名古屋観光

今週末は嫁さんが名古屋に来てくれました!
9日は主に名古屋市内を観光しました。
行きたいところは地下鉄で行けるため、フリーパスを購入。

まずは、熱田神宮へ行く。
ここは嫁さんの子どもの時の思い出があるらしく(子どもの頃は名古屋に住んでいたそうです)、十数年来の訪問となったそうです。
私はあまり知識がないので、誰が祭られているのか、よく知りませんでした。
ホームページで調べてみると・・・
天照大神など、日本神話の大御所が祭られているとのこと。
http://atsutajingu.or.jp/jingu/

20130209_1.jpg

次は嫁さんが行ってみたいという「マウンテン」という喫茶店。
名古屋の「山」とも言うらしい。
この喫茶店に訪れることを「登山」というとか。

20130209_5.jpg 20130209_4.jpg

もちろん、私はこのお店がどんなお店なのかを知っている。
メニューにかなり変わったものがあるということ。
しかも、全国的に有名らしい。
すでに行くことを事前に決めていたので、どのメニューにチャレンジするか、決めていた。
もちろん「甘口抹茶小倉スパ」にチャレンジすることを決意。
調べたサイトによると、甘口スパゲティの元祖で、難易度はかなり高いとのこと。
きっと嫁さんはスタンダードなメニューを選ぶはずなので、口直しで完食(登頂)できるはず・・・。

お店の中は行列ができていました。
大半はネタのためにチャレンジしに来た野郎どもばかりでしたが、家族連れや女性グループも見かけました。
まあ、基本普通(?)の喫茶店ですからねぇ。
ということで、私は「甘口抹茶小倉スパ」、嫁さんは「大人のお子様ランチ」を選ぶ。
まずは甘口抹茶小倉スパが来る。
スパゲティにしては結構な早さで来たような気がする・・・。

20130209_2.jpg

まずは一口。
・・・・・・・・・。
不思議な味がする・・・。
確かに抹茶の味で、生クリームをつけると甘い・・・。
しかし、予想以上に麺が太く、量が多い。
一気に片付けないと、後半戦が非常につらくなる。
ということで、ペースを上げました。
でも、2/3食べたところでペースダウン。
さらに残りが通常の3口くらいで、かなり失速・・・。
一方で、大人のお子様ランチはなかなか来ない。
どれだけ本気出して作っているんだろうか??と嫁さんを脅しつつ、失速中に運ばれてくる。
これは・・・!

20130209_3.jpg

たしかに・・・お子様ランチだ。大人の。
くまさんのお子様ランチ。
しかし、ボリュームは「大人の」レベルを超えて、「大人2人分の」くらい。
味見してみる。
結構おいしいのではないか?
ということで、口直ししつつ、スパゲティを完食。
一方の嫁さんは流石に量が多いのか、完食には至らず。
残り約半分を私が食しました。
これ・・・カロリーやばくないか?
ちなみに、チャレンジャー数人は途中下山していました。
うーむ。
流石に口直ししながらでないと厳しいな・・・。
途中のコンビニで口直ししているグループもいたくらいですし。

また機会があったら来てみよう!

その後は名古屋市科学館へ。
嫁さんはプラネタリウムを見たかったそうなのですが、チケットは最終回の残り1席分しかなく、諦めることに・・・。
別に嫁さん1人で見てもよかったけれど、結構開始まで時間があったので・・・。
ということで、ポシャった嫁さんを連れて、科学館を回る。

夜は、まだ地下鉄の1日フリーパスが使えるということで、テレビ塔に行ってきましたー。
流石にカポー様ばかりでしたねぇ。

20130209_6.jpg

それにしても、名古屋の冬は寒い!
関東では十分に防寒した格好のつもりでしたが、寒い・・・。
ヒートテック着用必須なんだろうか・・・。

トレーニング用の特殊構造の靴を履いて歩きまわったせいか、非常に疲れてしまいました。。
ちょっと履くタイミングは考えよう・・・。

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ