怒涛の1週間

今週からお客さん先で業務が開始となりました。
入社してから初めてのお客さん先への派遣。
もう、緊張しっぱなしでした。。
お客様先の名前や業務内容を話すことができない(守秘義務なんです・・・技術的な話はできます)こともあって、いろいろとここでは書けないのが残念です・・・。
家族と両親にはお客さん先の業界のみは伝えています(他人に展開しない条件で会社名まで言ってもいいとは思うけど・・・)。
おそらく今の会社に入らなければ、関わることのなかった業界です。

今週は、お客さん先で作っている機器のハード、ソフトについて詳細まで説明を受けました。。
恐ろしい速度でした。。
何とか食らいついている感じです・・・。
ハード自体はそれほど難しい回路を組んでいるわけではないので、あまり問題ではなかったのですが・・・。
問題はソフトのほう。
アセンブラで組まれているのですorz
アセンブラは・・・一応PIC、H8はやっているけど・・・それほど多くの経験を持っているわけではない・・・。
ほとんど今はC言語で組むので、アセンブラで書く機会はめったにありませんでした。
派遣元の研修中も、アセンブラを嫌う人はかなりいましたw
メモリ容量や時間を気にする場合に用いますが、今の時代メモリは安いし、それほど大きな問題にはならないのだと思います。
お客さん先では、メモリ容量を十分に管理しないといけないということでアセンブラを用いているそうです。

そして、機器の信号仕様も頭に入れなければならないし、業界の用語も覚えないといけないということで、今週はいっぱいいっぱいでした・・・。

火曜から木曜まで21:00まで残業、木曜は残業後派遣先上司と飲みに行く、金曜は名古屋に来る前に持ってきたマイコンボードが動かなくて、0:00まで四苦八苦していたw
じゃあ土日は休めるか、というと、今週は派遣元でもイベントがあり、まともに休むことができず・・・(このイベントについては記事を変えます)。
お疲れモードですorz

来週の土日も嫁さんがこっちにくる&派遣元に提出する書類をまとめないといけないし、再来週は派遣元のe-learningを受けないといけない(ちらっとみたら、面倒くさそうな内容だったorz)、その次は自宅に帰るということで、当分思い切った休みは取れなさそうです・・・。
まだ部屋も100%片付いていないし・・・。
ふう。
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ