とりあえず早めの更新

今日は名古屋に来てから一番最悪な目覚めでした・・・。
原因は2つ。
1つは、昨日の観光であろう。
犬山遊園から桃太郎神社まで、かなりのスピードで歩いたのです。
その疲れがまだ残っているのかもしれません。
もう1つは、言わずもがな、花粉症。
何とか起き上がって、掃除をせねば・・・という感じでした。

とにかく頭はぼーっとしているし、体もだるい。
そんな状況が17:00現在も続いているため、早めにブログを更新してしまおうと思いました。

昨日、祖母からラーメンをもらいました。乾麺です。
で、野菜も少し貰ったのですが・・・どう保存すればよいのだろう・・・?
本日は嫁さんは外出しているので、とりあえず母親に聞いてみる。
白菜とネギがあり、白菜は量的に1回で使い切ってしまうだろう、とのこと。
結果的に1回で使い終わりました(汗)。
ネギは、使う分ごとに小さく切って、冷凍しておけば問題ないとのこと。
まあ、できる限り早めに消費しようかな。

その電話の中で、妹なる生き物の、私を話をしたいという声が聞こえてくる。
何だ?すでに父親への誕生日&父の日のプレゼント代は渡してあるぞ??
話を聞いてみる。
どうやら、結婚式で流すムービーを作りたいとのこと。
で、ムービーの作り方について、いろいろと話を聞きたいとのこと。
まだ予定の段階ではあるが、来年7月に挙式の方向で考えているらしい。
しかも、妹は相手のご両親のところへ挨拶に行っているという。
うちは母親が会ったのみ。これから父親も会う予定らしい。
何だー、結構道のりができつつあるんじゃないかー!

ということで、ムービーの件。
自分はパワーポイントとムービーメーカで作っています。
Office2007だったので、パワーポイントファイルを動画化する機能はありませんでした。
ですので、別にパワーポイントのファイルを動画ファイルに変換するツールも購入しました。
Office2010ならパワーポイントに動画生成機能が付いているはず。
もし2010のパワーポイントがなかったとしても、おそらくキングソフトの2010に対応したバージョンを買えばいけるはず。
環境は整えることはできるが・・・
果たして、妹がパワーポイントを使う気になれるかどうかが問題である。
とりあえずパワーポイントについては、そういうソフトが存在することだけは知っていたくらい。
もちろん誰もが使ったことないところから始めているので、当然妹にも使いこなせるはずではあるが、やる気があるかどうかは別問題。
結婚式という、一世一代のイベントのために頑張れるか。
あとは相方に協力をどの程度仰ぐことができるか。
そんな感じですかね。
とりあえず、一番売れている結婚式ムービー作成ツールは、私のほうで調べてみて、情報提供はしておいた。

可能であれば、帰省した時に詳しく聞きたいとのこと。
5月の連休中に考えてみるかなぁ。
真ん中の平日が休みになればいいけど(派遣先は一斉有休取得日になっている)。

11:30に掃除が完了し、会社の事務作業をして昼食。
昼食後はゲーセン&買い物。
ゲーセンに行っても、やはりだるい感じは抜けない・・・。
太鼓の達人を4ゲームとかやってしまった。。
太鼓の達人はばちでぽこぽこ叩くだけだから、そんなにエネルギーは消費しない。
とりあえずJ-POPジャンルの普通レベルを中心に埋めている。

買い物にいって、食料を調達。
最近はチョコバットにハマっていますw
あとは生せんべいというものを買ってみた。

20130324.jpg

食感が私好みでした!
生せんべいについて調べてみたところ、どうも愛知県知多半島の銘菓らしいです。
http://www.namasenbei.jp/
こういったものをちょくちょく置いている社宅近くのダイエー、なかなかやるなw

さて・・・
少し回復はしてきたものの、やはり頭の重さは残っている。
かといって、寝るには時間がもったいない。
まったりと過ごしますかねぇ。
何か外に食べにでも行こうかなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 花粉症
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ