやることもなく、
過ごしております。
引っ越しのため、荷物も段ボールに詰めてしまいましたし・・・。

来月に社内の研修講師を行うことになったので、資料を作っています。
研修はあまり固くなく、比較的まったりできるため、
進行もちょっと工夫したいなーと思いながら、資料を作成しておりました。

ちなみに、題材はHTML。
業務という意味では、経験はありませんが、ちょっとしたWebページを
作成するくらいであれば、十分に対応可能です。
HTMLは高校生のときから触っていたため、使用歴は長い。

セクションごとに何か写真でも差し込みたいなーと思い、
旅行写真でも入れることにしました。
完全に自己満足ですw

いろいろと探っていると・・・
実は、名古屋で単身赴任している時期が、一番いろんなところに
出かけていたことが判明しました。
特に夏休みは、お城を巡ってみたり、タワーを巡ってみたり、
秘境駅を散策してみたりと、今より楽しんでいる気がする・・・。

とはいっても、現在は派遣元のちょっとした役職者になっていて、
土曜日に業務が入ることが多々あるため、その分出かける日数は
減っていることもあるため、一概に今楽しんでいないのか?
というわけではありませんが・・・。

ふと、過去のブログを眺めてみる。
何か、今より充実している気がしなくもない??
当時は、業務内容にかなり不満を持っていて、しかも定時退勤必須だったため、
家にいるときくらいは充実した生活を!というスタンスで生きていたため、
その分差が出たか。

あとは、名古屋に住むのは一時的、ということもあって、本気を出したか。

うん、引っ越しが落ち着いたら、考えて行動してみよう。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

【りんかい線開業20周年記念共同開催】東京ベイエリアコース

1カ月ぶりの駅ハイは、りんかい線の東京テレポート駅!

りんかい線に乗るのは、かなり久々です。
実家からコミケ会場に向かうときくらいかと。
しかも、東京テレポート駅で降りるのは初めてです。
この駅はお台場にあるのですね!

今回のコースは約9.5km。
ウォーキング時間は、11:15~14:35の3時間20分。
施設内での時間がかなり多いです。

11010101_20160918204925cd8.jpg

記事はこちら!
東京テレポート駅~有明コロシアム
豊洲市場~築地市場外市場
築地市場~新橋駅

2016年度の駅ハイ記録は、
距離数:84.5km、参加コース数:9
となりました!
東北新幹線でいうと、小山を超えたあたりまでの距離を歩いたそうです。

秋は魅力的なコースで満載なので、いろいろと参加していきたいです!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

【りんかい線開業20周年記念共同開催】東京ベイエリアコース(3/3)

築地市場を外から見物します。
といっても、本日は休日でしたけど・・・。
やはり、老朽化が見て取れます。
無事、豊洲に移転できるとよいですが・・・。

IMG_9289.jpg

IMG_9287.jpg

IMG_9288.jpg

最後のコースポイントは、浜離宮恩賜庭園
2割引きで入園できたので、入ってみます。
浜離宮恩賜庭園は、徳川将軍の別邸や、皇室の離宮となっていたそうです。

IMG_9291.jpg

だいぶ足もパンパンになっていたので、見どころのみ回りました。
まずは、潮入の池と中島の御茶屋を富士見山から一望します。

IMG_9297.jpg

本当は御茶屋で茶菓子でも・・・と思いましたが、
結構混雑していました。
値段も(自分にとっては)高めだったので、諦めました。

次は三百年の松。
6代将軍家宣が、庭園を改修したときに植えたそうです。
ちょっと奇妙な枝の伸び方をしていますよね。

IMG_9298.jpg

今回のコースポイントはこれにて終了。
ゴールは新橋駅です。

途中で旧新橋停車場を通ったので、散策してきました。

IMG_9301.jpg

14:36、新橋駅着。

IMG_9302.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

【りんかい線開業20周年記念共同開催】東京ベイエリアコース(2/3)

有明コロシアム付近で、少し雨が降りだし始めました。
次のコースポイントは、豊洲市場です。
12:20着。
今、東京都でいろいろと揉めていますね・・・。

市場自体はかなり整備が進んでいました。
まあ、当初予定では、今年の11月には移転の予定でしたからねぇ・・・。

IMG_9273.jpg

最寄駅は、ゆりかもめの市場前駅です。
私が大学4年生のときに校舎が豊洲に移転して、
修士2年で卒業したときは、ずっと駅前は空き地でした。
それこそ、市場って何?何の市場の前なの??という感じでした。
今は、かなり整備が進んでいました。

ここからはコースポイントが少し先で、ひたすら歩きます。
晴海大橋を渡ります。

IMG_9276.jpg

東京スカイツリーが見えると共に、我が母校が右の方にひっそりと見えました。
私が学生のときは、まだタワーマンションはほとんどなかったんですけどね・・・。
だいぶ様子は変わってしまっています。

IMG_9275.jpg

次のコースポイントは勝鬨橋。
隅田川に架かる橋で、電動式の可動橋なのだそうです。
コースの地図の解説によると、昭和15年に開催予定だった、
万博博覧会のメインゲートとして計画されていたのだとか。

IMG_9277.jpg

すでに13時を過ぎていたため、昼食。
本当は築地市場周辺で、海鮮丼でも・・・と思いましたが、
お高いんだろうなーと、敬遠してしまいました・・・。
途中のファストフードで済ませました。

次のコースポイントは、築地本願寺
本堂は他のお寺と違う雰囲気。
古代インド様式をモチーフにしているそうです。

IMG_9281.jpg

かなり観光客がいました。
観光バスも数台停まっていました。

築地市場外市場に入っていきます。

IMG_9282.jpg

場外市場は、そのまま残るみたいですね!
こちらも観光客でにぎわっていました。
途中で、卵焼きを買ってみました。1本100円。
甘めで冷たいものを選びました。
お寿司屋さんの卵焼きって、自分かなり好きなんですよね!

IMG_9286.jpg

IMG_9283.jpg

少し進むと、築地波除神社があります。
江戸幕府4代将軍家綱の時代、漂流してきた稲荷大社のご神体を祀ったところ、
困難を極めていた築地の埋め立て工事が順調に進んだとのこと。

IMG_9284.jpg

築地には、吉野家1号店があります。
1899年(明治32年)に牛丼専門店として営業開始したのが始まりなのだそうです。
神社内に石碑がありました。

IMG_9285.jpg

次は、築地市場を眺めつつ、浜離宮に向かいます。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

【りんかい線開業20周年記念共同開催】東京ベイエリアコース(1/3)

東京テレポート駅に着くと、かなりの人混みが・・・。
どうもライブをやっていたみたいです。
というわけで、11:15に東京テレポート駅を出発します!

IMG_9258.jpg

最初のコースポイントは、東京都水の科学館
入館料無料ということで、ちょっと立ち寄りました。

IMG_9262.jpg

子ども向きの施設でした。
東京都の水がどこから供給されているのか、
どのように処理を行って家庭に送られてきているのかが
解説されていました。
水に関する実験エリアもあり、非常に賑わっていました。

私が勉強になったなぁ、と思ったのは、食器洗い機を使うと、
手洗いよりも水の使用量が約1/6に抑えられるということ。
新居では食洗機が備え付けられているため、水道料を抑えることができる?!
(その分電気代がかかるかもしれませんが・・・)

東京都水の科学館の隣に、今回の駅ハイを企画された学生さんの通う、
武蔵野大学有明キャンパスがありました。
いいところに立地していますねー!

IMG_9264.jpg

11:50、東京ビックサイト前通過。
久しくその姿を見ていませんでした。

IMG_9265.jpg

次のコースポイントは、パナソニックセンター東京
コミケでビックサイトに来るときに何回も目にはしましたが、
一度も中に入る機会はありませんでした。

今回は、入館料無料のエリアのみ、入ることにしました。
有料エリアは、数学に関するゲームができるということで、
1人では楽しめなさそうだったので・・・。

IMG_9266.jpg

1階はパナソニック製品を紹介するエリアでした。
意外にスタッフの方が多かったように思いました。
宣伝に力を入れているんですね!

2階は、WiiUが無料で遊べるエリアとなっていました。
子どもたちの列がすごかったです・・・。
それ以外にも科学の原理を利用した体験ゲームや展示がありました。

次は有明テニスの森公園と有明コロシアム。
残念ながら、私はテニスには全く縁がないため、興味なし。。

IMG_9267.jpg

IMG_9268.jpg

IMG_9269.jpg

次は、今アツい現場、豊洲市場に向かいます!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

「サマーウォーズ」を観た

今年の夏に入ってから、何か朝早く目が覚めるようになった。
なんでだろう?
5:00くらいに目が覚めるのです。

平日は、あぁ・・・まだあと1時間半も寝ていられる・・・(喜)と
再びまどろむわけですが、休日にこんな状況になったら、
溜まったものではない。

今日も5時くらいに目が覚める。
トイレに行って、お茶飲んで、また戻る。
でも寝付けない。
ネットサーフィンして、また少し寝る。

・・・昼間は眠気満々で、きっつい。
ローン申し込みの確認に、新築マンションに行かないといけないのに、
ちっともテンションが上がらない。

しかも、夜になると、若干眠気が消えるとかorz

「君の名は。」に触発されて、何となく「サマーウォーズ」を観たくなった。
せっかくなので、BDを買ってみた。
観たのは・・・2年ぶりくらいだろうか。
単身赴任中に、どこかの動画サイトで全編アップされていたのを観た。
※違法アップロードのはず・・・。何か中国語の字幕が入っていた。

初めて見たのは、金曜ロードショーだったかな。
結婚後だったと思う。
その時は、そんなにじっくり観ていなかった。

自分にとって、サマーウォーズという作品は、何か特別なんですね。
映画やドラマを観ても、感動して涙を流すことは、全くなかったのですが、
単身赴任中にこの映画を観たら、目に涙をためていた自分に気付いた。
(清洲城 鬼ころしを呑みながら観ていたというのもあるかも?)

My感動ポイントは、ドイツ人の少年が夏希にアカウントを渡すシーン以降。
1人の小さな勇気が、たくさんの人を動かして、1つの大きな力になるというのが
私の涙腺の制御を不能にするポイントだったのでしょうか。

あ、どうでもいい話でしたかそうでしたか。

物語の展開は、君の名は。の方が驚きは大きかったですが、
感動した!という点で言うと、私の場合はサマーウォーズかなー
という感じです。
「おおかみこどもの雨と雪」も、観てみたいなーと思っていたことを
思い出したので、また機会があったら観ようと思います!

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

「君の名は。」を観に行った

久々に映画館に行きました。
2013年の「風立ちぬ」以来です。

君の名は。」は、電車の中の広告で知りました。
普段は、アニメ実写問わず、映画の広告に惹かれないのですが、
なぜか「君の名は。」は、興味を持ったのです。

映画が公開されるまでに小説がすでに出版されていました。
「君の名は。」は、ラノベにあたると思っているのですが、
ラノベは、学生卒業と同時に卒業しました。
でも、なんでだろう?この作品だけは、読んでみたい!と思ったのです。

以下、ネタバレ注意!!


小説を読んでみると・・・最初はとにかく、状況が掴みにくい。
なぜなら、少し読み進めないと、2人の登場人物が入れ替わっていることが
分からないためです。
いきなり2人が入れ替わった状態で物語が始まります。

20ページくらい読み進めていくと、だんだんと物語に
入っていけるようになりました。
最初のうちは、男女が入れ替わるというありきたりな設定だなーと
思って読み進めていました。

しかし、起承転結の「転」の部分に入ると、驚きの展開が用意されています。
読んでいるこちらも、えええええっっ!!!と心で叫ぶような内容でした。
まさか、3年のときを隔てて入れ替わっているとは!!

この物語では、ギャルゲーで言う、トゥルーエンドとハッピーエンドが用意されていて、
まさにギャルゲー通り、トゥルーエンドを経て、ハッピーエンドにつながる
という構成を取っています。
(監督は、ギャルゲー会社所属だったらしい→ソース

トゥルーエンドは、彗星が、ヒロインである三葉の町を滅ぼし、町民は全滅、というもの。

三葉は瀧という男の子と入れ替わりますが、ある時から入れ替わることがなくなります。
入れ替わり先の時間(三葉の生きている時間)が、彗星落下を迎えることにより、
以降、瀧と三葉は入れ替わらなくなります。(三葉がなくなった。)

瀧は、その事実を知らずに三葉に会いに行こうと飛騨に出かけます。
ここで瀧は、トゥルーエンドを迎えたことを知ります。

瀧は、3年前にお供えした三葉の口噛み酒を口に含み、
酔いが回り眠ってしまったと同時に、彗星落下前日の三葉と、
再び入れ替わります。
(ちなみに・・・口噛み酒とは、一度口で米を噛んで吐きだし. お酒を醸すというものです。
映画館には中学生も結構いましたが、ちょっと刺激が強いような気も・・・)

ここで、町民を避難させ、町は滅びるものの、町民は全員助かるという
ハッピーエンドの未来に変わります。
そして、最後はお互いに名前を忘れてしまうが、都内で再会するという形で
物語は終了します。

小説を読んで、これは映画館で見なければ!と思い、行くことにしました。
もともと映画として作られたものを小説化したということで、
より登場人物のイメージが明確になりました。

ただ、挿入歌が入る場面は、ちょっと多かったかな??

個人的には、小説よりも映画で見た方がよい!と思いました。
もちろん小説でしか分からない描写もあったので、小説版も
小説版としての良さがあると思います。

特に、飛騨の田舎の町の描写が心を惹かれました。
なかなか自分で移住しようとするのは、かなりハードルが高いですが、
アニメで雰囲気を味わったり、ちょっと足を運んでみたり、ということは
したいなーと思わせてくれるような描写でした。

また家庭用のディスクが発売されたら、すぐ購入して、また観てみたいと思います!

テーマ : 最近見た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ