新緑の青梅の森と花めぐり

今回の駅ハイは青梅駅!
青梅線の終着駅ということで、中央線を利用していればよく聞く名前です。
しかし、青梅駅自体は、一度奥多摩に行った際に乗換で利用したくらいで、
一度も降り立ったことはありませんでした。

一度訪れてみたいと思っており、今回はよい機会だったかなと思っています。
青々とした自然に囲まれて、楽しんでまいりました!

今回のコースは約9.0km。
ウォーキング時間は、10:45~15:50の約5時間。
最初にコースから外れて観光に行ったため、標準時間よりも
長めのウォーキング時間となりました。

コースはこちら↓。

11090401.jpg

記事はこちらです。
青梅駅~青梅丘陵第1休憩所
青梅丘陵展望広場~河辺駅

2017年度の駅ハイ記録は、
距離数:42.5km、参加コース数:4
となりました!

7月~9月のコースも公開されましたが、7月と8月は信州から東北にしか
コースがなく、参加は難しそう・・・。
気温のことを考えると、あまり関東では開催できないのかなぁ・・・。
ちょっと残念な感じです。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

新緑の青梅の森と花めぐり(2/2)

青梅丘陵をハイキングしていきます。
アップダウンはそんなに多くはありませんが、急な坂道がちょくちょくあります。

IMG_1166.jpg

展望広場からは、都心まで見えてきました。

CIMG1898.jpg

入口から45分ほどで、青梅の森の新しい広場に到着。
ウッドチップが敷き詰められています。

IMG_1169.jpg

ここまでくると、青梅四小口はあと少し。
音楽は止め、進んでいきます。

12:50頃、青梅四小口に到着。
こちら側の入口は、住宅地の中にありました。

IMG_1172.jpg

次のコースポイントは吹上しょうぶ公園

IMG_1174.jpg

中に入ると、菖蒲が咲き始め、という感じでした。

IMG_1176.jpg

各列には菖蒲の名前と、おそらく咲く時期を示すであろう文字が書かれていました。
「極早生」「早生」というカテゴリに入っているものは咲いていましたが、
多くの「中生」というものはまだ咲いておりませんでした。
もう少し、遅い時期に来た方がよかったのかもしれませんね。

すでに13時を回っていたので、焼き団子を食べながら花見休憩。

IMG_1182.jpg

昼食は、ルビコンというご自宅で開いているカフェにて。
とてもおしゃれな内装と庭でした。

IMG_1183.jpg

ヒレカツをいただきました。

CIMG1919.jpg

次のコースポイントは、塩船観音寺
4月下旬から5月上旬にかけて、つつじの花が非常にきれいに咲き誇るそうです。
今は、紫陽花の時期には早く、開花時期がひと段落している感じです。

本堂は国の重要文化財になっています。

IMG_1186.jpg

嫁が、花の印の入った御朱印がもらえる、ということで楽しみにしていましたが、
季節限定(たぶんつつじの時期?)のよう。
御朱印を受け取る際に、マスコットキャラクターがいることを知ったらしい。
いろいろと考えるもんですねぇ。

そのつつじが植えられている場所に行きます。
花が咲いていた方が華やかかもしれませんけど、青々としたつつじが並んでいる風景も
なかなかよいと思います。

IMG_1188.jpg

観音様のところをお参りに行きます。

IMG_1190.jpg

一回りして、寺を後にします。

途中で、青梅せんべいを売っている、柳丸に立ち寄ります。

IMG_1194.jpg

駅ハイ参加者には、青梅せんべいのプレゼントがあります。
自宅用にも1袋購入。

IMG_1195.jpg

15:50にゴール駅である、河辺駅着。

IMG_1198.jpg

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

新緑の青梅の森と花めぐり(1/2)

10:30頃、青梅駅到着。
「レトロな駅」をアピールしており、昭和を感じるような駅になっていました。

IMG_1128.jpg

10:45にスタートである青梅観光案内所を出発。

IMG_1134.jpg

いきなりですが・・・コースを外れて、駅舎側にある、青梅赤塚不二夫会館
行くことにしました。
今回はゴール駅が違うため、もう青梅駅に戻ってきません。
そのため、最初にいくことにしました。

IMG_1136.jpg

館内では、赤塚不二夫の作品の紹介と原画の展示、それから、トキワ荘での
漫画執筆の様子が紹介されていました。

IMG_1139.jpg

3館共通のチケットを購入し、隣の昭和レトロ商品博物館に入館。

IMG_1137.jpg

昭和の時代に販売されていた商品や当時の雑貨店の再現などが
紹介されていました。

IMG_1140.jpg

2階には小泉八雲の「雪女」の紹介がされていました。
童話としても有名な雪女ですが、この舞台は青梅なのだそうです。

IMG_1142.jpg

最後に昭和幻燈館へ。
猫が牛耳っているお店です。

IMG_1145.jpg

IMG_1147.jpg

時代というものを感じますよねー。
一方で、平成も終わりが見えてきているということで、
そのうちに、何か平成に関する施設というのもできてくるのでしょうか。

3館を見学した後、本ルートに戻ります。
最初のコースポイントは、青梅鉄道公園

IMG_1150.jpg

中ではちょうどジオラマの展示が行われていました。
屋外では、過去に使用されていた実物の車両が展示されています。

IMG_1158.jpg

IMG_1161.jpg

お子様が多く訪れており、賑わっていました。
駅からは徒歩15分ということと、丘の上にあるということで、
車での来場が多かったです。

この先は、青梅丘陵のハイキングとなります。
青梅鉄道公園そばにある永山公園から、青梅四小に出るコースで、
約1時間ほどのコースを歩きます。
12:00頃、ハイキング開始!

15分ほどでコースポイントとなっている第1休憩所到着。
新緑が非常に美しいです。
条件がいいと、筑波山が見えるそうです。

IMG_1163.jpg

5分くらい歩いていくと、だんだんと民家も見えなくなってきました。
クマの出没の恐れあり、ということで、音楽を鳴らしながら進みます。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ