久々にゲームの週末

土用丑の日ということで、私も流行に乗って、
うなぎの寿司を食べることにしました。

IMG_9984.jpg

今週来週と、嫁はスクーリングで短大に行っています。
ですので、昼夜は一人だけ。
だんだんと惣菜にも飽きてきた感もあり、ちょっと普段食べないものに
手を出してみたという次第でございます。

6/23に、To Heart 20周年!という記事を書きました。
察しのいい方は、もう展開が読めたことでしょう。
PSP版のToHeartをダウンロード購入してしまいました!!
何か、すごく懐かしくなり…。
最近よく聴く音楽は、LEAF VOCAL COLLECTIONです。。

ちなみに、嫁もハマってしまい、ついには全員攻略するまで
やりこんでしまった。。
自分は、お気に入りのキャラと、あまり印象に残っていなかった綾香を
再プレイしました。

意外に、当時あまりやり込んでいなかった、「お嬢様は魔女」にハマった。
(当時はゲームを借りていたこともあって、ミニゲームはやり込まなかった
記憶があります。)
でも、本編の志保のスコアは無理orz

お気に入りのキャラは当時と変わっておらず、
あかり、委員長、琴音です。
当時人気No.1だったマルチはそこまで好きではありませんでした。

あかりといえば、自分だけではどうにもならず、攻略法を教えてもらって
やっとできた記憶があります。
いやあ、4/28にあかりが風邪を引いてシナリオが進んだときは、
すごい達成感になりましたねぇ。
今回も、4/28が来るまで、本当に大丈夫かなぁ・・・と思いながら
シナリオを読んでおりました。

委員長は最初はきっつい対応だけど、シナリオが進んでくると、
結構いい感じになってきます。
委員長はそんなに難易度が高くなかったので、早い段階で
クリアした記憶があります。

琴音も、当時は一筋縄ではいかず・・・。
ただ、NGな選択を選んだら、一切出て来なくなる、という分かりやすい
行動をとってくれるので、何回かやり直せば、クリアできました。
今回は、1発OK。

そんな、非一般人への片道切符を受け取ることになったToHeart。
当時20くらいのその手のゲームをやりましたが、結局印象に残っているのは、
やり始めたころのものばかりになってしまいました。
2000年くらいまでのLeaf作品。

今って、どんなレーベルが流行っているんですかね。
秋葉原に行く機会があったら、久々にソフマップあたりでも
覗いてみようかな。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

名胡桃城址とガラス工場散策

今回の駅ハイは、群馬県の上毛高原駅!
新幹線駅です。
周りは緑に囲まれていて、喉かな駅でした。

上毛高原と言えば、温泉!
日本人だけでなく、海外からの観光客もいらっしゃいました。
私は・・・温泉は関係なく、駅ハイに参加です。
今回は、タイトル通り、名胡桃(なぐるみ)城址とガラス工場に興味があり、
行くことに決めました。

新幹線駅ですので、行きはもちろん新幹線で。
Max たにがわに乗ってきました。
帰りはお金をあまり使いたくないので、バスで上越線上牧駅まで行って、
普通列車で帰ってきました。

今回のコースは約11.0km。
ウォーキング時間は、9:40~13:40の約4時間。
前半は自然散策で、後半は街中を歩くというコースでした。

コースは↓です。

11101702.jpg

記事はこちら。
上毛高原駅~黒岩渓谷
茂左衛門地蔵尊~上毛高原駅

2017年度の駅ハイ記録は、
距離数:63.0km、参加コース数:6
となりました!

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

名胡桃城址とガラス工場散策(2/2)

月夜野の市街地を歩いていきます。
地名をアピールするかのような街灯がずっと並んでいます。

IMG_1269.jpg

「月夜野」という地名、何か格好いいですよね!
駅ハイのマップによると、源順(みなもとの したごう)が「よき月夜のう」と
詠んだことが由来となったと言われているそうです。
平安時代中期ごろのことだそうです。

次のコースポイントである、茂左衛門地蔵尊に到着。
こちらも杉木茂左衛門が祀られています。

IMG_1271.jpg

利根川を渡ります。

IMG_1272.jpg

次に目指すは、月夜野びーどろパーク
12:00に到着。

IMG_1274.jpg

施設内のレストランで、天ぷら上州うどんを食す。
コシがあって、とても美味しいです!
しかも、注文してから運ばれてくる時間も、10分未満でした。

IMG_1273.jpg

併設されている物産展で、お土産を購入。
蕎麦とひもかわうどん。

IMG_1296.jpg

そして、今回の駅ハイの目的である、ガラス工場の見学!
見学は自由にできます。

IMG_1276.jpg

職人さんが作業しているところを見学します。
ガラスは炉の中にあるルツボから取り出します。

IMG_1279.jpg

今回は「宙吹き」という方法で作る作業を見学しました。
ルツボから取り出されたガラスはオレンジ色をしています。

IMG_1280.jpg

空気を入れると、風船のように膨らみます!
そして、温度が下がってきて、透明のガラスになります。

IMG_1282.jpg

さらに模様をつけてさらに成形するという行程に入ります。
炉は1,400℃ということで、工場内は熱気に満ち溢れています。

ゴールに向かって歩きます。
ゴールに到着する前に・・・見逃した小川城址。
改めて通ったら、普通に看板がありましたorz

堀と思われるところを進んでいきます。

IMG_1289.jpg

天守閣跡には、石碑がありました。

IMG_1286.jpg

13:40、ゴールである上毛高原駅に到着。

IMG_1290.jpg

名胡桃城址とガラス工場散策(1/2)

9:30に上毛高原駅着。

IMG_1237.jpg

スタートポイントは、みなかみ町観光協会。
今回参加したコースは、春もずっと行われていたそうで、
参加者と思われる人は私だけでした。

IMG_1239.jpg

最初のコースポイントは、小川城址。
地図を見ながら歩いていましたが、ちっとも場所が分からず…。
後に、地図に気を取られすぎて通り越してしまったことが判明しました…。

とりあえず城址だし、気づかないくらいだからいいかーと、そのまま進みます。
少し歩くと、谷川連峰の写真スポットと思われる場所に出ます。
春だと、いい感じに雪が残った谷川連峰を望めるそうです。
今回は夏なので、青々とした景色が広がっていました。

IMG_1242.jpg

次に向かうは、名胡桃城址。
至るところに名胡桃城址への案内板がありました。
有名なスポットなのだろうか。

小川城址と名胡桃城址の間の距離は3.5kmと、
今回のコースの中で一番コースポイント間が長い。
ぼーっと思いにふけながら、名胡桃城址までの道のりを歩きます。

気温は26℃と、やはり南関東に比べるとやや低め。
でも11.0kmを歩かないといけないため、水分補給には十分注意します。
途中のコンビニで、少々大きめのポカリ購入。

10:30頃、名胡桃城址に到着。

IMG_1245.jpg

名胡桃城は、戦国時代の終わりを迎えるきっかけを作ったと言われています。
1568年、天下統一を目前にしていた豊臣秀吉は、私闘を禁止する
「惣無事令(そうぶじれい)」を出していました。
しかし、利根沼田地方では、北条氏と真田氏が領土争いをしていました。
秀吉は領土の裁定をしていたが、北条氏が不法に名胡桃城を攻め込みます。

当時、名胡桃城を管轄していたのは、真田昌幸でした。
ゲーム「戦国無双」で有名な真田幸村の父親ですね。
名胡桃城は北条氏に攻略されてしまいます。

これに激怒した秀吉は、小田原城を攻め、北条氏を滅亡させます。
そして、約120年間続いた戦国時代は終わりを迎えました。

そんな背景のある、名胡桃城です。

城址に入っていきます。
利根川と赤谷川の合流近く、三方が絶壁となっている天然の要塞に作られた山城です。
奥に長い形になっています。
天守閣はなかったそうです。
城としての役割を果たしたのは10年間と非常に短い期間でした。

IMG_1246.jpg

ささ郭から月夜野の市街地や谷川連峰を望むことができます。

IMG_1249.jpg

写真の左側が谷川連峰です。

IMG_1247.jpg

車で来ている方も多く、訪れる人は多いようです。

次のコースポイントは、茂左衛門地蔵尊奥の院です。
名胡桃城から2.0kmほど歩きます。
沼田領主の悪政による苦しみから、命をかけて領民を救った杉木茂左衛門が
祀られています。

IMG_1253.jpg

紫陽花が見頃でした。

IMG_1256.jpg

茂左衛門地蔵尊奥の院から少し先に行ったところに、
黒岩渓谷があります。
ずっと、ザーーーーという音がしていたので、何かな??と思っていましたが、
水が流れる音でした。

IMG_1262.jpg

IMG_1267.jpg

ここまでは自然の中を散策していく形でしたが、
この先は市街地を歩いていくことになります。

テーマ : 駅からハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ