いろいろとつらつらと

今日は、何かと書くネタがございます。
小出ししてネタがない時に書けばいいじゃん!とも思うかもしれません。
でもやっぱ書きたいと思ったときに書くのが一番かなーと。

ということで、今日はちょっぴり長めですw

●セコイヤ
「お願いランキング!駄菓子総選挙!」という番組が正月に放映されていました。
その中に「セコイヤ」というお菓子が入っていました。
それが気になった嫁さんが買ってみたということで、私もいただきました!
値段は30円とのこと。
食べてみる。
ほう!確かにうまいわ。
これで30円とは!

20130114_1.jpg 20130114_2.jpg

ちなみに、これを食べたのは12日だったりする。
書きたいと思ったときに書くのが一番とか言って、いきなり過去の話題を持ち出すあたりダメダメ感を感じる。
許せw。

●初雪
今日、関東は大雪でしたね~!
うちも例外なく大雪でした!
というわけで、ベランダから写真撮影。

20130114_3.jpg 20130114_4.jpg

今回通過したのは、爆弾低気圧というらしい。
関東では珍しいせいか、うちの周りでは、午後から子どもたちのはしゃぐ声が聞こえてきましたー。
写真の通り、うちの前は駐車場になっています。
すでに子どもたちの荒らした(?)光景が見えましたw

しかし、これだけ降ると、交通機関への影響が気になります。
15時ごろからだんだんと交通機関への影響が目に見えてきました。
うーむ。18時以降は止むみたいだけど、大丈夫なのだろうか・・・?
そんなわけで、今日は30分ほど早めに自宅を出ました。
中央総武線は運転見合わせでした。
ふだんは中央総武線で御茶ノ水までいって、快速に乗り換えて新宿まで行くのです。
しかし、止まっているのであれば無理・・・。
総武快速線は動いていたので、とりあえず東京に出ようと思いました。
が、なんと中央快速線もダメだということが判明・・・。
新宿に行くには、東京から山手線か、馬喰町から東京地下鉄のどちらか。
地下鉄が大きな影響が出るとは思えないので、リスクの少ない地下鉄を選択。
無事小田急線に乗ることができました!
最終的には、寮のほうはほとんど雪は解けており、交通機関への影響は軽微でした・・・。

●新 なに人診断
Facebookで「新 なに人診断」というのをやってみました!
結果はFacebookにしか出力されないのですが、画像をとって、こっちにもアップします。
どうも私はオランダ人タイプらしい。

20130114_5.png

他には、「ドイツ人(落ち着いている、計画的、責任感がある、真面目)」「スイス人(誠実で謙虚、心が広い、信頼される、控えめ)」「インド人(勤勉、真面目、議論好き、噂話好き)」というのを見かけました。
FBやっている方はやってみてはいかがでしょうか??

●高学歴プア 東大院卒就職率56%、京大院卒はゴミ収集バイト
ふとYahooニュースを見ていたら、見つけた記事です。
これって・・・本当なのだろうか・・・。
確かに、博士まで行った学生の就職率は良くないとは聞きます。
自分自身も、大学に入学した時は、博士課程まで行く予定でした。
しかし、就職は修士が一番よいと聞いた時から、一旦修士でおしまいにしよう、と思いました。
中でも、こんな内容があった。

『少子化で学部への新入生が減少する中で「大学院生を増やして食い扶持を維持したい」という大学側の思惑がある。これからも新入生は減少を続ける。だから大学側は院生の数を適正化しようとしない。格差の底辺に突き落とされる高学歴プアは増加を続けることになる。』

もし本当なら、真剣に考えてほしい。
金儲けのための事業なんて、絶対に消えてなくなっていく運命にある。
もっと、修士や博士の価値を上げてほしいと思う。
厳しい試験を入学時と卒業時に課して、そもそも学位取得者の希少価値を上げるとか。
確かに、一般的にみれば、修士や博士を持っている人はそんな周りにゴロゴロいるわけではないけど・・・。

文献:http://www.news-postseven.com/archives/20130110_165134.html

●“大人女子”に男性から「いい年してはしゃいでイタい」の声
同じくYahooニュースを見ていたら、見つけた記事です。

「ママ系であろうが、大人女子だろうが、おばちゃんであることには変わりがないんです

以上です。

文献:http://www.news-postseven.com/archives/20120321_95333.html


ふう、久々に長文を書いてしまった・・・。

テーマ : たわいもない話
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ