くす玉を作る

3/10は嫁さんの誕生日です。
昨年は、ずっと気になっていたケーキを購入し、クラッカーでちょっとした誕生パーティー、プレゼントはフォトアルバムにしました。
今年の私の誕生日に、嫁さんはクラッカーで演出をしてくれました。
これは・・・何か私もやらねば!

いろいろと演出方法を検索してみました。
案はいろいろと挙がったのですが、今回は「くす玉」を選択してみましたー。
くす玉の作り方」「まめくらぶ」というサイトを参考に、作ってみることにしました。
みてみると、結構時間がかかりそうな内容ですし、同居していると、作業していることがばれるので、今が最適、という点もありました。

ということで、完成までの道のりを残すこととしました!

3/3(日)
まずは材料を買いに行く。
行き先は近くのダイソー。
最低限必要なものは、くす玉を作るための丸いもの、のり、紐。
あとは、デコレーションのための材料を少々、という感じです。
まずは、丸いものか・・・。
参考サイトはガチャガチャのケースを用いている。
できればもうちょっと大きいものがいいかなーと思い、ダイソーを散策。
なかなか見つからず、最終的には計量カップを使うことにしました!

20130310_a.jpg

帰宅後、すぐに玉を作り始める。
計量カップの外側にサランラップをはる。
その上からひたすら新聞紙を糊で貼り付けていく。
19:15開始。

20130310_b.jpg

何となく強度が出てきたかなーというところまでたどり着くのに2時間半・・・。
しかし、作業しているうちに、新聞のちぎり方が改善される。
新聞紙見開き2枚を使いましたが、2個目は1時間で見開き1枚を貼り付けることができました!
明日の朝、見開き半分を貼り付け終えることができるといいなー。
とりあえず、今週はどれだけ残業が発生するかわからないので、若干ペースを上げておかないと・・・。

3/4(月)
朝、30分ほど作業。
もう1つの半球の新聞紙を、見開き半分貼り付けた!
その後は眠気に襲われ、出発時間まで仮眠・・・。
帰宅後にさらに新聞紙見開き半分を貼り付ける。
これで下地は完成!
次は、書道用半紙を貼り付けていく。
半紙は、裏側がざらざらしているため、糊を塗りにくいのです。。
新聞に比べてぴっちり球面に貼りつくので、何周か貼ってみるかー。
今日は半紙1枚を貼り付けた!

20130310_c.jpg

時間は30分ほど。
まずは2枚、貼り付けてみるか。
木曜日にデコレーション完成目標で動くかー。

3/5(火)
ブログ更新後、少し中の装飾を作っていた。
折り紙を買ったのですが、大分余りそうな予感・・・。
ということで、鶴を折ってみようと思い立ちました!!
深夜0時。
20代最後の年である単身赴任中の男が黙々と鶴を折る。
非常に怪しい光景である。
鶴なんて久々に折るなぁ。
4羽折ったところで就寝。

20130310_d.jpg

帰宅後は縁のところの手入れを行っていました。
2つ合わせてみる。

20130310_e.jpg

やはり、うまく合わないか・・・。
ということでトリミング。
切りすぎて若干くす玉が当初より小さくなってしまったのはお約束(泣)。
一旦紐を通してみましたー。

20130310_f.jpg

確かにくす玉っぽい動きだ。
大分半紙も余ってしまったなぁ。
何かに使えないかな??

ちょっと縁をうまく合わせる方法を考えねばなりません。。

3/6(水)
最後のデコレーション。
クリスタルカラー折り紙なるものを買ってみたため、表面に張り付けていきました。

20130310_g.jpg

紙質のせいか、なかなかしっかり貼り付けることができない・・・。
1時間かけて、貼り付ける。
しかし、縁がちゃんと貼りついていない・・・。
仕方ないので、ラップで包むことにした。
最後に縁にレーステープを貼って、完了。

20130310_i.jpg 20130310_h.jpg

うむ。何とかぴったり合いそうだ。
平行して垂れ幕を作る。
このところ0時まで作業しているため、ちょっぴり眠気が・・・。

3/7(木)
朝は眠くて作業できずorz
帰宅後に作業開始。
スパンコールと千羽鶴ショート版を作成。
結構紐が絡みまくって、何度か切って作業をやり直すことに(泣)。
あとは長さが足りないとか・・・。
とりあえず、引っ張って中身が出てくることを確認できた。

20130310_j.jpg

あとは、紙吹雪を入れて、うまく閉じる方法を考えねば。
明日は移動があるのでそんなに時間を取ることができない・・・。
むう。
もう少し頑張るか。
嫁さんとSkypeしている一方で、カメラの死角で作業を進める。
23時ごろに何とか完成。。
最終的にどうやってくす玉を閉じるか?に苦労してしまいました。。
結局ガムテープでとめるという荒業を・・・。

20130310_k.jpg

リハーサルも5回ほどやったし、紙吹雪も入れたし、もう本番で成功するのみ!

テーマ : 記念日
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ