寮から脱出!

ようやく寮から脱出できたkero-piでございます。
今日は特別有給でお休みです!
まあ、引越の準備をやらねばならないというのはありますが・・・。

まずは平日ではないとできないことを考える。
住民票くらいか・・・。
住民票って、どうすべきなんだろう・・・?
個人的には別に移す必要はないかなーと思っています。
でも、実際にどうすべきかは分からない・・・。
ということで、Google先生に聞いてみる。
以下のサイトを参考にしました。

住民票ガイド -Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?-

これによると、

『A.単身赴任で以下のような場合、住民票の移動は、義務(必須)ではありません。
(1)単身赴任の期間が1年以下の場合
(2)週末や季節ごとに元の家に帰っているなど、「生活の本拠(拠点)」が元の家にある場合』

とのこと。
すると、赴任期間は具体的に告げられているわけではないので、(1)に該当する。
で、(2)については『月に数回は帰省もして、自分の所有物のほとんどが家族の住んでいる住所にある場合』という1つの判断基準がサイトに示されており、月に数回の帰省はするし、自分の所有物のほとんどが家族の住んでいる住所にあるにも該当する(厳密に考えると、真の自分所有のものはそもそも絶対数が少なく、大半は共有物であるという認識ですが・・・)。
ということで、住民票の移動は必要なさそうです。
選挙や、来年の運転免許証の書き換えは、帰省時に行うことでも支障はないのでいいかなー。

あとは、平日でないとできない手続きはないかな・・・。

次に、ネット環境がないとできないことをやる。
WiMAXの申し込みは完了していますが、端末が今日中に到着しないと、今週はネットはできません。
(ネットカフェにいけばいいのでしょうが・・・)

今週末は余裕があるので、名古屋→東京は夜行バスを使ってみようかと思っています!
運賃は4,900円と新幹線の半額!
青春ドリームなごや2号、名古屋駅(新幹線口)を23時に出発、東京駅八重洲口に5:30頃到着予定。
名古屋から乗る場合の乗車場所は以下。
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&lon=492780648&lat=126602586&back=pc&type=3
結構夜行バスは疲れると聞きます。
私自身も学生の時に一回使ったことがありますが・・・あまり記憶はないんですね・・・。
ということで、業務が本格化するまえに、一度試してみようと思い、申し込んでみました!

その他は・・・いざとなったらネットカフェに行くしかないか。
ネットカフェの場所は紙に印刷しておこう。

あとは・・・大丈夫かな??

テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ