蘇る記憶

お疲れちゃ~~んな感じです。
今日は諸事情で、いつもより疲れています・・・。
まだ正月モードから完全に脱出できていないのだろうか。

今日は、なぜかネット通信の状況がよろしくありません。
21:00頃からだろうか・・・。
20:30から風呂に入っていましたが、その前までは、そんなに通信状況は悪くなかったはず。
再起動しても変化ないので、誰か寮内で負荷のかかることをやっているのかな??

さて・・・
話題がないorz
何かネタはないかなーとYahooニュースとR25を探してみる。
お!いいものを見つけた!
こんな記事がありました。

浪人生のプレッシャーは現役の15倍

私も浪人を経験しました。
今となってはもう過去の話です。
もう、ふとした瞬間に、あのときはつらかったなぁ、と思い返すことも少なくなりました。
浪人は・・・二度としたくないですね。
二度としたくないです。
重要なことなので、二度言ってみました。
でも、やっぱり浪人した経験は、してよかったとも思っています。
理由は、やはり現役で入った人と比べると、何となく経験値が違うなぁ、と感じることがあったからです。
やはりあのプレッシャーに耐えただけのことはあったらしい。
しかも、たまたまなのか、大学生の時、学科の友人のほとんどは浪人経験者ばかりでした。
逆に私の所属していたサークルの人は現役で入った人ばかりでした。
やはり学業に対する態度は違っていたな、と思いました。
・・・こんなこと言うと、サークルが同じだった人に怒られてしまいますが(苦笑)

ふと思うと、今までの人生の中で、あれだけプレッシャーのかかった時期って、ないと思っています。
親に余計に学費を負担してもらう、4年間の将来がかかっている、後戻りはできない、母親の交友関係で一番年上だったのは私だったので浪人しているというだけでブラックなイメージを持たれる、現役生がガンガン伸びてくる、などなど。
しかも、ほとんど遊ぶこともなく、予備校&自宅で勉強するのみ。

さらに思うと、今置かれている状況って、実は浪人生と同じような立場なのかもしれません。
派遣先が決まるまで、研修をしてスキルを高める。
職を失うというわけではないので、そこまでプレッシャーがかかっているわけではありません。
ただ、派遣されるにはスキルがないといけないので、前職のときに比べると、プレッシャーというか危機感をいうものを感じるようになったのは間違いないと思います。


最終的に、自分の第一希望の大学には届かなかったけど、今思うとそれはそれでよかったと思う。
あの1年間、自分は全力で駆け抜けた。
その記憶だけで十分。

そしてまた、過去の自分は今の自分を支えてくれる。
冒頭で紹介した記事を読んで、そう思った。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ