夢をみる

先日、嫁さんとSkypeで話している際、よく嫁さんは夢を見る、という話をしていました。
夢を見るということは眠りが浅く、ストレスになる、という話をしていました。

その時に、そうなのか?と思い、私が読んだ記事。

「夢を見る=眠りが浅い?? : 精神科医 浜野ゆりのホリスティック日記」
http://www.yulisroom.jp/archives/2009/04/post_159.html

なるほど・・・。
『心配事が増えて、あれこれ考え込むことが増える=自分の内面に意識が向きやすくなる→夢をみたことを覚えていることが増える、しかも心配事をしている時期なので不安な内容の夢が多い』・・・か。
きっと嫁さんはいろいろと悩みとかストレスを抱えているんだな・・・と思いました。

一方・・・普段、私は夢を見ることはめったにありません。
ですが、ここ3日間、夢をみたことを覚えています。
しかも、3回ともよろしくない内容。
月曜と火曜は、なかなか派遣先の決まらない自分がいて、苦労している姿。
昨日は、夜行バスに乗ろうとした直前に、乗車票を持っていないことに気付いて家に取りに戻る自分。そして、さらに乗車票を持って出かけたが、今度はパソコンを持っていなくて、家に戻る自分。
なかなか派遣先の決まらない夢なんて、研修していた頃ですらみた記憶ないのに・・・。

『では、なぜ普段「自分は夢を見ない」と思っている人が夢を覚えているようになるかというと、何かのきっかけで従来より自分の内面に注意が向くようになるからと考えられます。 そしてそのきっかけが、生活上のストレスフルな出来事やそれにまつわる心配事であることが多く』・・・ですか。
確かに、自覚している以上に無理しているのかもしれません。
即戦力として、お客様先に行っているわけですから・・・。

この数日のやる気のなさが、疲れからくるものだと悟った今日この頃です。

今日はノー残業デーということで、自分の仕事が中途半端な状態で終わらせなければならない状態でした・・・。
こういう時こそ残業させてほしいっす。。

帰りに・・・ミスタードーナツでちょっとした列ができていたので、ゲーセン行った後に寄りました。
現在セール中だったのかな??
自分は、「ポン・デ・桜シリーズ」の「ポン・デ・桜もち」と「桜ファッション ハニー」を購入しました!

20130221.jpg

ミスタードーナツは超久々!
じっくり味わいましたー。
でもこれ2つで500kcalか・・・。
まあ・・・その他は切干大根とかぼちゃの煮物をちょっと食べたくらいだから、合わせて800kcalいくかいかないかかな(汗)

今日は早めに寝ることにしましょう・・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ