HTML5/CSS3のお勉強

今日は・・・6:15に目が覚めました。
平日はこの時間に目覚ましが鳴るようにセットしているので、体内時計で目が覚めてしまったらしい・・・。

今日は全国的に嵐になるということでした。
朝起きると、結構風が強い。
うーむ、これは暴風雨にならないうちに、買い物に行った方がよいだろうか。
しかも、その後は引きこもりの可能性も高い。

まずは本を買いに、上前津の三洋堂書店へ。
目的は、HTML5の本と、Rubyの本を買いに行くこと。
Webサイトが大規模化する前に、HTML5に対応させようと思いました。
直す個所が多すぎると、それだけでもイヤになってしまいそうなので(汗)。
結局、HTML5とCSS3に対応させるのに、4時間くらいかかってしまったけど。。
あとは、PerlかRubyのどちらにしよう?ということで、最終的に、Rubyを選択しました。
Rubyに慣れて、余裕ができたところで、Perlは読みと簡単な保守ができるようになればいいかなーというふうに考えています。

上前津に着く。
まだ雨は降っていない。
三洋堂着。
30分くらいいろんな本を吟味して、購入。
まず、HTML5については、「HTML5の絵本」を購入。
軽く従来のHTMLに触れてから、HTML5に入っている内容。
HTMLの基礎は分かるので、いきなりHTML5の内容を解説してくれる本を探しました。
でも、文字ばっかのは最後まで読破できないのが目に見えているので、まずはやさしく読破できるものを選びました。

次にRubyの本を探す。最終的には「14歳からはじめる Rubyインターネットプログラミング教室」を選択しました。
HTML5と同様、まずは気軽に・・・というところから始めようと思いました。
しかも、Web向けの題材を扱っている。
今の私のニーズに一番合っているのがこの本だと思いました。
が、やはりタイトルに躊躇してしまう・・・。
14歳から始める・・・か。
本当に14歳の子ができるかはさておき、その2倍以上の年齢である私が買うのは・・・という妙なプライドが・・・。
しかし、新しいことを始めるなら、小学生レベルから始めるのが一番いいとも聞く。
ここは・・・プライドを捨てて、挑戦しよう!
でも、本格的にやるなら、ちゃんと文法書を買って勉強しないといけないとも思いました。

三洋堂を出た時には雨が降っていました。
まだそんなに風は強くない。
昼飯はどうしよう・・・?
前回ラーメンを食べようと思ったが、混んでいて、しかも待ち時間がなかったため涙を飲みました。
今日は天気悪いし、まだ11:45だったので、入ろうと思いました。
お店は「麺の坊大須晴れ」。
和風つけ麺を注文。
残念ながら、携帯の電池切れで写真を撮ることができませんでした・・・。
メンマが厚い!
久々にうまいラーメンを食べました~!
(最近はカップ麺か、乾麺・・・)

その後、自宅最寄駅まで戻って、ゲーセンに行く。
そんなに風も強くなく、問題ないだろう、ということで。

帰宅後は、ホームページをHTML5対応に書き換え。
そして、一部のページでCSS3を適用。
これらはInternet Explorer6~8は適用外で、9も一部の機能は使えない。
そこで、古いバージョン対策をしなければなりません。
これを現在アップされている全ページに適用するのに時間がかかりました。
パスの間違いが頻発したもので(汗)

そんなんで、今日は終了。
明日はHTML5の絵本を軽く読んで、Rubyの本を読もうと思います!
スポンサーサイト

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書メーター
kero-piさんの読書メーター
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ