犬山へ

今回は帰省と帰省の間に2回の週末を挟むことになりました。
いつも通り、朝起きてちょっと出かけて、勉強・・・というのもよかったのですが、やっぱり出かけないとつまらん。
ということで、犬山城に行こうと思いました。
ついでに祖父母の家に寄ってくる。
午前中は大須の本屋に行く。
そんな計画を朝立てました。

社宅を出て、駅に向かう。
途中で、少し開花した桜を発見!
もうすぐですねぇ。

20130323_1.jpg

地下鉄駅に到着。
今日から交通系ICカードが全国で使えるようになります。
もちろん、まだ他社線を跨ぐことはできないんですけどね。
しかし、名古屋地下鉄は、土日は乗り放題の切符があり、3回以上切符を買うのであればお得になるのです。
今回は大須まで、大須から犬山方面へ、犬山方面から社宅へ、ということで、3回切符を買うことになります。
ですので、フリーパスを購入。
(以下、ローカルネタ)
ただし、犬山方面に出るには、地下鉄鶴舞線から上小田井まで出て、そこから名鉄に乗る必要があります。
つまり、上小田井で一回地下鉄フリーパスで出場して、Suicaで入りなおして名鉄に乗らなければなりません。
面倒だ・・・orz
まあ、乗換に2分以上空くのでいいかなー。
(以上、ローカルネタ)

上前津まで行く。
三洋堂書店で買い物をして、昼食。
結構時間も押していたので、手軽に済ませたかったのと、ラーメンを食べたくなったということで、まずは散策してみる。
しかし、ラーメン屋はどこも混雑している様子・・・。
結局なか卯でカツ丼を食べることに。

その後、上前津から犬山へ。
犬山遊園駅で下車。
そのまま15分ほど歩いて犬山城へ。

20130323_2.jpg 20130323_3.jpg

犬山城は、十数年ぶりにきました。
中に入る。
階段の勾配が急すぎて、上り下りが大変。。
最上階からの眺めは非常に良かったです!
木曽川を挟んだ風景を撮影しました。

20130323_4.jpg 20130323_5.jpg

城から脱出した後、さくら味のアイスが売られていたので、思わず購入。

20130323_6.jpg

さらに城に向かう途中で「串キング決定戦」というものをやっていました!
香ばしい匂いに釣られて行きました・・・。
でも、さらに食ったら夕飯が食えなくなるな・・・と思い、踏みとどまりました。

そしてブログを書く際に、「串キング決定戦」について調べてみたら・・・
どうも、城コンなるものが同時開催されていたらしい。
http://shirokon.net/
自分が犬山城にいた時間は、ちょうど城コンの時間に被っていました。
なるほど。だから異様に若い男女のグループがいたのか。

その後は、桃太郎神社に行こうと思いました。
犬山遊園駅から車で15分。
それ以外のアクセス手段はなし。
すなわち自分はon footしかない。
距離は2.2kmとのこと。
まあ、30分くらい歩けば着くだろうか、と歩き始めました。

歩いている人なんて私くらい。
ところどころ歩行者の歩くラインがなくなる。
バスを運行してほしいくらいだけど、駅前の様子をみると難しい気もしなくもない。
そもそも駅前にすらバス停ないし。。
木曽川に沿って、歩く。そして歩く。
30分ちょっとして・・・ようやく駐車場が見える!
無事到着できました!

ということで、桃太郎神社
こちらは20数年来ですなぁ。
風景は、当時のままだったように思います。

20130323_7.jpg 20130323_9.jpg

20130323_10.jpg

3番目の桃太郎の目がちと怖い。

神社の境内。
ここは子作り、出産、子育て、子どもの健康などに関する神社みたいです。
絵馬も大半は子作りと出産に関する願いが多かったように思います。

20130323_11.jpg

神社の向かいに宝物館がありました。
50%Offになる券を持っていたので、100円で入館。
数年前に宝物館が放火されたらしく、かなりの展示物が焼失されてしまったみたいです。
外にはさくら・・・なのかな?よく分からないですけど、きれいに花が咲いていました。

20130323_12.jpg

30分ほど滞在して、犬山遊園駅に戻る。

その後祖父母の家に行き、22:00頃帰宅しましたー。
やっぱり出かけないといかんね。
明日は掃除して勉強しようと思います!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ