C#の勉強を本格着手

今日は、基本的に家にいるつもりでした。
・・・が、結局数回出かけることに。

昨日は7:00に目が覚めたのですが、今日は8:00過ぎでした。
きっと、昨日の疲れ(自転車+トレーニング用の靴)が残っていたのだろう。
起きて、朝食。
掃除して買い物&ゲーセンへ。
今日はダイエーのクレジットで買い物すると5%OFFになるので、いくつかまとめ買いしましたー。
今日の戦利品(?)はおつとめ品の白菜40円。
ということで、帰宅後に白菜の料理のレシピを探してみる。
うーむ。最初に作ったキャベツと春雨、豚肉のいためものを、白菜に変更する、というものがあった。
他のは結構手が込んでいるし、春雨もまだ残っているからちょうどいいかな??
あとで豚肉を買いに行こう。

昼は、嫁さんが先週調理せずに残していった回鍋肉。
キャベツはあるので、調理はできる。
ついでに無性に食べたくなったカップラーメンも作る。

そして、ちょっとお菓子を買ってみた。
何って名物ではないけど。
「はちみつのカステラ饅頭」。
食べてみたら、おいしいにはおいしいんだけど、はちみつはどこに?という感じの味でした。

20130217_1.jpg 20130217_2.jpg

昼食後、書店に出かける。
ちょっと英文法の基礎の本がほしくなったので・・・。
今は少し前に通信教育の教材を復習しています。
イメージと英語を結びつけることが重要、ということで、文法的なことは一切やらずにやってきたのです。
最近は、やはりある程度文法的な内容も抑えたうえで勉強しないと、難しいのかな、と思い始めました。
文法の知識とイメージを組み合わせないと、時間がかかりすぎる・・・。
子どもなら、ひたすら聴いて発音して・・・でもいいのかもしれないですけどね。
あとは、やはりこの教材自体も、義務教育を終えていることを暗黙のうちに前提としているような気もしなくもありません(実際に通信教育のフォローを講師から受けていた時は、ある程度私に基礎的な英語力を求めてきましたので)。
あとは、教室に通ってアウトプット・・・という感じですが、まだ様子見ですね・・・。
近くにいくつか教室はあるみたいですが、おいおいということで。

そして、英文法書を探しているときに、C#の本があり、非常にとっつきやすい内容だったので、買ってしまいました!
サーバの時もお世話になった10日で覚えるシリーズ。
がちがちな文法とかコーディング方法が書いているわけではありませんが、まずはアプリを作ってみる、というところから、と思っていたので、ちょうどよかったです!
出版は、ごくごく最近見たいです。
非常に良い本に出会うことができました!
まあ、まだ全部読んでいるわけではないですけど・・・。

帰宅後に、学習計画を立てる。
いつも勉強を始めても、行きあたりばっかりで本を買うことが多かったので、しっかり計画を立てて、決めた本を完遂しようと思いました。
3月末までC#の学習に充てようと思っています。
今回買った本と、もう1冊先週買った、ちょっと現場向きの本で基本を身につけようと思います!

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ