fc2ブログ

誕生2か月!&近況

家族
09 /16 2019
本日で子どもが誕生して2か月です!
誰も望まないけど、1か月のときの記事もリンクしておく。
誕生1か月

このところ見られる変化としては、まず夜中に起きることが
だんだん減ってきました!
しかし、嫁の持っている育児書をみると、3か月くらいがピークに
なってくるそう・・・。

次に、子どもから何か話しかけようとしてくるようになりました。
もちろん、「あー」とか「うー」とかなので、何を訴えようとしているかは
全くをもって分かりませんが。。
ただ、なんか、時折名前を言っている・・・?
〇〇くんって呼んでいるのですが、なんか同じように発音している
ときがある・・・。
こんなに早いものなのか?
まさかのパパママより自分の名前のほうが発声が早いとか・・・。

だんだんにこにこしている時も出てくるようになりました。

あとは自分がだんだん泣いている時の対処法が
分かってくるようになりました。
お腹空いている時は指を口にくわえたり、
眠そうだったらあくびの回数が増えたり・・・。
ただ、寝ぐずりだけは、どうしようもありません。。
自分が耐えられなくなったら、ベッドに置いて様子を伺うことしかできない。

最近「しましまぐるぐる」という本を嫁が買ってきて、読み聞かせています。
どちらかというと泣いたときの対処用ですが。。
うちの子は青と白の縦じまのページがお気に入りみたいです。

結構泣くと声が大きいので、窓は完全に締切です。
エアコンも24時間稼働。
おかげで電気代が初めて1万円を超えました。。
まあ、我々も生産的に活動できたから、そう思えば妥当な支払いか。

そんな感じの2か月目でした!

その他、自分の近況です。

●5年ぶりくらいに大学サークルの友人と飲んだ
場所は池袋で、エヴァンゲリオン酒場に行ってきました。
開催日は8/24で、本日時点ではすでに開催終了しています。
いろいろネタメニューを撮影してきたのですが、
スマホからアップロードが完了する前に削除してしまい・・・(泣)。
唯一残ったのは入口の写真のみ。

DSC_0265.jpg

自分はSNSとか連絡手段がないので、再度Twitterを始めることにした。
しかし、登録してから即行報知気味・・・。
自分はSNSは向いていないと思われます。
ちなみに@yekeropiです。

●台風15号の影響
9/8深夜から9/9早朝にかけて、台風15号が千葉県を通過していきました。
うちのマンションは、影響は全くなく、停電断水等は特になにもありませんでした。
しかし、電車が動いていない。
9/9は嫁が出血しているから病院に行きたいということで、
休暇を取得しました。
職場で終夜試験を仕掛けたので、午前中出勤して午後休暇にしようと
調整していたのですが、そもそも電車が運転見合わせ・・・。
この日は1日復旧しませんでした。

9/10は出勤時の電車に影響を及ぼしました。
私は成谷空港行の快速で成田方面に向かうのですが、
一旦千葉駅で20分停車。
運転計画を立ててから出発とのこと。
次の都賀でも15分くらい止まったろうか。
ここで遅刻が確定したため、職場に連絡。
四街道駅まで進んだところで、先行の特急列車がストップ。
架線に付着物があるとのこと。
車内のアナウンスではすぐに復旧するような印象でしたが、
30分くらい経過し、電力を落とさないと作業できないとのこと。
全員列車から降ろされました・・・。
ちょうど同じ列車に派遣元の知り合いがいたため、一緒に行動していました。

ここで、上下線とも運転見合わせ。

DSC_0291.jpg

さらに30分後、同じ派遣元の知り合いが、バスで京成佐倉まで行って
JR方面に出るように指示が出たため、私もついていくことにしました。
私の職場着が12:30。通勤時間6時間。。
社会人10年間でここまで朝の通勤に影響を及ぼしたのは初めてでした。。

佐倉駅周辺は2日ほど、信号機が動いていない個所がありました。
停電や断水しているご家庭もあったそうです。

●9/13はお月見
夜は酒盛りしていたため、月見はしませんでしたが、
月見向けのお菓子は頬張っていました。
月より団子。

DSC_0293.jpg
スポンサーサイト



kero-pi

40代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ、電子工作。

コメントがありましたらメールをお願いいたします。
keropi.minimal.island@gmail.com
.と@を半角に変更してください。