風邪ひいてた

火曜日あたりから喉の調子が悪くなり、木曜日は頭痛がつらくなり、
金曜日は何とか定時までは耐え・・・という1週間でした。
今週土曜日は、私が講師を担当する研修という、
風邪引きにはきつい1週間でした。

しかし!
3週連続で週休1日の日々が、ついに終了!
ようやく今週からは通常モードに戻れそうです。
週休2日のありがたさを実感する10月でした。

結局ジムは週2で通えず、2回分無駄にしてしまいました…。
来月はちゃんと8回分行きたい。

そして、明日、テレビボードの入荷を控えています!(嫁が対応。)
ようやく段ボールも片付くかー。
何とか元の生活に戻せそうです。
長かったようで、いつの間にかこの日が来たか、と感じることの多い、
今日この頃です。

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

引越しから3週間

引越しから3週間経過しましたが、業務の方が思うようにうまくいっておらず、
あまり新居だー!!という感じのない生活ですorz
あとは、まだテレビボードの設置が行われていないため、
段ボールが完全に片付いていないということもあり、
生活が完全に元に戻っているわけではないのです・・・。

またまた周辺散策を行ってきました!
駅周辺ばかりですが、ちょくちょく発見などもあり。

まずは、例によって食事処。
今回はつけ麺がなかなか良さげな感じなところを見つけました。
駅から徒歩約3分のところにある、ラーメン無限大。
調べてみると、太つけ麺が食べられそうな感じ。

店に訪れたのは、14:00頃でした。
(当日朝食が遅かったもので・・・。)
しかし、どんどんお客さんが入ってきます。
私はカツオベースのスープの太つけ麺を選びました。

161016_141929.jpg

これは!スープもうまいし、麺の太さも私好み。
完全にリピーターになりそうです。
スープの種類は他にもあったので、今度は別の味を試してみよう。

駅に戻るときに、ゲーセンがあるのに気付いた。
結構古そうな感じ。
中を覗いてみると、ビデオゲームが並んでいる。
古いゲームを置いて経営しているのかなぁ・・・とフロアを散策。

音ゲーコーナーは3Fらしい。
いってみると・・・私の印象は全くの的外れでした。
ポップンは5台並んでいて、あまり見かけないDDRまで置いてある。
他のポップンプレーヤーの腕を見てみると、おそらく私より上。
玄人向けのゲーセンなんだろうか。
でも、自宅と反対側なので、私は幅広い層を狙った、
商店街のゲーセンに行くことの方が多いです。

毎週日曜日は、コナミスポーツで運動しています!
しかし、週2回コースで申し込んだものの、ちっとも週2回行けず・・・。
このところ、土曜日も派遣元の研修参加なり運営なりで、休みなしなのです。
平日も、水曜日は定時退勤日なのですが、水曜日も派遣元の会議が
入っている等で、ちっとも行ける状況にない。

もう少し業務が落ち着くと、水曜日以外も定時退勤できるのですが・・・。
しかも来週の日曜日は駅ハイの予定・・・。
何とかして平日行くぞ!

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

和田浦 神秘の黒滝と港の町並みを訪ねて

久々の千葉県内の駅ハイに参加!
今回は内房線の和田浦駅。
初めて外房線に乗って旅をします。

安房鴨川を経由し、和田浦駅にいきました。
この辺りで、千葉に行くには館山を回るか、安房鴨川を回るか、を
判断する分岐点になるのでしょうか。

今回のコースは約10km。
ウォーキング時間は、11:40~14:25の2時間35分。
観光施設等はありませんので、純粋にウォーキングした時間です。
ちょっと時間的には物足りないかなぁ。

コースはこんな感じです。
千葉で行われる駅ハイのマップは、分かりやすくデザインも好きです。

11012301.jpg

記事はこちら!
和田浦駅~黒滝
黒滝(復路)~和田浦駅

2016年度の駅ハイ記録は、
距離数:94.5km、参加コース数:10
となりました!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

和田浦 神秘の黒滝と港の町並みを訪ねて(2/2)

黒滝から川沿い散策コースを進みます。
前日は天気が悪かったため、少々足場は悪かったです。

IMG_9333.jpg

とはいっても、5分程度の散策でした。
その後は、元来た道を戻り、民家が点在する辺りで、先に進むコースに行きます。

次のスポットは、浜千鳥の歌碑
南房総市のホームページによると、
「童話作家・鹿島鳴秋の「浜千鳥」の歌碑があります。
鳴秋は、この和田町に一時住み和田浦の海岸をこよなく愛していました。」
とのこと。
うーん、私には馴染みのない歌です。きっと。

30分ほど、国道128号を歩きます。

IMG_9340.jpg

マップを見ると、国道128号線沿いに、「花の広場公園 花夢花夢」という
文字がありました。
何と読むのだ??
はなゆめはなゆめ?はなむはなむ?かむかむ?はむはむ?
語呂を考えると、かむかむか?come comeをかけているかも。
花札こいこいもあるし。

嫁は、はむはむ推し。
漢字の読みをぶった切る、今時の名前か?
結果は?!

IMG_9345.jpg

「カムカム」だった!
子どもの名づけの際には、嫁の案には要注意ですな。

和田浦海水浴場に到着。時刻は13:30。

IMG_9346.jpg

国道を歩いている際、サーフボードを持った方と、ちらほらすれ違いました。
波は立っているようでした。

次は、竜宮社。
縁結びの鐘があります。

IMG_9352.jpg

由来を解説している看板を読んでみると・・・
本日は、和田地区のお祭りらしい。
だから民家の前に飾り付けがされていたのか。
開始時刻はおそらく夕方以降なのか、駅ハイの案内にはその記載はありませんでした。
(駅ハイとしては、16:30までのゴールとしているため。)

少し歩いて、和田漁港
全国に5か所しかない捕鯨基地の1つなのだそうです。

IMG_9356.jpg

最後のスポットは、小浦稲荷。
高台の上にあります。
和田漁港を一望できます。

IMG_9359.jpg

IMG_9365.jpg

ゴールは和田浦駅ですが、電車の時間まで若干余裕があるため、
道の駅でアイスクリームを買っていくことにしました。
私は、はちみつのソフトクリーム。

IMG_9366.jpg

14:25和田浦駅着。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

和田浦 神秘の黒滝と港の町並みを訪ねて(1/2)

10:50に内房線和田浦駅に到着。
南国!という感じですが、嫁に聞くと、南房総でヤシの木がたくさん見られるのは、
南国を感じさせるようにする作戦らしいです。(真偽は不明。)

IMG_9308.jpg

スタート地点は駅から約10分のところにある、
道の駅 和田浦WA・O!という施設です。

IMG_9310.jpg

地図を見てみると、どう考えてもコースの前半に食事処があるようには思えない。
まずはここで昼食にしよう、とレストランに入ります。
和田浦はクジラが名物なのだそうです。
私は鯨かつ定食にすることにしました。

IMG_9309.jpg

あまりクジラを食べたことがないので、これがクジラの味かーという感じでした。

昼食後にウォーキング開始!
まずは道の駅に併設されている、シロナガスクジラ骨格標本を観る。

IMG_9311.jpg

全長26mという巨大な標本です。
3体のレプリカのうち、1体がこれに相当するそうです。
世界に3体か、日本に3体かは分かりません。(3体は日本にあるそう。)

メインである黒滝に向かいます。
距離は道の駅から約3.0km。
最初のうちは民家が点在した自然の中を歩きます。

IMG_9313.jpg

20分ほど歩くと、ハイキングコースの入り口に差し掛かります。
ここからはかなり民家が減ってきます。
舗装はされています。

IMG_9314.jpg

人気はだいぶなくなってきました。
少々登り気味の道です。

IMG_9315.jpg

12:20に黒滝付近に到着。
滝の上部から散策し、階段を使って降りていきます。
まずは滝の上から撮影。

IMG_9318.jpg

階段を降りて、正面から撮影。
あまり滝を見ることがないので、ちょっと見とれていました。

IMG_9325.jpg

天気はちょっと怪しげでしたが、川沿い散策コースを回って、戻ることにします。
もし天気が悪かったら、来た道をそのまま引き返すコースとなります。

IMG_9329.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

引越しから1週間

箱は半分くらい減りましたが、まだテレビボードが来ていないので、
書籍関係が、全く手つかずの状態です。
しかも、テレビボードが来るのは、10/31…。
あと20日くらいは、完全に片付かなさそうです。

新しい土地に来たということで、いろいろ周辺の施設も散策しました。
近くにコナミスポーツがあったので、また入会することにしました!
ジムに通うのは、4年ぶりか。
週2回コースで入会。

本日、初回トレーニング。
といっても、過去に通っていたときのメニューを思い出しながら、取り組む。
だいぶマシンも入れ替わったみたいで、使い方が分からないものも…。
いや、コナミスポーツに通っていたのは、入社して半年間だけだったしな。
研修で、横浜の方に一時的に引っ越したので、通えなくなりました。
ちょうど7年前の話です。

それにしても、大分体力とか筋力が落ちましたね…。
当分はリハビリ感覚で運動していく感じです。
早めに自分にあったメニューとマシンの使い方をレクチャーしてくれる
レッスンを受講しなければ。

昼は久々にラーメンでも!と探していました。
津田沼駅から徒歩10分未満のところに、奏の杜フォルテという
ショッピングセンターがあるのですが、
その中に「ばんから」というラーメン屋さんがありました。

pic01_20161009.jpg

pic02_20161009.jpg

「角煮ばんから」というラーメンを選択。

pic03_20161009.jpg

角煮うますぎ!!
スープもとんこつ醤油ということで、醤油が好みの私にとっては、
大満足でした。
食べログのクーポンで餃子5個無料。
しかも、次回も餃子5個が無料になる券をもらってしまった!
次回はつけ麺を食べてみたいです。

あとは、駅近くにゲーセンがあり、またポップン熱が!
社会人パワーと使って、1回5ゲーム位やっています。
他プレーヤーを見かけたことがないのですが、
イベント関係はもう落ち着いたのだろうか。
それともあまりポップン人口がいないのだろうか。

それにしても、今、かなりの種類の音ゲーがあるのですね!
キーボードみたいなのとか、DJが触りそうな機材を模したものとか、
画面タッチ式のものとか。
でも、自分は新しいのは始めたくないw

他にも、いろいろと散策してみようと思います!

テーマ : お知らせです。
ジャンル : 日記

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ