実家にて

5/4、5/5は、私の実家に行っていました。
理由は・・・妹が結婚式向けのムービーのオンサイトサポートのため・・・。
どうも妹は来年の7/20に結婚式を行うらしいです。
そこで、結婚式で流すムービーを作成したいということで、Adobe Premiere Elements 11を紹介しました。
最初は、どんなのでもいい、ということだったので、写真とテンプレートさえ選べばすぐに作れるタイプのものを勧めましたが、少しはオリジナリティを出したいとのこと。
ということで、そこそこ入門書籍もあって、自分も学んでプラスになりそうなもの・・・ということで、Premiereを選択しました。

まずは自分のパソコンを妹に貸して、入門書を片手に体験版で少し触ってもらいました。
その間、実家のパソコンに開発環境を整える。
終わったところで、実家のパソコンで触ってもらおう・・・と思いきや、すでに疲れたとか言い出しやがる。
仕方ないので、ネットに出ているムービーを見てもらって、作りたい映像をイメージしてもらう。
一番厳しいところは、妹自身でオリジナルのものを作りたいと言いつつも、具体的にどんなものを作りたいかという案は無いということが判明・・・。
これは・・・厳しい。
そもそもPremiereを勧めたこと自体が怪しくなってきたような予感・・・。
でも、簡単に作れるタイプは、もし同じものを使ったことのある招待客にはバレるということで、避けたいらしい。。
うーむ。

そして、終いには、ムービー作成依頼まで出しやがる。
定番のオープニング、プロフィール、エンディングの内、エンディングだけは自分で、Premiereを使って作成するとのこと。
他は私が作成するとのこと。
重いヤツばかり・・・。
でも、企画と絵コンテは妹にやってもらうので、私はその通りに作るだけ。
自分はPremiereを使わなくても、パワポでできてしまうので、そんなに問題は無し。

5/4の夜~5/5の昼は、写真探し。
なかなか片方の祖父母の写真が見つからず・・・。
まあ、こんな結婚式でムービーを作る世の中になるなんて、予想もしないだろうから、意識して撮るはずもなく・・・。
自分の時もたまたまあった奇跡の1枚に相当するものが多々あったので、何とか仕上がりましたが・・・。
どうするのだろうか・・・。
ネット上に落ちているムービー見ていると、必ずしも親戚全員をムービー内に登場させる、ということをしていないようですが・・・。

5/5の夜に、妹は相方の家に泊まりに行くということで、じっくり企画について話し合ってもらうことにした。
ふう。

次回は夏休みに、オンサイトサポート。
とりあえずそれまでに、第1案を送ってもらうようにお願いした・・・。

そして、自分のパソコンにはPremiere Elements 10がすでに入っていることを知った・・・。
ということで、試用版を削除。

さて、話は変わって・・・。
5/5の昼は、久々に意識的にテレビを見ていました(普段はついているものを惰性で見るもので・・・)。
もちろん、松井引退セレモニー+松井&長嶋の国民栄誉賞受賞式。
今でこそプロ野球なんて全く興味がないですが、高校生の時、一時期プロ野球に興味を持った時期がありました。
年は・・・いつかは忘れましたが、上原が新人で20勝した年です。
なぜこのときだけ興味を持ったのかは忘れてしまいましたが・・・。
そんなわけで、当時応援していた・・・ってほどでもないけど、当時のジャイアンツや松井選手が好きだったので、セレモニーを見ていました。
その中で松井父が松井に送った言葉ということで、
「努力できることが才能である。 by 硲伊之助(はざまいのすけ)」
というものがありました。
こちらのサイトにも、努力という言葉で名言を残している著名人が紹介されています。

私も努力できる人間になりたいものです。
まずは小さいことからコツコツと。
スポンサーサイト

テーマ : ゴールデンウィーク
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kero-pi

Author:kero-pi
30代に突入した技術者。
趣味は旅行、駅ハイ。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
読書記録
国内訪問
経県マップ
多読
最新記事
ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ