2016年度駅ハイ記録

本日は駅ハイに参加する予定でしたが、あいにくの雨。
距離も長めのコースでしたので、参加は諦めました・・・。

ということで、2016年度の駅ハイ参加はこれで終了。
駅ハイ記録をまとめてみました。

総距離数:211.5km(東北新幹線で言うと、あと15kmくらいで郡山駅到着)
参加コース数:22

1. 2016.04.09 春の土浦 桜に囲まれて歴史めぐり
         土浦駅(茨城県) 12.0km
2. 2016.04.17 潮風を感じながら芝浦運河と三田の坂を巡る春の散歩道
         田町駅(東京都) 11.5km
3. 2016.05.08 つつじ咲く城山公園ハイキング
         館山駅(千葉県) 10.5km
4. 2016.05.22 餃子・カクテルのまち宇都宮~歴史と文化を散策~
         宇都宮駅(栃木県) 8.0km
5. 2016.06.05 水の郷「潮来」を満喫!~あやめまつり~
         潮来駅(茨城県) 12.5km
6. 2016.06.19 悠久の神秘「大賀ハス」と千葉開府890年の今昔まち物語探訪
         千葉駅(千葉県) 8.0km
7. 2016.07.10 【見て・触れて・感じる上野】~下町文化とものづくりに「触れる」~
         上野駅(東京都) 6.5km
8. 2016.08.13 世界遺産のあるまち「富岡」の街並みを歩く
         上州富岡駅(群馬県) 6.0km
9. 2016.09.18 【りんかい線開業20周年記念共同開催】東京ベイエリアコース
         東京テレポート駅(東京都) 9.5km
10. 2016.10.10 和田浦 神秘の黒滝と港の町並みを訪ねて
         和田浦駅(千葉県) 10.0km
11. 2016.11.05 工場風景と東京湾を望む!養老川河口沿いハイキング in五井
         五井駅(千葉県) 10.5km
12. 2016.11.06 徳川四天王「本多忠勝」居城の地 晩秋の大多喜城下を巡るハイキング
         大多喜駅(千葉県) 7.5km
13. 2016.11.20 自然の宝庫!紅葉の里山散策を楽しもう!
         土浦駅(茨城県) 12.0km
14. 2016.11.23 秋の上野原 「紅葉」水辺の風景 文化と歴史探訪の旅
         上野原駅(山梨県) 12.0km
15. 2016.11.27 創建90年を迎えた明治神宮外苑 いちょう並木と周辺散策
         信濃町駅(東京都) 9.5km
16. 2016.12.24 旧東海道小田原宿を巡るハイキング
         小田原駅(神奈川県) 8.5km
17. 2017.01.08 世界から一番近い「江戸」? 佐倉さんぽ
         佐倉駅(千葉県) 9.0km
18. 2017.01.15 昭和の名建築・浪漫が残る風景めぐり
         御茶ノ水駅(東京都) 10.5km
19. 2017.02.25 歴史とアートの街・とりで散策とひなまつり
         取手駅(茨城県) 8.0km
20. 2017.02.26 春よ来い!土浦の雛まつりと春の霞ヶ浦めぐり
         土浦駅(茨城県) 12.0km
21. 2017.03.05 生きた水の里「久留里」新酒めぐりハイキング
         久留里駅(千葉県) 7.5km
22. 2017.03.19 南房総の景観、菜の花と森林セラピーで癒されるハイキング
         富浦駅(千葉県) 10.0km

本当はもっと行きたかった、行けたはずだったのですが、
予定が入ったり、風邪を引いたりと、計画が崩れてしまいました・・・。
風邪に至っては、春、秋、冬と3回も引いているとか、
今年度は当たり年だったような気もします。

去年の初めごろから趣味化した駅ハイですが、
個人的に名前はよく聞く、あるいは通過していたけど降りたことはない、
という駅の駅ハイへの参加が多かったように思います。

来年度も、いろいろなコースに参加して、プチ旅行兼運動をしていきたいと思います!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

今月の近況

今日はお彼岸だったそうですね。
イオンのフードレスキューに、お彼岸関係のお菓子が並んでいたので、
私も一つ、買ってきました!

IMG_0221.jpg

近況をば。
3/11以降、4/1まで、土曜日が出勤日になりました。
派遣元の役職者としての活動です。
4/15(土)もつぶれます。
今週は、1週間ぶりの週休2日。

本日は、昨日のウォーキングの疲れが残っていたり、花粉症だったりで、
そんなに体調はよくありません・・・。
でも、ジムも今月はまだ2回しか行っておらず、何とか4回行きたいところ。

ちょっと、2月と3月に予定が多すぎるな。
派遣元の活動が、若干夏休みの宿題な感じになっていました。
今年度の私はまだ1期目で何もよく分からず、周りの言うことに従っておりましたが、
来年度は、しっかり負荷分散せねば。

あと、今年の最初に、科目履修のレポートを出す!と決めておりましたが、
非常に心苦しいですが、断念しました。
あまりに時間が取れず、かつ、その科目の学習に対する意欲もだいぶ
無くなってしまったことが原因です。
1月に学習を開始し、滑り出しはよかったのですが、3月から派遣元役職者としての
仕事が増えてしまい、負荷が一気に増大したことが厳しかったか・・・。

今後は、通信教育等で、意欲のあるうちに終わらせることができるような
環境で学習していきたいと思います。

話題が変わりますが・・・
私の今使用しているノートPCで、毎回立ち上げるたびにバッテリエラーが
出るようになってしまいました・・・。
もう交換するしかないようです。
試しにバッテリ駆動してみたら、数十分後に突然PCが落ちました。
正しくバッテリ情報を認識できていないようです。

今のパソコンは、約4年半前に購入しました。
セットアップしたときの記事がありました。)
転職直前に購入したものです。
これまでのパソコンと比較すると、一番長い期間使用しています。
以前のものは、長くても4年でした。
しかも、パソコンの起動時間も以前のものと比べると長く、
ほぼ毎日、3時間程度は起動しています。

単身赴任していたときに時間を持て余したことと、
派遣元の役職者に就いて、メール等を自宅で確認し始めたことが
要因だろうか。

まだ買い換えまではいかないかなーという感じです。
ACアダプタに接続しておけば使えますし、だいぶ使い慣れてきたし、
SSD搭載型のものなので、パフォーマンスはかなり良いし。

いろいろとやりたいことが多いですが、次から次へとやることが増えるので、
ちっともタスクが減りません・・・orz

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

イオンモバイルの格安simを導入してみた

新居に引っ越しをして、早くも半年が経とうとしています。
マンションでは、一括でインターネット回線を引いています。

一方、これまで住んできたの賃貸ではインターネット環境はなく、
自分たちで導入する必要がありました。
2回目の物件に入居した際に、光回線は引かず、
モバイルルータを使用することに決めました。

理由としては、ネトゲや動画を見ることはそんなに多くなく、
かつ、モバイルルータなら外でもインターネットができるため、
スマホを手放すことができる。
スマホはWi-fiに接続すればそのまま使える。

いいことづくめでしたので、4年ほどモバイルルータを契約してきました。
今月は、ちょうど2年縛りの解約月でした。

すでに自宅にインターネット回線があるので、
基本的にモバイルルータは必要となりません。
しかし、外出先で使用したい、となったときに、ちょっと不便ではある。

そんな理由で、格安スマホやsimの検討をしていました。
MVNOとしては、イオンモバイルを選びました。
うちの近くにイオンがあるし、プランの種類も豊富でしたので、選択しました。

次に、スマホを持つべきか、Wi-fiルータにするべきか。
スマホのデザリングでもありかなーとは思いましたが、
端末はすでにもっているし、機器代のことも考えると、ルータかなと。

ルータは、調べたところ、Amazonで買った方がコストがかからなさそうでしたので、
Amazonで購入することにしました。
ちょうど、NISAを開設したときにもらったAmazonのギフト券もありましたし。
コストを削った分、機器のサポートはなくなりますが、これまでのモバイルルータでも
サポートは一切必要とせずに4年間過ごせたこともあり、大丈夫かなと。

機器は、NECのAterm MR05LN
ひとつ前の型のMR04でも問題なかったのですが、価格差もそんなになかったので、
新しいほうにしてしまいました。

イオンモバイルは、本日契約しに行きました。
本当は先週に契約をしたかったのですが、昼間はかなり混んでいたし、
夜行ってみたらすでに業務は終了していたし。

本日も結構混んでいましたが、順番待ちで契約してきました。
私の場合は、すでに欲しいものが決まっており、説明は一切不要でしたので、
すぐに契約はできました。

本日はシステムトラブルがあった関係で遅れるかもしれません、と
連絡がありましたが、3時間ほどで無事開通。
先ほど、セットアップしました。

IMG_0223.jpg

IMG_0225.jpg

一番悩んだのは、申し込むプランのデータ量。
何GBにしたらよいか・・・。
一般的な使い方をすると、1ヵ月当たり3GBなのだそうです。
うちの場合は、外出時のみ使用という形になりますので、
使用するとしても、週末数時間。
単純に週末8日÷1ヶ月31日≒0.25と計算し、
まずは3GB×0.25≒1GBで契約することにしてみました。

では、1GBのデータ量で、いったいどの程度コンテンツを使用できるのか。
いろいろと調べてみたところ、Webページ閲覧だと、1000回程度です。

いろいろなサイトをみていると、Yahoo!のデータ量から算出している
ところが多いように見受けられます。
サイトによって、300kBだったり500kBだったりと概算しています。
接続確認がてら、何回かページを開いてみましたが、
サイトのデータ以外にも通信しているようで、
1ページあたり1MBは見ておいた方が無難、と判断しました。

他にもメールは?動画視聴時間は?という算出もしていましたが、
うちの場合は、Webページ閲覧以外では使用しないことにします。

イオンモバイルのプランでは、使用しなかったデータ量は
翌月繰り越し可能ですし、通信量は確認できるので、
まずは様子を見てみようかと思っています。

イオンモバイルでは、契約容量の上限を超えた場合でも、利用は可能ですが、
通信速度は最大200kbpsとなるそうです。(記事作成日時点)
かなり速度は落ちるということですね。
快適にWebサイトを閲覧する目安としては、1Mbpsなのだそうです。(参考文献

ただ、今回はタイプ2というものを選んだため、低速通信であれば
無制限に使用は可能です。
通信速度はマイページで変更できるそうなので、極力低速通信しておけば、
データ量の節約にはなりそうです。

3/31まではこれまでのモバイルルータで、使用制限なく使えますが、
4月からはデータ量にも気を付けて、外出時のネットを楽しみたいと思います!
(そもそも外出時にネットやる必要あるか?という話もありますが・・・)

テーマ : SIMフリー
ジャンル : 携帯電話・PHS

南房総の景観、菜の花と森林セラピーで癒されるハイキング

今回の駅ハイは、千葉県南房総市にある富浦駅!
パンフレットにあった桟橋に惹かれ、行ってみたい!と思いました。
なかなか縁のない土地だったので、こういう機会に訪れてみよう!
と出かけることにしました。

駅ハイにおいては、常々、嫁から「歩くペースが早い!」と
クレームが入っておりました。
今回は、以前買って、全然履いていなかった「マッスルトレーナー」という
トレーニング用の靴を履いてウォーキングすることにしました。

IMG_7976.jpg

この靴は、片足約1.5kgくらいあります。
まず、走ることはできません。(そもそも走ることは推奨されていませんが。)
そうすると、多少ハンデができるので、歩くペースは嫁と変わらないのでは?
と思い、履いてウォーキングに出かけることにしました。
自分にとっても、負荷が大きくなることで、運動効果が上がると思いました。

しかし!
今回のコース、思った以上にアップダウンが多かった・・・。
しかも慣れてきたのか、調子に乗って普段通りに登り坂を歩いてしまい、
昼食後にかなり足への重さを感じるようになってしまいました。。
電車の時間が余り、再び道の駅に戻る際も、かなり足取りは重かった・・・。

今回のように、「ややアップダウン」というコースに参加する場合は、
履いていかないようにしよう!

今回のコースは約10.0km。
ウォーキング時間は、10:30~15:30の約5時間。
オプションコースも歩いているので、実際に歩いた距離は約13kmです。

距離とウォーキング時間を考えると、いつもとそんなに変わらないので、
重い靴を履いて、頑張って歩いたのだと思います。
ゴールしたあたりですでに筋肉痛が出ていましたからね。。

コースはこちら!

11062001.jpg

記事はこちらです。

南房総市観光インフォメーションセンター~レストハウス
富浦漁港~富浦駅

2016年度の駅ハイ記録は、
距離数:211.5km、参加コース数:22
となりました!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

南房総の景観、菜の花と森林セラピーで癒されるハイキング(2/2)

大房岬の下り坂を降り切った辺りで、富浦漁港に到着。
お昼は漁港近くのレストランにするかーと、入ってみる。
名前を書くリストをみると、すでに40組は待っているような雰囲気・・・。
途中でキャンセルしている跡もあるけど、40組は待てん。

諦めて、道の駅で昼食にすることにしました・・・。
付近にレストランは見当たらなかったし、大房岬自然公園にも
食事場所はなかったため、殺到してしまったのだろうなぁ。

海岸沿いを歩いていきます。

IMG_0198.jpg

13:40に「道の駅 とみうら枇杷倶楽部」に到着。

IMG_0209.jpg

南房総のご当地カレーである、「びわカレー」を食べてきました!
びわの果肉が入っております。

IMG_0206.jpg

テラス席になったため、料理を待っている間、近くを散策。
色とりどりの花が咲いておりました。
ここからも、序盤にあった菜の花畑を眺めることができました。

IMG_0200.jpg

会計時に、料理をお待たせしてしまったから・・・と、びわソフトをいただいてしまいました。
待ったと言っても、入店までに5組くらいだったので、そんなに待ったというつもりは
なかったのですが、「いいからいいから!」と言われ、いただいてしまいました・・・。

IMG_0208.jpg

びわの味がしっかり染み込んでおり、とても美味しかったです!

さて、電車の時間を考えると、かなり時間が余ってしまいます。
とりあえず、ゴールすることにします。

最後のコースポイントは、「岡本桟橋」。
私的には、今回のコースの目玉であります。
富浦駅から約1kmのところにあります。
全国でも数少ない木製の桟橋で、テレビコマーシャルやロケの舞台にもなっているそうです。

IMG_0210.jpg

まず最初は木製の部分。
風がそこそこ吹いており、若干怖い。
まだ水深はそこまで深くはありません。

IMG_0213.jpg

先端まで行きます。
残念ながら、富士山を望むことはできませんでした。
朝早くか、夕方ごろに行くとよいのかな??

IMG_0214.jpg

陸に戻ります。
足場は比較的狭く、手すりはなく、風がそこそこあったので、
警戒しながら戻りました。

IMG_0215.jpg

15:30にゴールである富浦駅に到着。

IMG_0220.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

南房総の景観、菜の花と森林セラピーで癒されるハイキング(1/2)

10:30富浦駅着。
スタート地点は、駅から約15分のところにある、
南房総市観光インフォメーションセンター」です。

IMG_0167.jpg

今回は、駅ハイアンケート調査をやっていました。
今まで参加した中では、アンケート調査はなかったのですが・・・。
個人的には、夏の時期に南関東での駅ハイが少ないかなーと思っていたので、
要望として答えました。

最初のコースポイントは、菜の花畑。
一面に菜の花が咲いています。
その面積から、黄色!という感じが非常に強かったです!

IMG_0170.jpg

道なりに歩いていくと、瀧淵神社に到着します。
「通称・不動様」と呼ばれているそうです。
明治の中頃、大房岬から現在地に移転されたのだそうです。
古い石燈篭(写真の手前2つ)があり、狛犬は大房岬にあったのだとか。

IMG_0176.jpg

この次は、オプションコースに行くかどうかの選択になります。
もちろん我々はいくことにします。
行先は、崖観音
分岐点から約1.6kmのところにあります。
分岐点の先から、南房総市から館山市となります。

IMG_0179.jpg

結構高いところにあるなぁ・・・と思いましたが、それほど登るわけではありませんでした。

IMG_0180.jpg

お参りして、景色を眺めます。

コース復帰。
ここからは、アップダウンのある森林の中を歩いていきます。

IMG_0184.jpg

崖観音から約40分後に、大房岬自然公園に到着。

IMG_0185.jpg

森林散策から一転、この先は海を眺めるコースとなります。

コースポイントにはありませんが、「不動滝」というスポットが
紹介されていたので、行ってみることにしました。

IMG_0187.jpg

不動滝は、大房岬内で唯一の湧水から流れ落ちる滝です。
里見義実が安房の国を平定する前に滝で身を清め武運を
祈願したと伝えられたそうです。

コースマップに従って、大房岬を一周します。
途中で要塞跡地があった。

IMG_0189.jpg

一体何の要塞跡地なのだろうか?
現地では特に案内等は見つけられなかったため、調べてみました。
行きついたサイトはこちら
その中に「大房岬砲台」の紹介があります。

こちらのサイトによると、
「当時はドイツ製の50馬力ディーゼルエンジンを用いた出力27kwの直流発電機が
置かれており、特に重要な施設であることからその存在は極秘とされ
技師だけが立ち入ることを許されたということです。
安全上の理由から現在は入口がコンクリートで密閉されています。」
とのことです。

さらに歩いていくと、展望台があります。
もちろん、上ってみることにします。

IMG_0193.jpg

残念ながら、周りに木々が多く、もうちょっと高かったらよかったなぁ、
という感じでした。
もっと条件が良いと、富士山や大島を望むことができるようです。

レストハウスを過ぎると、富浦漁港を見下ろせます。

IMG_0194.jpg

もうすぐ13時ということで、そろそろ昼食にありつきたいところ。
マップにある漁港近くのレストランを目指して、道を下っていきます!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

嫁の誕生日 33年目

早くもやってきてしまった、嫁の33rd誕生日。
今年はすでに、プレゼントとしては、保田小学校宿泊プランを
渡しております。(記事①記事②

残るはケーキだ。
去年は、諭吉氏のケーキでした。

嫁(32)の誕生日

今年は何にしようか。
33というぞろ目を生かして、何かないものか。
いろいろと調べた結果、こんなケーキを用意しました!

IMG_0162.jpg

創作西洋菓子 大陸」で取り扱っているナンバーケーキです!
なかなか斬新・・・。

大人の女性に渡すと通常だと文句を言われそうですが、
それを超えるインパクトさに私は大満足

ケーキはとても美味しくいただきました!
さて、来年はいかがしよう?!

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

生きた水の里「久留里」新酒めぐり

今回の駅ハイは久留里駅!
去年も実施されており、参加したいなーと思っていました。

朝、保田小学校を出発し、そのまま久留里駅に向かいました。
ちょうど本日は新酒まつりが行われており、電車内はかなりの混雑。

参加特典として、黒文字楊枝をいただきました!

IMG_0165.jpg

今回のコースは約7.5km。
ウォーキング時間は、10:20~13:30の約3時間。

コースはこちら!

11061601.jpg

記事はこちらです。

久留里駅~久留里城
森林体験交流センター~久留里駅

2016年度の駅ハイ記録は、
距離数:201.5km、参加コース数:21
となりました!
ついに200kmを突破!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

生きた水の里「久留里」新酒めぐり(2/2)

前回の記事はこちら

時刻は11:45。
この先食事処は当分なさそうでしたので、森林体験交流センターに併設されている
ぽーたる亭」というお店でお昼にすることにしました。

IMG_0147.jpg

私は猪肉のカツ定食にしてみました!
(写真撮影にはあまりよくない席でした・・・)

CIMG0275.jpg

この次のコースポイントまで、約1.4km歩きます。
この間も、くしゃみが止まらず・・・。
しかし、鼻水がほとんど出ないことから、薬の効き目に感謝。

12:40に円如寺に到着。
一際目立つ、真っ白な仏様がいらっしゃいました。

IMG_0150.jpg

境内に入っていきます。
境内には、柄の悪そうなハイキング参加者が見られました。

IMG_0151.jpg

次は円覚寺内にある、土屋家五輪塔。

IMG_0152.jpg

特徴のある形をしたお墓ですよね。
ところで五輪塔ってどんなお墓?オリンピック?
Wikipediaによると、
「教理の上では、方形の地輪、円形の水輪、三角の火輪、半月型の風輪、団形の空輪からなり、
仏教で言う地水火風空の五大を表すもの」
だそうです。

街中に戻っていきます。
途中で、新町の井戸に到着。

IMG_0153.jpg

君津市のホームページにいろいろな井戸が紹介されています。

須藤本家では、酒蔵の見学ができました。

IMG_0157.jpg

IMG_0159.jpg

やっぱ酒飲み比べに参加したほうがよかったかなぁ。
飲み比べの列をみて、ちょっと後悔した。

久留里駅前に戻ってきました。
時刻は13:30。
駅前では、ちょっと落ち着いてきた感じに新酒まつりが行われていました。

IMG_0160.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

生きた水の里「久留里」新酒めぐり(1/2)

10:00過ぎに久留里駅に到着。
本日は新酒まつりも行われているためか、めちゃめちゃ混んでいました!!

CIMG0251.jpg

マップを受け取り、荷物を駅前の役所で預かってもらい、
10:20にハイキングを開始します。
新酒の試飲も500円で参加できたのですが、よく寝られず、
そこまで体調もよくなかったので、参加は見合わせました。

まずは水汲み広場で、一杯。

IMG_0131.jpg

コースを進むと、藤平酒蔵の近くに水汲み場。

IMG_0132.jpg

さらにコースを進むと、高澤の井戸。

IMG_0133.jpg

この先も何か所か、このような水汲み場があります。
ペットボトルを何本か持って来て、水を汲んでいる方もいらっしゃいました。
ミネラルウォーターを買う必要はないんですねぇ。

登り坂を進んでいくと、真勝寺に到着。
1540年に久留里城主の武田一族の勝真勝(すぐろまさかつ、と読むそうです)によって
開基されたそうです。

IMG_0134.jpg

カエルの像がいくつもあることから「カエル寺」とも呼ばれているそう。

IMG_0135.jpg

確かにたくさんあったw
戦時中、「帰る」と「蛙」の語呂合わせから、無事を願う人々の願いが
込められていたそうです。

コースを進んでいくと、久留里城に向かう登り坂に差し掛かります。
結構急な坂です・・・。

IMG_0141.jpg

その勾配からか、我々の近くにいたハイキング参加者の半数は、
久留里城には向かわず、ショートカットしていました。
我々はもちろん行きます!
なんか、花粉症が発症し始めましたが、行きます!!

10分くらい登っていくと、久留里城址資料館に到着。

IMG_0142.jpg

薬師曲輪から三の丸跡を望みます。

IMG_0143.jpg

景色を楽しむのも束の間。
だんだん花粉症がつらくなり始めました・・・。
資料館内でも鼻のムズムズに意識がいってしまい、
何の展示を見てきたか、思い出せない・・・。
国鉄時代の写真が展示されていたのと、城主の肖像画が
あったことだけは覚えている。

こんな調子で、久留里城に向かいます。

IMG_0145.jpg

もう花粉症に完全にやられましたorz
薬は飲んでいたので、鼻水は出ませんでしたが、
くしゃみが止まらない・・・。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

保田小学校宿泊(竹灯篭祭りと宿泊)

前回の記事はこちら

竹灯篭祭りは、保田小学校から徒歩約5分のところにある、
保田川頼朝桜の里で行われています。

IMG_0082.jpg

保田川の頼朝桜は、すでに満開を終えてしまっていました。
少し残念・・・。

IMG_0092.jpg

まだ日が沈んでおらず、点火は行われていなかったので、
会場をふらふらしたり、一旦保田小学校に戻ってお土産を
買ったりしていました。

18:00頃になって、竹灯篭が輝くようになりました!

IMG_0096.jpg

IMG_0111.jpg

地元の子どもたちの灯篭の作品も並んでいました。
(ISO感度高めで撮影したので、少々明るめに写っています。)

IMG_0100.jpg

灯篭を使って、「第十回竹とうろうまつり!」をいう文字が作られています。

IMG_0114.jpg


一通り回り、教室に戻ります。
夕食は、黒板前の学習机で食べます。

IMG_0121.jpg

夕食は、小学校で用意していただいたお弁当と、鯵飯。
道の駅にもユニークな内装のレストランがありますが、
いずれもラストオーダが17:30、閉店18:00と早めです。
周りも何かレストランがあるわけではないので、弁当にしました。

IMG_0124.jpg

結構なボリュームでした・・・。

というわけで、長い夜です。
私はPCを持って行ったので、溜まりに溜まっていたブログの更新を行う。

21:00頃になって、風呂へ。
風呂は5、6人入ると満員という、小さめの浴槽です。
私が行ったときはちょうど誰もおらず、出ようとしたときに満員になりました。

教室に戻る際に、コーヒー牛乳を買う。
風呂上がりのコーヒー牛乳は最高です!

IMG_0126.jpg

23:00頃に就寝。
ちょっと布団が固めでした。。

朝食は、7:30~8:30に「里山食堂」にて。

CIMG0248.jpg

和食で、小鉢がバイキング形式の朝食です。

CIMG0249.jpg

我々は、別の駅ハイに参加する予定だったため、8:24の千葉方面行きの
電車に乗らなければなりませんでした。
夜はゆっくり校舎を満喫しましたが、朝は少々慌ただしくチェックアウトします。

今度宿泊する時は、別教室にしてもらおう!

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

保田小学校宿泊(校内散策)

午後から保田(千葉県安房郡鋸南町)に向かいました。
超ざっくりいうと、鋸山の近くです。

本日は嫁の誕生日プレゼントの1つとして、
保田小学校宿泊イベントを選んでみました。
保田小学校は2014年に廃校となり、2016年より、道の駅として
生まれ変わった施設です。

この道の駅には「学びの宿」という宿泊施設があります。
しかも、教室の面影を残した部屋となっているということ。
これはなかなか面白そうだ。
3/4は近くで竹灯篭祭りも行われているということで、ちょうどよい!
無事予約できました。

すでに駅ハイに参加するために、保田に行っている嫁と合流。
(マンションの集会がなければ私も参加したのですが・・・。)
そのまま保田小学校に行き、早速チェックイン。
宿泊場所である、1年1組の教室に向かいます。

部屋に入ると・・・

IMG_0067_201703122120218da.jpg

IMG_0066.jpg

すげええええ!!!まんま教室じゃん!!!!
1年1組は、教室の黒板側半分が割り当てられています。
1年2組は、教室の後ろ側半分となっています。
ですので、教室によって、内装が全然違っているのです。
次回宿泊する時は、1年1組以外をリクエストするしかない!

廊下も改めて散策。
もちろん、廊下は走るな!、廊下では静かに!という掲示もあります。

IMG_0069.jpg

IMG_0070.jpg

やべえ!すげえワクワク感半端ねぇ!!!!(少し落ち着け)

風呂は、「里の小湯」という施設があります。
旧職員棟の2階を改装したものです。
冬から早春にかけては、何か上着を着ていく必要があります。

IMG_0071.jpg

宿泊する場合は、アメニティ関係(歯ブラシや剃刀)はありません。
タオルもフェイスタオル1枚のみです。
寝間着も準備がありませんので、持参する必要があります。
その分、宿泊料金はかなり安いです。

里の小湯から、施設を望みます。

IMG_0072_20170312212327b01.jpg

教室前のテラス(ベランダを拡張)を散策します。
なにやら懐かしいものが!

IMG_0073_20170312212329ee3.jpg

給食を運ぶコンテナ!!
私が小学生の時は、クリーム色のプラスチックの皿でした。

さらに散策すると、旧放送室が!

IMG_0079.jpg

旧体育館は、「きょなん楽市」という、地元で採れた野菜や土産物などが売られています。

一通り回ったところで、竹灯篭祭りの会場に向かいます!

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

マンションの理事会

ついに、マンションの理事会の案内がやってきました。
本日は、理事会設立集会でした。

議案は2つ。
1つは管理委託会社の決定。
もう1つは来年1月までの理事の決定。

最初の議案はすんなり通る。
やっぱりもう一つの議案は、簡単に決まらない。

購入時に、理事になることは当然知らされている。
それでもやりたくないものはやりたくないのは分かります。
でも・・・こういうところで人間性って、出るものなんですよね。。
具体的には書きませんが、いい年した方がこんなことを言い出すのか…
という場面も。

私は、早い段階で手を上げてしまいました。
理由は、最初のうちは修繕等もないし、決めることも少ないから
早めにやってしまった方がよい、と親からアドバイスがあったためです。
どうせいつかは回ってくる。
戸数と理事の人数を考えると、7年に1回は何かしら回ってきます。

さらに、最初の理事は、今後の理事の輪番ルールを決めることができます。
(もちろん一定のルールでの可決が必要ですが。)
そのため、次に自分がいつ理事が回ってくるかを予想できます。
しかも、今回やったメンバーは1回分輪番からスキップされるので、
最低7年は何も回ってこない。
今年はあまり負荷はなさそうなので、やることに決めました。

具体的な役職は、理事だけで決めます。
消極的な態度を見せながら、皆様やる気満々なのですが。。

そして、ついにやってきた!
「やりとりはLINEでしませんか?!」

私は、LINEはやっていません。
やることもできますが、ガラケーなので、携帯ではできず、
iPod touchかPCにインストールすることになります。
チャット並みのパフォーマンスで参加はできない・・・。

すると、管理会社の方から神フォロー!
「電子メールで全員に送る形でやりとりさせていただきたいと思います。」

確かに、最初のうちは、管理会社なしに理事だけで決められることは
ないですよね・・・。
LINEインストールからは逃れられました・・・。

でも、マジでLINEが連絡手段になったらどうしよう。
PCにインストールする形になるから、夜のこの時間しか
参加できませんよー、とでもいうのだろうか。
普段からLINEに縛られたくないしなぁ。
マンションだったら、ロビーで会話でもいいと思うし。。

というわけで、1年間やってみようと思います!

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ