自転車で名古屋観光

今日は自転車で、自宅から名古屋駅まで行こうと思っていました。
自転車で約20分とのこと。

しかし、午前中は部屋を掃除せねばならない。
そして、異様な埃の多さに、ずっと疑問を抱えていたので、それを解消せねばならない。
まずは、一通り床に散らばっているものを、一か所に積み上げる(オイ)
そして、布団を畳む。
何をやりたいかというと、埃の根源はエアコンにあると踏んだからです。
寮にいた時は、そんなに埃は出なかった。
そして、自宅から持ってきたものも、埃を払ってきているし、そんなに埃が多いわけではない。
差分はエアコンしかない・・・。
エアコン下には何も置いていない状態にして、いざ、開けてみる。

・・・まだ何もない。
一番危険なのは、フィルタだ。
慎重に取り出す。

驚きの白さ(°Д°)!!

慎重に外に持っていき、払う。
2枚目も同じく。

・・・ふう。
私が入居する前からなのか、入居後に溜まったのかは定かではありませんが、とりあえず掃除完了。
床掃除もやって完了。
大分きれいな状態になりました・・・。
まあ、一部ものが積み上がっているが気にしない。
続きはまた明日じゃ!

次にクリーニングへ。
実は、1/6からずっと同じスーツを着続けていることが分かりました・・・。
いや、2週間ごとにはクリーニングに出すつもりだったんですよ。
でも、名古屋行きが決まって、バタバタしていたらこんな時期に・・・。
ということで、入居日に管理人さんに教えてもらったクリーニング屋さんへGo!
ポイントカード作ったら、割引券をたくさんくれた。
しかも併用OKらしい。

時間は11:00。
そろそろメインイベントを開始しますかー。
自転車を出して、ひたすら県道60号(千種郵便局がある東西に走っている通り)を、名古屋駅に向かって爆走。
出発5分後にJR千種駅を通過。
20分後にテレビ塔前を通過。
そのまま名古屋駅に行こうと思っていましたが、せっかくなので何か飯を食いたい。
出発前に、嫁さんが残していってくれたガイドマップから探してみる。
ということで、「味処 叶」というお店の味噌カツ丼を食べに行こうと思いました。
路地を入ったところにあり、見つけるのに時間がかかってしまいました。。
味噌カツ丼を頼んでみる。
1050円で、味噌汁追加で+100円。
ちょっと高い気もするけど。。

20130216_1.jpg

味は非常に良かったです。
ただ・・・
写真からも分かる通り、レジの前に座ることになりました。。
しかも、すぐ横にストーブがあり、すごく暑い・・・。
店主が店員のおばちゃんにいろいろと注意や説教をしている・・・。
何となく居づらい感じはありました・・・。
うーむ。

そして名古屋駅まで、再び走る。
名古屋駅に着いて、ノリタケの森に向かう。
今日は風がもともと強く、駅前はビル風が凄かったです。。

到着。
公園みたいになっているんですねー。

20130216_2.jpg 20130216_3.jpg

まずはミュージアムショップに入ってみる。
高級な食器がたくさん!
ノリタケは高級な洋食器で有名、とのことです。
さすがにお土産に何か買えるようなものでもない。。

続いて、ミュージアムへ。
これまでのノリタケの食器が展示されてあったり、製品が出来上がるまでのフローを、実際に作業している中で紹介してくれるという内容でした。
展示されてあった作品からは、本当に高級感あふれるものばかりでした・・・。
1つ1つ、職人さんが絵を描いているんですよね・・・。
ミュージアムは圧巻でした。

その後どうするか考えるべく、カフェに入りました。
ノリタケティーとフレンチバニラのソフトクリームを注文するという、非常に意味不明な注文をしました。
いや、入る前のメニューを見た時は、ノリタケティーだけのつもりでしたが・・・。
バニラアイスを今宵なく愛する身としては、食べたい衝動を抑えきれなかったのです!!!
ということで、周りの目を一切気にせず、アイスを食べながらガイドブックに目を通す。
食べ終わったら、ノリタケティーに移る。
ノリタケティーはノリタケのカップとポットで出されました。
値段を見ているので、ちょっぴり慎重に扱いましたー。

20130216_4.jpg 20130216_5.jpg

再びガイドブックへ。
うーむ。名古屋城は行ってもなぁ。
なんか市政資料館が面白そうだったので、行くことにしました。

20130216_6.jpg 20130216_7.jpg

もとは「旧名古屋控訴院庁舎」ということで、明治からある建物だそうです。
中は、名古屋市の歴史や、控訴院とはどんなところなのか、という内容を紹介していました。
結構名古屋の歴史に心を惹かれてしまい、じっくりと観覧してしまいました~。

その後は、家に向かう。
16:00到着。
クリーニングは17:00以降受け取りで、1日以内に受け取ると次回5%OFFになる券をもらうことができるのです。
1時間ほど待機。
と思ったのですが、手持ち現金がかなり少なくなっていることに気付く。
・・・郵便局に行くか。

郵便局に行ってお金をおろしてきました。
そして、近くのダイソーへ。
その途中・・・。
なんとゲーセンがあるではないか!
入ってみる。
ポップンがある!
e-amusementcardを通す。まだデータは消えていなかった。まともにプレイしたのポップン17まででした。
今は21なのかな?
そして、プレイしてみると、違和感を覚える。なんか、レベル設定が違う??いつの間にかMAXがLv43からLv50に分解能が上がっているではないか!
しかも、版権曲に、堂々とオリジナルのアーティストの名前が出ている!
きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」が入っていました。
レベル感覚がないので、とりあえずなじみの曲をやってみる。
うーむ。腕の落ち方が半端ないなぁ・・・。
旧Lv39ができなくなっている・・・。
会社帰りにリハビリするか??
その前にレベル感覚を作らねば!
少し、曲とレベルの対応を調べてみました。
http://hellwork.jp/popn/wiki/
まずはLv45がこなせるように、リハビリをせねばならないですね・・・。
久々にやったので、指と腕がおかしくなってしまいました(汗)。
特に左手に違和感があり、うまくPCのキーが打てませんw
ついでに太鼓の達人にもカードができたらしく、購入。
ゲーム記録も残してくれるのかな??
いつからカードができたのかは分かりませんが、コナミに比べるとだいぶ遅い導入だなーと思いました。

クリーニングを回収し、夕飯を食べ、今に至る。
これから会社の事務作業、小遣い帳を作る予定。
久々に濃い一日を過ごしたなーという感じです(ブログの分量も多いですし)。
良い傾向ですw

今日は結構お金を使ってしまったので、明日は家でおとなしくしている予定です!
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ